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アキュラホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アキュラホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2014-02-11 21:50:21
アキュラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
101:
匿名さん
[2015-02-23 10:18:34]
|
102:
入居済み住民さん [女性 30代]
[2015-02-25 10:35:58]
住み始めて、ちょうど一カ月が経ちました。
凄く快適です。広々と作ってもらえたのでどの部屋にいても快適です。 「凄い豪邸」って言われます。 アキュラホームに感謝しています。 不具合も直ぐにメンテナンスの方が直しに来てくれるし安心です。 自慢のお家です。 営業も現場監督も大工さんも皆、いい人で良かったです。ミスしても、こっちもお客だからって大柄な態度取らなかったし、 ちゃんと直してくれました。自分達の大切な家なので楽しく作りたかったので。 この先も大切に住んでいこうと思います。 どこのハウスメーカーで建てても文句言う人は言うし、幸せな人は幸せなんだね(笑) 文句ばっかり言ってるから変な家になるんだよ(笑) |
103:
匿名さん [男性 20代]
[2015-02-25 13:36:36]
途中までいい話だったのに最後2行で台無し。
(笑) まで使って煽らないと気が済まなかったの? |
104:
匿名さん
[2015-02-25 16:37:16]
>>103
確かに(笑)をつける人って非常識な人しかいませんからね |
105:
匿名さん [男性 30代]
[2015-02-25 21:07:53]
内部の人の火消しにしか思えない不自然な文章ですね。当事者の表現では無さそう。
|
106:
匿名さん [男性 40代]
[2015-02-26 10:52:33]
話そらさないでください(笑)
うちのお隣さんもアキュラホームさんで建設中です。 きちんと施工前に挨拶に来てくれ好印象でした。 オシャレそうな家ですしお隣さんながら完成が楽しみです(笑) |
107:
入居済み住民さん [女性 30代]
[2015-02-26 11:05:56]
102です。
(笑)付けてごめんなさい。 106さんマネしないでくださいョ。 悪い所もあると思いますが、良い所も沢山あるので皆さんにわかってほしいです。 少なくとも私はアキュラホームを選んで良かったです。 |
108:
匿名さん
[2015-02-27 22:42:06]
建築の知識が無ければ、問題もわからないんです。
不具合が出ても、原因もわからないのでしょう。 適当な説明をしておけば良い。 良いお客様です。 |
109:
契約済みさん [男性 50代]
[2015-03-07 01:41:30]
>>97
カンナ君裸の王様…家守りとか表向きキレイにしてるだけ…適正価格っての無駄を省いて仕様をとことん落としたクズ商品でやんす。窓に枠がない、今時換気システムもないしベタ基礎もない構造合版もない…白蟻君の大好きなホワイトウッドもこんだけ叩かれてるのに安いから使う…断熱材も何の特徴もないグラスウール、でもね…その分たっぷり利益とってカンナ君はだいぶ儲かってるらしいよ。ダカラ株式上場なんてバカなことしないの…こんなに業績下がっても棟あたりの儲けをドンドン上げちゃえばいいからね!とことんクズ商品を高く売るってことさ、本当はモットはやくタイヨウコウが儲かること知ってればね…韓国製の粗悪品でね。これからはモット仕様落として今時の建て売りより落として高く売るぜと会議しとるんやないか。 |
110:
入居済み住民さん [女性 30代]
[2015-03-09 17:02:56]
窓に枠?ありますけど
ドアに枠でしょ。 24時間換気システムですが。。。 |
|
111:
匿名さん [男性 30代]
[2015-03-09 22:04:54]
窓は四方枠でないです。
冬は窓周りのクロスが湿気を含んでぶよぶよになるクレームをもらいます。 オプションで窓枠もつけられるので、デザインを気にされないならつけることをオススメします。 何名か書かれておりますが、今の会社では訴求している家守りを出来る体制ではありません。 |
112:
販売関係者さん [男性 40代]
[2015-06-01 00:03:59]
営業マンがウォークインホームと言うCADシステムでプランして契約までできること自体が、営業会社だよ。何回か営業と打ち合わせしていてわかった。設計をバカにしているね。当然、顧客も。社長は大工だから設計は道具としか思ってないんじゃないかな。デザイナーハウス?いつまで同じ写真載せてるんだろう。設計担当なんてMPとしてカウントしてるだけ。じゃなきゃ、優秀な設計担当は辞めないよ。ウブな新卒の営業が先輩のアドバイスで適当にプラン書いているよ。あと、契約前の敷地調査も金掛かるから、契約後ってことで問題は先送り。有料でも無料でも普通は測量するよ、まともなハウスメーカーは。土地もわからずにプラン?安かろう儲かろうでしょ。契約後の設計担当は後処理部隊。社員の人たちは皆んな分かってるんよ、きっと。ね、設計さん、飼いならされないように、設計とは契約前の要望のヒアリングからが本物ですよ。。。
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113:
匿名さん
[2015-06-04 15:47:50]
アキュラホームの業績=売上高349億4300万円(前期比11・9%減)営業損失2億2700万円、経常利益8億2200万円(14・2%減)、当期純利益2億6700万円(46・4%減)
|
114:
匿名さん
[2015-06-05 16:18:18]
四方枠じゃないんですか>窓
普通にオプションで付けられるのなら、つけないと、ですね。 何を付けたらいいのか、標準仕様がどうなのか、そういうのが判らないんで、 こういったスレッドでの情報は皆さんにとってとても役に立つなぁと思いました。 家を建てるのが初めてって人も多いから。 |
115:
入居済み住民さん [男性 40代]
[2015-06-09 20:00:07]
不手際が多く支店では話にならないので書面にまとめてダメもとで本社に対応を求めました。
結果は予想通り堂々とウソだらけの調査結果を返してきました。多少はまともな対応があるかと期待しましたが、怒りや諦めを超えて、こんなメーカーに発注してしまった自分の不甲斐なさに悲しくなってきます。 証拠がなく法に触れなければ平気でウソはつく。常識とかではなく、法に触れなければokといった感じです。 関わった中にはまともそうな人もいたが、所詮会社ぐるみでウソつかれたら個人レベルではどうしようもありません。最後はこちらが泣き寝入りするしかなかったです。 これ以上被害者がでないよう潰れてしまえばいい。 潰れると保証とか受けられないけど、どうせこの様子じゃまともな事はしてくれないだろうし、軽い詐欺にあったとおもって諦めます。 家が建っただけマシと思わないと悔しくて眠れません。 |
116:
リフ
[2015-06-14 00:22:18]
>>109
残念ながら、その通りの会社のようです… |
117:
リフ
[2015-06-14 00:24:32]
>>113
相当数の営業所を閉鎖するらしいです… |
118:
購入検討中さん [男性 40代]
[2015-07-08 13:48:48]
どこの営業所が閉鎖ですか?
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119:
匿名さん
[2015-07-09 15:03:52]
閉鎖するという話は検索しても出てこなかったのですけれども…
いずれにせよ、どこも等しく同じクオリティのサービスを受けられるようにという風には思います。 等しく高いクオリティという意味合いで。 良い方向にこれから行くといいのですが。 |
120:
購入検討中さん
[2015-07-30 00:27:36]
アキュラホームって
面材を貼っていない点、かなり珍しいのでは? 壁内結露を避けるポリシーとして面材を使わないのかと思いきや パンフレットやHPでは、この点に触れていませんね。 コストを削る目的と思われても仕方がない。 この点、営業はどのように説明しているのでしょうか。 |
121:
販売関係者さん [男性 30代]
[2015-08-25 18:04:51]
以前私がいた時は、箇所によっては面材を貼っていましたよ。
木造軸組工法では面材を貼っていない事は珍しくはないです。 面材で固めるパネルや2✖️4などの工法もありますが、 耐震が上がり広い空間が取りやすい一方で設計の自由度が少々下がります。 コスト面の考慮もあるかとは思いますが、 アキュラの場合は設計の自由度を活かす側面の方が強いですね。 今では面材は使わないのですか? |
122:
匿名さん [女性 30代]
[2015-08-26 19:18:52]
手付金、まだ返してくれないんですけど…
もう3ヶ月経ちます。何かにつけて延ばし延ばしにしてくるし、怒り通り越してるんでもう人間には思えません。 関わらないほうが良かったと後悔してます。 たくさんの時間を無駄にしてしまいました。 |
123:
匿名さん [女性 30代]
[2015-08-27 12:51:36]
もう何度目だろう。また返金期日延ばしてきたよ…
意味のわからない理由付けて。 だけどやっぱりここで建てなくて良かった。もう一生関わりたくない。 今までされたことから、アキュラホームは潰れると確信しました。 |
124:
匿名さん [男性 20代]
[2015-08-27 14:43:41]
私も手付金の返還までに半年近くかかりました。
「○○月締めの決算の都合で・・・。」って知らねぇよ! まぁ、全額返ってきただけマシかな? |
125:
匿名さん
[2015-08-29 13:16:10]
解約金は実費差し引きで返金ですが基本設計料は
戻りません。 基本設計以外での返金遅延は展示場でなく直接支店に連絡が 一番効果的です。支店長は絶対に電話口に出ませんが伝わりは します。それで駄目なら支店直撃訪問。ほぼ支店長は居ます。 本社に電話しても、あまり効果なし。 営業が所長に報告してもノルマが足りない場合には所長が延ばします。 それで駄目なら聴視者センターに連絡する旨か、弁護士を通して内容証明を 送付しますが、どうされますか?と聞いたらどうでしょう。 |
126:
匿名さん
[2015-08-31 00:23:03]
>121さん
>アキュラの場合は設計の自由度を活かす側面の方が強いですね。 120です いや耐力壁ではなく、あくまでも面材の話です。 在来でも10年前くらいから面材で囲っている印象が多いものでして。 たとえば積水シャーウッドのような感じ。 面材がないと、価格は安くなる代わりに気密は期待できないので目先の効くお客なら、 そこを突っ込むんじゃないか、その際、アキュラの営業さんはどう説明しているのか、 ちょっと疑問に思いまして・・・。 |
127:
匿名さん
[2015-09-01 11:41:02]
面材がないと気密性は低くなってしまうのですか。
全然知らなかったです。。。 そういうのをいろいろと説明してくれるとすごくいいのになと思います。 素人だと何を質問していいのか、どこを突っ込んだらいいのか、そもそもそれが判らなかったりします。 |
128:
匿名さん
[2015-09-05 22:00:43]
>>127さん
アキュラホームで検討されていらっしゃるのですか? 他のハウスメーカーの家とは違って、アキュラホームの家は 断熱材のすぐ外側にいきなり防水紙と外装材があります。 これで気密が保てるのか、よく納得されてからお話を進めたほうが いいと思いますよ。 昭和の現場ならいざ知らず、平成の現場でこういう構造はほぼ見かけません。 「アレッ?壁がない?」という感じです。 |
129:
匿名さん
[2015-09-06 09:38:54]
>>123-124
うちと全く同じ状況で、完全同意。 >だけどやっぱりここで建てなくて良かった。もう一生関わりたくない。 今までされたことから、アキュラホームは潰れると確信しました。 特にここ!全く同じこと考えてる!! |
130:
匿名さん [男性 20代]
[2015-09-19 16:58:48]
アキュラホームは、もう安くないですよ。
フェア特別価格と言っても、実質通常価格に40万近く乗せて 50万円分(500ポイントとか訳わからん)サービスです、って アホすぎるでしょw それと、面材が無いなんて今時考えられないでしょ~w べた基礎もオプション、引き戸もオプション、浴室換気乾燥もオプション キッチン・洗面・風呂等の設備は最低レベルのものが標準で こんな安っぽい仕様なのに、最終的に出てくる見積りの高いこと! 施主の都合でなく、会社都合(2月と8月決算)に合わせるための 突貫工事をされた日には、もう後悔しかありませんよ。 |
131:
匿名さん
[2015-09-20 23:07:27]
そうなんですか。安いイメージをすごく持っていましたけれども。
ローコスト系のところは、標準の仕様がものすごくシンプルなので、いろいろと足していくと 結構してしまうという話は聞きますので、 こちらに限った話じゃないですけれど…。 つけるつけないの選択肢が多くあるっていうのはいいけれどもね、とは思います。 |
132:
匿名さん [男性 20代]
[2015-09-24 13:50:34]
他社と比べると、ローコストの品質で中堅クラスの価格(=安っぽいのに安くない)という最悪のコスパになってしまっている気がします・・・。
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133:
住宅検討中
[2015-10-05 22:57:27]
家を検討しているものです。希望坪数と、金額が合わないので、再検討しますとお伝えしたら、私の希望の仕様を無くしてレベルを落としたこと言わずに金額をあわせましたと契約まで進みました。大変ショックでした。契約後にトラブルなることから 解約をもうしでましたが担当者は無視を行い 連絡がとれません。大変怒りを感じています。契約前にすべてを確認することが大切です
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135:
住宅検討中
[2015-10-05 23:16:15]
アキュラホームの体力壁に使われる構造用合板は壁倍率はたかいのですが、透水率が悪いため表面が強い分、夏と冬の温度差にて壁内結露が起こしやすくなります。木造のくたいが腐食し易くなるのでどのようにお考えなのでしょうか。また、いまだ布基礎とはどうしてなのでしょうか。耐震性ぎりぎりを責めているのでしょうか。
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136:
匿名さん [男性 20代]
[2015-10-06 11:27:50]
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137:
住宅検討中
[2015-10-06 21:45:24]
前コメントをありがとうございます。その通りなんです私の確認不足なんです。契約時には確認しなかたのです。仕様記載が商品名だけではわからず。きちん写真を見せてキッチンのグレードや仕様を説明してくれれば、打合せに確認したものとわかるのですが文字だけだとわかりません。金額を押さえてとは仕様も変更しているとは気づかなかった私が悪いとしか言えません。いった言わない世界になり、契約書を重んじるのであれば私が分がわるいのは仕方がありません。だからこそ悔しいのだと言えます。
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138:
匿名さん
[2015-10-06 21:56:25]
昔のローコストのアキュラとは違う気がします。
実際、仕様も良くなってるし、デザインも豊かになってます。 金額に対して十分なメーカーだと思う。 |
139:
検討中
[2015-10-06 22:13:11]
コメントありがとうございます。結局のところは解約にむけて頑張ってます。仕様はいいのか、悪いのかはわかりません。妻が望んでいた仕様を勝手に変えただけです。ものが良い悪いの話ではなくなりました。また、以前見ていた他メーカーもアキュラホームネットワークだと担当がいっていたので、よくわからないなら本家がよいと思いアキュラホームにしました。熱心な営業さんだけにショックです。
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140:
販売関係者さん [男性 30代]
[2015-10-08 00:04:28]
すみません、面材とは具体的にどの部材を指しているのですか?
耐力壁ではないのですか? ボードのことですか? |
141:
匿名
[2015-10-08 23:40:52]
ここの会社は施主が見てないと、基礎の幅まで薄くしちゃうようなとこ。
設置費無料の太陽光のカラクリを聞いたら唖然とした。エグい商売してるわ。 |
142:
匿名さん
[2015-10-10 22:22:34]
>>141
嘘は書いたらダメですよ。実際、今のアキュラホームは、住友林業クラスのスペックと仕様です。部分的には、超えてる部分だってありますので、実際は住友林業よりも優れてるとも思います。 価格面では、ご存知の通りリーズナブルですので、非常にいい住宅ですよ。 |
143:
匿名
[2015-10-11 06:29:06]
>>142
そうですね。わたしも同意です。住友林業と比べれば全体的にアキュラの方がいいかもしれませんね。 |
145:
匿名さん
[2015-10-13 11:04:31]
アキュラホームは、大工さんの質も高いし、利益を抑えて、建築金額に反映してるんだと思います。
安くて、大手の住友林業やミサワと同列の建物を提供してると思います。 構造部分やスペック部分を、比較すればアキュラの方が優れていると、わかります。 木造なら、今はアキュラが業績の伸び率や、会社の成長率でもダントツですからね。 今後のアキュラホームの拡大に期待したいです。 |
146:
販売関係者さん [男性 40代]
[2015-10-13 21:46:52]
利益率もダントツですけどね。
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147:
匿名さん
[2015-10-14 06:47:59]
アキュラの家に住んで快適です。
もっとたくさんの人にアキュラの家に住んで貰いたいですね。 大手のハウスメーカーがアキュラより劣ってることが分かると思います。 |
148:
検討中
[2015-10-14 10:46:14]
私は以前に投稿したものです。住まいを検討しているうちに何社も回ることでとても興味を持ち建材会社に転職し、結果27社と見積り打合せをし丸々5年かかりました。口コミを見てその会社の社員が書いているもの、もちろん建てたオーナーは大金を払って建てたマイホームなので悪口は書かれたくないしそう思いたくない一心で書く人、本当に良いと思う人それぞれだし、顔がでない分言いたい事だけ言う無責任さも口コミにはあると思います。この数日アキュラホーム口コミを見て私は、ほんとかどうかはわかりません。しかし、良い悪いことは半分あたり半分間違っているのではと思います。金額で言えばミドルコストメーカーでありながらそれなりに良いと思います。しかし削っていることもあるので、見えるところのパフォーマンスは良いです。建物はうで、材料、作り方のバランスです。よく検討してください
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149:
元社員 [男性 30代]
[2015-10-14 22:46:08]
会社の社畜がコメントするな。
馬鹿なことが多すぎるんだよ。 定着している社員なんか3割しかいないじゃないか。 中卒の社長が1000規模の会社に育てたのはすごいと思う。 ただ、それに従う社員は会社の売り上げや利益が大切。 社員は消耗品。ただそれだけの会社だ。 |
150:
匿名 [男性 50代]
[2015-11-21 18:59:42]
大工さんの質はお世辞にもいいとは言えないな(全てではないですが)。監督や設計に対して金額で不満を言っている姿は私が勤めているときからよくあった。受注までは調子がいいが、工事(現場)対応が心配って社員が思ってる。それを口に出せないタブーな雰囲気がある。
住友やミサワを意識していることは、社員の投稿だな。ミサワのMJに社員が結構流れているから。 |
売電によって収入を得ることによって
実質0円にするという理解でいいのでしょうか?
もしも壊れた時には…とかは保証期間内だったら修理してもらえるから
あまり心配しなくとも大丈夫?