住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART63】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART63】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-02-18 12:14:23
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

煽り禁止です。

[スレ作成日時]2014-02-09 13:13:12

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART63】

861: 匿名さん 
[2014-02-16 08:59:34]
>858

パリだと維持費のシステムってどうなってるの?
862: 匿名さん 
[2014-02-16 09:02:44]
集合住宅は建物も劣化するが、住民劣化のほうが早いし深刻。
新築でも安マンションほど住民劣化のスピードは速い。
863: 匿名さん 
[2014-02-16 09:03:54]
>861
賃貸だったからわかりません!
たぶん、賃貸料に含まれてたんじゃないかな。
864: 匿名さん 
[2014-02-16 09:04:56]
>>853

たかだか50年後に産廃なんかにならんよ(笑)
築40年の郊外昭和団地が、廃墟になるどころかいまだに1000万では絶賛売買成立中。

その有名な埋め立て地エリアも、古いのは築35年近いのに、売買成立中。あの震災液状化後なのに。

簡単に論破されちゃうと恥ずかしいよ、、、
865: 匿名さん 
[2014-02-16 09:08:05]
>>862

こういう戸建て特有の低レベルさが分かる根拠無い煽りはスルー
866: 匿名さん 
[2014-02-16 09:10:37]
>859 に同意。災害に弱いのは戸建て。これは事実。

今回の雪で戸建てのカーポートの屋根が潰れ、
車が傷付く事例多数。

マンション駐車場ではほとんど起こらない事例。
867: 匿名さん 
[2014-02-16 09:17:48]
>866
立体の地下階のマンション駐車場で大雨時に、水没する事例が多発する現実…
868: 匿名さん 
[2014-02-16 09:17:51]
防災、防犯、防寒性能は、マンションが上かな。
869: 匿名さん 
[2014-02-16 09:23:21]
>867
地下駐車場マンションなんて、ミニマン、普通戸建てと同様に買っちゃダメなレベル。
870: 匿名さん 
[2014-02-16 09:57:41]
地下に駐車場があるマンションって高級じゃない?
871: 匿名さん 
[2014-02-16 10:04:15]
マンションの立体駐車場で重大事故がけっこう発生してるよね。
872: 匿名さん 
[2014-02-16 10:19:59]
タワーパーキング、車、汚れないし、盗まれる心配もないから、悪くないよ。
873: 匿名さん 
[2014-02-16 10:30:48]
>864

このスレではあまりこの言葉使いたくないけど(笑)、
たしかに戸建てさん論破されてますね。納得。
874: 匿名さん 
[2014-02-16 10:39:57]
マンションのコンビニは街のコンビニに比べて不便ってあったけど、
品揃えはもちろんそうだが、価格は全然安いメリットがある。
875: 匿名さん 
[2014-02-16 10:48:58]
>874

お、そうなんだ。なんで安く設定されてるの?
876: 匿名さん 
[2014-02-16 10:51:18]
同じ価格ならマンションの方が住居として優れてるって結論でたんだからそれでいいんじゃない?自由度必要なければ戸建てにするメリットなんてないんだし。ただ、所有権や建てかえ(管理次第ですが、今のマンションなら60年後位かな)の問題や、管理費等お金掛かることも確か。だから、無理してマンションにすると大変ってだけ。予算も所得もあるんならどっちでもいいんだし。
877: 匿名さん 
[2014-02-16 11:01:10]
マンションの方が狭いって結論も出たな。
878: 匿名さん 
[2014-02-16 11:05:57]
マンションより狭いミニ戸もたくさんある。しかも3分割。これが自由。
879: 匿名さん 
[2014-02-16 11:06:17]

一般論ではマンション派の俺もその結論でFA。
逆に言うと、そのデメリットを払拭した100平米以上マンションには普通戸建ては太刀打ちできなくなるという結論。
880: 匿名さん 
[2014-02-16 11:09:37]
>877
価格と立地が同じなら、マンションの方が広いでしょ。
881: 匿名さん 
[2014-02-16 11:15:58]
>>879
ド田舎以外では、100㎡のマンションが供給されないのが実情。
882: 匿名さん 
[2014-02-16 11:20:23]
>881
そんなことないよ。価格次第。
883: 匿名さん 
[2014-02-16 11:23:40]
今地方都市では広めのマンション(100平米前後)が増えてるよ。都心じゃああっても買えない。
884: 匿名さん 
[2014-02-16 11:26:27]
マンション派の相変わらずな、支離滅裂な物言い。
885: 匿名さん 
[2014-02-16 11:27:52]
何処が支離滅裂なの?
886: 匿名さん 
[2014-02-16 11:28:45]

戸建て派もな。お互い様(笑)
887: 匿名さん 
[2014-02-16 11:30:05]
>>882
全供給量の1%も満たない物を結論づけるのって、相当に●●だよね。
価格次第でどうにでもなるなら、自分で広い土地を買って、マンションを建てりゃ良いんじゃ無いの?
好きなような仕様で、好きなだけ広い部屋を作れるっぺよw
888: 匿名さん 
[2014-02-16 11:31:11]
>887
一戸建ても同じだよ。
889: 匿名さん 
[2014-02-16 11:31:37]
>>881

一般論的には、戸建て派の方がド田舎住みだろ(笑)
都心に戸建て買える人は都心にマンション買える人より圧倒的に少数。

鳩山並のブーメランだぞ(笑)
890: 匿名さん 
[2014-02-16 11:32:52]
>887
だから、結論出てるんですよ。価格を気にしないなら、マンションでも一戸建てでも良い。
同額で予算決まってるなら、立地、仕様、広さどれをとっても、マンションの方が良い。
891: 匿名さん 
[2014-02-16 11:33:53]
住設備はマンションの方がいいが、面積は戸建の方が広い。

これが結論かな。
892: 匿名さん 
[2014-02-16 11:36:09]
独占欲??を満たしたい方は、不便でも、立地が悪くても、仕様が低くても、狭くても、寒くても、セキュリティがダメでも・・・・、一戸建て。
でなければ、マンションで良いと思う。
893: 匿名さん 
[2014-02-16 11:36:20]
都心の一部限定された区域においてはマンションがよく
以外全ての地域においては戸建がよい

ってことでいいんじゃない?
894: 匿名さん 
[2014-02-16 11:38:21]
これに噛みつく人は、それに当てはまらない人ってことかと。
例:郊外のマンション・都心の戸建
895: 匿名さん 
[2014-02-16 11:48:49]
マンションが同価格で比べるなら、借地権戸建てだろ。
土地は自分で処分できない、維持費がかかる、などなど、条件としては整うよ。

それで考えると、まあ、断然戸建ての方が広い。倍は広い。駐車場も下手すりゃ2台分くらい普通にある。マンションは2台分の駐車場代はいくらになるのかな?
896: 匿名さん 
[2014-02-16 11:54:00]
維持費せこるから、一戸建てって20年でボロボロになるのかなあ。
897: 匿名さん 
[2014-02-16 11:54:42]
マンション設備は型落ち大量発注品の安物と結論が出ています。
蒸し返さないように。
898: 匿名さん 
[2014-02-16 11:57:54]
新発売のカローラより1年型落ちのクラウンを選ぶ。
899: 匿名さん 
[2014-02-16 12:03:55]
>896

維持費ていうか、修繕は普通にするし、20年どころか、50年以上楽に持つよ。むしろマンションのほうが、耐用年数低い。日本の気候では木造のほうが向いてるんだよ。地震も含めてな。
もちろん、マンションだってきちんと日本の気候にあわせて設計してマメに修繕していけば長く持つかもだろうけど、そんな作りのマンションなんて、一部の大手デベの高級賃貸くらいしかない。
それに比べて木造戸建てはすでに建設の歴史が古く、設計も修繕も確立してる。もちろん、そうでない安っぽい使い捨て木造もあるけど、そんなのは論外。姉歯マンションと比べるのと同じで不毛。
900: 匿名さん 
[2014-02-16 12:06:29]
マンションの方が、耐久性低いなら、固定資産税もそうなるはずなのにね。
901: 匿名さん 
[2014-02-16 12:06:31]
>898

マンションの設備は車に例えるなら、10年落ちのカローラだけど?
1年落ちのクラウンが欲しければ、1年落ちの中古戸建てを買えばw
902: 匿名さん 
[2014-02-16 12:08:20]
>901
一戸建ては仕様低いから、無理。
903: 匿名さん 
[2014-02-16 12:08:52]
高級マンションでステンレスシンク、国産、型落ちだったな。
904: 匿名さん 
[2014-02-16 12:09:47]
>>901

中古の戸建てなんて意味無いでしょ。自転車。
905: 匿名さん 
[2014-02-16 12:09:53]
マンション設備はグレードも低い。
理由は、自重を支える躯体に金がかかるからだよ。
906: 匿名さん 
[2014-02-16 12:11:26]
>900

じゃあ、造りのいいマンションとコア抜きしてるようなマンションだと固定資産税変わってくるのかい?
907: 匿名さん 
[2014-02-16 12:12:47]
>905
むしろ、大量に仕入れるから、一戸建てより
良い仕様にできる。
908: 匿名さん 
[2014-02-16 12:15:21]
>906
マンションのほうが、一戸建てより減価償却期間が長い。
マンションの方が耐久性があるって、国が認めてるってこと。
909: 匿名さん 
[2014-02-16 12:18:21]
>908

おめでてーなw
土地から大してとれないから上物高くしてんだよw
910: 匿名さん 
[2014-02-16 12:19:52]
>905

同じくらい金かけるならな。
その分デベの利益になってるだけだよ。
911: 匿名さん 
[2014-02-16 12:20:33]
>909
郊外一戸建ての土地も、大して、取れないけどね。
912: 匿名さん 
[2014-02-16 12:22:08]
>じゃあ、造りのいいマンションとコア抜きしてるようなマンションだと固定資産税変わってくるのかい?

>マンションのほうが、一戸建てより減価償却期間が長い。
マンションの方が耐久性があるって、国が認めてるってこと。

すまん、これ会話になってるの?
それともこれがマンションさん脳レベルなの?

913: 匿名さん 
[2014-02-16 12:26:16]
>912
マンションと一戸建てを比べてるのに、
マンションとコア抜きマンションを比べる一戸建ての方が、
むしろ的外れ。
914: 匿名さん 
[2014-02-16 12:29:23]
>909

マンションのほうが、耐用年数が高いこと、理解いただけたようで、
何よりです。
915: 匿名さん 
[2014-02-16 12:32:42]
>913

ああ、つまり論破されたので言い返せなかったってことか。やっと理解したわ。
ちなみに、耐用年数で固定資産税が変わるのなら、先の例でも変わるのかい?って意味できいたんだよ。まあ、わかってて言い返せないだけだと思うけど。
916: 匿名さん 
[2014-02-16 12:38:37]
>915
あのね、個別で細かく決めたら非効率でしょ。
そんなことも、わからんの?
917: 匿名さん 
[2014-02-16 12:46:19]
>916

本気で非効率だから個別に考慮しないとか思ってるの?
税金はめっちゃ個別で細かく決めるもんだよ?
路線価がどれだけ細かいかしらんの?
918: 匿名さん 
[2014-02-16 12:49:09]
>917
意味のないところで細かくしても、効率的でない。
919: 匿名さん 
[2014-02-16 12:59:34]
マンション買っちゃったあなた お隣と繋がる壁にノックしてみてね

返事あるよ コンコン     ホラ 寂しくないでしょ   長屋ですもの
920: 匿名さん 
[2014-02-16 13:00:16]
今時の住宅で耐用年数なんて、気にならない。定期的なメンテナンスをすればいいだけだ。早く税金安くなる方ががいいよ。
921: 匿名さん 
[2014-02-16 13:07:22]
>920
気にしてるのは、一戸建てさんですよ。
マンションは、建て替えが、たいへんだとか。
一戸建ては、20年で建物の価値がなくなっても、
土地の価値は変わらないとか。人口減の時代なのにね。
922: 匿名さん 
[2014-02-16 13:12:16]
マンションって自分が住むものじゃないよ。
貸すものでしょ。
上下左右の長屋だよ。
923: 匿名さん 
[2014-02-16 13:17:52]
借りた人はどうなるの?
924: 匿名さん 
[2014-02-16 13:33:52]
>>922

ミニマンならその通り。
ここではミニマンの話はしてない。

普通戸建ては転勤で貸すこともできず、みじめな単身赴任。
ここでは同じように普通戸建ての話も無し。

>>40で結論出てるし、戸建て派もレアな共用施設充実マンションは普通戸建てより上と認めてる。

納得出来ない人はこのスレ読み直せば書いてある。

925: 匿名さん 
[2014-02-16 13:48:22]
>>924
なんで自分の本宅を貸さなきゃならんの?
その発想ないよ。仮住まいじゃあるまいし。
926: 匿名さん 
[2014-02-16 13:49:55]
>924

本人乙
共用施設が充実したマンションがレアなのは認めるけど、同じ立地で、同じレベルの予算なら、断然戸建てだわ。だって、同条件なら、マンションは一人暮らしなみのせまさだからねw
927: 匿名さん 
[2014-02-16 13:50:23]
>>923
上下左右の騒音、振動に悩ませられながら賃料払う。
928: 匿名さん 
[2014-02-16 13:51:22]
>>923
まさに仮住まい。
929: 匿名さん 
[2014-02-16 13:53:53]
>>924
中途半端な施設だよ。中途半端な運営、運用で。
930: 匿名さん 
[2014-02-16 13:55:44]
>>924
最初だけだよ。その内ゴミ施設になるよ。
931: 匿名さん 
[2014-02-16 13:56:24]
首都圏の建売平均延床面積100平米以上
首都圏のマンションの平均専有面積70平米。
建売ごときと比べてもこれ。マンションの方が圧倒的に狭いです。
さらに、首都圏では4LDKは物件自体が物凄く少ない。
マンションは狭い。これは現実です。
932: 匿名さん 
[2014-02-16 13:59:28]
>924
つまり>>40を引用すると、100㎡未満のマンションは箸にも棒にもかからない、っていう事なのかな?→100㎡未満は全てミニ?
65㎡と90㎡では随分、価格帯も印象も異なる。
カテゴリー分けが、かなり乱暴な気がする。
933: 匿名さん 
[2014-02-16 14:00:28]
>924

ミニマンが主流だよ?
少なくとも、埋立地のマンションよりはねw

それに戸建ても貸せるよ?普通にいくらでも需要も供給もある。どんだけ世間知らずなの?
934: 匿名さん 
[2014-02-16 14:10:52]
明らかな釣りなのに、>>40の③層戸建て達が必死になっててワラタw スルー耐性無さ過ぎだろ・・・
935: 匿名さん 
[2014-02-16 14:23:37]
>>754とか見ると戸建て派が認めたように読み取れる。
936: 匿名さん 
[2014-02-16 14:41:53]
若いうちは環境の良い戸建て、子供達が大きくなったら便利な立地のマンション、
アメリカやカナダの欧米じゃほとんどの人が二度は、生活に合わせてマイホーム住み替えるよ。

こうゆう考え方してる人日本にもたくさん居るのに、一生の住処だなんて大袈裟なこと言うから変な論争が続くの。
マンションか戸建てかという話は基本、人の生活環境によってそれぞれですしそれ以上の論争は
無駄過ぎる。

937: 匿名さん 
[2014-02-16 15:16:14]
欧米か?
939: 匿名さん 
[2014-02-16 15:46:23]
マンションが実家とか なぜか貧しさ感じます

せめて実家や本籍地は一戸建てが常識と思うこの頃

本籍地が宙に浮いた鳥小屋ではシャレにもならんわ

住所が地面から上空にあるってどんな気分? 市営住宅的かな?
940: 匿名さん 
[2014-02-16 15:52:58]
>>936

逆逆。
子供が小さいうちはマンション。子供の友達も同じマンションに多くて、すぐ遊べる。
自分も若い内は同世代が多いマンションで友達も作りやすいし、パーティールームでみんなで宴会したり。

子供が大きくなったら夫婦の時間を大事に戸建てへ引っ越して、余生をゆっくり過ごす。
941: 匿名さん 
[2014-02-16 15:53:15]
>931
同じ価格、同じ立地で比較しないと意味なし。
942: 匿名さん 
[2014-02-16 16:02:44]
>>941
土地付きか借地かでもまったく違うものになる。
あなたは単純に都心にこだわりたいだけにしか見えない。
943: 匿名さん 
[2014-02-16 16:06:33]
>>939
そういう古いこだわりの考えで、便利で快適な生活を知らないのは可哀想。家族子供も不憫。
団塊世代かな?
944: 匿名さん 
[2014-02-16 16:06:49]
>>942

そんなのあなたが自分の土俵で有利に話進めたいだけ。941の条件でないと意味無し。
945: 匿名さん 
[2014-02-16 16:08:38]
同じ条件ってのが定義付けが難しいから平均で図るしかないんじゃないの?

首都圏の建売平均延床面積100平米以上
首都圏のマンションの平均専有面積70平米。
946: 匿名さん 
[2014-02-16 16:10:11]
だいたい立地なんか、それこそ「自分の土俵」になるでしょうが。
947: 匿名さん 
[2014-02-16 16:11:25]
>945
そのデータでわかることって、
一戸建ての立地が悪いってことだと思うよ。
948: 匿名さん 
[2014-02-16 16:13:32]
普通は、予算があって、住みたいエリアもある。
さらに広い部屋に住みたいとなると、マンションになる。
予算気にしないなら、マンションでも一戸建てでも良し。
949: 匿名さん 
[2014-02-16 16:13:43]
>そのデータでわかることって、
>一戸建ての立地が悪いってことだと思うよ。

あなたの思い込みかも知れないじゃない。
あなたが「そう思った」んでしょ?
950: 匿名さん 
[2014-02-16 16:15:35]
>普通は、予算があって、住みたいエリアもある。

その通りだと思う。

>さらに広い部屋に住みたいとなると、マンションになる。

これがあなたのこじつけ。
住みたいエリアがそれぞれ違うなら、広いのは戸建になる。
951: 匿名さん 
[2014-02-16 16:16:22]
住みたいエリアが同じだったらどうするの?
952: 匿名さん 
[2014-02-16 16:16:26]
それが平均的な面積でしょ?
953: 匿名さん 
[2014-02-16 16:17:40]
>>945

無知。マンションは独身用も多くあるんだからね。特に首都圏。都心。平均って何の平均?じゃあ、以前よく出てたフラット利用者の価格相場も平均ってことでいいの?
954: 匿名さん 
[2014-02-16 16:17:40]
だからエリアによって違うでしょ?

結局あなたが「自分の土俵」にしたいだけかと。
955: 匿名さん 
[2014-02-16 16:19:47]
同じエリア、同じ価格なら、
マンションの方が広いでしょ。
それとも、土地代がタダみたいな、田舎の話?
それなら、建物代の方が、価格に効いてくるから、納得。
956: 匿名さん 
[2014-02-16 16:20:52]
同じ条件が難しいから予算で縛るのが当たり前。だから価格同一。都会と田舎じゃ相場が違う。比較は同地域でないと意味無し。首都圏だって広い。平均予算で買うんだったら、その地域で買える平均でくらべたらいいだけ。
957: 匿名さん 
[2014-02-16 16:20:59]
>>945
ここって、平均で優劣つける場所だったの?


それならどっちも大差無い。
平均的な物件なんて買ったってしょうがない。
958: 匿名さん 
[2014-02-16 16:22:34]
だから、それがあなたの「自分の土俵」だって言ってるの。
959: 匿名さん 
[2014-02-16 16:25:50]
>958
了解。なら、こういう結論かな。

都会/マンションが広い(こちらの土俵)
田舎/一戸建てが広い(958さんの土俵)

ただし、同価格の場合。
960: 匿名さん 
[2014-02-16 16:27:49]
同じエリアで、同じ価格として
駅前のマンション80平米と
駅徒歩5~10分の戸建100平米が
あったとする。

自分はどっちも良いと思う。
でもマンション派も戸建派も互いの意見の歩み寄りはしないよね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる