ライオンズ港北ニュータウンローレルコートの契約者専用スレです。
楽しく情報交換しましょう。
検討スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/358161/
所在地:神奈川県横浜市都筑区北山田5丁目17番1号(地番)
神奈川県横浜市都筑区北山田5丁目17番以下未定(住居表示)
交通:横浜市営地下鉄グリーンライン 「北山田」駅 徒歩12分
横浜市営地下鉄ブルーライン 「センター北」駅 徒歩17分 (牛久保公園を通過の場合)
横浜市営地下鉄ブルーライン 「センター北」駅 徒歩19分 (牛久保公園を通過しない場合)
間取:2LDK+S~4LDK
売主:株式会社大京
近鉄不動産株式会社
物件URL:http://lions-mansion.jp/MD111022/
施工会社:三井住友建設株式会社
管理会社:株式会社大京アステージ
[スレ作成日時]2014-02-04 19:06:12
- 所在地:神奈川県横浜市都筑区北山田5丁目17番1(地番)
- 交通:横浜市営地下鉄グリーンライン 「北山田」駅 徒歩12分
- 総戸数: 221戸
《契約者専用》ライオンズ港北ニュータウンローレルコート
524:
契約済みさん
[2015-06-28 21:15:02]
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525:
契約済さん
[2015-06-28 23:37:18]
>>522
お写真とても素敵に撮れてますね。 ありがとうございます。 今日、夜に見に行きましたがいい感じにライトアップされてました。 エントランスのライオンの親子像もカバーが外れていてかわいかったです。 少しずつ完成に近づいてきてますので楽しみですね。 そろそろ内覧会が始まりますので慎重にしっかり見てきたいと思います。 |
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526:
契約済みさん [男性 30代]
[2015-06-29 00:25:48]
入居者同士も仲良くしたいですが、管理会社とも良い信頼関係を築きたいものです。
たくさんの書類があって、説明会でも子連れだったりして、なかなか聞いたこと、書いてあること全部を 把握するのは、一般人には難しいでしょう。なので、資料に書いてあることを販売会社・管理会社に聞くのは 悪いことだとは思いません。 質問するときに、管理会社の手抜き、不手際と最初から決めてかからなければ、親身に答えてくれるはずです。 ですが、最初から相手が悪いと決めて掛かって、掲示板やウワサ話で焚き付け合って、 住民 vs 管理会社みたいな構図になるのは良くないと思います。 管理会社の人だって人間なのですから、喧嘩腰の人が多いと「面倒くさいクレーマー集団が居るマンション」 と思われるかもしれません。 すぐには実害はないかもしれませんが、あまり気持ちのいいものではありませんね。 |
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527:
契約済みさん
[2015-06-29 09:44:45]
<内覧会について>
492さんも書いてくださっていますが。(感謝です。) 我々は内覧業者さんは使用せず、例えば下記の様なサイトで勉強中しました。 名前は 「内覧会.jp」 チェックシートもあります。 nairankai.jp 人の作るものなのでなにかしらはありますし、そこには一定の傾向もあるかもしれません。 明確な指摘は後々のために良い事、「気おくれ無し」が吉です。 その方が先方にとって時間も手間も無駄になりません。 「不満を言うため」ではなく合理性のために丁寧な確認をしたいですね。 この物件はJVですが、窓口をはじめ丁寧な仕事ぶりという信頼をこれまで感じてきています。 今後も良好な関係を築いていきましょう。 |
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528:
契約済みさん
[2015-06-29 10:05:53]
誤字です。
失礼致しました。 誤:下記の様なサイトで勉強中しました。 正:下記の様なサイトで勉強しました。 |
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529:
契約済みさん
[2015-06-29 11:53:25]
本当にそうですね。力を入れて下さっているマンションだと思います。
色々な方のお力で快適な生活は実現すると思いますので、良好な関係を築いていきたいですね。 全く話が変わり申し訳ありませんが、来年から幼稚園にお子様が入園される方もなかにはいらっしゃると思いますが、お子様の送り迎えの交通手段は基本的にどのようにお考えでしょうか。 幼稚園の送迎バスなどを利用する方、車、自転車で送られる方など、園までの距離や生活スタイルにもよると思いますので一概には判断しかねると思いますが、 お聞きしてみたく書かせていただきました。 |
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530:
契約済みさん
[2015-06-29 21:19:03]
いよいよ内覧会が始まりますね。
北棟裏手からの夜間の様子です。 明るくお洒落ですよ。 |
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531:
契約済みさん
[2015-06-30 01:03:03]
527さん、ありがとうございます。
今週に内覧会なので、 ぜひ参考にさせていただきます^ ^ 530さん、北棟側の夜景写真は初めて拝見しました。ありがとうございます。 綺麗ですね。楽しみです。 |
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533:
契約済みさん [女性 20代]
[2015-06-30 08:00:52]
>>530
すごい!とても綺麗ですね!内覧会楽しみです。 |
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534:
契約済みさん
[2015-06-30 10:26:08]
我が家もいよいよ来週に内覧会です。楽しみですね。
メジャー、ビー玉、懐中電灯、ノートにペンなどは最低必要かな?と思っています。 あと何か持っていったほうがいいものなどありますかね? |
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535:
契約済みさん
[2015-06-30 11:10:09]
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536:
契約済みさん
[2015-06-30 11:18:46]
なるほど!水平器ですね!
コーナンいつも便利です。買ってみようと思います。 ありがとうございます。 |
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537:
契約済みさん
[2015-06-30 11:25:17]
携帯アプリの水平器では、精度が低いですかね?
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538:
契約済みさん
[2015-06-30 12:42:07]
たぶんアプリの数値で不具合を指摘しても信用されないかもしれないです。
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539:
契約済みさん
[2015-06-30 18:02:09]
内覧会行ってきました!
チェックが甘いのかもですが、指摘事項もさほど無く、部屋や共用部も想像以上の満足度です。 採寸の時間がたっぷり取れたのも嬉しかったです。 |
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540:
契約済みさん
[2015-06-30 18:08:26]
水盤類も稼働していました。
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541:
契約済みさん
[2015-06-30 18:10:06]
緑が多くて、本当に素晴らしいマンションだと思います。
敢えて言えば、もう少し池の水がキレイだと良いかな? |
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542:
契約済みさん [女性 20代]
[2015-06-30 18:55:42]
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543:
契約済みさん
[2015-06-30 19:01:25]
ちょっと早めの内覧会終了致しました。
>537さん >538さん 私はiPhoneの水平器アプリを使用しましたが精度の問題は無いと思いました。 ただ狭い面をあてる形になるので使い方はよく把握なさってからの方がいいですね。 メリットとしては慣れると非常にスピーディである事です。 勿論ホームセンターの水平器も安いですし、そちらでもOKかと。 肝心の内覧会はシビアに時間をかけて見たつもりですが指摘場所はあまりありませんでした。 傾きも床の鳴きも有りません。 設置物についてのリクエストとして微調整してもらうとかその程度です。 一つ一つがかなりの作り込みとグレードで驚きました。満足です。 これは工期が長かったからなのでしょうか? 三井住友の良い意味で硬いイメージそのまま。 担当の人もベテランで詳しく、話が早かったです。 ただ、ビオトープの水量は水質を見て積極的に調整して欲しいですね。 リクエストし忘れたのでこれからの方、、、お願い出来ませんでしょうか^^;? それとビオトープ付近にはどうしても蚊がいます。 見学の際は虫除けしましょう。 一つ一つの手順は、この物件のいつもの丁寧な感じそのままですし、一通り終えた後の採寸もゆっくり出来て良かったです。 各部屋に簡易照明付き。 脚立もお願いするとすぐ貸してくれます。 取り急ぎの感想でした。 |
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544:
契約済みさん
[2015-06-30 19:09:32]
内覧会お疲れ様でした、私は明日です。
指摘箇所もないぐらいの満足度ということで素晴らしいですね。 全体でどのくらい時間をかけられたか、よろしければ教えてください。 また、指摘された箇所はその後、どういった扱いになるか説明があればシェアいただけると幸いです。 |
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545:
契約済みさん
[2015-06-30 19:15:12]
内覧会楽しみです。
写真しっかりとってきます。 |
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546:
契約済みさん
[2015-06-30 20:05:57]
自分も明日です。
早速アプリの水平器をダウンロードしてみました。 池は植樹祭の時も濁って汚い印象があったので、改善されるのか聞いてみようと思います。 200世帯もあると、こうやって共有出来て良いですね。 これからもよろしくお願い致します。 |
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547:
契約済み
[2015-06-30 22:06:03]
内覧会始まったんですね。
いよいよという感じですね。 ところで今まで室内のチェックばかりを気にしていましたが、共用部などもチェックするのでしょうか? 例えば外壁や廊下の床などもチェック項目ですか? 少し前に地盤が悪くて傾いて取り壊しになったマンションが横浜市内であったのでコンクリート部分の割れや隙間などは大丈夫なのか心配になってしまいました。 既に内覧会された方はどのようにチェックされたのでしょうか? |
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548:
契約済み
[2015-06-30 22:12:02]
547です。
すみません、間違えました。 前述の傾いたマンションは取り壊しでは無く、修繕との記載がありました。 都内のマンションの問題と混同してしまいました。 失礼いたしました。 |
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549:
契約済みさん [男性 30代]
[2015-06-30 23:05:31]
今日内覧してきました。
ロビーがおしゃれでワクワクしますね。 男性目線ですが、最近のマンションらしく電球が全部LEDなのと、お風呂も湯船と壁の間がきちんと シールしてあって水が湯船の裏に入らないようになって掃除が楽そうなのが嬉しかったです。 部屋は、何かあった時に後から修繕が大変な床周りを重点的に見ていました。 フローリングは、表面が木じゃなくて紙の上にコーティングしてるタイプだからか、 反り、浮き、軋み等ありませんでした。 雑な施工業者の人が残したような汚れ、傷も見当たりませんでした。 一点気になったのが、アクアフォレスト(北棟)で au のアンテナ表示が圏外〜4本まで不安定でした。 通話できるかの確認まではしてなかったので、もし余裕がある方がおられましたら、実際に通話 できるか確認お願いします。 (事前に携帯会社に報告しておけば、入居までに近くのアンテナを調整してもらえるかもしれません) |
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550:
契約済みさん
[2015-07-01 00:51:32]
>>544
内覧会は2〜3時間で終了しました。 休憩のあと部屋に戻って細かい採寸をしました。 その時には自分達だけとなるのでより落ち着いて採寸出来ます。 なお所要時間は人、部屋、オプションによりかなり差があると思います。 梅雨時期で暑いのですが、エントランスでの説明等は冷たいお茶を飲みながら。快適でした。 なお使えるトイレは一階のみなのでご注意を。 指摘箇所は別の日を設け、再度内覧して確認する事になります。 それでは良い内覧会で有りますように。 ご幸運を。<(_ _)> |
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551:
契約済みさん
[2015-07-01 01:04:56]
>>549さん
南側道路向かいの左右のビルがそれぞれ基地局アンテナの様に見えます。 キャリアへの改善要求の場合はそこから迂回させるのかもしれませんが、それらがどの会社のアンテナかが不明です。 なおSBの場合は概ね安定しておりましたが、エントランスから駐車場への階段ではアンテナゼロ本の箇所が有りました。 |
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552:
契約済みさん
[2015-07-01 09:44:00]
水平器ですが、スマホのアプリ使っている人多いと思いますがやめておいた方がいいですよ。
・万が一水平でないとなった場合に対応してもらえるか微妙 ・スマホのジャイロセンサーは水平器を目的としたものではないので、精度があまい ・スマホなので扱い方によってジャイロセンサーが多少いかれやすい 水平だとアプリで判断しても実際違っていたり、その逆もあり得るので、ホームセンターや100均のものを用意しておいた方が無難ですよ。 |
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553:
契約済みさん
[2015-07-01 13:33:08]
昨日内覧会に参加してきました。
我が家で補修をお願いしたのは、 リビングのフローリングの一部欠け(1センチくらい?) 洗面所の引き戸の取っ手が当たる木枠部分にキズ ベランダのタイルにヒビ でした。 皆さんはいかがでしたか? 指摘箇所の再内覧は、7月22〜24日から選ぶかたちでした。 |
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554:
契約済みさん
[2015-07-01 14:11:02]
我が家も、キズや汚れやクロスの粗などを数箇所指摘して下旬で改善されたかをチェックとなりました。
どれも大きく問題となる内容ではなかったのですが、気になった点はきちんと直していただいた方が良いと思います。 |
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555:
契約済みさん
[2015-07-01 14:17:34]
552さん、貴重なご意見をありがとうございます。
なるほどです。<(_ _)> 水平器は安い市販品、アプリともども・・・正しい使い方も、コツも、個体差もあることは否めないと改めて思いました。 特にアプリの場合、キャリブレーションを実行してもそれぞれのスマホカバーや本体のゆがみetc...があるとそもそも意味をなしませんし。(もちろん目視のみより良いですが^^;) あくまで目安とは言え、両方でチェックというのもアリかもしれませんね。 「我々素人が出来ること」は素人なりであっても怪しそうなところを見つけること。 そしてもし疑問が出た時にはしっかり見てもらうと良いかと。※せっかく建設会社が直接立ち会うわけですし 今回の三井住友建設の対応ならその指摘や正当な疑問を逃げる事は無い印象でした。(私の担当さんの場合) >547さん 建物全体、見えるところ全てを一応ですが観察しながら行動しました。^^; どの質問もそれぞれ専門の担当さんがすぐに来て詳しく説明してくれました。 今のタイミングで色々理解出来てモヤモヤがなく、ありがたいです。^^; |
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556:
契約済みさん
[2015-07-01 18:16:10]
本日行ってまいりました。
三井住友建設さんはとても丁寧な仕事をされており、特に指摘箇所はありませんでした。 ただ大京エルデザインにお願いした増設コンセントは期待した場所とは違う場所についており、結構もめました。当初電話での依頼でしっかりと図面での確認のないままいわゆる仮の状態で進んでしまった感じです。たしかに電話のヒアリングを元にエルデザインが記入をした図面通りには施工されているのですが、そもそもの要件が間違ったのは双方に責任があるのではと交渉しましたが、結局追加費用をさらに払って直してもらう方向になりそうです。 要件の詰めが甘かったのは自分の責任も感じ、反省の念でいっぱいですが、エルデザインの途端に事務的なうちはなにも悪くないというスタンスには少し興ざめしました。 家具に隠れるようにコンセント一つ増やすのにえらく高くつきそうですが、これも勉強代と思って納得しようとしております。 それ以外は共用部も含めてすばらしいできだと思いました。 |
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557:
契約済みさん
[2015-07-01 18:42:14]
内覧会お疲れ様です。
お聞きしたいのですが、インテリアオプションで追加したものも既に設置されているのでしょうか? インテリアオプションは内覧会後に実施すると聞いた記憶があるのですが、資料などで確認できていないので、内覧会行かれた方ご回答お願いします。 |
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558:
契約済みさん
[2015-07-01 19:22:03]
コンセントや壁の補強など、いわゆる下地系は終わってました。
造作家具はまだです。 |
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559:
契約済みさん
[2015-07-01 21:20:21]
>>558 さん
ご回答ありがとうございます。 やはりカスタムオーダーは施工済みでインテリアオプションは未実施なんですね。 インテリアオプションは別途内覧があるのでしょうか? 内覧会のときに聞いてみます。 |
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560:
契約済みさん
[2015-07-02 00:02:28]
我が家は洗濯機上の棚等頼んでいますが、内覧会の時にエルデザインさんから「入居までには付きますので」と言われました。
特に別途内覧の案内はありませんでしたが、確かに鍵の引き渡し前に確認が出来るのであればしたいですね! |
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561:
契約済みさん
[2015-07-02 00:55:11]
施工完了は8月中旬になると聞きました。
なので、引渡し後に確認が最短かもしれませんね。 |
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562:
契約済みさん
[2015-07-02 03:50:35]
6月30日に内覧会を終えました。
我が家はリフォーム会社に一部内装の変更をお願いしているので同行して頂き、共用部分の説明を聞いている間に部屋のチェックをしてもらいました。 クロスの汚れなどの指摘が少しと、気になったのが洗面所とお風呂場のダウンライトのカバーが一部天井から浮いていて、隙間がありました。 カバーを押さえるとパカパカする感じです。 湿気がこもる場所なだけに気になりました。 電気をつけた状態では分かりにくいので、消して確認することをお勧めします。 |
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563:
契約済みさん
[2015-07-02 09:29:58]
私は次週なので先に実施された皆様の情報は何より有益です。
ありがとうございます。 |
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564:
入居予定さん
[2015-07-03 09:19:41]
我が家も内覧を終えました。
壁、天井などにキズ、汚れがあり、確認をお願いしました。 汚れであっても、本当に落ちるか判りませんので、細かすぎると思っても指摘しておいて落としてもらった方がおいいと思います。 床、壁、扉等のキズは、内装業者や引越業者が入った後ですと責任の所在が曖昧になり、後から発見してもすんなりデベが無償対応に応じてくれずトラブルになることが多いようです。 設備器具類は入居後に不具合が発見されても、ほぼ問題なく補償してくれるので、時間の限られた内覧会ですので、前者を入念にチェックされることをお勧めします。 >>558 >>559 さん インテリアオプションの内覧について、内覧会時にエルデザイン担当者に聞いてみましたが、特別に内覧会を設定することはなく、8/31以降各自確認することになるうようです。 8/31にエルデザインのスタッフが待機しているそうなので、鍵の引き渡し後確認し、その場で不具合があった場合すぐにスタッフを呼んで確認することが可能な体制になっているようです。 |
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565:
契約済みさん
[2015-07-03 13:38:26]
>>564さん
引き渡しの時にエルデザインの方がいるんですね。 安心しました。 情報ありがとうございます(^^) ところで水平器の話題が度々あがっておりますが、実際お部屋に不具合があった方はいらっしゃるでしょうか。 |
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566:
契約済みさん [女性 20代]
[2015-07-03 13:42:30]
内覧会終わりました。
今日は雨がザーザーでしたが、タオルや替えのスリッパ、靴下などは全て用意して頂いており、感激。 エントランスなどの共有部分は文句なしに素敵です。高級感がありとても誇らしいです。 我が家の指摘事項は フロリーリングのキズ、フローリングのめくれ、壁紙の浮き、窓枠のキズ です。湿気があったので、壁紙の浮きは発見しやすかったですが、フロリーリングに関してはかなり注意して見ないと発見できないです。 所々、キズなのか汚れなのかわからないところがありますが、指摘すると直ぐに見て頂けました。遠慮は禁物です。 入居がたのしみですね |
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567:
契約済みさん
[2015-07-03 22:05:50]
北棟を契約したのですが、ベランダに出ると思っていたよりも南棟と離れていたり東や西棟の北棟寄りの廊下にはバリケードのような柵が出来ていたりと安心感がありました。
眺望はやはり予想通り?良くないですがね(*_*) それで質問なのですが、北棟のみならず他の皆さんも外からの視線対策等でベランダに緑のカーテンをされる予定の方はいらっしゃいますか? ベランダ上に引っかけられるホックみたいなものが付いていたかをチェックするのを失念してしまい、もしご存知でしたら教えていただきたいです。 |
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568:
契約済みさん
[2015-07-04 08:01:14]
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569:
契約済みさん
[2015-07-04 21:23:20]
>>568
ありがとうございます! |
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570:
契約済みさん
[2015-07-05 03:39:02]
グリーンカーテン、いいですね。
時々近所の方からそうやって作ったゴウヤを頂いておりました。季節感がいい感じです。 たしか北山田小でもやっていたかと思いますが、シーズンが終わると枯れた状態になるのが、なんとも物寂しいのでその管理は少し手間かもしれないですね^^; 視界のプライバシーに関しては主にレースカーテンを考えています。 中からしか見通せないタイプを使うと良いかな?と思っておりますが、まだまだこれから調べていく感じです。 良い製品が出ていると嬉しいのですが。。。 |
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571:
契約済みさん
[2015-07-06 07:23:02]
どなたか内覧時に、廊下ドアの開口部(ドアを開けた時のドアノブから壁まで)の長さを測った方、いらっしゃいますか?
測り忘れてしまったので、冷蔵庫が屋内を通るか心配になり…。 |
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572:
契約済みさん [女性 20代]
[2015-07-06 08:09:42]
>>571
77か78だったと思います |
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573:
契約済みさん
[2015-07-06 08:18:42]
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
我が家は南棟なので何かちょっと嬉しいです。