株式会社タカラレーベンの横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〈契約者専用〉レーベン横浜汐見台ソラノテ (横浜ソラノテPROJECT)」についてご紹介しています。
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入居予定さん [更新日時] 2023-06-06 01:14:24
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契約者専用レーベン横浜汐見台ソラノテ (横浜ソラノテPROJECT)スレです。
楽しい意見交換の場にしていきましょう。

検討スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/353983/

公式URL:http://www.leben-style.jp/search/lbn-shiomi/

所在地:神奈川県横浜市磯子区汐見台二丁目2-2
交通:JR京浜東北線根岸線「磯子」駅より徒歩15分
   京急本線「屏風浦」駅より徒歩13分
   京急本線・市営地下鉄ブルーライン「上大岡」駅より 神奈川中央バス磯子駅行き利用11分
   「汐見台一丁目」バス停下車徒歩1分
売主:株式会社タカラレーベン
施工会社:飛島建設株式会社
管理会社:株式会社レーベンコミュニティ
総戸数:192戸(友の会優先分譲50戸含む)
駐車場:196台(月額使用料:0円~2,000円)[平置き駐車場107台、機械式駐車場85台、車椅子優先1台、来客用2台、業者用1台]

[スレ作成日時]2014-02-07 13:28:17

現在の物件
レーベン横浜汐見台ソラノテ
レーベン横浜汐見台ソラノテ
 
所在地:神奈川県横浜市磯子区汐見台二丁目2-2(地番)
交通:京浜東北線 磯子駅 徒歩15分
総戸数: 192戸

〈契約者専用〉レーベン横浜汐見台ソラノテ (横浜ソラノテPROJECT)

41: 入居予定さん 
[2014-11-24 19:07:01]
内覧会今日までと勘違いしておりまして削除させて頂きました。確認会へ行かれる方はそのときに気になるところがあった場合は小さなことでも言っておいた方がいいと思います、確認会が入居前の最後のチャンスなので。
42: 入居予定 
[2014-11-24 21:03:06]
内覧会行ってきました。
食洗機やIHなどの説明が無かったのですが、皆さんはいかがでしたか?
確認会や引き渡しの際にあるのでしょうか?
43: 入居予定さん 
[2014-11-25 16:28:11]
見た目、団地ぽくて残念に思いました。
44: 入居予定さん 
[2014-11-25 19:07:23]
>42さん
キッチンはディスポーザーだけでした。食洗機とIHは引き渡しの時に説明書もらう(置いてある?)と伺いました。

>43さん
建設中は一度も見てらっしゃいませんでしたか(^_^;)?
あれ、多分玄関側のアルミフェンスが一番団地っぽくなるですよね…と思ったり。壁面の白いタイル、うちは綺麗でいいね、です。

部屋は100超えで広いですけど、共用廊下は狭いなって思いました。エコキュートのヒートポンプが大きい分、廊下への圧迫感すごいなと…人のすれ違いはしにくいですよね。
最低でも150cm幅欲しかったな。

45: 入居予定 
[2014-11-26 23:07:10]
>44さん
食洗機とIHの情報ありがとうございます。
引き渡しの時に説明書を忘れずに確認したいと思います。
46: 契約済み 
[2014-11-29 16:25:22]
内覧会でいろいろ指摘したのですが、その中で、バルコニーのエアコン室外機の排水を流す溝(ドレインレールというらしいです)が無いことを指摘しました。
最近新築マンションを購入した知り合い何人かに聞いたところ、全員「ある」とのことでした。
また知り合いの建築士にも聞いてみたところ、今どきの新築マンションではついているのが当たり前と考えていいとのことでした。
共用廊下側にはキチンとついているので、なぜバルコニー側には付けなかったのが分かりません。

このマンションは4LDKが基本なので、バルコニーにはエアコン室外機が最大3機置くことになり、またバルコニーは奥行きが2メールあるので、溝がないとバルコニーいっぱいに排水が広がってしまいます。
バルコニーが共用部分だということは理解しているのですが、とても困るので指摘しました。

みなさんは特に気になりませんか?
47: 契約済み 
[2014-11-29 16:42:15]
オートロックのマンションに初めて住むのですが、新聞が玄関まで届けられないことを最近知りました。
許可証持った配達員に限って入館してもらって、各住戸に届けるとかできるようになるのでしょうか?
管理組合が立ち上がればそんな話もあるのでしょうか?
48: 契約済みさん 
[2014-11-29 17:36:09]
>>47さん
現在オートロックのマンション居住の者です。
ドアポストが無いため基本は集合ポストまでになると思います。
新聞は早朝ですから各戸までは難しいのでは…
そうした例を周辺で聞いたことないです。
49: 契約済みさん 
[2014-11-29 17:47:12]
>>46さん
なるほどー。教えていただき助かります。それは気付きませんでした!
家電屋にエアコン設置の発注時にドレインレール込みでお願いすればいいんですね。
50: 契約済みさん 
[2014-11-29 18:34:17]
内覧会のとき、二重天井の屋根裏に、
太陽光関係の通信機専用の?普通のコンセントを使った電気プラグを見つけました。
普段手が届かないし、そのうちに埃が付いて火災になりそうで怖いですが、大丈夫と言われました。皆さんどうされましたか?
51: 契約済み 
[2014-11-29 20:19:41]
>>49さん

46です。説明が不十分ですみませんでした。

ドレインレールは電器屋に頼むものではなく、マンションの設備です。
写真をごらんください。(この写真はネットで見つけた施工例です)この溝です。

共用廊下側にあるのは内覧会でご覧になったかと思いますが、これがバルコニー側にはないのです。

私も今の賃貸住宅は古い建物なので無いので知らなかったのですが、知り合いに聞くとごくありふれた設備だと分かりました。



46です。説明が不十分ですみませんでした...
52: 契約済み 
[2014-11-29 20:22:51]
>>48さん

47です。情報ありがとうございました。

内覧会で熱心に新聞販売店が勧誘してきました。
確かにオートロックのマンションだと、集合ポストで効率よく大量に配達できるので、販売店にとってはオートロックのマンションはありがたい存在ですよね。
53: 契約済み 
[2014-11-29 20:27:12]
>>50さん

情報ありがとうございます。

なるほど、火災のおそれの観点で懸念されていたのですね。

私も内覧会で同じものを確認したのですが、私がその時気にしたのは、
無線LANを使うことについて何も知らせてこなかったのかという点でした。

我々でも掃除可能な場所であれば、定期的にチェックするようにするしか
ないですかね。

50さんは対策するように指摘されましたか?
54: 契約済みさん 
[2014-11-29 21:11:14]
>>51さん
ご指摘はわかりますが、このマンションのバルコニーには無いですから、後付けでやるしかないですよね。
今のマンションも引っ越した当時は排水チューブを長くして流す感じでしたけど、汚くなるので電気屋さんでドレインレールつけてもらいました。
普通にお願いすればできますよ〜!

55: 契約済み 
[2014-11-29 21:45:47]
>>54さん

51です。コメントありがとうございます。

確かに後付け用が売っていることはネットでも調べられました。

ただ、ちゃんと最初から溝を切ってもらえていれば、出っ張りもなくスッキリするので、当然対応すべきという意味で指摘しています。

56: 契約済みさん 
[2014-11-30 21:23:46]
電気屋さんにて室外機のホースを無償にて溝まで伸ばしてもらうことになりましたので

特に問題ないと思いました。
57: 契約者 
[2014-12-02 00:06:24]
契約者のみなさんは、「追加」の重要事項説明をレーベンから受けたと思いますが、どのようなご対応をされたのでしょうか?

立地条件に関わるような重要な事項について、もともとの重要事項説明(書)では「指定区域外」と説明しておきながら、みなさん入居に向けた準備が進んでいる中で変更することは非常に問題だと思います。レーベンはミスや手違いによるものと説明していますが、土砂災害警戒区域かの確認は不動産のプロなら、まずあり得ないことだと思います。もともと知りながら違うことを客に伝えて直前まで故意に知らせなかったとしか思えません。

契約時に分かっていたなら契約しなかった方もいらっしゃると思います。でもここまでお金もかけていろいろ準備されてきたこともあり、あきらめかけている方もいらっしゃるかと思います。

そこで契約者のみなさんに提案ですが、契約者のみなさんそれぞれが、レーベンに対して、契約者全員を集めて説明会を開くことを求めませんか。
58: 入居予定さん 
[2014-12-02 01:55:21]
57さん

検討板の方でも同様の書き込みをさせて頂きましたが、自分が書き込みされていることが、
自身が購入された物件の資産価値を下げる内容だということに気づいていないのでしょうか?

レーベンのやり方がおかしいと感じられたのであれば、 こんなところに書き込むのではなく、
納得いくまでレーベンと協議するべきですし、 他人の見解を聞きたいのであれば、弁護士等
有識者に意見を聞くべきです。
こんなところで訴えても説明会なんて開催されるわけがないことぐらい普通にわかりませんか?

つまり、無駄な書き込みにより余計な情報を契約者以外に公開して、自身が購入された物件の
評判(=資産価値)を自分自身が落としているだけです。

早急にご自身にて削除申請をお願いします。
59: 契約者 
[2014-12-02 01:55:54]
説明会で何をしたいのでしょう?
60: 入居予定さん 
[2014-12-02 04:06:32]
団体交渉ですかね。笑
200人弱の素人集団が一律100万の値引き交渉したとして、レーベンがそれに応じたら約2億円の損失ですよ。
それを覚悟してまで、素人相手にレーベンが真面目に対応すると思いますか?
弁護士雇ってこっそりじっくり粘り強く個別交渉して方がよっぽど成果が上がりますよ。
そこまでの覚悟なり交渉し切る自信がないんだったらさっさとハンコ押しておしまいにして、スッキリして楽しく引っ越し準備した方がいいですよ。
61: 匿名さん 
[2014-12-02 06:49:29]
今回の件に関しては、個別の対応が得策と思いますが、
57さんのおっしゃる事も一理ありますよ。
今回の件でレーベンさんには、何らかの説明責任があります。

資産価値が下がる事を気にされる方にも言いたいのですが、
それは、ここに書き込む方々の責任でしょうか?
入居直前に、こんな騒ぎを起こしてしまう、そもそもの原因を作られたのは
他でもない、あちらの方々の対応だと思います。
資産価値が下がってしまうじゃないか、と、この場で発言をする方々を責めるのは、
全くお門違いだと思います。
それこそ出るところに出て、損害賠償をするのが近道ではないでしょうか。
62: 匿名さん 
[2014-12-02 08:41:53]
資産価値が下がるのはハザードマップから外れない限り当確なので、話題にするしないのは関係ないでしょうが。回し者ですか?
63: 入居予定さん 
[2014-12-02 15:31:49]
あんな小さな崖はともかく、匿名掲示板で騒ぐ人の住むマンションは、価値的にも下がりそうで、嫌な感じがするなあ。中古で売りにくくなったりして。
近隣見てもそう思います。
ま、書き込んだ人に偽物も多そうな印象ですが。
64: 入居予定さん 
[2014-12-04 10:11:52]
>>54さん、それドレインレールというんですか、知らなかったので私も指摘して付けられるのであれば付けてもらいたいですねぇ…バルコニー幅ありますし水溜まるし広がっちゃいますよね。少しの水溜りでもボウフラ湧いたりとかしますし、ドレインレールがあれば掃除もしやすい、排水ホースを伸ばすのは見た目も悪いし汚れやゴミが溜まると思うので嫌だなぁ。

あと土砂災害警戒区域内になった件ですが、実際その指定されている崖?は幾度も見ていたので、内覧会時に区域外が区域内だったと説明されたことには驚きましたが指しているのがあの部分のことであれば仮に崩れたとしても個人的には大丈夫かなと思いました。ただレーベンの対応はたしかに疑問を感じるところがありますね。まず内覧会まで知らなかったってことはないような気がしますし、本当に知らなかったとしても内覧会時の最後の最後に説明というのは…最初に説明や謝罪をするべきでは?そこが残念に感じます。
65: 入居予定者 
[2014-12-04 10:18:03]
この度入居予定の者です。
入居予定者同士でいろいろ情報交換したいのですが、この掲示板だとあまりにオープンなので、うまく行くか分からないのですが、メールで連絡をとってみたいと思います。

下記のアドレスに送信して下さい。
solanote2014(アットマーク)yahoo.co.jp

私が確かに入居予定者であることの証明はこの掲示板ではできないですし、このアドレスに送信してきた方もまた同様ですが、ためしにやってみたいと思います。
#書けば書くほど怪しいですね(笑)
スパムメールがたくさん来ちゃったら止めます。

可能であれば、入居予定棟名くらいをお互い名乗って進められたらと思います。
66: 入居予定さん 
[2014-12-04 10:53:11]
>>65さん、こっちはこっちで、そっちはそっちでと上手く使えばそれはそれで良いかもしれませんね。ただ、メールのやり取りだと少々面倒臭いかなと思うので、これは信用し合うしかないですがパス付きの掲示板を作って、パスはメールくれた方に教えてそこで…というのはどうでしょうか?

人任せなくせに口だけうるさくてすみません…でもたしかにここはオープン過ぎるのでそういう場があったらいいなぁとは思っていました。
67: 入居予定さん 
[2014-12-04 16:33:36]
>>64さん
54です。ドレインレールは現在のマンションでも無くて(築10年ですけど無いです…)ホースを長く伸ばしてたら汚れが溜まって嫌だったんです。それで室外機を取り替える際に電気屋さん(いわゆる近所の<街の電気屋さん>です)に相談したらドレンレールあるよって付けてくれました。うちはその左右に人口芝タイルを置いたので出っ張りは気にせずにすみました。埋め込みであれば一番良かったんですけど、無いものはしょうがないという感じです。
でも掃除し易くなるし汚れが酷くなれば廃棄できるので逆にポジティブにとらえることにしました(^^)

それにしても、少し見ない間になんか大事になってますね。
東側の斜面て、木がだいぶ育ってて大きいんですよね。
土砂崩れとかはあんまり心配なさそうな感じですけど、台風とか大雪とかあると枝とか折れて落ちてこないのかなっていう心配はありますね。
でも、どうなるのかな…うちも内覧会の時の説明で、あ、そうですか〜ってサインしちゃいましたけど。
68: 入居予定さん 
[2014-12-04 17:25:59]
崖の件は説明違反はともかく、本当に崩れて避難が必要なくらいに建物に影響するなんて、ちょっと考えられませんよね。

検討板も含めて、以前からの投稿を見ていると、アンチというか、この物件に不満のある少数の人が何度も書き込んでいて、その人が騒いでいるように見えます。
最初は他物件の営業の人かと思ったけど、年配の近隣物件住民や荒らしを楽しんでいる人が数人いるだけのように思えてきました。

もちろん、本当に買った人が心配して書いたものもあると思いますけど、大部分はちょっとなぁ、という印象です。

パス付き契約者限定の掲示板は大賛成です!
69: 入居予定者 
[2014-12-05 08:24:33]
65です。

掲示板開設しました。
http://9321.teacup.com/solanote2014/bbs

アクセスされる方は下記にメール下さい。
パスワードをお伝えします。
solanote2014@yahoo.co.jp

メールの返信はすぐにはできませんが、
ご容赦ください。

72: 住民でない人さん 
[2014-12-12 08:57:56]
抱え込みの情報統制ですね。デベにとっては外部からの知恵が邪魔ですもんね。気が付かずにデベに上手くまるめこまれて行く消費者…さすがに手慣れている…
73: 入居予定さん 
[2014-12-12 10:08:49]
あやしいと思うのなら少しでも覗いてみればいいだけのこと、というかここと
契約者専用掲示板の差は荒らしがいるかいないか、不特定多数に見られるか見られないかだけかと。
こんなところで他人事の外部の知恵なんてありますかね?
74: 契約済みさん 
[2014-12-12 10:18:54]
72は荒らせなくて、癪に触るんでしょ。
契約者かどうか、分かる方法も用意してあるし、開設した方ももちろん契約者です。

荒らし屋を排除して話したいこともあるんです。
75: 入居予定 
[2014-12-13 14:06:39]
実際の取引で資産価値は、下がるだろう。

引き渡しの前に、一旦、白紙にするのがスマートではないだろうか。
76: 入居予定さん 
[2014-12-13 15:14:18]
>>75
入居予定なのに白紙がスマートなんだw もう鍵引き渡しなのにwww
よっぽど癪にさわってんですねー
77: 匿名さん 
[2014-12-14 20:50:41]
早くハンコ押しChinaヨ
78: 購入検討中さん 
[2014-12-15 16:03:19]
こちらは荒らしや愉快犯と思われるような方くらいしかもう書き込みないのですね。契約者専用といってもここは誰でも書き込み出来るし当たり前か…こことは別に設立された契約者専用板見てみたいなぁ。閲覧するには契約するしかないですが!笑
79: 住民でない人さん 
[2014-12-17 22:20:38]
今後電力会社の電力買取の義務が、撤廃される様ですね…太陽光発電の未来は明るいのでしょうか⁈
80: 匿名さん 
[2014-12-17 22:43:21]
自分も気になってるけど…以下抜粋。

売電単価の設定は調達コストとランニングコストを元にして算出しており、そこにおける利益率は変えていない。このことは住宅用においても同様で基本的には昨年度も今年度もそして来年度においても損得に関しては変わらない。
確かに単価が下がる分、売電金額そのものは減るわけだが、導入価格がずっと安くなっている。
81: 匿名さん 
[2014-12-17 22:46:06]
地球の環境から見ても悪いようにはならないと思うけどね。
82: 住民でない人さん 
[2014-12-18 00:32:56]
連投乙。
太陽光発電買取の契約構造、買取価格がいつまでヘッジされ、その後どうなるか、購入者は売電契約書を読んで知っている筈だから、特に気にならんだろう。

ちょっとつまらんね‥
83: マンション住民さん 
[2014-12-28 11:49:24]
早速ベランダの素敵なフェンスに布団が干されています。
84: 匿名さん 
[2015-01-10 19:51:31]
ここはベランダの素敵なフェンスに布団を干していいんですか?ダメなマンション多いですけど。
85: 匿名 
[2015-01-10 21:31:14]
>>83さん
>>84さん

他のマンションは知りませんが汐見台団地内は、風致地区なのでベランダの柵にお布団干してもいいのですよ☆
早速キャン☆ドゥで買ったお布団叩きでお布団バンッバンッバンッって思いっきり叩こうと思いますo(^o^)o
86: マンション住民さん 
[2015-01-11 23:12:24]
>>85さん

いい加減な情報で規則を乱さないで頂きたい。
汐見台団地だった時代なら手摺に布団を干す事も可能だったかもしれませんが、ご入居のしおりの禁止事項についてのページにハッキリ記載があります。
5、布団、洗濯物を手摺壁に掛ける等、定められた方法以外で室外乾燥させること。

ソラノテでは手摺にかけて干すことはダメですよ。

引越し後私も実際に何件か手摺に布団やカーテンが干されているのを目撃していますが、周知徹底して頂きたいと感じております。
住人の皆様、宜しくお願いします。
87: マンション住民さん 
[2015-01-12 01:10:01]
なんとなく>>85は住民ではないように感じます、住民だとしたらちょっと残念ですね。特にここの1階住戸は庭があるので物が落ちる可能性があるような行為はしないなどの配慮をするのがマナーかなと思っています。私自身布団干しは目撃したことはないというかマンションの外側からバルコニーを見ることがなかなかないのですが、手摺に干していらっしゃる方がいるのですね。たぶんここは見ていらっしゃらないと思うので直らない場合は掲示などしてもらう…といったことになるんでしょうかね。

個人的には今のところ共用部などですれ違う方々は良識ある方と感じています。
88: マンション住民さん 
[2015-01-18 17:32:43]
残念ですが、今日も布団を干している方が。
気持ちは分からないでもないけど、ルールはルールですからね。
良識を信じたいものです。
89: 入居済みさん 
[2015-01-28 00:12:11]
来客用駐車場を空いている時間全部予約している人がいる。おかげで使いたいときに使えない。自分の車を停めているのだろうか?用途はともかく、非常識で迷惑な住人だ。
90: 匿名さん 
[2015-01-30 00:28:12]
確かに迷惑だ。非常識だね。
91: マンション住民さん 
[2015-01-30 22:08:30]
>>89
同感です。来客で急遽使いたいときに使えないですよね。来客駐車場の使い方や予約の仕方、見直すべきです。予約表、いつも同じ部屋番号の住民が入居開始から約1ヶ月以上もおさえてます。非常識すぎます。

【テキストを一部削除しました。管理担当】
92: 入居済みさん 
[2015-01-30 23:14:24]
89です。
2台目なのか、機械式駐車場が嫌で来客用に停めているのか、そもそも駐車場を申し込んでいなくて停めているのか。
いずれにせよ、
来客用駐車場は来客が使用するもの
→1か月すべて予約しているということは、1か月ず~~~っと来客がいるということ
→それって同居じゃん!
つまり、この人そもそも利用する権利無いでしょ。

とりあえず今の管理人さんに話をしようかと思いますので、同意見の方がいらっしゃれば同様に管理人に伝えていただければ幸いです。

「共用スペースに物を置かないで」って張り紙してありましたが、今の管理人にはこういう問題にも対処して欲しいです。
いらいらする・・・。
93: マンション住民さん 
[2015-01-30 23:57:19]
>>92
その通りだと思います。予約表に記載はありましたが限度があります。朝の7~8時くらいにあたかも自分の駐車場かのように暖気運転しにくる姿をこの1ヶ月間よく目にします。自分勝手すぎますね。当たり前ですが住民皆さんは公平な抽選後毎月駐車場代を支払いながら生活しています。2月に入っても改善されない場合はこちらも管理人やレーベンコミュニティに相談します。せっかくマンション内に来客駐車場があるので平等に気持ちよく使っていきたいですね。
94: マンション住民さん 
[2015-01-31 00:18:38]
駐車場予約表はコンシェルジュ受付デスクにあるので、コンシェルジュも駐車場予約表を見て同じ部屋番号の住民ばかりが借りていたら不自然に感じないのでしょうか。もし気がついていればしかるべき方法で注意するべきです。
95: マンション住民さん 
[2015-02-01 10:56:02]
来客駐車場も、ベランダの布団干しも続いてますね。
良識を信じても、無理なんですね。
96: マンション住民さん 
[2015-02-01 20:46:56]
管理人がしっかり注意して回らないとだめだと思う。それができないなら、きちっとできる管理会社に替えるしかないと思いますね。 
97: 住民さんA 
[2015-02-03 23:10:43]
予約表見てびっくりしました!
これは酷いというか、非常識ですね。
コンシェルジェに聞きましたが、この異常さはコンシェルジェさんも把握しているとのことです。
ただし、現状規約で規制していないため、手出しできないそうです。
3月に管理組合が立ち上がってから対策をとるほか、手段はないそうです。

とは言っても、今の予約制の規則を作ったわけですから、ルールの追加はできると思いますが。明確なルールを早く策定してもらいたいです。上に書いてありますが、来客者のための駐車場ですから、本人所有の車(?)は停めては駄目ですよね。

私もこの問題の対処には協力したいと思います。
みなさま、よろしくお願いいたします。
98: 住民でない人さん 
[2015-02-03 23:28:00]
誰かわかっているのなら直接言えば良いのでは?
99: マンション住民さん 
[2015-02-03 23:55:59]
先日、車から降りて部屋へ戻る姿見ました。住民に間違いないと思います。仮に規約を理解していながら数ヶ月も止めているなら、さらに悪質で非常識な住民。規約で規制できない中でも明らかに自分勝手な行動をとっている住民に注意すら出来ない管理会社は意味がない気がする。なぜならそれなりの対価を住民皆払っているので。毎月駐車場代払って止
めてるのが馬鹿馬鹿しく感じてくる。
100: マンション住民さん 
[2015-02-04 01:26:55]
非常に難しい問題です。

おそらくこの方は、駐車場の抽選で自宅から遠くて不便な場所(機械式?)が当たったから面倒くさくて
来客用を利用している、もしくは2台目が空くまでの時間稼ぎで利用しているのだと想像します。

例えば、他のマンションのゲストルーム等でよく採用されている、何日前かで予約を〆切って、
希望者多数の場合は利用回数が少ない人優先、同じ場合は抽選、希望者なしの場合は以降先着順などとすると、
おそらく土日は締め出すことが出来ますが、その場合、こういうルールを守らない人はスロープや
スロープ下などの空きスペースに無法駐車すると思われます。
(現に昨日は、予約してない人に先に駐車されたのか、スロープに駐車してました。)

また、平日は希望者が少ないと思われるため、先着順で権利を確保し、現状と変わらず堂々と駐車し放題になるかと思います。

一方有料化した場合は、先に書いたように空きスペースに無法駐車するようになると思われます。

ということで、予約・抽選制にした上で、適当に長時間予約することなく、厳密に利用する時間分だけ
予約するようになるよう有料化して事前精算にして、その上で敷地内の無法駐車を徹底的に排除する
ぐらいしか対策はないと思います。

今でも土日はスロープに何台も車が連なって駐車されていることがあり、せっかく歩道用に白線
が引かれているのに意味をなしていません。

つまり、この方だけではなく、住人みんながルールが守らないとこのようなルール違反は
なくせないと思います。

この方以外にも、駐車場で車の後部にミニバイクを駐輪してる人もいますし、屋根付き自転車置き場の出口にもミニバイクが2台駐輪されています。

敷地が広い分、いろんな場所に「少しぐらいなら」「
自分ぐらいは」「邪魔にはならないから」
などの誘惑に惑わされるスペースがありますが、1つの例外も許さないという強い気持ちで住人が団結
していないといけないと思います。

それと、この件を解決出来ないようであれば、他の件でもノウハウに期待できませんので、更新の
タイミングで管理会社変更も選択肢に入れる必要があります。

私自身、これまで住んでいたマンションの管理会社と比較して、レーベンコミュニティーの品質は
明らかに劣っていると感じていますし、管理人の質も相当低いと感じていますので、役員に立候補して
厳しく指摘し、改善が見られなければ管理会社変更までやり遂げる覚悟です。

私たちは一戸あたり少なくとも16000円の管理費を払っています。
192戸で年間3700万です。

レーベンコミュニティーとの管理委託契約額がいくらなのかは知りませんが、このうち大半のお金が
流れていると思います。
努力しなくても親会社からこの規模の仕事が流れてくる会社がダメなら、仕事を得ようと努力して
金額に見合った仕事をして頂ける会社への変更を選択するのは当然だと思います。
101: 入居前さん [女性 50代] 
[2015-02-04 08:16:43]
皆様に質問させてください。
太陽光とエコキュートですが、光熱費はどの程度下がりましたでしょうか?入居の前後比較を教えて頂けますと幸いです。
102: マンション住民さん 
[2015-02-04 09:14:42]
参考情報です。
http://www.fts.co.jp/blog/?p=495
103: マンション住民さん 
[2015-02-04 09:22:27]
まずは、無法駐車/駐輪されそうな場所には、早急に管理組合名で駐車禁止/駐輪禁止の旨掲示する必要があると思います。
他の人が同調し始めてからでは遅いのです。
104: マンション住民さん [ 40代] 
[2015-02-04 16:45:07]
来客用駐車場に関してなんですが、あきらかに住民の車であれば駐車場登録の用紙が管理会社に提出されているはずですよね。
登録されていない2台目だったとしても、毎日であれば居住者の車とみなして対応すべきだと思います。
来客駐車場以外に停めるのも安全上やはり問題ですし、常習化すれば「あのマンションは駐車しても平気だよ!」となってしまいすので、マンション側として悪質なルール違反に関しては罰則金なりを検討した方がいいのかもしれませんね。
105: [男性 30代] 
[2015-02-05 00:47:50]
サブエントランスの看板に関してですか、少し前にAの文字が剥がれてたんですが誰かのイタズラとかだったんですかね?今日確認したら直ってはいたのですが・・・
106: マンション住民さん 
[2015-02-05 09:48:06]
対処の遅れのせいか、ミニバイクの無法駐車も酷くなってきました…。

昨日帰宅時点で、来客用駐車場付近に3台、屋内自転車置場の入口付近に2台。

これらのうち2台は、これまで駐車場の自分の車の後ろに駐輪していたのが、「駐車場には車以外置かない」
旨の掲示を見てか、管理会社からの警告を受けてかはわかりませんが、既に他の方が無法駐輪していた
場所に移動してきたのだと思われます。

このように、対処が遅れるとどんどん状況は悪化していきます。

例えば、駐輪場の抽選に外れてしまい、ルールを守るために泣く泣くバイクを手放してこられた方が、
この状況を見て、「他の人もやってるから」とのことで、再度バイクを購入して無法駐輪を始めてしまう
可能性もあります。

例の来客用駐車場を独占する車もそうですが、無法駐輪のミニバイクもほとんど通勤に使用されているので、
管理人やコンシェルジェの方がいらっしゃる日中帯には駐車、駐輪されておらず、その結果管理会社の
認知が遅れている可能性が高いです。

管理組合が設立されるまでは管理会社に頼るしかありませんので、住人の皆さんが気付いた時点で速やかに
管理会社の担当に連絡し、早急な対処を要求していきましょう。
107: マンション住民さん [男性] 
[2015-02-05 17:41:10]
も〜頭に来た!来客用に我が物顔で停めてる奴は、10円玉の刑に処する‼︎
108: マンション住民さん 
[2015-02-06 09:17:31]
住民に成りすますのは辞めて下さいね。
109: 入居前さん [女性 30代] 
[2015-02-09 08:01:14]
車持たないのに駐車場を契約して又貸ししてる人いるんですかね?
なんか浅ましい感じがしていやだけど。
110: 匿名さん 
[2015-02-09 23:55:00]
マンション前に停まるバスは、利用者が多ければ増便される可能性があると聞いたけど増便されるかなぁ。。。
思ったより利用者がいないように感じてるんだけど、、、時間帯による偏りもあるんだろうけど。。。
朝はどうでもいいんですよね。帰りの便を増便してほしい。
ちょっと期待していただけに残念。。。
111: 入居前さん 
[2015-02-10 10:54:58]
>>101
入居前なので、太陽光発電による売電の情報しかないのですが…。
1月5日〜1月21日の17日間で、太陽光で154kwh発電して、5852円売電しました。参考になりましたら…。
112: 住民さんA 
[2015-02-10 11:46:35]
>>111
目的は判りませんが、あなた、住民や入居予定者なら簡単に解る明白な誤りが複数ありますよ。
よそのデベの人ですかね?なりすましは止めて貰いたい。
113: マンション住民さん 
[2015-02-10 14:36:38]
>>111
あなた住民じゃないですよね。あなたの文面を本当の住民が読んだら怒ります。売電日付や数字がデタラメで、このようなサイトに虚偽文面を載せて何がしたいんですが。
114: 入居前さん 
[2015-02-10 19:55:02]
112さん、113さんへ
111です。未入居ですが、住民です。
太陽光発電の開始日が、12月19日でないのが良くなかったですか?
確かに、内覧会で太陽光発電売電の書類を12月19日開始で提出しましたので、私もその日から売電されると思っていました。
私は入居がまだ先だったので、東電の電力使用開始日を1月5日にしました。それで、売電の開始がその日からになったみたいです。
入居してからの光熱費もまだ分からないですし、中途半端な情報だとは思いましたが、101さんへのレスがずっとないので、よかれと思い投稿しました。
色んな捉え方をされる方がいますので、こういう場への投稿はよく考えてからにしないといけませんね。勉強になりました。
112さん、113さんへ111です。未入...
115: 入居前さん [女性 30代] 
[2015-02-10 22:08:26]
>>114
101です。
どうもありがとうございます。
私は契約予定なのですが、具体的な情報が無いので
お尋ねしました。
変なことを聞いたせいで不快な思いをさせてしまい、
申し訳ありませんでした。
116: 入居済みさん 
[2015-02-10 23:31:05]
112、113の連投は、荒らしっぽいですね。114さんお気の毒です。
117: マンション住民さん 
[2015-02-11 01:46:24]
114さん

ずいぶん発電量多いですね!
うちは1月の1か月で157kWでした。
外れのパネルなのかな??
118: マンション住民さん [女性 30代] 
[2015-02-11 07:29:24]
>>117
それはチョット少なすぎませんか?
みてもらったほうがよくないですか?
119: マンション住民さん 
[2015-02-11 11:58:04]
117です。
12/22~1/21で
売電と使用分合わせて、発電量は175kWhでした。

室内のモニターでは、2/10の発電量は8.6kWhです。

皆様はどの程度ですか??
120: 入居前さん 
[2015-02-11 17:46:26]
115さん、116さんへ
114です。コメントありがとうございました。
荒らしを見抜けず、お騒がせして申し訳ありません。
121: マンション住民さん [女性 30代] 
[2015-02-11 18:14:36]
>>120
とてもじゃないが71パーセントOFFは無理でしょ、それでは。
122: マンション住民さん [女性 40代] 
[2015-02-12 19:58:21]
ゴミ出しする際に、いつも気になるのですが分別最悪の方いませんか?オムツがそのまま捨ててあったり。
ディスポーザーで処理できるような生ゴミとプラトレイが混在してたり。
横浜市はゴミ収集が厳しいですから収集できないステッカー貼られて持って行ってもらえないじゃないですか。
このままでは収集場所もあっという間に汚くなっていきます。
いくら清掃の方がいらっしゃるとはいえ、非常識すぎだと思いました。
今までのマンションは世帯がここまで多くなかったのでこういう問題は無かったんですが、上手な対応ってあるのでしょうか。
ゴミ出しにすごく厳しい藤沢市の友人のマンションはゴミ袋に部屋番号を書くようになってしまったみたいですけど…
123: 住民でない人さん 
[2015-02-13 13:03:02]

 住人ではありませんがお邪魔します。

こちらにお住まいの方は分かると思いますが近所に同時期に販売されたマンションの住人です。

レーベンさんのモデルルームにも伺ったので付属施設の内容についても知っていますが

毎週末レーベンさんの前を通る度にジムやカラオケなどとても羨ましく思います。

我がマンションの付属施設は・・・・・非常に残念な感じです。

実際閑散としていて殆ど誰も使っていないようにみえます。



124: 住民でない人さん 
[2015-02-13 16:56:41]
>>123
結局ただの金食い虫…必要最低限の方が良いんですよ。
125: 内覧前さん [男性 30代] 
[2015-02-13 19:09:28]
>>123
そちらは何が付いているのですか?
126: マンション住民さん 
[2015-02-13 22:51:01]
皆さん、不動産樹徳税の申告ってされました?
レーベンに聞いたら不用との回答でしたが、税の軽減を受けるためには、取得の10日以内に申告が必要とネットに買いてあります。
どうされたか教えてください。
よろしくお願いします。
127: マンション住民さん 
[2015-02-13 23:07:47]
126です。
不動産樹徳税→不動産取得税でした。
128: マンション住民さん 
[2015-02-14 00:40:31]
>>127
戸塚県税事務所に電話で確認しました。
特に連絡や手続きは必要なく、軽減措置など調整された上で、後日納税額を示した書面が郵送されてくるとの事です。
129: マンション住民さん 
[2015-02-14 07:46:25]
>>128
ありがとうございます!
130: 住民でない人さん 
[2015-02-18 16:35:34]
>124さん
>125さん

 お世話様です。

 当方の施設としては,①BBQグリル,②ガレージ(車など整備するための),③キッズルーム,④バーラウンジ,⑤キッズルーム,⑥ライブラリーなどです。入居後半年経ちましたがライブラリーに2階くらい立ち寄ったのみです。

 当マンションの営業の方が「ジムなんてあっても使わない」と言っていましたが過去に私はよく付属のジムを使っていましたし寒い冬や夜や時間がないときなどは本当に重宝していたので羨ましいです。
131: 周辺住民さん [女性] 
[2015-03-20 22:53:03]
近隣の住民ですが、今日ここの営業の方にからまれました。

自分のマンションの脇に車を止めていたら、モデルルームに来る客の出入りに邪魔になるから置くなと言われました。

ここは私道ですと言ったら、市の道路ですか?と言われました。

近隣の住民に全く挨拶もなく騒音を建てながらモデルルームを作って、客の迷惑になるから私道なのに車を停めるなと言えるなんて凄いです!
こっちの方が迷惑です。
いつも見るけど、ここの来客用駐車場はガラガラですよね!

だいたいマンションが完成しているのに、いつまでモデルルームが必要なんですか?

明日、直接責任者に話しに行きます。
御解答の準備を宜しくお願いします。
132: マンション住民さん 
[2015-03-21 23:26:51]
>>131
内容を拝見する限り、営業の方に問題がありそうですね。不快な気持ちになられたのは、御愁傷様でした。
しかし、その件はこの掲示板に載せる事ではないように思われます。
133: 入居済みさん [男性 30代] 
[2015-04-19 18:49:57]
駐車場ですが、いくらなんでも狭くないですか?
平置きに車種制限は無いと聞いたけど、あんな狭さじゃ
でかい車置けないよ。仮にハマー乗っていても、平置きなら許可するらしい。周りも偉い迷惑だわ。うちは小型車だけど。隣の車がデカイ外車なもんだから、ドアを開けるにもエライ迷惑してる。レーベン、、もうちょっと考えろよ。
134: 入居済みさん 
[2015-04-19 20:53:11]
駐車場はこんなもんじゃないですか??
でも両サイドがでかいと大変ですね。

それより、上の足音がめちゃくちゃうるさいです。
幼稚園に入るか入らないかぐらいの子がいるみたいですが、21時過ぎでも平気でどたばた走ってます。
親は注意しないんですかね??
それとも新築マンションは音が響かないと思っているのか・・・。

受忍限度を超えたら注意しにいこ。
135: マンション住民さん 
[2015-05-31 23:03:25]
今日は一日中泣いている女児が、・・・。
可愛らしいと思いつつも、心配になりました。
何かご事情があるのかもしれませんね。
136: 入居済みさん 
[2015-06-08 23:47:37]
家屋の固定資産税・都市計画税の通知が来ましたが、新築の減額が適用されているかわかりません。
明細書にて
①固定資産税額が課税標準額の1.4%になっている
(仮に課税標準額が1/2になっているなら)
②課税標準額が固定資産税と都市計画税と同額はおかしい
③課税標準額が別紙の固定資産(家屋)価格等通知書の価格の1/2ぐらいだが、根拠が不明

あと、該当外ではありますが、変更の場合の返信はがきが同封されていませんでした。

以上、詳しい方がいらっしゃればご教示下さい。
よろしくお願い致します。
137: 住民さんB [男性 30代] 
[2015-06-11 18:22:23]
お隣のブリリアさんは完売したみたいですね。うちもそろそろですかね。
138: [男性 30代] 
[2015-06-19 23:07:32]
HP更新されてました。キャンセル待ち、完売したようですね。共用施設も充実しており、なによりも上下左右の生活音もほとんど聞こえず、とても静かで快適な生活送れています。
139: 住民さんA [ 40代] 
[2015-06-21 23:39:02]
完売したのであれば、直ぐにでもサイトでの各部屋の間取り表示を止めて欲しい。
140: 入居済みさん 
[2015-07-03 17:17:43]
入居してからずっと、上の部屋の子供の走る足音がうるさいです。
見かけた感じ、5歳位の男の子。
仕方ないと思いつつ叱ったり注意していないのでは?と思う位ずっと走っている日もあります。
酷い日は23時過ぎても…。
響かないと思っているのでしょうか。
挨拶に行った時に、対応がイマイチな方だったのであまり関わりたくありません。
苦情は管理人さんに伝えればいいでしょうか。

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