住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART63】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART63】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-02-18 12:14:23
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

煽り禁止です。

[スレ作成日時]2014-02-09 13:13:12

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART63】

304: 匿名さん 
[2014-02-11 12:29:20]
戸建てのメリットってやっぱり広さと自由度。この2つが重要で無い場合はマンションの方が住みやすいような気がする。うちは4人家族だけど、子供が同性で年齢離れてるから3LDKのマンションで十分。3年前に2人目が生まれたので買い換えたんだけど上の子に一戸建てにする?ってきいたけどマンションがいいって。嫁さんは中立だったけど、自分は断然マンションが良かった。でも子供が一戸建てって言ってたら嫁さんもなびいてたかも。時々建売のチラシなんか見てこんな家にすんでたかもねって話するのも楽しい。
結局は予算があっての検討、購入だからねえ。295や298のようなのはあんまり気分のいいレスじゃないよね。
305: 匿名さん 
[2014-02-11 12:34:18]
あおるやつは無視しろよ
306: 匿名さん 
[2014-02-11 12:34:37]
>298
何の根拠も示さず、何ら客観的な意見も言わず、自分の感情だけでレスする典型的な例。
そんな言い草を会社でも普段でもするのか?
あまりに下らない。
307: 匿名さん 
[2014-02-11 12:37:05]
>295
ワンルームで家賃7万って大した場所じゃないと思うが。
308: 匿名さん 
[2014-02-11 12:39:05]
マンション派だけど、>298はレス乞食だからスルー、
でも>295は普通の書き込みなんじゃないか?

個人の価値観、判断で戸建てに買い替えたんだから、他人がとやかく言う話じゃない。

同じように、コピペとはいえ、個人の価値観、判断である>234の意見に関して、>238のようにヒスっぽく反論してる戸建ては見てて見苦しい。
戸建てと同じレベルで反応するのは止めなさい。



309: 匿名さん 
[2014-02-11 12:50:24]
>>297に同意。
うちも120平米あるから戸建てに引っ越した方がむしろ狭い。
マンション生活に慣れると、この便利さ、快適さを捨てる程のメリットが見当たらない。

でもそれは戸建てに住んでないからメリットが見つからないだけで、もしかしたら何かあるのかもしれない。
それがあるなら聞いてみたい。


310: 匿名さん 
[2014-02-11 13:02:21]
マンションで120㎡って言っても、120㎡ないよ。
壁芯だからね。
311: 匿名さん 
[2014-02-11 13:05:22]
俺に意見もたまには聞いてくれよ
312: 匿名さん 
[2014-02-11 13:07:50]
>>309

マンションで120平米とかホント羨ましい。自分マンションの1.5倍あるんだから。ポーチとバルコニー合わせたら凄い広さになるなあ。自分とこで買うんだったら軽く億超えるんだろうなあ。買えるわきゃ無いなあ。
313: 匿名さん 
[2014-02-11 13:08:51]
>309
注文住宅に住んだら価値観が180度変わりますよ。
何故、今まで刑務所みたいなマンションで満足していたのか?ってね。

我が家は90平米の分譲賃貸マンションからの住み替えでしたが、
社畜生活から脱出出来ました。
念願のバイクいじりやアウトドア等、最高の生活です。
314: 匿名さん 
[2014-02-11 13:20:47]
>>313
ほんとだ。この文章読んだら価値観が360度変わった。
315: 匿名さん 
[2014-02-11 13:24:18]
200m2のマンションに代わって世界変わった。
やっぱ平面ワンフロアの恩恵は絶対だね。
生活導線が最強になる
316: 匿名さん 
[2014-02-11 13:35:52]
私もマンションから注文戸建てへ住み替え。
マンションでの生活は窮屈で満足感はなかった。
子供もストレスを感じていたと思う。
今でも注文住宅引き渡し時の子供達の笑顔が忘れられない。
注文住宅は土地探しが大変だけど、広さ、間取り、設備等を自由に決めれる。
我が家は共働きではなく、専業の家庭なので戸建てにして正解だったと思います。
マンションでの窮屈な生活から解放されました。
317: 匿名さん 
[2014-02-11 13:38:22]
このスレで世界観720℃かわったぁ
大事なのはマンションか戸建ではなく注文か既製品かってことだということを。
318: 匿名さん 
[2014-02-11 13:44:51]
決められた間取り広さに住むのは苦痛。決めた間取り広さに住む方が自然だし、満足感は高い。
319: 匿名さん 
[2014-02-11 13:48:42]
マンションって共働き子供1人までの家庭向き。
320: 匿名さん 
[2014-02-11 13:49:50]
マンションは量産型家庭モデル向き。
321: 匿名さん 
[2014-02-11 14:20:51]
戸建はプロトタイプ
322: 匿名さん 
[2014-02-11 14:24:16]
>320
量産型家庭モデルが大半だろ?
戸建てに住んでる家庭は特殊モデルばかりなのか?
意味不明。
ここは長寿スレだけど、内容はどのスレよりも低い。
アホレスばかり。
323: 匿名さん 
[2014-02-11 14:30:58]
>>275の感じでお願いしたい。くだらない言い合いはもう秋田県。
324: 匿名さん 
[2014-02-11 14:33:46]
バイク、庭弄り、好きな間取り・・・。注文住宅の利点は今のところこのくらい。



みんな・・・・欲しいか???
325: 匿名さん 
[2014-02-11 14:38:50]
マンションであれ戸建てであれ、賃貸ではなく購入を選択した言う点では同志であるはず。
自分の住居を正当化したいが為のレスは気持ちが分からなくもないが、気分の良いものではない。
ストレス解消でレスしている輩も居るとは思うが、自分のレスを読み返してみて欲しい。
いかに下らなく、浅はかであるか。
予算や家族状況、考え方はそれぞれの家庭は様々であり、自分の価値観で他方を非難するのは人間として最低。
もっと聞く耳を持ち、意見交換したらどうか。
326: 匿名さん 
[2014-02-11 14:47:14]
一応マジレスしとくけどな、注文住宅っつっても40坪未満だと実質選べない。
もちろん、施主がお花畑で使い勝手度外視したものなら自由かもしれないが
現実的な間取りになると結局は建売とおなじ間取りになる。
327: 匿名さん 
[2014-02-11 14:52:37]
>>325
マンション派は比較的マシな回答してるとおもうけど。
問題は戸建民じゃないか。マンションを手当たり次第批判したかとおもえばミニ戸を叩き、
建売を叩き、田舎や郊外を叩き、ともう手がつけられない。
それにもともと住宅など各人が取り巻く環境、価値観、年代、など様々なライフスタイルに応じて
どれがあっているのかが決まる話で、そもそも良いとか悪いとかない。
328: 309 
[2014-02-11 14:56:20]
>>313さん、

私もアメリカンバイク持ってます。
それほどカスタムしませんが、マフラー交換程度のバイクいじりならマンションのバイク置き場などでできます。
戸建てでしかできないアウトドアとは? 庭でキャンプとか、ボート置くとかですか?

それだったらカフェとかコンシェルジェサービス、宅配ボックスなどを捨てることになるので私にはあまりメリットが無さそうです。
戸建てにできてマンションに出来ないことは無いのでしょうか??

329: 匿名さん 
[2014-02-11 15:13:08]
>普通マンションはセカンドハウス的存在、本宅として住むには貧しすぎです。

みんなそうですよ、マンション本宅にする人いませんよ、恥ずかしい。
330: 匿名さん 
[2014-02-11 15:15:07]
>327
マンションを叩き、ミニ戸を叩き、建売、田舎、郊外を叩く戸建て?
笑っちゃうよね。
そう言ってる輩が大体が上記のような住居に住んでるんだよ。

上記に当てはまらない戸建ては都心の千代田・中央・港区の注文住宅。
そんな人がここに居る可能性は極めて低いし、そんな低レベルなレスするほど民度が低いとは思えない。
みんななりすましや、妄想だらけなんだよ。
331: 匿名さん 
[2014-02-11 15:16:02]
>329
そうだな、あんたは賃貸マンションだからな(笑)
332: 匿名さん 
[2014-02-11 15:16:45]
戸建に出来てマンションには絶対できないこと。それは木造のぬくもり。
木造のマンションは存在しない。
333: 匿名さん 
[2014-02-11 15:18:45]
マンションに車の洗車場有っても少なすぎで使えないし汚いし時間制限も有る。
一戸建ては屋根付きガレージで楽勝、スタンドの洗車機は小汚いしね。
一戸建てに引越して良かった~
335: 匿名さん 
[2014-02-11 15:22:18]
うちはガレージから直接玄関に入れるようにしましたよ、買い物も楽です。
336: 匿名さん 
[2014-02-11 15:23:14]
>333
駅直結マンションなので、車必要ないんだけど?(笑)
それでも一応、車は所有していますが。
337: 匿名さん 
[2014-02-11 15:25:35]
>334
スレに無関係な投稿は通報しますよ。

一戸建てのガレージは何かと使い勝手が良いですからね、マンションにはない点ですか。
338: 匿名さん 
[2014-02-11 15:26:49]
>>333

> マンションに車の洗車場有っても少なすぎで使えないし汚いし時間制限も有る。
> 一戸建ては屋根付きガレージで楽勝、スタンドの洗車機は小汚いしね。

え??
スタンドで洗車機なんか使わないよ? キズが付くでしょ。

洗車は毎回スタンドで水手洗いでしょ普通。
339: 匿名さん 
[2014-02-11 15:30:33]
車が要らない人はそれでよろしい、私たち家族は車を文化的に活用します。
都内でも私達には車は必要ですので、要らない人は電車で御自由にどうぞ。
344: 匿名さん 
[2014-02-11 16:33:16]
>343
洗車命じゃなければ暮らしやすいですよ。
都市部の戸建ては密集してて窓すら開けることができず息がつまります。
345: 匿名さん 
[2014-02-11 16:52:05]
>>344
>マンションが暮らしやすい方の生活パターンは如何なっているのでしょうかね。
との質問ですが。   窓を開けるですか?   抽象的すぎて理解できませんね。 

何か勘違いされてる様で、都市部にもミニ戸では無い普通の一戸建てが多数ありますよ。
具体的にマンションでは一戸建てとは違い、どの様な生活パターンが快適なんでしょう。


346: 匿名さん 
[2014-02-11 16:53:32]
>>342さん

>お願すると自宅へも来てくれますよ、お願いしたら? マンションでは無理でしょうけど。

マンションには洗車スペースがあったりしますから来てくれますよ。 2台分。
ご存知無いかな?
347: 匿名さん 
[2014-02-11 17:09:37]
>346
知ってますよ、以前住んでいたマンションも同様2台分ありました。
でも200戸以上の世帯で洗車スペース2台では順番待ちで使えません、特に土日。

業者呼ぶことなんか出来ませんよ、洗車スペースを長時間予約出来るなら良いでしょうが、
暗くなってからの作業は無理ですし、そんなマンションあるんでしょうかね。
348: 匿名さん 
[2014-02-11 17:14:43]
ついに洗車の話まで出だしたのか。完全にマンションか戸建か関係ない。
349: 匿名さん 
[2014-02-11 17:20:28]
マンションは本宅ではなく、セカンドハウスなんだ。
セカンドハウスになら良いかもね♪
350: 匿名さん 
[2014-02-11 17:24:45]
>>347
200世帯で2台分じゃストレスですね。
マンションに住むって我慢強くないとね。
351: 匿名さん 
[2014-02-11 17:30:28]
200世帯で2台分の洗車スペースあるならまだましですよ。
普通は来客用の駐車スペースがそんなもんですから。
352: 匿名さん 
[2014-02-11 17:32:01]
>>347

>でも200戸以上の世帯で洗車スペース2台では順番待ちで使えません、特に土日。


うちはもっと少ないですね。800世帯にスペース2台なので。

でも、ほっとんど利用されてません。誰も自分では洗わず、スタンドに任せてる人がほとんどなんでしょうかね。
だから専門の業者さん呼び放題です。

353: 匿名さん 
[2014-02-11 17:33:36]
>>328さんの「マンションに出来なくくて戸建てにしかできないこと」ってまだ出てこないのか? 俺も知りたいんだが。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる