三菱地所レジデンス株式会社の東京23区の新築分譲マンション掲示板「ザ・パークハウス グラン 南青山高樹町 その4」についてご紹介しています。
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買い換え検討中 [更新日時] 2014-03-18 13:37:11
 

ザ・パークハウス グラン 南青山高樹町についての その4になりました。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見交換をしませんか。

所在地:東京都港区南青山7丁目373-1(地番)
交通:東京メトロ日比谷線 「広尾」駅 徒歩11分 、東京メトロ半蔵門線 「表参道」駅 徒歩14分
東京メトロ千代田線 「表参道」駅 徒歩14分 、東京メトロ銀座線 「表参道」駅 徒歩14分
間取:3LDK
面積:106.70平米
売主:三菱地所レジデンス

物件URL:http://www.mecsumai.com/tph-aoyama
施工会社:鹿島建設株式会社
管理会社:三菱地所レジデンス株式会社

前スレ:
その3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/407841/
その2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/395429/
住民スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/348137/

[スレ作成日時]2014-02-04 19:59:37

現在の物件
ザ・パークハウス グラン 南青山高樹町
ザ・パークハウス
 
所在地:東京都港区南青山7丁目373番1(地番)
交通:東京メトロ日比谷線 広尾駅 徒歩11分 (4番口より)
総戸数: 86戸

ザ・パークハウス グラン 南青山高樹町 その4

491: 匿名さん 
[2014-02-12 21:03:39]
マスコミ関係者の皆様へのお知らせ

次回の契約者向け説明会は、2月15日(土)及び16日(日)の13時30分より、ベルサール渋谷ガーデン(住友不動産渋谷ガーデンタワーB1)になります。終わりの時間は前回5,6時間程度でしたので、同じくらいになるかもしれません。

契約者によっては、取材に応じる者もいるかと思われます。
492: 匿名さん 
[2014-02-12 22:06:04]
業界関連記事は現場独断でやったことにしたくて必死だね。
書けば書くほど業界不審になるのわからんのかね。

素人がマンションどこまで出来たかなと気になって見に行ったとする。
あれっ?まだ換気扇(排気ファン)できてないの?
あれっ?まだ給水管できてないの?
あれっ?排水管もできてないの?
あれっ?よく見ると配管通す穴ないじゃん。
ここ、柱ないから壁が重要そうだな。大丈夫かな。

素人でもこんな感じになるよ。

少しでも建築や設備かじってれば
排気ファンの相回転確認したか?
ポンプの選定は大丈夫か?抵抗計算してるんだろうな。
排水管の耐圧試験の結果見せてくれ。

こんな感じて確認する。
明らかな行程遅れの原因を確認しなき監理者なんていない。
12月の内部告発まで気付かないなんてあり得ないんだよ。

三菱地所設計の言い訳は素人でも気づくミスを報告ないから気付かないと説明。
自社の監理の恥となるのを覚悟してでも隠さないといけない事実があるんだろうね。

業界紙はくだらん解説せずに図面を公開してくれよ。
493: 匿名さん 
[2014-02-12 23:07:45]
>>488
何度も書き込んでますがモデルルームなんて見るの時間の無駄ですよ。
実際のマンションとは別物ですから。
実物を見て買えるようになれば業界も変わるでしょう。
後は景気悪い時のマンションの方が丁寧に作られてるケースが多い。
リーマンショック後でマンション建設の中断が相継いだ時ね。
景気悪く職人あぶれてデベも景気が良くなってから売ろうとノンビリ建ててたし。
日本は新築至上主義ですが中古もありだと思うよ。
後は注文住宅かな。信頼置ける人に家を建ててもらうか。
494: 匿名さん 
[2014-02-12 23:30:24]
契約者には、どこがどのように不具合があるのかを各階ごと住戸ごと図面を提示して説明しているのでしょうか。
それもできていないとなると問題ですね。
495: 匿名さん 
[2014-02-12 23:52:31]
>493
それは着工時期で判断するのが良いのでしょうか?
リーマンショック後ということは2008年年末から2009年・2010年頃に着工してる物件でしょうか?
でもリーマンショック後は価格抑えるために仕様をケチってるという心配は無用でしょうか?
496: 匿名さん 
[2014-02-13 00:06:49]
ミニバブル期からコストダウン仕様だよ。同じデベのシリーズの物件で、先行する物件は非常階段が鉄筋コンクリートの壁でちゃんと囲ってあったのに、後発の物件では鉄骨むき出しなんてすごく分かりやすかったりした。他にもコストダウンしてるってのが分かるところはいくつもあったけど。

ちなみに鉄骨むき出しの某物件なんて、完成直前には建設中の仮設ではなんて言われてた(笑)。
497: 匿名さん 
[2014-02-13 00:21:25]
少なくない契約者が建て替えを望んでいるということは、補修では十分な性能が得られないということ?
それとも補修だと気分が悪いから?
どちらなのでしょうか?
498: 匿名さん 
[2014-02-13 01:55:24]
>>492
それ完全に鹿島に言うべき話だよ。
監理がそんな細かい所まで見るなら、ゼネコン要らなくなるよ。

粉飾決算した社長を責めずに、監査役を責めるみたいなもの。
499: 匿名さん 
[2014-02-13 06:00:19]
>>498
違うよ。三菱地所設計は隠蔽してるでしょという話。
行程が大幅に遅れてしまう理由を調べない訳ない。
500: 匿名さん 
[2014-02-13 08:36:04]
490さん、その記事ひどいですねー
火消し目的か、デベとゼネコン両者よいしょして見返り目的?

ごちゃごちゃ書いてるが労務費が高くなっているので、デベ+ゼネコンが
単独ではなく協会同士で話し合わないとお互い疲弊しますよ、と。
要するに労務費を一律で上げませんか、とも言えるわけだが。。。談合?
デベ→ゼネコンの価格を上げれば、デベは確実に販売価格を引き上げる。

今回の問題は、2つ。
1つ目は、単に三菱が管理しきれていなかった、それに尽きる。
これじゃ駄目だと管理体制と品質を引き上げれば当然コストもあがるし、
価格転嫁するしないは別に次の消費者はそれを評価していく。
周りのゼネコンもこのままじゃいずれ自分達も事故/事件物件を出してしまう、
と思えば対応してくるわけで、それも次の消費者は評価していく。
そこで、信頼回復せず立ち直れないなら退場だし、他社も同じリスクを持って市場
原理の中で動いている。

2つ目は、三菱が隠匿しようとしていたかどうか、これはまだ未定。
上記の通り市場原理を働かす為には透明でフィルターの入っていない経緯の詳細を
消費者が知らなければいけない。姉羽の様にメディアも役所も今のところ騒がない
ので疑問に思う箇所が多すぎて、市場原理を働かす為の判断材料になっていない。
これではせっかくの事故/事件を次に活かす事ができなくなってしまい、
業者側にも悪例として残り、改善の為のコストアップなりをまた今の枠内で収めよ
うとしてしまう。長期的に見れば消費者側にメリットは1つもない。
単発の得意な例だったのか、他物件でもありえる話しなのか、それすら明確ではない。

メディアの使命は、取材を通して大衆の目に真相をさらけ出す事。
1歩譲るなら、消費者に対して、今の価格帯では安心した物件は手に入らないので
価格アップなりを受け入れなければならないね、というスタンスはありだと思うが
記事中に購買者への問いかけは一切ない。













501: 匿名さん 
[2014-02-13 08:39:28]
三菱地所なら解体して建替えをするべきでしょうね
継ぎはぎの補強をして安全ですなんて、3流業者のやることです
502: 匿名さん 
[2014-02-13 09:40:16]
朝の三菱地所のラジオCMで「三菱地所のザパークハウス」連呼しなくなりましたね。
皆さん、三菱地所はこのスレッドをかなり気にしています。公式謝罪させるまで頑張りましょう!
503: 匿名さん 
[2014-02-13 09:43:02]
誰に対して公式謝罪させるの??
504: 匿名さん 
[2014-02-13 10:18:45]
ザパークハウス居住者や契約者、そして一般消費者。CMやネット広告バンバン出してるでしょ。
505: 匿名さん 
[2014-02-13 11:31:27]
広告をバンバン出していれば、
とにかく誤らなければいけないの??

506: 匿名さん 
[2014-02-13 11:35:02]
三菱地所の2013年4月から12月迄の連結当期利益は585億円で、
前年同期比72%増です。

安く叩いた下請けに作らせた欠陥品をアベノミクスに乗じて
高値で売りつけて自身は肥え太ってるわけです。
507: 匿名さん 
[2014-02-13 11:36:44]
500さんの意見に同意。
社会問題と捉えた方がいいと思いますが、三菱も契約者も資料等を開示する気はないのでしょうかね。
508: 匿名さん 
[2014-02-13 12:32:16]
三菱地所レジデンスや三菱地所設計や株主なんかは早く話を終了させたいよねん。
509: 銀行関係者さん 
[2014-02-13 12:33:16]
本件は、完全に民法の「売買契約」の問題です。
長い人生には、まさか・・・と言う事は多々あります。
決して、平坦な人生など有りえません。

今回のまさかの大失態は、被害者が個個か被害者団体を結成し
優秀な弁護士を立て、東京地裁で民事訴訟を起こすべきです。

経済的にも、精神的にも、肉体的にも大変な不利益を被ったわけですから
調停で解決するより、司法の場で決着をつけるべき問題です。

判例が確定すれば、今後の建設・不動産業界の発展にもつながります。
業者や売主の行政処分も、明確に成ります。

大変でしょうが、頑張ってください。
510: 匿名さん 
[2014-02-13 12:45:47]
現場に全責任を押し付けてなんて許さないよ。
三菱地所設計が知らないことがいかに不自然なことかをこれからも書き続ける、

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