日本土地建物販売株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〔契約者専用〕ラヴィアンコート川口南鳩ヶ谷」についてご紹介しています。
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入居予定さん [更新日時] 2024-02-19 18:57:21
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ラヴィアンコート川口南鳩ヶ谷 契約者専用スレです。
情報交換していきましょう。

検討スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/286300/

公式URL: http://www.haseko-sumai.com/syuto/sinki/minahato5/

所在地: 埼玉県川口市南鳩ヶ谷4-6-7他(地番)
交通: 埼玉高速鉄道 「南鳩ケ谷」駅 徒歩5分
総戸数: 84戸
売主:日本土地建物販売株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
販売代理:株式会社長谷工アーヴェスト
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ

[スレ作成日時]2014-02-04 19:25:52

現在の物件
ラヴィアンコート川口南鳩ヶ谷
ラヴィアンコート川口南鳩ヶ谷
 
所在地:埼玉県川口市南鳩ヶ谷4-6-7他(地番)
交通:埼玉高速鉄道 「南鳩ケ谷」駅 徒歩5分
総戸数: 84戸

〔契約者専用〕ラヴィアンコート川口南鳩ヶ谷

308: マンション住民さん 
[2016-06-20 08:56:36]
騒音問題は管理人の仕事の一環でしょ。
マナー定義も管理人の仕事でしょ。
まず住民の民度が第一だけど、それをよくするのも管理人の仕事では?
じゃあ、管理人さんの仕事ってなに?
309: 入居済みさん 
[2016-06-20 09:13:42]
No.306、住民の一部にマナーが守れない人がいるのは今始まった事ではないでしょう。
ゴミの件や騒音は、毎回言っていくしかないと思います。管理人さんの負担が多いのであればこれはみんなで考えて対応するべきと思います。(例えば、住民にゴミ管理当番を作るとか、また防犯カメラを取り付けて特定の人物をつきとめ注意するとか、またゴミ袋に部屋番号を書くとか)組合があるのだから議題に上げ対応した方がいいと思います。
また管理人さんへの苦情についても、組合で議題にだし話し合うべき。そう言った議題についての結果等を時間を掛けずに公表すべきと思います。いろんな人が住む共同住宅ですから問題はこれからもたくさん出ると思います、出た時の対応を人任せにせず組合を上手に活用していった方が良いと思います。
310: マンション住民さん 
[2016-06-20 13:16:43]
No.306です。

管理人の仕事ってなに?と聞かれていますが、あなたは、管理規約や定時総会の
重要事項説明書を見ていないのですか?

管理人の業務は、1.受付等の業務、2.点検業務、3.立会業務、4.報告連絡業務、5.管理補助業務
となっています。

マンションを管理するのは、管理組合役員と私たち組合員です。
管理人は、私たちの業務の一部を委託しているだけですよ。
なので、あなたの言っている、騒音、マナー等は、間違っていますよ。

No.309さんへ
そうなんですよね、マナーを守れない人は相変わらずいますよね。
なんか、規約も読まず自分ルールを作って、まわりに迷惑かけてる自覚がないんでしょうね。
理事会を通して、住民(組合員)に毎回通達等しないとなかなか改善しないでしょうね。
311: マンション住民さん 
[2016-06-21 08:59:13]
今度は組合に負担がかかりはじめようとしていますね。
マンション買うのすら初めてで、組合経験だってほとんどない素人に責任転嫁させようという魂胆ですか。
だったら、重要説明事項にのっていない騒音、マナー問題は「私の仕事じゃありません」で放っておけばいいのですね
2か月しかない、議題がなかなか解決しないと言っている理事会で問題を解決すればいいということですね。
それならば、あそこに座っている管理人さんは仕事が初心者だろうが、動きが悪かろうが業務違反はしていないわけですね。
あと早く帰るのはこれは大問題だと思いますから即効理事長に連絡したらいいと思います
312: 入居済みさん 
[2016-06-21 11:36:17]
組合の負担はしょうがないですね。(順番ですから)また組合(役員等)の経験がないから前に進めないのは理由にならないですね。良くなるも変わらないのも役員しだいですね。これらの問題解決は役員次第です、もし私に役員の番が来たら、まず会合を2か月から1か月に変更しプラス問題発生時には随時開催が出来るよう提案します。(役員全員参加が出来なくても開催)困っている人がいれば積極的に行動し解決するまで行う。(多少の経費を使う、ビラ等)また管理人を上手に使う。またトラブル相談箱みたいなものを作くる。そんな事をし問題解決を少しづつして行けは、数年後には快適な共同生活が出来ると思います。
313: マンション住民さん 
[2016-06-21 12:56:37]

No.311さんへ

まず、規約を読んでください。
組合に責任転換させようという魂胆ですかと書いてますが
規約を読んでいたら、こんなこと書けませんよ。
管理の責任は、マンションを買ったことによって私たちにあるのですよ。
なので、私達組合員が、マナーを守ってほしいと書いてるのです。
マナーを守れれば理事会の負担も減ります。

今の管理人は、「私の仕事じゃありません」って放っていないですよね。
管理人業務をしながら、業務外のごみ、騒音対応をしていただいているのですよ。
管理人は、よく働いていると思います。
314: マンション住民さん 
[2016-06-21 12:59:43]
それはすごい! 来年はぜひ自分から挙手をしてください。周りが非協力的でも癇癪おこさず一人でも頑張ってくださいね。経費かけると言っていますが、承認されるかわからないので、最初は自費でお願いします。
昨今の世の中、忙しくしている人が多くそこまでマンションに時間を割けないのでよろしくお願いします。
いや~、このマンションはこれで安泰です
315: マンション住民さん 
[2016-06-21 13:59:09]
No314、君は小さな人、可哀想な人。貴方は住民?だとしたら良くならないな~。
316: マンション住民さん 
[2016-06-21 17:35:41]
小さな人だと同情するなら金をくれ
可哀そうな人だと同情するなら金をくれ
317: マンション住民さん 
[2016-06-21 19:39:50]
なんだか、荒れはじめましたね
まず最初の論点は管理人さんでした
規約の観点から言うと、管理人さんは受付、点検、立会、報告連絡、管理補助業務は行っていると思います
自分の意見が多いとか、上司がいる時だけ働く、挨拶が出来ていない、仕事が遅い等は個人の感情のような気がします
もし、規約上の管理人業務を遂行されていないと思うのであれば具体的な例題を議会であげられたらいかがでしょうか
また、管理人さんの粗探しばかりしないで業務外でも率先して行っているゴミの分別、騒音仲裁など「よく働いている」という部分にも目を掛けるべきだと思います



次に、マナーの問題です
これは本当に住民同士の意識の問題でありこのマンションが出来てから数年たちますが解決はしていないですし、これから先、解決するとは思えない問題でもあります
騒音1つとっても感じ方が人それぞれなのだから注意されても「下の人は神経質だな」位にしか思われていないかもしれないですから
会合で話しあい線引きをすることは大切ですが
普段住民同士がコミュニケーションを取り合って仲良くなれば自然と周りを気遣う心も出てくるような気がします
極端な例かもしれませんが赤の他人に迷惑かけるのと親しい人に迷惑かけるのでは良心の痛み方も違うと思いますから
理想は皆が仲良くなって「うち、ご迷惑かけていませんか?」と上下左右の人に聞けるくらい、コミュニケーションが取れるようになればいいですね
318: マンション住民 
[2016-06-22 22:54:48]
騒音問題で気になる方は、部屋番号と曜日と時間帯を教えてください

組合に連絡しますので!
319: マンション住民さん 
[2016-06-23 08:53:44]
ここに書くのですか?
320: 入居済みさん 
[2016-06-23 09:50:10]
NO.318さん、管理組合ポストへ手紙書いて投函はどうでしょう。宛名は組合役員宛で!
321: マンション住民さん 
[2016-06-23 13:00:17]
普通は顔も見えない人に言うより、管理組合にポスト投函だよね
しかし、このやり取りをしらない管理組合がみたら、突然の手紙に何事かと思うかもしれません
322: マンション住民 
[2016-06-25 09:48:05]
318ですけど、管理組合へのポスト投稿はもちろん賛成です。

この掲示板で不満があるとか、問題があるとか書き連ねても解決には遠いと思うので、困っていることがあって行動に移せないのなら私が代わりに管理組合に連絡、相談をしようと思って、あのように記載した次第です。

困っていることや問題と思われていることの詳細が分からなければ助けてあげることもできませんからね。

管理組合へのポストは設置してあるので、まずはそこに投稿してみたらどうですか。

そういったこともできないというのであれば、相談に乗りますよ。

323: 入居済みさん 
[2016-06-25 17:37:21]
生活騒音はマンション購入の時点で、覚悟をしてました。
大工仕事をしているとかならともかく、他人が歩いたり、話たりする生活音が気になるなら、マンションでなく一戸建を買えばいい。

324: マンション住民さん 
[2016-06-25 19:58:12]
>>No.323さん
エレベーターに掲示されているように、普通の生活音ではないから
問題になっています。
共用部を走ったり、ドンドンと衝撃音がするなど、周囲に気配りができないのが
問題になってるのです。
家を購入する際、いろいろ条件を考えて一戸建てではなく、マンションを購入し
ているのですから、安易に一戸建を買えばいいなどという発言はよろしくないと
思います。
325: 入居済みさん 
[2016-06-26 09:49:54]
共用部で運動会しているならともかく、走る音位が我慢できないなんて言ったら、マンションなんか住めないよ。
はっきり言って。


普通に生活してたって、衝撃音位は出るときはあるよ。
わざと音を出しているとかだったら問題だけどね。

いろいろ条件を考えて一戸建てではなく、マンションを購入してた以上、周りの騒音も当然のリスクとして覚悟しなきゃ。


326: 入居済みさん 
[2016-06-26 10:55:32]
はっきり言って、


騒音主の典型的な考えだね。
共用部で運動会はやってたよ。いまだ張り紙が張られているから
まだやってるんだろう。

一部だろうけど、夜中以外なら何をやってもいいという
「他人を気づかうということ」を欠損した人が住んでいるようだね。
327: マンション住民さん 
[2016-06-26 11:24:54]
>>325さん
もちろん、普通に生活していれば衝撃音位でるのはわかります。
問題は、通常の生活音以上の騒音がでていることですよ。
共用部を走ることは普通のことですか?
常に、ドンドンと衝撃音が出るのは普通のことですか?
特に、ドンドンと常に衝撃音が出ているのは、わざと出してるわけでは
なく、無意識に行っていると思います。
共同住宅なのですから、周りの迷惑にならないようにするべきだと
思います。
当然のリスクとして覚悟するというのは、おかしいのではないでしょうか?



328: 入居済みさん 
[2016-06-26 14:59:18]
326

はっきり言って

あんたのような人が、保育園ができればうるさいから反対という人の典型なんでしょうね。
周りに対する寛容性がない。

このマンション3件目の居住だけど、どのマンションでも必ず騒音が問題になっていた。
そして、その問題は根本解決ができなった。
下の人にうるさいと言われて続けて、奥さんがノイローゼになって出て行った家族もいましたよ。

価値観も生活パターンも違う方々が集団で住んでいるのだから、仕方がないでしょう。

もちろん周りに気配りは必要ですが、どのレベルを持って”非常識な騒音”とする定義がないのですから、
基本的には個々の判断に任せるしかない思います。

それが許せないというなら、マンションを選択するべきではないと私は思う。

329: マンション住民さん 
[2016-06-26 22:44:06]
>>328さん
騒音問題は、一戸建てでも普通にあります。
価値観も生活パターンも違うのもわかっています。
個々の人たちが、常識、マナー、モラルを守ってほしい話をしています。
仕方ないとか、マンションを選択するなとかは、無責任です。
騒音問題のないマンションにしていきたいです。
330: マンション住民さん 
[2016-06-27 08:59:19]
322さんへ

相談ににってもらいらいので部屋番号と名前と家族構成をここにかけますか?
書けないですよね

331: マンション住民さん 
[2016-06-27 12:05:16]
騒音問題だけを考えれば大草原に一戸建てでクリア!
もしくは、都心の超高級マンションなら大丈夫な予感(住んだことないですけど)。
一般人ならコンシャルジュに入りこまれる心配もなし。
それなりの民度でそれなりの生活しているならそれなりの問題も出てきますよね。
このマンションはまだ平和だと思います。
332: 住民板ユーザーさん4 
[2016-06-27 12:33:55]
>>296 マンション住民さん

まさにその通りです。
掲示板に自分の言い訳ばかり
記載されておりますので、
ご確認ください(笑)

333: 専業主夫 
[2016-06-27 12:50:50]
管理人さんは自己解決には優れていますが、
報告、連絡、相談事には適していない
ようです。

よって、何事も自己解決してしまう為
管理人としては不向きで、代わって頂きたい
のが本音です。

どう思いますか?
334: 住民 
[2016-06-27 12:56:22]
騒音の程度は静かです。

上下左右にお子さんが
いらっしゃいますが、
居ないのかなと思うくらい静かで、
時に物音がすると居るのを感じられる
くらいです。

子供は子供らしく少し賑やかな
ほうが良いと個人的には思っています。
335: マンション住民 
[2016-06-27 21:43:05]
330さんへ

私なら直接連絡しますけど、もし、対人的に直接的または間接的な連絡が苦手だという人もいるかもしれないので、そういうケースであれば掲示板にすがる気持ちでもちろん書きますよ。本当に困っているならですけど。

自分で管理組合の方へも直接連絡できなくて、管理組合ポストへの書面等による間接的な連絡もできなくて、掲示板にも書けないとなると、あとはどうやったら解決できるのか逆に教えてください。

そこまで何もできないのに、騒音問題で困っているのであれば、耳栓でもしながら生活するしかないでしょ。

騒音問題として注意・提起している部屋番号が公になるのがそれほど嫌なのであれば、騒音問題は解決はできないとおもいませんか?

騒音問題に関わる双方の方にどちらが許容範囲を越えているのかを教えてあげる必要があると思いますよ。

336: 住民板ユーザーさん8 
[2016-06-27 22:37:53]
あれもダメ、これもダメ、それもダメな場合ってどんな場合なの❔w
337: 住人 
[2016-06-29 21:46:51]
以前住んでいたマンションで、上の階の方が楽器をやられていて、寝るときに気にならなければ良かったのですが、深夜まで低音が響いて眠れなかったことがあり、悩んだ末に、お手紙をポストに入れさせてもらいました。

相手に変な感情を持たれたくもなかったので、やんわりと、
よろしければ防音カーペットなどひいてはどうでしょうかと書いて、そのときは私の部屋番号と名前も書いてポストに入れました。
それで気付いていただけて、謝りに来てくれました。
逆に申し訳ない気持ちでしたが、お互いうまく収まりました。

参考になるかわかりませんが、怒るのではなくて、お相手のお宅がわかっているようでしたら、困っている旨を手紙でお知らせしてみるのも一つの方法ではないかと思いましたので投稿させてもらいました。

私自身も迷惑をかけていないか、改めて気を付けたいと思います。
340: 住民 
[2016-07-27 23:04:05]
>>334
それが22時以降さらに深夜にも衝撃音が断続的に続いて耐えられますか?
341: マンション住民さん 
[2016-07-28 09:00:07]
深夜に子供が騒ぐのですか?
それは大問題です。
その家は騒音だけの問題ではないと思います。
特に、夏休みに入りました。
窓を開けているお宅も多いと思います。
もちろん、つい最近の理事会で定義されていると思いますので、議事録が掲示板に貼られるのを待ちましょう。
342: 匿名さん 
[2016-07-28 10:08:50]
>>340 住民さん

だからさー、管理会社に訴えるなり、337で言われてるように直接抗議したらええやんか。こんなとこでグダグダ言ってても解決にならんて。
343: 住民 
[2016-07-30 11:16:12]
話を変えましょう。

風呂釜下の掃除ってどうされてますか?
自力では届かない部分が多いので業者に頼んでますか?
344: 住民板ユーザーさん1 
[2016-07-31 21:51:41]
昨日、カバーを開けて掃除しました。
ことのほか排水口が、汚れていてこれからは、月に一回は掃除しようと思いました。

数年たったら、業者に頼んで自分ではできない隅々をお願いしようかな。
345: マンション住民さん 
[2016-08-10 08:27:45]
6日(土)早朝に、東側道路に覆面パトカーが止まっていて当マンション〇階の〇〇〇室に警官2人と住民らしい方が入って行くのを目撃してしまいました。また、何かあったのか?...知ってる方お知らせ下さい。
346: マンション住民さん 
[2016-08-10 08:54:28]
知ってどうするのですか?
347: マンション住民さん 
[2016-08-10 08:55:56]
東側のお部屋に今朝、管理人さんが住民を訪ねていました。
普通は訪問するには失礼であろう時間帯です。
それも関係しますか?
知りたいぜひ知りたいですね。
348: マンション住民さん 
[2016-08-10 10:03:34]
346さん、前回(ストーカー・盗撮・覗き見みたいな)事件..ありましたよね...防犯予防のためです。
349: マンション住民さん 
[2016-08-10 12:02:38]
前回の事件みたいな事だったら、総会の議事録か何かに書かれないですかね。
確か「プライバシーの問題」か何かで、公にはされなかった件ですよね。
管理人さんに聞いて教えてもらったらいかがですか?
教えてもらえればの話しですが。
350: マンション住民さん 
[2016-08-11 15:30:25]
今回の件、早朝05:00頃帰宅したA氏が、他住居の玄関ドアを間違えて開けようとしていた為、間違えられた住民が、110番通報し騒ぎが起きた。...とのことです。
351: マンション住民さん 
[2016-08-12 08:53:02]
なんだか安心しました。
それにしても人騒がせですね。
352: マンション住人 
[2016-08-27 12:13:43]
マンション入り口の管理人室の窓に、たまに花が飾られているのですが花瓶の趣味も悪くやめてもらいたいです。
管理人さんの趣味で、昭和のトイレにでも飾られるていたような花を飾らないでほしい。。。
353: マンション住民 
[2016-08-27 22:51:54]
352さんへ

こんなところに書かずに直接、管理人さんに伝えたらいいんじゃないんですか。

不満なのか知りませんが、ここに書いて解決すると思ってるんですか?それとも釣りですかね。

それが出来ないのなら、そんなくだらいこと、いちいち書くのは止めていただきたいですね。
354: 住民板ユーザーさん1 
[2016-08-29 22:02:35]
>>352 マンション住人さん

355: マンション住民さん 
[2016-08-31 08:57:02]
昭和のトイレというのがどういうものか、平成生まれに教えてくださ~い
356: マンション住民d 
[2016-08-31 13:51:32]
段さのある和式トイレで床はタイル貼り。....そこによく置いてある花瓶に花は、今回の物によく似ています。(笑)
357: マンション住民さん 
[2016-09-01 10:38:37]
ディスポーザーがまともに動かないことが頻繁になり、毎回治具を使ってグリグリしないと動かなくなってしまいました。

ディスポーザーはあったほうが便利なのかな程度にマンション購入検討時は思っていませんでしたが、
■全ての生ごみを処理できるわけではない
■酸性・アルカリ性のいずれの洗剤も使えない
■ユーザー側で簡単な分解でのメンテナンスも不可
■メンテナンスにはメーカーエンジニアを呼ぶ必要が有り、万単位の修理費がかかる(週末対応は増額)

等など、メリットとデメリットのバランスが偏りすぎているような気がしてなりません。。

どんなに気を使って使用しても気づかずに輪ゴムや樹脂フィルム等を誤って巻き込んでしまうことも考えられ、
一方でメンテナンスは素人には出来ない、匂い消しに塩素系・酸素系洗剤で浸けることも出来ない、、
なんとも使いにくいものだと感じてきてしまっています。。

ディスポーザー外すにも管理組合との確認が必要と思われますし、
地味に面倒な代物かもしれません。。。

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