三菱地所レジデンス株式会社の東京23区の新築分譲マンション掲示板「ザ・パークハウス グラン 南青山高樹町 その4」についてご紹介しています。
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買い換え検討中 [更新日時] 2014-03-18 13:37:11
 

ザ・パークハウス グラン 南青山高樹町についての その4になりました。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見交換をしませんか。

所在地:東京都港区南青山7丁目373-1(地番)
交通:東京メトロ日比谷線 「広尾」駅 徒歩11分 、東京メトロ半蔵門線 「表参道」駅 徒歩14分
東京メトロ千代田線 「表参道」駅 徒歩14分 、東京メトロ銀座線 「表参道」駅 徒歩14分
間取:3LDK
面積:106.70平米
売主:三菱地所レジデンス

物件URL:http://www.mecsumai.com/tph-aoyama
施工会社:鹿島建設株式会社
管理会社:三菱地所レジデンス株式会社

前スレ:
その3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/407841/
その2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/395429/
住民スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/348137/

[スレ作成日時]2014-02-04 19:59:37

現在の物件
ザ・パークハウス グラン 南青山高樹町
ザ・パークハウス
 
所在地:東京都港区南青山7丁目373番1(地番)
交通:東京メトロ日比谷線 広尾駅 徒歩11分 (4番口より)
総戸数: 86戸

ザ・パークハウス グラン 南青山高樹町 その4

410: 匿名 
[2014-02-10 21:40:47]
「ダメじゃん!」
と上に言えない雰囲気があったんだろね。
411: 契約済みさん 
[2014-02-10 21:46:57]
身内だけに、三菱地所設計をかばってるからわけわからない説明になる

施工図のスリーブ漏れが1割もあることを検知出来なかったなんて
チェックアイズ以前に定例会議全部サボって現場には一度として行ってない
とかそういうレベルだろう。

でなければ施工ミスの存在を知りかつ黙認していたか。
この2択以外論理的に成立し得ない。
412: 匿名さん 
[2014-02-10 22:06:13]
設計会社なんてそんな程度です
設計会社の図面じゃモノは作れない
業界じゃ常識
設計会社の人間も「あとは現場で」と当事者意識などない
413: 匿名さん 
[2014-02-10 22:20:35]
三菱地所設計以外の設計会社に失礼だよ。
当たり前だが監理者は現場にくる。どんな現場でも先生のお部屋は作るしね。
設計会社の監理者は現場を知らないボンクラが多いのは事実だけどな、
しかし1割もスリーブなきゃどんなボンクラてもさすがに気づく。
何故気づくかは彼らは品質より工期を気にするから。
給水管まだ通してないの?何で?コア抜きできないの?
とか平気で言ってそうなボンクラ監理者でそうでここは怖いね。
414: 匿名さん 
[2014-02-10 22:54:07]
地所設計は、身内初のグラーン物件をするんだから、監理にはそれ相当のベテラン担当を行かせたんじゃないか
素人じゃあるまいし
意匠設計もEVが多く、ジグザグの形状など、かなりのこだわりがあったな
415: 匿名さん 
[2014-02-10 23:27:50]
監理がスリーブの施工図が設計書と合ってるか見てるところなんて無いだろ。ひとつのマンションで施工図って何百種類あると思ってるんだよ。

監理の仕事は、施工図の管理はどの会社がやるのか、変更があったときどのような連絡体制を取るのか、そういう組織や体制面のチェックが仕事ね。
416: 匿名さん 
[2014-02-10 23:32:07]
建設業界は元請けが「請負」するから成り立ってるんだよ。「請負」っていうのは重い言葉で、建設にかかる期限、品質、価格の全て責任を負うということね。だから元請けに高い金を払うのはそういう保険の意味もあるのよ。
417: 匿名さん 
[2014-02-10 23:46:57]
(三菱地所設計の主な弁明)

不具合の発生原因は、スリーブ調整を行う段階で躯体図、配管ルート図の調整が不足している状態で作成されたスリーブ図で施工された。調整不足のため、配管ルート図に基づく配管施工図が完全なものにならず、配管を通すためのスリーブ、開口に関する情報を正確にスリーブ図に反映できなかったためである。
配筋検査に入る前の梁スリーブの書類に関しては全数、個数確認済み。配筋検査は地下か地上まですべて抽出検査。補強筋とかその出来栄えとはティピカルなスリーブの検査をしている。躯体図については全部配筋関係を確認して、躯体図はきちんと承認している。配筋検査時にスリーブの検査を1工区あたり2,3か所目視で行っている(全22工区)。先行住戸で全数確認して、ほかは書類確認と抽出の巡回確認をしている。

でも、工事監理の過程で、不具合は全く気付かなかった。告発があるまで知らなかった。

中間検査は通っているものの、12月から行われることになっていた検査で確実に不具合は発見できたと断言する。不具合に気づかず、そのまま引き渡していたことはありえない。
監理はきちっとやっていたと考えている。ただ、一歩踏み込んだ注意が足らなかった点はある。
418: 匿名さん 
[2014-02-11 00:41:43]
調整が不足した状態でコンクリート打設しなくてはいけないような工期。厳しい予算。人出不足。高い品質の要求。
それでもゼネコンは請けざるを得なかったのでしょうが、これは本当に現場だけの問題でしょうか。
誰の味方でもないですが、かなり違和感があります。
419: 匿名 
[2014-02-11 01:13:21]
No.382様(No.358様)

詳しくご教示頂きありがとうございます。
恐れ入りますが、再度ご教示頂けましたら幸いです。

①今回、設備配管を通す道がなく、設備配管を通すために地下の耐力壁を50㎝四方以上(排気ダクトが2本通り、まだ同じ幅ほどの空間があいている)開口し、壁面量不足が発生した模様ですが、監理者も、管理者もそういった杜撰な工事がなされていることに気がつかないものなのでしょうか?

②また、耐力壁を大きく開口するという構造や強度に大きく影響することを現場だけの判断で行えるものなのでしょうか?

③開口した耐力壁に壁を新たに作るということですが、開口部を埋めるだけで、構造計算上の強度と同じ強度まで戻せるものなのでしょうか?

④設備配管を通した際にかぶり厚不足が発生しているようなのですが、配筋検査でチェックして気が付かないものなのでしょうか?補強などは設備業者の責任があり配筋チェックに含まれないとのことですが、もう少し詳しくご教示頂けましたら幸いです。

⑤今回の建物の壁式工法は、上階から1階までは連続した壁がありますが、地下の駐車スペースまで壁が繋がっていません。また、建物の形も雁行式になっています。通常の壁式工法と比べて耐震性や耐久性で劣るのではないかと素人的には思ってしまうのですが、実際はどうなのでしょうか?

恐れ入りますが、宜しくお願い申し上げます。
420: 匿名さん 
[2014-02-11 07:32:34]
>中間検査は通っているものの、12月から行われることになっていた検査で確実に不具合は発見できたと断言する。

現状において、検査して適合と判断できるものなのか、
日本ERIからどのような見解を得ているのかを、知りたいです。
421: 匿名さん 
[2014-02-11 08:35:00]
417の三菱地所設計の説明凄いですね。
工事監理の過程で不具合で全く気づかなかった。告発があるまで知らなかったと本当に言ったんですね。
猪瀬さんくらい追求されたらすぐにボロでそうですね。
今回600箇所のスリーブ抜けとコア抜きばかり注目されてます。
しかし設備的な面や行程管理の面は全く具体的な面が見えません。

地下の排気ファンを設置しようとしたら
1.排気ファン本体設置。
2.排気ダクト引き込み、接続
3.動力盤設置と盤設計
4.電気幹線引き込み

この中で2のダクトの話だけしてるのが三菱地所設計の説明。
しかも素人にはわかりにくく説明。
スリーブ図に載ってないから気づきませんでしたってね。

素人でも機械室入ったら検査じゃなくても排気ファンはいつ完成するんだろ。あれっ?ダクトどこ通すのって気づくレベル。
それを三菱地所設計はあっさり気づかなかったと言い放つ。

こんな説明したら三菱地所設計の監理したマンション住民不安になるよ。

358さんの説明通り三菱地所設計構造担当者、鹿島建設品質管理など
もっと早い段階でこの件を把握しており、工事中断の助言はあげてたんじゃなかろうか。しかし誰も決断できずネットで告発される。

こうなってしまうと知らなかったと言うしかなく、辻褄も合わなくなり猪瀬さんのようになる。

こういうのは隠蔽せず全部正直に言った方がいいんだよね。





422: 匿名さん 
[2014-02-11 08:46:50]
三菱地所設計も、そういわなきゃいけない事情があるんだろ。
大人なら察してやれよ。
423: 匿名さん 
[2014-02-11 08:54:26]
「12月からの検査では確実に発見できたと断言する」とか安易に言っちゃって良いのかねぇ。。。そんな段階の検査で貫通部の不具合全て見つける事が出来る監理者が居るなら会ってみたいもんだ。
424: 匿名さん 
[2014-02-11 10:16:52]
NO417での説明の矛盾点
1 開口に関する情報を正確にスリーブ図に反映できなかった。しかし、「配筋検査に入る前の梁スリーブの書類に関しては全数、個数確認済み。」・・・不完全なスリーブ図での確認なら、意味なし。個数確認には、位置の確認は入っていないのかな?
2 補強筋とかその出来栄えとはティピカルなスリーブの検査をしている。主語が監理者とすれば、「ティピカルなスリーブの検査」は何を検査してるのかが不明です。現場で見れるものを抽出して、補強筋とか出来栄えの検査、これではだめですね。スリーブの検査は、まず、入ってるかどうか、あるべきところにあるかどうかが大切で、補強とか出来栄えは業者に任せればよろしい。
3 配筋検査時にスリーブの検査を1工区あたり2,3か所目視で行っている(全22工区)。先行住戸で全数確認して・・・この意味は、先行住宅では全数検査確認、以後の階では抜き取り検査、のようですが全数確認しながら、抜けがあることはスリーブ図に書いてないことを言ってるように思える。1での、「配筋検査に入る前の梁スリーブの書類に関しては全数、個数確認済み。」に欠陥があったのであれば、工事監理者としての、確認自体に瑕疵があったと言えるのではないでしょうか。
4 工事監理の過程で、不具合は全く気付かなかった。・・・気づく、気づかないの問題で済ませるような問題ではない。「赤信号に気が付かなかったから進行したから、事故についての責任は無い。」が通る世界なのかな。
5 工事監理をきちっとやっていたのなら、この様な間抜けな事にはならないのであっります。
425: 匿名さん 
[2014-02-11 10:46:43]
住宅新報 2014年2月11日号
「お客様との協議を最優先に進めている」
http://www.jutaku-s.com/newsp/id/0000020510
426: 匿名さん 
[2014-02-11 10:53:44]
NO419様へ 
① 監理者も、管理者もそういった杜撰な工事がなされていることに気がつかないものなのでしょうか?
残念ながら、監理者にも工事管理者にも、配管用の穴をあけることに夢中で、この壁に穴をあけてもいいのか、開ける場合には補強が必要か、構造やに聞かないといけないのか、などなど基本的な知識がなかったと思います。

② 現場だけの判断で行えるものなのかな?
構造設計者の承認が必要です。本来なら配筋検査を構造関係者が行ってれば、その時点で判断できるのですが。

③ 開口部を埋めるだけで、??
開口部には、大きさに合わせて配筋等で補強が必要となります。埋めるだけではだめです。

④ 補強などは設備業者の責任があり配筋チェックに含まれない??
少し言葉足らずだったかもしれません。スリーブの位置箇所数等は設備図に記載されており、構造設計者は一般的な補強図を標準補強図として示しております。具体的に、スリーブの位置がほぼ確定した時点で、それぞれの梁の配筋等の検討を行い、補強の方法を確認します。スリーブと補強用の鉄筋等を入れるのは設備業者になりますが、配筋などでは鉄筋配筋業者に依頼しないと出来ないので、設備業者と配筋業者とで契約(金銭のやり取り)をすることが普通です。勿論、元請と配筋業者との契約で開口部の補強が含まれている場合もあります。配筋検査でスリーブに関しては、設備業者、配筋業者、間の責任が曖昧になるケースが多くあります。書類では、配筋検査時にはスリーブに関しての補強は含まれると考えていいのではないでしょうか。ただし、箇所数に確認は当然設備業者になります。

⑤ 構造の強度、耐震性は構造計算によって法的には安全性が確認されてるのが原則です。しかし、ご意見のように感覚による安全性もまんざら捨てたものではなく、私は非常に大切にしております。ご意見とおりだと思います。専門的には、構造設計(計画)と構造計算の違いで、構造の考えを構造計算で安全性の確認、建物として実現していく、感性を大切にしたいと思います。
427: 匿名さん 
[2014-02-11 11:11:33]
田町の再開発事業でも鹿島が竣工4ヶ月延期だって。大丈夫かな。
428: 匿名さん 
[2014-02-11 11:32:00]
>残念ながら、監理者にも工事管理者にも、配管用の穴をあけることに夢中で、この壁に穴をあけてもいいのか、開ける場合には補強が必要か、構造やに聞かないといけないのか、などなど基本的な知識がなかったと思います。

穴をあけた上で強度に問題がないことを監理者が検証し、日本ERIに変更確認を申請した上で、穴をあけないといけないはずです。
429: 匿名さん 
[2014-02-11 11:46:25]
少なくとも今回は監理に言わずに鹿島が黙ってやっちゃったのでは?
430: 匿名 
[2014-02-11 12:39:45]
監理からみれば責任は鹿島なんだから、鹿島を叩いてやらせればいいだけ。
鹿島からみれば監理に言えば面倒な報告が増えるだけだし。
431: 匿名さん 
[2014-02-11 12:53:31]
設備屋だってラーメン構造と壁式構造の違いをわかるよ。
部屋に柱がないんだから。

機械室に入りました。ダクトを通す孔がない
→終わった。。。
皆がそう思ったはずだ。

現場レベルで判断できる話じゃないんだよ。
機械室なんて地下なんだから現場監督、サブコンの監督、三菱地所設計監理者全員が早期から入室する。
機械室にはピットなど重要な場所だから見ない訳がない。
広いマンションでもないし。
隠したってすぐバレる。

壁式構造の機械室に孔がない。ここでどういう判断をくだしたか。
判断するのは誰か。三菱地所設計の監理者では決められないよ。
当然、三菱地所設計の構造部署に判断を仰ぐ。
鹿島所長も品質管理部に報告をあげただろう。

構造屋は営業的な感覚が薄いから工事中断を助言。
鹿島の品管も同じ助言だろう。

どこまで報告を上げどこで握りつぶしたかだね。

432: 匿名さん 
[2014-02-11 13:01:32]
難しい話じゃないんまだよ。

素人でも家建ててチェックするとして、ここはキッチンか。ここで調理するんだな。
換気扇はここら辺か。あれっ?換気扇つけるとして調理の煙どこにいくんだろ。
穴がないぞ。柱がないしこんなところに穴開けて大丈夫かな。

こんな感じで気づくよ。
それを金貰って監理、しかも有資格者が気づきませんでしたって。。。

あり得ないよ。

433: 匿名さん 
[2014-02-11 13:53:05]

あり得ないと言われても、見てないんだからわかるわけがないじゃん、本当のところ(設計者も構造屋も工事監理者も施工屋も、設備の下請けの下請けも)。いずれにしても、馬鹿馬鹿しいお粗末なお話でした。これを、三菱グループと鹿島でやるからニュースになる。
434: 匿名さん 
[2014-02-11 14:12:38]
いや、いや見てるって。
見た上で工事中断の判断が長引き告発されちゃったんだよ。

現場の責任にされる前に現場から内部告発したんでしょ。
435: 匿名さん 
[2014-02-11 14:19:27]
> 配筋検査時にスリーブの検査を1工区あたり2,3か所目視で行っている(全22工区)。
> 先行住戸で全数確認して、ほかは書類確認と抽出の巡回確認をしている。

> でも、工事監理の過程で、不具合は全く気付かなかった。告発があるまで知らなかった。

6000あるスリーブの60個前後(1%)を配筋検査時に目視で確認
先行住戸では(コア抜きされて作られた状態のものを)全数確認
ほかは全部書類偽造されていた、ってこと?

抽出の巡回確認をしてるなら10分の1の確率だとそこそこヒットすると思うんだけど。
1回しかやってないとかそういうレベルなの?
436: 匿名さん 
[2014-02-11 14:22:39]
433さん
見てない訳ないじゃん?

見て確認したから事の顛末を現場に、ひいては鹿島所長の独断!?とかって責任転嫁して
嘘に嘘 嘘の上塗りしてんじゃん。
437: 匿名さん 
[2014-02-11 14:35:08]
417にある地所設計の弁明、素人目でも嘘くさいと思っちゃうし、矛盾してる気もするんだよな。
建築に詳しい人からすると、この弁明で矛盾や違和感ない感じ?
438: 匿名さん 
[2014-02-11 14:59:33]
ていうか内部告発のあった12月には竣工図ほとんど出来上がってたんじゃないの。
三菱地所設計は現場確認しないで竣工図書作ってるのバレちゃったね。
439: 匿名さん 
[2014-02-11 15:34:06]
ここに至って三菱地所設計が日本ERIの判断を仰いでないとは考えられない

その情報を開示するべき


440: 匿名さん 
[2014-02-11 15:35:28]
NO.424に矛盾点が書かれている。いつだれが、などが抜けているので違和感がある。
441: 匿名さん 
[2014-02-11 15:54:55]
地所が契約者向け説明会をまた開くらしいので、そこで地所側の出方を見よう。

お互い録音することになるだろうな。

442: 匿名さん 
[2014-02-11 16:39:09]
(三菱地所レジデンスのチェックアイズに関する弁明)

施工者、設計管理者が行う品質管理をより確実にし、施工計画もより確実にするためにチェックアイズシステムを当社は構築している。本物件はチェックアイズ業務を三菱地所設計に委託しております。当社独自のチェックシート、このチェックシートは住宅性能評価に準じ、当社独自の技術的経験等も含めてまとめられたチェックシートを用い、施工の妥当性を確認しています。
コンクリート打設後の不具合に対しては、不具合発生時に報告がなされることにより、対応を開始することでチェックアイズの品質管理を補填するものと考えておりまして、今回、(現場所長より)報告がなされなかったことが根本的な原因に立ち戻って解決できなかったと認識しています。
チェックアイズレポートに「スリーブ位置の確認」を行なったとあるのは、この時点でのスリーブ位置確認はスリーブの穴に、実際配管を通した状態で穴と配管の関係性、菅がが曲がっていないか、無理やり入れていないか等の確認をしているものです。今回のコア抜きによる鉄筋損傷の有無について確認できるといった項目はありません。
他の物件については、保管義務のある当社作成のチェックアイズシートが残っていること、そのチェックアイズシートで施工の妥当性の確認がある程度できるということで、問題なく住んでいただける。
各現場の進捗状況や施工状況を報告する品質連絡会議、抜き打ちで施工を監査するチェックアイズコントロールは、行なってはいたんですけど。

でも、不具合は全く気づきませんでした。告発あるまで全く知りませんでした。
当社および三菱地所設計が関知できない状態において、鹿島建設現場事務所の独断で不適切なコア抜きが行われました。
以上
443: 匿名さん 
[2014-02-11 16:54:42]
契約者の方へ。

契約者の方が一番の被害者であることは重々承知しておりますが、近隣の者も、安全面・(この地域の)資産価値等において、相当な不安を覚えています。

ぜひ、近隣向けの説明会も開催するよう、三菱地所レジデンスの方に一言で構いませんので、お伝え頂けないでしょうか。

勝手申し上げて申し訳ありませんが、宜しくお願い申し上げます。
444: 匿名さん 
[2014-02-11 17:28:21]
NO442の弁明内容について
「コンクリート打設後の不具合に対しては、不具合発生時に報告がなされることにより、対応を開始することでチェックアイズの品質管理を補填するものと考えておりまして、今回、(現場所長より)報告がなされなかったことが根本的な原因に立ち戻って解決できなかったと認識しています。」今回の不具合をコンクリート打設後と認識されてますが、スリーブの欠落等は、コンクリート打設前の配筋検査(含むスリーブの補強等)時の不具合でもあります。施工の妥当性を論じる前に、工事監理の妥当性を論じることが必要と思われます。
 
「チェックアイズレポートに「スリーブ位置の確認」を行なったとあるのは、この時点でのスリーブ位置確認は・・」コンクリート打設前に行わないと意味がない。また、「コア抜きによる鉄筋損傷の有無について確認できるといった項目はありません。」コア抜きによる鉄筋の切断の有無の確認は常識であります。スリーブの位置はスリーブの位置であり、電線等が通るか否かではない。

 鹿島の責任?施工は工事監理下、お上の下にあります。直接施工責任、工事監理責任、さてどちらの責任が大きいでしょか。
結論はどちらもどっち、かな。

445: 匿名さん 
[2014-02-11 17:46:00]
チェックアイズを三菱地所設計に丸投げか
例えば設計施工が大林組であれば、大林に委託させるのだろう
報告書を受取り、そのままお客に横流しのシステムがチェックアイズ
446: 匿名さん 
[2014-02-11 17:47:13]
なるほど。三菱地所レジデンスは三菱地所設計にチェックアイズ業務を委託してたのね。
じゃあ、余計に三菱地所設計を責めることはできないて。
自社否定になってしまうから。

しかし見苦しい弁明だね
まず600箇所のスリーブ抜けた箇所の図面と現場の工程表。
定例会議の議事録を開示して欲しいわ。

壁式構造なのに壁面のスリーブ孔がないことに竣工ギリギリまで気付かないなんて誰も信じないよ。
猪瀬さんみたいに印も押されていない議事録でも作成しちゃうかな。

正直に構造計算と対策を考えてたと言えばいいのに。
どんどん三菱地所のイメージが悪くなる。
他の三菱地所レジ住人や契約者も迷惑だろう。

447: 匿名さん 
[2014-02-11 18:07:15]
そもそも、チェックアイズって、設計、監理とは別に地所レジが独自に社内の技術者がチェックするものだよね。
http://www.mecsumai.com/brand/detail/id/310

これを設計、監理に丸投げしてよいの?

他の地所物件もチェックアイズシートを確認したところ問題ありませんでしたと言われても、全く説得力ないよね。
448: 匿名さん 
[2014-02-11 18:19:19]
新チェックアイズシステムとか作るのかね。
そんなの作ったら旧チェックアイズの物件購入した人が怒るか。

そもそもデベのチェックなんか期待してる人いるの?
現場がお膳立てしないと何もできないのに。

専門の目で見るのは設計会社の監理者の役目。
だってマンションの産みの親。設計図書いた会社なんだから。
しかし三菱地所設計が機能してないとなると、他の物件の販売にも影響でるだろうな。

449: 住民でない人さん 
[2014-02-11 21:17:34]
450: 匿名さん 
[2014-02-11 22:11:11]
>>443
契約者の中には、周辺にお住まいの方もいらっしゃいますし、ご近所の方への心配を訴えている方もいらっしゃいます。
なので、地所より説明などしているのかと思ってました。
立替えが出来ない理由の1つに、近隣住民のせいだとまで言ってました。
いったいどうなっているのでしょう・・・
451: 匿名さん 
[2014-02-11 22:33:27]
もう、どうでもいいじゃん。どうせ1年後いわくつきではあるが、補修して、価格を下げて、購入者がでてきて、
検査の結果問題なし。いい買い物できた....チャンチャン的な筋書きができているのだから!
誰も、地所、鹿島をさばけない。裁かれるのはとかげのしっぽだけ。 お粗末でした。
452: 匿名さん 
[2014-02-11 22:41:37]
建て替えできない理由の一つに近隣住民のせい、というより、
主な理由として近隣住民のことを挙げていましたよね。
自分達の損害が大きくなるから建て替えないとは言わず。
453: 匿名さん 
[2014-02-11 22:44:04]
地所は早く合意解除して終わらせたいでしょうし、その場しのぎの回答では、今後ボロがどんどん出てくるのではないでしょうか。マスコミには引き続き圧力をかけるのでしょうが。

しかし地所の従業員も問題性感じている人もいるでしょうし、こういう会社に人生を捧げてモチベーションわくのでしょうか。

他の物件は何ら問題なく、この物件だけたまたま不具合が判明したというのは、無理があると思います。
454: 匿名さん 
[2014-02-11 22:45:58]
そうなんですか。ありがとうございました。

確かに建て替えは騒音問題がありますから、地域住民も意見は統一されていないかもしれませんが、意見も聞かずに地域住民の意向を語るとは…。
455: 匿名さん 
[2014-02-11 22:59:57]
https://www.sumai-surfin.com/member/wmbbs/wmbbs.php?b=50&o=467
建築家 碓井民朗の良識あるマンション指南

「 ザ・パークハウス グラン 南青山高木町 」の工事ミス内容を大まかに御説明致します。

通常,マンションの「 給排水換気設備工事 」の配管やダクトを配置する場合には,コンクリート壁や梁を貫通させて通す穴( スリーヴ )が必要なのです。処が,この物件ではそのスリーヴの数が大幅に不足したまま,コンクリート壁や梁が作られていた事で「 給排水換気設備工事 」の配管やダクトが通せなくなった事が大きな工事ミスだったのです。

そして,その事に気付いた大手設備工事会社( 関電工 )の工事者が,この工事全ての責任を持つスーパーゼネコン( 鹿島建設 )の現場員に伝えたのが昨年の8月だったそうです。更にその事を聞いたゼネコンの現場員は所長と打ち合わせて早急に対処すべきだったのですが,その時点で何の根本的な対処や修正工事が無いままに工事はドンドン進んで行き,最終段階で工事が行き詰った結果,内部告発者に依ってこの工事ミスが明らかになったのです。

本来であれば,昨年8月に大手設備工事者よりスーパーゼネコンへの報告が有った時点でこの件を重大視し,早急に大手設備業者とスーパーゼネコンがそれぞれ本社に報告し,各社の技術研究所( 技研 )の主任研究員達と設計事務所( 三菱地所設計 )の工事監理責任者等を交えて対応策を検討し,実行していれば工事ミスの初めの段階で修正工事ができて,ここまで酷い状況にはならなかったのではないかと想像いたします。
456: 匿名さん 
[2014-02-11 23:25:10]
チェックアイズって三菱地所レジデンス本体でやってる訳ではないんですね。そもそも三菱地所レジデンス本体には、建築士って何人位いるんですかね?
457: 匿名さん 
[2014-02-12 00:10:08]
そもそも馬鹿島建の人間性に問題アリだな。
本当にろくでもないアホども揃いだよ。
マンション建設の事業から撤退しろ
公共事業だけしっかりやればいいよ。
458: 匿名さん 
[2014-02-12 01:35:21]
契約者板は迷惑料プラス建て直しで盛り上がってますね。結構、グリーディで驚きます。まあ、隠蔽疑惑のあるディべとどっちも、どっちですが。
459: 匿名さん 
[2014-02-12 02:01:13]
やっぱ隠蔽あるのかね。そこは気になるな。
来週ぶっちゃけ話してくれる業界関係者にも聞いてみるけど。ここの現場の人ともつながって話聞けると興味深い。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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