横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【57】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-03-27 19:03:29
 
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 関連スレ RSS

パート57になりました。
引き続き情報交換しませんか。

武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
http://www.musashikosugilife.com/
武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

前スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/405476/

[スレ作成日時]2014-02-13 21:04:08

 
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武蔵小杉地区の今後について・・・【57】

518: ご近所さん 
[2014-03-07 19:59:28]
そういえば、綱島のパナソニック跡地って、その後用途はどうなったんだろう?
あそこに巨大な商業施設ができるようだと、日吉以南からは小杉には誰も来ないな。
519: ジャーン 
[2014-03-07 20:01:24]
交通の便がいいということは、
どこへも行きやすいだけでなく、
どこからでも来やすい、
ということでもあります。
いいもの作れば、必ず人が集まります。
520: 匿名さん 
[2014-03-07 20:03:45]
大き目のダイソーもありますねw
521: 匿名さん 
[2014-03-07 20:13:38]
ユニクロダイソーなんて何処にでもあるもの誇ってもねえ
522: 匿名さん 
[2014-03-07 20:17:48]
>519
だから武蔵小杉は集まる街じゃなく出掛ける街だって
懲りないねえ~
523: 匿名さん 
[2014-03-07 21:43:06]
ここのネガは何と戦っているのだ?
君たちの予測はハズレます、断言します。
理屈以上の"何か"を理解していないようだ。
というよりは、商圏でしか物事を判断していないことがよくわかる意見が多い。
その"何か"を直感で感じている人が武蔵小杉を選択しているんだろうけどね。
ネガってないで住んでみたら?
524: 周辺住民さん 
[2014-03-07 22:00:53]
日吉在住ですが、駐車場をなんとかして欲しいですね。
わざわざ電車乗っていくのは微妙。人呼び込みたいなら、駐車場を考えた方がよい。
電車で小杉行くくらいなら、車でラゾーナ行きますよ。
525: 周辺住民さん 
[2014-03-07 22:05:04]
ネガられるほど、人気が上がる、武蔵小杉かな!
スーモの住みたい町ランキングトップ10入りが何よりの証拠。
526: 匿名さん 
[2014-03-07 22:16:41]
>523
不動産価格は予想はポジがあってるけど商圏とテナント層に関して言えば基本的にはネガの予想通り(極端すぎるネガは除く)

商圏で判断するのはこのへんのことを知らないテナント側だから予想通りにしかならないって
527: 匿名さん 
[2014-03-07 22:27:34]
>523
ポジの直感だって(笑)

直感(笑)(笑)(笑)
528: 匿名さん 
[2014-03-07 22:31:49]
>518
日吉と綱島の中間の松下跡地は今年の3月で経過観察が終わります。
4月以降動きがあるでしょう。
529: 匿名さん 
[2014-03-07 22:35:15]
>527
自分の予測がハズレるの怖いんだね。
わかるよ、判断を間違ったこと認めたくない気持ち。
君の予測に反するかの如く発展する武蔵小杉。
悔しいよねー。
530: 匿名さん 
[2014-03-08 00:02:47]
>526
果たしてそうかな?
自分が経営者なら真っ先に武蔵小杉への進出を考えるほど、
ビジネスチャンスが眠ってる街だと思うけどね。
既にそのように判断してるであろう企業もちらほら出始めてるし。
けど既成概念に捕らわれて、そう考えない企業が多いことも理解できる。
531: 匿名さん 
[2014-03-08 00:08:07]
NEC跡地って何?
NECが撤退するって言ったの?
それとも勝手に撤退しろと望んでいるの?
532: 匿名さん 
[2014-03-08 00:17:32]
ラゾーナが出来る前に、川崎のネガが散々「失敗する」「ありえない」って喚いてたけど、蓋を開けりゃ日本一成功したSCになっちゃったね。
結局、専門家の緻密なマーケティングよりも素人意見が的を得ていることなんてそうそうあるわけもないんだよ。

「そのプロがアリオを作ったという事は、武蔵小杉の商業地としての低位を認めるんですね」って言うネガの声が聞こえてきそうだけど、予め言っておく。君らがネガってられるのは夏まで。
まあ、見ててご覧(笑)
533: 匿名さん 
[2014-03-08 00:26:41]
>>531
元々NEC玉川事業所は北側があまり高度に利用されておらず、南武線の立体交差事業も予定されているのでいずれ向河原一帯の再開発と同時に売却の話が持ち上がる可能性が取り沙汰されていたが、それは遠い将来の話だと思われてきた。
それがここに来て、店子だったルネサスが出ていくことが決まり北側の切り売りを前倒しするのではないかという観測が強くなってきたわけ。

ららぽーと横浜は元々NEC横浜事業所の跡地であるため、土地の売却先に三井の名前が挙がるのは自然な見方でしょう。
ただ仮にそうなったとしても、ららぽーと級の商業施設になるのか、既にさんざん建ってるただのタワマンになるのかは誰にも分からないけどね。
534: 匿名さん 
[2014-03-08 00:27:54]
ネガ泣きそう。
535: 匿名さん 
[2014-03-08 00:28:31]
所詮、ここでのネガなんて無知の産物でしかない。
無知を自覚し努力している人々に敵うわけがない。
536: 匿名さん 
[2014-03-08 01:14:28]
ポジはネガられると住民じゃない決めつけをするが、住んでるってのよ(笑)
その部外者呼ばわりして排除するのが、了見が狭いと思われて余計に無駄な書き込みを招くんだよ。

流通通を気取ってるポジがいるが、どっちが正解か楽しみだね。
夏まで?
どっかのデベが商圏そっちのけで、何かでかい開発を発表するんなら、そのデベの勇気を讃えてあげるよ。

ただ俺は寡聞にして、郊外の単なる乗り換え駅で中核でもない駅が発展してるのは知らない。
需要創造するデベが出てくるんなら、そこの株でも買って応援するよ(笑)

夏ね。
楽しみだなぁ〜
538: 匿名 
[2014-03-08 07:10:33]
なぜ引っ越さないのか疑問。都内高くて諦めたクチか。
539: 周辺住民さん 
[2014-03-08 08:03:25]
>537
底辺てなんですか?
底辺なら今のような坪単価で売れていることを説明できないですよね。
誰が底辺の場所に坪300万近く出して住もうと思うんでしょう??
頭悪いな〜、というかゆがんでるな〜。
540: 匿名さん 
[2014-03-08 09:17:55]
>536
あとから気付いて高値掴みして大損しないようにね。
多分、あなたの想像がポジの未来像よりも派手に大規模な開発を想像し過ぎてるんですよ。
郊外でも地方でも成功している企業はいくらでもある。
都心にしか関心がないとそういう視点が欠落するよね。
商圏は人口や所得層分布がある程度一定じゃないと精度が下がるよ。
541: 匿名さん 
[2014-03-08 09:24:36]
>533
要するに、NEC撤退なんて話は勝手な観測でしかないわけですね。
542: 匿名さん 
[2014-03-08 10:31:19]
駅前広場センスいいですね、どんどん武蔵小杉よくなります。
本当の意味での洗練された都市型ライフスタイルを楽しめる数少ないエリアです。
街を歩く奥様達も輝いてます。
543: 匿名さん 
[2014-03-08 10:46:22]
これだけコンパクトで洗練された都市型ライフスタイル楽しめる場所って都心にもあるかしら?
私の知る限り六本木ヒルズ意外にあまりないとお思います。
後は湾岸とか有明とかあるけど私は東横線のこの立地のほうが良いな~
544: 匿名さん 
[2014-03-08 10:51:40]
商業施設に関しては十分ではないけどまぁまぁだとは思う。
最近の武蔵小杉はそれなりにいいほうに進んでいると思うけどね。
一時は今の東急スクエアは三井を下回るフーディナムレベルのものくらいしか
できないんじゃないかという懸念すらあったわけだし。

大きなテナントや大型商業施設ががいいとかあまりにビジネスセンスのない変なこと言い出さなきゃいいのに。
545: 匿名さん 
[2014-03-08 11:05:19]
>544
ネガに分類される人間はそう思って書いてるけど、小杉に明るい未来を見てる人たちは、気に食わないみたいよ。
まだ開発途上で、三角タワーできるし北口の開発あるしという理由で。
周りの街のこと無視した妄想だと思ってるけど、現実的な話をすると、ネガは未来がわかってないとか、お前ら小杉が嫌いなのか、と全く論理的でない内容で否定されるのがこのスレ。
周りの商業都市が全部地盤沈下するって前提みたい(笑)
546: 匿名さん 
[2014-03-08 12:12:22]
関西から来て、検討のために先週、行ってきたけど・・・。

今後の開発予定って、周りはゴチャゴチャした住宅地で大規模開発用の空き地がないでしょう。公園もほとんど無いし、多摩川や等々力は遠くて、めったに行く気になれない。道路も狭くてめっちゃ渋滞するし、高速に出るのが大変。

典型的な○人のイメージとして、ローン支払い過大で必死に働いて土日はぐったり。車なしで、もちろんゴルフやドライブも興味なし。
電車で複数のメジャーなターミナルに20分ほどで行けるのが唯一の売り。しかし、そんなに、あちこち行くもんじゃ無いしね。たまに品川・東京に行くなら、新横あたりから新幹線使う方がベター。

なんで、人気あるのかわからん。

547: 匿名さん 
[2014-03-08 12:32:32]
関西がどうか、わかりませんが、東京近郊でこれだけそろってるとこ
あるのでしょうか?
どこと検討してるのでしょうか、おしえてください。
548: 匿名さん 
[2014-03-08 12:37:45]
まあ、新横浜がいいんじゃない?武蔵小杉より圧倒的に価格安いし。人によって感じ方はそれぞれだからね。
549: 匿名さん 
[2014-03-08 12:53:06]
>546
このへんに実家があるとか近隣の駅から遠い戸建てからの住み替えなど地元需要がほとんどなのでたまたま購入者層が多くいる地域っていうのもあるけど。

深夜までかかるような労働もざらにありつつ身動きもできないほど混雑する満員電車通勤が日常。
少しでも駅近・通勤時間を短縮したくなるが、新しくて綺麗でそれなりに商業施設も揃ってて20分程度で通勤できるとこは意外と少なく、その中でサラリーマンがなんとか買えるくらいの場所がここ武蔵小杉なんですよ。
550: 匿名 
[2014-03-08 13:28:51]
549さん、そのとおりだよね。
551: 匿名さん 
[2014-03-08 15:55:34]
>546
ダヨネ
公園で言えば、近郊では、
日吉だと銀杏並木で有名な慶応大学が公園代わりになるし
綱島は桜で有名な綱島公園。
大倉山は梅で有名な大倉山公園。
全部駅前にあるんだよ。駅前にあるのが不思議な錯覚。
関西なら公園が豊富な港北ニュータウン新横浜がいいけど。
552: 匿名さん 
[2014-03-08 16:08:18]
港北ニュータウンは緑に囲まれて商業も充実、
シネコンも2つあるし色々完璧過ぎる
553: 匿名さん 
[2014-03-08 16:15:56]
等々力公園行くのも道狭いし車の往来多いし、
準工業地帯でごちゃごちゃ、嫌になっちゃう
二子玉やたまプラーザは一体化して綺麗でイイネ
554: 匿名さん 
[2014-03-08 16:22:22]
20分で云々言ってるアホがいるけど
そういう人は品川や豊洲のタワマン買えばいいと思う
雪降ったら陸の孤島になる武蔵小杉はね
555: 匿名さん 
[2014-03-08 16:52:19]
なんだ今度は新横浜民のフリして二子玉民が戻ってきたの(笑)
556: 匿名さん 
[2014-03-08 17:18:51]
東急南口の公園が大分出来てきましたね
557: 匿名さん 
[2014-03-08 23:03:22]
あれは公園っていうより駅前広場でしょ。
せめてラゾーナの小型版みたいな広場をリエトやパークレベルの公園にくっつけたぐらいのは作るべき。
558: 匿名さん 
[2014-03-08 23:15:16]
まさに大倉山公園の梅祭りがこの週末やってますよ!
駅前の山を登ると200本の梅で迎えてくれます。
見事なのでオススメします。
559: 周辺住民さん 
[2014-03-08 23:16:03]
変に公園っぽくなって、浮浪者とかが集まったら困ります。
誰がそういう管理してくれるんでしょうか?
駅前の小汚いビルの客層も気になるし。
560: 匿名さん 
[2014-03-08 23:23:35]
>>545
ラゾーナも全く同じ事言われてたし(笑)
どこに行ってもネガってのは頭が悪いと相場が決まってるんだなあ。
561: 匿名さん 
[2014-03-08 23:25:15]
>>554
常にどれかしら電車は動いていて、むしろ有事の強さを証明した形なんですけど…。
562: 匿名さん 
[2014-03-08 23:26:58]
旧第一公園は暗く奥まった空間で、かつて浮浪者のパラダイスだった。
新第一公園はそういう要素はないが、一般的な浮浪者対策はしてくれているんだろうか。
563: 匿名さん 
[2014-03-08 23:34:10]
日吉だの大倉山にしても道は狭く住宅は密集してて高速も不便だろ。
564: 匿名さん 
[2014-03-08 23:35:12]
横浜側の駅前公園で浮浪者は見ないけど、
どうして同じ東横線なのに武蔵小杉は公園に浮浪者が
いつくんでしょう?
565: 匿名さん 
[2014-03-08 23:49:21]
>563
そうでもないです。
日吉は日吉元石川線が開通して都筑インターや東名も
一直線で行けますし、
大倉山は環状2号で新横浜近くの港北インター近いし、
横浜環状北線という第3京浜と新横浜菊名と横羽線大黒線結ぶ首都高が建設中です
566: 匿名さん 
[2014-03-09 00:05:23]
>563
道路に関しては川崎市は横浜市の足元にも及ばないぞ。
つか神奈川の足を引っ張ってる。
川崎縦貫道路も白紙状態だし。
綱島街道が特殊なだけで。
567: 匿名さん 
[2014-03-09 00:08:19]
未来の道路を話したら小杉も一緒だろ。
現状レベルでは小杉も変わらないし、都内方面は面倒だろ。
568: 匿名さん 
[2014-03-09 00:18:33]

横浜環状北線は2016年開通の予定
将来的には東名迄繋がる

横浜環状北線
http://www.shutoko.jp/ss/kitasen/
569: 匿名さん 
[2014-03-09 00:37:43]
よしわかった。
大倉山に住んでくる。
570: 匿名さん 
[2014-03-09 00:48:38]
>569
オイオイ身軽だな
571: 匿名さん 
[2014-03-09 00:55:41]
なんだか虚しい連中が沢山出没したな。
武蔵小杉の人気を理解できないネガ者がなんでここに張り付いているのか?
それがすべてを物語っていることに自らなぜ気付けない?
572: 匿名さん 
[2014-03-09 01:08:43]
パークおばちゃん始め、ボジが此処を釣り堀にしたから、しょうがない
573: 匿名さん 
[2014-03-09 08:10:50]
ラゾーナをネガってた?
このサイトって、そんな昔からあるんですか?
小杉に住む前は川崎だったのか、三井の関係者か?

ターミナル商業都市川崎と単なる通過乗換役の小杉を同じに考えてるポジさんの脳内変換力に脱帽です。
ネガに小杉を過大評価してると言われますが、全く説得力のない話です(笑)
574: 匿名さん 
[2014-03-09 08:12:52]
ネガさんが集まるのは人気に証拠です、武蔵小杉は急激に発展したので妬みの対象なのです。
575: マンション住民さん 
[2014-03-09 09:13:37]
川崎なんて住みたい街ランキング何位よ?
576: 周辺住民さん 
[2014-03-09 12:14:36]
武蔵小杉は住みたい街ランキング9位よ。
川崎は知らんけど。
577: ご近所さん 
[2014-03-09 12:21:30]
武蔵小杉が川崎にあることを知らない人が多いのでは?
知ったらすみたくなくなるかも。
578: 周辺住民さん 
[2014-03-09 12:34:05]
といえか、川崎市であることは知ってるけど、いわゆる川崎って感じが皆無なんだよね。
しかし、川崎も戦略とっくに選ばれたわけだからますますイメージ改善して行くのでは。
579: 匿名さん 
[2014-03-09 12:52:02]
戦略特区の詳細決まってないでしょ
580: 周辺住民さん 
[2014-03-09 13:01:39]
ネガはここでガス抜くきしてりゃいいんじゃない?
この掲示板の影響力はほとんどないのが残念だろうけど。
581: 匿名さん 
[2014-03-09 13:32:59]
ラゾーナをネガってた?
このサイトって、そんな昔からあるんですか?
小杉に住む前は川崎だったのか、三井の関係者か?

ターミナル商業都市川崎と単なる通過乗換役の小杉を同じに考えてるポジさんの脳内変換力に脱帽です。
ネガに小杉を過大評価してると言われますが、全く説得力のない話です(笑)
582: 匿名さん 
[2014-03-09 15:33:10]
このサイト、ラゾーナ作っていたときもあったよ。ラゾーナレジほしいなと思ってみていた。
604: 匿名さん 
[2014-03-10 13:41:34]
GWTの脇道を歩いていたら、ロビーにパイプ椅子が並んでました。
いよいよ引き渡しの時期なんでしょうね。

GWTにも人が来ればまた賑わいが増えて、
いい雰囲気になるといいですね。
605: 匿名さん 
[2014-03-10 18:14:08]
大量削除の後って、どうしても静かになっちゃいますね…
606: 匿名 
[2014-03-10 20:29:49]
何が削除されたのだろう。
608: マンション住民さん 
[2014-03-10 23:21:47]
駅前のロータリいいですね。
見違えました。
いつから稼働するのでしょう?
609: 匿名さん 
[2014-03-10 23:50:19]
上大岡ですらシネコン有るのに武蔵小杉はショボいですね
610: 匿名さん 
[2014-03-11 06:12:43]
3/29(土曜日)からロータリー利用できますよ。
東横線武蔵小杉駅までが一段と近くなりますね。
ところで、先日 発表になった「国家戦略特区」で、
「川崎市の一部」とは具体的に何処なんでしょうね。
611: 匿名さん 
[2014-03-11 07:01:36]
川崎区市街か湾岸部では?
小杉や中原区を特区にするメリットが思いつかない。
湾岸部は、老朽化した火力発電所の更新を国家で行うなど、国益に合致しそうだと思う。
612: 匿名さん 
[2014-03-11 08:12:19]
確かに〜。
今、発表になってる表現を視る限り、「23区を中心に容積率の緩和」と
見て取れる。確かに湾岸部の諸提案はどれも重要、でも優先度で後順位。
政府の考える、世界一の都市にするという目的への最優先手段は「職住
一体」とも読める。だとすると、23区から横浜市を結ぶ一帯ですよね。
具体的な発表が無いから、今月末まで待つしかないか〜。


613: 入居予定さん 
[2014-03-11 08:28:09]
上大岡だからシネコンあるのでは。
614: 匿名さん 
[2014-03-11 10:40:22]
この特区構想は、首都機能の一部分散と一体とかだと、
小杉も可能性があるかもしれないですね。
無駄にタワマン増やすくらいなら、
今発表になっている三井のツインとか三菱のツインに
官公庁をもってくる方が意味があるようにも思います。
幸いコンベンション施設もあって、ビジネスに最適でしょう。
東京にも新宿にも1本で行けるので、立地も抜群です。

マンションを資産にしたい人たちにとっても、
今以上に転売益が見込めるかもですね。
615: 匿名さん 
[2014-03-11 11:16:53]
3月末に発表、と言うのが引っ掛かるんですよね。
消費税引き上げ後の景気落ち込みを何とかブレイクスルーしようと
考えてるとすると、幾多ある岩盤規制の中で特効薬(処方箋)は土地。
民間設備投資を呼び込む容積率の緩和はGDPの押上効果だけでなく、
グローバル企業のヘッドクオーター呼び込み効果や邦国企業の回帰、
邦銀融資の多角化、相対的な国債運用依存体質からの脱却を通して、
デフレ脱却どころか、金利上昇を伴いつつインフレ目標2%達成すら
見えてきます。
東横線、横須賀線、東海道線、そして京急。品川と横浜を結ぶデルタ
地帯は化けるかもしれませんね。
616: 匿名さん 
[2014-03-11 11:36:59]
武蔵小杉入るでしょう。川崎入れた理由は武蔵小杉入れたかったからと思う。だって、横浜と川崎でどこが入るの?みなとみらい?川崎臨海地区?

今回の特区のねらいは明らかに容積率緩和して高層マンション建てたいのだから、ターゲットエリアは東京湾岸(勝ちどきとか晴海)と武蔵小杉と思います。
617: 匿名さん 
[2014-03-11 12:32:02]
>615
例えば駅名でいうと、どこらへん?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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