旧関東新築分譲マンション掲示板「♪♪〜ラゾーナ川崎レジデンス〜♪♪ 【8】棟目」についてご紹介しています。
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LAZONA [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
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【LAZONA Kawasaki residence】

川崎駅西口徒歩3分、オール電化、IT家電、24時間有人管理、PRISM EYE(セキュリティー)
店舗数約300店舗面積約76,000m2大型商業施設【LAZONA PLAZA】隣接 複合開発マンション
>ビッグターミナル「川崎」駅徒歩3分、品川へ8分、東京へ17分、横浜へ7分
>駅直結、大型商業施設棟と住宅棟で構成されるビッグプロジェクト
>タワーと中層棟、計667戸の大規模住宅、東芝グループ+三井不動産+鹿島


LAZONA川崎レジデンス物件HP:http://www.mitsui-hanbai.co.jp/shinchiku/A4029001/


所在地:神奈川県川崎市幸区堀川町72-1
交通:JR線「川崎」駅 徒歩3分
    京浜急行線「京急川崎」駅 徒歩4分
三井不動産:http://www.mitsuifudosan.co.jp/home/
東芝不動産:http://www.toshiba.co.jp/building/
鹿島建設 :http://www.kajima.co.jp/

【1】棟目 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40550/
【2】棟目 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40541/
【3】棟目 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39969/
【4】棟目 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39440/
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【7】棟目 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41186/

[スレ作成日時]2005-09-13 23:06:00

現在の物件
ラゾーナ川崎レジデンス
ラゾーナ川崎レジデンス
 
所在地:神奈川県川崎市幸区堀川町72-21
交通:JR東海道本線 川崎駅 徒歩3分

♪♪〜ラゾーナ川崎レジデンス〜♪♪ 【8】棟目

353: 匿名さん 
[2005-09-27 08:35:00]
カーシェアリングって、初期投資(車の購入費用など)の原資はどうするつもりなんだろう?
やりたい人が資金を持ち寄るのならば、特に口出しすべきことでもないのだろうが、管理費が
原資では、管理費の見積もりが違って来てしまうかも。

>>347
BEの脇にレンタカー屋があるみたいだし、はずれたら、結局レンタカーなのかなー。
駐車場も金額を吊り上げて希望者の絞り込み… なーんてね。
354: 匿名さん 
[2005-09-27 11:16:00]
カーシェアリングは業者に委託って前のスレに出てたじゃん。
だいたい業者に委託しないで、マンション運営でカーシェアリングやってるとこ
あるんだろうか?
355: 匿名さん 
[2005-09-27 11:39:00]
おおそうだったな。こりゃどうも失礼。
カーシェアリングのサークルかなんかあって、加入者の会費から駐車場代金等必要経費を全部
賄うなら、これ、いいんじゃないの? 関係のない人もいるわけだしな。
356: 匿名さん 
[2005-09-27 12:16:00]
>>353
レンタカー屋はミューザの下に入ってますよ。
それにラゾーナの場合、フロントサービス(コンシェルジェ)が
レンタカーの手配と車寄せまでの誘導をしてくれます。
便利ですよね。
ただ、数時間の利用では値段が高くなるので、シェアリングには賛成です。

自転車のシェアリングも是非とも。
月に1、2回乗るだけのために、場所を確保するのは申し訳ないです。
毎日のるような人のために場所を空けたいですね。
そういう人が増えるように、シェアリングは無料化をお願いしたいですね。
357: 匿名さん 
[2005-09-27 12:37:00]
家庭菜園希望の方っていらっしゃいますか?
当初希望してたけど、自分の畑?から害虫とかでて
大変そうなのでやめようかと思いますが、
他のマンション等で害虫病気発生時の事例ご存知ですか。

358: 匿名さん 
[2005-09-27 12:43:00]
家庭菜園はちゃんとメンテナンスする人に借りてもらいたい。
あの自走式の上は小さい頃の子供の遊び場所に良さそうだし、
綺麗な下段や菜園になっていたら感性を磨くのにも良さそう。
359: 匿名さん 
[2005-09-27 12:44:00]
>>356
三井の営業の女性によると、その人の住んでいるマンションではサイクルシェアを行っているそうです。
駐輪代1200円/年に対し、サイクルシェアの会費は1800円/年とのこと。
自分で自転車を買って駐輪スペースを確保するより安いという根拠で、1800円/年になったらしい。
駐輪代のほうは2台目2400円/年、3台目3600円/年(4800円/年だったかも)と累進方式。
うまく機能しているかどうかを含めて、もっとちゃんと聞いておけば良かった。
360: 匿名さん 
[2005-09-27 13:32:00]
●ご参考
市営の自転車等駐車場の利用料金について

自転車等の放置禁止区域に指定された駅周辺の駐輪場については、
原則として有料になっています。これは、受益者負担の原則により、
利用者に駐輪場の管理運営に要する費用の一部を、整理手数料として
ご負担願うものです。

<市営の有料駐車場利用料金表>
利用区分     利用対象  金   額
              屋根つき  屋根なし
定期利用 1ヶ月 自 転 車 2000円 1500円
     3ヶ月 自 転 車 5600円 4200円
361: 匿名さん 
[2005-09-27 14:14:00]
駐輪場の話が続いているところ恐縮ですが・・・
>>287
行動力ありますね!
タイミングもあったのでしょうが羨ましい限りです。
大量にさばいた1期ですから、キャンセルも数あったんでしょうかね。
私は先日の2期ハズレ組ですが、抽選の少し前にキャンセル住戸の問い合わせを
したところ、1期も手付け支払いも終わっていて、新たにキャンセルが
出ることはもう滅多にないとのことでした。
求めやすいR棟は特にキャンセル待ちが多く、タワーの2期に登録するしか
道はなさそうで、それも外してしまった今では購入は殆ど絶望的かな・・・と。
でも>>285同様、まだ1年半あるので完全には諦めないで望みを持つことにしました。
購入限度額があるので高額な住戸は買えないのですが、希望金額を伝えておけば
万が一どこか空けば連絡くれるのでしょうかね。
たまたま空いて、飛び込みで欲しい人が現れたら待っている人よりそちらが
優先されるのでしょうか。。。
キャンセル待ちは謎が多いですね。
362: 匿名さん 
[2005-09-27 15:45:00]
2期の人はまだ2万円の保証料(仮契約)だけで、物件一割数百万円の手付け(本契約)を払っていません。
まだキャンセルする人はいますよ。本契約が行われる二週間後あたりが最後の山でしょう。
363: 匿名さん 
[2005-09-27 15:53:00]

■ラゾーナ管理組合への要望

『規約化済』
・駐輪許可済みステッカーを導入し規約違反の駐輪自転車の処分・撤去の権限を有する事。

『肯定的』
・カーシェアリングが実現できないか。
・バイシクル(自転車)シェアリングが実現できないか。
・オープンガーデンの管理が不安。ゴミ問題やたむろ問題への対策を。
・駐車場の抽選の前に、既得権に絡む問題をクリアしてから抽選として欲しい。
・自転車の棟内持ち込みについての管理を徹底して欲しい。

『賛否両論』
・駐輪費用を増額(500円〜1000円)して管理費への充補填と使わない自転車の駐輪を抑制したい。

『否定的』


『提案段階』
・ペットオーナによるペットクラブを作りペットマナーを向上させたい。
・月額負担が減り、中古で販売する時に有利と考えられる駐輪費用の0円化はどうか。
・カーシェアリングは無料化で実現して欲しい
364: 匿名さん 
[2005-09-27 17:09:00]
カーシェアリングは、希望者の有志で会費を募って運営してはどうでしょうか?
自動車免許を持っていない居住者とかもいるでしょうから、利用したい人が費用を負担する方が公平なような気がします。
365: 匿名さん 
[2005-09-27 18:32:00]
カーシェアは自分たちで行うのではなく、シェア会社と契約して車を設置して貰うので、
特に利用しない方には影響はないと思います。
366: 匿名さん 
[2005-09-27 18:37:00]
駐車場料金はシェア会社が支払うのですか?
367: 匿名さん 
[2005-09-27 18:47:00]
会費に盛り込まれるのでは?
368: 匿名さん 
[2005-09-27 18:56:00]
それなら納得です。(抽選を経ずに)会員数に応じた駐車場台数の確保もし易い感じですね。
369: 匿名さん 
[2005-09-27 20:01:00]
「カーシェアリングは希望者で募れ」とおっしゃる方々、
こちらを見て勉強されて見てはいかがですか?シェア会社のサイトです。

http://www.cev-sharing.com/

カーシェアリングは、ネット経由システムが必要で
素人の自己運営は不可能です。
カーシェアリング業者に委託しか手はないと思います。

万一実現された場合でも利用者でない方々に
不利益は発生しないのでご安心を。
370: 287です 
[2005-09-27 20:20:00]
>361さん
確かに2期は販売個数も少ないので、キャンセル数も当然少ないでしょうが、
362さんがおっしゃてるように本契約段階で確実にある程度のキャンセルは
でると予想されます。なるべく頻繁に営業さんに電話でも入れておくと良い
かと思います。
本契約されてしまった住戸については、最後の山場が引き渡し前の時期にな
るでしょう。これだけ大規模なマンションでは、様々な事情で買えなくなる
人は必ず出てくるので、もし本当にここに住みたいとお考えなら、あきらめ
ずにがんばりましょうσ(^^)
私は立地(利便性)優先、しかも通勤が川崎からバスなのでどうしてもここ
に住みたかったのです。
371: 匿名さん 
[2005-09-27 20:26:00]
>369
サイトを読みました。へえ、川崎でも利用できるんですね。
じゃ、車いらないや。
372: 匿名さん 
[2005-09-27 20:30:00]
>>349
独身30代女性の方ですか・・・
若いカップルで来ていて、女性の名義になっていた部屋なら仮契約の時に見かけましたけど・・・
お金持ちですね・・・
373: 匿名さん 
[2005-09-27 20:34:00]
>>348
意味が分かんない。なんで駐輪代0円にしなきゃいけないんでしょ?
逆にみんな自覚が無くなって、荒れ放題になるに決まってるでしょ。
中古で販売する時有利ってどういう意味?
374: 匿名さん 
[2005-09-27 21:15:00]
駐輪場ゼロ円なんて問題外ですよ。
375: 匿名さん 
[2005-09-27 21:36:00]
>369
私はカーシェアリングに関心の無い者です。

>万一実現された場合でも利用者でない方々に不利益は発生しないのでご安心を。
この根拠として少し教えていただければと思います。
Q1.業者との契約主体は 1.個人 2.管理組合 のどちら?
Q2.マンションの駐車場を使用 1.する 2.しない のどちら?
Q3.駐車場を使用するの場合、駐車場使用料の負担者は、1.利用者 2.管理組合 のどちら?
Q4.管理組合が何らかの損失を被る可能性が 1.ある 2.ない のどちら?

よろしくお願いします。

376: 匿名さん 
[2005-09-27 22:20:00]
中古で販売する時有利ってどういう意味?

348さんのコメントは、
駐車場代が無料とかをアピールするマンションがたくさんありますよね。
そういうことだろうと思います。
377: 匿名さん 
[2005-09-27 22:22:00]
川崎でのカーシェリング

http://www.cev-sharing.com/index.htm

今度、営業所に行ってみて、
実際の状況を聞いてみたいと思います。
378: 匿名さん 
[2005-09-27 22:25:00]
公式HP
http://www.mitsui-hanbai.co.jp/shinchiku/A4029001/
に完売御礼と掲載されていました。

--------------------------------------------
第2期登録完売御礼!
おかげさまで第2期登録は好評のうちに完売いたしました。
379: 匿名さん 
[2005-09-27 22:28:00]
>>375
これは難しい。きちんと契約を始めないとわからない。
でももっと重要な事がある。
現時点での駐車場希望者は駐車場数とほぼ同数との事。
希望は出したが、後でやめようと思っている人と、2期での当選者の人で必要とする人が相殺されるとして
ちょうど統計的に割り出した駐車場必要数と同数。

でもカーシェアリグを導入するとそれほどまで持つ意義がない人が駐車場を手放すので、
空き駐車場が目立つようになる。
つまりそちらのほうが管理費への影響が大きいという事。
その空き駐車場をシェア会社へ管理組合から貸し出せばよいと思う。

>>375の意見はもっともだが、もう少し大局的に物事を見ないとね。
380: 匿名さん 
[2005-09-27 22:35:00]
ポルシェやフェラーリをシェアしたいですね
381: 匿名さん 
[2005-09-27 22:37:00]
379さんの考えにある意味同意。
バランスが大切。

ただ、これも意見のひとつであるので、
この意見が必ずしも正しいとは限らないので、
375さんの意見を否定するようなコメントには同意せず。
382: 匿名さん 
[2005-09-27 22:38:00]
電気自動車も選べるんだね。
環境にも良いし、近場の利用だったらもってこい。
長距離・長時間はレンタカーのほうが効率的だし、
それ以上乗る人や通勤利用の人、車が趣味の人は持ち車。

普通だったら外部のシェア駐車場まで歩いていかないといけないのに、
ラゾーナは大規模だから敷地内に置けそう。
さらに居住者専用になりそうだから、清潔に使われそうで嬉しい。
良い事づくめな気がしてきた。
383: 匿名さん 
[2005-09-27 22:40:00]
東口も大きく変わるかもね。
http://www.kentsu.co.jp/kanagawa/news/p01229.html
384: 匿名さん 
[2005-09-27 22:40:00]
>>380
それはレンタカーでどうぞ(笑)
385: 375 
[2005-09-27 22:42:00]
>>379
何も意見というものを書いていないつもりなので、おっしゃる意味が
良くわからないのです。何か行間を読まれましたか?

>万一実現された場合でも利用者でない方々に不利益は発生しないのでご安心を。
この根拠を示して頂ければ充分なのですが。
386: 匿名さん 
[2005-09-27 22:43:00]
>>383
①駅前道路の平面横断化
②東口ペデストリアンデッキの新設
③東口駅前広場や自由通路部のバリアフリー化
④地下街アゼリアの改修
⑤駅周辺部の駐輪対策
⑥JR川崎駅北口自由通路の新設
⑦駅東西地区の回遊性
⑧都市景観

2〜6が非常に気になる!6は北口改札の示唆なのかな?
387: 379 
[2005-09-27 22:48:00]
>>385
意見があるように見えた。少なくとも私には。

Q1.業者との契約主体は 2.管理組合
Q2.マンションの駐車場を使用 1.する
Q3.駐車場を使用するの場合、駐車場使用料の負担者は、2.管理組合
Q4.管理組合が何らかの損失を被る可能性が 1.ある

普通に回答すればこうなるはず。
それに駐車場使用者が減るはずなので、そのまま放置では管理組合への収入が減る。


そのような意図的な質問をされているので、

>万一実現された場合でも利用者でない方々に不利益は発生しないのでご安心を。

には、暗黙的に「管理組合が不利益を被る可能性はあるのではないか」というご意見を言われたと思った。

深読みしすぎたかな。
すまん。
388: 匿名さん 
[2005-09-27 22:58:00]
<浴室TV>

お風呂でのTV こんなのあるのですね。

http://www.sony.jp/products/Consumer/airboard/

最初からのビルトインだと古くなった時に見れなくなるので
と思っていたので、これは面白いなと思いました。

でも安くなってから購入しようと思います。
389: 匿名さん 
[2005-09-27 23:00:00]
>>386 さま

JR川崎駅北口自由通路の新設ですが、

北口の新設のことではなくて、あの薄暗い通路のことだと思います。
390: 379 
[2005-09-27 23:06:00]
「改修」ではなくて「新設」と書いてありますから
明らかに西と東を結ぶ通路(と改札?)が駅の北側に出来るんでしょう。

それにあの薄暗い地下通路は「府中街道アンダーパス」という名前で市は呼んでいます。
391: 匿名さん 
[2005-09-27 23:06:00]
<トイレ>

トイレって これですよね。
TOTOウォシュレット一体型便器 CES943BLE/ZE1

良いものなのか私にはわかりませんが、7-8万円なのですね。
http://store.yahoo.co.jp/suisainet/totoa5a6a55.html
392: 匿名さん 
[2005-09-27 23:07:00]
393: 匿名さん 
[2005-09-27 23:10:00]
水をためて、レバーで流す。
一応自動で伸び縮みする霧吹きが付いていて、一部に電気ヒータが付いている。
オマケで小型扇風機が便器の外へ風を送れる。
これだけで8万円。
高いと見るか安いと見るか。

取り付け工事費や配管工事費は別途かかる。
394: 匿名さん 
[2005-09-27 23:12:00]
>>379
>ちょうど統計的に割り出した駐車場必要数と同数。
統計的の根拠出してくれ。

>>375の意見はもっともだが、もう少し大局的に物事を見ないとね。
傲慢な意見に思えるね。
395: 375 
[2005-09-27 23:18:00]
>394
>傲慢な意見に思えるね。
ちょっとこれはここまでにしましょう。言われたのは私です。
396: 394 
[2005-09-27 23:38:00]
>>375
勘違いさせたようでごめん。
379の書き方が傲慢に思えただけで375の書き込みは別になんとも思ってないよ。
397: 匿名さん 
[2005-09-27 23:48:00]
>>396
お気遣いありがとうございます。
398: 匿名さん 
[2005-09-27 23:57:00]
こんにちわ。

今日、仮契約をしてきました。
本契約までに用意することが沢山でちょっとびびってます。

この掲示板で色々と環境面の意見を読ませてもらって不安だったのですが、
初めて(おそい?)、ラゾーナの工事現場の周りをぐるっと歩いてきました。

もともと川崎には良くない印象をもっていて、
いままであえて見ないようにしてました。

ものすごく荒んだ状況を想像していたのですが、
今日、実際歩いてみたら意外に閑静だしキレイだったなという印象を持っています。

>>395さん
>>396さん
情報共有を通じて、今後ともなかよくしていただければ、
と思いました。

独り言になってしまったようですいません。。
399: 匿名さん 
[2005-09-28 00:22:00]
>>398お疲れ様でした。
社会的に?荒れた部分やホームレス等確かにマイナス要素ありますが、商業施設を含めた空間
に住めて満足出来る点がありますし、私はとてもプラスに考えるようにしてますw。

この価格帯で他ではそうはないですしね。
400: 379 
[2005-09-28 00:23:00]
>>394
>統計的の根拠出してくれ。
「313」が気分で決められたとでもお思いですか?
どのような分析手法とデータ種を使用したとしても、それは統計になる。
但し証拠は何も無いため語尾は緩めて「統計的」と記述した。

>>>375の意見はもっともだが、もう少し大局的に物事を見ないとね。
>傲慢な意見に思えるね。
書き方が悪かったようだ。見下したようにも読めるな。
すまん。
401: 375 
[2005-09-28 00:55:00]
>>400
いえ、大して気にしていませんので、お気遣い無く。

恥ずかしながら、私は個人的な生活信条から運転免許を取得しておりません。
そのため、ご紹介頂いた業者のHPを見てもチンプンカンプンだったので、漠然とした質問より
(私が)理解し易いと思い、二択で聞いてみただけです。おかげさまでそれなりに分かって
来ました。

私からのカウンタとして結論だけ申し上げると
>Q3.駐車場を使用するの場合、駐車場使用料の負担者は、2.管理組合
であったとしても、管理費のプラスアルファなどいう形で利用者の方々で分担してご負担
頂けるのであれば、私はカーシェアリングに対して何も文句はありません。
ただ、私の場合、完全に利害関係から外れていますので、賛成も反対もしませんけど。

>それに駐車場使用者が減るはずなので、そのまま放置では管理組合への収入が減る。
その時はその時で考えれば良い。。。とみんながみんな思うわけではないからちょっと
無責任か。
402: 匿名さん 
[2005-09-28 01:06:00]
こんにちわー。

>>399さん
返信ありがとうございました。
自分も、ちゃんと自分の目で見た川崎の現状がとてもよかったので、
いまから入居後をワクワクしてしまっています。
インテリアとか、プロの人に頼めたらいいなーとか!

>>400さん
引渡しは1年と半年先なので、今時点ではなにも確かなものも無いし、
ちゃんと意見をしていこうよって部分でとても同感です。

高層マンションは引渡しが遠い未来になってしまうので、
管理などの決まりごとが曖昧になっているから、
今から住民の中で頭のいい人が集まって知恵を絞る必要がありますよね。

折角、優秀な人がいっぱいいるんだから、
そういった住民の目的にそった形で、議論っていうと硬い感じですけど、
みんなが快適に暮らせるように交渉できるといいですね!

MMタワーズさん(元OVAL?)の例もありますが、
意見が集まれば創造もしないことが変わっていくと思います。

ここで話し合っている方はみんなラゾーナを良くしたいという思いなのだと思うので、
みんながなかよくしていけたら、きっと良くなっていくと思ってます。

浮いた書き込みになってたら、ごめんなさい。。

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