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アキュラホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アキュラホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2014-02-11 21:50:21
アキュラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
2282:
買い替え検討中さん
[2022-06-22 14:09:55]
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2283:
通りがかりさん
[2022-06-24 17:15:10]
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2284:
匿名さん
[2022-06-27 01:34:59]
アキュラで契約しました。
契約日は去年の10月なのに、まだなにも建っていません。契約時の振り込みは済み、今解約すべきかどうか悩んでいます。 最終図面の確認したらあちこち間違ってて、その打ち合わせをしたいと言ったらずいぶん先の日取りを指定され「その分遅くなるけどいいですね」と言われました。 それでも話さないよりは,,,と思っていたのですが昨日、「私の親戚の用事で他の日に変えてください」というメールが。 もう不信感しかありません。 しかし契約金は支払い済みですし、契約解除したらそれなりの金額がかかります。 新しいところにするにしてもそこが良いとは限りませんし、もうどうして良いかわかりません,,,(泣) |
2286:
アキュラホーム地獄(釜茹中)
[2022-06-27 09:19:30]
>>2284 匿名さん
日程変更を連絡してくるだけ、まだまだマシなレベル。 私は約束の日程を無視されて「ちゃんと連絡くらいしろよ!」って言ったら「認識が違います。」って言われたよ。日本語が怪しいレベルで意味不明だったわ。 解決になるか分からないけど、アキュラホームの上司に連絡したらどうだろうか? 個人的な感覚では、役員や事業部長レベルより下はマトモじゃなかったから、少なくとも事業部長レベルを引き出した方がいい。 |
2288:
通りがかりさん
[2022-06-30 09:34:02]
>>2284: 匿名さん
この先、指示間違いなどで待たされ、追加見積間違いで待たされ、 引き渡し確認の際に発覚した修正箇所で待たされ、アフターメンテナンスで待たされそうな予感。 解約金額確認して、早く手を打った方がいいかもしれませんね |
2289:
戸建て検討中さん
[2022-07-01 09:11:46]
某アキュラ展示場に行ったら3千万もする家の契約を、1週間で決めて契約するしないを即答してって営業マンに言われた。
何故契約を急がせるわけ? もちろんお断りしましたが、、、 |
2290:
マンコミュファンさん
[2022-07-01 13:31:13]
>>2289 戸建て検討中さん
そりゃそうでしょう。いくら口でお客様のためとか上手い事言っても奴等のアタマにあるのは「今月の数字!」だけなんですから。本当に良い家が欲しければノルマに追いまくられる乞食営業なんかと契約しちゃいけません。 |
2291:
通りがかりさん
[2022-07-03 14:33:47]
今月の数字も一要因だと思いますが、昨今の値上がりも加味してだと思います。
物価高騰の中、どのメーカーさんでも金額がどんどん上がってきているので アキュラにせよ別にせよ早めに決めた方がいいよってことかも知れませんね。 実際はどんな心境だったかは分かりませんが… |
2292:
通りがかりさん
[2022-07-11 22:42:20]
アキュラで契約しなくて良かったという話。アキュラホームの展示場に予約して訪問。3社に絞って図面と資金計画書を作成依頼。2~3回の打ち合わせで各社でプレゼンしてもらい各社総額は横ばい。しかしアキュラは設備も仕様も他社より低い上に付帯費用を所々未定で計上して比較対象の2社とトントンだったのでお断り。
そしたら他社にした理由を教えてくれと食い下がるので、詳細をメールにしたためて返信したのに、忘れた頃に一言お礼だけしてくる始末。その上、初回訪問時に「クオカードは後日送ります」と言っていたのになんだかんだ2.5カ月以上経つけど未だに届かず、支店長クラスの営業に連絡したのに確認しますと言ったきり折り返しも来ない。もうクオカードは届かなくてもいいから、この事実をアキュラで検討してる人には知ってほしい。マジで客なんてカモにしか見てないし、資金計画書も他社と比べて含まれてない項目も多すぎて、とにかく素人をだまして契約させたいっていう姿勢が見え見えだった。図面も接道側じゃない方に玄関があって、ぐるっと回らなかったりとヒドイ提案で、人の生活なんて考えてないのが丸分かり。トータルで8社くらい検討したけど、タマホームとアキュラは対応がクソだったと同時にこんな適当な会社で契約しなくて本当に良かったと思ってる。どこの会社も営業はピンキリなのは承知だけど、アキュラホームとタマホームが会社規模の割に後悔してる口コミを見る数が多すぎる。口コミ見ると会社によって書かれ方が全然違うから、本当にしっかりと見た方がいい。家作りは一生に何度も無いし後悔先に建たず(立たず)だよ、ホント。ちなみに私は関東在住。 |
2293:
匿名さん
[2022-07-12 09:24:15]
埼玉在住です。
希望する間取りが在来工法ではないと無理だったので 積水ハウス・住友林業・アキュラホームで検討しました。 最終的にアキュラで決めましたが、決め手は間取りの自由度の高さと 設備と価格のバランスがちょうどいいとう点でした。 個人的には一生寒い冬で過ごすわけでもないですし、 気密・断熱についてはほどほどで良いなぁと思うのであれば、よいHMかと。 ただ大手HMと比べると、人の質は落ちますね。 コスパもいいので、ある程度施主がリードする構えが必要だと思います。 あと、住宅ローン代行料も堂々と入れてました。 確りと見積確認をすることは必要かもしれません。 参考になれば。 |
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2295:
戸建て検討中さん
[2022-07-16 21:39:20]
浜松ですが、クオーカード6000円分もすぐ渡してもらえました。
イメージそんな悪くなかったのですが、そんなに建物の質わるいんですか? 浜松近辺で建てた方、検討してる方ご教授ください。 意見としては、 一つ言えるのが強みがあんまり明確に見えてこなかったですね。。太陽光発電が5.65でいいなーと思ったぐらい。 |
2296:
匿名さん
[2022-07-17 06:31:03]
>>2275 通りがかりさん
そこは別に怪しくないだろ笑 |
2297:
匿名さん
[2022-07-17 06:32:59]
>>2277 評判気になるさん
打ち合わせのところから、ずっとスマホで録音するといいですよー。 必ず録音してください。 打ち合わせ録音する前に、自分の声で当日の年月日を言い、打ち合わせのときに営業からも年月日を言わせた方がいいです。 |
2298:
匿名さん
[2022-07-17 06:37:21]
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2299:
匿名さん
[2022-07-17 07:23:32]
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2300:
検討板ユーザーさん
[2022-07-19 04:48:09]
ここのメーカーさんは坪いくらになってますか?
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2301:
通りがかりさん
[2022-07-22 09:22:01]
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2302:
名無しさん
[2022-07-25 17:51:24]
営業は初めとても親切でどんな資料もすぐに作成・提出してくれたが、契約が取れた途端雑になり、肝心の期限を連絡せずに超重要な部分が変更できなかった。
そしてそれについての謝罪は無し。 まだ途中だったのに最低最悪。 提案してきた間取りは普通で、なんの工夫もない。 後から気づいたが、普通扉をつけるであろう収納に扉がなかったり、照明の数が少なかったり、予算内に収める為に細々したところを削って良く見せていたんだと思う。 なお、引き渡し後に用があり営業に連絡したが、無視されて返事がこない。 設計士は型にはまったことしか言わず、結局なんの提案もなかった。そもそも一級建築士でもない模様。 HPには全棟デザイン住宅と書いてあったのに、デザインは全く提案されていない。 おまけに金額間違えすぎ。全てこちらで金額チェックしなくてはならず、かなり面倒で不信感だらけ。 わざと金額を間違えて、お金を余分に取ろうとしているのではと思うレベル。 ICからの提案も一切なし。何のためのICなのか? 現場監督は意味不明で頼りなさすぎ。 引き渡し後から様々な不備が見つかり、その補修の為に友達の家か?っていうくらい家に来た。 結構な不備だったのにもかかわらず、申し訳なさそうな顔で謝るだけで、会社としてどうなのかと思った。 大工は匠で売っていたが、どの辺が匠なのか伺いたい。 斜めになっているところが多々あり、びっくりした。 美的センスを疑う。 施主支給できると聞いていたのに、蓋を開けてみたらほとんどできなかった。 トイレットペーパーホルダー等、そういった細々したものしかできないので、注意が必要。 思ったより自由度は低かった。 標準設備の質はまぁまぁ良いので、完成した家は見た目は良い。 ただし上記のことがあったので、目に見えない部分はどれだけ手抜きされているんだろうかと不安になる。 |
2303:
去年7月に建てました
[2022-07-29 05:55:07]
>>2288
担当の女性は見るからにだらしなく、こちらが依頼した内容はすぐ忘れる、他のお客さんに送る内容を計3回ほど誤送信してくる(注意しても3回もあった、個人情報どうなってるんだ?)、洗面台見学でパナソニックのショールーム10時で予約してありますと言われ1時間以上かけ向かうとパナソニックから「アキュラさんからは13時で予約いただいています、コロナ禍なので予約時間でないと案内できない」と言われ担当に電話すると「そんなはずありません、10時で予約してます」の一点張り。仕方なく夫婦二人で質問もできずショールームを見学。まず10時にショールーム→13時に展示場で担当と打ち合わせだったのでパナソニックが13時の予約なはずがないのです。その後展示場に戻り担当に会うと第一声「髪切ったんですね!」....ひどすぎて開いた口が塞がらないとはこの事かと思いました。入居時も天井のシーリングファンのリモコンもアキュラの発注ミスで届いてなく使えない、風呂場の排水溝の蓋もなく一向に連絡こないのでこちらから連絡すると「今日届いてたので届けましょうか?」と言われました。なぜそちらから連絡してこない? 今も1年点検先月代行業者がきて行い、直せなかった傷などはアキュラさんに伝えますと言って帰りましたが案の定アキュラから連絡なし。先日連絡すると担当電話中なので今日中にかけ直しますと言われ電話来ず。2日後なぜ電話来ないのか聞くと「申し訳ありません、かけ直します」とまた切られる.... お風呂の壁も半年たった頃、少し手をついたらへこみました。委託業者にて修理済みですが。。 とりあえず建てる時からアフターサービスまでいいことはありませんでした。 強いて言うなら価格が安い、キャンペーンで太陽光が無料で少しついた、くらいでしょうか? 価格が高く買えませんでしたがパナソニックホームは営業の方も展示場の方もみんな丁寧ですし、実家がパナホームですが20年たった今も毎年アフターサポートあるのでしっかりしていていい会社かと思います。 高い買い物なので不快な思いしませんように。。 |
2304:
検討中さん
[2022-08-05 01:17:49]
アキュラホームか?タマホームか?検討中宜しくお願い致します。
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2306:
買い替え検討中さん
[2022-08-10 08:52:10]
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2307:
買い替え検討中さん
[2022-08-10 08:56:35]
>>2302 名無しさん
途中で気付いた面倒な施主より、 何も気付かずに契約する施主が多いので、痛くも痒くもない。 そのうち、ワイドショーか何かのTVでハッキリするでしょう。。。。 ちなみに、貴方は【美味しい客】です。 |
2310:
匿名さん
[2022-08-12 17:14:24]
ハウスメーカー数社相談したけど、アキュラだけはオーナー宅見学の提案が一切ありませんでした。
何か理由があるんでしょうね… |
2311:
評判気になるさん
[2022-08-12 23:47:23]
アキュラ検討中ですが、営業はかなり丁寧親切ですし、契約前なのに設計士の方が何度も要望に合わせて間取りを書き直してくれるし、見積もりも一つ一つ明細出るので今のところかなり満足度高くて信用できます。
大手ハウスメーカー中心に7、8社行きましたがどんぶり勘定の会社が多いので明細が出るのは信用できました。項目別に比較しても他社と比べて全体的に割安で、適正価格は嘘じゃないなと思いました。 >>2310 オーナー訪問も2人行かせてもらいましたよ。エリアと建坪別の顧客リストがあってそこから行きたいオーナーの希望を出して行かせてもらえる感じでした。 どちらのオーナーさんもかなり満足度高そうでしたよ。 |
2312:
eマンションさん
[2022-08-19 19:05:52]
>>2311 評判気になるさん
そりゃあなた、北朝鮮と同じで予め良い関係を保てているOB客だけピックアップしてリスト作ってこの中から選んで下さい、と言ってるに決まってるじゃないですか。やはり全国規模の会社ですから上手に建物作れてお客さんに満足して貰ってる建物をいくらでもあるでしょう。その中には手抜きや施工不良が隠蔽部に隠れていてお客さんにバレていないだけ、という事例も含まれている可能性もありますよね?本当の品質は施工途中に何度も現場に行って要所要所、現場管理の状況を確認するしか無いんです。(その為に第三者の確認検査機関の検査が義務化されているんですが、役所からデタラメな検査体制を指摘されて事業停止処分まで食らっている確認検査機関があるのも事実です。) 大きな会社ですから有能なスタッフも居れば素人より酷いダメスタッフ、嘘や誤魔化しで品質不良を上手くカバーするスタッフ等々色々な人が居ます。この個々のスタッフの能力や意識、人柄によって完成した建物の品質に大きな差が出来てしまう、と言う事がこの会社の最大の問題点なんです。 |
2313:
マンション掲示板さん
[2022-08-20 05:55:44]
千葉、埼玉も有能な担当、所長、支店長はもういません。有能な人間はこちらの会社からいなくなります。
結局は家づくりは営業担当次第ですね。 有能な担当を探しましょう。 |
2314:
購入経験者さん
[2022-08-25 10:18:36]
アキュラと契約し貴重な時間とお金を浪費し
各方面の専門家に相談中ですが、 これ以上、被害者が出ないために以下 シェアします。 ①建築基準関係法に適合しているか:X 第三者専門家による調査を実施した結果、確認申請書や 設計図面記載とあきらかに違う施工方法、 部材であることが多数発覚しました。 拙宅の施工状況は、平成24年に約1000物件 近い被害が発覚して社会的に大問題となった アキュラホーム準耐火構造不適合の 施工状況と全く同じでした。 問題は本件建物は完了検査済物件であり、 確認申請関係書類を変更することはできないのです。 なんのための建築確認申請、検査機関があるのでしょう? 今回も重大な社会問題になると思います。 上記に加えインスペクションの結果、多数の 取り返しがつかない不適合(欠陥)発覚。 加えて建物一部では欠陥の症状が出始めてます。 最悪なのは、ネット時代でありながらアキュラ側が 信じがたい昔ながらの不誠実極まりない対応 (数々の稚拙な嘘と、隠蔽、私文書偽造) をする企業であること。 ②住宅品確法による住宅性能評価に適合しているか:X ③住宅金融支援機構の基準・使用に適合しているか:X 請負契約書には「長期優良住宅の申請」をうたい、 加えて最初の見積もりにも申請費用を計上 しながら申請をしていなかったこと、またその理由は 施主都合だという意味不明な回答がアキュラからありました。 そもそも申請費用は建築代金のうちの僅か●%。 それを施主がケチり資産価値を落とす合理的な 理由がありますか? ④日本建築学会の建築工事標準仕様に適合しているか?:X 地盤改良の費用を見積もりに計上しながら、 実際には未実施だったことも発覚。 ⑤条理に適合しているか?:X ⑥省エネ法未届け 建築確認申請と同時期の届け出が必須で、 後からの届けは認められません。 未届けであることを経済的損失多大 ⑦防火サッシの件は他のアキュラ被害者の多数の方々も 多数苦情の書き込みがありましたので、調査してみたところ 同じ手口が発覚しました。 当初、防火サッシの見積もりを出しておきながら 実際には非防火サッシを取付け、上棟間際で 「防犯」を理由に追加コストを請求し シャッターを複数取付られました。 (シャッターの品番や施工方法を同業他社で確認たところ、 最初から取付を予定されていたタイプであることが判明) つまり1つの窓ごとに差額の数十万円ずつ抜いていたのは、 組織的計画的なやり口で、狡い手口。 ⑧他にも問題点多数あり。 アキュラ被害 アキュラホーム問題点 |
2315:
購入経験者さん
[2022-08-26 20:59:25]
⑦追加:
また、ある一つの箇所は、防火サッシとシャッター代金で 合計150万円請求しながら、実際には、「非」防火サッシ、且つ シャッター「無し」になっていることが最近判明しました。 ⑧100項目以上に及ぶ不適合(欠陥)発覚; 断熱材スカスカ、外壁に多数の穴、 外壁とサッシの隙間に一切シーリング無しで 雨水が大量に入り込んでいる、 床下は図面と全く違う工法で人間が点検で入ることは出来ず 廃材ゴミだらけで、白蟻ホイホイ状態など。 ⑨設計契約書・重要事項説明書を交付、説明していなかった事が 最近コンサルタントの指摘で判明したのでアキュラに問い合わせたら、 1ヶ月後(!)に全く見た事の無い書類を 出してきましたが、それは一目でx ⑩三文判を百均で用意し委任状偽造し、 勝手に5回にわたり建築確認変更して天井高、 床面積を変更していたり、 ★ドアの位置を勝手に変更ー> 「行政からの指導だった」と報告してきたので 行政側に確認しアキュラの嘘だと発覚。 同時に他の様々な虚偽報告などが行政に発覚し アキュラには遵法精神が全くないことが認知された模様。 建築士資格は国家資格でありながら、今回のは罪は重い。 コンプライアンス欠如した企業体質から これまで数々の隠蔽や嘘を重ね、 なんでもかんでも施主了解済み、施主の責任だと。 保身が最優先で、家作りに対する矜持が全くない企業は 家作りは出来ないと思います。 つづく。 アキュラ被害 アキュラホーム問題点 |
2316:
名無しさん
[2022-08-27 13:53:48]
アキュラホームで契約、来月着工予定です。
他2社検討しましたが、間取りや仕様など、お金さえかければやりたいことはほぼ何でもやれるところが魅力でした。やりたい放題やった結果、坪90万を超えました。 提案力は正直、頼りない感じでしたが、間取りは自分で考えて持ち込んだので、不満はないです。 今のところ、営業、設計、インテリアコーディネーターいずれも誠実にやってもらえている印象です。 お任せで進めるのはちょっと頼りないですが、ある程度理想が固まっていて、自分で勉強しながらコストを抑えて家づくりをしたい人向けのメーカーだと思います。 |
2317:
評判気になるさん
[2022-09-10 17:43:53]
>>2314 購入経験者さん
所々ツッコミどころがあるけど 全部本当の話ならマスコミやメディア等に暴露して欲しい 結局色々調べて何がしたかったの? ここで暴露するために調べたのか訴えるために調べたのか 後者ならその過程と結果も聞きたいです 今後家を建てる方々(自身も含めて)のためにもなる貴重な意見だと思うので 応援しております |
2318:
評判気になるさん
[2022-09-12 20:27:29]
|
2319:
匿名さん
[2022-09-23 09:56:29]
坪90万ですか。高いなあと感じますが2316さんの場合は色々やったということなので
オプションとかモリモリなんでしょうね。通常ですとどの位がスタンダードの価格なのか気になります。 コロナ禍のニュースで抗ウイルス住宅について紹介されてたのを何度か見て興味を持ったんですが 公式サイトを見ると更に新しい性能の家も建てるんですね。そちらの評判も知りたいです。 |
2320:
通りがかりさん
[2022-09-23 13:40:19]
先日、展示場でアキュラさんの家を見てきました。
我が家好みの仕様が多数あり、良いなぁと感じました。 担当していた新人さんと数回話した後、上司が出てきました。 アキュラさんは、自分のイメージではローコスト住宅なのかと思ってましたが、その上司は 「今や弊社は住友さんや一条さんと同じレベルです」 と言ってました。 その上司が現れて以来、新人さんからの連絡は途絶えました。 きっと、うちが見下されて、断わる方向に持っていったんだろうなぁ。 |
2324:
2316
[2022-10-05 10:13:36]
きちんと計算したら、坪88万くらいでした。外壁タイル、屋上、小屋裏収納、床材を変更、サッシ変更、造作家具、設備関係は2階トイレ以外は全て標準外にしました。これで標準から1000万くらい上がりました。
これらをしなかったら、坪70万円弱くらいでしたね。価格帯は、世間で思われているほどのローコストではないかも知れません。 |
2325:
評判気になるさん
[2022-10-07 14:40:25]
アキュラホーム展示場に一回だけ行った事があるのですが
担当者の方最悪でした!普通お座りくださいとか 名刺を出すとかあると思いますが、、、それも無く見た目だけで判断されてるのでしょうか?話も出来ない状態で帰らされるという出来事がありました。 アキュラホームは本当に最悪です! 人を見る目の基準がまちがってますね! |
2326:
戸建て検討中さん
[2022-10-07 16:28:45]
アキュラホームさん、基礎部分を物凄く丁寧に作ってる、毎朝、通勤している途中で新築建設中だけど見ていてかなり好感持てる。若い職人風兄ちゃん2人くらいで丁寧な仕事してますわ。こういうの見ると候補に入れたくなる。
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2327:
うん子
[2022-10-09 18:21:37]
どんだけ酷い姿だったのか。。。って思う。
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2328:
ぱぴ
[2022-10-11 14:01:32]
まぁ結局はどこのメーカーも営業マン次第なんですよね。ちゃんと丁寧な営業マンにあたれば幸せな家づくり計画が迎えられるし、ダメ営業にあたればそれなりの家になります。最近はマカロニオというYouTuberがいますので、調べてみて下さい。優秀な担当がつくように斡旋してくれますよ。家づくりを失敗したくない人には良いかと思います。
|
2329:
戸建て検討中さん
[2022-10-11 15:17:10]
まかろにおはないわぁ。
お金に余裕あればいいけど。 裏で余計な金が動いてるの知らないの? 施主力つけるのが一番。 |
2330:
ぱぴ
[2022-10-11 16:16:05]
裏でお金が動いてるなんて紹介会社はどこでもそうでしょwスーモだって取ってるし、時間と労力をお金に変えると思って良い担当に会えるならいいと思うけどな。誰しも施主力をつけれるわけじゃないし
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2331:
評判気になるさん
[2022-10-11 16:30:34]
バラマキ?
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2332:
通りがかりさん
[2022-10-11 17:23:58]
なにかあると、一生に一度の高価な買い物、とか言うくせに
時間が~とか、仕事が~と言い訳して 学ぼうとしないのはおバカさん |
2333:
マンション検討中さん
[2022-10-11 22:26:30]
数年前にアキュラホームの家建てましたが、点検に来ない。アフターは無い。会社対応悪い。性能低い。営業担当と所長さんはずっと前に退職。なので、後悔してます。
売却して、他メーカー注文住宅に住む計画です!無駄金でしたね。 |
2334:
マンション掲示板さん
[2022-10-12 14:11:15]
>>2330 ぱぴさん
お金に余裕がある人は余計な100万、200万払えばいんじゃない。そもそも住宅会社の営業自体が知識があやしいのに。 スーモで紹介してもらうなんて相当無知な人間だよね。 まかろにおをすすめるなんて君も相当世間知らずの無知ですね |
2335:
検討板ユーザーさん
[2022-10-12 16:25:54]
インフルエンサー経由で来る客ってそんな情強とも思えんからHMからしたら良い営業当てようとは思わん気がする
個人の意見です |
2336:
戸建て検討中さん
[2022-10-12 18:43:24]
まかろにおに対しての恨み節はけっこうきいてる。
所詮契約したら態度が豹変する不良営業と本質は一緒。 入口だけ無料無料と連呼して請負い契約後知らんぷり。 ビジネスだから当然なんだけどね。 そんな奴に高い金払ってかます必要ないと思うね。 |
2337:
名無しさん
[2022-10-22 11:08:54]
隣でアキュラホームが家を建てているのですがゴミやタバコの吸い殻が私の家の敷地に捨てられていて、品位を疑います。実際に施主様は知らないのだろうなと思うと尚更、管理が甘いのだなと感じます。
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2338:
二社で検討中
[2022-10-29 18:28:55]
アキュラは8t壁を売りにしてるようですが、
普通仕様の住宅だと使用されないようで、 構造的には一般的な工法になるんですかね? |
2339:
購入経験者さん
[2022-10-31 14:16:24]
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2340:
評判気になるさん
[2022-11-04 16:54:21]
アキュラホームの標準キッチンは食洗機は付いてなかったですか?
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2341:
eマンションさん
[2022-11-06 12:25:31]
まじ?
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2342:
評判気になるさん
[2022-11-06 15:23:57]
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2343:
匿名さん
[2022-11-09 13:32:21]
結局、プランによるんですよ。
うちは食洗機付いてなくて、10万出して浅型付けました。 |
2344:
戸建て検討中さん
[2022-11-25 09:26:46]
アキュラホームと大手ハウスメーカーでは、設備全般に対する標準仕様の考え方がそもそも違います。例えば、キッチンはステディアを選べるとあったので大手と一緒だなと喜んでいましたが、ワークトップ、シンク、コンロ、食洗機、換気扇の全てが最低ランクでした。仕様を上げたら大手より高くついてしまったので、標準設備の仕様確認は重要です。標準仕様は大量発注しているので、馬鹿みたいに安いのが仇になりました。
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2345:
名無しさん
[2022-11-26 18:49:08]
本当にここで契約しなくて良かった。
途中までは家族全員アキュラが第一希望だったから本当に危なかった。 営業マンの所々引っかかる話しのおかげで、怪しさが生まれ、アキュラとの契約を回避出来たと思っている。 家の話を複数社と話してるとアドレナリンが出て冷静になりにくかったけど、我ながらファインプレー。 |
2346:
神奈川湘南地区 最悪
[2022-11-29 19:32:01]
新築時の全館空調希望…電気代高くなるから却下され。床暖房もガス通すとオール電化の意味ない言われ却下。
契約後だったので仕方なくないまま住んでますが…住んだ後も不満だらけです。 アフターフォローについては… アキュラHPに書いてある維持管理計画書などなく… 6ヶ月点検→屋根裏、床下の目視点検あり 1年目点検→屋根裏、床下の目視点検なし 2年目の点検項目を知りたくて電話したのに折り返しの電話1週間経ってもこず… どのハウスメーカーより営業の人当たりが良く…騙された気分… |
2347:
検討板ユーザーさん
[2022-12-10 18:31:36]
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2348:
通りがかりさん
[2022-12-10 20:13:25]
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2350:
あーも
[2022-12-17 17:57:36]
アキュラホームの建具が天上まである所、大工さんが社長なこと、担当営業が社長とも会っていることで、アキュラホームを検討中です。
来年から値上がるメーカーもある中、アキュラホームは値上がらないそうです。 アキュラホームの20年保証も他の10年保証と違い安心感がありますが、点検に来ないなど書き込みがあり不安に思っています。 実際保証期間中は家の構造等大事な部分は壊れない自信があるから会社も保証するんですよね? 何か経験がある方いたら教えてください。 外構の見積もり120万と最初から安いですが結構何もしない金額ですよね? |
2351:
アキュラホーム地獄(釜茹中)
[2022-12-17 21:25:34]
>>2350 あーもさん
どこもそうだが、担当の営業なんて契約までよ。 そっからは設計や建設、アフターって感じで別担当者になるわけよ。営業担当が最後までしっかり見てくれると思わない方がいい。 私はアキュラホームで欠陥住宅を建てて、年単位で苦しんでる。 フローリングが波打つとか、クロスの下に穴空いてたり、サッシの下地が無くてネジが空回りするとか普通じゃ無かったです。 構造体も大事だけど、他にも大事な部分は沢山あるよ。 |
2353:
匿名さん
[2022-12-19 13:23:44]
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2354:
名無しさん
[2022-12-19 13:25:23]
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2355:
あーも
[2022-12-19 14:45:25]
>>2351 アキュラホーム地獄(釜茹中)さん
コメントありがとうございます。 築年数教えて頂けませんか? フローリングが波打つのは何の種類を採用したのですか?それは直しに(あるいは交換)来てくれないのですね。 サッシの下地がない、というのはどうなっている状態ですか? とても大変な思いをされているように思います。 |
2356:
購入経験者さん
[2022-12-24 21:29:17]
>>2350 あーもさん
アキュラホーム名古屋支店で注文住宅を建てました。 2020年12月引き渡しです。 6ヶ月点検(?)・1年点検・2年点検と、確か3回くらい点検きてます。 点検はホームインスペクションの会社がやってるみたいです。 次は5年って言ってたかと思います。 家は夏涼しくて、冬暖かい。とても快適で、私は満足しています。 オール電化にはしませんでしたが、1年間の電気代とガス代の合計より、売電収入の方が上回ってます。 外構は、営業さんから『ウチを通すと高いです』とアドバイスを頂いたので、知人からの紹介の外構屋さんに頼んじゃいました。 天然石貼りで200万円以下で出来ましたよ。 なので、アキュラの外構がどんな感じなのかわかりませんw |
2357:
通りすがり
[2022-12-26 10:53:43]
物凄く正しい判断だと思います
設計士ですが、ここの耐力壁には?です たまたまかもしれませんが柱を欠いて面材を入れているのを見ました また、ローコストでもここまでくるとなかなかですね 同じローコスト系なら他の方が良いかと思います 営業はあたりはずれがあるのでなんとも言えません 家の本体はH21年瑕疵である程度は均一されていますが それでもここだけはNGかと 人それぞれですが、ここで建てて良かったと思っている人にいるのは解ります 何年も倒産しないでここまで来ているので何か良いのがあるのではないかと それはコスト管理に優れている会社なんではないかと ローコストで利益優先は企業としてはいいのですが、建て主から見るとって感じです そう考えると結果が解るのではないかと |
2358:
購入経験者さん
[2022-12-26 23:13:15]
>>2357 通りすがりさん
設計士という職業の人が『何年も倒産しない』『コスト管理に優れている』ことを問題視するのが不思議で仕方ありません。 35年の住宅ローン返済中に、ハウスメーカーが倒産したら、施主が困るだけですよね? 経営状態がヤバい会社で家を建てたい人なんていないです。 >たまたまかもしれませんが柱を欠いて面材を入れているのを見ました それ、どこで見られたんですか?ウチの担当に言って、調査してもらいます。 私、自分の家を建てる時にインスペクターを入れました。 その一級建築士の先生から『アキュラホームの近隣でのトラブルとして、過去に基礎コンクリートに問題があった家があったが、問題が発覚した時、アキュラホームは業者を変更して、全部やり直した』という話を聞いており、そういう会社なら、安心して任せられるなと思いました。 |
2359:
評判気になるさん
[2022-12-29 15:21:57]
担当次第といいますか、要は社員教育も考えますと展示場次第でしょうね。千葉県の幕張担当さんにイラッときて、A工務店にいきました。
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2360:
名無しさん
[2022-12-29 17:01:11]
>>2355 あーもさん
2020年08月31日に引き渡し。 築年数で言うと3年目に突入。 だけど、引き渡しから1年以上も不具合が多すぎてで住めず、住んでる期間は1年ちょい。 フローリングは部材ではなく、施工が出鱈目だったためです。 釘をほとんど打ってない(短編は釘が皆無)、接着剤を格子状に塗らず、ボトっとダマになるような感じで接着してた。 こんな感じ。 http://aquraco.jp/images/01F4KZQF8BBBB1RY429CCPVKTT/2020-09-27_p01-04.... 全フローリングを貼り直したけど、釘と接着剤の件をマニュアル通りやれ、と言っても出来なかった。 それどころか、壁の巾木までフローリング材が届かず、誤魔化してました。 http://aquraco.jp/images/01F4KZQF8BBBB1RY429CCPVKTT/2020-12-15_p00-01.... サッシの下地が無い件は、なんかサッシ周辺はスカスカ。部屋の中から外のサッシの裏側が見えるくらい。 http://aquraco.jp/images/01F4KZQF8BBBB1RY429CCPVKTT/2021-03-03_p17-03.... このままだと結露どころじゃなかったと思う。 今もまだ全てが解消したわけじゃないので、本当にシンドイです。 アキュラホームの事業部長や役員とも話してるくらい欠陥住宅です。 |
2361:
通りがかりさん
[2022-12-29 22:30:44]
またいつものヤツか
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2364:
通りがかりさん
[2023-01-08 15:59:06]
またいつものヤツかよ
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2365:
購入経験者さん
[2023-01-09 10:59:08]
>>2363 通りがかりさん
私は問題の多い地域を特定したいと思ってます。 少なくとも、名古屋支店で契約した私の家の工事では、見積もり段階で職人用の駐車場代が計上されていました。それを私が直接駐車場契約することにし、コスト削減しました。当然、路駐はありませんでした。 建築現場も整理整頓されてました。 注文住宅って、どこのハウスメーカーで建てても、追加コストが発生する可能性は高いですよね。私の場合も、契約後、色々と設計・仕様変更があり、床面積が増えたりしたので、多分、800万円くらい増加してます。 引渡しは予定より2日遅れただけでした。 問題が起きているのは全体の数パーセントだと私は思っています。 そうでないと会社経営成り立ちませんから。 ご自宅が欠陥住宅になってしまった方は、お気の毒ですし、早く問題解決することを祈っております。 でも、全てが欠陥住宅であるかのような書き込みは、私の家を欠陥住宅扱いされているようで、とても不愉快です。 愛知県では株式会社オカザキホームという会社もアキュラホームを名乗っています。 どういう仕組みかは、忘れてしまいましたが。 なので、どこの地域に問題が多いのか?を特定することが重要なんじゃないかと思うんですよね。 |
2366:
評判気になるさん
[2023-01-12 12:03:36]
アキュラホームの999万円(税抜)~の福袋が気になっています。
ただ、あまりにも安すぎるのかな?設備や性能は大丈夫なのかな?と心配です。 関東なのでそれほど断熱性能とかは気にしなくてもいいのかもしれませんが・・・ どなたかお話を聞かれた方はいらっしゃいませんか? https://www.aqura.co.jp/gms999/ |
2367:
匿名さん
[2023-01-13 11:07:58]
安いものには理由がある
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2368:
通りすがり建築士
[2023-01-19 16:54:30]
耐力壁の面材を施工するため 柱を 面材の厚さ× 釘又はビス止め代 分を切り欠きするアキュラHが開発し大臣認定を取得した耐力壁がります。 そのことと・・・
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2370:
評判気になるさん
[2023-01-20 14:05:21]
クローズド工法だけはだめ
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2371:
匿名さん
[2023-01-21 16:35:32]
なにかだめなの?
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2372:
評判気になるさん
[2023-01-22 21:55:36]
アレだよな
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2373:
販売関係者さん
[2023-01-25 14:29:46]
基本的にクリナップやアイカ工業、TOTOで見積もりとってきてくださいって言われて
実際に変更点を加えたけど、標準から少しでも変わると よくて定価、悪いと定価の20%マシで見積もり出してくるのは仕様なの? この勢いだと外壁とか内装にすこしでも変更加えたら1000万はかかりそう。 しかも、定価より高い理由を聞いても教えてくれず メールには基本的に回答しない営業。 舐めてる。 |
2374:
購入経験者さん
[2023-01-25 16:12:08]
なんで皆さん、支店名とか書かないんですかねー?w
定価の20%マシにしてるのは、どの地域なんでしょう? 私の家に関しては、クリナップやリクシルのショールームに行って、詳細を決めてから最終的な見積書が出てきましたけど、アイカ工業や三和シャッターはアキュラホームの方で見積もり取ってくれましたけどね。定価より安かったですよ? 三和シャッターの方は、業者のミスがあり、違う商品で見積書を出してしまっていたらしく、不足分は三和とアキュラが被ってくれました。 ガレージの電動シャッターを格安にして頂いたので、私は感謝しかないですけどね。 運不運あるのかも知れませんね。 |
2375:
匿名
[2023-01-26 07:48:41]
私も標準外のOPを入れましたが、定価よりも高くなったものはないですね。
アイカのスマートサニタリーについては、他検討HMよりも安くなりました。 アキュラシステムにスペックインしているか否かで価格・掛け率は変わると 担当のセールスは言っておりました。 その一覧の開示は難しいとしても、スペックインしているもので 要望が叶いそうなもの・・・と指定するとよいかもしれません。 |
2376:
名無しさん
[2023-01-29 09:36:37]
C値、Ua値どれくらい?
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2377:
購入経験者さん
[2023-01-29 20:46:52]
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2378:
通りがかりさん
[2023-02-14 15:02:49]
営業激弱HM
初めて行った時新人女性(10ヶ月)、「新人なんで...」「標準は多分○○...、(私:ほんと?)いやわかりません」「保証はあります、今は分からないので後で紙渡します」 新人1人対応に痺れを切らしもう1人呼んでもらうことになって来た小声女性(2年目)、打ち合わせルームに着くといきなり「何か質問はありますか?」と返答が終わると質問あるかと小声で繰り返す。概要や魅力を話そうとする熱意、聞き出しは全くなし。 上記対応への不満を支店へ連絡。 その後支店長が担当。 謝罪なし、目を見て話さない、笑顔がない。良い家できる気が1mmもしない。 即お断りしました~ |
2379:
eマンションさん
[2023-02-18 14:14:33]
たぶんとはいってほしくないよな
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2381:
マンコミュファンさん
[2023-02-21 23:59:00]
千葉エリアもやばいよ。建てたらわかりますよ。私は後悔しかない。住めないので売却中です。
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東京支社グッジョブ!!