パート10が1000件になっていたので、パート11です。
「箕面森町(みのおしんまち)」について
引き続き情報交換しましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/367764/
[スレ作成日時]2014-02-05 18:13:48
【箕面森町・大阪】について Part11
169:
匿名さん
[2014-02-20 22:03:54]
昨年のほっとミーティングは、森町と彩都が続いて有った様なので、両方の議事録を読みましたが、確かに森町の不平不満に比べ、彩都の方は穏やかな雰囲気ですね。同じ新しい街でも満足度がかなり違うよう。その分、高いから当然でしょうが。
|
||
170:
匿名さん
[2014-02-21 01:18:38]
森町は街開き当初に建築条件付き坪30万が今は条件無し坪25万以下に下がってる。逆に彩都は条件無し坪40万が坪50万に上がってる。この辺が満足度にも表れてるのかな。
|
||
171:
匿名さん
[2014-02-21 05:28:42]
彩都は化けるかもね。
|
||
172:
匿名さん
[2014-02-21 07:36:48]
彩都だと追加1500万いるからね。価格差あって森町の意味あるんじゃない。大阪府も小さい土地売ってるのもそのためだし。
|
||
173:
匿名さん
[2014-02-21 07:43:25]
彩都も条件付きは最近では坪26万からだけどねぇ。
以前は40万以上からだったから、だいぶお買い得になった。 でも不動産に「お買い得」はないとよく言われるから、そういう評価ということか。 |
||
174:
匿名さん
[2014-02-21 07:56:07]
↑マストのことかな?
駅からかなり離れているからね。 ただ積水は上でかなり取るから。 条件なしは、それなりにしてるよ。 条件つきで鬼の首を取ったように言われてもな。 |
||
175:
匿名さん
[2014-02-21 08:25:58]
>173
条件付きは、いくらでも上物で回収できるから客寄せでしょ。実際の土地の相場は条件無しで見るのが常識。彩都は条件無しで上がっており、森町は条件外しても下がっているのが実態だよ。 |
||
177:
匿名さん
[2014-02-21 12:42:08]
>176
175だけど174さんは別人。 大体、建築条件無しと有りを比較して下がったと考える自体が無知過ぎる。マストで以前売り出してた徒歩14分エリアと今回の徒歩20分エリアで同じ価格で売る方がアホ。森町の様に当初条件付きが条件なしになってそれでも価格が下がっているのが正真正銘の下落。反論は? |
||
178:
匿名さん
[2014-02-21 13:30:38]
比較がおかしい
そもそもここも彩都も相場なんてできてない 同じタウン内で違う場所の売り出し価格を比較する意味がわからん 土地の向きもまわりも違うっしょ・・ |
||
179:
匿名さん
[2014-02-21 14:48:07]
森町の場合、元々建築条件付きで平均坪30万で売ってたけど、売れないので大阪府主導で建築条件を外したよね。それで今は条件無しでも明らかに平均坪30万以下。角地や方位など場所により違うけど相場が下がってるのは疑い様のない事実だよ。
これだけ多くの土地販売してて、相場が無いって、あり得ないっしょ。 |
||
|
||
180:
匿名さん
[2014-02-21 16:44:31]
相場が下落というより販売価格の値下げだね。
でも条件が違うので比較のしようがない。 そこまで細かく見てるなら路線価の変動もチェックしてるの? |
||
181:
匿名さん
[2014-02-22 12:37:02]
泉北鉄道の売却決まりそうだから、北急延伸も決定かな。箕面森町だけ取り残されそう。
|
||
182:
匿名さん
[2014-02-22 12:41:28]
彩都も関係ないっしょ!
|
||
183:
匿名さん
[2014-02-22 13:48:23]
182
彩都は、元々モノレールで千里中央便が残るし、加えて新箕面行きのバスが新設される可能性が高いけど、森町は新箕面行きのバスとなり、千里中央までは電車に乗らないと行けない可能性が高い。因みに梅田までの交通費も彩都はそのままで森町は値上げ。彩都はプラスになるが、森町のにはマイナス要因多い。プラス要因は、梅田までの時間短縮とバス便が増設されるかもってこと。但し、大阪府からの森町線バスの赤字補填は平成27年で打ち切りなので増便されるかは微妙かな。 |
||
184:
匿名さん
[2014-02-23 12:44:26]
駅がある彩都と未来永劫有料道路のバスしかない所を比較しても意味がないと思います。彩都はトンネルももう少しで開通ですし、中部地区への道も整備中です。森町近郊で職場があれば環境はいいと思いますが、、、。彩都とはインフラと将来性で比較にならないと思います。
|
||
186:
匿名さん
[2014-02-23 17:43:36]
>184
彩都と坪単価が同じであれば、比較にならないでしょうが、彩都と箕面森町では坪単価が倍違いますから、多少の不便は良しとして買う人もいるのでは? |
||
187:
匿名
[2014-02-23 22:50:40]
インフラの整ったときわ台より、
何にもない森町の坪単価が倍違う |
||
188:
匿名さん
[2014-02-24 07:54:48]
>187
ニュータウン価格と割り切っても割高ですね。東ときわ台10-15万に対し25万ですから。因みに彩都の隣の粟生間谷東がバス便で坪40-45万に対し彩都は坪45-50なので適正価格。小野原西も小野原東と同等なので適正価格。その辺りの値付けも売れにくい要因でしょうが、値下げするとまた府の赤字が膨らむのでできないのでしょうね。 |
||
189:
匿名さん
[2014-02-24 10:35:30]
ミニ開発だと仕入れ値に20万上乗せとか酷い時は30万乗せたり平気。
こんだけちゃんと造成してくれて+10万は破格に安いと思うよ。 |
||
190:
匿名
[2014-02-24 11:51:34]
ときわ台も「ちゃんと造成された」開発です。
そのときわ台より倍違う価格つけるのは高すぎ。不便なのに。 |
||
191:
匿名さん
[2014-02-24 14:05:07]
「ときわ台 中古」で検索してみたけど、
解体費用入れたらどっこいどっこいかむしろ高いですよ。 あと新築で破格の値段の物件があった、釣り物件か価格間違いかな? |
||
192:
匿名さん
[2014-02-24 17:25:19]
|
||
193:
匿名さん
[2014-02-24 18:11:07]
|
||
194:
匿名さん
[2014-02-24 20:46:06]
森町の建売物件が2,500万だから、ときわ台が森町より坪10万安いから土地だけで-500万として、ときわ台の新築を2,000万で売ってるのは普通じゃない。でも、ときわ台駅徒歩9分の新築がその値段なのにそれより不便な森町が2500万ってのも確かに割高かな。
|
||
195:
匿名さん
[2014-02-24 22:43:33]
↑ この人、森町の最寄り駅をときわ台駅と勘違いしてるな。。。井戸の中から空を見る類か。
|
||
196:
匿名さん
[2014-02-24 23:51:58]
195
森町の最寄り駅をときわ台と勘違いするわけないでしょ(笑) 森町と隣接して環境も近いし、且つ森町の様にバス便でなく、電車の駅まで徒歩圏でスーパーなども近くに有るときわ台が坪15万だから森町の坪25万は割高と言ってるだけ。 |
||
197:
匿名さん
[2014-02-24 23:57:53]
191
ネットに載ってる金額は売主の希望価格であって、実際の成約金額はずっと安いよ。まあ、売主もその金額では売れると思ってなく、価格交渉の値下げ余地残してるんだけどね。 |
||
198:
周辺住民さん
[2014-02-25 08:27:40]
さっき8時2分から22分まで、ヘリコプターがときわ台上空を3回飛んだ、
すごい爆音で1回目は6機、2回目は外に出なかった、3回目は5機、一団で飛んで来た、 日頃空は静かなのでびっくり、 何があるのでしょう、 とにかく、迫り来る音にびっくり。 |
||
199:
匿名さん
[2014-02-25 09:41:26]
ヘリがどうしたって
気になって仕事ができん 何があったのだ |
||
200:
周辺住民さん
[2014-02-25 13:48:08]
ヘリはその後1機別に後から飛んでその後飛来なしです、
ただの通過と考えられます、 近所の人も空を見上げ音源を捜していました。 どうもすみません、です。 |
||
201:
匿名さん
[2014-02-25 19:37:10]
森町を検討してる人はときわ台なんて対象外だろう。千中起点の北摂地域で考えるんだから。
|
||
202:
匿名
[2014-02-25 19:53:26]
千里中央起点はお父さんの通勤だけ。
有料トンネルに阻まれて主婦の生活圏は豊能郡そのものだからねぇ… 生活インフラが整ったときわ台より価格が倍違う理不尽さを買ってしまってから気づくのでしょう。 それが市長ホットミーティングでの苦情・陳情につながっていくのですよ。 |
||
203:
匿名さん
[2014-02-25 20:07:25]
別にインフラなんぞの話をしてないよ。ときわ台は検討対象にならないってだけ。能勢電沿線なんて方向違いなんだから。
|
||
204:
匿名さん
[2014-02-25 21:04:08]
車で5分で巨大イオンとシネマ、ホームセンター、スポーツクラブ、他
なのにそういう喧騒とは隔たった小鳥さえずる静かな住宅地 最高すぎるな |
||
205:
匿名さん
[2014-02-25 22:07:10]
たかだか、そのために通行料がいるから、満足度が高く無いのだろうね。
|
||
206:
匿名さん
[2014-02-25 22:10:33]
そりゃオアシスとデイリーカナートで満足してる御仁には400円は高く思えるだろうよ。
|
||
207:
匿名
[2014-02-25 23:02:00]
何にもないけど、何かがある、
それが森町ライフ。 |
||
208:
匿名さん
[2014-02-26 07:32:15]
「自然がある」
「不満がある」 人それぞれですかね。 |
||
209:
匿名さん
[2014-02-26 09:41:04]
箕面に住んでるけどいないちとかはロード店が多くて土日は車も渋滞で空気も悪くなります。
スーパーの駐車場とかちょっと殺伐とした雰囲気すらありますね。 箕面森町は一山隔ててるだけで天国のように爽やかでのんびりした雰囲気が羨ましい。 こないだちょっとドライブしてきましたが薪ストーブのある家もあったり優雅な雰囲気に感じました。 |
||
210:
匿名
[2014-02-26 09:55:23]
でも森町に巨大物流基地(トラックターミナル)出来てしまうのは残念ですね。
|
||
211:
匿名さん
[2014-02-26 12:32:57]
209
もうちょっと金出して、彩都にすれば、快適性はかなり上ですよ。薪ストーブは彩都も有るけど、迷惑してる人もいるから普通の住宅地での設置はどうかと思うよ。 |
||
212:
入居済み住民さん
[2014-02-26 13:14:08]
大阪府もこんなことできないものですかね~
http://www.city.osaka.lg.jp/port/cmsfiles/contents/0000226/226203/panf... |
||
213:
匿名さん
[2014-02-26 13:45:59]
212
咲洲トンネルは元々100円が土日無料 箕面グリーンロードは600円が社会実験で400円 これでもむしろ箕面グリーンロードのほうが 頑張って下げていただいていると解釈すべきじゃないかな? しょせん社会実験なのでいつ元通りの600円に戻されるか判らないけどね・・・ |
||
214:
匿名さん
[2014-02-26 14:30:35]
土日の割引の可能性はありますね。
府道路公団の調査によるとグリーンロードの交通量は年々増加傾向にありますが、「箕面市以北への観光、レジャー目的」の利用のみが減少しているとのこと。これにテコ入れを図るために、土日の割引率を大きくすることは十分に考えられます。また、グリーンロードの特徴として冬期の利用が落ち込むことが指摘されています。冬期割引も検討されるかもしれません。 グリーンロードの交通量は増加していますが、423号線の交通量は減っていないので、大阪府としても伏尾台トンネルを開通させるぐらいならグリーンロードを割引した方が安上がりです。 |
||
215:
匿名さん
[2014-02-26 15:03:04]
214さん
希望的観測ありがとうございました。 それより阪急バス森町線への大阪府からの補助が来年度(平成27年度)で打ち切りにならないかと心配です。 |
||
216:
匿名さん
[2014-02-26 16:45:54]
え? 箕面森町線はとうに黒字化して、もう補助金出てないんじゃなかったでしたっけ?
今、補助金が出てるのはときわ台→森町間の東西バスと、余野希望ケ丘から森町線への乗り継ぎ割引でしょ。ふたつとも赤字を抱えて、廃止が検討されています。 |
||
217:
匿名さん
[2014-02-26 22:05:13]
咲州トンネルは、一時社会実験で無料化されてたのが今は有料となって土日だけ無料です。これに合わせるとトンネル代が平日600円で土日400円ですよ。今のままの方が良いでしょ。
|
||
218:
匿名さん
[2014-02-27 07:45:29]
>216
ときわ台との東西バスは、豊能町の補助金(社会実験)なので全く別です。大阪府が出してる補助金は、千里中央〜森町線です。補助金はH27までのはず。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |