
ネガレスは削除依頼対象です。
住んでみたい街ランキング のPart38です。
引き続き、みなさんの住んでみたい街、お勧めの街など話しましょう。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/369336/
[スレ作成日時]2014-02-09 14:13:52
住んでみたい街ランキング Part38(23区限定)
1:
匿名さん
[2014-02-09 15:29:56]
豊島区さいこー。
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2:
匿名さん
[2014-02-10 02:57:43]
池袋あたりが良いですよね。
今は便利な割に評価が高くなく値段も人気もそこそこ。 東に続き西口でも再開発が決まり、益々便利に綺麗になりそうです。 地盤も悪くないし。 湾岸地域や新宿ほどではないけど、今後価値やイメージアップが ありそうです。 一度住むとなかなか離れられない魅力的な街ですよ。 |
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3:
匿名さん
[2014-02-10 06:15:03]
中国や埼玉の人の街ですね。
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4:
匿名さん
[2014-02-10 08:51:26]
そうでもねえよ。コンパクトな街で買い物便利で住宅地まで徒歩7、8分。住宅地は意外に静か。
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5:
匿名さん
[2014-02-10 09:10:15]
山手線内側南部高台最強
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6:
匿名さん
[2014-02-10 09:13:31]
>5
いや、違うよ。前スレでも明らかになったが、山手線内側南部高台のほとんどのエリアが、スーパーを始めとした生活上必要な施設がないか、あってもしょぼい。 生活空間として考えたら、決して勧められる場所ではない。単に高級イメージとともに、商業エリアであるが故に土地価格が高く富裕層が集まっているというだけのこと。 好き嫌いを止めるつもりはないが、少なくとも「最強」の称号は与えられない。 |
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7:
匿名さん
[2014-02-10 09:25:45]
結局、
交通アクセス、生活関連施設(スーパー、病院、銀行、商店など)、地盤、治安、住民のタイプ(金持ちでプライドが高くても良いのかとか、貧乏な人が多くても良いのかとか、外国人が多くても良いのかなど)、地元の学校のレベル、などなど、何を重視するかでお勧めの居住地域が異なってくる。 全てを満たす事は不可能なので、何が重要かでお勧め地域は変わる。 池袋なら、外国人は多いが、利便性は高い。高輪なら、外国人は少ないが(居ても大使館関係者)、スーパーのまともなものがほとんどないし、他地域に出るにも不便。何が重要かだ。 そして、ライフスタイルが異なれば、何が重要かは、全く異なる。 夫婦共働きで、子なし、車がないなら、池袋・(新)大塚・巣鴨あたりは最高だろう。交通至便で、生活関連施設が充実している。一方、お手伝いさんも居るような家庭だったら高輪や麻布は最高だろう。地元の生活関連施設がpoorだって日中に買い出しに行っておいてくれる。戸建て派なら、杉並や世田谷あたりも選択肢として浮上してくる。 ライフスタイルの議論がないまま、どこどこ「最高」とか書き込んでも何の意味もない。 |
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8:
匿名さん
[2014-02-10 09:41:28]
スレタイに23区限定が付いて、やっと吉祥寺が除外か。
埼玉方面に地縁が無いので池袋付近に行きたくはない。 |
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9:
匿名さん
[2014-02-10 09:50:56]
夫婦共働きで子供なしなんてそもそも全体からみれは少数派だしな。
文京区だと夫婦のみ世帯なんて15%もいない。また15%には老人世帯も含まれるし、共働きどころか年金生活者も含まれている。 |
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10:
匿名さん
[2014-02-10 09:57:02]
>9
うちは、子供がもう大きくなって大学生なので、事実上子なしと同じです(家にいない。寝に帰ってくるだけ)。そういう家庭もありますよ。子供がいるかいないかで居住地域が重要になってくるのは、子供が小学校まで。中学校からは、どうせ私立か国立と考えるなら、(中学以上の)子供があるなしで住む地域が変わることはあまりない。(通勤、通学の便ぐらい?)中学校以上の子供しかいない家庭も子なし家庭と同様に考えて良いはずです。そうすると、15%どころじゃない家庭が事実上子なし家庭と同じになるので、ぐっとその比率は上がりますね。 |
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11:
匿名さん
[2014-02-10 09:59:18]
将来の資産価値の維持を考えれば港区以外は考えられないな。あ、港区と言っても山手線外側は論外だがね。
山手線内側のブランドエリアで慎重に吟味。 最低条件としては徒歩10分以内に複数路線、複数駅があり、海抜は最低15メートル以上。谷底、川の近くは避ける。 こういう物件は高いよ。でも高いといっても1500万とか2000万高いくらい。それくらいなら自分や嫁の親から借りれるはず。 しかし変なプライド持って地くらいの低いエリアや外周区や郊外の駅から10分以上のマンションとか買うとロスが大きいよ。 もちろん他の区でも良い場所はあるが、良いものは少ない。釣りをするなら魚影が濃い場所で釣るのが当然、 |
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12:
匿名さん
[2014-02-10 10:09:31]
住んでみたい、ではなくて、住んでる街紹介?
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13:
匿名さん
[2014-02-10 10:11:09]
事実上子供がいないと言っても住んでるんでしょ。
夫婦二人ならマンション50平米もあれば暮らせるけど、大学生の子供が同居してるなら70平米はないと無理。 夫婦でも文京区あたりだと子供ありとなしでは住居コストは2000万くらい違うのでは? |
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14:
匿名さん
[2014-02-10 10:17:09]
>11
資産価値の問題は、エリアの問題よりも個別物件の質の問題の方が大きくないか? 港区高台で駅から15分よりも、(例えば)飯田橋駅徒歩5分の方が資産価値下落は少ない。 JR目白駅徒歩5分の物件は、いまだにプレミアムがついているぞ。 |
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15:
匿名さん
[2014-02-10 10:18:42]
>13
10ですが、その通りですが、それが何か?住むエリアの問題と物件の広さの問題を一緒くたにされても。。。。 |
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16:
匿名さん
[2014-02-10 10:44:03]
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17:
匿名さん
[2014-02-11 03:02:36]
治安と環境の悪い池袋って需要あるの?
高級店や良い学校がないし、貧乏人のイメージ。 住宅やビル密集で地震のときの火災が恐い。 水関連の地名は地盤に不安も残ります。 渋谷区、新宿区、港区以外は考えられない。 |
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18:
匿名さん
[2014-02-11 22:31:27]
変なこと言ってる人がいるね
東京の環境自体が既に放射能汚染で危険ライン超えているんだが 港区だの足立区だの言ってる時点でどれだけ無知でおめでたいんだろうか・・・ |
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19:
匿名さん
[2014-02-12 00:54:29]
でも東京以外だと仕事ないしな。
多少放射能に汚染されてもここで生きる以外に道は無いのよ。 |
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20:
匿名さん
[2014-02-12 01:12:03]
大崎の山手線内側が週末は落ち着いているし便利でいいんじゃないかと思う
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21:
匿名さん
[2014-02-12 01:42:24]
>17
無知なのか無知を装って貶してる確信犯か知らんが現実はこんなもん・・ http://farm3.static.flickr.com/2817/11288508603_972c3f7b3c_o.jpg |
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22:
匿名さん
[2014-02-12 01:53:03]
実際、地震があると豊島区はだいたいいつも他区より震度が低いんだよね。
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23:
匿名さん
[2014-02-12 02:00:35]
地震計の設置位置の関係で低く出るだけだろ?
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24:
匿名さん
[2014-02-12 02:10:02]
豊島区は地盤がいいんだよ。
坂が多い新宿区や文京区や港区とは違って豊島区は坂が少ない。 高台の台地上にある安定した地盤なんだろう。 というか、そんなのは地盤に詳しい東京住民なら当たり前に知ってると思ってた。 私は豊島区とは関係ない所の住民だからどうでもいい事なんだが。 |
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25:
匿名さん
[2014-02-12 02:43:27]
だからって豊島区がすべて地盤が良いとは限らない。
治安も空気みも悪いです。 |
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26:
匿名さん
[2014-02-12 08:08:21]
>25
豊島区で治安が悪いところって池袋駅周辺以外ほとんどないはずだけど?(悪いの定義にもよるが。) 新宿区だったら新宿駅、渋谷区だったら渋谷駅、港区だったら六本木駅周辺の治安なんかそうとう悪いぞ。池袋だけ特筆して悪い訳ではない。 逆に、豊島区で地盤が悪いところって、昔、川だったところなど極めて限定的だと思うが? 具体的にどこがどうだめだって書いてくれないかな? 私は、豊島区民ではないが、住環境としての豊島区は、かなり優れた場所だという理解だが。 |
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27:
匿名さん
[2014-02-12 15:53:04]
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28:
匿名さん
[2014-02-12 16:37:41]
地盤で言えば、中央区・江東区・品川区・大田区の海沿いよりは豊島区の方が全然いいと思うわ。
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29:
匿名さん
[2014-02-12 16:47:00]
巣鴨・駒込あたりは便利で住みやすいですよ。
南北線や三田線のおかげで南北方向への足回りも決して悪くないですし。 |
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30:
匿名さん
[2014-02-12 16:53:28]
確かにね。
銀座に近いだけがウリの湾岸より巣鴨駒込の方が複数方向でのアクセスは便利かもね。 |
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31:
匿名さん
[2014-02-12 17:10:40]
埼玉に地縁もないし知り合いもいないので
豊島区や巣鴨に住む気は全くなし。 |
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32:
匿名さん
[2014-02-12 17:13:32]
住んでみたいかどうかだからね。わざわざ山手線の北西方角には住んでみたくない。
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33:
匿名さん
[2014-02-12 17:18:11]
山手線の外側よりはだいぶいいんじゃない?
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34:
匿名さん
[2014-02-12 17:18:17]
住んでみたい街を語るスレでしょ。
ネガレスは削除依頼対象だそうですよ。 |
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37:
匿名さん
[2014-02-12 17:45:39]
住んでみたい街:巣鴨駒込新大塚
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38:
匿名さん
[2014-02-12 18:45:35]
>37
同意します。 |
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39:
匿名さん
[2014-02-12 22:52:05]
新大塚はないな。池袋か茗荷谷の方がいい。
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40:
匿名さん
[2014-02-12 23:03:05]
ランキングスレ、なのに誰もランキングを書かない件。
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41:
匿名さん
[2014-02-12 23:30:33]
茗荷谷は意外と不便じゃない?
新大塚と大塚が使えるエリアは案外穴場かと。 |
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42:
匿名さん
[2014-02-12 23:43:56]
なんか全体的に以前と比べて議論のレベル感が上がってきたね。
健全になったというか、おかしな人がいなくなっているというか・・・。 近隣住民からすると、茗荷谷・新大塚は知る人ぞ知るという感じであまりメジャーになって欲しくない。 変な人が押し寄せてきても困る。 |
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43:
匿名さん
[2014-02-12 23:47:56]
それほど知る人ぞ知るというエリアでもないけど。。
特に茗荷谷は文京区で探してる人とかに人気高い。 まあ山手線内側では新大塚周辺は割合値ごろ感あるけどね。 丸ノ内線だけだとやや不便だけど大塚も使えるエリアなら十分。 |
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44:
匿名さん
[2014-02-13 01:23:37]
大井町は住み心地最高ですよ。
なんと言っても交通と生活の利便性は本当に最高です。 ターミナル駅なので隣駅は、大崎、品川、品川シーサイド、下神明、大森。 高速の乗り場も近いです。スーパーもたくさんあってしかも物価が安い。 一部の富裕層の方にはやはり港区がいいんでしょうけど、私は職場利用で十分です。 生活が送りやすい環境とは思えません。 |
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45:
匿名さん
[2014-02-13 01:43:51]
大井町って土日は競馬新聞持ったおっちゃんが溢れてる町だろ。
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46:
匿名さん
[2014-02-13 01:50:08]
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47:
匿名さん
[2014-02-13 01:51:15]
46は誤爆でした。失礼。
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48:
匿名さん
[2014-02-13 02:28:52]
大井町、便利だけど大井町自身はさほど魅力を感じないのは何故だ。。
隣駅はどれ一つとして魅力を感じない。りんかい線沿いは特に。 大井町線沿いは戸越とか自由が丘とか何気に近くていいんだけどな。 |
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49:
匿名さん
[2014-02-13 08:15:10]
田舎だしなあそこら辺は。
田舎のわりに木密で火災でオワコン。 |
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50:
匿名さん
[2014-02-13 08:17:51]
>39
実際暮らしてみると、茗荷谷よりも新大塚の方が暮らしやすいんだな。 茗荷谷は、なんと言ってもお茶女や学芸大附属竹早を始めとした文京地区&教育の森公園という大きな公園がある。イメージも茗荷谷の方が上だし、実際土地の値段も高い。 だが、両方の街で生活してみると、新大塚の方がスーパーが上、JR大塚駅が使える分交通が便利、飲食店もチェーン店中心の茗荷谷よりも新大塚・大塚の方が良い飲食店が多い、サンシャインあたりまでなら徒歩圏、都立大塚病院という大病院がある、教育の森公園ほどではないが大塚公園も十分に大きい(教育の森公園だって徒歩10分ちょっとだし)、治安も良好(茗荷谷なみに良い)、十分に落ち着いた住宅街(茗荷谷には、小日向の邸宅街があるが)。など現実的には新大塚駅周辺の方が暮らしの質は上なんだよね。 茗荷谷は、都内有数の高級住宅地なんだけど、両方の街で暮らしてみると、新大塚>茗荷谷だよ。 茗荷谷→新大塚に引っ越すと、茗荷谷には戻れなくなる。 |
||
51:
匿名さん
[2014-02-13 10:15:10]
新大塚の南側、坂下通りエリアは時間が止まったような街並みですね。
そのさらに南はそこそこ雰囲気のいい住宅街ですが。 |
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52:
匿名さん
[2014-02-13 11:16:55]
新大塚より茗荷谷のほうがいいだろ。
みんな茗荷谷のほうがよいといってるし、 茗荷谷から新大塚地区への引越も多いが、 家賃や広さの関係で渋々が多いです。 小石川の三徳行ったら、新大塚のスーパーはいけないよ。 |
||
53:
匿名さん
[2014-02-13 11:24:21]
高級な地域と日常の住みやすさって必ずしも比例しない。
と言うか高級な地域には高級な地域なりの暮らし方があって それを賄えないような資金力の人はそもそも無理して住んじゃいけない。 新大塚の方が住みやすいと感じる人はそのレベルだという事。 どちらが良い悪いじゃないよ。 残念ながら世の中にはそういう格差・隔たりは必ず存在するという事を言ってるだけ。 ちなみに自分は新大塚レベル。 |
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54:
50
[2014-02-13 13:07:32]
>52,53
まず、我が家の年収で言えば、茗荷谷でもぜんぜんOKなんですよ。おそらく、普通の人の4、5倍の年収はあると思う。だけど、小石川の三徳よりも新大塚のライフの方がずっと品揃えも良いし、新鮮なんだよね。肉も魚も種類も新鮮度もぜんぜん違う。新大塚のライフの方がずっと良い。しかも安い。茗荷谷から新大塚へ移るとそのへんが目からうろこ。今までの生活なんだったんだろうって思うんだよね。 |
||
55:
匿名さん
[2014-02-13 13:12:38]
普通の人の4,5倍の年収があって茗荷谷でも全然OKなのにわざわざ新大塚に引っ越した理由が是非知りたい。
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56:
50
[2014-02-13 13:14:27]
で、あくまでも仮説なんだけど。
「高級住宅地は、不便である。」 ってことではないだろうかと思っている。 理由は以下、高級住宅地、いわゆる邸宅街は、戸建てが中心だし、場合によっては、近隣には大きめの公園や学校、果てはホテルなんかもあったりする。つまり、人口密度が低い。しかも商業施設の賃貸料も高い。だから、大きなスーパーなどの生活関連施設は経営が成り立ちにくい。せいぜい、数百平米の小振りなスーパーが良いところ(売れ筋中心の品揃えで粗利益率確保)。下手すればネットスーパー頼み。 一方、集合住宅が中心の庶民の街は、人口密度が高い。豊島区なんて23区内最高の人口密度。結果として、商業施設の経営が成り立ちやすく、店も多くなるし、大型スーパーも成り立つ。(上述のライフ新大塚店が典型。) つまり、高級住宅地と便利な町は共存しづらいのではないだろうか。あくまでも仮説。その仮説を打ち破ってくれる街を探しているが、まだ見つからない。 |
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57:
50
[2014-02-13 13:14:55]
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58:
匿名さん
[2014-02-13 13:20:21]
なるほど。
飯田橋や巣鴨、駒込方面は考えなかったの? |
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59:
50
[2014-02-13 13:30:50]
まず、JRの駅からは少し離れたかった。どうしてもJR駅前にはパチンコ屋や風俗店がある。その店、東京メトロor都営地下鉄駅近くは、その手の店がないケースが多い。新大塚もパチンコ屋も風俗店もない。カラオケすらない。
駒込は(本駒込駅、白山駅周辺を)、いろいろ物件を見てみたが、やっぱり新大塚の方が生活しやすそうだった。ライフ新大塚店の品揃えはすごいんだよね。(JR駒込駅近くは、上の理由で避けてます。) 事実、車で茗荷谷から新大塚のライフに週末には買い出しに行っていた。で、思い切って新大塚にした。 文京区から豊島区に移るという点については、すごーーーく悩んだけど。今は、結果として良かったと思っている。でも、まだ賃貸だけど。新大塚に生涯暮らすことを覚悟できているわけではない。まだ「高級住宅地なのに便利な町」を探している。(山手線内側限定。) |
||
60:
匿名さん
[2014-02-13 13:47:37]
なるほど、参考になった。
外苑前周辺は? 高級住宅街かというとちと微妙(地価は高いけどね)だけど、 ピーコックもあるしオリンピックもあって外苑・明治神宮・青山・表参道徒歩圏。 個人的には北青山の都営アパートをさっさと取り壊して再開発してくれることを願ってるんだけど。 ミッドタウン周辺も割と落ち着いてていいと思うんだけど。 |
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61:
匿名さん
[2014-02-13 15:41:06]
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62:
匿名さん
[2014-02-13 15:46:00]
みょうがだにってしまむらがあるね
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63:
匿名さん
[2014-02-13 17:21:15]
61のとおり。
小石川の三徳のほうが断然上。 でも、神楽坂近辺の住宅街のほうが好きかな? あと、港区の三田もマンションなら住みやすかった。 |
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64:
匿名さん
[2014-02-13 20:35:49]
>>60
氷川神社のすぐ近くに住んで15年以上になるけど昔は不便だったなあ。嫁の親が住んでた古いマンションだけど住民層はそれなり。テレビで見かける顔もちらほら。 引っ越した当時は都心に人が住むという時代じゃなかったし、買い物は超不便で青山ピーコックかテレ朝通りのクイーンズシェフに遠征するしかなかった。21世紀になって南北線や大江戸線も開通し、マンションもできて住む人も徐々に増えてきてだんだん住みやすくなった。ミッドタウンができて感動しました。 |
||
65:
匿名さん
[2014-02-13 21:58:25]
ここは新大塚の宣伝スレですか?
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66:
匿名さん
[2014-02-13 23:18:44]
>>56
>「高級住宅地は、不便である。」 納得ですね。 便利な街=イオンやイトーヨーカドーなどの大型スーパーをはじめ商業施設が充実している街 とするならば、高級住宅地と便利な街は相反する対極関係。 しかし、大型スーパーが近く(徒歩圏)になくて不便なのは車がない場合で、車があれば全然不便だとは感じませんよ。 (ちなみにウチは高輪地区で高級邸宅街ではありませんが) |
||
67:
匿名さん
[2014-02-13 23:29:25]
でも、イオンや、ヨーカドーがあるところは、
交通利便性が悪いよ。 徒歩圏でメトロ複数駅可能とかはない。 |
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68:
サラリーマンさん
[2014-02-14 01:50:09]
メトロの駅が一つあれば十分
|
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69:
匿名さん
[2014-02-14 08:39:23]
港区高台がいいよ。
大塚とか勘弁してくれ。 |
||
70:
匿名さん
[2014-02-14 08:39:28]
66がいう規模のイオンや、ヨーカドーのあるメトロの駅ってあるのか?
山手線の内側で。 |
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71:
匿名さん
[2014-02-14 08:48:31]
デフレ時代とさも悪いことのように言うけど、それ以前は都心なんて住めなかったんだよね、そういえば。
今は港区でもちょっとがんばればマンション買えるからいい時代だな。 |
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72:
匿名さん
[2014-02-14 09:05:04]
だがアベノミクスでまた都心に住めない時代がやってくる。
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73:
匿名さん
[2014-02-14 09:53:00]
>66
車があれば全然不便ではない、って郊外や田舎も同じなんだが。 |
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74:
港区民
[2014-02-14 10:17:12]
買い物のために車なんて滅多に使わないないけど
そんなじいさん婆さんばかりなの? 銀座なら電車かタクシーだろ |
||
75:
港区民
[2014-02-14 10:20:25]
マンション購入はデフレ、大不況時代に限る
良い時代はとっくに終わってるよ 今は高くて質悪いから、全部駄目 笑えるほど違う |
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76:
匿名さん
[2014-02-14 11:13:34]
郊外や地方落ち目になるだろうしそのうち都心にもイオンやヨーカドーとかどんどん広がるのかね。。
ピーコックも今ではイオン傘下だしね。 都心は庶民の手の届かないある種憧れの地のままでいいと思うんだけどな。。 |
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77:
匿名
[2014-02-14 11:35:11]
あくまで個人的な意見だけど、豊島区というか中央線より北には絶対に住みたくない。なんか、このエリアに住んでいる人の顔って、みな同じに見える。豊島区だったら、まだ武蔵境とかもっと言えば狛江とかの方がまし。昔巣鴨に住んでたことあるけど、なんか池袋ベースの生活って面白くなかったなー。何か冴えないんだよね、西北エリアって(それでも、川向こう【豊洲エリアを除く】、北東エリア、千葉埼玉よりは全然いいけど)。やっぱりいま一番住みたい、というか人気は豊洲ではないでしょうか? 高給取りのサラリーマンは、みんな豊洲に住みたがってますよ。
|
||
78:
匿名さん
[2014-02-14 11:57:41]
都心といっても歴史的に色々ありまして。
ミッドタウン周辺は冴えなかったし、 バブル前は広尾より上野桜木のほうが地価高かったりね。 23区の行政区分のならびをみれば、 以前はどこら辺が東京都の中心かわかりますよ。 |
||
79:
匿名
[2014-02-14 12:17:01]
そりゃお金があれば、城南・豊洲エリアがいいでしょ。お金がある暮らしができるならね。
収入によって、現実的に住みたいエリアは以下のように変わるのでは?(もちろん通勤環境によっては変わるけど) 城南・都心・豊洲→西(中央線、京王線)→西北(西武線、東武池袋線)・東(江東区、墨田区、台東区、江戸川区)→北・北東(足立区・北区・荒川区・葛飾区)→千葉埼玉 こんなかんじですかね? |
||
80:
匿名さん
[2014-02-14 12:26:17]
荒川区は目立たないけど小さい分区のメリットで行政サービス安定してて治安も足立とかとは比べ物にならないから同一視はかわいそうだよ。
|
||
81:
匿名さん
[2014-02-14 12:28:53]
東京都の中心が以前はどこだったかとか興味ない。
今中心のところが数十年後もそうだという保証がないのも承知。 ただ、山手線内側は高嶺の花のイメージは維持してほしいと思ってるだけ。 |
||
82:
匿名さん
[2014-02-14 14:15:06]
なるほど了解です。
まあ、広尾も上野桜木も山手線の内側ですし、 山手線の内側というのは昔も今も特別なんでしょう。 |
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83:
匿名さん
[2014-02-14 14:30:39]
山手線内側外側関係なくターミナル駅徒歩圏の住宅地がいいな。
デパートあるからスーパーなんかどうでもいいです。 |
||
84:
匿名さん
[2014-02-14 15:35:23]
どさくさ紛れに豊洲を都心カテゴリにいれるな
豊洲は江東の有明、枝川などと同じ |
||
85:
匿名さん
[2014-02-14 17:10:23]
上野が衰退したのは北の玄関口としての重要性が薄れたためだろう。
そう考えると、今後20年で東京の中心がどこにシフトしていくかはおおよそ推測できるな。 |
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86:
匿名さん
[2014-02-14 17:18:22]
わかりません。
教えてください。 |
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87:
匿名さん
[2014-02-14 17:31:49]
大井町に決まってる。
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88:
匿名さん
[2014-02-14 18:46:26]
リニアが東京駅に延伸したら品川衰退か。
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89:
匿名さん
[2014-02-14 18:48:42]
品川に来るのさえあまりに先の話すぎて、、
それに東京には来ないでしょ。 |
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90:
匿名さん
[2014-02-14 19:24:05]
リニア、駅が地下深すぎて実は名古屋までなら大手町あたりのビジネスマンにとってはのぞみと実質変わらないという意見もあるよね。
大阪まで開通して初めて意味がある。 相模原住人にとっては10分で品川に来れるから超便利かもしれないけどね。 |
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91:
匿名さん
[2014-02-14 20:29:39]
豊島区に住みたくない人の言う、中央線以北の人は
顔がみな同じに見えるって? 検証してもらいたい。 城南や豊洲に住めないと顔が変わる? 悲惨で表情が消える? 意味不明。 |
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92:
匿名さん
[2014-02-14 20:36:30]
東京駅に造れないから品川が東京のリニア始発駅に選ばれた(散々検討した結果)。
ので、東京駅にリニア駅が出来る可能性は将来的にもゼロ。 リニアが大阪まで通れば、品川に東京オフィスを構えるのが合理的となる。羽田にも近いのもそれを加速させるだろう。 東京の中心がシフトするというのはそういう意味。大手町からの乗り換え云々は現状での話に過ぎない。 |
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93:
匿名さん
[2014-02-14 20:36:39]
豊洲住みになるとピノキオみたいな顔になるとか?
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94:
66
[2014-02-14 20:36:51]
>>74
>買い物のために車なんて滅多に使わないないけど そう?なんでも徒歩圏で間に合ってるの? ウチは食料品といえども近くのピーコックとかだけじゃ厳しいから、週に1回くらいは車で出るけどね。お台場とか行かない? >銀座なら電車かタクシーだろ 銀座は車では行かないね。基本地下鉄。たまに自転車。 有楽町、日比谷なら車で行くこともあるけど。 |
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95:
匿名さん
[2014-02-14 21:32:39]
大井町に一票!!
あそこは品川3分、東京12分、お台場7分、渋谷10分、自由ヶ丘10分、川崎分で全部直通乗り換えなし。 羽田空港直通バスもあって、高速乗り場もたくさんあるし近いし、公園も周辺にたくさんある。 駅前にはイトーヨーカドー、西友、阪急、アトレがあって物価も安い。 ヤマダ電気にも生鮮食品以外は置いてあってコーラ1.5リットル138円。 リニアはJR東海だから品川駅からJR東の東京駅までの延伸はない。 品川はスーパー少ないから住むのは微妙、となりの大井町はベストな位置、品川区役所もある。 あとは、品川に地下鉄が通れば完璧。 出来れば南北線が品川に繋がればリニアからの利便性が一気に高まる。 駅近マンションの平均坪単価は300万円くらいかな。 これからますます上がってくるはず。 |
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96:
匿名さん
[2014-02-14 21:39:01]
確かに大井町はよさそうだね。
でも自分は高輪に1票かな。 |
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97:
匿名さん
[2014-02-14 21:48:13]
なるほど。大井町良さげですね。
港区はもちろん良いですけど物価が高いので個人的には背伸び感がありますし。 |
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98:
匿名さん
[2014-02-14 21:53:21]
>>95
JRの主要な鉄道は全て最終的には東京始発になっています。 リニアもいずれそうなるでしょう。 【在来線】 東海道本線 品川始発⇒新橋始発⇒東京始発 東北本線 上野始発⇒東京始発 中央本線 新宿始発⇒東京始発 京葉線 西船橋始発⇒新木場始発⇒東京始発 横須賀線 品川始発⇒東京始発 総武線快速 御茶ノ水始発⇒東京始発 【新幹線】 東北・上越新幹線 大宮始発⇒上野始発⇒東京始発 東海道新幹線 東京始発 リニア中央新幹線 品川始発⇒??? |
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99:
匿名さん
[2014-02-14 22:02:53]
>>92
リニア品川駅は、将来必要と有らば、東京延伸も可能な線形となっています。 現段階で、リニア始発駅に東京駅が採用されなかったのは、 ・地下構造物が多い ・他社との調整事項が多大で時間がかかる ためですが、逆に言うと技術的に造れないわけではなく、 「開業までの期間と予算の都合上、とりあえず品川駅」という判断です。 これらが解決すればいずれ延伸されるでしょう。 |
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100:
匿名さん
[2014-02-14 22:14:29]
・リニアの地上出口を作る余裕が東京駅にはない
もあります。 解決すればいずれ延伸というのは、99さんの想像でしかありません。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |