リフォーム相談板「リフォームのナカヤマでリフォームされた方いますか?その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. リフォーム相談板
  3. リフォームのナカヤマでリフォームされた方いますか?その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-08-09 22:02:29
 

1000件をこえていたためこちらに新しく作ってみました。
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2014-02-03 15:20:45

 
注文住宅のオンライン相談

リフォームのナカヤマでリフォームされた方いますか?その2

923: 通りがかりさん 
[2016-09-07 13:48:41]
雨で少々工期が遅れるも無事工事完了!
924: 評判気になるさん 
[2016-09-07 14:09:49]
同業他社の書き込みに「ありもしない事案をでっち上げ、悪評判をこの様な評判サイトにしつこく投稿し、悪評判を消します、管理しますと言う商売が横行しています。見る人が見ればわかりますが、このサイトにも入り込んでいる様ですな。」とあります。実際はどうなんだろう…
925: 匿名さん 
[2016-09-07 18:21:59]
まじかっ
926: 通りがかりさん 
[2016-09-07 21:03:05]
ほぼ、現状は合っていると思います。

あとは関係者で判断するしか無いですね。お客様は誰を信用すれば良いか分からないとは思いますが…

リフォームという業界は曖昧過ぎます。故に当たりハズレも多々…
急成長の裏にこのような話もどこの会社にも存在する!急成長の裏側でキャパを大幅に越えた例だと思います。
社長の理想と社員の理想がひとつにならないと事業は成功出来ないんだろうと思います。
勿論、中山社長は尊敬出来る素晴らしい人物だと思いますが。

乱文御無礼のほど御許し下さいませ。少しでもこの会社の為になればと思い投稿させていただきました。いつの日か社長様とお話し出来る日があればと自分も人様に恥じないよう頑張ります!!社長様も御体に気を付けて気張って下さいませ。ワンマンはダメですよw
927: 名無しさん 
[2016-09-08 07:41:59]
あーあ、入金無いですか?スレ消されちゃった。
928: 匿名さん 
[2016-09-08 09:35:06]
店長さんがネットの悪口書き込みは同業の嫌がらせもあるので気にせず信用して下さいと言っていてリフォームのナカヤマでリフォームしたものです。ナカヤマオリジナルキッチンをリフォームしてもらいましたが、昨日無事終わりました。結論から言うとナカヤマさんにお願いして良かったです。客の立場からは書き込みが本当か分からないけど、少なくとも私はS支店のK店長さんにまたお願いしたいと思っています
929: 口コミ知りたいさん 
[2016-09-08 09:50:48]
このスレも最初から見ると
>>166
に管理者出てきてるし 名前が青文字だから本物
社内事情の書き込みは全部消されるんだろ
930: 口コミ知りたいさん 
[2016-09-08 16:52:20]
支店が合体始めたよ。
931: 匿名さん 
[2016-09-08 18:58:06]
無事に終わりました。
またお願いしたいと思います。
とか、未払いで業者の方達が困っている時に
この手の内容が良く出て来ますよね。
業者さんが嘘を付いても何の得もありません。
どちらが嘘を付いてるか分かると思うけどね。

恥ずかしいですょ。
932: 名無しさん 
[2016-09-08 19:35:45]
茨城県でリフォームやってますが、施工が悪いとかは
耳にしたことがありますよ。
933: 匿名さん 
[2016-09-09 05:56:17]
新築やリフォームに限らず、施工に関して品質の良し悪しを耳にしますよ。
これはナカヤマに限った事でもありませんが、、、業者の皆さんは未払いの件
なんか物事が進んだ話を耳にしていませんか?ナカヤマがどっちに転んでも
このままだと業者の皆さんに未払い分の支払いがされずに終わりそうですね。
934: 通りがかりさん 
[2016-09-09 11:02:05]
>>931 匿名さん

だから、三者三様ですよ。
優先的に支払いされている業者もいるし全くされない業者もいる訳でお客様にしても満足不満足が有ります。
ただ、本社の状況は最近のレスの通りですよね‥
935: 業者 
[2016-09-09 15:34:31]
>>932さん
どこかの現場であったことありそうな距離
自分は施工完了間際に補修で入ってますけどね
既にお客は施工完了の支払い済み
936: 通りがかりさん 
[2016-09-09 20:17:43]
なら、あなたの行かない現場は全て普通に完工している事になるのでは?たまたま不具合の現場に出くわしただけならあなたはそんなレスする必要は無いんじゃないのかな?
あまりにも無責任なレスですね!!
937: 同業者 
[2016-09-09 21:01:40]
>>935さん
補修で入った人?社員と施主に言った方?
938: 通りがかりさん 
[2016-09-09 21:41:35]
なんか、どうでもいい
939: 通りがかりさん 
[2016-09-09 22:21:21]
たしかに どうでもいい
940: 業者 
[2016-09-10 03:16:00]
935です
説明が悪かったですね
補修業してます、千葉・茨城の現場がメインなので
どこかで会ったことあるかなってそれだけです
現在はナカヤマからは受けていません
941: 匿名さん 
[2016-09-10 08:45:56]
TBSの噂の東京マガジンに投稿しました。
私は客側の被害者ですが、客側のトラブルは常識が通用しない点が多々あり、和解への道は難航しております。
こちらでの投稿を読ませて頂いて、業者さんへの未払い問題が 施工不良、手抜き工事に繋がっているがわかりました。
未払い問題も手抜き工事も、ほんの一例ではないことを世間の皆さんに知ってほしいです。
942: 通りがかりさん 
[2016-09-10 11:29:06]
メディアが食い付いてくれるかな?
河合俊一を直撃で?
943: 匿名さん 
[2016-09-10 17:41:47]
>>941
同じ立場、同じ考えです
見かけの仕上がりだけでなく客には判断がつきにくい施工の手抜きもあると思います。
先々露呈したときに対応しきれるのかなと思っています。
同業者の足のひっぱりの投稿なんであるのですか。ほとんど実情なように思いますけど。
944: 匿名さん 
[2016-09-10 18:48:49]
>>941さん

拝見させて頂きました。
ナカヤマに限った内容ではありません。
元請が最初に決めた仕様書(施工金額)を貰っても仕様書どうりに支払いがされず、施工業者さん達が不足分をかぶせられたりと理不尽な言い訳でごまかされたりと元請や業者によって未払いの内容は様々です。業者も材料や経費を使って施工をしていますので未払い金や不足分が回収できない以上、ボランティアではないので手抜き工事をし、赤を減らすしかないのです。元請がモラルを備えていればお客様や元請、施工業者と皆さん気持ち良く建物の引き渡しとなると思います。また、同業者の足の引っ張り合いなどお互いになんの得もありませんので、その様な同業者の足の引っ張り合いなど聞いた事はありません。
全て、元請がまいた種だとご理解して頂いて間違えありません。
945: 通りがかりさん 
[2016-09-10 20:06:29]
安いから手を抜く?回収する為に手を抜く?そんな考え方の業者、職人がいるとは情けない限りです!!
前出の某支店の工務店の様な職人気質の人間は他にいないのか?
だったらもう仕事請けないで集金だけがんばって下さいね!!
仕上がりに自信が持てない仕事はお金貰う資格無いんじゃないのかな…
客の立場になって仕事請けてほしいです!!
946: 匿名さん 
[2016-09-10 21:06:40]
通りがかり!
相変わらず
一人芝居
ご苦労さん
業者の板です
荒らさないでね
947: 通りがかりさん 
[2016-09-10 21:15:35]
わたしも通りがかりですが、945さんとは別の者です。
自由な書き込み、いいんじゃないですか?
948: 業者 
[2016-09-10 21:40:27]
手抜きはしませんでしたね、
自分の専門分野の営業だけはしておいて次回は直接連絡下さいって
しっかり仕事しておけば今後の為になりますよね?
949: 匿名さん 
[2016-09-10 22:34:18]
受けた仕事を途中で投げ出すのは良くない。支払い云々以前の問題。
950: 匿名さん 
[2016-09-11 00:08:43]
支払い以前の問題とは厳しいですね。
請け負った仕事は責任をもちやってきました。
何ヶ月も前に仕事した分の入金がありません。
その為、材料代が払えず途中辞め状態になってます。
それでも業者を攻めますか?
951: 匿名さん 
[2016-09-11 00:30:26]
手厳しい人も居るもんだ、まるでこの会社の経営者みたい
貴方なら給料貰えなくなっても、何ヶ月仕事続けられますか?って聞いてみたい
952: 通りがかりさん 
[2016-09-11 03:03:31]
>>948 業者さん

それは下請けとして一番やってはいけないことでしょう?
そんな下請け業者がいるんですね~(驚)
953: 業者 
[2016-09-11 05:49:54]
うちは支払いが支店管理になってから、未払金の8割くらい回収しましたね。
今後の動きによって、自分の仕事優先でナカヤマの仕事は請けるか考えてます。
954: 匿名さん 
[2016-09-11 06:52:16]
>>950さん、その立場で考えたら当然の判断だと思います。
ご自身も働いた分のお金がもらえなくても無償で働けるのかな?
100人が100人無償で働く人はいないでしょ。無償で働いて
貰えるなら、私が雇いたいです。儲かりますからね。
もう少し社会勉強して下さいね。
950さん、未払いがおきた時点で撤退する判断は間違っていません。
被害を最小限に抑える為、誰も未払い金の肩代わりはしてくれませんからね。
955: 通りがかりさん 
[2016-09-11 07:58:59]
材料代も払えない…それは大変ですね…あなた若しくは御社様は集金する為にどこまで行動しましたか?まさか監督にゴチャゴチャ言っただけでは無いと思いますが?
材料代も払えない…かもしれないのに工事を請けた…材料代払えなかった…工事中辞め…

お客様は?気の毒過ぎますよ!お客様に材料代も払えないから工事中辞めしますって言うのですか?入金されたら材料代払えるから工事再開しますって言うのですか?

卵が先か鶏が先かみたいな話しですが…
956: 匿名さん 
[2016-09-11 08:48:59]
通りがかり!
相変わらず
一人芝居
ご苦労さん
自由な書き込みも
モラル、あってこそですよ!
業者の板です
荒らさないでね
957: 通りがかりさん 
[2016-09-11 09:07:27]
>>956 匿名さん

一人芝居?
業者の板?
モラル?
あなたはバカですか?
958: 匿名さん 
[2016-09-11 09:48:19]
955さんの言われる通りです。
六月に新規登録しナカヤマ一本に仕事を絞りました。
まさか大手の会社だし、支払いして貰えないとか考えもしませんでした。
これで最後にします、失礼致しました。
959: 匿名さん 
[2016-09-11 10:22:48]
私は客です。客の立場としても名の知れた会社があのような酷い仕事をするとは思いもよりませんでした。
本当の監督がいませんでした。
話し合いでやってきた上層部の人間があのような詐欺まがいの話をあのような口調でするとも思っていませんでした。

この問題でかかわった他工務店はナカ〇マに登録していたことがあったが、未払いがあって何年も前に手を引いたということでした。この会社以外の仕事もやっていた自分のところはよかったが、ここだけの仕事をしている工務店は潰れかねないだろうということでした。
960: 通りすがり 
[2016-09-11 10:53:48]
952は独禁法をお勉強してから出直してね。
詐欺師の理屈を強制するな。
961: 通りすがり 
[2016-09-11 11:07:16]
>>948 業者さん

もちろんあなたが本物の仕事をこなしてきていたなら
お客さんは直接頼んで下さると思う。
必ず為になりますよ。
952は無知無能なのに支配者気取りな詐欺師
の理屈振りかざしているだけですので無視で!!
962: 通りがかりさん 
[2016-09-11 12:46:14]
>>960 通りすがりさん

独禁法云々は知っていますよ。
下請け業者の姿勢の話しです。他のハウスメーカーや大手工務店でも直接お客様にその様な事を言っているなら問題外ですって話し!!
浅はかな法律振りかざす前に常識的に考えた方が利口にみえますよ♪
963: 通りがかりさん 
[2016-09-11 12:52:14]
>>961 通りすがりさん

クルクルパーですか?

お客様スタンスで考えないのかな?
964: 匿名さん 
[2016-09-11 13:16:43]
どっち共の通りすがりは社会に出てから参加してくださいね。
ニートで板にかぶり付、自身の考えを押しつける子供よりたちが悪いよ。
社会で働いて、税金払ってからの話、生活保護で生意気な口は慎んでね。
先ずは、なんでもいいから一円から稼いで見て下さい。
少しは業者さんの気持ちも分かると思うよ。"笑"
965: 匿名さん 
[2016-09-11 14:10:50]
私は>>907ではありませんが、ほぼ同じ内容の話を聞いています。
ナカヤマの社内でも、一部の人間しか知らないのだと。
買収予定の会社がどこかも聞かされました。
買収先が、ナカヤマに買収するだけの価値がないと判断すれば行われないでしょうけど。

そういう話が出ていて、未払いも全国規模になっているのですから、どこかに吸収合併されるまたは破産するのは時間の問題でしょうね。

ナカヤマは社長のワンマン経営のようですが、その社長の経営で未払いだけで10億を超えている現状を考えれば、社長が代わらない限りは正常に戻ることは不可能でしょうね。
買収話が不調に終わっても、破産へはまっしぐらではないでしょうか?


>>915
契約は、本来は口頭でも成立します。
担当の監督個人を詐欺で訴えればいいのではないですか?
逃れたければ、注文書を発行してナカヤマ発注の工事と証明しなければいけなくなるでしょう。

お客様がどこに支払いをしているのかが分かれば、ナカヤマの工事か?その監督の個人的な取引の工事か?分かるのではないでしょうかね?
お客様にとっても、契約した会社、個人が協力業者と何かしらのトラブルを抱えていれば、アフターメンテナンスや不具合の保証も受けることが出来なくなる可能性もあるでしょうから、事情をきちんと説明すれば教えていただけるのではないでしょうかね。
お客様に接する前に「訴えを起こすことを前提に、お客様に事情を確認する」ということを担当監督に警告した方がいいかもしれませんけどね。

弁護士の無料相談ででも聞いてみたらいかがでしょうか。
966: 通りすがり960.961 
[2016-09-12 10:30:17]
>>962 通りがかりさん
馬鹿だね、ハウスメーカーや大手工務店がプロだとでも?
片腹痛いですね。姿勢がどうのこうのと言ってるが
独禁法や建設業法犯し続けている犯罪者集団であるも元請けは
要りません、必要とされていません。
本当に施主目線であるならば
無駄無能な会社は省くのは当たり前。
963あなたがねwwwww
964さんは根拠なくレッテル貼るのはどうかと思います。
休憩中に投稿しているだけでそこまで言われるのは心外です。
962と963はどうだか知りませんけど。
967: 職人さん 
[2016-09-12 11:04:21]
>>955

契約上は、協力業者の直接のお客様はナカヤマであって、エンドユーザーもしくはナカヤマと契約したお客様ではありません。
協力業者は直接のお客様であるナカヤマに対してきちんと仕事を提供しています。
エンドユーザーに気の毒なことをしているのは、エンドユーザーと直接契約しているナカヤマであって協力業者ではありません。そこを履き違えてはいけません。
様々なトラブルに対してエンドユーザー、もしくは契約者に対応をするのが、監督業者のナカヤマの仕事です。
支払いトラブルで業者が撤退したら、トラブルを解消して業者を引き留める努力をするのも、仕事を引き継いでやってくれる業者を探して継続させるのもナカヤマの仕事です。
その工事が完工するかどうかは、ナカヤマの仕事であって協力業者の仕事ではありませんよ。
それが出来ないことを協力業者に責任転嫁してはいけません。
ナカヤマは仕事を請け負って管理している意識が希薄なんですね。

途中で作業を中断される業者様は、ナカヤマが以前の工事代金を支払ってくれないために、今回のエンドユーザーの工事のための材料が仕入れできなくなったとありのまま伝えてもOKだと思います。
ありのままをエンドユーザーに伝えて謝罪して撤退する方が、エンドユーザーに対しては紳士的だと思います。
協力業者にも仕事を選ぶ権利があります。ボランティアではなくビジネスですから。
やってない仕事の分まで請求しているわけではありませんよね?

ナカヤマの支払いは、その工事が完工した後(お客様から入金があってからと聞いたこともあります)の締め日に請求手続きが間に合ったとして、その締め日から最短で50日後の支払いです。
ちなみに、担当の監督が業務を怠って締め日に間に合わなければ次の締め日になります。落ち度がない協力業者の責任ではないのに、支払日を遅らされます。
最低50日間は、支払いがあるものと考えて次の仕事を受けることもあるでしょう。
まさか支払わないとは思いませんから。
次の仕事の最中に支払期日が来て入金がなければ、その時点でトラブル発生です。
これも、協力業者が途中で仕事を中断する大きな要因になっています。

支払いが遅れているのに次から次に仕事を受けて、未払い金額がふくらむのは受ける協力業者の落ち度ではありますが、だからといってナカヤマの支払い義務がなくなるわけではありません。論点をずらして協力業者に罪悪感のようなものを持たせるつもりなのでしょうかね?

ナカヤマが全てのトラブルの原因を作っているんです。
責任転嫁が酷すぎる会社ですよね。
これでは改善できないでしょう。

お客様は、それでもナカヤマにリフォームを依頼しますか?
968: 匿名さん 
[2016-09-12 20:29:53]
>>967 職人さん

同感です。
ナカヤマは全く管理しませんでした。
問題が発覚した時には既に遅く、どうにもならない状態でした。
腕のある職人さんをよこしてほしいと頼んでもスルーされました。
ある日突然工事はストップし、本社に管轄が変わりましたが、何もせずただただ引き伸ばし作戦に入りました。
こちらがいい加減嫌になって、泣き寝入りするのを待っているのでしょう。
どこの会社も良し悪しがあるといいますが、問題が起きた時の元請けの対応次第なのではないでしょうか。
この会社の本質が変わらない限り、負の連鎖は止まらない気がします。
もちろん普通に施工終了する家もあるでしょう。
でも問題が起きた時、嘘や出鱈目で誤魔化され、その挙句に何ヶ月も放置して残金を要求される こんな可能性がある会社に大事な家を託せますか?
うちのようなトラブルは、あってはならない一例だと思います。
971: 通りがかりさん 
[2016-09-17 01:41:31]
[NO.969~当レスまで当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]
972: 匿名さん 
[2016-09-20 07:28:07]
最近の状況はどんな感じですか?チラシはすごく低価格ですけど…自社施工なら可能?他業者なら誰も出来ない価格?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

戸建てリフォームの相談サイト

リフォームの相談をする
外壁塗装・戸建リフォームに関する相談は「ヌリカエ」専門のプロが悩みに答えてくれます。

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる