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https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
アキュラホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アキュラホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2014-02-11 21:50:21
アキュラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
1961:
ポジティブ新築君
[2021-05-17 14:23:22]
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1962:
1946
[2021-05-17 14:42:33]
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1963:
評判気になるさん
[2021-05-18 00:21:16]
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1964:
千葉犠牲者
[2021-05-24 06:38:23]
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1965:
名無しさん
[2021-05-25 16:09:59]
ぶっちゃけ引き渡したら後は知らん!w
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1966:
通りがかりさん
[2021-05-25 17:05:23]
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1967:
名無しさん
[2021-05-25 20:46:54]
東海地方で建てた方みえますか?
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1968:
千葉犠牲者
[2021-05-26 02:37:13]
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1969:
名前のない天麩羅
[2021-05-30 01:59:15]
アキュラホームで契約してプランを作成中の者です。半分愚痴みたいになりますが、現状として書かせてください。
契約までは営業さんもとても親身で必死です。私は色々こだわりたかったので間取りは自分で書いて意見交換したり、ここはこだわりたいと再三つたえてここの土地ならそれが実現できますよ!との強い強い推しもあり、契約をしました。 その後2回目の打ち合わせでは営業さんが当日ドタキャン。展示場に行ったら今日はいませんよと言われて電話で確認したら書類揃ってないし、ちょっと用ができたとのこと。午前半休とってまで出向いてるんだから前日に連絡がほしかった。 プランの打ち合わせは設計士さんが登場します。営業さんにさんざん伝えた内容も、設計士さんには全く伝わっていないようで作ってもらったものは意図しない方向へ…。ここはこういう感じにしたいのですがと伝えると、「私は知らない、聞いていない」とのこと。営業さんに伝えたものは全く共有されていないようで、過去の打ち合わせでしてきたことをまたやりなおすことに。 設計士さんも技術タイプな人のせいか、態度はあまりよくないと感じました。こうしてほしい等伝えると「それは意味がわからない」とかため息とかダルそうなのをそのまま出してきます。あまりにも話が進まなそうだったので怒りのメールをしたところ設計士さんは替えていただけることになりました。 また、造成工事の説明を現地でしていただくことになりましたが、営業さんと日程のやりとりをしていざ前日の夜になり「私はいきませんが」とのこと。 その他諸々書ききれないほどの不満もあります。 終わりよければ?とはいいますが、過程がこんなんで心配が尽きません。 |
1970:
通りがかりさん
[2021-05-30 21:48:11]
>>1969 名前のない天麩羅さん
地獄の入口へようこそ♪ その営業さんは転職活動してるんだろうから仕方ないさ。 次は構造設計してアレもコレも出来ませんってなるぜ。 ちなみに工務チーム(現場監督)はもっとヒドイからな!(東京でえらい目にあいました) 日単位で写真やメモで記録を残しておくといいよ。 (アキュラホームの議事録は雑で抜けが多いので、後で見返しても役に立たないよ。) 検討を祈る! |
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1971:
名無しさん
[2021-05-31 18:30:37]
外壁紙一枚ってのやめてほしい。
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1972:
ポジティブ新築君
[2021-06-01 08:24:45]
>>1969 名前のない天麩羅さん
なかなか、ひどい営業さんですね。 契約後から、対応が変わる という感じは私も多少受けました。私の担当営業さんは、良い方で、一生懸命やってくれてはいましたが、かなり過重な業務の用で、優先順位が下がるのだろうと思いました。 でも、なんだかんだ親身にやってくれました。 いろいろ困った時に相談相手が無くて辛くなりそうでしたが、私はインスペクターを頼んでいたので、そこに相談して安心を得ました。 契約前に、設計にご苦労された様ですが、契約後に望まない変更を受けないように、ご自分のこだわりのポイント、ここだけはひけないポイントを箇条書きにされて提示されると良いかと思います。メールでお互いに確認を残すのも良いかと思います。 うちは、引渡し時点で室内の扉の一部が、指定した色と違っていました。こちらはすっかり忘れてたのですが、アキュラの方から間違えを教えてくれました。交換希望なら交換しますと言われ、交換をお願いしました。 かなり良心的にやって頂いてます。 |
1973:
千葉犠牲者
[2021-06-01 10:49:30]
>>1969 名前のない天麩羅さん
最近竣工したものです。 本当にここの会社は、想像を絶するいい加減さで、杜撰な対応の連続です。 契約してからは議事録らしきものを打合せ時に取りますが、かなりいい加減で曖昧な書き方です。特に自分たちに不利な事項に関しては、はっきり記載しないので、注意したほうがいいです。私は1対1の打ち合わせは、録音したのですが、できれば、と言うか、絶対に全ての打ち合わせを録音したほうがいいと思います。 大きなお世話かと思いますが、文面を拝見すると現時点でかなり問題があるかと… 私も同じような目に遭いました。 着工する前に真剣に解約を考えましたが、営業担当者が、今後は適切な対応をすることを約束したので、継続して今に至りますが、振り返れば、着工前に解約しておけば良かったと本当に後悔しています。 着工してからも、誤魔化す、嘘つく、行き当たりばったり、打合せ事項を覚えていない等などの連続です。 最後の最後も同じように、終わりよければ…にしようと営業、設計、現場管理に私の方から声をかけて引渡しまでの打合せ要求しましたが、それもメチャクチャでした。 色々書きましたが、私と同じ境遇にならないことを願います。ご家族が笑顔になる家が完成することをお祈りします。 |
1974:
戸建て検討中さん
[2021-06-01 11:08:04]
>>1973 千葉犠牲者さん
千葉エリアでアキュラホーム契約検討中なのですが、拝見するとかなり?酷いようですね。 議事録でアキュラ側に不利な事は記載しないと仰っていますが、具体的にどう言った内容なのですか? 価格面でしょうか? |
1975:
戸建て検討中さん
[2021-06-01 21:54:00]
建替えを考えていますが大阪のアキュラホームってどうですか?
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1976:
名前のない天麩羅
[2021-06-03 20:58:36]
>>1970 通りがかりさん
さっそく階段がハマりません!てなってますw和な感じでオープンにしたいと昔から言ってきていたのですが、設計士さんが持ってきたのはめっちゃモダンなアルミのやつで、これしかはいりませんよ、ですって… 議事録は私も気になったので(契約後一言もかかなくなった)ちゃんと話した内容、今後の課題を書けと伝えました。 色々参考にさせていただき頑張ります。 |
1977:
名前のない天麩羅
[2021-06-03 21:06:48]
>>1972 ポジティブ新築君
アキュラホームは営業がしっかり引き渡しまでサポートしますから!と謳う割にはやはり営業は営業なのでしょうね…。 私のところも熱意はすごいのですが(この土地にしませんか!と2時間くらい電話でいわれたり)どこかぬけていて…。 大事なところ、譲れないところはやはり記録にのこしておかないとダメですよね、伝えたから満足してしまった私も抜けていました…。いくら伝えても設計士さんに伝わらないのではただの無駄だったと…。 扉の交換の件、いい対応ですね。そのようにきちんと気がついてくれたりする担当さんなのは本当に貴重な方なのでしょうね…(口コミを見る限りですが |
1978:
名前のない天麩羅
[2021-06-03 21:23:05]
>>1973 千葉犠牲者さん
本当にお疲れ様でした。 ほどほど低価格でZEH対応できることや、デザイン面でも強い(営業談)、注文住宅といえば(営業談)とのことでスタートしたのですが、本当に議事録は適当ですし、営業が出来ると言ったことは設計で出来ないと言われたり、営業と設計で揉めたりと、めちゃくちゃですね。 議事録は私も注意しました。営業さんの上司まてccに入れてメールをしたところ即電話がきて、気をつけます、とのことでした。 録音はもっと早くからすべきでした…。週末ボイスレコーダー買います! 契約前からもう20回くらい打ち合わせをしていますが、皆様のお話を見ているとこれからもまだまだ大変そう(ちゃんとやっているかの確認が)で、頭が痛いですね…。 プランの確定まであと2週間しかないのに階段の見積もりが揃ってない、間取りも決まってない(ほしいもの全部込の間取りを作ってから金額と相談しながら減らそうとかんがえているます)状態で、本当に先に進めるのやら……。 嘘までつかれたら…また上司に凸電してお叱りしていただきます。笑 |
1979:
アキュラホーム地獄(釜茹中)
[2021-06-03 21:58:22]
>>1978 名前のない天麩羅さん
事業部長クラスでも口だけ対応よ?それ以下の上司なんて屁みたいなもんさ。 ちなみに見積書(部材の表のやつ)もミスが多いから、気をつけて。値段が変わる。 ちなみにミス指摘&修正を繰り返してたら数ヶ月経ってしまって、いい加減進めたいんですけど!って怒り気味に詳細設計の担当に言われた。原因はオマエのミスが多さだよ! あと自分で議事録書いてメールで送ったれ。 期限切って、期限までに反論なければ追認した事(議事録が事実だと認めたよって事)とみなします。みたいな文言入れておいてさ。 それでもアイツら読まないからな! アキュラホームは頼りないから、言質とイニシアチブは自分で取らなきゃね。 |
1982:
名前のない天麩羅
[2021-06-04 14:59:56]
>>1979 アキュラホーム地獄(釜茹中)さん
屁みたいなものですか…w気をつけます…。 見積もりの金額変わるってやばいですね…そこまでこちらがチェックしないといけないとなると、なかなか苦労しますね。それで進まないとあれこれ言われるなんてすごい神経をしていますね。 そうですね、もう議事録取れって言わないでこっちで書いたほうがよほど信用できますし、記録に出来ますね。 一応次回は向こうに議事録取れと言ってあるのでそれをみつつ、こちらも取るようにしておきます。 |
1983:
評判気になるさん
[2021-06-06 10:02:55]
富士住建やタマと迷ってます
アキュラの良いところはどんなところか教えて下さい |
1984:
通りすがり
[2021-06-06 11:09:28]
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1986:
名前のない天麩羅
[2021-06-07 10:39:37]
>>1983 評判気になるさん
問い合わせや資料請求での私の感想です。 富士住建 標準機能が豊富。通常は家とは別に購入が必要な物までセットになっているのでトータル的にコストが安く感じる。 標準でもこれはいらないなというものをしようとすると別途料金がかかる。(1.5坪風呂やキッチンの大型カウンター) またこれは担当の方次第ですが、ある程度の要望を伝えて土地と建物を提案していただいたのですがあまりにもダサい図面だったのでこれはないなと感じました。 タマホーム 値段は安いですが、間取りの自由度はあまりないとのこと。パズルの組み合わせのようなものが基本ということで、スタンダードなお家を建てたいならアリかも。ただしランニングコスト(メンテ等)がちょっとかかることが多いとのこと。 アキュラホーム ZEH、太陽光までが標準、保障が長い。そのぶんちょっと高い。 注文住宅でローコスの中では一番自由度が高い(他のところだと標準、と言われるサイズから大きくすると増坪単価がとんでもない額だったりする)ところは魅力かと思います。 土地が大きいなら富士もアリですし、変な間取りとかにこだわりがなければタマもアリ、ZEHや間取りに拘りたいならアキュラとかになるのではと思います。 |
1989:
名無しさん
[2021-06-11 19:45:03]
新しくcm始まりましたが知名度上がれば良いですね
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1990:
宅建太郎
[2021-06-11 23:51:11]
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1991:
名無しさん
[2021-06-13 00:06:24]
超空間の家(大空間の家)についてなのですが、
窓面多く開放的で良いなぁと思う反面、 建坪32坪2階建てで、 本体価格1,665万円(税抜)~ という価格であんな大開口な家が建つのかなと。。。 ご存知の方、建てたり見積もり取ったりした事あるかたいましたらご教示頂きたいです。 |
1992:
通りすがり
[2021-06-13 08:38:07]
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1993:
アキュラホーム地獄(釜茹中)
[2021-06-13 09:30:36]
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1994:
名無しさん
[2021-06-13 17:01:09]
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1995:
名無しさん
[2021-06-13 17:02:15]
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1996:
名無しさん
[2021-06-13 17:03:23]
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1997:
シャチホコ
[2021-06-14 07:38:15]
>>1993 アキュラホーム地獄(釜茹中)さん
まず、入口で営業がいい加減。 超空間とか商品名で惹きつけておいて、実は構造材、仕様などは抽象的で、客の懐具合や様子をみて、わからないようにグレードを変えてくる。 最初にその辺の材質や仕様、性能の詳細確認をきっちりしてスタートしないと、誤魔化しというか、騙される。気付かれなければ、バレなければOKというスタンス。それと、ここの最悪なところは、責任の所在が不明。問題がおきても、適切に判断できる者がいない。担当者で最後までのらりくらりと対応して、責任者は出てこない。責任者と名乗る"伝言係"が出てくるだけで、最後は客の諦めと泣き寝入り。 ここと契約したら、終わるまで気が抜けないですよ。 |
1998:
通りがかりさん
[2021-06-14 08:30:24]
昨夜、日テレ見ていたらアキュラホームのTVCMが流れていた。初めて見た。
どこでもそうでしょうが、結局人次第であり、相性のいい営業や設計との遭遇率の高さが価格に反映されるのでしょうね。 私がアキュラホームで担当してくれた営業さんは、何回指摘して修正を頼んでも、南側に納戸のある間取りを提案する人でした。 今は納戸は南側にもってくるのが流行りなのでしょうか? |
1999:
アキュラホーム地獄(釜茹中)
[2021-06-14 09:32:12]
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2000:
名無しさん
[2021-06-14 17:14:07]
>>1999 アキュラホーム地獄(釜茹中)さん
実際にアキュラホームにて建築された方の生の声が聞けて貴重意見ありがとうございます! |
2001:
通りがかりさん
[2021-06-15 10:20:27]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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2004:
シャチホコ
[2021-06-15 23:44:03]
>>1998 通りがかりさん
ここの社長は、どうやら思い込みが激しいようで、自身をキャラにしてカンナ社長とか言って、匠の心とか謳っているけど、足元全く見れてないよね。 よくある話しで、組織が大きくなればなるほど、トップが表に発信している事と、実際現場で起こっていることのギャップが大きくなってきて、何もわかっていない、内側の顔色ばかり伺うスタッフが増えて、そこにCMなんかやりだしたら、会社や自身が成長してデカくなったと勘違いし始める。典型的なパターンで、放物線の瞬間的な頂点がいつまでも続くと思い込んで、すでに墜ち始めていることに気づかず、そのうち理想を語っていたトップは裸な王様になって、いつのまにかどこかに身売り。 多分、この会社は、そんな道をたどるんだと思う。 実際、この会社のスタッフと関わってみて、つくづくそう思った。 |
2007:
匿名さん
[2021-06-17 11:45:44]
三井、ミサワ、タマと比較した結果、
アキュラで注文住宅を建てた者です。 決め手はやはり価格が安かった事と、 他社と比べて担当者からの強引な提案が無く、 施主側の意見を真摯に受けてくれた事。 「工期は延びても良いので、 しっかりとした家を建てて欲しい」と、 打合せの都度、念押ししていました。 住み始めてまだ一年ですが、 建物に関する不満は特に無く、 コンセントを少し増やせば良かったかな、 という程度です。 (長期優良の認可を取りつつ、 工期も当初の予定通りでした) 営業担当者は経験が浅い部分もありましたが、誠実な方で、要望は最大限に応じてくれましたので、概ね満足してます。 逆に何も言わないと後々困っていたと思うので、特に設備や間取りに関する希望はハッキリと伝える必要がありました。 現場の近くのアパートに住んでいたので、工事の進捗をこまめに見に行けたのですが、着工後は複数の下請業者が手分けして工事を進めており、私の建物の大枠を組んでくれたのは、個人経営の頑固な大工さんでした。 (工事の合間に家の下見をお願いしたら、大事な所なので入らないで、と断られました笑)。 その方と話をした所、ハウスメーカーの殆どが同じように下請中心で工事しており、大手だと設計や保守を外注にしない程度の違いとの事。 私の場合、そこそこ良い営業や下請業者に当たった事と、工事を任せっぱなしにせず、現場を見に行っていたのが満足に繋がったと思います。 引渡し後の定期点検も過不足なくやってもらってます。参考になれば幸いです。 |
2008:
通りかかり
[2021-06-17 15:51:47]
>>2007 匿名さん
貴方の行動がおそらくアキュラホームに対して一番良かったと思われます 仮に施主さんがこまめに現場に見に行かなかった場合、監督の未熟さが故に思っていたものが完成しなかったおそれもあります…何分現場監督の身分でまともに現場把握していない輩がいるので。 職人の立場から言うと、最も駄目なところは工程管理の未熟さです。これは施主さん等お客様にはわからないところですが、職人の一番嫌がる事です。 材料が何時納品されるか、電気水道ガス等配線配管作業で何時来るのか、外工事がどれだけで出来るのか、上げればきりがないですが驚くほど怠慢です。職人から電話しても全く出ず、不備がどれだけあっても詫びが一切無い輩もいますしね。 施工する側としてはなめられている状況で、辞めていく職人さんも結構います。そりゃそうでしょう…そんな未熟で傲慢な監督と良い仕事は出来ないですし。 どれだけ良い物を造り上げてもその監督の得意げなとこを見ると「お前現場監督として仕事してないだろ…」とやる気は下がる一方ですし…職人目線で選ぶならアキュラホームは真っ先に切るメーカーですね。 |
2009:
評判気になるさん
[2021-06-18 13:26:56]
>>2008 通りかかりさん
2007です。 施主側が分からない部分で、 杜撰な部分がある事は知りませんでした。 職人品質を売りにしておきながら、 実際には職人さんからの評判が芳しく無いのは、 オーナーからすると残念です。 後は個人的に苦労した点ですが、 契約してからの打ち合せについては、 アキュラの方から「こうしませんか?」 という提案はあまり無く、 大部分の仕様やデザインを考えたり、 設備をオーダーしていく作業は、 やりがいを感じつつも、かなり大変でした。 長期優良住宅の件についても、 その制度がある事をこちらから聞かないと、 教えてもらえなかったです。 それが注文住宅というものかもしれませんし、 どのメーカーもそうなのかもしれませんが。。 一応、もう少し気にかけておけば良かった、 こうしといてよかった、 と思う点を羅列しておきます。 ・天井の高さ、もう少し高くしても良かった ・コンセントの位置、迷ったら多めにつける ・外構工事はアキュラにしなくて正解だった。 自分で探した業者の方が安くて質も良い。 ・トイレは一つで正解だった ・網戸の使い勝手は考えていなかった ・設備は必ず下見して決める。 ハウスメーカーの人は設備の仕様を たまに間違えるので気をつける。 ・仕様や間取りばかりに目が行きがちだが、 お洒落なアクセントなども一応考えておく。 |
2014:
匿名さん
[2021-06-24 00:53:01]
ここでもワクチン接種始まったみたいですね。
https://www.aqura.co.jp/news/ 「6月23日(水)よりSABMアキュラホームグループでは、コロナウイルスのワクチンの職域接種を開始します。社員とその家族だけでなく、パートナー企業の皆様まで接種対象を広げております。」 実際にパートナー企業の職人、家族まで対象としているみたいです。 https://ameblo.jp/mgroup0322/entry-12682235296.html 業界全体で早くワクチンがいきわたって、早く正常化してほしいですね・・・ウッドショックとかいろいろ大変ですけど。 |
2015:
通りかかり
[2021-06-24 15:00:21]
>>2014 匿名さん
でも会場が東京とどこだったかな… 何せ県跨ぎの移動しないと行けない所もある(むしろ多い)からどうするの?って話を先日聞きましたが? やるアピールはするけどそこら辺の手の甘さが問題なのだがと話がきているからその程度では評価出来ません っというか、うわべだけ取り繕って印象良くしようとする方法とかアキュラの監督の特徴丸出し何だが社員さんじゃないですよね? |
2016:
1946
[2021-06-24 15:30:21]
|
2017:
匿名
[2021-06-24 20:15:28]
本日ワクチン?注射お疲れ様でした。
安心して仕事出来ますね! |
2018:
匿名さん
[2021-06-24 22:58:53]
なんかいきなり社員扱いされたのですが、私はここの会社で家を建てた人です。
定期点検とかでワクチン打ってない人に来られるのは怖いと思っていたので、社員と取引企業全体でワクチンを打ってくれるのは良い話だなとリンク張ったのですが。なんというか悲しいですね。 |
2019:
eマンションさん
[2021-06-25 07:33:55]
|
2020:
匿名
[2021-06-25 21:02:50]
|
2021:
通りかかり
[2021-06-26 19:46:20]
>>2019 eマンションさん
何でも叩いている訳ではないんだが?(笑) 職人が頑張っているから出来は良い方…だが! 監督が糞過ぎて現場管理出来ていないせいで、違う物に仕上がったり施主さんの理想が現場に届かない事があるのが問題なんだよな いくら良い物を造り上げても施主さんの理想でなかったらそれは商品として評価が下がる訳、それで勝手に工賃が上がったりするからクレームが上がっているんだが? 完了検査の人間にしたって基準が何処にあるか理解出来ない様なレベル(現場によって厳しさ、どの程度から補修工事を行うかの判断がバラバラだったりする)なんだよな… まぁ施主さんがこまめに現場に来てくれれば職人が頑張ってくれるはず。あくまで監督等社員一同は基本的に信用しないで何度も確認する事。現場で疑問に思った事は監督ではなくその職人に伝えた方がスムーズにいくかも。 但しこれは時間がある人向けであって、仕事して現場に顔を出せない人達にはアキュラは勧められない。 |
2022:
匿名さん
[2021-06-26 22:12:29]
>>2021 通りかかりさん
頑張ってくれる職人が作ってくれるというのは、何より大事なことですね。 アキュラホーム程度の予算のHMであれば、現場監督は多くの現場を掛け持ちしているのが普通。当然、掛け持ちしてる戸数分の1の時間しか、自分の家にかけることができない。 となれば、より大事なのは100%の時間を自分に家に費やし、直接作るってくれる職人が腕が良く誠実であることだと思います。当然、判断の重みづけは「職人>現場監督」でしょうね。「頑張ってくれる職人」が作ってくれるって、アキュラホームのストロングポイントになるのでは? そのうえで、業界人である2021さんにはアキュラホーム程度かそれ以下の予算で、職人も現場監督もきちんとしているHMさんをぜひ紹介ほしいです。 ここを見ている人が欲しがってる情報ってまさにそれだと思いますので。 |
2024:
通りかかり
[2021-06-28 13:04:37]
>>2022 匿名さん
注文戸建てでアキュラの予算同等以下でクオリティ上げろと言うのは流石にきついと思いますよ? 例えば牛丼チェーン店の「すき家」と同等以下の値段で接客も味も上げろと言うのと同じで、そうなると「吉野家」位しか紹介出来なくなりますね… で…「吉野家」に相当するのがどこかと言われたら一建設でしょうか 一建設は分譲のHMとして有名ですが、大工の当たり外れの幅が大きくリスクはあります。 但し注文で建てる事も可能で、その場合は比較的大工の外れは無くなります。 監督もアキュラの少なくとも倍以上の棟数を担当しながら割と現場に顔を出す人間が多いですよ 厳しいですが全国展開していて予算で考えるとそうなりますね… もし時間があるのなら中古物件を見学するのも手ですね。どこのハウスメーカーが建てた物が築年数経ってどうなのかも多少は勉強出来ますし、状態の良い物件をリフォームするのも良いかと思います 何にせよ低予算だと何かしらのリスクをある程度覚悟して頂いた方が良いですよ?他のハウスメーカーよりそれなりに削っている訳ですからね… |
2025:
名無しさん
[2021-06-28 22:10:33]
2024さん
言ってること、全然腑に落ちないねぇ |
2026:
通りかかり
[2021-06-29 19:01:28]
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2027:
通りがかりさん
[2021-06-29 21:14:12]
>>2026 通りかかりさん
このページのトップのアイコンに「職人品質を、もっと身近に。」ってあるけど、格安HMのアキュラホームには無理なんかな??だとしたら誇大広告だね。 |
2028:
匿名さん
[2021-06-29 22:51:48]
>>2027 通りがかりさん
誇大広告だというなら、「職人品質」の定義ができないとだめですね。ってこんな不毛なことを言うまでもなく、これは会社の意気込みを表明したものですね。 あえてちょっとだけ、うがってみます。HM的な価値観で見れば、職人生産の逆は工場生産なかって気がするのですが、ではセキスイに代表される工場生産の「工場品質」が「職人品質」と比較できるかといえば、基本それは比べられるものではない。ではこの両者で何が違うかといえば、それは設計の自由度ではないでしょうか。 アキュラホームは1mm単位でも間取りの調整が可能です。これを「職人品質」と仮に定義すれば、「職人品質を、もっと身近に。」は誇大広告とは言えないですよね。 ま、要するに、こういうのって、どーとでもいえちゃうので、誇大広告って言葉は気を付けて使ったほうがいいよってことです。 職人は頑張ってくれているとの話なので、家を注文した人がこまめに見ていければ、2007さんみたいに成功するんじゃないかな。第三者の住宅診断士を入れるのもありかもしれませんね。 |
2031:
通りがかりさん
[2021-06-29 23:20:15]
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2034:
名無しさん
[2021-07-04 13:50:06]
現在、他のハウスメーカーで話を進めてますが、ローコスト住宅ってどんなものかと思い、こないだアキュラに話を聞きに行きました
色々説明を受けたあと、単刀直入に金額の面を聞いてみました 約30坪 本体価格がだいたい1500 で、総額で3000になりますね!と… はい?って聞き返しましたよ 付帯費用+諸費用で1500足されるの?! 家1つ分、足されるの?! いやいや 笑、おかしいでしょーって言ったら、 3000出せないようじゃ、家買えませんよ(呆)だって 笑笑 あげくにFPセミナー受けろって 失礼にもほどがあるわ 笑 正直、現在進めてるところは3000超えてるよ?出せないわけじゃなくてさ ここは一体、何を付け加えられるのか、いくらぼるつもりなのか、怖くなって即帰ったわ |
2036:
匿名さん
[2021-07-04 14:58:49]
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2039:
匿名さん
[2021-07-05 22:10:21]
まもなくアキュラホームで上棟予定ですが、
トラブル続きでほんとに最悪の会社です。 地盤改良当日の夜に連絡がきて、 ・本日予定してた改良工事ができなくなった ・原因は、最終の構造計算をするのを忘れていた ・工事は1ヶ月後しか開始できない と言われました。 先週、地鎮祭で最終確認して 計画書にサインしたばかりなのに。 地盤調査の時も 本調査ではなく仮調査しかされず、 調査結果を聞きに行った時に初めてその事を報告されました。 その他にも期日通りに連絡がこなかったり、 こちらが催促しないと返事しなかったりと 家を建てる以前で問題ばかりです。 社会人として、人として最悪です。 顔も見たくないので、 担当者を全員変えてもらい、 責任者からの今後の対応連絡を待っている状態です。 対応次第では、計画を白紙にする予定です。 検討中の方は気をつけてください。 いくら他と掛け持ちしていても、 工事当日にならないと分からないとか 建築会社として終わってます。 |
2040:
匿名
[2021-07-05 22:57:36]
|
2041:
匿名さん
[2021-07-05 22:58:33]
>2039 匿名さん
地盤調査は新築時の義務なので、調査がされないなどということはないはずです。あれば、瑕疵担保保険にも入れず10年保証も保証されません。そもそも法律違反です。 私だったら、全額返金で契約解除します。 参考までに仮調査と本調査とは何が異なっていたのでしょうか?できれば詳しく教えていただきたいです。 |
2042:
アキュラホーム地獄(釜茹中)
[2021-07-06 00:05:20]
>>2039 匿名さん
アキュラホームはそんなものです。前日に連絡があっただけ凄いラッキーです。 私は去年アキュラホームで欠陥住宅建てて、今も修理中です。工務チーム長にはメールも電話も何日も繋がらないなんて当たり前。修理のスケジュールは連絡無く遅れます。何度注意しても改善しません。 アキュラホームの全ての失敗は、最終的に施主が「欠陥住宅」と言う名の責任で負う羽目になります。 まず起きた事を日付単位でまとめましょう。 私は6,000ファイル以上の画像を日付単位でまとめてます。 |
2043:
みなもと
[2021-07-06 00:41:26]
親と同居で5LDK、50坪ぐらいの大きさで
全館空調も要望してるんですけど だいたいいくらでしょうか? 値引きってしてもらえますか?? |
2046:
匿名さん
[2021-07-06 07:15:27]
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2047:
匿名さん
[2021-07-06 07:28:04]
>>2041 匿名さん
本調査の依頼ではなく、 間違えて仮調査の依頼をしていたみたいです。 本調査は家の四隅プラス中心の5箇所で調査をするのですが、 仮調査はそのうちの2箇所しかやらないみたいです。 我が家は仮調査と本調査で、結果が変わりました。 |
2048:
匿名さん
[2021-07-06 16:59:13]
>>2046 匿名さん
私は千葉県内でアキュラホームで検討していましたが、こちらの投稿見る限りでは、千葉県はヤバそうと思い、お断りしました。それに見積もりも出して頂いたのですが、上物2000万弱でその他付帯工事など300、外構工事200、その他全館空調、諸費用などなどで3000万強になってしまったので、他社とあまり変わらなかったので、他社に決めました。ちなみに建坪31坪で、ソーラー7kwは上物に込みです。営業さんは良い人だったんですがね。。。 |
2049:
購入経験者さん
[2021-07-07 01:23:12]
消費者生活センターに言いつけるとすぎに修理してもらえるよ。
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2050:
名無しさん
[2021-07-08 04:10:12]
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2051:
匿名さん
[2021-07-08 08:56:54]
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2052:
アキュラホーム地獄(釜茹中)
[2021-07-08 11:04:32]
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2053:
アキュラで建てました
[2021-07-08 12:26:01]
メーカーどうこうより良い営業さんに巡り会えるかどうかだと思います。どのメーカーでも同じ。わたしたちは予算内で最高の家が建ちました。
知識を持って営業さんとお話しできないとトラブルが出てくるのではないかと。 「そんなの聞いてない!」ではない。何も言われなければ確認しないのか?自分のお金でしょ?自分の家でしょ?と。 若い営業さんでしたが先輩社員さんのフォローがしっかりしていました。とても一生懸命でいつ連絡してもご対応していただけたので安心しました。年齢が近かったのでフランクにお話しできたのも本当によかったです。 |
2054:
通りがかりさん
[2021-07-08 12:44:08]
>>2053 アキュラで建てましたさん
ほんとそれ。 アキュラだけじゃなくてどこのHMにも同じように文句しか言わない人いるけどほとんどが自分の無知から始まってるよね。 何千万って金掛かるんだから何かあったら都度確認すべきだし確認怠ってそれを全部HMのせいにして。 笑っちゃうね |
2055:
匿名
[2021-07-08 12:46:22]
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2056:
購入経験者さん
[2021-07-08 23:14:27]
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2057:
匿名さん
[2021-07-08 23:26:14]
SUUMOカウンターなどの仲介業者利用して教えてもらう、注文住宅雑誌や本を読む、YouTubeやブログなどから断片的に横断的にピンポイントの情報を得る、などなど有りますね。打ち合わせの予定を聞いたらその打ち合わせのテーマをGoogleで調べてみるなどもいいのでは?
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2058:
名無しさん
[2021-07-09 01:08:45]
今年建てました。
結論、いいところはありません。 まず、契約後の営業担当者の問い合わせに対するレスポンスはあからさまに悪化。電話に折り返しも来ない。メールの返事も無い。 デザインセンスも無く、あまりにもどうにもならないから競合他社のデザインを参考にこちらが全て指示する羽目に。資金計画書も住宅ローン実行間際でも出さないし、明細金額や面積も間違ってるから銀行審査で何度も書類不備で差し戻される。 外構プランなんて、こちらの話を聞いていないし、素人が描いたようなデザイン。もはやあてにならないとと諦めて、自分で引き渡し後に外構は別の工務店で施工しました。 酷いのは営業担当者だけではありません。現場監督も。上棟日の連絡も来ないから問い合わせたら、5日後で既に決まって、連絡忘れてた。立ち会いたいから、何度も確認したのに。その後、建築現場で気になったことを電話しても電話に出ない、折り返しも無い。メールの返事も無い。検査日に立ち会いたいとスケジュール確認しても、立ち会い無しで検査してしまう。完了検査も勝手に終わってました。指摘箇所の是正写真を全て提出しない。約束の日現場を開け忘れ2回。閉め忘れ1回。いたずらされたらどうするつもりなのか? 最も酷いのは、性能カタログに記載されている内容と現場の施工、屋根材の太さが明らかに太さが違うから確認すると、カタログが古いと言ってきた。柱と梁の結合部は金物工法だとカタログに明記してあるが、それは4箇所だけ。他は全て接合部を削り凸凹を噛み合わせた古い工法だった。 カタログにある制震装置が施工されてなかった。 ここまで酷いとこちらは何を信じて契約すればいいのか?心底失望した。 企業コンプライアンスの欠如甚だしいと思う。 お客様相談室のような本部機能が無い。 3ヶ月点検後不備箇所の是正について、1ヶ月経っても連絡すら来ない。アフターも最悪か? これらは全て体験した実話です。どうご判断されるかは読まれた方にお任せします。 一生に一度のマイホーム、信頼できる業者を見つけてください。 |
2059:
匿名さん
[2021-07-09 01:23:42]
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2060:
購入経験者さん
[2021-07-10 01:35:24]
>>2058 名無しさん
契約後、態度急変では、営業は選びようがないし、返事もないとなると知識があっても役に立たず。もう、大金はたいて家を建てても運任せじゃないですか。 大変参考になりました。ありがとうございます。 |
私は引渡しも終わり、来月、本格的に引っ越します。
私の場合は、不満もありますが、出来た家自体は、トータル的に満足してます。
まだ、建築前ならば、インスペクターを入れる方が良いのではないでしょうか。 私は入れました。 いろいろ相談できて安心します。
勝手に融資を増やされたというのは、銀行で印をつかなければ良いだけかと思いますが、どういう訳でしょうか?
見積もりより費用が増えていくというのは、私も経験しました。 他社でもあることみたいで、適正か見分けるのは難しいですね(T_T)
良い家が建つことをお祈りします?