住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART63】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART63】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-02-18 12:14:23
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

煽り禁止です。

[スレ作成日時]2014-02-09 13:13:12

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART63】

456: 匿名さん 
[2014-02-11 23:32:49]
マンションはグランドピアノどうするの?
457: 匿名さん 
[2014-02-11 23:35:39]
>455
貴方だけの限定的事情では議論が出来ませんのでね、ごめんなさいね。
458: 匿名さん 
[2014-02-11 23:39:35]
>>455
今は子供が小さいけど将来2世帯になるかもしれないと思えば、上階にも水道とガスの配管を通せるようにして、
間仕切りの壁の筋交いをズラしておいて、壁の位置を簡単に変更出来るようにするぐらいはやるっぺよ。
余裕があるなら、小型のUBが置ける様にもするっぺ。
459: 匿名さん 
[2014-02-11 23:39:38]
>455
少々お高いですが、多くのハウスメーカー商品は後の増築にも対応済みですよ。
建蔽率一杯って、都心のミニ戸か建売住宅だけですよね。 
そんな狭小地、普通の人は見つけられないし、買わないですからね。
460: 匿名さん 
[2014-02-11 23:42:54]
増改築の話って戸建だけの特権だなぁ。マンションは後からの変化にまったくの無力。
麻雀でいうとリーチした後みたいだ。
461: 匿名さん 
[2014-02-11 23:46:32]
>>459
うん、しってる。
でもマンションがあるのは都会だけだしあなたの言う狭小地にすむのが都会では普通だから
しょうがないね。
田舎は一家に一山の敷地があるんだろうからいくらでも増改築できるし、そもそも増築しなくても
さらに2軒3軒と建てられるのだとおもいます。
462: 匿名さん 
[2014-02-11 23:49:09]
今時の建て売りで外構オプションが無いところってあるの?

建蔽率容積率や巾、サイズ等、
そういったオプション類がちょうど収まる設計ばかり見かけるけど。
どれも、一番標準的な、ボリュームゾーン

うちは、都内の売建(建築条件付きの分譲地)34坪なので1階67㎡までできるけど、
モデルプランは55㎡、聞いたら
車庫も行けますよとのこと、
あとは、サンルームも後付け可能
南側2階テラス屋根も1m未満なので不算入
庭に、アプローチの外構工事に、照明デザインプラン、太陽光にオール電化なんでもありでした。

法令に関しては今時は、コンプラ煩いから遵守するそうです。
設計段階からオプションで稼ぐ気満々な感じでした。
463: 匿名さん 
[2014-02-11 23:50:47]
マンションの方が、改築は楽だべさ。増築は出来ないけど。
界壁の中は、舞台の大道具みたいな物だっぺさ。
スケルトンから工事するのに、あれでなんで一戸建て建てるぐらいかかるのかが不思議だべよ。
マンション住人って、ボッタクられるのが好きだっぺネェ。
464: 匿名さん 
[2014-02-11 23:51:44]
>>462
ありますよー。建築条件付きと建売は後から建てるか先に作るかの違いがありますから。
465: 匿名さん 
[2014-02-11 23:53:34]
>>463
ぼったくりっていってもそれって各人の感覚の問題ですよね。
別にいいんじゃないでしょうかね、戸建みたいにがんばってDIYする人はマンション民にいませんから。
466: 匿名さん 
[2014-02-11 23:57:42]
ちょっと話それるがマンション民って結構知らないのかやりたくないだけか知らないけど
新築で最初から入っている管理会社って組合の意思決定によって自由に変更できるしそれ以外にも
修繕費とか駐車場代とかも組合側によって変更できるんだよ。
うまくいくと余計なもの削ぎ落とせて便利だよー
467: 匿名さん 
[2014-02-11 23:58:17]
>>465
えっっっ?
工務店からの依頼で、おらが設計して、積算した倍以上の見積もりを出してたけどねぇ。
平気でそのままやってたズラよ。
おらぁ工務店からの依頼の時は、何も言えないべからねぇ。
468: 匿名さん 
[2014-02-12 00:01:27]
なんせマンションは増築も地下への居室確保も、増床も不可能、
やりたいなら住人みんなで総会開いて多数決、所詮自分の物じゃないからね。
だいたい建蔽率も容積率もギリで建ててるから身動き出来ませんよ。

将来は悲惨。
469: 匿名さん 
[2014-02-12 00:04:16]
良く聞く戸建ての唯一のメリット、

「自由度が高い。増築、改築、後から地下室や宅配ボックス、サウナ、ガレージも付けられる!」


確かにその通り。

ただ、大半の戸建てさんはお財布的に付けたくても付けられない、宅配ボックスすら付けられないのがほとんど。

マンションよりストレスな気がする。
470: 匿名さん 
[2014-02-12 00:07:19]
流石に、増床はあり得ない感じですが、
2階の1部屋はドア2つ、
将来、簡易壁で仕切って子ども部屋にしてくださいって感じですね。
マンションでもよくみかける気がします
あとは、収納が床面積に含まれないところが多く、小屋裏や床下、階段とか、面積以上に広く感じました。
471: 匿名さん 
[2014-02-12 00:07:39]
>461
注文住宅自由に建てる人と同じ金額出さなければ無理ですよ、
安価ならそれに甘んじて下さい、贅沢ですよ、あなたが選んだ住宅です。
金額なりということです。
474: 匿名さん 
[2014-02-12 00:14:35]
>>462
普通、外溝工事はガレージなしでも高級車のミニバン一台分の費用掛かるけど、
いるなら頼んだら? 

いまどきじゃ無く、大昔から外講は頼めばやりますよ。
安い建売に外溝で豪華にですか? 金額みあいますかね? 笑
475: 匿名さん 
[2014-02-12 00:17:00]
結局、購入するならマンションか戸建かどっちがいいの?
理由と一緒に書いてもらいたい
476: 匿名さん 
[2014-02-12 00:17:07]
>472 >473
批判やイヤミ中傷ですか? 意見には意見を持って議論しなさい、みっともない。
通報しますよ。
477: 匿名さん 
[2014-02-12 00:21:12]
>>475
読んで解りませんか?

資金云々無しで一戸建てが快適ですよ。
昭和中期にできたばかりの集合住宅スタイルでは勝ち目無いですよよ。
478: 匿名さん 
[2014-02-12 00:24:00]
>>477
了解です。
481: 匿名さん 
[2014-02-12 00:37:13]
>479
>議論で勝ってみろよ。
マンションさん論破されてますが?
議論出来ずに煽ってるのお宅ですよ。

2件とも通報しときました、規制もね。
482: 匿名さん 
[2014-02-12 00:38:25]
荒れないように悪質なスレは全て通報します。
483: 匿名さん 
[2014-02-12 00:43:41]
>474
なれない言葉は、使わないほうが良いと思います・・・

バランスは大事ですよね。
↓みただけで、価格わかりますか?バランスとセンスが大事と思いますよ
http://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E5%A4%96%E6%A7%8B
484: 匿名さん 
[2014-02-12 00:46:42]
宅配ボックスって、そんなに重要か?
別に金出してまで付ける必要はないと思ってるんじゃないの。特に専業主婦家庭だとなおさら要らない。
そりゃ、たまに再配達頼むことはあるけど、玄関まで持ってきてもらったほうがよほどメリットあるんだけど。パジャマに寝癖でも受け取れるし。マンションの各部屋玄関横に宅配ボックスが付いてるんなら便利だと思うけど、そういうもんでもないんでしょ?
485: 匿名さん 
[2014-02-12 00:46:48]
>>475

>>436で結論出てます。


戸建てには出来ない多彩で豊富な共用施設で快適に暮らしたい人はマンション。
またはそのお金を負担できる人。


そういうのは一切不要で、DIYしたい人、マンションには無い>>417の6個が必要な人には戸建て。


これが双方で合意した結論。 >>40のテンプレに貼っとくね。
486: 匿名さん 
[2014-02-12 00:50:03]
>>484

使ったことが無い人にはそう思うのも仕方がない。
宅配ボックスを使うと、無い生活には戻れない。 まぁ大げさだが(笑)
届いてるを分かってるのに再配達ですぐに手元にない、っていうのが無いだけで全然違う。


もちろん不要な人には戸建てで充分満足できると思う。
487: 匿名さん 
[2014-02-12 00:57:40]
>483
それがどうかしたんですか? 
お好きなように建売住宅でやってもらったら良いじゃないですか?
多くはフェンスもガレージも無い外溝ですが、建売自体そんなに敷地ないでしょうから、お好きにどうぞ。

一応解説しておきますが、どの都道府県行かれましても、建売住宅、ついでにミニ戸と言われる物は、
その近隣マンションと、販売価格で競合し商売する商品でしかありません。
一般の注文住宅とは、自由度を含め、まるっきり別物です、マンションか建売住宅かで悩む方では
注文住宅やハウスメーカー住宅は価格的にも無理ですよ。

建売で外講ね~、お好きにどうぞ。
488: 匿名さん 
[2014-02-12 01:01:10]
自分で発注した経験があるかたなら、わかると思いますが
必ずしも高いものがセンスいいとは限らないですし、
逆も真なりで、安くても普通に溶け込むものも多いですよね。

素人なりにも、そのあたり目利きというほどでもないですが・・
わかるようになると、マンションの外構って、
一番安い部類の素材ばかりを使って、街に溶け込む無難な仕上がりにしますよね。
やっぱりプロがプロに発注するとそうなるんだなって、思いますね。
(少なくとも手間がかかるものは見掛けないですね。基本、放置仕様なんでしょうか?)
489: 匿名さん 
[2014-02-12 01:01:12]
>宅配ボックスを使うと、無い生活には戻れない。 まぁ大げさだが(笑)

家族全員で労働しまくりで、いつも家には誰もいないから必要な箱ですよ。

決して胸張って威張る物では有りませんよ。
490: 匿名さん 
[2014-02-12 01:03:36]
そう、単身赴任者には便利な宅配ボックスですね、いつも家に誰もいないって? 家族が?
491: 匿名さん 
[2014-02-12 01:11:20]
宅配なんか留守でも不在表みたいの入ってるから電話一本で再配達来るし、
そんな箱なぜいるの? 宅配便屋さんの為にかな?
492: 匿名さん 
[2014-02-12 01:18:21]
共用ってのが・・・

以前住んでた賃貸マンションについてたけど、
入れてくれない宅配業者や、開かずのBOX
に、異臭騒ぎがあったり

良し悪しはありますね。

493: 匿名さん 
[2014-02-12 07:18:57]
>>489

貴方の専業主婦奥さんは一日中ずっと家にいるの?
監禁?w 引きこもり?w
494: 匿名さん 
[2014-02-12 07:58:51]
マンションさんは共働きも、車も無い人が多いから、買い物もやたら宅配が多いんじゃない?
495: 匿名さん 
[2014-02-12 07:59:08]
戸建てさんが不用としたい戸建てボックスですが、
あくまでもマンションに付いてる便利な共用設備の1つに過ぎない。

コンシェルジェやゲストルーム、カフェ、コンビニ、パーティールーム等のマンションならではの快適さを享受した上で、
あ、そういえば、戸建てって宅配ボックス無かったよね、どうしてるんだろう?
と、気付くレベル。


それにそこまで必要か?については、別に無くても生きて行けるんだからなんとかなる。

マンション購入後、転勤になった時に気に入った分譲賃貸が宅配ボックス付いてなくて小一時間悩んだ。
で、住んでみると、再配達依頼しなきゃいけない時はイラッとする。


ご参考に。


496: 匿名さん 
[2014-02-12 08:02:01]
最近は昔と比べて宅配の買い物が充実してるからね。
宅配ボックスないとキツイね。はじめから無ければ平気なのかもしれないけど。
497: 匿名さん 
[2014-02-12 08:06:27]
共働き家族が多い戸建てさんこそ、宅配ボックスが必要なんじゃないの??

マンションさんの奥さんは共用施設のカフェで女子会(笑)中だから宅配ボックスが必要なのか?

マンションさんが共働き多かったらカフェなんて必要無いしな。


共働きが多いのは断然戸建てさんでしょう。



498: 匿名さん 
[2014-02-12 08:08:22]
ほとんど家に誰もいないような場合はサービスを人や物に頼んだ方が便利に決まってるから、マンションの方が快適に決まってます。共働きで帰宅が共に9時とかで、それほど広さにこだわらなくて良いならマンション以外にないでしょ。
ドリームハウスなんかに出てくるようなあまりに小さい家は、マンション買えよと突っ込みを入れたくなります。
499: 匿名さん 
[2014-02-12 10:01:16]
共働きが多いのはマンションでは?
戸建で共働きだと空き巣に狙われまくりでしょうしゴミ当番も町内会の仕事もこなせないではありませんか。
500: 匿名さん 
[2014-02-12 10:18:22]
経済力あるなら一戸建て購入してますよ。

マンション購入者の多くは共稼ぎで必死のローン返済してるんでしょうね。

それにしてもどのマンションにもコンシェルやゲストルームあるみたいに書いて、
ほんの一部の大所帯マンションだけなのに、見栄張るまでの事でも無いのよ。
高級マンションのそれとはまるっきり別物ですからねぇ~ (笑)
501: 匿名さん 
[2014-02-12 10:29:54]
>>500

> それにしてもどのマンションにもコンシェルやゲストルームあるみたいに書いて、 

どのマンションにもあるわけじゃない。
どのマンションにもあったらつまらないし、来客時のインパクトも無い。


>経済力あるなら一戸建て購入してますよ

逆。
物件価格が同じならマンションの方が金がかかるから、経済力が無いと購入出来ない。

この事実に目を背けてる人があまりにも多い。
大きな勘違い。
502: 匿名さん 
[2014-02-12 10:31:53]
>>499
それ本当??
戸建ての主婦って忙しいんですね。
というか、めんどくさそう、、、
503: 匿名さん 
[2014-02-12 10:32:56]
スレチではあるが
日本ではいつまで"マンション"って言葉使うのだろう
小学生から英語教育に力入れるなら和製英語や間違った意味で使われてる英語を正す事から始めてほしいものだ
504: 匿名さん 
[2014-02-12 10:58:59]
ここのマンション住まいは地方出身者ばかりなんだね。
うちの地域で探すと戸建ての方がマンションより高額だった。
その戸建ての予算でもっと立地の良い所のマンションも購入可能だったが、地元の地域にこだわったので今の立地より良い地域に購入しても意味がないっていうかいらなかったからね。
自分が地方出身なら地元がないから何処でも良い=立地重視になったのかも知れないけど。
505: 匿名さん 
[2014-02-12 11:20:00]
>497

俺も戸建ての方が共働き多いと思う。
家にいてもツマラナイだろうしね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる