パート57になりました。
引き続き情報交換しませんか。
武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
http://www.musashikosugilife.com/
武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/
前スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/405476/
[スレ作成日時]2014-02-13 21:04:08
武蔵小杉地区の今後について・・・【57】
21:
匿名さん
[2014-02-15 09:40:34]
一戸建てだと何世代も住めるの?建て替え無しに?
|
||
22:
匿名さん
[2014-02-15 10:10:28]
一戸建てなら自由に建て替えできるってことでしょ
マンションの建て替えはめんどいよ |
||
23:
匿名さん
[2014-02-15 11:38:51]
半日経っても東急電鉄HPによれば
「運転再開見込みは、たっておりません」 事故車輌を撤去するのに苦戦している状態と思われる。 ひょっとして月曜日に間に合わない? |
||
24:
匿名さん
[2014-02-15 11:55:05]
タワマンの耐久年数的に、二世代目で住み替えが無難でしょうな。それでも建物価値が20年でゼロになる一戸建てよりは資産価値は残ると思うんですが、どーですかね。
|
||
25:
匿名さん
[2014-02-15 11:56:53]
親子何世代も同じ場所にとどまれるとは思えんが。
世の中かわる、個人の状況も変わる、建物がどうこうなる前に引っ越しすることになるんじゃね? 代々の土地を耕している地主はチンケなマンションや土地付き小屋なんて眼中にないだろう。 |
||
26:
匿名
[2014-02-15 13:53:10]
修繕積立金がとてつもない額に値上がりします。
管理費もファミリータイプの広さだと武蔵小杉は二万以上になってますから駐車場代もバカにならないため30年で一戸建て一軒建て替えるのと同じぐらいの費用負担をして築30年目を迎える計算。 |
||
27:
匿名さん
[2014-02-15 14:03:37]
昭和時代まではマンションというのは所詮は戸建てに移るまでのつなぎだとみんな思っていたわけで。
その後マンション屋がマンションは一生モノとか言い出して みんなもその気になったりしたんだけど、 結局はやっぱり昭和の認識の方が正しいんだろうな。 だいたい家族構成の変化に合わせて増築改築できないというのは不動産として欠陥商品だな。 |
||
28:
匿名
[2014-02-15 14:28:24]
その通り。
ただし庭付き一戸建て家族全員に個室なんて状況が必要な時期は人生でそんなに長くはない、 せいぜい10〜15年だから一戸建ても無駄っちゃ無駄。 所有するたびに手数料、売買するたびに手数料ってシステムも無駄。 そうなると結婚したら狭めの2LDKを購入し時期が来たら賃貸に出して自分たちは戸建てか広めのマンションを借り、 子供が巣だったら思い出の2LDKに戻るというのが合理的。 |
||
29:
匿名さん
[2014-02-15 15:32:01]
でも売買する度に手数料や手間を上回る売却益を生み出してくれるマンションなら、都度新築分譲に住めそうですね。
|
||
30:
匿名さん
[2014-02-15 17:24:37]
修繕積立金ぐらいで家計の心配が必要な人は、マンションを終の住処とは考えないでしょう。
|
||
|
||
31:
匿名さん
[2014-02-15 17:53:34]
ララテラス一階の角入口の所にアフタヌーンteaのロゴが入ってます。
一番目立つところの良い場所でお茶飲めるようになるので楽しみです。 正面の階段付の入口はアフタンーンteaの専用になるみたい、多分そこにテラスゾーンとしてお洒落なパラソルテーブルなんか置いてくれたらすごくいい雰囲気になると思います。 |
||
32:
匿名さん
[2014-02-15 18:27:07]
自由が丘の南側通も昔はどうしようもない古びた通りだったのが雰囲気の良いヨーロパアヴェニューのベンチ置いただけで自転車ばかりの駐輪場所からお洒落なsポットに激変しました。
あれで自由が丘の南側の雰囲気が様変わりしました。 ちょっとしたお洒落スポット出来るだけで激変の可能性あります。 例えばフーヂアムの通は駐輪禁止の駐禁コーンと誰も座らない安っぽいアルミのベンチが所狭しとおいてあるけど、あれって何かを禁止するって発想でしょう、スペース的にも結構もったいない。 それに住民も慣れてきて色彩的違和感全くなくなって来てるけど、あれって異常に美的感覚ゼロだよね。 アフタヌーンティー出来たらたらテラス席から連携して、あそこも感じの良いパラソルテーブルおいて、出来れば市民会館の前の駐輪禁止コーンも一緒に、何かを禁止するって発想より美しく皆が楽しめてお茶を飲んだり、憩える場所、 小さな子供も遊びそこにいる皆の目が自然と集まる場所にすれば駐輪なんてのもなくなり、ちょっとしたおしゃれスポットになるポテンシャルあるのにもったいないですね。 問題はそれぞれアフタンーンテイィー、フーdィアム、市民会館、行政それぞれ独自でしかものを考えてないからトータルで街の美観とか可能性をcoordinateするところがないのが問題です。 矢張り武蔵小杉の民度と言うか川崎市の限度と言うか。。。。。???折角のポテンシャルありながら涙 涙。 |
||
33:
匿名
[2014-02-15 18:56:01]
同感です。街並も綺麗にして欲しい。重要ですね。
|
||
34:
匿名さん
[2014-02-15 19:14:00]
実態は疲れたサラリーマンが下を向いて歩き、歩道のつつじの植栽も建築現場の労働者が踏みつけメロメロになり、
アルミのベンチにはたまに乞食がフーディアムで買ったオムスビをほおばってる。 矢張り川崎武蔵小杉。恐るべし武蔵小杉のDNA。 |
||
35:
匿名さん
[2014-02-15 20:13:30]
どんなに着飾っても外部からのイメージは工業都市駅
歯車ブルーカラー南武線の街 |
||
36:
匿名
[2014-02-15 20:55:34]
仮に歯車モニュメントじゃなかったとしても、背景が3色の派手な3本タワーに囲まれていたらトータルでアートは滑稽です。
どうせ頼むならパークシティと同じ人に頼むべきだ。 てか自分のタワーだけでアートを完結させたパークのデザイナーは都市計画に関しては低い評価しか与えられないでしょうね。 |
||
37:
匿名さん
[2014-02-15 22:08:46]
武蔵小杉じゃしょせん無理だ、アベックの目印になるようなものって感覚だから。
|
||
38:
匿名さん
[2014-02-15 22:58:07]
小杉にアベック?
ないない(笑) 若者はもっと遊べる街に行きます。 |
||
39:
匿名さん
[2014-02-15 23:02:13]
駅前は、パークがトータルにまとめてるのに、なんか問題ありますか?
しっかり再開発エリアの入り口の顔じゃないですか。 ちなみに、三男はデザイナー別でしょ? 長男、次男販売時は、この二棟はセットだったけど、三男はどんなマンションになるか未定だったし。 外観パースも今とだいぶ違っていた。 だから、パークの案内板には、三男が書き込まれていない。 |
||
40:
匿名
[2014-02-15 23:24:34]
三男同じ人だよ。
羽ばたく翼三部作って分厚いカタログを今も持ってるけどわざと三男だけ少し変えたんだとさ。 |
||
41:
匿名さん
[2014-02-15 23:31:03]
タワマンの新住民の方、直下の歩道がまだ雪でいっぱいです。
歩きにくいです。 地域貢献の為、住民総出で雪掻きしてね☆ |
||
42:
匿名
[2014-02-15 23:31:46]
東口パーク3本が翼となる一体開発なら、モニュメントは観音様でも歯車でもなくその一体開発の核にしなきゃいけません。
例えば球体に翼がくっついてるやつとか子供が鳩を抱いている像とか。 てかそんなの当たり前な話だと思うが。 |
||
43:
匿名さん
[2014-02-15 23:56:06]
アベックってなんですか?
|
||
44:
匿名さん
[2014-02-16 03:06:17]
まさに無駄話をしてるうちに真打が登場しましたね。ザ・パークハウス武蔵小杉タワーズと言ったところでしょうか。
晴海タワーズを凌ぐ高仕様にして欲しいところです。ぜひ天カセを標準仕様に。 |
||
45:
匿名さん
[2014-02-16 03:29:52]
真打というか、ちょっと駅から遠いよ。
|
||
46:
匿名
[2014-02-16 09:48:54]
病院跡地は売りにくい中、日医大が新丸子の病院跡地を武蔵小杉再開発に乗り遅れた三菱地所に売却大成功。
という話ですな。 |
||
47:
匿名さん
[2014-02-16 11:27:57]
歯車はありえないからCにしました。
|
||
48:
周辺住民さん
[2014-02-16 20:51:19]
A案しか考えられないでしょう。
|
||
49:
匿名さん
[2014-02-16 21:46:45]
確かにアフタヌーンテイがララテラス一階にロゴ出てますね、すごく場所がいいですね。
結構お洒落で楽しみです。 |
||
50:
匿名さん
[2014-02-16 21:55:39]
|
||
51:
匿名さん
[2014-02-16 22:31:45]
|
||
52:
匿名さん
[2014-02-16 22:36:18]
>44
今の三菱の実体は藤和不動産だから真打ちにはならないよ。 |
||
54:
匿名さん
[2014-02-16 23:21:06]
まだNEC言ってる人いるんだ(笑)
あそこが空くイコール川崎市の街プラン頓挫。 ビルも買い戻してるのに。 |
||
56:
匿名さん
[2014-02-17 01:32:50]
大雪の日は事故もありましたが、東横、目黒、南武、横須賀すべて運休で完全に陸の孤島となりました。休日だったこともありあまり混乱は大きくなりませんでしたが、通勤に重なる平日だったら大混乱だったでしょう。やはりすでにパンク状態となっている武蔵小杉は限界があります。災害に強い地下鉄の川崎縦貫鉄道を今からでももう一度実現させましょう!
|
||
57:
匿名
[2014-02-17 01:50:54]
すべて完全に運休だったのは深夜の数分なのだが、ネガ根性ってすごっ
|
||
58:
匿名さん
[2014-02-17 14:53:17]
小杉に繋がる路線は多いけど、帰る路線を上手に選ばないと、
本当に帰るのシンドいですよ。 先週金曜日は、帰宅に2時間かかりました。 |
||
59:
匿名さん
[2014-02-18 00:11:53]
まあ、何十年に一度の大雪だからね
|
||
60:
匿名さん
[2014-02-18 00:22:29]
大雪の次の日の方がすべて昼前までストップで大変でした。
|
||
61:
匿名さん
[2014-02-18 00:23:25]
川崎地下鉄賛成!
|
||
63:
匿名
[2014-02-18 05:26:06]
目黒線は武蔵小杉始発で動いていたよ。
|
||
64:
匿名
[2014-02-18 05:30:06]
完全に動かなかったのは日吉以外の元住吉から大倉山まで。
日吉はグリーンラインがあって助かった。 当たり前だが路線が少なければ代替案は減る。 |
||
65:
購入検討中さん
[2014-02-18 20:43:33]
北口にまた、タワー2棟
どうなることやら。 |
||
66:
ご近所さん
[2014-02-18 22:51:27]
金曜日も目黒線で帰ってきて、土曜日も目黒線で移動した。
副都心線がなんで小杉まで来なかったのか? 沿線に住んで15年になるが、あれだけ長時間東横線が止まったのは記憶ないな。 |
||
67:
匿名さん
[2014-02-19 00:00:20]
2022年までにタワマン15本が建つ街か・・・
すごいことになったな武蔵小杉 |
||
68:
購入検討中さん
[2014-02-19 08:03:07]
商業施設、北口にもほしいですね。
|
||
69:
匿名さん
[2014-02-19 17:25:59]
良い悪いはともかく武蔵小杉の様な街は日本はもちろん世界的に探してもなかなか無い街なみだと思います。
|
||
70:
匿名さん
[2014-02-19 19:58:42]
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |