最初のスレッドはこちら
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[スムログ 関連記事]
「住まいの予算1億円あったら、何を買う?」考えてみた
https://www.sumu-log.com/archives/9423/
[スレ作成日時]2005-07-18 13:59:00
ナビューレ横浜タワーレジデンス(2)
201:
匿名さん
[2005-07-23 02:10:00]
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202:
匿名さん
[2005-07-23 11:20:00]
気持ちの弱い人から消えてゆく。
抽選まで後すこし。 |
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203:
匿名さん
[2005-07-23 14:17:00]
>>194
だから〜・・・あなた、どうみても関係者なのが 毎回毎回バレバレですよ。 わざとらしく女性言葉使うのも怪しさ満点。 高い管理費に相応しい、数ランク上のセキュリティが確保されているのなら こんなに文句は出ないでしょう。しかし、どう考えてもセキュリティは 同じ三菱のフォレシスよりワンランクは落ちる。なのに、管理が1.5倍では 納得しないのが、ごく普通の消費者心理ですよ。 |
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204:
匿名さん
[2005-07-23 14:33:00]
まあ、デベ関係者のみなさん。ここを見てるんなら宣言しておきます。
私は高層階角部屋を狙ってますが、抽選に当たって購入が決まるまでは、何も文句は言いません。 だから今のところは、営業の担当者からも「優良顧客」として扱っていただいてると思います。 でも、それって、バカ高な管理費に「納得している」ということでは、決してありませんので。 「ウルサイ客だ」と思われて、抽選に細工されて落とされたくないから、というだけです。 目でたく入居したら、さっそく管理組合理事に立候補して、すぐに管理費問題は 最重要議題の1つとして挙げさせてもらいますよ。仕事柄、そうした交渉事のプロも 知人には多数おりますしね。 本当に必要なコストなら、投資は惜しみませんが ムダな経費は1円でもカットするのが、私どもの流儀ですのでね。 |
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205:
匿名さん
[2005-07-23 14:40:00]
204.さん
同感です。但し、入居したらではなく、抽選に当ったらすぐ管理準備委員会メンバーになる旨宣言し、一冊とっておいてくださいね。 貴方と競合しないように祈るのみです。 |
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206:
匿名さん
[2005-07-23 15:11:00]
>204
頼もしい発言です! ごもっともだと思います。こういうところに参加されているデベ関係者の方は 御自分のサラリーでは購入できない方もいらっしゃると思うので買い手に魅力 を与えるような売り方も机上の空論と言った所でしょうか。ここを買える方達 は正当な事には惜しまずお金を使ってくれると思うので、収益を上げたいなら もっと色々努力してドル箱マンションを目指したら良いのにと思います。。 個人的意見ですが、せっかく良い立地、市の計画では住居を建てないとされる 地域にこの物件だけ許容されて参画出来、ある意味注目されているはずですか ら正当な価値基準とクオリティーへのこだわりをもってもらいたいです。 |
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207:
匿名
[2005-07-23 15:20:00]
管理費など実際に当選してから変更させるのは結構難しいんじゃないでしょうか。皆さん色々意見を言ってますけど本当に可能だと思っているんですか。
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208:
匿名さん
[2005-07-23 15:24:00]
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209:
匿名さん
[2005-07-23 15:27:00]
入居後すぐにはムリだろうけど、数年後には可能でしょう。
サービスの幾つかは、過剰・不要であることが明らかになってるでしょうし。 |
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210:
匿名さん
[2005-07-23 15:55:00]
>>207
組合収支をみて管理費を下げさせるのは、物理的には充分可能。 逆に当選してからでないとできないと思う。ただ結構大変で時間も手間もかかるけどね。 尚、管理費値下げの意見も思惑が色々ありそうだから、単純にすべて鵜呑みにしない方が懸命かと。 1)真に改革を求める購入希望者の意見 2)組合運営が荒れる事を予感させ、自社物件への誘導を画策するための見せかけの意見 3)管理費値下げで実現する各区分所有者の利益より、自分だけが得られる特別利益が主目的の打算的意見 |
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211:
匿名さん
[2005-07-23 16:14:00]
3)の意味するところが、わかりません。
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212:
匿名さん
[2005-07-23 16:32:00]
経験者としての意見です。
管理委託契約は、最初は入居後6ヶ月の契約が、管理組合設立臨時総会での承認を経て締結されます。(※以降6ヵ月後の、第一回総会から1年毎に、管理委託契約の承認を決議し、可決されれば1年契約で更新される仕組みです) ですので、臨時総会までに管理業務委託契約の明細を出させ、管理組合設立準備委員会で、契約内容を訂正させ改正するのは、全く支障ありません。 【注意点】 ①管理規約をよく読んで、管理会社との委託契約の期間を確認しましょう。 ※管理会社が指定されていたり、契約期間が1年を超えていれば違法なので、管理規約そのものを、総会で改正しなければなりません。 ②管理会社に仕切らせてはいけません。 ※204さんや知識のある方々が中心となって、準備段階の会合を進行しましょう。出席者の皆さんで内容を見直して、意見を出し合って無駄なコストをカットすればいいのです。 ③自社の利権・利益のため、他の区分所有者を犠牲にしようとする(可能性の高い)地元の零細・中小企業法人名義の区分所有者を、メンバーから排除しなければなりません。 ※但し、一部上場企業や、外資系企業で、互恵取引を規制している法人の代表権のある取締役以上の方は問題ありません。 |
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213:
匿名さん
[2005-07-23 16:38:00]
>212補足
②管理会社に、管理委託業務費の明細と業務内容を出させましょう。 A:直接委託業務費内訳 B:間接委託業務費内訳とそれぞれの管理委託業務手数料も忘れずに ∵「間接委託業務費に管理委託手数料を含みます」とごまかす、管理会社が殆どですからこれを必ず出させないと駄目です。 |
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214:
匿名さん
[2005-07-23 17:03:00]
このスレは保存版だよ。参考になりまくり。ありがとう!
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215:
210
[2005-07-23 17:56:00]
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216:
匿名さん
[2005-07-23 17:59:00]
>212追加
①管理委託契約を見直す場合は、契約書に記載されている『更新可否の告知期限』を確認しましょう ※通常「3ヶ月前までに『書面』で通知」となっていますので、金額見直しや、他社と合見積りをとる場合は、 この期限までに、管理組合から書面で管理会社に通知しなければなりません。 |
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217:
匿名さん
[2005-07-23 18:09:00]
215.さん
既存の管理会社より、年間数百万程度(ナビューレの規模だと)安い見積りを出してきた、他の管理会社を強く推薦する人に要注意ってことですよね。 これを防ぐには、最低3〜5社ぐらい(独立系、大手、準大手、警備会社、管財会社)、管理会社という枠にとらわれず、見積りと業務内容の明細を出させる必要があります。 |
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218:
匿名さん
[2005-07-23 18:11:00]
【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】
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219:
匿名さん
[2005-07-23 18:20:00]
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220:
匿名さん
[2005-07-23 18:34:00]
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221:
匿名さん
[2005-07-23 19:20:00]
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222:
匿名さん
[2005-07-23 20:36:00]
フィットネスとスパって無料で使えるんですか?でも、音楽スタジオなども
特定の人ばかり使うことになってしまうので料金をとるんだろうな。 |
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223:
匿名さん
[2005-07-23 21:44:00]
横浜はそれほど揺れませんでしたね。N周辺の岸壁はちょっと貧弱に見えますが大丈夫かな?
MMの耐震岸壁を見てきたけど、頑丈そうですね。他が沈んでもあそこだけ残りそうだった。 いざとなっても逃げ場所はたくさんありそうですね。 |
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224:
匿名さん
[2005-07-23 21:45:00]
【購入意志の無い方からの否定的な内容の投稿でしたので削除させて頂きました。管理人】
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225:
匿名さん
[2005-07-23 21:48:00]
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226:
匿名さん
[2005-07-23 21:48:00]
ナビューレという名前に
いまだに馴染めない。 なんか品がないというか・・・ |
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227:
匿名さん
[2005-07-23 21:50:00]
横浜駅周辺でいくつかのマンションに投資しています。
投資用にこの物件の購入も考えています。 ここの方々は実に頼もしいですね。 私もいろいろとアドヴァイスやお手伝いが出来るかと思います。 その際にはよろしくお願いいたします。 |
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228:
匿名さん
[2005-07-23 22:19:00]
>222
施設の利用方法は、通常使用細則(管理規約にある)で定められていますが、この使用細則がいい加減なものが多く、以下の問題が実際起きています。 入居後以下のような問題が必ず起きますので、当選後はまず、管理規約をよく読んで確認して下さい。管理組合準備委員会で解決しておくべき事項です。 ①法人入居者(Nの場合は居住専用を謳っているが、アトリエ関係者も法人入居みたいなもの)が、土曜日と休前日のゲストルームを全部押えるので、都心のタワーマンションでは問題化しています。 ※予約方法を抽選制度にしたり、1件の区分所有者の休前日の一ヶ月あたりの予約件数を制限することで解決できます。 ②ラウンジも法人入居者が1日借切って、商業目的に利用するのも問題になっています。 ※1件の区分所有者の使用時間は、1日1回4時間(前後に清掃・点検が約30分)ぐらいして、連続使用を禁止すれば解決できます。 ③自転車駐輪スペースの位置をあらかじめ、全てナンバリング(位置決め)しているかどうか、確認しましょう。 ※もし、管理会社が駐輪位置を固定していない場合は、入居前に駐輪位置にナンバリングし、駐輪シールに駐車位置番号を記入させれば、解決できます。 |
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229:
匿名さん
[2005-07-23 22:34:00]
ナビューレは、共用施設が多いので、通常無料のフィットネスを除いて、他の施設—茶室・音楽スタジオ・スパ・コミュニティスペース・ラウンジ・ゲストルーム—は、全部利用制限して、居住者ができるだけ公平に利用できるようにして、商業目的利用や、少数入居者の独占使用を防止するようにしなければ大変なことになります。
入居後の管理組合設立準備段階から、やることがいっぱいだから、当選者有志の皆様がんばりましょう! |
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230:
匿名さん
[2005-07-23 22:36:00]
>229 利用制限というのは、使用方法や予約方法を、皆さんで工夫して考えましょうという意味です。
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231:
匿名さん
[2005-07-23 22:39:00]
>228
なるほど。ついつい決まってるものと管理規約に書かれているままにしてしまいますが 入居前からしっかり勉強しなくては駄目なんですね。 管理費についても、いろいろ話題になっていますが参考になる事ばかりです! |
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232:
匿名さん
[2005-07-23 22:48:00]
入居までの間に時間がありますので、この掲示板などを活用して色々な案を
出していければ良いですね!他のレスでも入居後の問題点が出ているようなので参考にしてみます。 |
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233:
匿名さん
[2005-07-23 22:55:00]
設備や管理の説明会って無いのかな?他のマンションではあるんだけど。
セキュリティーのもっと詳しい内容も知りたいんだけど。 |
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234:
匿名さん
[2005-07-23 23:40:00]
【他の掲示板サイトへの誘導となる投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】
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235:
匿名さん
[2005-07-23 23:56:00]
今日「フォレシスの契約者ですけど、資料等はいりませんから、モデルルームだけ見せてください。」と
お願いして見せていただきました。 内装素敵ですね! フォレシスの立地や内装も充分満足していますが、玄関ドアや居室ドア周りの木の枠等、素敵!と 思ってしまいました。 でもフォレシス気に入ってますよ! 変な文章ですみません。ナビューレもいいな!と思ったので・・・(お値段高そうですけど) |
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236:
匿名さん
[2005-07-24 00:13:00]
今日、現地を見て来ました。
ネビューレの対面の三井のマンションも着工していますし、 その隣にモリモトの建築看板もありました。 フォレシスよりナビューレの方が、眺望も利便性もいいと思っていますが、 近接マンションの状況を待ってみようなかなと思ってます。 (ちなみに対抗デベではありません) |
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237:
匿名さん
[2005-07-24 00:19:00]
三菱地所コミュニティサービスと藤和コミュニティが平成18年4月をめどに事業統合(三菱地所が藤和不動産に資本参加−三菱地所が、平成17年3月22日をもって、藤和コミュニティ株式の51%を取得−するに伴う措置)
http://www.mjcs.jp/pdf/041226.pdf http://www.towa-community.co.jp/# |
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238:
匿名さん
[2005-07-24 00:21:00]
>237
ますます、利益追求に走るから、管理組合は気を抜けません。海千山千の管理会社は、理事に賄賂を贈るぐらい平気でやりそうですね。 |
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239:
匿名さん
[2005-07-24 09:26:00]
>235
わたしもフォレシスの購入者ですが、MRに行ったついでにナビューレも覗いてます。 どっちもいいですよね。東京とみなとみらいの湾岸マンションをいくつか見ましたけれど、 いまだに迷いがあるのはここだけですね。 管理組合のことは大変そうですけれど、がんばってください。 すごく参考になります。 |
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240:
“テスト
[2005-07-24 10:07:00]
テスト
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241:
ポートサイド住民
[2005-07-24 10:46:00]
どんなにセキリュティがいいと言っても
例えば新聞の販売店の人なんかは実際は出入り自由みたいなもんです。 集金のついでに直接他の部屋に勧誘に来ます。 特にこの辺は今まで住んだ他の地域よりも勧誘熱心です。 それ以外でも他のうちがいったんセールスマンを入れてしまうと ついでに他も直接回ったり。 出入り口にコンシェルジュがいて、いちいち人の出入りをチェックしてるようなところだと セールスマンも精神的に入りにくいと思います。 前は一戸建てに住んでたので、それと比べれば今のマンションは 直撃訪問は格段に減りましたが、次、引っ越す時はさらにセキュリティきびしいところがいいと思ってます。 |
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242:
匿名さん
[2005-07-24 10:53:00]
>出入り口にコンシェルジュがいて、いちいち人の出入りをチェックしてるようなところだと
>セールスマンも精神的に入りにくいと思います。 一度入ってしまえば同じことです。 だから全然意味ないですよ。 過大な期待はされないほうが無難です。 あなたが自分自身で書かれているように。 ↓ >どんなにセキリュティがいいと言っても >例えば新聞の販売店の人なんかは実際は出入り自由みたいなもんです。 >集金のついでに直接他の部屋に勧誘に来ます。 |
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243:
匿名さん
[2005-07-24 12:04:00]
フォレストのエレベーターは、訪問する階しか止まらないように出来るんだと
思うけど。しかし、集金人はあちこちの階にいくので、その度にフロントによることは しないだろうから >241 さんの言うとおりになるのかな? セールスマンなら、ある程度防げると思うけど。その辺は管理規約に盛り込まないと駄目だね。 |
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244:
匿名さん
[2005-07-24 12:09:00]
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245:
匿名さん
[2005-07-24 12:37:00]
ちなみに、このスレのどこかで
「ナビューレは最新のセキュリティを備えているから管理費が高いのは当然」 なんて、えらく物わかりの良い(と見せかけた工作員でしょうが)書き込みがありましたが 「居住者用の鍵かゲストカードがないと、エレベーターが使えない」とか 「ゲストカードでは、訪問する特定の階にしかエレベーターが止まらない」システムなんて 3年も前からあります。いまでは、綱島のワンルームマンションですら採用しています。 もちろん、その綱島のワンルームマンションは、こんなに管理費バカ高ではありません。 本当に最新のシステムなら、それに加えて一段上のもので、 たとえば自宅の窓やドアの鍵、あるいはガスの元栓が、 キチンと閉じられているかを、外出先から携帯電話で確認できたり もし、ちゃんと閉じられていなければ、携帯から遠隔操作で閉じたりできます。 さらに鍵が、不正に開けられた場合は、管理室はもちろん すぐさま居住者の携帯にも警報が届いたりと至れり尽くせりです。 ここまでやってるシステムなら、まあ多少は管理費が高くとも・・・と思いますが はっきりいってナビューレのセキュリティは、最新のマンションとしては平凡です。 |
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246:
匿名さん
[2005-07-24 12:43:00]
>245
正確には平凡以下ですね。 |
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247:
匿名さん
[2005-07-24 13:03:00]
>たとえば自宅の窓やドアの鍵、あるいはガスの元栓が、
>キチンと閉じられているかを、外出先から携帯電話で確認できたり >もし、ちゃんと閉じられていなければ、携帯から遠隔操作で閉じたりできます。 今住んでるマンションにこれを後付けしましたが、比較的安価なのに大変便利です。 ただし後付けの場合は、特に玄関ドアの材質や構造にかなり制約があったりします。 また既存ホームセキュリティ契約に追加できるか(ここは確かセコム?)等も、充分確認する必要があります。 |
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248:
344
[2005-07-24 13:07:00]
総戸数が少ないですからねここは。どうしても管理費は割高になりやすい。
タワーだと500戸以上ないと管理費は割高になる。 頑張って管理費を削ると余裕のある管理サービスはなくなる。管理サービスは元々無駄が多いし、 節約することは賛成だけどね。 |
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249:
匿名さん
[2005-07-24 13:09:00]
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250:
匿名さん
[2005-07-24 13:12:00]
ナビューレはガス栓ありませんよね?
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
じゃーね。