横浜市緑区の「森の台ウィステリアランド」を検討中の方、情報交換
しませんか?長〜い坂道にちょっと迷っています。
[スレ作成日時]2004-05-26 10:09:00
注文住宅のオンライン相談
森の台ウィステリアランド はいかがですか?
No.151 |
by m 2004-08-10 12:21:00
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150さんオプションのエアコンの申込はまだ先です。
棚などの申込と同じです。 量販店で頼むと最新の機種を安く購入できますが、入居と同時に使用することは可能なのでしょうか。 入居が8月と考えれば、エアコンは必需品です。 入居前に量販店で購入したエアコンの取り付けができないようであれば、高いですが、オプションを申込もうと考えています。 |
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No.152 |
引渡し後(鍵を受け取って)の取付になるので
引渡し〜入居までの間に取り付けてもらうようになるかと思います。 床とか傷つけられるのが心配でしたら 工事に立ち会うことを強くオススメします。 |
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No.153 |
>151
エアコンについては量販店に工事の日程を調整してもらえばいいんですよ。 金額を考えるとそっちの方が絶対安上がりです。 あと、エアコンは季節によって相場が結構変わります。あと1年ありますので、価格の推移を見てみては如何ですか? |
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No.154 |
>152、153さん
ご返事ありがとうございます。 そうですね、引渡し日から入居までの間に日程を調整すれば良いですね。 じっくりと検討してみます。 ところで、他のオプションを検討されている方いらっしゃいますか? 私は玄関の大きな鏡、MRでなかなか良いと思いました。(値段が高いので購入は検討中です) |
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No.155 |
鏡だったら近所のガラスの工事までやる販売店を探して
取り付けてもらったほうが金額的に安いですよ。 |
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No.156 |
オプションのIH、高くて手が出せませんでしたが、
後付けにした場合オプション金額より安くなるのでしょうか? 取りつけ工賃以外に電気系統の工事も必要とのこと、 安ければやっぱりIH使ってみたいです。 食器洗い乾燥機も後付けにするとどうなのでしょう? おわかりになる方、教えてください。 |
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No.157 |
IHは申し込まなかったので、食洗機について。
食洗機はシンク下にコンセントがあるので(あるはず)、本体価格+工事費 だと思います。 後付にすれば安いところも探せるし、希望する機種の最新型が設置できる ので、メリットがあるのではないでしょうか。 我が家は、手配するのが面倒(見積もりにきてもらったり)とか、面合わせ のこと等を考えてオプションで頼んでしまいました。 |
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No.158 |
使われているキッチンのメーカーが国産であれば
面材の合わせは後から手配してもほぼ可能です。 ただ施工された当時の面材が 入居時にモデルチェンジでなくなってしまっていたらアウトですが。 |
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No.159 |
ガスレンジの件でおたずねします。MRのレンジは気に入ってないので
変えたいと思ってます。でもIHにするつもりはありません。 ガラストップでゴトクが小さくて掃除しやすいものにしたいのです。 オプションで頼むと入居までに無駄なくつけてもらえますが、ちと高い。 で、入居と同時に量販店で好きなものを買い交換してもらうと、 付いていた物が無駄になる。何か良い方法を伝授お願いします。 |
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No.160 |
基本的に今のレンジはメーカーを問わず同一規格になってるので
あとからの交換は可能です。(キッチンメーカーが国産であれば) ですから付いていたものをしばらく使ってから交換するというのはいかがでしょうか? |
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No.161 |
160さん ありがとうございます。
やはり そのような方法が良いでしょうか。 もし レンジを設置せずに新品をそのまま置いていただけるとよいのですが。 そうしたら レンジを買う店で下取りしてもらうとか(新品なら1万円くらいにならない?) HARDO OFFなどで売るなどの方法もあるのですが・・・ ちょっと 話が細かいでしょうか・・・ |
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No.162 |
>レンジを設置せずに
難しいと思いますよ。デベとの交渉かと思いますが・・・。 ただガスとの接続は免許を持った人しか施工出来ません。 ですからいずれにせよ施工は誰かにお願いする形になるでしょう。 下取の件もあまり現実的ではないと思います。 なぜかというとガスの種類によって接続部品が異なるからです。 ガスの種類は地域によって違ってきます。 たとえ同じ都市ガスだとしてもその中にも種類がありますから。 |
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No.163 |
162さん ありがとうございます。
160さん のご意見のようにしばらく使ってから 気に入った安いものを見つけて 交換します。 ビルトイン タイプだから下取りや売ることは難しいですね。 |
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No.164 |
そうですね。
しばらく使ってから取り替えるというのが良いでしょう。 レンジは基本的にシステムなら規格は同じですので 色々なメーカー(松下・リンナイ他)から選べますよ。 じゃないと同じ取り替えるにしても無駄ですしね。 |
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No.165 |
話が変わってしまうのですが、みなさんBフレッツしか使えないのをどう思いますか?
うちは現在ADSLなので、金額的にちょっと負担を感じています。 USENの光ファイバーも引くことが可能か、後日確認してみようと思っているのですが。。 (現時点ではUSENのほうが安いので。) |
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No.166 |
165です。
早速問い合わせたところ、「USEN追加の希望があったこと伝えます。 ただし、諸事情あるかもしれないので可能かどうかは分からない」とのことでした。 まぁ、Bフレッツのほうも、モデムを持ち歩かずにどの部屋でもネットが楽しめるという メリットはあるのですが。 なお、上のほうで話題になってた、オプション会の件、だいぶ先のことになりそう とのことでしたよ。 |
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No.167 |
Bフレッツでも どの部屋でもネットができるのはうれしい。
今 USEN・ケーブル・光などいろいろあるけど そこそこのものは 初めからあったほうがいいですよね。 入居してから管理組合で・・・と言われても なかなか決まらないのでは? 人によって異なるでしょうが標準レべルというか現状に即したものが。 オートロック・床暖房・浴室乾燥みたいに標準仕様として。 使わなくても もし売る時などのマンションの付加価値として。 |
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No.168 |
ネット関連の技術は日進月歩だと思うので
入居時のものが売るときの付加価値になるとは思えませんが… 現時点での最高に近いレベルのものを入れて欲しいものです。 |
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No.169 |
167です
168さんの おっしゃるとうりです。 必要ない方でも マンションの付加価値を上げるために。 |
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No.170 |
こんなサイトがあったのですね。うれしい。
MR(6回目)に行ってきました。行くたびに新たな発見。 玄関の横の角度の変えられる、目隠し・採光などの調節のためと思われる格子は、 風や光を微妙に入れたいけど、見えないようにするために角度を変えても 外部の人が、たやすく変えられたら意味がないような気がします。 内側から角度のロックができるといいなぁ。 みなさま防犯上いかがお考えですか? |
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No.171 |
> 170 さん
はじめまして・・かな?よろしくお願いします。 > 玄関の横の角度の変えられる、目隠し・採光などの調節のためと思われる格子 これは、ルーバー式の面格子のことですか? 外から変えられるとは信じがたいですが・・・。部屋の中をのぞけますよね。 ちなみに地震や火災の時などに、部屋の中から面格子を開放して脱出 できる非常用避難機能がついたものもあるようですね。 ウィステリアのはどうなんでしょうか。 |
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No.172 |
171さん お返事をいただきましてありがとうございます。
読ませていただいていて気がついたのですが MR を見たのであって、面格子はこんなに動かせるのですよと 外部からも動かせるようにしてあったのであって、 ほんとは、内部からのみ角度をかえられるのですよね〜 意味がないものですね。 |
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No.173 |
2期、3期の人、床の色選びができなく、大変残念。内装がまだ開始していないのに!!
しかも指定色が最悪!皆公社に意見を出しだらどうですか。今のうちまだ間に合うと思います。 床の色が入居後の住み心地に影響大と思います。私は疑問と不満を出しました。 |
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No.174 |
173さんの提案に賛成します。オプションできない分、安くしたわけでもないのに…
選択できない事が販売側の販売日程の設定が悪いからでしょう。ちょっと不公平と感じた。 |
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No.175 |
173さん
ご不満はわかりますが、結構そういうマンション多いですよ。 |
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No.176 |
> 173 さん
全室同じ色になったのでしょうか?何色でしたか? |
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No.177 |
173さんではないんですが、今回の第三期は7階までの全物件が一番明るい、オレンジっぽい色ですよ。
ところで、坂道もあるし、1000世帯の集合住宅だって言うのにバスが通ってないのは、不便ですよね。 販売の方によると、一度市の方に新ルート開拓をお願いしたそうですが、森の台を抜けた先に適当なルートが見当たらないようで、開通する予定はないそうですよ。 そこで、入居後にでもいいから、管理組合にでも問い合わせてチャーターバスなどを共同で運営したりするのはいかがでしょうか。 まぁ、一世帯あたりいくらとか、どのルートを走らせるとかいった問題はありますけどね。 でも物件の価値ももっと上がるし、デメリットは少ないように思いますが、、、 |
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No.178 |
177さんのバス案に 大賛成!
循環バスなんてのはいかがですか? 中山駅・区役所・森の台小(ウィステリア)・ネーブルランド・八幡神社・中山駅 あたりいかがでしょうか? 森の台を抜けるルートでなくても 循環で。 おっしゃるとうり 物件の価値も上がると思います。 |
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No.179 |
昨日は3期最後、一般住戸の抽選でしたね。全戸完売になるのでしょうか?
バスの件ですが、西区には「ハマちゃんバス」というものがあるんですね。 http://www.city.yokohama.jp/me/nishi/housin/bus/main.html 実験運行のようですが、メープルも控えていることだし、このようなバスが 走ってくれればいいのですが。 |
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No.180 |
177、178のチャーターバス案に大賛成!
公団住民専用のチャーターバスでも良いと思います。 一戸あたり1000の出費で1ヵ月無料に乗るではないかと思います。 公団外の住民も乗ると料金の問題が発生し、難しそうになると思いますが。 団地専用バスあると聞くと高級マンションのイメージ…。想像するだけで興奮…。 |
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No.181 |
179さんのおっしゃる 「ハマちゃんバス」の件。見てみました。とってもいいですねぇ。
横浜市住宅供給公社の物件ですし、ムリな話ではない。 実験運行でもいいから、お願いしたいです。 180さん 公団住民専用となると少しムリがあるような、、、 やはり誰でも乗れる、そのたびごとの運賃制がいいような、、、 まわりとも、ソコソコうまくやっていくことがマンションのセオリーと思います。 「マンションができたおかげで、自分たちも便利になった。店もできた。」など。 結局そのほうが、マンション住民も暮らしやすいような気がします。 私の勝手な考えですが、、、。 |
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No.182 |
バスの件ですが、私の私見としては住民専用と言うのは反対です。
それにより管理費経費が上がるのは容認できません。 物件の価値が上がるとおっしゃいますが、住んでいる間はあまり関係ないのでは? どのルートをお考えかわかりませんが、乗客がどれほど見込めるか、また徒歩で行ける駅までわざわざ210円程度を払うのはナンセンスだと思います。 それ以外のバス案ですが、やはり私としては、あの大きな車体がマンションそばを走り回るのはやはり嫌です。 横浜に住むのなら坂があるのは覚悟の上。ましてやここの場合は最初から丘の上にあるのを承知なのですから・・・。 駅からの坂は大した物ではないと思います。 排気ガスやバスが子供の近くを走ることを考えると環境が悪くなると感じます。 |
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No.183 |
ウィステリアの公式ページ、販売日程のところに「お蔭様で完売致しました。」
の文字が…。 入居まであと1年、みなさま引き続き情報交換よろしくお願いします。 |
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No.184 |
完売 おめでとう!ありがとう!
物件が多くの人に 認められたということですよね。 いろんな人がいるのは当たり前。 バスがいらない人 ほしい人。全く反対の価値観。 一戸 一戸は 自由に 我が家大切に。大金はたいて買ったんだから。 共有部分や環境は 主張とわがままを 取り違えしないようにしましょうね。 かなりむずかしいことですが、、、 住みやすさは修繕積み立て金のように 一戸づつの気持ちの積み立てが ウィステリアの将来や価値を左右するような予感。 |
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No.185 |
完売ですか。
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No.186 |
180さんの団地専用バスの提案はやむをえない考えではないかと思います。
当然市営(含179さんのハマちゃんバス)、神中バスの誘致が成功できれば一番いいですけど、現実問題としてそれは不可能になっているので、チャーターバスの案があると推測します。 たたき台として管理組合に提示し一度検討してみたらいかがでしょうか。 ハマちゃんバスもいいな〜。 |
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No.187 |
私も団地バス案賛成ですけど、出費といろいろな意見まとめられるかですよね。
出費に関しては、180さんのおっしゃるように1戸あたり月に¥1000ぐらいの出費なら1000戸の人たちまとめることできそうですが、 1000戸で月¥1000だと月¥100万という計算になります。 月100万でどの程度の団地バス走らせられるでしょうか? 簡単なシュミレーションしてみました。 通勤者にとっては朝夜必要、1000世帯のうち利用者が4分の1の世帯(それも一世帯1人計算) と考えても250名。大型バス5台分です。朝夜で考えると片道で10便。 片道1便約10万円で1ヶ月チャーターできるでしょうか。。。。 さらに全戸からお金とるとなると朝夜いらなく、お金払うなら昼間希望でてくるかもしれません。 まあ、10時から17時までの間、1時間に1便で8便、これは往復でしょうか。 そうなると、もう1戸月¥1000では無理だと思います。 さらに、絶対にのらない人がいるということ。払う必要が無い方々がいるということです。 そうなると使う人の負担がますます大きくなります。 もっと問題なのが、バスが団地のそばを走ること自体反対な人がいるかもしれないということ。。。 公共のバス新路線通すにも路線住民の反対運動起こるときありますもんね。 私自身は多少お金払っても(¥5000ぐらいかな)毎日使うならいいかなと思っています。 このような案件に精通していてかつみんなの意見をうまくまとめられる人が管理組合に提案してくださること祈ります。 (気の弱い私ではとてもじゃありませんので。。。。) |
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No.188 |
187さん 細かい試算をしていただき ありがとうございます。
敷地内に駐車場があり車は行き来するのですから バス(大人数で効率よく乗れる)が1時間に2〜3本通ってもさほど問題ないのでは? 歩ける距離ですが 帰りはやや登りですし雨の日やベビーカーや車椅子など ノンステップバスがあると便利ではないでしょうか。 小・中学生の塾通いでも安心(駅を経由する場合が多いでしょう) 今は買ったばかりで売ることは考えられないかもしれませんが バス便があるかないかで かなり売買価格が違うでしょう。 チャーターバスの場合は 使いたい世帯だけ出資して(世帯あたり初回¥5000 月¥2000くらい?)人数分のパスを発行する。 後からの追加も可能。なんていうのは いかがでしょうか? ちなみに我が家は 2人毎日朝晩 1人昼間に使います。 でもやはり 市バス(ハマちゃんバス)・神奈中バス・相鉄バスで運賃を払っての方ががいいです。 |
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No.189 |
バスの件、議論盛んですね。
私はバスを走らせる事は反対です。 バスを走らせる事によって管理費等に新たな費用が発生するのなら、その新たな費用分は長期修繕の積み立てに当てた方がいいと思います。 ※あえて費用負担するならです。 また、187さんの試算はあくまでざっくりとした概算でしたが、毎日の維持管理としてはとても危うく感じます。 とはいえ、資金繰りが潤沢であっても私は森の台をバスが走る事自体が反対なので(つまり、家のそばにバスが走ると言う事)、管理組合に提案され議題化しても反対します。 そもそも疑問なのは、バス路線を希望されている方は現在どの様な土地にお住まいなのでしょうか? 駅から徒歩圏のマンションにバスが走ったとしても、バスを待って駅に着くまでに歩くより時間が掛かるという事態がある事をご存知なのでしょうか? 資産価値もどの程度を見込んで上がるとおっしゃるのか判りませんが、殆どその要素とはならないでしょう。 188さんのおっしゃるマンションに駐車場があり、車の出入りがあるといったお話は一見正当に見えますが、バスが通行するのとは意味合いが変わります。 比較に少々無理があるのでは? 毎朝、晩にバス停まで行き、バスを待ち、乗り込めばあっと言う間に着いてしまう、でもトータルの時間では歩くのと変わらない。 ましてや有料である。そんな状況でバスを使うって??いかがですか? 坂なんて大したものではないでしょう。 |
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No.190 |
バスの件。
管理費等に新たに 組み込まれることはまずないでしょう。 管理組合での議決は 「数」もそろわなくてはならないし それにはかなりパワーのある人材と説得が必要です。 管理組合と切り離して 「バス対策委員会」なんてものを立ち上げて 希望者だけで運営。でも敷地内に入れるとしたら また問題も。 でもせっかく来客用の車寄せまであるし、、、。 幼稚園バスのように 仮に一般道路に止める形 くらいでしょうか。 でもほしい。時間が変わらないというより いろいろな場合・人を想定して。 賛成派 1戸。 やはり 公のバスがイチバンほし〜い。 |
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No.191 |
バスについて
なぜ欲しがるかどうしても判らない。 マンションを選ぶ段階ではバス便が無い事についてどう思っていたのでしょうか。 納得して購入したのではないですか? それとも購入度後誘致すればいいと思っていたのでしょうか?? |
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No.192 |
私もバスがなく、あの坂道を徒歩で登るのを承知の上でマンションを
購入した者なので、確かに便利とは思いますがやはり反対です。公の バスでない限り、管理費の上乗せは避けられないでしょうし...... もし今後議論になればやはり反対することになると思います。 |
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No.193 |
小さい子供が2人いて、買い物帰りに雨が降ってきた!!
・・・・という時くらいですかね、私がバスに乗りたい時は。 その時だけのために毎月何千円というお金を払うのは??って感じです。 それならばその時はあきらめてタクシーに乗るほうがいいかもしれないです。 晴れている日ならば、あの距離でバスに乗るのは189さんのおっしゃる通り却って時間がかかると思います。 モデルルームのあるほうの道ではなく、四季の森公園に抜けるほうの道を皆さんご存知ですよね? あの道を使えば、行きは10分ほどで駅まで行けますよ! 帰りも最後の急な坂だけ頑張れば、あとはほぼ平坦な道です。 修繕積立金だけでも結構な額ですので、これ以上管理費が増えるのはちょっと・・・・ですね。 でもこのバスの話で掲示板が活気付いていていいですねー。 |
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No.194 |
やはり 公のバスですね!
戸建も含めて かなりの世帯数だから バス会社さま 作ってくれないかなあ〜 ○○団地行きがたくさんあるように。 すでにお住まいの方 こんな話これまで出なかったのでしょうか? |
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No.195 |
バス論議が盛んですね!
私も雨の時はバスあったら・・・と思うでしょうが、ハッキリいって、あの程度の距離ならば普段は歩いて乗り切れるかな?と思っています。 それに雨の時は混むでしょうし、どっちにしろ維持費が高くつくなら、いらないかな。 それより、内装お金出してでもいいから間取りのプラン変更OKして欲しいなぁ。 和室いらないんだけど・・・。 床の色も濃い色に変えられるなら変えたいですよね。ホントに・・・。(TT) なんとかならないかしら? 融通利かないのは公社だからでしょうか? 別の長谷工の物件ではできたんですけどね。 |
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No.196 |
度々すみません。195です。
>173さん 公社への抗議をしたって書いてましたが、どのようにされたのですか? 電話で直接?それとも文書で? 私もなんとかなるなら、変えてもらいたい気持ちでいっぱいなので、意見したいのですが、どうすればいいのかわかりません。 差し支えない程度で結構ですので、簡単に教えてください。 |
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No.197 |
バス便について盛り上がっているようですね。
私はこの物件とは関わりがありませんが、知り合いが契約しているので 覗かせてもらっています。 まずは、バスのチャーターですが187さんの推察どおりかなりの費用が 掛かります。8時間くらい運行すると1日十数万掛かると思います。 (仕事がらみで見積もったことがあります。) 朝のピーク時に1台だと間に合わないとすれば、その部分だけ増発すれば 余分に掛かります。平日の朝夕だけでも月に百数十万、休日や日中も 運行すれば、チャーター時間に応じて数百万の単位になりそうです。 単純に1000戸で割って数千円。これだけ掛かるとなると歩く方が良いと 考える人が多そうですね。 余談ですが、私の勤務先では元々、駅⇔工場の直行便の路線バスが 走っていましたが、赤字のため廃止されチャーター便に切り替わりました。 それは、バス通勤区間で月数百万の定期代が支給されているにもかかわらず 利用率が1割程度(つまり社員の小遣いとして懐に。。。)のため 想定される乗車率に程遠くバス会社から廃止をお願いされたそうです。 そして、チャーター便に切り替わり経費は数分の1、乗車率は満員御礼。 定期代支給と違って歩いてもお小遣いになりませんからね(笑) (平坦路で15分くらいです) こちらの物件の例で考えても ・路線バス→乗車率から見て厳しそう。毎回(あるいは定期) 払うくらいなら歩く ・チャーター便→定期代よりは安くなりそうだが、普段は歩いて 苦になる距離じゃないし負担は馬鹿にならない。 →多数の賛同得るのはむずかしい。 って感じでバスはむずかしいのではないでしょうか。 私も自宅マンションから駅までは、バスの定期代を貰っていながら20分近く 歩いています。(ひどい天気とかすごく疲れているときはバス乗ります) |
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No.198 |
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No.199 |
198さん はい。ジコチュー反省します。
ただ バス路線なしはもともと承知の上。もちろん歩きを前提で買ってます。 きついときは タクシーのつもり。素人なもので 希望を言っただけです。 |
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No.200 |
インテリアオプション会の案内がきました。
10/2、10/3のようですね。 ただ、値段が高いのでどうしようか迷います。 |
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