住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART63】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART63】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-02-18 12:14:23
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

煽り禁止です。

[スレ作成日時]2014-02-09 13:13:12

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART63】

281: 匿名さん 
[2014-02-11 00:53:46]
>>280

すごーーーくわかる。うちは75㎡で4人家族。ともに田舎出身。共働きだから立地の良いタワマンでいいって。戸建て欲しいって嫁の意向が大きいと思ってた。専業主婦になってたら多分一戸建て検討してたと思う。
282: 匿名さん 
[2014-02-11 00:59:55]
子どもと嫁は何にたいして大喜びしてますか?自分も似たような状況なのでよければ教えてください。
283: 匿名さん 
[2014-02-11 01:18:06]
>>282
子供が大喜びしている理由は戸建になり家が立体的(つってもただの2F建だが)になり階段昇り降りしたり庭で遊んだりと
なにかと楽しいようだ。親としても自分の庭で遊んでいる分には外に出ていても安心だし。(これまでは嫁か自分かが付き添わないとだめだった。)
嫁は庭でハーブを育てるのが楽しいようだ。うちは建売分譲を買ったが同じ近所さんとは似たような家族構成なのと
趣味が合うようで楽しんでるようだ。あと子供つれてでかけるのにすぐに車なり自転車に乗れるのででかけるのが
億劫ではなくなったって言ってる。広くなって寝室にドレッサー置けたりと自分のものをたくさん置けるようになったのも
うれしいと言っていたな。

一方自分は楽しめる要素がない。先週末の雪はマジで応えた。いまだに庭とかに道路に雪が残ってる。
自分的には手間もいらないマンションが一番あってたなぁって今でも思う。
明日は燃えるゴミの日なのでさっきまとめたところ。前のマンションだと生ゴミなんて捨てる事ないし
ゴミはすべて24時間、ダストシュートからポイだったので家に溜まる事もなかった。
なにより家に帰ってきて部屋着でジムとプールに行けたのはすごい良かったのに今はそれも無い。
俺は後悔してるが、まぁ家族のためだからしょうがないね。
284: 匿名さん 
[2014-02-11 01:43:58]
立体的で喜ぶのは、猫だと思うけどね。
猫、かわいいよ。
寝室にドレッサー置けないって、どれだけ小さい寝室よ。
ハーブ程度ならバルコニーで十分だよ。
何も、良くなった気がしないんだけど。
一戸建てにして、悪い所だけ、増えたように感じます。
285: 匿名さん 
[2014-02-11 05:58:46]
283はPSかな。
286: 匿名さん 
[2014-02-11 06:24:59]
子どもが生まれたのをきっかけに、戸建てを選択する人は多いですよね。子どものふるさとがタワマンてどーなんだろ。
287: 匿名さん 
[2014-02-11 07:00:33]
東京の実家は戸建て。
生まれ育った実家がマンションだと建替えもできずに老朽化するだけ。
戸建ては定期的に建替えるから街並みに変化がある。

実家がマンションなら、わざわざ東京に帰省したいとは思わない。
記憶に残る実家は家の周りの住環境も重要。
288: 匿名さん 
[2014-02-11 07:31:51]
>>284
狭いところ好きには、マンションが最適ですね

遠い祖先は洞穴に、家族でまさに身を寄せあって住んでたそうです
あなたのような人は祖先の血を強く引き継いでいるんでしょうね
289: 匿名さん 
[2014-02-11 07:39:11]
288
結婚できない貴方の代で子孫も途絶えますね。
ご先祖様にお詫びしたら?
290: 匿名さん 
[2014-02-11 07:59:16]
ダストシュートってどんなの?
291: 匿名さん 
[2014-02-11 09:38:52]
>286
>子どものふるさとがタワマンてどーなんだろ。

団塊世代には想像もできない感覚でしょうね。 
292: 匿名さん 
[2014-02-11 10:05:40]
>>285
PSってなんだ?
293: 匿名さん 
[2014-02-11 10:47:22]
ここのみなさんホームレスなの?
294: 匿名さん 
[2014-02-11 11:11:08]
ぐぐってみた

ダストシュート、
昭和時代の公団団地などに設置されたが、悪臭やゴキブリ問題で近年ではあまり利用されない
http://gray.ap.teacup.com/unknown/227.html


PS
パイプスペース、リフォーム時の制約となる
戸外に設置する場合、二重床となってしまう
http://jyusetsu-navi.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/ps_9d9f.html

295: 匿名さん 
[2014-02-11 11:12:49]
ウチは戸建。
前はマンション。二人目が生まれて建売購入。
子供も嫁も自分もやはり戸建てで正解だったと実感してる。
子供5歳と2歳は自分の部屋(今のところおもちゃしかないプレイルーム)ができたことがかなり嬉しい様子。
嫁はピアノを弾ける環境と広いLDK、キッチン、寝室にご満悦。
子供が小さいうちは、寝室にキングサイズのベッドとシングルベッドを並べて4人川の字で寝れるのが良い。
自分は、アンプ繋げてギターを弾ける環境、DIYもできるし自転車、車の整備が玄関の前でできる環境が良い。

下の子供が成人するまででもあと18年。都内だから大学や勤め先もここから通う可能性がある事を考えると20年以上は子供が一緒だと思う。普通に言って3LDKでは暮らせない。マンションだったら就職か大学進学に合わせて家賃の安い郊外に一人暮らしさせなくてはいけないところだけど、ウチは各自の部屋が有るから本人に自立できる収入が持てるまでは実家に居させて良いと思ってる。
この辺はワンルームでも家賃7万以上するし。
ちなみに通勤は前のマンションでは徒歩3分。今は自転車で2分。
296: 匿名さん 
[2014-02-11 11:28:26]
>>295

暮らし方はそれぞれ。戸建てでもマンションでも人間が住むんだから人次第。
前の方の文章からは品を感じるが、あなたの文章から品は感じない。同じ様な文章でも違うから面白い。
297: 匿名さん 
[2014-02-11 11:39:26]
マンションから戸建てに引っ越したいと思う最大の理由は>>295さんのように広さ。
逆に言うと最初から戸建て並の広さのマンションを買ってたら戸建てに引っ越したいと思うのかな?

うちは戸建てにしても広さは変わらないから、他のメリットが無いと買い替えたいとは思わないけど、何があるのかな??
298: 匿名さん 
[2014-02-11 11:53:05]
普通マンションはセカンドハウス的存在、本宅として住むには貧しすぎです。
299: 匿名さん 
[2014-02-11 12:04:10]
>298
あんたみたいなレスは要らない。
空気読めよ。
300: 匿名さん 
[2014-02-11 12:06:39]
>298
普通マンションだけじゃなく、ミニ戸も入れたらコメントとしては良かったのにね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる