パート10が1000件になっていたので、パート11です。
「箕面森町(みのおしんまち)」について
引き続き情報交換しましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/367764/
[スレ作成日時]2014-02-05 18:13:48
【箕面森町・大阪】について Part11
778:
匿名さん
[2014-05-13 16:03:42]
|
779:
匿名さん
[2014-05-13 16:20:23]
>776さん
>バス代にしろ、 >有料トンネル代にしろ、 >高いですね… >あらためて感じる森町の不便。 そうですね。 有料トンネルはいつ本来の高額な料金に戻るか分かりませんし 森町バスも同様です。 ただし、森町のウィークポイントは単に高額な交通費ではなく いつ制度等が変わって高い交通費が更に高くなってしまう、という心配が 付きまとうことではないでしょうか? |
780:
匿名さん
[2014-05-13 21:46:06]
北摂一安いと言われている彩都のマンションより安く戸建が買えるのだから、それだけでも価値有るんじゃない?
|
781:
匿名
[2014-05-13 21:58:47]
彩都のマンションは北摂ライフを満喫できるけど、
森町では有料トンネルに阻まれて豊能郡ライフに押し込められてしまいますよね。 |
782:
入居済み住民さん
[2014-05-13 22:38:10]
萱野にイオンあるけどトンネル料金もったいないから猪名川のイオンまで足を延ばします。
こんなことなら猪名川パークタウンにしとけば良かったと思うことは正直あります。 |
784:
匿名さん
[2014-05-13 23:18:24]
782さん
そういえばホットミーティングでも森町主婦さん達が 「トンネル代を避けて川西方面へ行く」などとおっしゃっていました。 やはり高額なトンネル料金が障害となり「北摂ライフ」を満喫することは事実上難しいのですね。 |
785:
匿名さん
[2014-05-14 08:58:27]
北摂ライフ・・・
北摂を代表する戸建て地区である豊中緑丘もイオンタウンができるまでは買い物には苦労してました。 できたイオンタウンは比較的小規模ですがテナントの入りは苦労してるようです。 緑丘は最近ようやくマンションが1つ建ちましたがそれまでは森町と同じ戸建て専用地域。 そのため人口密度が低く店舗などはどうしても苦戦してしまいます。 その反面戸建てばかりの学区である小学校中学校はとても学力が高く豊中屈指の地域となってます。 すべてが完璧な地域なんてありませんよ。雲雀丘だと景色はいいけど毎日が登山とかね。 このスレッドでトンネルトンネルと荒らしている方は家の前までエスカレーターでもひけといわんばかりですね。 まぁたぶんどこかほかの分譲地の営業さんかなんかでしょう。 |
786:
匿名さん
[2014-05-14 09:42:50]
ガッコムで見たんですが、、、
全体の5%(20人に1人)が特別支援学級生って、多くないですか? 何か理由があるのでしょうか? |
787:
入居済み住民さん
[2014-05-14 10:58:59]
豊中緑丘は地元イオンタウンにとどまらず、萱野のイオン-Q'sモールへも千里中央へも豊中市立病院へでもトンネル料金気にせずにどこへでも行けますからね。
雲雀丘も同様。羨ましい限りです。地価も高いですが。 緑丘や雲雀丘などの高級住宅街を持ち出すまでもなく、やはり森町が根本的に他所と異なるのは高い通行料金を負担しないと気軽にクルマで出かけることができないことです。理解していたつもりでも生活が始まるとやはり不便で仕方がないのです。 私は強がりなど言わずに日本最大の住宅スレであるe戸建てさんを活用し正直に窮状を訴え、少しでも不便を改善していただきたいと思っています。 |
790:
匿名さん
[2014-05-14 17:04:35]
>785
緑丘と箕面森町を戸建てエリア内にスーパーが無いと同列に扱うことに無理有りますよ。緑丘は確かにイオンモールが出来たの最近ですが、それまでコープも有りましたし何と言っても千里中央と隣接してるので買い物に困る程でも無いでしょ。西緑丘や北緑丘にも色々有りますし。因みにマンションもジオやローレルスクエアは最近じゃないですよ。緑丘が森町と違い高いのは理由が有るって事です。 |
|
791:
匿名さん
[2014-05-14 17:22:41]
緑丘は道幅が4mのところが多いうえ昔風に家をまわりをブロック塀で囲ってしまってます。
そのため圧迫感があり死角も多く交通的には危険な地域となっています。歩道も無いか細いです。 箕面森町はさすが新しいだけあって外構に調和がとられており開放的で安全です。道も広いです。 よく考えられた街作りですね。これは彩都にも当てはまります。 子育てするなら箕面森町や彩都の方がお勧めできると思います。 |
792:
匿名
[2014-05-14 17:47:58]
786
何をいいたいのでしょうか?詳しくはっきりと言ってください。 |
793:
匿名さん
[2014-05-14 18:06:02]
786は削除依頼が妥当でしょう。
|
794:
匿名さん
[2014-05-14 19:14:01]
786さん 普通ですよ
彩都の丘も同じですよ、ご覧になりましたか |
795:
匿名さん
[2014-05-14 21:07:13]
>791
>緑丘は道幅が・・・ 今さら豊中緑丘と森町の道幅を比較しても仕方ないでしょw 開発年次も価格も住民層も利便性もかけ離れすぎます。 >箕面森町はさすが新しいだけあって外構に調和がとられており開放的で安全です。 >道も広いです。よく考えられた街作りですね。これは彩都にも当てはまります。 でも巨大なトラックターミナル出来てしまうのでしょう? それと山の向こう側に造ったわりには彩都など大阪平野に面した開発よりも 幹線道路や歩道はショボイですよね。植栽も貧弱。 |
796:
匿名
[2014-05-14 23:26:40]
トラックターミナルができるって決定したんですか?しかも巨大な…
情報元はどこですか? |
797:
匿名さん
[2014-05-14 23:41:01]
|
798:
匿名
[2014-05-14 23:50:26]
797さん
こんなものが… ってこれ彩都やん |
799:
入居済み住民さん
[2014-05-15 00:15:09]
「関西を支える物流基地」(大阪府)が森町にできるとなると、箕面グリーンロードの社会実験も打ち切られてしまうのでしょうか?森町住民の生命線ですから不安がつのります。
|
800:
匿名さん
[2014-05-15 08:46:22]
道幅は重要ですよね。
千里NTや泉北NT等の公的開発は道幅6m以上で行われました。 しかし阪急等の民間開発は4mが基準で開発され今となっては狭い感は否めないですね。 道路は日々利用するわけですから安全であるべきです。 最近新たに開発される住宅地はミニ開発を除けばほぼ6m確保される傾向です。 |
こちらもトンネルができてそうとう利便性が上がったんじゃないでしょうか?
伏尾台は中古も選べるのがいいですね。