ラヴィアンコート川口南鳩ヶ谷 契約者専用スレです。
情報交換していきましょう。
検討スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/286300/
公式URL: http://www.haseko-sumai.com/syuto/sinki/minahato5/
所在地: 埼玉県川口市南鳩ヶ谷4-6-7他(地番)
交通: 埼玉高速鉄道 「南鳩ケ谷」駅 徒歩5分
総戸数: 84戸
売主:日本土地建物販売株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
販売代理:株式会社長谷工アーヴェスト
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
[スレ作成日時]2014-02-04 19:25:52
〔契約者専用〕ラヴィアンコート川口南鳩ヶ谷
284:
住民
[2016-02-17 00:59:44]
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288:
マンション住民さん
[2016-02-23 09:00:07]
キッチンの横にあるダウンライトは使いますか?わが家は点灯したためしがありません。
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289:
住民主婦さん
[2016-02-24 09:00:08]
我が家はダウンライト結構使っています。便利ですよ
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290:
住民主婦さん
[2016-02-24 09:09:04]
余り使い勝手が良くないためクレーム入れようかなっ(笑)って思っていたところよ!
一緒に入れます? |
291:
住民主夫より
[2016-06-04 19:28:11]
管理人の動きが悪く、
考え方が古いのか、 このマンションに合わないような 気がします。 皆さんはどう思いますか? |
293:
住民の人に質問したいさん
[2016-06-06 11:16:24]
どうしてですか?
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294:
住民
[2016-06-07 13:59:44]
何かあったですか?
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295:
住民
[2016-06-09 21:52:41]
ん~まぁぶっちゃけた話はよくされますね。
一人の意見だけでは~とか 集合住宅ですからね~とか 動きが悪いかはわかりませんが、相談する となるとどうですかね。一度長谷工コミュニティの担当に連絡入れたことは有ります。 |
296:
マンション住民さん
[2016-06-10 09:18:02]
今の管理人にはあきらめています。まず管理人の仕事が初心者な事と基本的に向いていない、まず挨拶が出来ない、気が利かない、仕事やりたくない、増やしたくない、連絡・報告・相談が出来ない(事例有り)、勤務時間より早く帰ってる事(特別な日を除く)。上司等がいるときだけ一生懸命やって見せてる(総会等)。他のマンション管理人とは明らかに違う。1年以上やってんだから...ホンネで言えば早く交代してほしい。以上
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297:
マンション住民さん
[2016-06-14 09:00:42]
まず挨拶してくれません。あと、マンション規約読まないで自分の考え押しつけてきました。こちらは規約通りのことをしているのに「規約違反だ! 私はこういう風に教わった!」の1点ばり。朝はとても早くきています
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298:
マンション住民
[2016-06-14 21:35:00]
私は管理人さんに会ったら挨拶してますが、至って普通に返してもらえますけどね。
どういった内容の相談や確認をされたときに、規約違反がどうのこうの、というような回答がきたのですか? |
299:
マンション住民さん
[2016-06-15 08:56:14]
駐車場についてです。こちらが規約通りのことをしているのに、「こういうことをされたら困る」みたいなことを言われました。
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300:
マンション住民
[2016-06-15 09:05:05]
駐車場でエンジンオイルやウィンドウウォッシャー液、タイヤの交換でもされていたんですか?
隣接している車への配慮が充分に行き届いていれは、そんなに目くじら立てて言われるようなことはないと思いますけどね。 ま、駐車場で何をしているかにもよりますけど。 |
301:
マンション住民b
[2016-06-15 09:55:22]
挨拶の件ですが、管理人さんからはいつも挨拶はしませんよ!!..いつもこちらから挨拶してます。それでいいのですかねー?今の管理人さんはもっと勉強するべきだと思います。接遇の本でも見て自分の対応や言葉遣いとかを見直した方がいいのではないでしょうか!!
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302:
マンション住民さん
[2016-06-15 14:33:50]
管理人さんはどこから給与もらってんでしょう?
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303:
マンション住民さん
[2016-06-16 09:00:12]
すごい、突然管理人さん叩きが始まった。あの管理人さんにどこまでもとめるの? 言いたいことあるなら公の場で個人攻撃なんてしないで長谷工にでも相談すれば? ここに書いたって管理人さんと住民の仲が悪くなるだけじゃないの? 免疫のない素人をネットで叩いたら心身の調子おかしくなっちゃうよ。。。
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304:
マンション住民さん
[2016-06-16 09:54:07]
そうですね。当事者の人は、長谷工に連絡した方がいいですね!!....同調する人はたくさんいるみたいですから。
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305:
マンション住民さん
[2016-06-16 10:18:22]
No.304、訂正...連絡は長谷工じゃなく、まず理事長とかの人かな。
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306:
マンション住民さん
[2016-06-18 09:53:40]
管理人は、よく働いていると思います。
ゴミ捨て場を見ればよくわかると思いますけど、とても整理されていると思います。 ゴミの分別の仕方を壁にわかり易いように掲示したりもしてもらっています。 管理人の仕事ではないゴミの分別(間違って捨てられているものの分別)や騒音問題への対応や管理人の仕事以外も 行っています。 そこまでしてもらっても、ゴミの分別ができない、騒音を出さないよう注意することが出来ない人がいるほうが 問題だと思います。 より良いマンションにするには、管理人をどうこう言うより、自分たちのマナーをしっかり考えたほうがいいと思います。 |
307:
住民
[2016-06-19 23:42:17]
>ゴミの分別ができない、騒音を出さないよう注意することが出来ない人がいるほうが
問題だと思います。 まさにその通り。 |
308:
マンション住民さん
[2016-06-20 08:56:36]
騒音問題は管理人の仕事の一環でしょ。
マナー定義も管理人の仕事でしょ。 まず住民の民度が第一だけど、それをよくするのも管理人の仕事では? じゃあ、管理人さんの仕事ってなに? |
309:
入居済みさん
[2016-06-20 09:13:42]
No.306、住民の一部にマナーが守れない人がいるのは今始まった事ではないでしょう。
ゴミの件や騒音は、毎回言っていくしかないと思います。管理人さんの負担が多いのであればこれはみんなで考えて対応するべきと思います。(例えば、住民にゴミ管理当番を作るとか、また防犯カメラを取り付けて特定の人物をつきとめ注意するとか、またゴミ袋に部屋番号を書くとか)組合があるのだから議題に上げ対応した方がいいと思います。 また管理人さんへの苦情についても、組合で議題にだし話し合うべき。そう言った議題についての結果等を時間を掛けずに公表すべきと思います。いろんな人が住む共同住宅ですから問題はこれからもたくさん出ると思います、出た時の対応を人任せにせず組合を上手に活用していった方が良いと思います。 |
310:
マンション住民さん
[2016-06-20 13:16:43]
No.306です。
管理人の仕事ってなに?と聞かれていますが、あなたは、管理規約や定時総会の 重要事項説明書を見ていないのですか? 管理人の業務は、1.受付等の業務、2.点検業務、3.立会業務、4.報告連絡業務、5.管理補助業務 となっています。 マンションを管理するのは、管理組合役員と私たち組合員です。 管理人は、私たちの業務の一部を委託しているだけですよ。 なので、あなたの言っている、騒音、マナー等は、間違っていますよ。 No.309さんへ そうなんですよね、マナーを守れない人は相変わらずいますよね。 なんか、規約も読まず自分ルールを作って、まわりに迷惑かけてる自覚がないんでしょうね。 理事会を通して、住民(組合員)に毎回通達等しないとなかなか改善しないでしょうね。 |
311:
マンション住民さん
[2016-06-21 08:59:13]
今度は組合に負担がかかりはじめようとしていますね。
マンション買うのすら初めてで、組合経験だってほとんどない素人に責任転嫁させようという魂胆ですか。 だったら、重要説明事項にのっていない騒音、マナー問題は「私の仕事じゃありません」で放っておけばいいのですね 2か月しかない、議題がなかなか解決しないと言っている理事会で問題を解決すればいいということですね。 それならば、あそこに座っている管理人さんは仕事が初心者だろうが、動きが悪かろうが業務違反はしていないわけですね。 あと早く帰るのはこれは大問題だと思いますから即効理事長に連絡したらいいと思います |
312:
入居済みさん
[2016-06-21 11:36:17]
組合の負担はしょうがないですね。(順番ですから)また組合(役員等)の経験がないから前に進めないのは理由にならないですね。良くなるも変わらないのも役員しだいですね。これらの問題解決は役員次第です、もし私に役員の番が来たら、まず会合を2か月から1か月に変更しプラス問題発生時には随時開催が出来るよう提案します。(役員全員参加が出来なくても開催)困っている人がいれば積極的に行動し解決するまで行う。(多少の経費を使う、ビラ等)また管理人を上手に使う。またトラブル相談箱みたいなものを作くる。そんな事をし問題解決を少しづつして行けは、数年後には快適な共同生活が出来ると思います。
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313:
マンション住民さん
[2016-06-21 12:56:37]
No.311さんへ まず、規約を読んでください。 組合に責任転換させようという魂胆ですかと書いてますが 規約を読んでいたら、こんなこと書けませんよ。 管理の責任は、マンションを買ったことによって私たちにあるのですよ。 なので、私達組合員が、マナーを守ってほしいと書いてるのです。 マナーを守れれば理事会の負担も減ります。 今の管理人は、「私の仕事じゃありません」って放っていないですよね。 管理人業務をしながら、業務外のごみ、騒音対応をしていただいているのですよ。 管理人は、よく働いていると思います。 |
314:
マンション住民さん
[2016-06-21 12:59:43]
それはすごい! 来年はぜひ自分から挙手をしてください。周りが非協力的でも癇癪おこさず一人でも頑張ってくださいね。経費かけると言っていますが、承認されるかわからないので、最初は自費でお願いします。
昨今の世の中、忙しくしている人が多くそこまでマンションに時間を割けないのでよろしくお願いします。 いや~、このマンションはこれで安泰です |
315:
マンション住民さん
[2016-06-21 13:59:09]
No314、君は小さな人、可哀想な人。貴方は住民?だとしたら良くならないな~。
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316:
マンション住民さん
[2016-06-21 17:35:41]
小さな人だと同情するなら金をくれ
可哀そうな人だと同情するなら金をくれ |
317:
マンション住民さん
[2016-06-21 19:39:50]
なんだか、荒れはじめましたね
まず最初の論点は管理人さんでした 規約の観点から言うと、管理人さんは受付、点検、立会、報告連絡、管理補助業務は行っていると思います 自分の意見が多いとか、上司がいる時だけ働く、挨拶が出来ていない、仕事が遅い等は個人の感情のような気がします もし、規約上の管理人業務を遂行されていないと思うのであれば具体的な例題を議会であげられたらいかがでしょうか また、管理人さんの粗探しばかりしないで業務外でも率先して行っているゴミの分別、騒音仲裁など「よく働いている」という部分にも目を掛けるべきだと思います 次に、マナーの問題です これは本当に住民同士の意識の問題でありこのマンションが出来てから数年たちますが解決はしていないですし、これから先、解決するとは思えない問題でもあります 騒音1つとっても感じ方が人それぞれなのだから注意されても「下の人は神経質だな」位にしか思われていないかもしれないですから 会合で話しあい線引きをすることは大切ですが 普段住民同士がコミュニケーションを取り合って仲良くなれば自然と周りを気遣う心も出てくるような気がします 極端な例かもしれませんが赤の他人に迷惑かけるのと親しい人に迷惑かけるのでは良心の痛み方も違うと思いますから 理想は皆が仲良くなって「うち、ご迷惑かけていませんか?」と上下左右の人に聞けるくらい、コミュニケーションが取れるようになればいいですね |
318:
マンション住民
[2016-06-22 22:54:48]
騒音問題で気になる方は、部屋番号と曜日と時間帯を教えてください
組合に連絡しますので! |
319:
マンション住民さん
[2016-06-23 08:53:44]
ここに書くのですか?
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320:
入居済みさん
[2016-06-23 09:50:10]
NO.318さん、管理組合ポストへ手紙書いて投函はどうでしょう。宛名は組合役員宛で!
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321:
マンション住民さん
[2016-06-23 13:00:17]
普通は顔も見えない人に言うより、管理組合にポスト投函だよね
しかし、このやり取りをしらない管理組合がみたら、突然の手紙に何事かと思うかもしれません |
322:
マンション住民
[2016-06-25 09:48:05]
318ですけど、管理組合へのポスト投稿はもちろん賛成です。
この掲示板で不満があるとか、問題があるとか書き連ねても解決には遠いと思うので、困っていることがあって行動に移せないのなら私が代わりに管理組合に連絡、相談をしようと思って、あのように記載した次第です。 困っていることや問題と思われていることの詳細が分からなければ助けてあげることもできませんからね。 管理組合へのポストは設置してあるので、まずはそこに投稿してみたらどうですか。 そういったこともできないというのであれば、相談に乗りますよ。 |
323:
入居済みさん
[2016-06-25 17:37:21]
生活騒音はマンション購入の時点で、覚悟をしてました。
大工仕事をしているとかならともかく、他人が歩いたり、話たりする生活音が気になるなら、マンションでなく一戸建を買えばいい。 |
324:
マンション住民さん
[2016-06-25 19:58:12]
>>No.323さん
エレベーターに掲示されているように、普通の生活音ではないから 問題になっています。 共用部を走ったり、ドンドンと衝撃音がするなど、周囲に気配りができないのが 問題になってるのです。 家を購入する際、いろいろ条件を考えて一戸建てではなく、マンションを購入し ているのですから、安易に一戸建を買えばいいなどという発言はよろしくないと 思います。 |
325:
入居済みさん
[2016-06-26 09:49:54]
共用部で運動会しているならともかく、走る音位が我慢できないなんて言ったら、マンションなんか住めないよ。
はっきり言って。 普通に生活してたって、衝撃音位は出るときはあるよ。 わざと音を出しているとかだったら問題だけどね。 いろいろ条件を考えて一戸建てではなく、マンションを購入してた以上、周りの騒音も当然のリスクとして覚悟しなきゃ。 |
326:
入居済みさん
[2016-06-26 10:55:32]
はっきり言って、
騒音主の典型的な考えだね。 共用部で運動会はやってたよ。いまだ張り紙が張られているから まだやってるんだろう。 一部だろうけど、夜中以外なら何をやってもいいという 「他人を気づかうということ」を欠損した人が住んでいるようだね。 |
327:
マンション住民さん
[2016-06-26 11:24:54]
>>325さん
もちろん、普通に生活していれば衝撃音位でるのはわかります。 問題は、通常の生活音以上の騒音がでていることですよ。 共用部を走ることは普通のことですか? 常に、ドンドンと衝撃音が出るのは普通のことですか? 特に、ドンドンと常に衝撃音が出ているのは、わざと出してるわけでは なく、無意識に行っていると思います。 共同住宅なのですから、周りの迷惑にならないようにするべきだと 思います。 当然のリスクとして覚悟するというのは、おかしいのではないでしょうか? |
328:
入居済みさん
[2016-06-26 14:59:18]
326
はっきり言って あんたのような人が、保育園ができればうるさいから反対という人の典型なんでしょうね。 周りに対する寛容性がない。 このマンション3件目の居住だけど、どのマンションでも必ず騒音が問題になっていた。 そして、その問題は根本解決ができなった。 下の人にうるさいと言われて続けて、奥さんがノイローゼになって出て行った家族もいましたよ。 価値観も生活パターンも違う方々が集団で住んでいるのだから、仕方がないでしょう。 もちろん周りに気配りは必要ですが、どのレベルを持って”非常識な騒音”とする定義がないのですから、 基本的には個々の判断に任せるしかない思います。 それが許せないというなら、マンションを選択するべきではないと私は思う。 |
329:
マンション住民さん
[2016-06-26 22:44:06]
>>328さん
騒音問題は、一戸建てでも普通にあります。 価値観も生活パターンも違うのもわかっています。 個々の人たちが、常識、マナー、モラルを守ってほしい話をしています。 仕方ないとか、マンションを選択するなとかは、無責任です。 騒音問題のないマンションにしていきたいです。 |
330:
マンション住民さん
[2016-06-27 08:59:19]
322さんへ
相談ににってもらいらいので部屋番号と名前と家族構成をここにかけますか? 書けないですよね |
331:
マンション住民さん
[2016-06-27 12:05:16]
騒音問題だけを考えれば大草原に一戸建てでクリア!
もしくは、都心の超高級マンションなら大丈夫な予感(住んだことないですけど)。 一般人ならコンシャルジュに入りこまれる心配もなし。 それなりの民度でそれなりの生活しているならそれなりの問題も出てきますよね。 このマンションはまだ平和だと思います。 |
332:
住民板ユーザーさん4
[2016-06-27 12:33:55]
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333:
専業主夫
[2016-06-27 12:50:50]
管理人さんは自己解決には優れていますが、
報告、連絡、相談事には適していない ようです。 よって、何事も自己解決してしまう為 管理人としては不向きで、代わって頂きたい のが本音です。 どう思いますか? |
まったく同意です。
同じ階の方が即日クレーム入れたと
聞きました。
その方々は周りの目を気になされない方
なんでしょう。
きちんとするところは
きちんとしないといけませんよね。