東京建物株式会社 関西事務所の大阪の新築分譲マンション掲示板「Brillia(ブリリア)City千里丘ってどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2020-02-20 12:50:10
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売主:東京建物株式会社 関西支店
売主:大成有楽不動産株式会社
施工会社:大末建設株式会社
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート 関西支店
販売代理:東京建物不動産販売株式会社 関西支店
設計:株式会社IAO竹田設計
監理:株式会社IAO竹田設計

Brillia City千里丘
所在地 大阪府吹田市千里丘下99番1(地番)
交通 JR京都線「千里丘」駅 徒歩5分
建物竣工予定日(完成予定年月) 平成27年10月上旬予定
入居予定日 平成27年12月下旬予定
敷地面積 13,877.11m2
土地権利 所有権
分譲後の権利形態 敷地および建物共用部分は専有面積持分比率による共有、建物専有部分は区分所有
地目 宅地
用途地域 第二種中高層住居専用地域
地域地区 16m第三種高度地区
建蔽率 60%
容積率 150%
総戸数 272戸
構造・階数 鉄筋コンクリート造、地上8階地下2階建
駐車場台数/価格 272台[月額使用料:未定]
駐輪場台数/価格 546台[月額使用料:未定]
バイク置場台数/価格 55台(中型29台、ミニバイク26台)[月額使用料:未定]
販売戸数 未定
間取り 2LDK+S~4LDK
専有面積 67.49m2~110.69m2(トランクルーム面積 0.27m2~1.20m2除く)
バルコニー面積 11.10m2~18.80m2
その他専用使用面積・使用料 サービスバルコニー面積/1.22m2~8.37m2

【掲示板】
千里丘
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/search/%E5%8D%83%E9%87%8C%E4%B8%98
Brillia
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/search/Brillia
東京建物のマンションの評判は?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47334/
どうした?東京建物アメニティサポート
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46029/

【知識】
国土交通省 「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」の概要
http://www.mlit.go.jp/common/000141884.pdf
自治体 行政サービス比較
http://www.seikatsu-guide.com/area/compare_cities/?cid_1=1299&cid_...

【物件情報の一部を追加しました 2014.11.20 管理担当】

[スレ作成日時]2014-02-04 20:08:42

現在の物件
Brillia City(ブリリアシティ) 千里丘
Brillia
 
所在地:大阪府吹田市千里丘下99番1(地番)
交通:東海道本線(JR西日本) 千里丘駅 徒歩5分
総戸数: 272戸

Brillia(ブリリア)City千里丘ってどうですか?

221: 検討中 
[2014-05-13 19:51:26]
駐車場出たら多分すぐ信号ですよね。赤信号で
敷地内混雑しませんか?出れても1台づつ。
気長に待つしかないですね
ところでここはディズポーザー設置でしたか?
222: 賃貸住まいさん 
[2014-05-13 19:54:10]
ディズポーザーはないそうです。
223: 周辺住民さん 
[2014-05-13 21:04:50]
221さん、ブリリアの車の出口が、右折用左折用の2車線あるのが理想です。
左折に集中した時はダメですが、右折はスムーズに出られるのでかなり緩和されると思います。
営業さんにお会いになる方は、どうなる予定か聞いてみてください。
224: 検討中 
[2014-05-13 21:15:52]
右折用と左折用と入庫用だと敷地内3車線必要では?
多分現実無理でしょう?
でも大丈夫ですよ。しっかりした会社が管理されてますから
完成したらわかりますよね


225: 物件比較中さん 
[2014-05-13 21:26:28]
自分は電車通勤でよくわからなかったのですが、
車通勤の人は毎朝のことなので大変そう。要確認でしょうね
ミリカの方も混むのかな
226: 物件比較中さん  
[2014-05-13 21:47:03]
車の件はその通りですね
スケールの大きいマンションだから
管理組合設立後も大変そうな予感

最近この地区近辺マンションラッシュで
高騰中???
227: 周辺住民さん 
[2014-05-13 21:53:51]
224さん、敷地内は2車線で、出入り口だけなんとか3車線あればね(希望)
ダメなら道路に出る間際で入庫車がないのを確認してから入庫用の車線で右折しかないですね。
注:それくらいは常識範囲内と仮定して。

225さん、ミリカは自家用車無いとやってられない場所なので、
ミリカヒルズが完成したら通勤時間帯はかなり大変なはずですよ。

226さん、えっ、何が高騰中なんですか?まさか価格?
228: 物件比較中さん 
[2014-05-13 21:56:51]
210です。
結婚するまで高槻の山手に、結婚後は茨木に住んでいます。
交通は阪急茨木をメインに通勤しています。

茨木のセンター希望ですが、分譲中のローレルコートは高すぎて手が出ませんし、中古もタイミングが難しいので、こちらや阪急千里線の物件などを検討中です。
ただ、どこも高いな〜と感じます。

慣れ親しんだ茨木高槻も捨てがたく、千里丘含め吹田に土地勘ないので決められずにいます。
営業の方いわく、大阪市内や高槻からも案内会に来られているようです。
こちらの板も賑わっているように感じますが、注目されている証拠なのかな。


車で行くばかりなので、次は千里丘駅からマンション現地まで歩いて街の雰囲気や周辺事情をみてみます。
229: 物件比較中さん  
[2014-05-13 21:59:34]
226さん、えっ、何が高騰中なんですか?まさか価格?
⇒そう予想通り価格でしょう???
駅近だけで価格高いと、完売できないかもですね
でもいい物件ですよ
230: 周辺住民さん 
[2014-05-13 22:36:57]
228さん
吹田内でお探しで土地勘もないのならやはり阪急千里線(千里山以北)、北急エリアをオススメしますね。
JR沿線は下町ですし、道も狭く工場地帯でトラックなど交通量が多く渋滞もひどいので。
231: 物件比較中さん 
[2014-05-13 23:39:46]
千里線の方が静かなのは同意。
でも南千里以北は府営団地も多いので、気を付けてねー。
住めるなら千里山がいいな
232: 匿名さん 
[2014-05-14 00:07:57]
別スレによると、千里山の人は、
他人にズケズケ年収聞いたり、
誰かの出身地をけなしたり
すること、普通の日常なんだと。
233: 親同居さん 
[2014-05-14 00:52:54]
混雑する千里丘交差点を避ける場合、

1.ジェイグラン方面から、樫切山交差点に抜ける
2.エールグラン横の道から、山田市場交差点に抜ける ・・・イズミヤへはこの道、但し歩行者多い
3.ミリカヒルズ横から、「千里丘あおば通り」に出る ・・・名神・中国道へはここがベスト

懸案の「千里丘交差点」は、右折が混雑するので、右折する方は2.の道がお勧め
左折する方は、茨木に近づくにつれ混みだすので、要注意。
234: 購入検討中さん 
[2014-05-14 08:38:21]
千里山って人気あるんですね。


阪急千里線千里山〜北千里で、いくつかマンション売り出していますね。
値段はこちらより、少し高い感じと思います。
確かに千里線は静かな雰囲気ですが、JRは新幹線のアクセス等利便性がありますよね。

子供の保育園の事で吹田市役所に問い合わせたところ、千里丘周辺、今年度は新しく保育園ができたこともありまだマシだったそうです。来年度以降はマンションが増えてきているのでおそらく激戦になるのではと言われました。
235: 匿名さん 
[2014-05-14 09:35:12]
千里山は確かに落ち着いた街ですが、お店が少ない割に道が狭く、環境はいまいちですよ。
それに街は静かでも、あの千里線の電車内の騒がしさはしんどいですね...
とはいえ、千里丘も環境は残念な感じですからね。悩みどころでしょう。

正直、ここにはJR駅に近いという利便性と資産価値ぐらいしかメリットを感じません。
検討中の方は、どこに魅力を感じているのでしょうか?
236: 匿名さん 
[2014-05-14 12:04:15]
千里山は、古くからある町ですから、名前だけが一人歩きしている様に思います。
最近駅東側が区画整理され東側だけ道幅広げただけで、URが建て替えられ乱立しています。
他は昔のままの道で、坂又坂道が多いです。駅東にセンターが出来て吹田市の出先やスーパーが入るそうですが、
たいして期待は出来ないでしょう。まあ無いよりはましに成るかな?

ピーコックのスーパーは、前から有りますが。
阪急千里山の駅が有るだけ、バスも無しです。
緑は、少ない方では?決して多いとは言えません。

学区は、とても良いとされて居ます。
237: 匿名さん 
[2014-05-14 12:37:20]
千里線は寂れてるし梅田まで時間かかるので勧めません。
JR沿線は電車も最新で何しろ大阪へ出るのもすぐ。
ただ、茨木や高槻は高いのでローンと相談しないと。
238: 周辺住民さん 
[2014-05-14 12:49:57]
かつて千里線を利用し現在は引っ越してJRの京都線を利用していますが、やはりJRのほうが本数も多く速いので便利ですね。

千里線は半分くらいに天下茶屋方面に行ってしまうので梅田行くには乗り換えが必要ですし、京都方面は必須なので面倒でした。
また関大生のラッシュ時間帯は関大前以南は大変混雑します。

車に関しては千里線沿線のほうが新御堂筋に近いので便利かなと思いますが、千里山駅南の踏切付近は結構渋滞していました。
今は工事しているようですが、解消されたのかはわかりません。

車や天下茶屋方面への通勤なら千里線沿線もよいと思いますが、梅田方面のへの通勤なら御堂筋線かJR京都線沿線がよいと思います。
もちろん交通の便だけの話ですが…
239: 物件比較中さん 
[2014-05-14 13:41:22]
資産価値が高い、なんてそれほど明確な魅力があれば十分ですよね(笑)
私は正直一目惚れという感じで、ちょっと冷静になれてないかもしれませんが、人生で一度か二度の買い物であれば気に入ったものを買いたいなと思うのと、万が一売る時にもこの場所とあの外観、エントランスホールとかなら欲しい人は一杯いると思い要望出すつもりです。
人によりけりですので、皆さん納得の出来るものがあると良いですね。
240: 匿名さん 
[2014-05-14 14:47:29]
35年後の話で、失笑かもとは思いますが。

国交省試算によりますと、2050年には日本国土の
約6割が無人なると言った試算を発表しましたね。
今人が住んで居る所で、2割で人が居なくなり、
6割で、人口が半分に減るとの事です。
残り2割は大都市で人が集まり居る。
国土53%~62%無人との事。
その事を考える時。
支線の私鉄よりも、JR線の方が最後まで残るのではと。
考え過ぎでしょうか?
241: 匿名さん 
[2014-05-14 16:36:34]
売ることを考えれば、間違いなくブリリアでしょう。駅5分となれば資産価値は落ちないし、JRとなれば尚更だと思います。ただ、発売価格は他物件より必ず高いと思います。当たり前ですが、ローンを組めば利息分がやはり他物件よりかかります。が、売り値に関しても高値になるでしょう。あくまで人の価値観の問題だと思います。何を優先して、マンションを買うか、その人次第ですね。
242: 匿名さん 
[2014-05-14 16:42:46]
スーモによると、吹田近辺で資産価値が落ちにくい駅
JR茨木駅だと、10年後の売値は発売価格の91.2%ですので、千里丘駅も資産価値は落ちにくいのではと思います。茨木と千里丘の違いは準急が止まるか止まらないか、ですかね
243: 匿名さん 
[2014-05-14 17:11:41]
マンションを数回買い替えした方がいうには、駅から5分以内、学区は大事だと。
希望金額で即売却できたそうです。
千里丘中学は評判がいいと聞きましたが、どうなんでしょう。
子供がいるので少し気になります。

あと最近のマンションって、10年程前に建ったマンションに比べたら、安っぽく感じないですか?
ベランダの境目とか賃貸によくあるボードタイプだし。
マンションの流行りなのか、コストダウンなのか。。。
244: 購入検討中さん 
[2014-05-14 17:20:32]
管理費、積立金、駐車場代はどのくらいになりそうですか?
245: 匿名さん 
[2014-05-14 17:54:59]
お金をかなりたさないといけませんが茨木のマンションを出来れば買いたいな。
駅力って大事!
246: 匿名さん 
[2014-05-14 19:02:28]
環境やイメージよりも大阪までの時間など利便性を重視する人は阪急沿線には住めないですね。
247: 匿名さん 
[2014-05-14 19:28:31]
茨木はJR・阪急2路線、モノレールまで1駅で大阪空港のアクセスよし、関空までのリムジンバスありだし、利便性もよく魅力的です。
ただ、茨木の駅近新築マンション、高い〜!!4500万〜5000万。

お金のある人は問題ないですが、
我が家はローン返済で生活に余裕がなくなりそうだし。

茨木でも総持寺、彩都は別ですが、
結局は何にこだわるか、妥協するかですよね。
それは人それぞれなんでしょうが。
248: 匿名さん 
[2014-05-14 19:52:53]
そうなんですよね。広く考えちゃうと色んな選択肢がありすぎて混乱してしまいますー
ただ阪急沿線は今から最低でも20年くらいは住むと考えた時に、将来今よりよくなって行くという感じがあまりしないのですよね。団地が建て替わってマンションになって行くだけですから。
JRは新しい開発とかが目白押しで今より良くなるんじゃないかという期待感をもてるのがいいです。
結果的にダメな時でも、今より悪くなる訳ではないですし。
249: 匿名さん 
[2014-05-14 22:30:31]
簡単に言えば阪急は住宅地でJRは商業、工場地。
よく工場後がショッピングモールになったりしますから再開発はJRが有利でしょうが、渋滞なども増えますし今後ますます閑静な住宅街は期待出来ないですね
250: 周辺住民さん 
[2014-05-14 22:37:04]
そこまでJR線を嫌うならなぜわざわざ書き込みに来るのですか?近所に住んでるものからすると、本当に気分が悪いです。阪急沿線の物件の営業さんですか?
こういうことわざわざ書くことで阪急沿線なんて絶対に買うもんかという気になります。この付近に住んでる人間がいることをお忘れではないですか?
一度千里丘の交差点から見晴の方に上がって右でも左でも入って、住宅街を歩かれて工場地帯や商業地帯になってるか、ご自分の目で確かめられたらいかがでしょう?
251: 匿名さん 
[2014-05-14 23:05:26]
JR沿線=ガシャガシャ
阪急沿線=のほほ〜〜ん
勝手なイメージで失礼しました。
252: 匿名さん 
[2014-05-15 00:00:10]
スレ違いだけど吹田は特にそういうしがらみが強いというのは知っておいた方がいいのかも
阪急沿線は千里山を始め千里ニュータウンなど住宅開発をした地域。また関大、阪大など文教地区。
JR沿線は昔から吹田〜千里丘に国鉄貨物工場があり周辺も工場地帯でした。今でも沿線にたくさん工場がありますよね。産業道路なんてその名の通りです。暴動や吹田三暴力事件なんかもありましたし、そういう歴史から吹田市民はJR沿線にあまり良いイメージを持っていないのは事実です
253: サラリーマン 
[2014-05-15 06:18:06]
出入り口は心配だ

【一部テキストを削除しました。管理担当】
254: 匿名さん 
[2014-05-15 09:57:23]
大ざっぱなイメージで例外もあると思いますが ↓

千里線沿線=最初から宅地として開拓。閑静な環境と高級イメージがあるがやや不便
JR線沿線=工場跡地が宅地転化。利便性高くその代償としてごちゃごちゃして騒がしい

宅地形成の歴史と過程が違うってことなんですね。
結果として土地の価格差が付き、購入可能かどうかで住民の収入格差、意識の格差が形成された。
茨木の4500~5000万って、千里山では普通または安いって感覚。

う~ん、ただ、これからの若い方が宅地の格を気にして
比較した場合不便で高い方を選ぶかどうかですね。
環境とステイタス感か、生活の利便性か、妥協点は人それぞれだとは思いますが。
ブリリアは便利だけど格が低い宅地に建物の仕様で高級イメージを構築して高価格とし、
高年収の購買層を呼び込もうとしている感じがします。

千里線は宅地造成にともなって私鉄が敷かれたのでしょうか?
JR線はまず路線ありきで沿うように工業地帯が発達した? 
大阪生まれではないので、知識として知りたいので教えてください。スレチですみません。
255: 周辺住民 
[2014-05-15 14:28:07]
千里丘は昔は大阪に本社のある大企業や沿線大工場の方の社宅街でしたね。日本生命や住友銀行、富士銀行とか。小学校の同級生の親同士が同僚なんてことも珍しくなかったです。かくいう私も社宅育ちです(笑)
千里丘に社宅が集まっていたのは住環境と便利さのバランスが良かったのと、JRが出張の多い大企業向きだったからですかね?。
当時から千里丘の吹田側は大きな邸宅と社宅、摂津市側はちょっとゴチャゴチャした感じで、今も残っている感じです。
千里丘の吹田側は千里丘陵の斜面地でアップダウンが激しいので工場などは作れないので昔から住宅地ですよ。工場なんかは線路沿いのもう少し東や西のほうかな。
社宅をもつことが出来るような大企業の方が多い関係で街の雰囲気に比べて裕福な方が多いです。このあたりのマンションを買われている方も社宅育ちの方たちではないでしょうか。
西口の再開発が進みだせば街の雰囲気は一新するのでしょうから摂津市と吹田市で協力して早く進めてもらいたいです。
256: 物件比較中さん 
[2014-05-15 17:22:37]
立地はさておき、建物は豪華といいますか、構造や仕様等お金かけているのでしょうか?
最近マンションを見始めたばかりのものです。
257: 匿名 
[2014-05-15 22:44:26]
だろうね 皆いろいろ詳しいね びっくりです
258: 匿名さん 
[2014-05-15 23:16:56]
吹田市って名神を境に北部と南部の関係が、北摂と大阪南部の関係に似ていますよね。
北摂の人が南方面にはあまり住みたくないなーと感じるように。南は安くて便利なのにイメージで嫌われる
259: 匿名さん 
[2014-05-16 07:12:59]
最近、ホームページも更新されませんね
更新頻度って重要では?
260: 匿名さん 
[2014-05-16 17:29:32]
私にとってのこのマンションの最大の魅力はラーメン屋の『紡』まで自転車で7、8分というところ。ラーメン好きにはかなりのポイントです。
261: 購入検討中さん 
[2014-05-16 18:33:40]
>259
他物件のHPあまり見たことないのでよくわからないのですが、
価格が確定したら、また何か動きがあるかも。
ちなみに資料請求した人専用のブログはたまに更新されてますよ。

当方は情報を待ちきれなかったので
何回か足を運んで見学し、現在要望書提出中です。

>260
ラーメン詳しくないので知らなかったのですが、
評価すごく高いみたいですね。今度並んでみます!
262: 匿名 
[2014-05-16 19:52:33]
ラーメン屋が近いのが『最大の魅力』?
なぜですか?
マンション購入って、その選択肢で購入判断?
ラーメン好きな人はいろいろなラーメン食すのでは?
このマンション標準より高価なマンションでは?
263: 匿名さん 
[2014-05-16 21:06:55]
たまに何ゆえそんなに詰問されるのかという方が…
名前からもわかるように、こちらはごくベーシックな標準仕様の物件かと。
他と比べたらむしろ抑え気味の印象ですが、千里丘なのに割高ってことですかね

264: 匿名さん 
[2014-05-17 00:25:33]
ここは外観だけ立派に見えて標準装備が普通以下ですねー
土地に付加価値をつけているのか、、
265: 匿名さん 
[2014-05-17 00:42:52]
260さん
宇野辺のジークレフの方が近いですよ!
266: 物件比較中さん 
[2014-05-17 00:56:49]
>262、264
実際に行かれたのですね
ちなみに外観、設備的にもおすすめのところ、
もしよかったら吹田に限らず北摂内で教えて欲しいです・・・

267: 匿名さん 
[2014-05-17 07:03:50]
264さん、「分譲後に持ち主が好きなようにできる室内より
後ではどうにもできない共有施設と外観にこだわった」って、
営業さん自ら言ってたの聞きませんでした?
一理あるので、それに価値を認める方も居られるでしょう。
それにしても、室内ケチった分相場並みの価格にして欲しかったです。
壁も天井も相場並みの厚さですしね。
268: 匿名さん 
[2014-05-17 07:26:31]
264です。
はい。聞いています~

室内の標準装備がいまいちなのは損した
感じがどうしてもしてしまいます。

本当ですね~
価格があっていれば考えるんですが、
外観料金を上乗せ分と考えることにします(笑)
269: 購入検討中さん 
[2014-05-17 08:44:52]
マンションの裏、墓地ですね(笑)
270: 匿名さん 
[2014-05-17 13:14:21]
どうにも出来ない外観をって強くアピールするのなら、どうにも出来ない駅までの道のりやお隣の墓地のことを考慮してもっと価格下げるべきなんじゃって思う。
中の設備だってどれもそれなりのお値段するだろうし、そうオプションばかりに出来ないはずだし普通は。

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