住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART63】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART63】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-02-18 12:14:23
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

煽り禁止です。

[スレ作成日時]2014-02-09 13:13:12

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART63】

741: 匿名さん 
[2014-02-15 11:18:55]
そりゃそうだ。都心にこだわる必要無ければマンションだろうが戸建てだろうが広さ十分でしょ。都心にこだわる、都心でないとだめだから、広さが犠牲になるってだけ。教育費確保するのは親の務め。広さ、立地関係ない。のびのび子供を育てたいからって転職して田舎に行く人だっている。
744: 匿名さん 
[2014-02-15 11:30:00]
東京都内東部、JR駅徒歩15分程度に75㎡前後3980万円と4300万円の
マンションが出来ます。
そしてすぐ近隣で売られてる四辺形の土地が28坪で2600万円。
一種住居で日当たりは問題なし、間取と見積り済みで2000万円以内で家を
建てると合計で4600万円。


どっちがお薦めですか?



746: 匿名さん 
[2014-02-15 12:01:35]
>>741

そこまで都心にこだわるか、>>739みたいに郊外に行くか。

都心にこだわる!って言う人ほど練馬だったり武蔵野だったり、城南だったりで>>739みたいな千葉と大差なかったりする。
747: 匿名さん 
[2014-02-15 12:36:43]
都心と郊外って極端だよ。並べて比較できるものか?
都心と郊外の練馬、武蔵野、城南?かなり違うと思う。
どっちにしようか悩むもんじゃなく、決まってんじゃない?
748: 匿名さん 
[2014-02-15 12:38:19]
>>744
東京東部でそれだけ安いマンション、土地と言うのはあの海抜の低い軟弱地盤地域でしょう。
しかも23区で徒歩15分と言えばもっとも駅から遠い部類になります。バス便とも言えます。
マンションならその地域では相場どうりか少し高いくらいですが、28坪に2000万以内で建てる家(外構含めれば1800万以内)は、それこそ建売にさえ大きく劣る家になりかねません。
地盤改良も必須でしょうし。小さい戸建てで鋼管50メートルとか驚愕の改良もあり得る地域です。
震災で町中が液状化して生活が困難になるのは戸建もマンションも変わりません。海に近ければ致命的な水害も想定される地域です。マンションでも在宅時なら身を守れるかもしれませんが、帰宅途中や買い物最中に巻き込まれれば同じです。
出来れば、どちらも辞めた方が良いでしょう。

それは置いておいて、「買わなくてはいけない。どちらが良いか」ですがもう戸建て一択です。
徒歩15分なら車は必須になります。駅までの送り迎え、来客の送迎もあるでしょう。買い物も車が便利な距離になります。
子供や主婦は自転車中心のライフスタイルになります。通勤も普通は駅まで自転車の距離です。
移動手段暮らが使いやすい戸建てが便利になります。
もう一つ、広さ。
戸建なら3階建てにすれば延床110平米は可能です。LDK20畳で寝室8畳、子供部屋6畳二つに、書斎6畳程度が可能です。
二階建てなら延床90前後でLDK18畳程度で7畳、6畳×2プラスグルニエかロフトでしょう。この辺は土地の広さと建蔽率だけでなく日照の兼ね合いで3階が可能か否かが変ります。土地の形状、接道しだいです。注文住宅ならどちらも選べます。
75平米のマンションではLDK15畳程度と7畳、5畳、5畳が標準的な間取りだと思われます。
狭いです。ただ、この立地でこの値段ならそこそこの共有施設のある規模のマンションかもしれません。そこに魅力を感じる人はそれでもいいかもしれません。
749: 匿名さん 
[2014-02-15 12:57:19]
マンションで駅徒歩15分は厳しいなあ。住宅街の低層マンションならいいけどねえ。
750: 匿名さん 
[2014-02-15 12:58:34]
マンションは煩いから生活する住居の基本が最悪です。
最新マンションでも相当の生活音がだだ漏れです。
騒音版でも最新マンションでも騒音は酷いと結論出されています。
騒音が無いと主張する人は 騒音主 か業者で決定だそうです。
751: 匿名さん 
[2014-02-15 13:01:20]

騒音が無いなんて主張してる人は誰もいないよ(笑)
貴方のところみたいに民度が低くないから、問題になるほどの音じゃないという意味ね。
752: 匿名さん 
[2014-02-15 13:01:48]
建売1350万30坪の家と、注文住宅1800万30坪の家がだいたい同じぐらいのグレード?
753: 匿名さん 
[2014-02-15 13:02:16]
>739

新浦安で戸建て建てた人は最悪だね。戸建ては液状化でほぼ全世帯傾いちゃった。東西線
沿いの浦安は何でもなかった。マンションは法律で決まっているので数十本の杭を地中の
硬い層に打ち込んでOK。ディズニーランドは建物の下に対策してたので駐車場のみ液状化。

市が上下水道治す間不便だったのと暫くは不動産価格かなり下がったけどかなり戻って
きたらしい。まだ以前ほどではないが。うちは隣りの都区内だけど発売時急に3軒
キャンセル出たが浦安らしい。10日ぐらいで完売したけど。

戸建ても当初千万円くらいの補修費がかかったが、傾きだけだと300万円ぐらいに落ち着いた。
今工事の順番待ちが凄いらしい。最初に直した人は高くて損したね。以前の地価は都区内
より高かったらしい。浦安だけ有名になったが、千葉県は液状地多いらしい。

液状地でも対策すれば戸建てでも良い場所が多いらしい。50分もかかるの東西線まで
来るのかな。京葉線は東京駅が物凄い不便だから東西線の混雑はまるで解消されてない。
754: 匿名さん 
[2014-02-15 13:06:37]
>>739
託児所とスカイラウンジ、コンビニと言ってた。このスペックなら普通戸建てよりは全然上なのは認める。それでも俺は共同生活のマンションには住みたいとは思わないが、友だちにいたら遊びに行きたい(笑) 郊外だが都内と変わるほどの田舎ではないし。
755: 匿名さん 
[2014-02-15 13:13:40]
>>754
普通戸建より上かは別だけど遊びには行ってみたいな。
敷地内コンビニって町のコンビニのと違って不便。カフェも同じ。
756: 匿名さん 
[2014-02-15 13:38:34]
24時間人と、配送トラックの出入りがあるようなコンビニの近くには
いくら便利でも、住みたくないですね。
徒歩2~3分程度離れてたほうがいいな。
窓開けてても、静かで、人通りも車通りも無いほうが、住むにはいいですよ。
757: 匿名さん 
[2014-02-15 13:42:04]
>>755

不便というより街のコンビニを期待してない。カフェも。
自治会とかの活動後のお茶とか、友達家族と公園で遊んだ帰りに少しお茶していくとか、街のカフェじゃそこまでのことじゃない時に重宝。他にもそこをを通ると友だちに会ってついでに話たりね。 街のカフェじゃ近隣住民に会うことはまず無い。
758: 匿名さん 
[2014-02-15 13:46:47]
>>755
普通戸建てよりは全然上。 普通戸建てなんて何にも特徴無いし。 >>739, >>754が本当なら、普通戸建ての勝ってるところが1つも無い。
759: 匿名さん 
[2014-02-15 14:00:10]
>>758
いや、普通に戸建ての方が上回ってることあるよ。
車の使い勝手
自転車の使い勝手
しかも駅までバス
周辺は渋滞の巣
760: 匿名さん 
[2014-02-15 14:07:35]
>>759
そりゃ全てに於いて普通戸建てより上なんて言ってないよ(笑) それだけだったらトータル的には負けてる。もっと戸建ての自由度や豪華さが無いと。 車の使い勝手は機械式や立体なら勝ってるけど平置きだったら大差ないし。 >>739の周りは渋滞するのか? 渋滞して無さそうだけどな。
761: 匿名さん 
[2014-02-15 14:15:39]
家に豪華さを求める奴って、それまでの人生の貧困さを現してるらしいね。
762: 匿名さん 
[2014-02-15 14:16:01]
いつの間にか高級戸建てvs普通戸建ての争いになっててワラタw
763: 匿名さん 
[2014-02-15 14:21:35]
>761
一理あるが、それならこのスレを見る必要あるの?? なんで覗いてるの?
764: 匿名さん 
[2014-02-15 14:34:33]
>756

私の住むマンション目当てでか30秒くらいにコンビニ1つ出来たけど、エントランス
の2つの扉、500㎡ぐらいのソファーがある空間の先にエレベーター前に2つ扉が
あるので、コンビニ配送車どころか前の道路を走る車の音も全く聞こえない。

戸建てだと前の道路を走る車の音が聞こえるのかな。パチンコ屋は2つドアだけれど
中の扉が開く瞬間、すごく音がきこえるけど閉じていると殆ど中の音聞こえないよ。
スーパーも2つドアかな。
765: 匿名さん 
[2014-02-15 14:38:06]
豪華にするのって維持するのが大変なんだもんw
週3でハウスキーパー雇える程じゃ無いし、自分でそれだけやったら面倒じゃん。
どんなに豪華にしても、ホコリかぶってたらダサぁぁぁイw
766: 匿名さん 
[2014-02-15 14:39:10]

近くにパチンコ屋がある住環境って…
子供いたら住めない。
767: 匿名さん 
[2014-02-15 14:43:14]
>>739
新浦安なら八重洲までならたしかにDoorToDoorで30分で行ける。駅から遠くても。
768: 匿名さん 
[2014-02-15 14:49:39]
>766

パチンコ屋は駅近くで、マンションは数分近くそこから歩くよ。
769: 匿名さん 
[2014-02-15 14:54:56]
>767

八重洲だと丸の内とは反対側だから京葉線なら近いかもね。殆どの電車は
丸の内側にある。
770: 匿名さん 
[2014-02-15 14:58:35]
>768
あ、ごめんなさい。私は子供いたら周りにパチンコ屋とかがある駅近には住みたくないってだけです。
個々の価値観なので駅近を否定とかじゃないです。
私は周りが静かなマンション派。
771: 匿名さん 
[2014-02-15 15:07:22]
しかし、地上に出た京葉線沿線は液状化するし、
何よりも、天気の具合ですぐに電車が止まる。
772: 匿名さん 
[2014-02-15 15:09:21]
>>771 防風の対策したから最近は止まらない。 昨日の吹雪でもOn Time。
773: 匿名さん 
[2014-02-15 15:13:49]
でも、ディズニーのせいで毎日大混雑する。
774: 匿名さん 
[2014-02-15 15:16:16]
京葉線の風で解るように海の側は猛烈な海風が吹くから嫌だな。
これでマンションの上の階だったらホントに悲惨。
775: 匿名さん 
[2014-02-15 15:24:42]
>774
お台場の高層階だが、強風で困ったことなんてないよ。知ったかぶりのウソは止めようぜ。
776: 匿名さん 
[2014-02-15 15:31:03]
京葉線沿線よりは、まだ、東西線沿線のほうが使い勝手良い感じ

>756
窓閉めてるから音が聞こえないとかでなく、
そもそも、音自体が無い環境って、
思いの外、良いものですよ。

心地よい季節に、窓あけて、
自然の風を感じながらの午後のひとときとか
静かで良かったと感じますね。

777: 匿名さん 
[2014-02-15 15:32:51]
数少ない日本で列車が竜巻に飛ばされたのは、東西線の荒川鉄橋上。
京葉線はさらに海側で、脇の湾岸道路ではトラックが良く風で飛ばされる。
778: 匿名さん 
[2014-02-15 15:47:57]
チバロンパさんのマンションは、埋立地に立っているので、地下数十mにもなる柱状改良のコンクリが埋め込まれており、建て替え時にはこれを完全撤去しなくてはならないのだけど、それにはとんでもない金額がかかるので、事実上不可能。つまり、建て替えできない、使い捨てマンション。それでも長く使えればいいのですが、3.11のたかだか震度5で液状化してしまい、配管が使えなくなるなど、すでにあと何年まともに住めるのか、、、という状況。
逃げ出して売りに出す人も多数いるものの、ほとんどが買い手がつかないらしい。売る方も残債があるので値下げしたくても銀行が許さないので下げられない。まさに詰んでしまった典型的なマンションですね。
広さと無駄な付帯施設にまどわされたら、とんでもない落とし穴、という伝説のマンションです。
779: 匿名さん 
[2014-02-15 15:51:16]
>770

じゃあ、おれはターミナル駅近の一低住専の戸建て派。

780: 匿名さん 
[2014-02-15 15:51:42]
>>759

そんなミニ戸建てにもある点でマンションに勝とうと思ってるのか…
781: 匿名さん 
[2014-02-15 15:57:07]
>>779
青砥・東松戸・八柱・南流山・所沢・・・・
782: 匿名さん 
[2014-02-15 15:58:51]
注文戸建の費用ですが、大手HMはほとんど高級な価格帯です
(別に家の仕様・設備がハイグレードって訳ではなく、単価が高級高額)
安くしてるのは注文住宅としては融通の利かない規格商品くらい
坪単価が70万~80万円台中心、精一杯ケチって60万円台がやっと

地場工務店、ビルダー、ローコスト系は普通価格です
ローコストは注文住宅として融通利きませんが、地場工務店は確かな業者を選べば
かなり自由です
坪単価では40~60万円台で作る方が多いでしょう
ローコストの60万円台は判りませんが、工務店の60万円台は割とハイグレード

例えば30坪の土地ならば最大総二階で36坪の家が建てられます
(建蔽率60%・容積150%都内で厳しい方の、北側・道路斜線無しで)

坪55万円で36坪、ちょっと贅沢な注文住宅を建てれば2千万円程度です
もし駐車場が二台分欲しいなら、総二階30坪程度にすればどうにか収まるでしょう
庭は全く無くなっちゃいますけどね

ただ庶民には坪単価二桁万円の土地狙いでないと予算厳しいですから
都内でもちょっと外側を選ばないと無理ですね
でも費用的には延床面積で見ればマンション同等かむしろ戸建が安い
車庫を考えたらずっと安くなるでしょう。

太陽光付けられるくらいの日当たりの良い場所が見つかるといいですね
783: 匿名さん 
[2014-02-15 16:04:27]
>>778
そうそう。
あそこは震災さえ無ければ、最高レベルのマンションだったのにな。普通の戸建てよりは確実に上回ってた。惜しい。
784: 匿名さん 
[2014-02-15 16:07:01]
>780

ミニ戸にもあるメリットすらないマンション、ってことに気づきもしないのか、、、。
785: 匿名さん 
[2014-02-15 16:14:04]
>783

震災さえってよくいうけど、あそこ別に震源地じゃなくて、震度5でその被害だからね。普通にいつかは起こるレベルだよ。
ていうか、ちょっと大きめで、震源地近ければ、また同じことが起きるよ。
だから散々「こんなマンションは買ってはいけない」リストの筆頭にあがってるんだし、逆にいえば、そのリスク、っていうか、もはや瑕疵があるから安く買えてるんだから、「たられば」は成立しないよ。「あと予算を4000万円用意すれば」ってのと同じくらい違うんだから。
786: 匿名さん 
[2014-02-15 16:24:06]
>770

マンションも静かな方が良いんので賃貸マンションは線路の近くからありますが、
分譲マンションは線路や(街道)から2~8分ぐらいに50m以上離して多くが
あります。家の近くのショッピングセンターや大型家電店も夜9時で閉店です。

787: 匿名さん 
[2014-02-15 16:24:55]
>>784
そんなショボいメリットはあっさりかき消されてることに気付かないのか… あんなに付帯設備があるのに(笑)
788: 匿名さん 
[2014-02-15 16:28:00]
戸建とマンションの違い? そりゃまず広さだろ
階段と2階ホールトイレ+αで10平米差し引いても、戸建はずっと広い
戸建の100平米は狭い部類だが、マンションの100平米は何故か広い部類。

家族3人で家財が少なくシンプルに生活する人はマンション
家族4人で家財が増えてく人は戸建。
靴も服もHDDも住いも、入らなかったら押し込んでなんとかなんて無理。
 
好みでどっちとか言う前に、家族のサイズで考えなくっちゃ。
789: 匿名さん 
[2014-02-15 16:32:36]
自分もそう思うな。
家族3人までだったらマンション
家族4人以上だったら戸建
マンションは騒音以外の住居環境は戸建よりいいと思うけど、いかんせん狭すぎる。
790: 匿名さん 
[2014-02-15 16:57:43]
>789

でも現実は子ども2人の世帯の方が家の区では多いよ。75㎡でも子ども複数の世帯が多い。
家の区は子ども何人でも私立幼稚園補助が3年間で100万円ちょっとだから特別かな。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる