450をこえたので、建て直します。
葛飾区南水元で庭園生活。700戸のスケールメリットを最大限活かしましょう。
ミディオン購入者も検討者も大歓迎です。
公式↓
http://www.mideon.jp/
葛飾のミディオンはどうでしょう?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41142/
[スレ作成日時]2005-03-15 03:55:00
○葛飾のミディオンはどうでしょう?二棟目○
62:
55
[2005-03-18 18:14:00]
|
63:
匿名さん
[2005-03-18 21:52:00]
戦後のドタバタフゥ〜〜〜〜〜〜!!!!
|
64:
匿名さん
[2005-03-18 23:10:00]
61>
激しく賛同です。 これはある意味ビジネスです。 粘り強く交渉するしかありません。 負けないでがんばってください。 長谷工も工事がんばってください。(笑) 因みに内は先発組みのせいか、それほどひどくありませんでした。 しかし、初回は30箇所以上ありましたが・・・。 |
65:
住民
[2005-03-19 07:58:00]
引越しの準備はみなさんどうですか?
我が家はやっと昨日僕の机の周り、パソコン関係をダンボールに積めました。 ちなみにこの書込みは会社からです。明日、明後日で、ほとんどの物がダンボール行きに なると思います。カーテン取ると部屋のなか声が反響するんですね。自分の声がなんか変な感じです。 何せ24日にのしょっぱな引越しなもんで、いまものすごい忙しいです。 振り返ると、うちも色々もめた方でして、共有部分の変更などもしてもらった個所があります。 それは我が家だけの問題じゃなく数件のうちがそうだったわけですが、あまり詳しく書くとうちが 特定されますので・・・。 明日最後の確認会(10個所程度のクロスのキズなど)に行って来ます。 家はなんとかなったんで後は子供が欲しいっす。 |
66:
49
[2005-03-19 11:10:00]
ネガティブな発言に、ポジティブな意見をして頂いた方々ありがとうございます。
私が言っているのは、内装関係全てにおいての傷、汚れ、対応についてです。 重大な瑕疵という事ではありません。 ただ、和室の水平度のレベラーがあっていない、図面集と実際の部屋が 異なる点はありました。 何をこんなに怒っているのかと思われるかもしれませんが、 内覧会、確認会、入居とスケジュールを全て立てているのは、 デベ側です。私たちが、無理やり前倒しで作業をさせている訳では ありません。 ここで、(内装系に)冷静な意見を書かれている方々は、内覧会の 前半組みの方でしょうか? であれば、確認会を何度かして、ある程度納得いく部屋になった方では ないですか? 内覧会後半組みは、作業が遅れています、と言われて納得できますか。 不平等極まりないです。 |
67:
匿名さん
[2005-03-19 11:11:00]
|
68:
49
[2005-03-19 11:11:00]
>>61
我が家以外にも頑張ってらっしゃる方がいるんですね。 頑張りましょう。 私は、再確認の日程なども決まっておりませんが、 残高振り込みましたよ。ほんと、トホホです。 ちなみに、最悪キャンセルという事になっても、全額取り戻す つもりです。例えば裁判費用に手付けと同じ金額がかかったとしても 絶対に泣き寝入りはしません。(今更、キャンセルしませんけどね、、) これは、個人的な意見ですが、 再確認会の日程を前倒しにしてもらうと言うのは、どうなんでしょう? 例えば、引渡し前に再確認をさせろと、私がごねたとします。 そうすると、私の部屋を先に作業する事により、逆に後回しに される部屋も出てくるはずです。 今更、職人の数を増やすことはないですよね? 先にも書きましたが、この不平等感が納得いきません。 結局、ごねた者勝ちになりますね。 (そんな事は、私たちが考えなくても良い事でしょうが。) |
69:
49
[2005-03-19 11:12:00]
>>62
まぁ、あなたの部屋の仕上がりに納得がいっているのであれば それで良いのでは? そもそも、重大な不具合があるならば、とっくに解約しています。 >どんな理由でキャンセルするのも腹を立てるのも勝手。 >でも、ソースもなく駄目だと声高に言うのはあまり利口なやり方ではない。 >ここは公共のスペースなのだから、購入を検討してる方も当然多い。 >自分で自分の首を絞めているも同然。 >たとえ完売したあとでも評判下げてどうするんですか あなたの先の発言を見ていると、ミディオンの悪口を書くと 評判が悪くなるからやめろとしか、読み取れません。 良いところも、悪いところも自由に意見が言えるのがネット掲示板の 長所であり、短所であると思っています。 >けちをつけておいて、これは事実といわれてもその理由がわからなければ >ほかの住人もいい気持ちはしませんよ。 >誰だって気持ちよく入居したいのですから。 内覧会での指摘項目80、確認会で30、挙句に引渡し後の再確認だと言われ、 悶々とした気分のまま引渡しが迫っているのは、立派なけちをつける 理由だと思いますがね。 もう一度言いますが、私が怒っているのは、室内の傷、汚れ、対応の悪さにです。 |
70:
49
[2005-03-19 11:13:00]
|
71:
49
[2005-03-19 11:22:00]
いろいろ書かせて頂きましたが、今日は天気も良いので、
気分を変えて、家具、家電でも見てきますよ。 >>65 引越しの準備大変ですよね〜〜。うちは再来週を予定していますが、 気が焦るばかりで全く手をつけていません。 仕事の関係上、パソコン周りもギリギリまで手をつけられないですし。。 |
|
72:
匿名さん
[2005-03-19 20:11:00]
引越しのことばかり気持ちが先行してしまい、光熱費変更手続きや役所への届けの事を
すっかり失念しておりました(^^;) 先ほど殆どネットで済ませる事ができまして、ひとまずホッとしてます。 やる事や考える事が多くて、脳みそが足りないです(笑) |
73:
匿名さん
[2005-03-19 22:48:00]
いろいろご意見を聞かせていただきまして
本当に有難うございました。 ミディオンに、まだ住んでもいないのに 貴重なご意見ありがとうです。 文句のある人は、買わなければ良いのでは? |
74:
匿名さん
[2005-03-19 23:28:00]
|
75:
62
[2005-03-19 23:54:00]
引渡し後の確認とはいえ直しますと言っているなら結果を見て、判断されればいいだけで
意外ときれいかもしれませんよ。 遅れていること、内装が雑、和室の水平、お怒りはごもっとも。 同じ立場なら、私は安定剤とか飲んでしまいそうです。 49さんの最初の書き方だともっと重要な直せないようなミスが あったのではないかと不安に思いました。 それでしつこく書きました。気分を悪くさせてしまったら申し訳ありません。 文章だけのやり取りは難しいですね。 メリットもデメリットもいろいろな意見があってもいいと思います。 ただ、まだ住んでもいません。結果はこれからです。 販売の担当者の態度より、売れ残りマンションとならないこと、 管理会社や住民の姿勢のほうが、はるかに重要だとも考えています。 49さんのようにきっぱり意見を言える方には、 ぜひ住人になってほしいところですが。 思ったような仕上がりになって、住民が皆、気分よく入居日を迎えられますように、 現場の皆さん、応援してます。 |
76:
62
[2005-03-20 00:08:00]
前半が内覧組だって、最後の確認がまだの方がほとんどでは?
我が家の場合は、狭いから直しは楽だったんでしょう。 オプションもほとんどつけられなかったから、オプション搬入による傷はできませんでした。 それでも、再々内覧会までは、一ヶ月以上ジリジリ。 軽微な確認は、入居後です。 ちょっとした文句は、当然ありますが、今のところは入居が楽しみです。 |
77:
61
[2005-03-20 00:24:00]
49さん、キャンセルはされないとのこと、安心しましたー。
ほんと、しつこいですが、こんなに長く待ったのですから、 いままでの努力を水の泡にすることはないですよ。 62さんのおっしゃるとおり、住んでみてからがはじまりかなと思います。 引越ももうすぐ、水元公園の桜を楽しみに、あとちょっとがんばりましょう! ちなみに我が家は先発組で、確認会は2月上旬、 再確認会はその際、3月上旬、といわれました。 大人しく順番待ちしておりましたが、それを過ぎても なしのつぶてのため、こちらから連絡したところ、 まだなにもなされておらず、且つ「引渡し後で・・・」と いきなりいわれたため、納得がいかず日程訂正させました。 おそらく、うちも後回しにされてた口なんでしょう・・・。 そういうと、やはり「ごねたもの勝ち」ということになりますが、 ミディオンの同じ棟に入居する友人宅は後半組でしたが、 再確認会は不要という仕上がりの良さでしたし、 そのあたりの当たりはずれは一概にはいえないようです。 となると、64さんのおっしゃるとおり、「ビジネス」と割り切って、 事を進めるしかないのかな・・・と思い、がんばってました。 もちろん妥協もありまして、例えばドアの小さなへこみ二箇所は、 ドア総とっかえの時間と資源の無駄(?)ということで、 「当分売る気もないし、動くからいーか・・・」と目をつぶったり。 |
78:
61
[2005-03-20 00:25:00]
>>続きです。
とりあえず、納得できない内容については話し合いの結果、 日程訂正できる程度の手直し部分と、 部品総とっかえで取り寄せ中のため引渡し後になるもの、と、 2種類あるということが分かったので、 訂正できるものは引渡し前に再確認させてもらうが、 時間がかかるものについては、今後の工程の説明を受け、 引渡し日までに確実に処置することでまかせる、 で、一応折り合いつけました。 ちなみに、別の知人宅では、軽微な汚れ等は、 担当に実際に見せたほうが早い、ということで、 再確認時に担当を部屋に連れて行ったら、その場で現場の 掃除の方を呼んで、半分ほどの汚れはきれいにしてくれたそうです。 そのあたりは、やはり積極的に交渉(この場合は行動?)して 結果オーライなのかもしれません。 長谷工さんにとっても、その場でクレームが半分に減ったのは 多分とてもハッピーだったことでしょう(笑) 一般的な話として、 1)3月納品の物件は、売主の決算絡みの都合、引渡し日まで余裕がない。 2) マンションは下から積上げて建てていく。 これらのことから、考えられるマイナス面は、 1) 未完成個所があっても引渡し日を変更できない。 2) 上層階ほど、突貫工事になりがちな傾向にある。 ということで。 購入者にしてみれば不公平超えて「なにぬかす!」って感じですが、 このあたりの事情は、かなしいかな、不動産業界では多々あるようです。 ある程度は理解した上で、でも、やはりこれは取引ですから、 いうことはいっっちゃてもよいと思いますよ! それでも出来ないことはできないんでしょうし・・・。 できることはやってくれる、というかやってもらいたいところです。 長々とすみません。 楽しい生活のスタートのため、忍耐強くがんばりましょう〜! |
79:
61
[2005-03-20 00:26:00]
それにしても、この掲示板の皆さんのご意見の多様さ、よいですよねー。
入居後も、こうした活発な意見交換が、共同生活体である マンションの向上につながるのではと、わくわくします。 無関心が健全なマンション生活の一番の敵ですもんね・・・。 |
80:
shige
[2005-03-20 00:46:00]
今日再確認会に行きOKをだしました。(もう少し指摘はありますが)
オプションも全部ついていたので、もう引渡しを待つばかりです。 ちなみに前半組で指摘数は50→15→2でした。 全体的には指摘にしたがって直そうという意識は感じていたので、ちゃんと指摘すれば 時間はかかっても最後は直るだろうと安心はしていましたが、正直ほっとしました。 まぁ最初からもう少しよい仕上がりにしていただければ、 こんな膨大な手間はかからなかったでしょうけどね。 そういえばMハウスからソレイユに向かう廊下の巾木部分(エレベータ前まで、) 塗装していなかったので聞いてみたらこれで完成です。と言っていました。 そりゃあんまりだよね。と直しをお願いしたことろ、確かに汚いのでしっかり直しますと 言ってくれました。共用部でもまずいところはどんどん指摘したほうがよさそうですね。 どうやら、直しが残っているのはあと30軒ばかりとのことでした。 (長谷工の人が言っているのを横で聞いただけなので勘違いかもしれませんが) 業者の方にはもう一頑張りお願いしたいですね。 こちらも引越しの準備と事務手続きがたくさん残ってます。 お互い忙しいですが、業者側も入居側も、最後まで頑張りましょう。 |
81:
pa-ku
[2005-03-20 01:26:00]
入居の準備、そういえばネットでできるんでしたね〜。
地道に電話してしまった。(笑) うちの汚れも、その場でお部屋まで呼んで掃除してもらえばよかったなぁ・・。 最初の内覧会で案内してくれた以外には、一回も部屋まで上がってもらわなかったです。 バルコニーの柱のえぐれまで、意外なくらい直っていたので結果オーライだけど、 オプションでつけたマルチのエアコン、ホースが塩ビ管につなげられてダサかったかも。 バルコニー、何も敷かないつもりだったけど、人工芝とか、タイルとか、検討中。 何かいい方法ないでしょうか? リビング側バルコニーのど真ん中にどーんと塩ビ管が横たわってます。 なんでドレンホースそのままじゃないのかな? 話は変わりますが、今、娘たちの入園準備×2でたくさんの縫い物に追われています。 葛飾区は、幼稚園の2歳児受け入れの特区になると今朝の読売新聞に出ていました。 少しは保育園の待機が減るかな?4000円ほど、区からの補助もつくとか。 駅のそばの金町幼稚園の取り組みも紹介されていました。 満3歳児保育の実施もふくめ、 もっともっと議論がすすめばもっと産みやすくて育てやすくなりますね。 |
泣き寝入りなんてする必要もないし、あきらめろとも言っておりません。
むしろとことん売主と交渉してほしい。
デジカメ写真ではなく、検査項目すべてでもなく
たとえば、内装のここだとか、設計変更がとか・・・具体的な不具合の話ですよ。
あなた自身が駄目だと思ったのはどこなのか、その説明が聞きたいだけです。
これから住む住人としては、全体の問題なのか、個人の問題なのか、
気になると思いませんか?
けちをつけておいて、これは事実といわれてもその理由がわからなければ
ほかの住人もいい気持ちはしませんよ。
誰だって気持ちよく入居したいのですから。