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[スムログ 関連記事]
「住まいの予算1億円あったら、何を買う?」考えてみた
https://www.sumu-log.com/archives/9423/
[スレ作成日時]2005-07-18 13:59:00
ナビューレ横浜タワーレジデンス(2)
262:
匿名さん
[2005-07-24 15:34:00]
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263:
匿名
[2005-07-24 15:48:00]
土壌環境説明資料をもらいました。 これの意図するところが分かりません。 どなたか説明していただけますか?
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264:
匿名さん
[2005-07-24 15:53:00]
>>261さんの参考になれば
★管理会社への全面委託の必要はありません まず一部委託から始めて、究極は、できれば管理組合法人による自主管理です(個人的意見) 【管理業務仕様書を提出させる】 各業務の、保守点検・清掃頻度のチェック。新築早々のマンションに、エレベーターのフルメンテナンスは不要。初期は不具合が生じた場合の点検など、POSで十分。 清掃業務も、1F・3Fエントランスを除き、他の共用部清掃は、使用頻度も多くなく毎日は不要。また共用施設の清掃は、使用の前後だけで十分。入居後3ヶ月は、必要最低限の頻度で行う。状況に応じ、初回契約満了の3ヶ月前(総会時)に改正すればよい。 【全ての管理業務の明細】 人件費の検証:延べ人数、勤務時間数、一人当たりの単価を細かくチェックすること。※特にコンシェルジュは、ホテル・航空業界関連人材会社と直接派遣契約すれば、最低半分はカット可能。 【管理報酬手数料】 管理組合としての目標:①出来高報酬制(管理組合で毎月業務完遂度を別途作成したチェックリストに照らして評価し、基準をクリアした場合2〜30万程度を支払う。但し、不完全な業務遂行だった場合はゼロ(不払)②割合を3〜5%に削減する 【間接委託業務(=再委託業務)費】 基本的には、管理組合と直接契約する方がコストカットできます。 管理業務を再委託する会社名と、再委託業務費に占める管理報酬手数料を個別に提出させること。 |
265:
匿名さん
[2005-07-24 16:13:00]
>>264特に、パート従業員の経費を、正社員並に請求されます。
※コンシェルジュと夜間・早朝勤務のフロントスタッフ(管理員)は、パートや関連会社(子会社)のパートがほとんどですから、その人件費原価=時給×勤務時間数です。 コンシェルジュ2人×勤務時間数/日×勤務日数/月×時給(1,000〜1,500/勤務時間帯に応じて)、夜間・早朝勤務のフロントスタッフも前述の計算方法で、時給を想定すれば、大概把握できます。 |
266:
匿名さん
[2005-07-24 16:15:00]
>263
この周辺は倉庫街でしたが、その昔は造船関連施設があったので塗装などに鉛を含んだ ものを使用されていたので、土壌も汚染されています。なのでボーリング調査などを おこなって、汚染状況確認、汚染土壌の除去などを行っています。3m程度ですが。 完全に除去したわけではないので、3mも掘ればもとの土壌が出てきます。 説明資料は、そのときの調査方法・汚染状況・及びその対策などが書かれています。 周辺は明治時代(だったと思う)くらいに埋め立てられたものなので、比較的安定して います。かといって地震の際に液状化が無いということではないです。埋立地ですから。 その辺は横浜市の防災マップなどで確認されたら良いと思います。 |
267:
匿名さん
[2005-07-24 16:51:00]
この立地にフォレシスを建ててくれたら完璧だったのに…
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268:
匿名さん
[2005-07-24 16:57:00]
>266さん、Nに地下施設が建造できない理由はこれだったんですね。ありがとうございました。
地下を作るためには、3mどころか、地下階数+α 掘削し、更に土壌の除去をしなければならないから、建設コストが嵩むため地上建築のみとなった訳ですよね。多分。 |
269:
匿名さん
[2005-07-24 18:03:00]
管理費高いだの、スパをやめろだの。
じゃあ他を探してよ。その施設と管理と設備に惹かれてここを検討しているのに。 一部の掲示板有志が総会で管理費削減を謳ったって、私は断固反対するよ。 |
270:
匿名さん
[2005-07-24 18:17:00]
>>269
一人で反対しても無理でしょうね。 >その施設と管理と設備に惹かれてここを検討しているのに。 この程度の施設、設備だったら今時のタワーマンションならどこにでもありますよ。 管理は並かそれ以下です。 あなたこそ他を探すべきではないでしょうか。眺望や利便性、内装に惹かれたのなら話は別ですが。 |
271:
匿名さん
[2005-07-24 18:42:00]
270さんに1票!!!!
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272:
匿名さん
[2005-07-24 18:56:00]
じゃ、269さんに一票。
一方的な考え方で変更していくと言うのは賛成できないですね。 現状から合理的に考えて、不要と思われる事柄に限定していかないと。 それには話し合いが必要です。 |
273:
匿名
[2005-07-24 19:13:00]
抽選まで静かにしておいて後から騒ごうなんて人が少なくないんですね。そのような人は先々も信用できませんね。検討するときに売主に要望するのが筋でしょう。
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274:
匿名
[2005-07-24 19:30:00]
防音で他の?マンションだったかで遮音等級が35とうたっていましたが、ナビューレれでなにか聞いた方います?
外部の東側の道路や南側の商業棟の騒音を測って(推定して)あると思うのですがそのあたりも確認された方います? |
275:
匿名さん
[2005-07-24 19:33:00]
>268さん
『建設コストが嵩むため地上建築のみとなった訳ですよね。』 横浜市も、土壌汚染対策条例(環境省の土壌汚染対策新法とほぼ同じ基準)があるので、 調査により汚染が確認できれば、極端に言うと、 地下100mでも土壌汚染処理をしなければならないのです。 したがって、地下も対策済みのはずです。 販売の方に確認されてはいかがですか? |
276:
匿名さん
[2005-07-24 19:57:00]
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277:
匿名さん
[2005-07-24 20:00:00]
私も270さんに1票!!
ホントに施設や管理に惹かれてここ選んだのなら笑っちゃうよ。 他の物件ちゃんと見た?? |
278:
匿名さん
[2005-07-24 20:38:00]
茶室も不要ですね。
駐輪場、バイク置き場に変更したほうがいいでしょう。 是非お願いします! うひー、どんどん安くなるぞ |
279:
匿名さん
[2005-07-24 20:53:00]
個人的に茶室は不要と思いますが、以前にご意見あったように管理組合の会議などが
できるコミュニティルームを兼ねればよいかと思います。 ただ、4Fの位置付けがよく分りませんね。アトリエなどはオープンにしたほうがよ いと思いますが、現状では自由に外部の人が入れる雰囲気ではないですし。 どんな人、会社がはいるのか気になるところです。審査の過程や入居者の情報を公開 してほしいですね。 |
280:
匿名さん
[2005-07-24 21:02:00]
>279.さん、コミュニティルームは、敷地内の別棟に独立して設置されています。(かなり広め)
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281:
匿名さん
[2005-07-24 21:15:00]
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やバイオリン、ピアノなんかやって欲しくないもんなー。
防音性は良いとはきいてるんだけど。
スパは維持費用が結構かかりそうなので、採算が取れるような金額をとればいい
と思うけどだったら、MMにできるスパに行ったほうがいいもんね。
とにかく、使用者がかたよりそうな施設については入居者が決定してから意見を
聞いて変更するなど柔軟に対応してほしいものだ。
変更といえば、ちいさなことだけど、洗面所のお洒落なだけの使いにくい蛇口と
は別にもう一種類加わって、選択できるようになったの知ってる?MRのトイレ
に行ってみてください。実物が見れますよ。