東京23区の新築分譲マンション掲示板「東池袋 エアライズタワーはどうでしょう?【PART2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 豊島区
  5. 東池袋
  6. 東池袋 エアライズタワーはどうでしょう?【PART2】
 

広告を掲載

12 [更新日時] 2005-05-08 00:12:00
 

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38157/
が規定数の450を超えてる(?)ので、新スレを建てました。

[スレ作成日時]2005-03-10 17:54:00

現在の物件
エアライズタワー
エアライズタワー
 
所在地:東京都豊島区東池袋4-5-1
交通:東京メトロ有楽町線 東池袋駅 徒歩1分

東池袋 エアライズタワーはどうでしょう?【PART2】

22: 匿名さん 
[2005-03-14 02:32:00]
あっという間に残り18戸ですね。
来週12戸売り出して、残りの6戸は最終で残しているとのこと。(朧気な記憶なので1戸程度違っているかも)
来週全部売り切ってもいい感じみたいですが、あえて残したと。
キャンセルが出ることを考えて、一気に売り切るよりは気を引いていたほうがいいのでしょうね。
でも、もう本当にラストですね。 放っておいても完売でしょう。

皆さん廊下ってそんなに気になるんですね。
出入りする際にエレベーターまで行き来する一日数分のことなので、私的には気にするレベルにも
達していません。  シェードのおかげで横なぐりの雨や突風にはあわないでしょうし。
私が気になるのは・・・だれか大きい部屋のキャンセル出して!
23: 匿名さん 
[2005-03-14 10:42:00]
Mansionistさん
購入者です。
色々回答いただき、有り難うございました。

[東京都内で、お薦めの新築タワーマンションはどこでしょう? ]
のスレに、エアライズの売れ行きのすごさが、早速出ています。
このスレ見ておられるのですね。
やっぱり、タワー大好きさん = ・・・・・ ですかね〜?
しつこいから もう詮索は止めておきます!!。


>エアライズが倒れるような大地震があった時は死なばもろともですよ
その通りで、最後まで崩壊し難いタワーマンションの一つであることは間違いないですね。

>グランディアの購入者・・・
でもその前から、2chではさんざん言われたていたことですし、たしか、こちらの誰かが先にがグランディアの事をけなしたので、反論されたと記憶していますが、ちがったかな?
エアライズ購入者(当選者は論外ですし、もちろん私ではありませんよ ) と思われるグランディアへのスレの書込みも褒められたものではないですよ。管理人からかなりの書込みが削除されています。
むこうのスレにも 共に仲良く池袋を発展させようと書いてありますしね。

>業務用の透明厚手のビニール
見かけを考えて 強化ガラスのほうがいいのでは?
ただ、雨はともかく、強風の日は、シェードだけではあまり役に立たないでしょうねえ。 完全にサイドが被われているわけでないので、かえって、すき間からビル風のように、
強風が入ってこないか心配です。
普通の雨風なら、実体験者が殆ど影響ないと書いてありましたので、安心!。

>出入りする際にエレベーターまで行き来する・・・
確かにそうですよね。
でも以前に mansionistさんが指摘していた、
このマンションの構造上、部屋の位置によっては端から端まで比較的長距離をエレベーターと住戸間を歩く人が出る
に該当する方には、ちょっとだけ長いかもね。

24: 匿名さん 
[2005-03-14 17:59:00]
「エアライズは耐震だけで、免震や制震を行っていないために建物が倒壊する危険性が高い」というのはあまり考えられないかと思います。躯体にとって一番危険なのは直下型のたて揺れですが、これに対して免震や制震も無力です。それどころか、逆に免震や制震よりも躯体を強固に組む必要があるため、たて揺れにおいては逆に強いこともありえます。ただ、たとえ倒壊しなくても高層階では激しい横揺れが想定されますから、住民は家具の倒壊についてちゃんと考えておく必要があります。建物はほぼ無傷で乗り切っても、住民は家具の下敷きになって亡くなる、というのは大いにありえますから。

それでは、なぜこれらの装置を入れないか、というあたりですが、免震の場合はダンパーのメンテナンス費用の大きさが一番のネックです。コストからいえば、耐震の「大きな横揺れが発生したときに発生する傷みに対する一時的な補修費用」と、免震の「何も発生しなくてもとにかく必要な免震のメンテナンス費用」のどちらが重たいか、ということなんですけど、巨大地震の発生頻度と想定される規模から見れば、耐震のほうがコストが安いのではないかと思われます。これは変数の値を少しかえればコロッと変わるのでなんともはっきりとはいえませんが、少なくともエアライズの設計者はそのように見たのでしょう。高い修繕積立金が、管理費などの未納率を上げたりスラム化を促進したりする要因になることを考えると、この判断は妥当かと思います。エアライズは高級物件ではありませんから。
25: 匿名さん 
[2005-03-14 18:00:00]
なぜ制震装置を入れていないかについては、よくわかりません。もちろん、制震装置をつければそれなりにスペースを食うため、コストはかかります。しかし免震と違って、継続的に大きなコストがかかるものでもないと思うので。。。フォローできる人がいたら教えてください。

また、L字型構造による危険性ですが、これはあると思います。シェードフレームにより、ただのL字よりも強固であるとは思いますが、ただの四角い形よりも危険なのは間違いありません。ただ、L字型のおかげで全戸南向きになり、南向きの部屋を比較的安価で購入できるようになったわけですから、そこは割り切りが必要なところでしょう。設計者は、この構造であれば地震があっても大丈夫と考え、L字型によるメリットのほうが大きいと判断したのでしょう。それを受け入れるか、受け入れないかは、個々人の持つリスクに対する意識に依存するところですね。
26: 匿名さん 
[2005-03-14 20:17:00]

確か、ブリリアも同じ大成建設の施工ですが、
耐震構造と制震構造の 両建てとなっていますね。

コンクリートの最大強度も エアライズの倍以上だったと思います。
この差は 何か理由があるのでしょうか?
27: 匿名さん 
[2005-03-14 20:47:00]
>>25
この物件は専門的には「L字」の危険性は皆無です。
L字が危険といわれるのは、建物と建物が別の揺れ方をしてお互いにぶつかりあうから。
イメージできる人は簡単だと思いますが、建物の高さと、それは大きく関係します。
極端にいえば5階建てならL字でも、500階建てなら限りなく棒です。
私、建築の専門家といってもいいですが、繰り返しになりますが、
この建物の場合は、L字である危険性は皆無です。
絶対安全とかそういうことをいうつもりではありません。
L字であることの危険性の部分一点に関しての見解を言っているだけですが。。。
28: 匿名さん 
[2005-03-14 20:50:00]
追伸
素人の方でもわかりやすいように500階というたとえを出しましたが、
イメージできない方。それでもご心配な方は、建築士の方に、評価してもらって
安心してください。では、失礼しました。
29: 25 
[2005-03-14 21:00:00]
>>27
皆無ではないでしょ。どっちが安全かといえば、単純な形が一番安全なことに違いはないわけで。
ただ、エアライズにおいてはほとんど心配するほどではないという点では同意ですが。
30: 匿名さん 
[2005-03-14 21:03:00]
ただ,地震には,単純なかたちのほうがつよういことはたしかなんで,
この物件は,倒れることはないにしても,つなぎの部分の被害はソートーひどくなりそう。
31: 匿名さん 
[2005-03-14 22:00:00]
>強化ガラスのほうがいいのでは?

ついでに 廊下の壁面も ! エアコン付きで。
32: 匿名さん 
[2005-03-14 22:28:00]
>27
>29
どうも。素人です。
もしかしたらL字だからという懸念性はないのかも。
例えば空気が入っているほうが強度が強いとか色々あるじゃないですか。(他で)
そんな感じもありえるのかなーと。
実際には綿密な計算が必要なんでしょうけどね。
まあタワーマンションがひっくりかえっちまうような地震がきたらあきらめですよw
33: 匿名さん 
[2005-03-14 22:53:00]
外廊下はいいんだけど、エレベーターホールのところぐらいは風除けがほしいなあ。
34: 匿名さん 
[2005-03-15 00:46:00]
 購入者です。今は2年前に新築された都市機構(旧 都市公団)の賃貸住宅に住んで
います。賃貸のこの住宅ですら、外廊下ですがエレベータホールには風除けがありますよ。

 また、おそらく風雨の入りやすい角度を計算した上で、廊下の幅や手すりの高さを
設定しているのか、台風でもない限りほとんど風雨は内側に入ってきません。

 なので、エアライズにもそのくらいの設備は含まれているんだろうと思っております。
設計図にそこまで書いてなかったですよね?
35: 匿名さん 
[2005-03-15 00:50:00]
> >業務用の透明厚手のビニール
> 見かけを考えて 強化ガラスのほうがいいのでは?

 仮に強化ガラスで屋上階の上部を覆った場合、コストはどんなもんでしょう。各戸から
20,000円ずつ募ることがもしできれば、500戸で1,000万円。実際は558戸ありますが。
こんなことも入居後の管理組合で、利便性とコストのトレード・オフを話し合えれば良い
ですね。

36: 匿名さん 
[2005-03-15 01:13:00]
利便性とコストのトレードオフってのは確かなんですけど、コストのほうがかなり大きいだろうなあ。
まず、覆うだけでも1000万円を軽く超えるでしょう。それだったら、はじめからやっていると思いますよ。
あと、維持費も大変な金額になると思う。換気も考えないといけないし、掃除もしないといけないし。
37: 匿名さん 
[2005-03-15 01:30:00]
>都市機構(旧 都市公団)
>賃貸のこの住宅ですら、

公団は、逆にすごくいいですよ。
38: 匿名さん 
[2005-03-15 06:25:00]

二子玉川の低層マンションで。外廊下部分をガラスで覆っている イメージ写真を見ました。
(その時点で、外廊下でなくなっている?)
同じ構造ではタワーマンションでは、難しいでしょうね。

私は、20,000円といわず1,000,000円でも、
住み心地、 売る時のこと、そして、外野席からやんやといわれない事 を思うと
最初に余分に払ってもよかったです。後から、追加はいやですが。
39: 購入者 
[2005-03-15 08:45:00]
このスレを読んでいて思ったことですが、外廊下、地震の話等、すでに、買ってしまった私にとっては如何ともできない点ばかりです。
私が、このスレに期待するのは、再開発状況(新東京タワー誘致・13号線新駅・マンション足元の店舗が大丸ピーコックの他どのような店がきまったのか?
第二地区の進捗状況等)です。 ハードの部分は変えようもありませんので、もはや500近いスレの中で十分議論し尽くされたと思います。
また、購入者にとって、今後 議論をし、検討していかなければならないのは、将来 変えられるのこと、つまりソフト面(管理・修繕コストの範囲、グレード、必要サービス等のことについてでしょう。もちろん誰でも見ることができるこのスレでは、議論することは、リスクがあります。
完全な購入者限定スレが立ち上がれば、私もそちらに参加したいと思います。エアライズについて言えば、駅直結の再開発事業であるため、メトロ、行政との管理区分の他 全体管理組合、住宅等管理組合があり非常に複雑な仕組みになっています。この点については、購入者は、しっかり検討し、
管理組合が成立した後、、よりよいART生活をすごせるように皆さんで協力していきましょう。(皆さん それぞれ職業等専門分野をそれぞれお持ちでしょうから、知恵を出し合えば、もっともっとよくなりますよ。)
40: 匿名さん 
[2005-03-15 10:53:00]
>>39
「エアライズタワーはどうでしょう?」という購入検討者も含めて議論するスレッドに、自分が購入者だからという理由で「購入した人にとって有用な議論をしてください」というレスを付けるのは傲慢ではないか?
もちろんソフトについて議論すること自体は有益と思えるが、そのような自己中はやめたほうがよい。
41: >40 
[2005-03-15 15:05:00]
>自己中はやめたほうがよい。
???

>購入した人にとって有用な議論をしてください
39さんは、購入した人にとって「も」有用な議論をして下さいと
おっしゃっているように見えます。
42: 匿名さん 
[2005-03-15 15:56:00]
実際に購入された方々の討論も検討している身としてはありがたいです。参考になります。
耐震、外廊下、他タワーとの比較等の議論もとても参考になります。
MRとかで話に出てこない内容は外部、内部それぞれの立場でどのように感じられているのか
気になるとこですので個人的に有意義です。
掲示板の趣旨としてはこれでいいのでは?

たしかにハード面は買う買わないに関わらず変更きかない(今更屋根つけてと希望しても^^;)
ので、店舗とか気になりますね。
新東京タワーもきちゃうんでしょうか。電磁波が気になるところで手放しに喜べませんが。
新東京タワーが誘致されれば交通、店舗、町並み発展促進になると思うのでいいかな。
なんせ2年先のもので未確定要素が多いので悩みます。
43: mansionist 
[2005-03-15 19:26:00]
休むと言っておきながら顔を出して済みません。

前に駅直結のマンションのスレに書いた内容を 昨日 関西の知人が自分のマンションの
掲示板で使ってもいいかと聞いて来たので、思い出しました。
エアライズにも当てはまる部分もあると思いますので、書込みます。

---------------------------------------------------

よく、駅から遠くのマンションを買うよりも、徒歩10分ほど歩けば 500-1000万円程安く
別のマンションが買えるから、その方が、毎日タクシーに乗ってもお釣りがくるといいますね。
現実は もったいなくなったり、必要な時こそタクシーが来なくて、
実際には乗らなくなります。
マンションから駅までは 必要な時こそタクシーがつかまらない事が多いです。
結局、荷物がある日も、悪天候の日も、体調が悪い日も歩くことが多くなります。

また、車を所有するより、レンタカーを利用した方が、かなり得とも よく言います。
これは事実ですが、実際問題 いちいちわざわざ レンタター事務所迄借りに行きますか?

マンションの場合は、車と大きく異なる点があります。
それは、売却する時、駅直結は駅から徒歩10分よりも圧倒的に売り易い、
つまり買い手が見つかり易くなり、
更に、一般的に値崩れの心配が一番少ないと言う事です。
もし売る時に 500-1000万円高く売れれば 毎日 楽した分が そまま得になります。

金利分は仕方がないですが、例え1000万円余分にローンを組んでも
その金利負担分は3人家族として、この低金利の時代ですから、
一人一日10-12円程度です。
快適なだけではなく、通勤通学時に交通事故や犯罪に巻き込まれる
可能性も極端に低くなります。

44: mansionist 
[2005-03-15 19:27:00]
(続き)
また、せっかくマンションを買われたので、お友達や親戚の方を
呼びますよね。

その際、駅から10分の歩き方を電話で説明したり、道順の地図をファックスするより、
駅直結の連絡通路で来てね と言う方がどんなに楽でしょう。
もちろん 出来るだけ、駅から近くて、快適そうな道順を選ぶでしょうが、
所詮10分掛るものが5分には なりません。
また、その道も 快適な遊歩道やショッピング街をずっと通ってマンション迄
たどりつくと言う事は普通ないでしょう。

駅直結は来客も大変楽ですので、是非遊びに来てね ! と誘い易くなります。

駅が近いですから、もし、気が向けば 駅まで迎えに行っても
全然苦痛ではありませんし。

もし駅直結のデメリットがあるとしても、
これらを上回るってあるのでしょうか?

---------------------------------------------------


お邪魔しました。
45: 匿名さん 
[2005-03-15 20:01:00]

他のスレの
東京都内で、お薦めの新築タワーマンションはどこでしょう? に
エアライズを含めた、おもしろい例えが 乗っています。
46: mansionist 
[2005-03-15 20:49:00]
>43
書き間違えました。
一人一日 100-120円 程度です。 500万円で 50-60円

47: 匿名さん 
[2005-03-15 22:34:00]
>自分は住まずに (これは救いですが)賃貸に出すと書込んでいました。

xxxの事ですが、
http://money3.2ch.net/test/read.cgi/estate/1106444429/
の193の事だとすると、e-mail欄が違うのと、194の反応から見て、別人のようです。
という事は、xxxは住人かよ、、、
48: 匿名さん 
[2005-03-15 22:40:00]
>>47

なるほど!!
ということは???
49: 匿名さん 
[2005-03-16 00:29:00]
どうでもいい。しょせん匿名の掲示板で、xxxが実際何人居るのか一人なのか
本当に購入者なのか(私はそう思っていない。誰かが書いたとおり購入者しか
知りえない情報がない)、何も残ってない。
 しかし、あれだけの量をもし1人で書き荒しているとしたら、本当に時間の浪費も
はなはだしく、同情さえ感じる。普通の精神ではないのでいずれ別の犯罪で捕まるだろう。
50: 匿名さん 
[2005-03-16 06:23:00]
>>49
そうだね。
51: 匿名さん 
[2005-03-16 07:05:00]
>>49

購入者でなければ エアライズに対し あれだけの (間違った) 愛着を持つだろうか?
反対に 営業妨害を目的とすると、あまりにも効率が悪く手間と時間がかりすぎる。
そして エアライズの現場を訪れて、その状況も報告している事がある。
豊洲、東雲、港南、勝どきにとどまらず 最後はその街のスレにまでいやがらせ的な書込みをしている。
かつて、@マンションにみならず 2chにおいても これ程 書込む目的が不明な人物が登場したろうか。
エアライズに執拗な愛着がある筈なのに、例えば2chの
『東京圏の勝ち組タワーマンションはどれ? 』で、エアライズが勝ち組となりかけると
突然現れて 話を台なしにする
かと思えば、他のマンションのスレでは 『エアライズはタワマンの勝ち組』 と連呼する。
殆ど1日中 かなりの数のスレをチェックして、エアライズが話題になればもちろん、
関係無い話でも 突然そのスレに書込む。 一体 仕事をしているのだろうか?
レスに奥さんらしき人がいるとも書いているが、気がついているのだろうか?
いずれにせよ、普通の神経では全く理解不可能。

xxxx当選者が現れてなければ、少なくともインターネット上では、エアライズに対する評価は大きく違った筈である。
【東建3姉妹】と最近スレで面白おかしく言われている、ブリリアと台場はこれ程、評判は悪くないし、むしろよく評価されている。
この手に対処する 何かよい方法は無いものか?
52: 51 
[2005-03-16 07:08:00]

>【東建3姉妹】と最近スレで面白おかしく言われている......

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38150/

のNO 201です。
53: 匿名さん 
[2005-03-16 20:03:00]
>>51
その通り!!
54: 51 
[2005-03-16 20:09:00]

どちらかと言うと、 ストーカーに近いのでは ?
55: 52 
[2005-03-16 20:21:00]

52のスレに
エアライズに関するの辛口な考察がのっている。
最後は褒めててあるけど。
56: 空気上げマン 
[2005-03-16 23:00:00]
2ちゃんのスレに珍しく質問してる人がいました。
あっちにこのサイトのリンク貼ると良くなさそうなので
質問をこっちに貼っときます。

36 名無し不動さん age 05/03/16 22:13:25 ID:???
ところで、エアライズの1階にはピ−コックが来るという噂ですが
ピ−コックってどんな感じのスーパーなんですか??
ぜんぜん知らないので、どういう位置づけになるのか
イメージ湧きません(高級系とか、普通系とか)

敷地から徒歩1分のところに西友があって
300mくらい歩けばマルエツグループのサンデーマートがある
(これってマルエツの「生鮮販売強化版」なんですよね?)
池袋駅まで行けば西武・東武というデパ地下がある
これが来るとこれら店舗の利用に加えてどういう利用になるのかなあと。

もちろん、嬉しい話には変わりないのですが。
57: 匿名さん 
[2005-03-17 01:37:00]
2ちゃんの当該スレは、xxxxがスレ主なので、こちらに書き込みます。

ピーコックというと、私も一度しか行ったこと無いのですが、
まあ庶民派スーパーですかね。生鮮食料品に強いイメージがあります。
妻が、結婚前に桜新町に住んでいて、ピーコックで良く買い物していた
そうなのですが、品質がとても良くて美味しかったとの事。

結婚後に住んでいる今の場所は、都内最大規模のイトーヨーカドーがすぐ
傍にあるのですが、食料品に関しては、妻がいつも「美味しくない」と文句を
言っております、、。ものすごく差があるそうです。
生協も美味しいんですけど、やはり買い足したりしないといけないですからね、、。
私達のイメージだと、ピーコック>>>>>>>>イトーヨーカドー>西友、です。

うちの近所にも出店してくれないかなあ、、。
58: 匿名さん 
[2005-03-17 04:08:00]
>ピーコック
ちょびっと高めですかな?
59: 57 
[2005-03-17 10:50:00]
>ちょびっと高めですかな?
そうだったかも。百貨店系スーパーだけに。
60: 匿名さん 
[2005-03-17 11:29:00]
ピーコックが入ると、夕方に近所のおばちゃんが大挙してやってきて
そこらに迷惑駐輪しそう……。
すぐ近所に24時間営業の西友の旗艦店舗もあることだし、
もっと別業種にきてもらったほうがうれしいかな。
61: 匿名さん 
[2005-03-17 12:06:00]
>60さん
そうですよね。窓にチラシベタベタ貼って、店の前にのぼりとかバンバン立てられたりしたら、すっごく格好悪いですもんね。
62: 匿名さん 
[2005-03-17 22:08:00]
ところで、店舗部分のオーナーは誰なんですか?
マンションの管理費用に貢献してくれるのではないのですかね?

また、マナーに反する自転車の停め方なんてのは
容易に予想されますし、嫌なことではありますけど、
再開発で地域の中心地となる場所ですから、
私たち入居者はそういう現実と
上手に付き合わないといけないといけないでしょうね。
63: 匿名さん 
[2005-03-18 15:32:00]
店舗も売り物なので、そこの賃料収入が管理費用として入るといったことはありません。
残念。
そのおかげで安く買えるんですけどね。
64: 匿名さん 
[2005-03-18 19:25:00]
>39=42
39をどう読んでも、ハードの部分の議論を打ち切ろうとしている内容だぞ。
購入検討者にとっては、ハードの部分がしっかりしているかどうかが最重要なのに。(ソフト面は仰せのとおり、購入後でも手を打てる部分がありますから。)
スレタイ「〜はどうでしょう?」は、「購入するメリット・デメリットはどのようなものがありますか?それに対する貴方の考え方はどうですか?」ということだと思うが。
65: 64 
[2005-03-18 19:37:00]
↑39=41の間違い。
失礼しました。
66: 匿名さん 
[2005-03-18 20:17:00]
>19さん
阪神大震災の時にタワー倒壊してるんですよ。
確かに、バタバタ崩れていった低層住宅に比べると殆どのタワーが残り、地震耐性が証明された事件ではあるのですが、
竹○工務店の建てたタワー達は、崩れちゃいました。
まぁ竹○工務店はえげつない手抜きをすることで有名ですが、それはさておき、タワーとて倒壊の危険性はあります。
67: 匿名さん 
[2005-03-18 20:49:00]
(続き)
で、タワーでは制震か免震のどちらかは絶対に入っていると思い込んで購入したのですが、
何もないと聞いてあわてて担当者に電話したところ、
「地盤が強いから大丈夫です。」
「・・えっ?、地盤が強くても、液状化とかの心配がないだけでバッチリ揺れますやん?」
「えっ、あの、地震に強い土地ということで、サンシャインも建ってますし・・・・」
「そりゃあっちは、地面さえ割れんかったら大丈夫なように気合入れて作っとんねん。こっちは免震も制震もないってホント?」
「えー・・構造はパンフレットに記載のとおりです。また、そのかわり丈夫なコンクリを使っております。」
とのことでした。
**な私は、タワーなら耐震なんてパンフに載ってなくても常識だろー?という思いがあり、非常に心細く感じているのですが
皆さんは「安いから」と割り切ってご承知のうえでご購入されたのでしょうか?
68: 67 
[2005-03-18 20:53:00]

10行目  ×「耐震」 ○「制震」
      
69: 匿名さん 
[2005-03-18 22:42:00]
↑既にPART1で議論しつくされましたね。地震なんて起こったら起こったとあきらめなさい。
70: 匿名さん 
[2005-03-18 23:13:00]
>>67
購入するマンションの構造についてぐらい買う前に調べるの常識だろー?という思いがあり、
こんな無知で愚かな住民と一緒のマンションに入居するのかと思うと非常に心細く感じる。
71: 匿名さん 
[2005-03-19 00:14:00]
 最後のこのコメントで、荒しだという疑い濃厚。

> 皆さんは「安いから」と割り切ってご承知のうえでご購入されたのでしょうか?

 「タワーでは制震か免震のどちらかは絶対に入っていると思い込んで購入した」なんて
ウソでしょう。100年コンクリ使っていること位、購入者でなくても情報入手できますし。

 そんなに心配なら今からキャンセルして、地震の不安のない首都圏郊外に一戸建て
でも建てたらいい。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる