三菱地所レジデンス株式会社の東京23区の新築分譲マンション掲示板「ザ・パークハウス グラン 南青山高樹町 その4」についてご紹介しています。
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買い換え検討中 [更新日時] 2014-03-18 13:37:11
 

ザ・パークハウス グラン 南青山高樹町についての その4になりました。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見交換をしませんか。

所在地:東京都港区南青山7丁目373-1(地番)
交通:東京メトロ日比谷線 「広尾」駅 徒歩11分 、東京メトロ半蔵門線 「表参道」駅 徒歩14分
東京メトロ千代田線 「表参道」駅 徒歩14分 、東京メトロ銀座線 「表参道」駅 徒歩14分
間取:3LDK
面積:106.70平米
売主:三菱地所レジデンス

物件URL:http://www.mecsumai.com/tph-aoyama
施工会社:鹿島建設株式会社
管理会社:三菱地所レジデンス株式会社

前スレ:
その3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/407841/
その2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/395429/
住民スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/348137/

[スレ作成日時]2014-02-04 19:59:37

現在の物件
ザ・パークハウス グラン 南青山高樹町
ザ・パークハウス
 
所在地:東京都港区南青山7丁目373番1(地番)
交通:東京メトロ日比谷線 広尾駅 徒歩11分 (4番口より)
総戸数: 86戸

ザ・パークハウス グラン 南青山高樹町 その4

531: 匿名さん 
[2014-02-13 21:49:09]
民主政権で公共工事を絞られてマンション建設にシフトしてたわけだから、自公政権で公共工事復活となってうまみの少ないマンション建設は事件を起してまでも手を切りたかったとか。鹿島にしてはお粗末なミスの背景には、こんな裏があったりして。
532: 匿名さん 
[2014-02-13 21:51:41]
これから何年かかるのでしょう。
例の建て替えると、階数が少なくなる件はどうなりましたか?
533: 匿名さん 
[2014-02-13 21:59:18]
しばらくマンションはやめときます
534: 匿名さん 
[2014-02-13 22:07:24]
地所は、合意解約以外の提案として補修して引渡をだしてきた。建替えを望む住民とのギャップはまだ大きいけど、建替えは絶対高さ規制の対象になる可能性大で、建替え費用だけでなく部屋数が減る分もマイナスになるから地所が提案することはないだろうね。

そういったことも込みの三倍返し提案。契約条件よりも色をつけてまでも解約に応じて欲しいってこと。ただ、交渉が延びて引き渡し予定日を過ぎたらどうなるか見もの。ずるずる延ばしたくないから、引渡予定日を過ぎるようであれば、契約不履行で契約書どおりの対応をするって強硬手段もあるかも。
535: 匿名さん 
[2014-02-13 22:17:57]
>>532
>>534
建築確認申請をやりなおせばその時点の法令等の話になるかもしれません。
しかし、竣工していない建築途中の建物ですから、現在の確認申請図面通りに杭を残して同じ建物を作れば、建築は可能なのではないでしょうか。建替えではなく、手戻り工事ということで。
(行政や確認検査機関との調整は必要と思います。)
536: 匿名さん 
[2014-02-13 22:24:41]
駆け込み申請を防ぐためか千葉市の絶対高さ制限のときは、建築確認ではなく着工から対象ってなっていた。もし、港区も同じことをするなら、趣旨からするとやり直しもダメでしょ。
537: 匿名さん 
[2014-02-13 22:34:54]
今回の件で、絶対高さ規制も広まってしまった。今の設計で建替えができたとして、既存不適格である
ことも知れ渡ったマンションに入居するのってどうなんだろう。住民にとって一番おいしいのは、新し
い基準に沿って再設計した建替えじゃないかな。
538: 匿名さん 
[2014-02-13 22:38:36]
それは港区との話し合いですが、例えば杭を残せば既に着工しているという解釈も理論上可能ではないでしょうか。
539: 匿名さん 
[2014-02-13 22:42:27]
港区の高さ規制はまだ素案段階ですよ。そもそもここ規制に引っ掛からないと思うけど。
540: 匿名さん 
[2014-02-13 22:43:18]
机上検討の話題としてはありうるけど、港区との調整と平行して、契約者との調整もある。現実的ではないでしょ。
541: 匿名さん 
[2014-02-13 22:49:28]
>539

素案と言ってもパブリックコメントの受付けは終わってるから後は手続きだけ。千葉市なんて
公布して即日、実施。まあ、デベはそういった動きは把握してるだろうけど。
542: 匿名さん 
[2014-02-13 22:56:56]
>539

新しい規制ができたら引っかかるってのは販売時に営業が説明してる。

素案段階だと重要事項説明の対象にはならないのかな。既存不適格になったら資産価値とか影響は大きいのに。
543: 匿名さん 
[2014-02-13 23:11:08]
ネゴコイテ乗り込み遅れてなかった?
544: 匿名さん 
[2014-02-13 23:35:52]
すべて合意解約、補修後引き渡し、建て替え
どれもハードルが高いね。皆それぞれだからね。
とりあえず一番コスト(お金・時間・気持ち)がかからなそうなのは。。
545: 匿名さん 
[2014-02-13 23:45:49]
>>542
あなたは検討者?それ本当?

このエリアは24m制限だから、
7階建てなら引っかからないはず。
546: 匿名さん 
[2014-02-14 00:01:05]
547: 匿名さん 
[2014-02-14 00:09:26]
ここは24メートルでは?
548: 匿名さん 
[2014-02-14 00:25:56]
http://www.mec.co.jp/j/groupnews/archives/mec130218_gran.pdf

上記を参考にすると、
近隣商業地域部分:31m
第一種中高層住居地域部分:17m
のようですね。
549: 購入検討中さん 
[2014-02-14 11:19:11]
しかし、ここのマンションの契約者にはモンスタークレーマーが多いね。
この機会に、三菱から金をふんだくって、一気に儲けようとしてる輩ばかり。。。
550: 匿名さん 
[2014-02-14 11:27:46]
地所が、契約者をクレーマーとして扱ってる節はあるよな。

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