パート10が1000件になっていたので、パート11です。
「箕面森町(みのおしんまち)」について
引き続き情報交換しましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/367764/
[スレ作成日時]2014-02-05 18:13:48
【箕面森町・大阪】について Part11
318:
匿名さん
[2014-03-10 19:11:03]
|
||
319:
匿名さん
[2014-03-10 22:52:23]
317
所得のそこそこの家庭に税金投入して宅地開発したら問題あるから、仕方ないのでしょう。府営ですから。 |
||
322:
入居済み住民さん
[2014-03-17 16:44:37]
住宅スレが小中一貫の教育批判になり、最後はそこに住む人の学歴や所得レベルの決めつけ差別になっている。小中一貫ははしまってまだ歴史も浅いのでいますべてを判断する時期ではないし、もし、するとしてもここでやるのはいかがなものかと。教育に広範で深い知識もお持ちみたいですし、もっとレベルの高いところでされたほうがいい議論になるかと思いますよ。住んでいる人が高学歴とか、所得レベルとかはあんまり憶測でものを言うべきじゃない話題だと思います。いつもの「検討する人にとって有益な情報」といわれる人も出てくるかもしれませんが、住んでいるわたしたちにとってはあまり気のいい話題じゃないですね。どんなに有益な情報だとしても人を傷つけるのはどうかと。
|
||
323:
匿名さん
[2014-03-17 23:34:15]
322
物件の価格とそこに住む住人の所得レベルや学歴は相関があるのは多くの調査で明らかなので、多少のバラツキあってもそうでしょう。少なくとも所得低い人は森町なら買えても山手台や彩都買えない人多いだろうし、所得ある人は塾や私学でより勉強するから仕方ないこと。 |
||
325:
匿名さん
[2014-03-18 09:30:51]
住宅購入を考えるとき、
通勤の便 子供の生活・教育環境 は必須です。 だから学校情報はありがたいですよ。 ただし、勤め先の場所、学校に求めるものは、それぞれですので、 我が家にあうかどうかは自分で判断します |
||
326:
購入検討中さん
[2014-03-18 23:32:13]
ピースガーデン購入検討中です
よく話題にのぼる有料トンネルですが 4月1日から値上げの看板を見ました。おいくらになるんでしょう?? 現在大阪平野側で共働きなのでトンネル料金に関してはかなり無頓着でした。 日常生活でそこまでトンネル料金が苦になる算段ではないのですが たまにけちって4号線つかって降りたりしてみようかなとも思ってます。 4号線使ってる方いらっしゃいますか? |
||
327:
周辺住民さん
[2014-03-19 00:20:31]
トンネルを使うよりも30分以上かかります、ガソリンも使いますし、
総合的にトンネルを使うほうがいいと思います、景色はいいのでドライブがてら出かけるなら別ですが。 |
||
328:
326
[2014-03-19 02:01:34]
周辺住民さん
返信ありがとうございます。 ちなみに妻は車通勤ですが、私はバスでの通勤となる予定です。 7時代のバスの込み具合などどんな感じでしょうか? 327さん以外でも、わかるかた教えていただければ幸いです。 |
||
329:
匿名
[2014-03-19 09:51:30]
30分ってどんなけ渋滞したらそうなるんでしょうね。てきとうなここの情報じゃなくご自身で体験してみるのが一番だと思います。
|
||
330:
入居済み住民さん
[2014-03-19 16:09:25]
No.328さん
午前7時代のバスはかなり混みますよ。7時代に2本ある近隣公園前始発のバスは 地区センター乗車では間違いなく座れません。 地区センター始発のバスも、座るにはそれなりに早くから並ぶ必要がありますよ。 |
||
|
||
331:
匿名
[2014-03-19 17:10:08]
30分近くもバスに揺られたら朝からフラフラになりますね。
|
||
332:
匿名さん
[2014-03-19 18:13:07]
森町線は森町線専用のバスで座席が多いので、わりあい楽ですね。
|
||
333:
匿名
[2014-03-19 19:35:36]
それに座れなかったら最悪ですね
|
||
335:
匿名
[2014-03-21 06:59:40]
どうせなら阪急バス森町線に乗り継いで行ってみるべきでしょうね。
千里中央からバス往復一時間近く乗ってみて体感する良い機会かも知れません。 |
||
336:
326
[2014-03-25 21:01:40]
326です
情報ありがとうございます。 先日時間があったので森町バスセンターから白島交差点まで 4号線で降りてみました 所要時間は25分でしたが、なれない道なので長く感じました。 行きはトンネルを使って15分弱だったのですが 精神的には別物といっていいくらい楽ですね。 まぁ、なれればなんということもないかもしれないですが。 |
||
337:
匿名
[2014-03-25 21:10:52]
毎日のこととなるとワインディングロードは危ないし疲れるしガソリン喰う…
かと言って毎日往復1200円(社会実験中だけ800円)は痛いですね。 結局、皆さん大阪平野側に買われるわけですね… |
||
338:
匿名さん
[2014-03-26 07:52:44]
不動産に安売りなしですね。
|
||
339:
入居済み住民さん
[2014-03-26 08:31:31]
朝7時台は4/1から5本から8本に増便されるのでほとんどの人が座れますね
延伸に増便にこれ以上人呼ばんでくれ… |
||
340:
匿名さん
[2014-03-26 09:00:12]
通勤時間のバスは頻発といっていいレベルになりましたね。地区センターどまりのバスがなくなって全部上まで上がってくれますので、千中までほとんどドアtoドアで行けるようになりました。大学建設工事も始まるので人の行き来は活発化しますね。
|
||
341:
匿名
[2014-03-26 11:17:22]
平野に車でいくには池田まわりの423だったかな、あれをよくつかってるけどなぁ。トンネルは急いでる時だけで、ほとんど利用しないけどなぁ…
|
||
342:
匿名
[2014-03-26 11:43:05]
池田駅前はよく渋滞しますし、かなり大回りになるので結果ガソリン代かさみます。
思いきってトンネル代払ったほうが気持ちよく走れるだけマシかも。 結局、コストはかかりますよね… |
||
343:
匿名
[2014-03-26 13:27:11]
341の書き込みした者ですけどかなり遠回りになるならつかってないですけどね。
たしかに混んでる時間帯はさけるけど、時間帯によって通るみちはかえてます。 ってゆうか、やっぱここの板はネガティブなこをあたかも自分は知ってるかのように書きたいやからが多いですね。 |
||
344:
匿名さん
[2014-03-26 14:18:38]
池田の渋滞は慢性化していますからね。そもそも大阪府によりますと箕面グリーンロードは池田の渋滞解消を目的のひとつに上げていましたから、しっかり通行料支払って利用していただきたいものです。特に森町の住民さん達はその成り立ちから言って迂回なんかされては困るのです。
|
||
345:
匿名
[2014-03-26 15:30:03]
|
||
346:
匿名
[2014-03-26 15:39:22]
そりゃ大阪府は有料道路を作るために理由づけは色々としますよ。
それを真に受けるとは…めでたい人ですね。 後有料道路通るかとおらないかは個人の自由。 渋滞緩和の為と思うなら344がこちらの道路を通る時は通ってくださいな。 もし池田の住民なら渋滞緩和の為こっちまであがってきて有料道路通ってくださいな。 |
||
347:
匿名
[2014-03-26 15:47:15]
344さん
仰るとおりです。 自然破壊してまでトンネル掘削・森町開発を強行したのですから、せめて通行料くらいはしっかり支払うべきだと思います。 |
||
348:
匿名
[2014-03-26 16:08:30]
それをいうなら開発販売した大阪府にいうべきなんじゃないかな?
森町の人は家の購入で大阪府の赤字を補填してくれてるんだから。 それだけでも十分貢献してると思いますよ。 |
||
349:
住まいに詳しい人
[2014-03-26 16:52:24]
たしかに、トンネル代節約するためにワザワザ遠回りして渋滞巻き込まれてガソリン代余計にかかってたら本末転倒だな。
最初から素直にトンネル通るべきでしょ。ちゃんとお金払って。 ていうか色々考えたら大阪平野側に家買っといたらそんな面倒臭いこと考えなくても済むし事故が多いダンプ街道走行して危険な目に逢わなくても済むしな。 |
||
350:
匿名さん
[2014-03-26 17:18:08]
社会実験などという名目で値下げしてもらってるんだからせめてそれくらいは払うのは義務でしょうね。
|
||
352:
匿名
[2014-03-26 17:37:18]
箕面有料道路は森町の為という名目におもわれてるが、山がわさらにはその奥への利便性向上と第2名神への工事車両の通行と開通後の箕面IC又は北摂平野部へのアクセス道路ですよ。
森町の為の道路というなら関係車両以外は通らないでくださいね〜。 |
||
353:
匿名さん
[2014-03-26 17:56:34]
352さん
そういえば346ではこう言われていますよ。 >そりゃ大阪府は有料道路を作るために理由づけは色々としますよ。 >それを真に受けるとは… |
||
354:
匿名
[2014-03-26 18:01:38]
349
少しくらい安く見えても結局、高くつくということですかね? |
||
355:
匿名
[2014-03-26 18:11:13]
353さんその通り。
だからこれは個人的見解ね(笑) 政治家や役人のやってる事はやってる事は真意はろくでもない確率が高いので。頑張ってやっている方もいるとは思ってるんですけどね。 |
||
356:
匿名
[2014-03-26 18:15:06]
実際は利権やらなにやら、正直じったいはよくわからない。
ただ森町の人やこの板で森町を悪く言ったりトンネルとおっとけ等と言うのは違うじゃないかっておもいますよ。 |
||
357:
匿名
[2014-03-26 18:30:01]
後347や349や350が森町の為の道路やから通れという理論なら、その逆も有、今後トンネルは森町の為の道路なのだから関係者いがいは通らないで頂きたいですね。今後トンネルがどのようなアクセス道路になったとしても森町の為の道路なんですからねぇ。
|
||
358:
住まいに詳しい人
[2014-03-26 18:42:44]
大阪平野側からみて、ほとんどの方はとどろみや森町に用事などありませんからトンネル通らなくても何ら困ることなどありません。
むしろ少しでも他地域の方々にも通っていただき通行料を払ってもらわないと立ちゆかなくなるのは森町側でしょうね。 |
||
359:
匿名さん
[2014-03-26 18:42:58]
357
グリーンロードの通行車両は森町以外が5割以上という調査結果が公表されています。 森町のための道路という表現は正しくないですね。 |
||
360:
匿名
[2014-03-26 18:45:55]
トンネルの向こう側に用事なし。
閉鎖でも問題なし。 |
||
361:
匿名
[2014-03-26 20:51:01]
では森町の為の道路ではありませんね。
他の地域の人にも必要とされてる道路をあたかも森町の為に作った道路だから森町の住人は通るのが義務という言われ方をしなければならないんでしょうか? だから最初からいっているじゃないですか、個人の自由と。 何をそんなに森町批判したいのかよくわかりませんね。きっと私生活がうまくいってないんでしょうね。 |
||
362:
住まいに詳しい人
[2014-03-26 21:05:34]
いいえ。トンネル無くて困るのは森町だよ。
森町の生命線。値下げまでしてもらってるんだから遠回りしないでしっかり支払うべきでしょうね。 |
||
363:
匿名さん
[2014-03-26 21:09:57]
トンネル通らないと事実上箕面市の飛び地状態。
自分とこの市役所や市民病院すら行けませんからね。 他市や他県に迂回しなければならないわけで。 あれは森町のためのトンネルですよ。 |
||
364:
購入検討中さん
[2014-03-26 21:23:43]
子供の喧嘩か!
|
||
365:
326
[2014-03-26 21:24:12]
4号線のことを書き込みしたものです
トンネルを使わない方法のうちの1つとして試してみたことを過剰に般化させるのはなぜでしょう? 私はバス通勤ですし、 妻は江坂へ車通勤の予定ですが、交通費は会社支給なので大きな問題ではありません。 大阪平野側へ毎日通勤する試算で、会社補助もないような発言をされているのは 働いたことのない奥様ですか? まともな会社ならふつう全額支給ですよ。 なんというか妄言のようにネガティブなことばかり書き込まれている方々が 住民でないことを祈るばかりです。 |
||
366:
匿名さん
[2014-03-26 21:30:42]
>いいえ。トンネル無くて困るのは森町だよ。
>森町の生命線。 >値下げまでしてもらってるんだから遠回りしないでしっかり支払うべきでしょうね。 まさしく生命線でしょう。 トンネル無ければ千里中央行きの森町バスも無いわけだから 豊能郡の住宅地より不便になってしまいますからね。 正規料金600円はともかく、せめて社会実験中の400円くらいは支払って せっせと実績積むべきでしょうね。 |
||
367:
匿名
[2014-03-26 21:44:24]
365さん
車通勤でトンネル代まで支給されるのですか?森町のいろんな方々からお話しうかがいますが初めて聞きました!? |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
池田市は市民は反対が多い見たいですね。
経費削減と廃校の土地売却が目的の様に見られてますし。