【LAZONA Kawasaki residence】
川崎駅西口徒歩3分、オール電化、IT家電、24時間有人管理、PRISM EYE(セキュリティー)
店舗数約300店舗面積約76,000m2大型商業施設【LAZONA PLAZA】隣接 複合開発マンション
>ビッグターミナル「川崎」駅徒歩3分、品川へ8分、東京へ17分、横浜へ7分
>駅直結、大型商業施設棟と住宅棟で構成されるビッグプロジェクト
>タワーと中層棟、計667戸の大規模住宅、東芝グループ+三井不動産+鹿島
LAZONA川崎レジデンス物件HP:http://www.mitsui-hanbai.co.jp/shinchiku/A4029001/
所在地:神奈川県川崎市幸区堀川町72-1
交通:JR線「川崎」駅 徒歩3分
京浜急行線「京急川崎」駅 徒歩4分
三井不動産:http://www.mitsuifudosan.co.jp/home/
東芝不動産:http://www.toshiba.co.jp/building/
鹿島建設 :http://www.kajima.co.jp/
【1】棟目 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40550/
【2】棟目 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40541/
【3】棟目 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39969/
【4】棟目 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39440/
【5】棟目 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40535/
【6】棟目 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41269/
【7】棟目 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41186/
[スレ作成日時]2005-09-13 23:06:00
♪♪〜ラゾーナ川崎レジデンス〜♪♪ 【8】棟目
402:
匿名さん
[2005-09-28 01:06:00]
|
403:
匿名さん
[2005-09-28 01:10:00]
>MMタワーズさん(元OVAL?)の例もありますが
どんな例ですか? |
404:
匿名さん
[2005-09-28 01:11:00]
自転車の場合と違って、管理組合の収入にダイレクトに影響することなので、
カーシェアリングは、やるんなら、よほどきちんとした形にしないと賛同得られないかもですね。 途中で破綻しても困るし。知恵を集めましょう。 |
405:
匿名さん
[2005-09-28 01:22:00]
>>403さん
MMタワーズさんの例はインターネットで情報を得た程度なので、 もし事実と相違があったらごめんなさい。 以下に、インターネットで得た情報を掲載しますね。 4年位(?)前、現状のMMタワーズ3棟は立てられました。 で、最近、そのとても近くにMMタワーズOVALという60階建て (元のMMタワーズの倍の高さ)の計画を元MMタワーズの住民に説明したところ、 猛反対にあいました。。 意見としては、「今後、”MMタワーズ”という名称でマンションを建てて欲しくない、 とか、日照権を主張する」とか、色々あったのですが、 ま、結果としてー、 MMタワーズOVAL60階建のビルは、30階(程度)のTWINタワー (しかも、初代MMタワーの雰囲気に外れた形の丸型)のマンションとして計画がすすみ、 元のプロジェクト名(MM OVAL)は、MM FORESISに名称変更となりました。 知っているのはこんなとこです。 あえて、個人的な意見は書きません。 参考になったら嬉しいです。 |
406:
匿名さん
[2005-09-28 05:54:00]
>>405 さま
MMタワーズの件、よくわかりました。 パンフはもらっていたのですが、なんか変だなと思っていました。 でも 現地(横浜)には、行っていませんので、よくわかりませんでした。 ☆当方、ラゾーナ購入者です。 |
407:
匿名さん
[2005-09-28 05:56:00]
<地震対策>
最近、頻繁に地震があり、国民の関心も高まっています。 中枢機能の維持を重視 首都直下地震対策の大綱決定 http://www.asahi.com/life/update/0928/001.html 皆さんは、地震保険って加入されますでしょうか? |
408:
匿名さん
[2005-09-28 06:00:00]
<川崎縦貫高速鉄道線整備事業>
既出かもしれませんが、 川崎縦貫高速鉄道線整備事業に係る廃止届の提出について http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/pages/news-11.html がありました。 うれしいような悲しいような、当然のような。。。 とにかく、川崎市も納得したということでしょうね。 |
409:
匿名さん
[2005-09-28 12:34:00]
元々このラインは出来ても意味が無かったので、税金の無駄遣い抑制という意味では良かったのでは?
それより川崎⇔羽田直通電車(羽田アクセス線)の早期開業を期待したいです。 それにあわせて駅のホーム拡幅とバリアフリー化によるエスカレータ新設に期待します。 |
410:
匿名さん
[2005-09-28 12:35:00]
用途地域が工業・商業地帯で日照権を主張するとは。
民度が高い地域かと思っていたけど、それほどでもないんだね。 |
411:
375
[2005-09-28 13:40:00]
>>400 >>404
あまり余計なことを言うつもりはないのですが、匿名掲示板とはいえ書き込みを行った以上、 文責というものがあるかと思いますので、簡単に試算してみました。 >>それに駐車場使用者が減るはずなので、そのまま放置では管理組合への収入が減る。 >その時はその時で考えれば良い。。。とみんながみんな思うわけではないからちょっと <無責任か。 駐車場1台空きが生じた場合、1世帯平均の負担は 1台分(24,000円) を 667世帯で除して 月36円 年432円 以下 10台( 240,000円) 月360円 年4,318円 20台( 480,000円) 月720円 年8,636円 … 50台(1,200,000円) 月1,800円 年21,590円 … 100台(2,400,000円) 月3,599円 年43,179円 となる。(統計ではないですが)大雑把な感触は掴めますか。だたし、数字についてはそれこそ 667通りの受け取り方があり得るところなので、私の恣意的な解釈は控えさせて頂きます。 背に腹は替えられないので、数十台以上空きが生ずるようでは他用途への転用を真剣に考えざるを 得ないのかもしれない。ですが、それはその時に考えるべきことでしょう。 あと、契約主体が管理組合とのお話ですので、管理組合が負う責任と義務について適当な折に お聞かせください。 また、契約実務、金銭の授受など考えると、ご面倒でしょうが、理事ないしはそれに順ずる 立場の人を出すのは避けられないように思います。 電気自動車への移行が進むなど、私の信条と合致する部分もありますが、カーシェアリング について、これ以後私が何か余計なことを申し上げるようなことはしません。 まぁ、うまくやってください。 |
|
412:
匿名さん
[2005-09-28 16:44:00]
>411
404です。 なるほど、わかりやすい計算ですね。 (批判とかではなく)ただ、現状は需給としてみれば売り手市場なわけで、 有り得ないですね(と思いたい)。 カーシェアリングをやったところで、空きが増えるとは思えませんが、 もし管理費に影響が出るようなら、私も口を挟まずにはいられないと思います。 どなたかが紹介されてた、このサイト↓ http://www.cev-sharing.com/ の会社が川崎でどれくらい使い物になるか、試したいですね。 |
413:
411
[2005-09-28 18:02:00]
口出しでなくて、表の説明です。
上記はリスクサイズの表で、単なる数字の羅列です。ですから、これが大きいとか小さいとか、 有りそうだとか有りそうもない、といった価値判断や予測を意図したものではありません。 ただ単に 10台分空いたら平均いくらの負担増 というふうに眺めて頂ければと思います。 |
414:
匿名さん
[2005-09-28 22:01:00]
>もし管理費に影響が出るようなら
ちなみに管理費への影響では無く、修繕積立金への影響になると思います。 >http://www.cev-sharing.com/の会社が川崎でどれくらい使い物になるか 現時点では話も出来ないのが残念ですね。 早期に管理組合が立ち上がり、理事として話を伺ってみたいものです。 実際にはラゾーナよりも規模の小さいマンションでも実現されています。 単純ですが、そのような事例からみて、管理組合へは大きな障害にはならないと楽観視しています。 |
415:
匿名さん
[2005-09-28 22:10:00]
実際にカーシェアリングと自転車シェアリングに反対の方っているのですか?
管理組合、及び関係がない方への負担が殆どない事を前提にして、 それ以外の問題点にお気づきで導入に反対の方がいたら、その問題点のご指摘をいただけますか? |
416:
匿名さん
[2005-09-28 23:02:00]
どうもすいません。なんかどうも話が良く呑み込めないのですが、
>Q4.管理組合が何らかの損失を被る可能性が 1.ある 当初私は 2.ない という答えが返って来るのかと思っていました。 受益者負担という観点から、駐車場代ぐらい自分たちで払いなよ、とは言いました。 >それに駐車場使用者が減るはずなので、そのまま放置では管理組合への収入が減る。 というので、どれほどのものかと思って、昼休みに簡単な表を作ってみたら、それほど 大した負担になりそうもないから、いいんじゃないのかな、と思って表を出しました。 ただ、私が大したことはないようです、というのも変な話なので、特に感想は付けなかった のですが、何か気に障ったのでしょうか? |
417:
匿名さん
[2005-09-28 23:35:00]
>>415は>>416への回答ではないと思うよ。
単純にお金意外に問題があれば聞いておきたいだけでしょう。 >Q4.管理組合が何らかの損失を被る可能性が 1.ある >当初私は 2.ない という答えが返って来るのかと思っていました。 損失という書き方が難しいよね。金銭的な損失もあれば人的な損失(つまり理事への負担)があると思う。 金銭的な損失はシェアリング会社に貸し出す駐車場分だけになるはずで、 実質的にその負担分をシェア車1台当たり10人の割り当てとして、加入者に2400円の支払いをお願いすればいいと思う。 (金額には深い意味はありませんよ) >それほど大した負担になりそうもないから、いいんじゃないのかな、と思って表を出しました。 こう思って頂けるのはありがたいですね。 どうしても車を持ちたい人や複数台所有している人にも、2年ごとの駐車場再抽選などが無くなり、 敷地外に探さなければならない危険性を極力回避できるというメリットを感じ取って頂き、 賛同頂けると嬉しいですね。 |
418:
匿名さん
[2005-09-29 00:00:00]
カーシェアリング、バイシクルシェアリングに興味はありますが、コストパフォーマ
ンスが実感できないので、とりあえず保留かな。まぁ、匿名での賛成・反対という話 は余り意味がありませんね。 使わない人への不利益という意味では、日常の貸し出し、返却、鍵の管理などが、新 たに管理会社への委託業務となって多少管理費が増える可能性はあるかと思います。 (カーシェアリングの会社の人が常駐するわけではないでしょうし、管理業務は結構 細かく契約されるかと思いますので) まあ、金額的にはたいしたことはないかも知れませんが、可能性としてです。 |
419:
418
[2005-09-29 00:06:00]
後もう1点、これも可能性としてですがカーシェアリングの会社と個人契約するのでは
なく、管理組合として契約する場合、料金の未(不)払い等が発生した場合、管理組合 の責任になると思われます。 |
420:
匿名さん
[2005-09-29 00:11:00]
>>414さん
412です。正確には積み立て修繕費でしたね。確かに。(広い意味で管理費と書いてしまったのですが) 理事まで買って出てくださるのですか?(いえ、皮肉ではなくて感謝を込めて) >>415さん カーシェアリングも、バイシクルシェアリング(これは私が提案したんですが)も、 今までの話では、杞憂の部分、不明だから判断できない部分があります。 どはいえ、415さんの言うようにカーシェアリングのデメリット、バイシクルシェアリングのデメリットを考えておくのも 無駄ではない。(逆説的に説得する側に回る場合でも有効だと思われます) 417さんの書いているように、人的な負担、もありますね。 会社と契約するならまずその交渉がありますし、支払いの仕組みも必要ですね。 物理的には予約の仕組みや、鍵の管理、メンテナンスの仕組みなんかがきちんとできないと いけませんね。このあたりはシェアリング会社がノウハウを持ってるんでしょうか。 バイシクルシェアリングも同様の仕組みが必要ですね。誰が鍵を管理するのか、予約はどうするのか(自転車の場合はいいか) 支払いはどうするのか、メンテナンスは誰にやってもらうか(パンクやらなにやら当然あるし)。 デメリットというよりは、検討課題になってしまったかな。でも、これらをクリアしてハードルを越えたいですね。 |
421:
匿名さん
[2005-09-29 00:30:00]
|
422:
匿名希望
[2005-09-29 00:33:00]
TVの情報
ありがとうございます。 オプションの、浴室スピーカ なかなか良いと思いますが、 家族には、不評でした。 どうしても長風呂になりますからね。 |
423:
匿名希望
[2005-09-29 00:35:00]
最近、浴室のTVのオプションって 少なくなりましたね。
やっぱり アナログだと使えなくなりますからね。 (ディジタルになりますしね。) |
424:
匿名さん
[2005-09-29 00:38:00]
そもそもカーシェアリングは管理組合と契約するわけではないと思います。
管理組合から駐車場を借りるのはカーシェアリング会社ですが、 そのカーシェアリング会社が個人と契約という形になると思われます。 予約・キャンセルなどはネットもしくは携帯端末経由ですし、 キーはICカードキーが契約者には配られるようですし、 管理組合が何かしなくてはならないことはないように思われますが。 これはあくまでもカーシェアリング会社のHPを見てそう理解したので 確認したわけではありません。 |
425:
匿名さん
[2005-09-29 01:14:00]
>424
共同事業というフレームでもそうなのですか? |
426:
匿名さん
[2005-09-29 01:27:00]
>>418
必要経費、欠損金すべて加入者負担でしょう。そうでなければ、お話にならない。 |
427:
匿名さん
[2005-09-29 05:46:00]
TVと言えば、天井からプロジェクタをつるして、大画面で見るなんて人います?
やっぱり、そういうのは、引渡しを受けてから自分でやらないといけないんでしょうね。 引渡しを受ける前までは、 コンセント 1個の追加もできそうに無いですからね。 |
428:
匿名さん
[2005-09-29 06:05:00]
天井にスピーカーを埋め込みたいなどと考えています。
スピーカーコードの端子も電源コンセントわきに設置して シンプルなリビングにできないかと思っています。 |
429:
匿名さん
[2005-09-29 06:09:00]
オール電化マンションは光熱費に優れると書かれていますが、
安い夜間料金でお湯を沸かしておくのは理解出来るとして 日中のエアコン等はどうなるのでしょうか? 日中に使用するものはどうなんでしょうか? |
430:
匿名さん
[2005-09-29 06:13:00]
>>TV
TV難視聴対策費 (ここでは、「電波障害対策設備維持費用」と言っています。)として、 毎月負担しますが、逆に負担してもらうことは無いんですよね。 |
431:
匿名さん
[2005-09-29 06:27:00]
<駐車場使用料の管理費への充当> 平成19年度の予算案によれば、 〔管理費口〕として、月に5736000円(239台分)が計算されています。 駐車場は、313台ありますので、約76%以上は、埋まることが必要です。 また、全戸数667ですので、239台 つまり 約36%しかないとも言えます。 マンション引渡しまでは、かなり時間がありますので、 どのくらいの方が駐車場を必要されるかは、誰もわかりません。 (営業も把握していませんし、購入者もどうしようか迷っている方もいらっしゃるわけですからね。) とはいえ、参考になるのは、川崎駅に近い ミューザ近くの大きなマンションなどでしょうね。 |
432:
匿名さん
[2005-09-29 06:58:00]
<台所の床暖房>
冬は、台所が寒そうでしたので、床暖房の増設について問い合わせました。 結果 だめでした。 冬の寒い日は、我慢してもらうようになりました。 (奥様 ごめんなさい!) まあ、電気ストーブでも買おうかな。 |
433:
匿名さん
[2005-09-29 06:59:00]
|
434:
匿名さん
[2005-09-29 08:09:00]
カーシェアリング反対,チャリシェアリング賛成の者です.
当方,駐車場を希望するのですが,最低でもカーシェアリングする区画の 隣の駐車場区画は避けたい.ドア当て,コスリが頻繁にありそう. 空ける区画(カーシェアリング用)をまとめるというのは可能なんでしょうか. 管理組合(理事会)設立した後なら,どうとでもできるでしょうが. そのあたりの検討もよろしくお願いします. |
435:
匿名さん
[2005-09-29 08:38:00]
>431
ありがとう。なるほど。稼働率76%が前提だったのですか。 このようにデータに基づいて少しずつ固めて行くのが大事なのですね。 とある三井のマンションでは、駐車場の稼働率が2/3〜3/4となり、何年目からか 管理費の大幅?増額を余儀なくされたので、思わず笑ってしまいました。 本当は泣き笑いだけどね。 |
436:
匿名さん
[2005-09-29 09:54:00]
>>428さん
天井埋め込みスピーカの場合、騒音対策とかってどうなるかわかりますか? 当方、浴室の純正?オプション・スピーカはつけることにしたんですが、リビングにつけるならそれなりの 騒音対策の工事が必要になるんですかね? |
437:
匿名さん
[2005-09-29 10:00:00]
|
438:
匿名さん
[2005-09-29 15:15:00]
軽音スピーカですよね?天井に埋め込む(つるす?)のは。
だとするとそれほど影響はないと思います。 二重天井よりも上に埋め込むなら、それはそれで問題が出そうなのでやめて欲しい。 |
439:
匿名さん
[2005-09-29 19:06:00]
>ありがとう。なるほど。稼働率76%が前提だったのですか。
三井は良心的ですね。100%の稼働率を前提として管理費を下げて売ることも出来たでしょうに。 ちょっと見直しました。 |
440:
匿名さん
[2005-09-29 19:07:00]
>空ける区画(カーシェアリング用)をまとめるというのは可能なんでしょうか.
これは必須ですね。 チャリシェアも同じく場所を分けるべきだと思います。 |
441:
匿名さん
[2005-09-29 19:09:00]
>冬は、台所が寒そうでしたので、床暖房の増設について問い合わせました。
台所は撥水効果の高いシートの下に1cm位の断熱材を敷き詰めるととても快適ですよ。 デザインも良いものがあり、水を溢し易い台所にはもってこいです。 |
442:
匿名さん
[2005-09-29 19:11:00]
>日中に使用するものはどうなんでしょうか?
オール電化用のプランにすると、日中は通常の契約より高くなります。 昼の電気を多用する人はちょっとつらいかも。 その場合は日中も安いプランで基本料金が高いプランにすればいいですが、 その場合はオール電化のメリットが出づらくなります。 |
443:
匿名さん
[2005-09-29 21:43:00]
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444:
匿名さん
[2005-09-29 23:06:00]
でも結局オール電化プランしか選択肢がなさそうですね。
割引率も一番大きいですし。 |
445:
匿名さん
[2005-09-30 00:11:00]
ガスなんかは、ガス床暖・浴室乾燥など一定のガス使用条件が整えば
ガスを良く使う冬場は逆にガス使用量の単価が安くなったり、さらに、 通年通じて3%割引するなど、今年から色々サービスして頑張っているのに、 電力は、(夏場の昼は使って欲しくないから)逆に高くすると言う、 ちょっと殿様商売的ですよね。 少なくともガス会社のように、電気を良く使ってくれる(と言うか電気しかない) オール電化には、夜間割引だけでなく、夏昼間でも、一般料金より高くするのは ちょっと横暴に感じてしまう。皆で東電にクレームしましょう。 一層のこと昼間の電力は、鉄鋼メーカーや商社などの安い電気を、 マンション丸ごと買う大口契約してみませんか。 |
446:
匿名さん
[2005-09-30 01:19:00]
>>空ける区画(カーシェアリング用)をまとめるというのは可能なんでしょうか.
>これは必須ですね。 >チャリシェアも同じく場所を分けるべきだと思います。 無理じゃないの。 管理組合とかができる前に、駐車場の抽選があるんでしょう。 みんな自分の便利と思われるところ希望して、駐車場に空きがあって初めてカーシェアリングができるわけでしょう。 仮にここの誰かが車を持たずにカーシェリング目的で確保してそこをカーシェアリングに当てようとしても、抽選に外れた希望者がいればその人に割り当てるべき。 >管理費口〕として、月に5736000円(239台分)が計算されています。 >駐車場は、313台ありますので、約76%以上は、埋まることが必要です。 みたいになればできるんだろうけどね。 でも現状は今でも一期の希望者で埋まりそうなら二期でも希望者がいるから当面は100%埋まるんじゃないの。 >>434の >隣の駐車場区画は避けたい.ドア当て,コスリが頻繁にありそう. があったらカーシェアリングの会員に、修理代金、使えなかった時期の代車費用は当然請求するよ。 |
447:
匿名さん
[2005-09-30 01:45:00]
こんにちわ。
話題と関係なくてすみません。 今から、インテリアをどうしたものか悩んでいます。 センスがないので、誰か(プロ?)に頼む以外に方法が無いように思っているのですが、 皆さんはどうしますか?? ちょっとでも、インテリアでかっこよくしたいですよね、 まだ、1年半先なのですが。。 |
448:
匿名さん
[2005-09-30 01:54:00]
>隣の駐車場区画は避けたい.ドア当て,コスリが頻繁にありそう.
>があったらカーシェアリングの会員に、修理代金、使えなかった時期の代車費用は当然請求するよ。 それはシェアリング会社が加入している保険会社が負担します。お気遣い無く。 逆のシチュエーションも考えておいて下さいね。 |
449:
匿名さん
[2005-09-30 01:56:00]
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450:
匿名さん
[2005-09-30 01:59:00]
ちょうど450なので新しいスレを立てますね。
ちょっと書き込みお待ち下さい。 |
451:
LAZONA
[2005-09-30 02:04:00]
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>>399さん
返信ありがとうございました。
自分も、ちゃんと自分の目で見た川崎の現状がとてもよかったので、
いまから入居後をワクワクしてしまっています。
インテリアとか、プロの人に頼めたらいいなーとか!
>>400さん
引渡しは1年と半年先なので、今時点ではなにも確かなものも無いし、
ちゃんと意見をしていこうよって部分でとても同感です。
高層マンションは引渡しが遠い未来になってしまうので、
管理などの決まりごとが曖昧になっているから、
今から住民の中で頭のいい人が集まって知恵を絞る必要がありますよね。
折角、優秀な人がいっぱいいるんだから、
そういった住民の目的にそった形で、議論っていうと硬い感じですけど、
みんなが快適に暮らせるように交渉できるといいですね!
MMタワーズさん(元OVAL?)の例もありますが、
意見が集まれば創造もしないことが変わっていくと思います。
ここで話し合っている方はみんなラゾーナを良くしたいという思いなのだと思うので、
みんながなかよくしていけたら、きっと良くなっていくと思ってます。
浮いた書き込みになってたら、ごめんなさい。。