JFE都市開発と三菱地所と野村不動産による4棟の超高層免震タワーマンション
http://www.cotton-towers.com/
JFE都市開発http://www.jfe-ud.co.jp/
三菱地所http://www.mec.co.jp/
野村不動産http://www.nomura-re.co.jp/
コットンハーバータワーズはどうですか。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38496/
コットンハーバー タワーズ ★2★
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39534/
コットンハーバー タワーズ ★3★
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38728/
コットンハーバー タワーズ ★4★
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40213/
コットンハーバー タワーズ ★5★
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41242/
コットンハーバー タワーズ ★6★
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40811/
コットンハーバー タワーズ ★7★
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40441/
コットンハーバー タワーズ ★8★
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41035/
コットンハーバー タワーズ ★9★
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41079/
コットンハーバー タワーズ ★10★
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41263/
コットンハーバータワーズ ベイ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41395/
コットンハーバータワーズ ベイ ☆2☆
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39154/
1スレ/1ヶ月のハイスピード進行中です!
[スレ作成日時]2005-07-23 12:50:00
コットンハーバー タワーズ ★11★
22:
匿名さん
[2005-07-23 23:25:00]
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23:
匿名さん
[2005-07-23 23:46:00]
うちのマンションもエレベーターずっと止まっています。
以前、販売員にエレベーターはどうなっているか聞いたところ、 図面を見せて説明してくれました。 普通は、建物の基礎と一緒になっているらしいですが、 免震工法の建物の場合、基礎構造と切り離して、 いわゆる中吊り状態になっていると説明を受けました。 ちょっとした安心情報になればと思います。 |
24:
匿名さん
[2005-07-23 23:59:00]
3回落選して、今なおあきらめきれないで、たまにこのサイトを覗いています。
コットンが即日完売で終わったのに、 なんでJFEは、早く5棟目を売り出さないのでしょうか? 不思議だと思いませんか? 私が考えるに、京浜臨海線(貨物線の旅客化)の話が、JFEと国交通省&横浜市で 裏で話が進んでいて、市の正式発表後に、メチャクチャ高い価格で売り出すつもりではないか と睨んでいます。(そうしたら駅徒歩0分になるのだから) 勇気のある方、JFEに問い合わせしてみてください。 (私は、JFEとは、遠いつながりのある企業なので自ら聞けません。) |
25:
匿名さん
[2005-07-24 00:23:00]
それは妄想過ぎますよ。
|
26:
匿名さん
[2005-07-24 01:21:00]
24さん
それは考え過ぎですよ。 貨物線の旅客化は、相当先の話だと思いますよ。 5棟目は、分譲か賃貸かよく分かりませんが分譲であれば、 BWとBEの価格と同じくらいだと思いますよ。あくまでも勝手な予想ですが・・・ SW、SEより高くなるとは思えない・・・ |
27:
匿名さん
[2005-07-24 01:44:00]
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28:
匿名さん
[2005-07-24 08:37:00]
>26さんへ
24は、今開通するとは言っていないと思います。 不動産の価値は、将来期待でも上昇します。 新駅ができるという計画決定がなされるだけで、よく買占めが起こりますよね。 京浜臨海線も同じことで、今はまだ正式な決定はなされていませんが、 国の予算が付くことが確定した段階で、 将来の駅前物件として広告宣伝に使える訳ですから、 価格上昇を見込んで、販売できるとおっしゃられているのではないかと思います。 |
29:
匿名さん
[2005-07-24 08:44:00]
昨日、地震が発生した時(16時35分)、ちょうどコットン近辺の岩井ゴマ油工場あたりで、現地を見ていました。
地面が激しく揺れていたものの、SEの5階当たりで作業されていた作業者が全然感じられていないように見えた。本当に、免振構造の効き目ですかね。その作業者の方がもしこのレスを見たら、当時の感じを語ってくださいましたら。 |
30:
18です。
[2005-07-24 10:47:00]
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31:
匿名さん
[2005-07-24 11:10:00]
27さんが言うように地震を感知したらエレベーターは最寄の階に止まるので閉じ込められる心配は無いのですが
エレベーターが再始動するまで階段を利用することになりますよね? 私はそっちの方が恐ろしい。。。 |
|
32:
匿名さん
[2005-07-24 11:49:00]
いずれにしても震度4,5位の地震ならそんなに大騒ぎしなくても大丈夫ということがわかりました・・・・
入居までに地下の溜まっているエネルギー小出しに出して、大きな地震を回避できたらいいです。 |
33:
駐輪場の件
[2005-07-24 12:05:00]
掲示板、初参加ですっ。前の話題になりますが、情報まで。
駐車場(小)当選♪、駐輪場(大)落選××、でした。 「駐輪場なし・・・カワイイバイクが・・・(泣)」 発表直後に「今後のお問い合わせ先」に連絡しました。その際に対応頂いた方の説明では、 「落選台数が多い。何らかの対応が必要なレベル」 とのことでしたが・・・。 その後の対応策はどうなったかと、先日進捗伺いをしたところ、 「バイク置き場の倍率は、計画数に対し1.5倍超の結果。」(何十台あぶれてる!?) 「必要台数を計画した際の読み間違いがあったのは事実。」 「敷地内のバイク置場増設など計画変更の目処立っていない。」 との事でした。 契約者の了解を得る必要のある敷地内共有部分の変更は、現時点では非常に困難との説明もありました。 仕様の読み間違いのあった今、緑地などを削ってまで、は確かにその通りと思いますが。。。数台でも多くを救っていただければと・・・。 「必要数量の全数確保を図る」には、「敷地外に置場を求める」ことが最良の解決策のようです。 商業施設等々近隣の土地有権者に対しては、「バイク置場を作る(運営する)べく積極的な提案」をしていただけるとのことでした。 通勤にバイクを使っている都合もあり、これに大きな期待を持っています。 いろいろな経緯でこのような事態にはならないと思えていただけに、今の現実に不安な日々が続きます。 またなんらかの進展があればお知らせしたいと思います。 良いお知らせがこの場でできることを願って。 長文でごめんなさい、ありがとうございました。 後ほど契約者の方々の掲示板も拝見させていただきます、宜しくお願いします。 |
34:
匿名
[2005-07-24 12:15:00]
地震はちょっと実体験とは行きませんが、そのほかのことは ”なんだかんだ ”言ったり妄想している暇が
あったら直接現地へ行って観たり、現地周辺の地域の方にいろいろ聞いてみるといいですよ。 暴力団事務所というレッテルを貼っているから偏見な言い方になるのでは? 地元の人に聞くと一生懸命会社 組織で事業をやっているそうです。地域の人たちともかなり融合しているようです。もともと地元の人たちで すからぜんぜん無関係な幼馴染などとの交流もあり(すれちがうと挨拶のように!)もし何かあったら近所 の顔なじみの人たちが文句を言うと受入れてくれるそうです。と言う事で問題なくある一定の秩序でバランス が保たれているようです。 |
35:
匿名
[2005-07-24 13:21:00]
>24さん、
>JFEと国交通省&横浜市で裏で話が進んでいて、、、、、、 これは無いのでは、、、、 5棟目の横の公園は横浜市の公用地と云われています! JFEの住み分けはその決定時点で終わっているも のと考えられます。 これは憶測ですがその公園は旅客貨物用駅ができたら駅前広場となる。との地元の人の話ですが??? |
36:
匿名さん
[2005-07-24 13:31:00]
>>18さん、
一番安全なエレベータとは、『運行上に無理があった場合(地震なども特に)自分で感知してブレーキを掛けて しっかりエレベータのゴンドラを止めて安全を確保すること、、、』 これが義務つけられているはず(認可) 従って、『エレベータに閉じ込められて、、、、、、』これはセンサーが働いて自己判断をしてブレーキを掛け てしっかりゴンドラを守ってくれたという意味だと思います。 10階建てでも38階建ての建物も地震が来れば 同じ運命です。 肝心なことは建物の構造がどの程度耐えられるかと言う所です。 |
37:
匿名さん
[2005-07-24 13:38:00]
京浜臨海線(貨物線の旅客化)
|
38:
匿名さん
[2005-07-24 13:44:00]
>37です。 どじをしました。
京浜臨海線(貨物線の旅客化)を知ったので地図を見たんですが、これって横浜駅は通らないのですか? 今の貨物線は桜木町駅方面の手前で地下に入っていますがどう見てもこのままでは横浜駅を通らない気が します。(私だけでしょうか) そこで実現性がかなり少ないのでは(?)今後横浜駅周辺にもっとビルが密集 した場合は地下を利用して横浜駅へ通じることはさらに困難な気がします。 |
39:
匿名さん
[2005-07-24 14:09:00]
38
あのですね。桜木町駅の先から分岐して地下に入り、コットン方面に出てきます。 よく桜木町駅では貨物電車が通過しますが、横浜駅では通過しませんよね? この線の旅客化を強く望む理由の一つとして横浜駅は完全なハブターミナルとなっており、 横浜以遠の人たちが都内に通勤・通学する場合、必ず横浜駅を通過しなければならず これが深刻な通勤地獄になっている原因であると同時に、横浜駅で何らかのトラブルが起きると 都内への移動手段が無くなる等の問題もあるのです。 貨物線が旅客化されると横浜駅を通らずに都内方面へ行けるので根岸線方面の方たちが都内へ行く場合の バイパス線としての期待もされているのです。 横浜へ行く人も都内へ行く人も横浜駅を基点に全ての路線が放射状になっていることが横浜の利点でもあり 欠点でもあるので、個人的には実現して貰いたいです。 この旅客化は京浜(いわゆる京浜工業地帯)地区の再活性化の目玉とされているので、 羽田空港国際化や京浜地区の工業用地→再開発の実現と必ず絡んで動きます。 まずは中田市長らも強く主張している「羽田国際化」「神奈川口構想実現」の動向を 見守りたいです。 |
40:
匿名さん
[2005-07-24 15:44:00]
>>33さん
駐輪場の件、詳細なご報告ありがとうございました。 バイクは駐輪場の1.5倍の申し込みなんですね。びっくりしました。 通勤などで使ってらっしゃる人もいるのでそう簡単に手放さないでしょうから このままではコットンの敷地内外が駐車バイクであふれてしまいますね。。 美観保護の観点からも駐輪場の追加整備はしっかりとお願いしたいですね。 私は敷地内に増設でもバイク置き場くらいなら良いと思いますが・・ そこら中にバイクが放置されるような状況よりも全然良いと思います。 担当の方はその辺の状況も斟酌して追加整備をして欲しいです。 |
41:
匿名さん
[2005-07-24 16:52:00]
購入者としてコットンの周りが便利になって欲しい気持ちは分かりますが、
妄想が過ぎやしませんか? 貨物線の旅客化なんて実現する訳ありませんよ。 これから人口減少期に入る日本で新たな新線なんてリスキーです。 それより老朽化している駅や線路に投資していくはずだし、 横浜市も観光源であるMMや中区周辺の整備に注力していくはずです。 それより子供を一人で歩かせるには危険すぎる駅からの道を整備してもらうのが、 購入者として先ではないでしょうか? |
42:
匿名さん
[2005-07-24 16:54:00]
追加整備は全契約者の意見を求めてから決定して欲しいです。
木々を植える予定の場所をつぶしてまで駐輪場にはして欲しくないです。 コットンの魅力も半減ですよ。 落選された方は潔く諦めるべきではないでしょうか。 路駐も困りますね。 私は、バイクは諦めてコットンに住みます。 |
43:
匿名さん
[2005-07-24 19:18:00]
>>33さん
JR貨物東高島駅の駐車場を、この前見てきました。 車以外に、バイクが20台ほど並んでいたので、 おそらく、JR貨物で借りれると思いますよ。 一方、他のブロックは、全部JFEが持っているそうなので、 (彼らは、まちがいなくこのサイトをチェックしているはずです) 空いている場所で、有料駐車場&駐輪場を準備すると思いますよ。 私は、あまり心配しなくていいと思いますけど。 |
44:
匿名
[2005-07-24 19:21:00]
貨物線の旅客化は、今後の人口問題とくに団塊世代の定年退職を考えると構想だけで終わるんじゃないかと考えています。まあ、旅客化されれば宝くじに当たったくらいに思っていればショックは少ない。
|
45:
匿名さん
[2005-07-24 19:56:00]
旅客化されると電車の本数も増えるし、駅のアナウンスなどで
うるさくなるよ。 |
46:
匿名さん
[2005-07-24 20:07:00]
コットンのためだけに税金を投入して道を良くするなんてありえない。自己中もいいところ。
それを分かって購入したんだろ。 まぁ、良くなるに越したことはないが、あまりにも旅客化だの道の整備だの議論になりすぎでは? なるようにしかならないんですから。 |
47:
匿名さん
[2005-07-24 20:22:00]
別に何かたっても良いじゃないですか?
道路や旅客化がどうなるかは分かりませんが・・・ 44さんが言うように宝くじと同じような物ですよ。 宝くじを10枚しか購入しないのに、 抽選日まで1等が当たるかもしれないと誰もが期待するはず・・・ 期待するのは個々の自由です! |
48:
匿名さん
[2005-07-24 20:42:00]
45さん
BWが一番影響受けますね。 しかし、1番駅近にもなりますね。 |
49:
匿名さん
[2005-07-24 21:49:00]
契約者専用のサイトで色々なアンケートを取っているのですが、その中の一つに
申し込まれたオプションは? と言う項目が。 現段階でトイレ床フローリングが一番多く、次いでダウンライトとピクチャーレール・・・ と、なっていました。 皆さんが何のオプションを頼まれたのか気になっていたので良かったです。 まだアンケートに参加されていない方は是非参加してくださると有難いです。 |
50:
匿名さん
[2005-07-24 21:57:00]
今日、家電製品を見に行ってきました。
テレビや冷蔵庫、クーラーや洗濯機などなど。 引越しと同時に家電や家具を購入しようと思っているので すごくお金が掛かりそうでゾッとしますが、夢が膨らみます。 ドリームジャンボ宝くじでも買おうかな。 |
51:
匿名さん
[2005-07-24 22:04:00]
皆さんは50サンのように引越しを機に新しく購入しようと思っている家電や家具はありますか?
うちは優先順位をつけて購入しようと思っていますが、 特に家具はコットンの内装やサイズに合うものを購入したいと思っています。 今もいろんなお店に家具や家電を見に行っていますが、 やっぱり内覧会でサイズを測ったり色合いを見たりしないと失敗しそうですよね。 内覧会までまだまだですね。。。 |
52:
匿名さん
[2005-07-24 22:24:00]
うちは冷蔵庫と薄型TVを買い替えようと思っています。
そして和室つきにしたので、コタツなど(笑 まだ先ですが、たまに電気屋のぞいてみています。 入居までの楽しみのひとつです |
53:
匿名さん
[2005-07-24 23:24:00]
私も家電では、薄型テレビ、乾燥機付き洗濯機、冷蔵庫を買換えるつもりです。
それとエアコン!エアコンを4台買うと結構なお値段ですよね。 家具も一式買い換えるつもりです。 マンション自体お安く購入できましたので、ちょっと奮発するつもりです。 1年半後が待ちどうしいです。 |
54:
匿名さん
[2005-07-24 23:47:00]
我が家は乾燥機付き洗濯機を購入しましたが、初めの数ヶ月は使いましたが電気代がかかるし、
しわになるしめったに使いません。除湿機で乾かした方が早く乾きます。 まあ、あると体調が悪いときなどは便利ですが。 |
55:
匿名さん
[2005-07-24 23:57:00]
家電は、3ヶ月ごとに進化するから、入居直前に購入した方が良いですよ!
|
56:
匿名さん
[2005-07-25 00:34:00]
恥ずかしい話なんですが、塩害仕様のエアコンの話が以前ありましたよね。
いったいどこがどう違うのか全くわからず、安売り大手家電で聞いてみました。 内部がステンレスとかなんかあるのかなと思ったら、違いは室外機とのこと! 売っている物を一旦メーカーに返して室外機に塗装するとのことでした。 「ええっ・・・塗るだけなんですか?室内は変わりないんですか?」 「今上の者に確認したらそのようです。」 「値段はどうなるんですか?」 「メーカーに見積もり取らないとわかりません。」 若い娘が一生懸命説明してくれたのですがいまひとつわかりません。 ホントにそうなんでしょうか? じゃあ違いって室外機の錆びが早く来るだけなのでしょうか? どなたか家電に詳しい方教えてくださいーーー。 |
57:
BW契約者
[2005-07-25 00:51:00]
塗装とは、錆び止めを塗るという事でしょうが、室外機をばらして、中の鉄製の稼動部分にも
塗るのでしょうか? 確かに室内は、あまり必要ないとは思いますが。 いっその事、部品を皆強化プラスティックにでもすればいいのにとも思いますが、それでは 部品の金型費がかかってコスト高になるので無理なんでしょうね。 |
58:
匿名さん
[2005-07-25 01:32:00]
貨物線の旅客化についてですが・・・
横浜そごうの社員食堂から電車が良く見えます。ちょうど日産の本社ビル付近を通りますよね。 そこに駅を作れば、東京臨海方面からMM方面って結構需要があるような気がします。 本数は少なくてよいので実現して欲しいものです。まあ机上の空論ですが。 また、コットンの工事のクレーン車なども良く見えます。まだ建物自体は市場の陰に隠れて見えませんが、 もう少しするとSEが見えてくると思うとわくわくします。 |
59:
匿名さん
[2005-07-25 08:06:00]
匿名さんからの写真、コットンのBBSで見せてもらいました。SEが少し見えていますね。
だんだん建っていくのを見るのは楽しみです・・・ 有難うございました。 |
60:
BW契約者
[2005-07-25 10:41:00]
ダイキンの場合は、塩害仕様は以下のようになっているようです。
※シリコン塗装をしたプリント基板 ※外板はサビに強い特殊塗装 ※熱交換機は防サビ・防腐処理 ※冷媒配管・圧縮機なども特殊加工なので上部で長持ち 日本冷凍空調工業会の規格(JRA9002)の重塩害仕様に準拠 |
61:
33・駐輪場の件
[2005-07-25 12:00:00]
>40さん、42さん、43さん、
駐輪場の件、早速のご意見、情報ありがとうございます。 駐輪場の必要数確保、期待はする一方で42さんのご意見「緑地を削ってまでは・・・」は私も思うところです。 売主さんのおっしゃる通りで、既に利用目的が決定している敷地内においては、その内容を変更する旨の意見集約は困難なことも容易に推測がつきます。 これら意見を踏まえつつ、仮に敷地内で同意の得られるギリギリの案を自分なりに考えてはみました。 自転車収納の更なる効率化を図り仕様通りの収納台数を確保した上で、その空いたスペースにバイク置場の枠を設ける、「仕様維持しつつ利用者本位の工夫を施す」です。これならば、若干でも意見集約に近づくかもしれません。が・・・、これでも難しいかな・・・。 基本的には、売主の野村不動産さんのお話にもあったように、「利用目的の決定していない敷地外、商業施設地域に答えを求めるべく土地有権者に設置の提案とその実現」、この案を最良かつ有力な解決策として期待しています。 この週末、建築現場を観た(建物出来てきましたね)帰りに、町田にあるアウトレットモールに行きました。 そこで目にしたバイク置場は、商業施設の陰になっているスペースを利用しています。またその置場の仕切りにはフェンスではなく生垣が用いられていました。バイクは生垣に隠されており、一見ではその存在に気が付かず周囲の美観も損ねていない様子でした。 自分の視点が変わったことで初めて気が付いたのでしょう。「自分の知らないところで、いろいろな人が工夫を凝らし物を創っているのだなぁ」と感じた次第です。 コットンハーバーでも同様に人に感動を与えられる多くの工夫がなされていればと、期待と希望を抱きました。 ありがとうございました。 |
62:
匿名さん
[2005-07-25 13:04:00]
> 真の意味で商品力がある場合(立地抜群、建物最高)、宣伝力や営業マンの力も必要なく自動的に
> 羽がはえたように売れていきますが 港南の定借タワーは、全く宣伝しなくても、勝手にメディアが取り上げて呉れるし、すごい倍率で即日完売でしょうね。 |
63:
匿名さん
[2005-07-25 13:08:00]
|
64:
匿名さん
[2005-07-25 21:43:00]
>BW契約者さん
ありがとうございます。 塗装だけではないようですね。 ちょっと安心しました。 ただ外側に塗るだけならカバーでもかけといたら普通のエアコンでもいいのかななんて 思ってました。説得力ある説明に感謝です。 けれど、塩害仕様だと寿命はどれくらいなんでしょうね。 |
65:
BW契約者
[2005-07-25 22:08:00]
塩害対策用とうたったエアコンを作っているのは、ダイキンとサンヨーだけだそうなので、
この2社以外でお買い求めになる時には、塩害対策用ってどうなっているのか、各社に問い 合わせた方が、確実なようですよ。 三菱・松下・日立など、大手家電メーカーは皆カスタマーセンターを持っていますので、買 いたいエアコンの型番まで分かる場合は型番を言い、値段もいくら上がるのか、塩害対策用 にする事で何年ほど持つのか、しつこいぐらい聞いても良いと思います。 |
66:
匿名さん
[2005-07-25 22:13:00]
>64
耐塩仕様でないエアコンで問題なのは、室外機の熱交換器がすぐにだめになってしまうことです。 熱交換器は、冷媒が通過する銅製のパイプの表面積を増加させるために、アルミ製の冷却フィンが 取り付けられた構造になっています。アルミは塩害に非常に弱く、すぐに白いさびを吹いてしまいます。 冷媒パイプは耐食性の高い銅製ですので、冷媒が漏れるようなことはなく、完全に故障してしまう訳では ありませんが、熱交換器の効率が極端に落ちてしまうので、本来の性能が発揮できなくなります。 (電気代ばっかりかかって、冷えない、温まらないなど) 外装のカバーについては、潮風に当たるとさびが出やすいので、見た目が汚くなります。エアコンの室外機 は簡単に交換できますが、建物についた錆び汁の汚れが落ちないのが問題です。 |
67:
BW契約者
[2005-07-25 22:19:00]
ご参考までに各社窓口の電話番号です。
松下のお客様サービスセンターのTEL 0120−878−365 宮里藍ちゃん宣伝のムーブアイの三菱は 0120−139−365 白熊君にしろーくまの日立は 0120−3121−11 です。 どれもエアコン・ルームクーラーの窓口ですので、聞いてみてください。 |
68:
匿名さん
[2005-07-25 22:28:00]
>66さん
わかりやすい説明でとても勉強になりました。 なるほど、性能が落ちると聞いたらやはり必要ですね。 せっかく海が見えてもさびついたエアコンでは興ざめですね。 がんばって貯金に励みます。少なくても2台は必要だしダウンライトも入って 暑くなりそうだし、みなさんに教えてもらって幸せです。 これからもよろしくお願いします。 |
69:
BW契約者
[2005-07-25 22:30:00]
すみません。塩害対策用エアコンは、三菱もシャープも作ってました。
2つ前のコメントは、お店で聞いた情報をそのまま載せてしまいましたが、今HPで確認した所 その両社もあります。 |
70:
匿名さん
[2005-07-25 22:32:00]
>BW契約者さん
本当に親切な方ですね。 しっかりと聞いてみます。 ありがとうございます。 |
71:
匿名さん
[2005-07-26 14:05:00]
塩害というのは低層階、高層階は関係ないのでしょうか?高層階なら少しは大丈夫ということはないですか?
|
等級1のマンション契約されたとのことですが実際には問題と思いますよ。