横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【57】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-03-27 19:03:29
 
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パート57になりました。
引き続き情報交換しませんか。

武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
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[スレ作成日時]2014-02-13 21:04:08

 
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武蔵小杉地区の今後について・・・【57】

721: ジャーン 
[2014-03-17 20:55:08]
>705
三角タワーは、東急駅から近い西口最後の物件です。
併設ね商業施設も気になるところです。
地権者と三井のコラボがどこまで、うまくいくか。
プラウドの商業施設やコスギプラザがイメージパスと違うので、地権者部分はなかなか、コントロールしづらいかも
しれませんが、
このあたりは、ロータリーのある東口と違って、
歩行者メインになると思います。
なので、特に1Fは、オシャレ感を重視した店舗に
してほしいです。
そうなれば、住友タワーより、価値は出てきます。
いづれにしても、三角は価格は住友クラスか
それ以上でしょう。
722: 匿名さん 
[2014-03-17 21:06:40]
>>718
グーグルで「武蔵小杉ブログ エルシィ」で検索すれば記事がいくつか出るよ。
2012年11月25日の記事が一番詳しいかもね。
723: ご近所さん 
[2014-03-18 00:50:00]
なんぼ川崎に居住の需要があっても億するようなマンション買える層は少ない。
それも需要と提供のバランスの問題で時期をかけて売れば間違いなく売れていく。
だからタワーが全て売れるだろうが相応の時間が掛かるだろうな。
国が住居の戦略拠点に定めたらなお人気は高まるだろうし。
724: 匿名さん 
[2014-03-18 00:56:28]
南青山に続き、新川崎でもやっちゃったね。
これから建つ小杉のタワマンには十分注意してほしい。
ネガな話題で有名にならないよう。
725: ご近所さん 
[2014-03-18 00:58:48]
ウオーターフロントのマンションはかの震災で年寄りなんかは怖くて住めないだろう。
タワーの高い階も怖いからという理由で下の階買う人もいるみたいだし。
ツベには末恐ろしい動画がゴロゴロ転がっているから忘れようもない。

そんなこともあって内陸の小杉は再開発と相まって人気と需要があるんだろう。
国や市は再開発の猶予もない川崎駅前はオワコン扱い、小杉を最重要拠点にするのは良いが
専用自動車道や高速鉄道もない小杉の交通インフラを東京オリンピックまでに整えるべきだよ。
726: 匿名さん 
[2014-03-18 12:39:30]
>722
ありがとうございました。
確認しました。

通り挟んで、三井物件でだいぶ近接するんですね。
今あるのでいくと、パークの長男と次男みたいな感じでしょうか。
駅前にこれだけマンションが集まると、
商業の街という趣はなかなか感じられなくなるでしょうね。

しかも、センス悪い小杉ビルがロータリーにあるし、
東側のロータリーみたいなコアタウンと一体化したスタイリッシュな雰囲気は皆無でしょうね。
小杉ビルも高くしたくしても、タワマンとの兼ね合いもでてくるので、
小杉ビルがお荷物になりそう。
728: ご近所さん 
[2014-03-18 19:31:05]
商業地も高くなったら、何もできないうちに、誰も来なくなるな。
729: 匿名さん 
[2014-03-18 19:59:20]
街の魅力を高めるのって、地価が上がってやって来るような店より、
安くて美味いというような庶民感覚にあった店だと思う。

イメージがいい自由が丘であっても、
実は安くて美味い店が多かったりする。
そういうレベルの店が集まってはじめて総体で魅力的に見える。
>728の言うように、
どんどん敷居が高くなっていくと、
小杉に来なきゃ食べられないけど気軽に行けるような店は来なくなり、
ちょっとスカした小金持ち狙いで、総体のように積み上げられないような店ばかりになるだろう。
730: 匿名さん 
[2014-03-18 20:54:16]
>727
住宅地も小杉近辺は勝どきには及ばなかったものの、
県下ぶっちぎりの首位でしたね。
731: 匿名さん 
[2014-03-18 20:55:03]
で、あなたはそんな街嫌だから引っ越しするの?書き込みの意図がわかりません
732: 匿名さん 
[2014-03-18 22:04:46]
>727

>730
あくまでタワマン建てる用の住宅用地が県下首位だから
実際住民が買う住宅価格ではないです。
つまりタワマンバブルですね。
横浜ポートサイドの方が明らかに高いはずですが対象外かな?

だから低層住宅地の横浜山手町に勝ったと言ったら、
鼻で笑われますよ。
武蔵小杉の低層住宅地で比較すべきです。
733: 匿名さん 
[2014-03-18 22:20:54]
>732
>あくまでタワマン建てる用の住宅用地が県下首位だから
>実際住民が買う住宅価格ではないです。
>だから低層住宅地の横浜山手町に勝ったと言ったら、
>鼻で笑われますよ。
>武蔵小杉の低層住宅地で比較すべきです。

ごめん。もう少し詳しく説明してくれ。
どう差があるのかわからん。
734: 匿名さん 
[2014-03-18 22:58:09]
>733
一位なった小杉町の土地は最近規制緩和で180mのタワマンが
建てられるようになった土地です。
タワマン建てれれば、その分同じ土地に沢山人を詰め込めます。
だから土地が武蔵小杉のタワマンバブルと相まって業者によって高騰するのも当たり前です。


一方、第一種低層住宅地専用地域である山手町は規制が厳しく、業者ではなく基本個人が土地を買う所ですから比較になりません。

735: 匿名さん 
[2014-03-18 23:11:16]
>734
個人の価値観基準でだけの公示地価じゃないんですけど…。
もちろん小杉も規制緩和があろうとなかろうと、お金持ちであれば個人も買えるんですけどね。
736: 匿名さん 
[2014-03-18 23:29:21]
容積率比だったらむしろ土地価格は割安っていいたいってことでしょ。

土地じゃなくて住居の平米単価でいったらそんなに高くないからな。
737: 匿名さん 
[2014-03-18 23:32:44]
>35
個人でタワマン造るわけは無いので、
買うとしたら、ぐっと価値は落ちます。

因みに、県のhpで住宅地のランキングが
去年のしか無いですが、
それによると、低層住居専用地域では第一種である
山手町日吉たまプラーザより第二種低層にも関わらず
今井仲町の武蔵小杉は下です。
738: 匿名さん 
[2014-03-18 23:34:18]
間違えました
>735
個人でタワマン造るわけは無いので、
買うとしたら、ぐっと価値は落ちます。

因みに、県のhpで住宅地のランキングが
去年のしか無いですが、
それによると、低層住居専用地域では第一種である
山手町日吉たまプラーザより第二種低層にも関わらず
今井仲町の武蔵小杉は下です。
739: 匿名 
[2014-03-18 23:34:56]
たから何だというのだ。1番じゃなくてもいいよ。なぜ必死になる?
740: 匿名さん 
[2014-03-18 23:38:55]
武蔵小杉の地価公示の結果は素晴らしいですね。
美しが丘や新百合ケ丘が横ばいと伸び悩む中、武蔵小杉の上昇は安定感があります。
741: 匿名さん 
[2014-03-18 23:40:56]
考えてみたらそうだね。
川崎駅周辺のタワマンも高さ制限あるよね。
742: 匿名さん 
[2014-03-18 23:41:09]
>737
不毛な比較ですね。
戸建てを考えてる人には重要かもしれませんがマンションとの比較は難しいです。
小杉でマンション購入を検討している人が戸建を同時に検討したとしても、
同じ場所で比較できる訳ではありません。
それぞれの価値観の違いで見方が変わるということでしょうね。
743: 匿名さん 
[2014-03-18 23:44:38]
こんだけタワマンが建ってるとシンガポールみたく古いタワーは将来の貧民街候補かなとも思う。
その頃には生きていないか生きていたとしてもここには住んでいないだろうけど。
744: 匿名さん 
[2014-03-18 23:46:16]
時々思う

武蔵小杉は川崎市の金づるとして、固定資産税を増税するために地価を上げられているのではないかと
745: 匿名さん 
[2014-03-18 23:49:11]
>743
そもそもシンガポールはタワマンばっかじゃん。
低層マンションなんてほとんどない。
746: 匿名さん 
[2014-03-19 00:04:17]
>742
そうです、不毛な比較です。
県内一位とか騒がないでください。
こういった特殊な要因なのだから。
ポジさんがどや顔してて恥ずかしいです。
747: 匿名さん 
[2014-03-19 00:04:54]
>744
あながち間違いではないと思う。
東京の都心がそうしてきたのと同じで。
しかし小杉にはそれができる価値もあるということでしょうね。
748: 匿名さん 
[2014-03-19 00:06:12]
>>746
どや顔とかじゃなく事実ですけどね。
749: 匿名さん 
[2014-03-19 00:08:59]
>746
特殊な要因もひっくるめての公示地価ですからね。
上昇は揺るぎない需要の裏付けでしょう。
750: 匿名さん 
[2014-03-19 00:19:56]
武蔵小杉タワーの住民構成って
固定資産税が上がり
維持管理費が上がり
未確定だけど世帯課税とやらで所得税が上がり

っていう時期が全部重なりそうなかんじ。
それでも払っていける層が住んでるのかというのだけは気になってる。
751: 匿名さん 
[2014-03-19 00:30:42]
タワマンとしても横浜ポートサイド地区が上だけど、
工業地域なのでランキングに入らないだけ。
753: 匿名さん 
[2014-03-19 01:58:25]
発展って何が?
754: 匿名 
[2014-03-19 01:59:16]
地価が上がれば街は発展してると胸を張るべきなのかな? 街としては破滅へのカウントダウンのような気がする。
最近は高いうちに売り払って親子三世帯で建て替えしながら同じ土地に住まうのが一番だなと思ってますよ。

ちなみに日吉駅から徒歩6分が実家で武蔵小杉のタワマン住民です。
755: ご近所さん 
[2014-03-19 03:00:08]
日吉なんか田舎こそ最悪横浜の霧が丘なんかみたく価値が半減するよ。
小杉の強みは東京の中心地すぐ隣というロケーションの良さ。
この強みは何十年経とうが揺るぐことはない。

一棟モン投資物件買うけど、横浜は東横沿線含め暴落怖いし昔から興味ゼロ。
都内南部か川崎区から中原区まで駅近に限定。
757: ご近所さん 
[2014-03-19 09:17:51]
新川崎はこれから間違いなく上がっていくでしょう。
南武線と横須賀繋ぐペデ出来て利便性の格段に向上。操車場跡に開発の余地あるし。

逆に日吉のどこが良いのか具体的に教えて欲しい。
東急東横のブランド?とかいかにもカッペ臭い理由抜きで実用性があんだあそこ?
もし東横線の腰巾着だけじゃ東急が皆に愛想付かされたら終わるんだが・・・
758: 匿名さん 
[2014-03-19 10:14:00]
>757
最近精力的に書かれてますが、上から目線で書かれている割には、書かれている内容がしょーもないですね。
東横線がブランド力があるから、地価も高ければ、中吊も他の路線にない広告が多くあります。
カッペで片付けるセンスがそもそも世間とズレてますよ。
新川崎推しなんで、世間ズレされていても仕方ないですね。

日吉の街を歩いて良さがわからないセンスが
あなたの全てでしょうね。
760: ご近所さん 
[2014-03-19 10:30:09]
日吉なんかセンスってタヌキが出てくるイメージなんだけどw
横浜だったら元町から上がっていった外人墓地近辺とかならロケーション以外に良さも解るが。
やっぱ東急にしがみつくブランド以外理由書けないんだな。
762: 匿名さん 
[2014-03-19 16:10:54]
学生向けアパート経営で老後の年金代わりを狙うなら日吉の方が適地なんだよね。
実際、都立大や学芸大があったころの東横線人気の根拠として、
アパート経営で老後の年金に困らないというのがあったのは間違いない。
764: 匿名さん 
[2014-03-19 18:12:36]
東横線の街すべてを歩いたわけじゃないけど、
渋谷~大倉山までの間では、田園調布と多摩川と小杉以外は、
いろんな店があって歩いていて楽しかった。
商店街が充実していて、地元に根付いていそうなおいしそうな店も多い感じ。
小杉も少しは店があるけど、東急南口や法政通りとか見てもいまいち。

小杉は綺麗な街にはなるんだろうけど、
血が通った感じはしないんだろうな。
早いとこ子育て終えて、別の街に行きたいと思う今日この頃。
765: 日吉住人 
[2014-03-19 18:33:50]
日吉は間違いなく東横線の中では田園調布に次いで一押しです。
あ~御免その前に代官山があるね。中目はちょっと落ちるかな、オバーちゃんに聞くとあの辺は若干場末の臭いがするのが昔の感覚らしい。
学芸大、都立大は中目より上だけど駅前からちょっとごちゃごちゃしすぎ。
祐天寺や多摩川園は論外。
御免、多摩川園は田園調布の延長付近はOK.
自由が丘は日吉と住宅と言う意味では同じぐらいかな。
日吉はもともと田園調布の2匹目のどじょうを東急が狙って放射線状の街つくりしたため割と古いエリートサラリーマン家庭が本町エリア多い。嵯峨伯爵なんかも戦前できたての時の住民。
日吉の問題点田園調布に比べて街つくりケチって道路幅狭くしたので歩道が中央通り意外にない事。
766: 匿名さん 
[2014-03-19 18:55:43]
>765
日吉起点で比べるとそうかもしれませんが、
中目も祐天寺もいい店多いですよ。
街も1本路地に入れば静かですし、生活環境も悪くないかと。

小杉は、交通の利便性がいい代わりに、
線路と幹線道路に囲まれ、街自体が何か落ち着かない気がします。
768: 匿名さん 
[2014-03-19 21:30:55]
>765
確かに20年程前はそんな感覚でしたけど、
ここ10年程は慶應大があるおかげで辛うじて維持していた印象。
坂も多いので生活面では一長一短でしょうね。
ただグリーンライン、目黒線のターミナルとしてようやく最悪期を脱した感はあります。
770: 匿名さん 
[2014-03-19 23:46:53]
>769
だろうね。
そうじゃなきゃ田園調布っぽくないし田園調布住民はそうであって欲しい。
そうじゃなきゃ、目と鼻の先にある届きそうで届かない目標が消えちまったことになるしね。
外商とは縁遠いアリオ(仮)に東京方面からの渋滞が巻き起こらないことをむしろ願いたいな。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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