住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART63】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART63】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-02-18 12:14:23
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

煽り禁止です。

[スレ作成日時]2014-02-09 13:13:12

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART63】

841: 匿名さん 
[2014-02-15 23:09:09]
駅前のタワーマンションって良いなぁ、憧れるわー
842: 匿名さん 
[2014-02-15 23:26:21]
>>837
いや、マンション派の818が、
子供の同級生の親たちと仲良くなれない戸建ては人生がツマラナイって断言してたぞ。
843: 匿名さん 
[2014-02-15 23:29:58]
戸建派は自分の家は実際たいしたことないくせに、戸建はなんでもできる!俺の友達は強いんだぜ!的な発言が多い。実際に自分の立地と平米数、建築費用を晒してみなよ。たいしたことないから。
都会ならマンションのほうがバランスが良い。田舎なら戸建がよい。それだけ。
844: 匿名さん 
[2014-02-15 23:36:22]
いや、マンションはセカンドハウスですよ、本宅は一戸建てに決まってます、逆は聞いた事無いね。
住む場所の順番は守ろうね。
845: 匿名さん 
[2014-02-15 23:43:53]
>>839
いや、そうじゃない。住めないんじゃなくて住むべき場所ではないって言ってる。
液状化の代名詞になってる地域にわざわざ住むなんて、戸建てでもマンションでもダメだって言ってるの。
のど元過ぎれば熱さ忘れるを地で行っちゃだめだ。先の津波の教訓が何も生きてない。
戸建だと液状化で傾くから駄目。でも、マンションは傾かないから大丈夫ってそんなデタラメな認識は捨てないといけない。
あの震災で液状化した地域はいづれまた液状化する。必ずする。震源が近づけば被害は比較にならないほど甚大になる。
浦安のマンションではマンションの配管ではなく、公共の下水道が崩壊した。マンションでトイレを使ってはいけないという最低限のルールを守らない住民が自宅のトイレを使用して、下層階住民の住居のトイレから上階の住民の糞尿が噴出した。それを洗う水も出なければ流す場所も無い状況で。これは集団生活が故の二次被害。
液状化した泥が乾いて砂となり、辺り一帯が砂地獄になった。
道路は隆起してアスファルトが割れ、マンホールは飛び出し、交通網が寸断され、帰宅はおろか緊急車両の通行もできなくなった。
下水道の復旧に1か月以上を要した。
こういう苦い経験を忘れるのは明らかに間違ってる。教訓として今後生かすべき。
マンションだから液状化は怖くないなんてデタラメな事を言ってはダメだ。
846: 匿名さん 
[2014-02-16 00:35:53]
埋立地全般に言えるよね。
まあ、確かに一部戸建てもあるけど、とにかくマンションが多い。世帯数でいえば段違い。

それに埋立地のマンションは六価クロムのリスクも大きい。そんな毒の土地で子供を育てたいとか、無知は罪だなと思い知るときがいずれ来ますよ。
847: 匿名さん 
[2014-02-16 00:38:43]
>843

マンションさんの共用施設自慢と利便性立地自慢ほどではないですよw
少なくとも、その両方があるマンションに住んでるひとなんてここにいないでしょ?
848: 匿名さん 
[2014-02-16 00:52:16]
>810
割高。
849: 匿名さん 
[2014-02-16 01:04:12]
>846

http://suumo.jp/journal/2011/04/22/1124/
“液状化”ってどうして起きるの?

マンションのような大きな建物は支持層と呼ばれる地下数十メートルの堅い地盤まで杭を打って
建物を支えているから、支持層より上の地盤が液状化しても建物が倒れることはない

一戸建ての場合は杭を打たず基礎だけで建物を支えるケースが多いので、液状化で建物が傾く
ケースは少なくない。
850: 匿名さん 
[2014-02-16 01:18:39]
>849

その杭が将来とても撤去できず、そのマンションを産廃にする。さらに途中からはコンクリートミルクを流し込み、六価クロム発生のリスクを抱える。
土壌を汚染し、未来は産廃まっしぐら。
それが埋立地のマンション。
851: 匿名さん 
[2014-02-16 01:24:04]
>>849
ネガティブフリクションって知ってる?
852: 匿名さん 
[2014-02-16 01:42:27]
>850

マンションで杭を抜くのは建替え時、凄く先の話。その前に戸建ては建て替え。

http://www.kaitaikun.com/rc-s.html
鉄筋コンクリート造取り壊し工事
853: 匿名さん 
[2014-02-16 01:55:06]
>852

建て替えられない物件は産廃。
50年後に産廃が確定している物件に築40年で買う人はいるかな?築40年で誰も買えなくなる物件を築30年で買う人はいるかな?と、最後に持ってた奴が損をするババ抜きが始まる。
実際に産廃になるのは先だろう。しかし、すでにババ抜き自体は始まってるのが実情。
854: 匿名さん 
[2014-02-16 02:00:12]
>853

築40年だと新耐震基準のマンション。建て替えではなく大規模修繕
855: 匿名さん 
[2014-02-16 02:08:13]
>854

すまん、横からでわかってないんだろうけど、比較的最近埋立地に建てられたマンションの話をしてる。
856: 匿名さん 
[2014-02-16 06:54:57]
マンション買うのにローンが35年、果たしてこの建物が35年後に
価値があるものだろうか・・・
近隣の古い中古物件を見る。 うーん確かにほとんど価値は無い様だ・・・

そう思うと買えないだなぁ・・・


皆さんは35年後の物件に、どの程度価値があると思われますか?
857: 匿名さん 
[2014-02-16 08:44:52]
そもそも本当に35年かけてローンを返そうってのが、戸建でもマンションでも無謀。うちはマンションだけど、10年で返せる額しか借りていない。マンションはライフスタイルに応じて買い換えが正解。でも、35年後もメンテナンスによっては住めなくもない。
戸建は相当に良いものじゃないと、35年後は厳しいと思う。1000万くらいで建っちゃう建て売りはもたない。それなりによいものでも、フルリフォームか建て替えが必要。土地が残るという強みはあるけど、35年ローンをギリギリで組んでいると建て替えやリフォームのお金が捻出できない。
つまり、ギリギリローンだと、マンションも戸建もアウト。
858: 匿名さん 
[2014-02-16 08:51:56]
>856
パリだと築35年のマンションって新しいほうだよ。
みんな、内装をリフォームして使ってます。
859: 匿名さん 
[2014-02-16 08:58:38]
>>814

液状化の件は場所が悪いには同意。

ただ、液状化が起こった際のマンション>戸建ての強度については、場所が関係ない昨年の竜巻被害にも言えるんじゃない?

あれも戸建ては壊滅的な被害だった。

地震と竜巻の事例から、災害面では圧倒的にマンション>>戸建てと言えると思うが。

860: 匿名さん 
[2014-02-16 08:59:02]
>849

>マンションのような大きな建物は支持層と呼ばれる地下数十メートルの堅い地盤まで杭を打って
>建物を支えているから、支持層より上の地盤が液状化しても建物が倒れることはない

杭の効果は、不同沈下を避けるだけです。
横方向のズレには効果はありません。
つまり、地盤が悪いところに杭を打っても、
地震による横方向の揺れは地盤が良いところよりも大きくなります。

また、周辺との地盤の動きが違うので、配管等への負荷が大きいため、破損の確率が増えます。
地震時に一番復旧に時間がかかるのは下水道なので、生活への影響は大きいです。

杭を打つ、打たない以前に、
地盤の悪いところに住むのは極力止めた方がいいと思います。
861: 匿名さん 
[2014-02-16 08:59:34]
>858

パリだと維持費のシステムってどうなってるの?
862: 匿名さん 
[2014-02-16 09:02:44]
集合住宅は建物も劣化するが、住民劣化のほうが早いし深刻。
新築でも安マンションほど住民劣化のスピードは速い。
863: 匿名さん 
[2014-02-16 09:03:54]
>861
賃貸だったからわかりません!
たぶん、賃貸料に含まれてたんじゃないかな。
864: 匿名さん 
[2014-02-16 09:04:56]
>>853

たかだか50年後に産廃なんかにならんよ(笑)
築40年の郊外昭和団地が、廃墟になるどころかいまだに1000万では絶賛売買成立中。

その有名な埋め立て地エリアも、古いのは築35年近いのに、売買成立中。あの震災液状化後なのに。

簡単に論破されちゃうと恥ずかしいよ、、、
865: 匿名さん 
[2014-02-16 09:08:05]
>>862

こういう戸建て特有の低レベルさが分かる根拠無い煽りはスルー
866: 匿名さん 
[2014-02-16 09:10:37]
>859 に同意。災害に弱いのは戸建て。これは事実。

今回の雪で戸建てのカーポートの屋根が潰れ、
車が傷付く事例多数。

マンション駐車場ではほとんど起こらない事例。
867: 匿名さん 
[2014-02-16 09:17:48]
>866
立体の地下階のマンション駐車場で大雨時に、水没する事例が多発する現実…
868: 匿名さん 
[2014-02-16 09:17:51]
防災、防犯、防寒性能は、マンションが上かな。
869: 匿名さん 
[2014-02-16 09:23:21]
>867
地下駐車場マンションなんて、ミニマン、普通戸建てと同様に買っちゃダメなレベル。
870: 匿名さん 
[2014-02-16 09:57:41]
地下に駐車場があるマンションって高級じゃない?
871: 匿名さん 
[2014-02-16 10:04:15]
マンションの立体駐車場で重大事故がけっこう発生してるよね。
872: 匿名さん 
[2014-02-16 10:19:59]
タワーパーキング、車、汚れないし、盗まれる心配もないから、悪くないよ。
873: 匿名さん 
[2014-02-16 10:30:48]
>864

このスレではあまりこの言葉使いたくないけど(笑)、
たしかに戸建てさん論破されてますね。納得。
874: 匿名さん 
[2014-02-16 10:39:57]
マンションのコンビニは街のコンビニに比べて不便ってあったけど、
品揃えはもちろんそうだが、価格は全然安いメリットがある。
875: 匿名さん 
[2014-02-16 10:48:58]
>874

お、そうなんだ。なんで安く設定されてるの?
876: 匿名さん 
[2014-02-16 10:51:18]
同じ価格ならマンションの方が住居として優れてるって結論でたんだからそれでいいんじゃない?自由度必要なければ戸建てにするメリットなんてないんだし。ただ、所有権や建てかえ(管理次第ですが、今のマンションなら60年後位かな)の問題や、管理費等お金掛かることも確か。だから、無理してマンションにすると大変ってだけ。予算も所得もあるんならどっちでもいいんだし。
877: 匿名さん 
[2014-02-16 11:01:10]
マンションの方が狭いって結論も出たな。
878: 匿名さん 
[2014-02-16 11:05:57]
マンションより狭いミニ戸もたくさんある。しかも3分割。これが自由。
879: 匿名さん 
[2014-02-16 11:06:17]

一般論ではマンション派の俺もその結論でFA。
逆に言うと、そのデメリットを払拭した100平米以上マンションには普通戸建ては太刀打ちできなくなるという結論。
880: 匿名さん 
[2014-02-16 11:09:37]
>877
価格と立地が同じなら、マンションの方が広いでしょ。
881: 匿名さん 
[2014-02-16 11:15:58]
>>879
ド田舎以外では、100㎡のマンションが供給されないのが実情。
882: 匿名さん 
[2014-02-16 11:20:23]
>881
そんなことないよ。価格次第。
883: 匿名さん 
[2014-02-16 11:23:40]
今地方都市では広めのマンション(100平米前後)が増えてるよ。都心じゃああっても買えない。
884: 匿名さん 
[2014-02-16 11:26:27]
マンション派の相変わらずな、支離滅裂な物言い。
885: 匿名さん 
[2014-02-16 11:27:52]
何処が支離滅裂なの?
886: 匿名さん 
[2014-02-16 11:28:45]

戸建て派もな。お互い様(笑)
887: 匿名さん 
[2014-02-16 11:30:05]
>>882
全供給量の1%も満たない物を結論づけるのって、相当に●●だよね。
価格次第でどうにでもなるなら、自分で広い土地を買って、マンションを建てりゃ良いんじゃ無いの?
好きなような仕様で、好きなだけ広い部屋を作れるっぺよw
888: 匿名さん 
[2014-02-16 11:31:11]
>887
一戸建ても同じだよ。
889: 匿名さん 
[2014-02-16 11:31:37]
>>881

一般論的には、戸建て派の方がド田舎住みだろ(笑)
都心に戸建て買える人は都心にマンション買える人より圧倒的に少数。

鳩山並のブーメランだぞ(笑)
890: 匿名さん 
[2014-02-16 11:32:52]
>887
だから、結論出てるんですよ。価格を気にしないなら、マンションでも一戸建てでも良い。
同額で予算決まってるなら、立地、仕様、広さどれをとっても、マンションの方が良い。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる