リフォーム相談板「リフォームのナカヤマでリフォームされた方いますか?その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. リフォーム相談板
  3. リフォームのナカヤマでリフォームされた方いますか?その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-08-09 22:02:29
 

1000件をこえていたためこちらに新しく作ってみました。
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2014-02-03 15:20:45

 
注文住宅のオンライン相談

リフォームのナカヤマでリフォームされた方いますか?その2

823: 通りがかりさん 
[2016-08-26 22:10:39]
間違えました。

協力業者は、被雇用者ではないので、でした。


警察では詐欺被害などで相談できるかもしれませんが、相手が支払わないと断言しているのでなければ解決には至らない可能性がありますし、警察は処罰はするけど、経済的損害に対する補償につながるかは別の問題になります。

824: 匿名さん 
[2016-08-26 22:15:48]
>>819 通りがかりさん
良いアイデアです。
被害にあった社員さん、元社員さん、業者さん、お客さん
TBS噂の東京マガジンなんてどうでしょうか?

http://www.tbs.co.jp/uwasa/mail/
825: 匿名さん 
[2016-08-26 22:57:19]
>>824
賛成です。
ナカヤマにはひどい目に遭いましたから。
早速投稿してみます。
826: 通りがかりさん 
[2016-08-27 09:37:01]
824さん
ありがとうございます!
各業者に呼びかけてみんなで投稿してみます!
827: 匿名さん 
[2016-08-27 21:01:38]
未払いをされている業者の皆さん
経営者や社員の住まいを確定しておきましょう。
施工業者を騙し、工事をさせて工事代金を踏み倒す
事は絶対に許される事ではありません。
社員も経営者の片棒をかついだ詐欺師の仲間です。
都合が悪くなると経営者は隠れます、その時の為に
社員のヤサを特定し、いつでも抑えられる様に準備をしましょう。
828: 匿名さん 
[2016-08-28 10:39:21]
>>824 匿名さん

情報ありがとうございます。

早速投稿しました。
829: 評判気になるさん 
[2016-08-28 20:15:04]
状況をご存知の皆さま情報ありがとうございます。
これまでの皆さまのコメントを見る限り依頼することは貴重なお金をどぶに捨てるようなものだと思います。
今週末、ナカヤマのチラシが入りました。
金額、内容、金利なしの魅力的な内容でした。

この投稿を見てない方は騙されますよね。被害者が増えないことを祈ります。
830: 匿名さん 
[2016-08-28 21:36:20]
>>829
気付いて頂けて本当に良かったです。
貴重なお金をどぶに捨てるようなものというだけでなく、何ヶ月も心労が付きまといます。
このレスを見て、一人でも被害者が増えなかったことを嬉しく思います。
831: 匿名さん 
[2016-08-28 22:57:26]
今月が山場!!
どれだけの業者が残るのか?!
832: 匿名さん 
[2016-08-29 04:33:57]
下職さん随時募集中よ
833: 匿名さん 
[2016-08-29 09:43:07]
職人さん次第で仕上がりに差が出ると思います。安くても仕事を受けた以上は最後迄責任を持って完成させてこそ職人だと思う!支払いが遅れているから現場に来ないとか言う職人もいるみたいですが、お客様には関係無い事です。
支払いの話は完工してからしましょう。
834: 匿名さん 
[2016-08-29 10:41:51]
↑ナカヤマの人?
835: 匿名さん 
[2016-08-29 10:48:05]
[当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]
836: 匿名さん 
[2016-08-29 11:19:30]
>>833 匿名さん
834さん、当たりかもですね。
極々少数、知っている限り1人しか居ませんでしたが、誠実で御客様主義の監督なら、おたくの言ってるように職人に頼むでしょうね。
そもそも完工させてあげられない現場の請け負い代金じゃないお金が払われていないんだから、止めた現場の請け負い代金は諦めて現場を止めるのです。完工したところで又払わないでしょ?

[一部テキストを削除しました。管理担当]
837: 匿名さん 
[2016-08-29 17:15:55]
834さん836さん

833です。

わたくしはナカヤマの社員ではありません。
新潟支店の協力業者(工務店)です。現在はその悪循環が発生していますが監督さん自社職人さんも頑張っているので、わたくし微力ではありますが協力させてもらっております。
たかが職人如きの持論でスミマセンがわたくしの考え方を投稿させて頂きました(833)。
勿論、他社様同様支払いは遅れてますよ。ワラ
838: 匿名さん 
[2016-08-29 18:08:33]
仕事の質を落とすのは反対だが、来なくなるのは当然
むしろ中途半端に仕事をこなすよりずっといい
839: 匿名さん 
[2016-08-29 19:40:30]
私は施工代金を払って頂けない会社との取引は不払いをされた段階で取引解消します。
養う家族もそうですが従業員にも家族があり、雇用した責任もありますので>>833さん
の様に続ける事は出来ませんね。ドブに金を捨てるような物!そんな金があったら
従業員の賞与の足しにしますね。
840: 通りがかりさん 
[2016-08-29 19:49:49]
833さんが言っていることにも、一理あると思います。

確かに遅配は良くないですが、客のせいではないですよね。今着手している施主のせいではないでしょ!?

未払いが続いているわけではないのなら、やりかけの工事を途中投げされたらこっちはたまりません。

完工してから次の工事の契約をする・しないを決めてもらえないと客想いではないですよね。

833さんの職人魂の方が正しいように思います。

通りがかりで横から失礼しました。
841: 匿名さん 
[2016-08-29 20:10:01]
833です

わたくしの考えに共感して頂いた方、または只の綺麗事と思う方 色々な意見を有り難う御座います。
皆様方の御意見を胸にこれからも職人として精進してまいりたいと思います。

この投稿で最後とさせていただきます。失礼しました。
842: 匿名さん 
[2016-08-29 23:18:38]
仮にナカヤマが倒産した時に経営者は資金を別の場所にプールします。

資金をプールする方法を教えるのは経営に必要とする人としかお答えできません。

そのお金は業者を騙して手に入れるお金と思ってま違いありません。

未払いを起こしたナカヤマから手を引く診断は正しい判断と言えます。

経営に立ち触る全ての方が未払いを起こす会社とは関わらない事と言いますので

早々に手を引き準備に入った業者は正しい判断をしたと思います。

お客様の事を考えるのはナカヤマで未払いを起こされている業者には関係ありませんよ。


843: 匿名さん 
[2016-08-30 06:47:05]
>>833 匿名さん
職人魂ぽいのもいいですが家族がいるなら
そんな人に付き合わされている家族がかわいそうだわ
自分の事を職人と言ってますが
職人は利益を度外視してでも技術を探求する腕のいい人とイメージしますが
そんな人ナカヤマにはいません
あんたこんな事態になってもなおナカヤマに
厄介になってるって事は
相当頭の中身が軽い 相当性格問題あり
相当残念な腕をお持ちか
他行くとこないんですね 残念
頑張って下さい これから新潟は冬に入っていきますね
身体は寒く 働けど働けど フトコロ寒く


844: 通りがかりさん 
[2016-08-30 06:55:28]
>>843 匿名さん

あなたをそんな風にさせたナカヤマが全て悪い!ですよね。そうですね。
845: 通りがかりさん 
[2016-08-30 06:58:28]
>>841 匿名さん

そうやって頑張れる人の縁に巡り会えたのは、幸運だったのかもしれませんね。

悔いのない職業人生を歩んでください。

支払い、あまり滞るようなら、次へ進んでくださいね!きっとどこへ行ってもあなたなら大丈夫です!
846: 匿名さん 
[2016-08-30 08:12:43]
業者さんに そしてお客さんに対して、ナカヤマが真摯に誠実に対応していればこんなことにはなってなかったはず。
全てはナカヤマの責任だと思います。
847: 職人さん 
[2016-08-30 09:01:57]
>>833さんは間違ってると思うね。
833さんは、お客様のために仕事をしているのではなく、ナカヤマのために仕事をしている。
自分がどう考えようとも、結果的にそうなることに気がつかなければならない。
あなたが見ているのは、目の前のお客様だけ。
その先であなたを待っている他のお客様のことは考えていない。
つまりその場限りの、なんちゃって親切。
自分が正当な報酬を得られないことで被害を被る人は目の前のお客様だけではない。
それを考えたことがあるのだろうか?

>>支払いの話は完工してからしましょう。
→すでに完工して支払いをしてもらえないから問題が起きているのです。今のお客様には関係ありませんが、お客様が仕事を依頼している元請けは、そんな悪徳企業なのにそれを黙って見過ごすことは平気なのですか?お客様も何かしらの被害を受けるかもしれませんよ?見過ごして完工は偽善ですね。

途中で他工事の未払いにより現作業を中断させるのは当然の権利。
ボランティアで仕事をしているわけではない。
お客様に不誠実と思うならば、お客様に理由をありのまま伝えればいい。

お客様のことを思うならば、事情を説明して、ナカヤマを外した取引になるようにお客様と交渉するべき。
「支払いを受けるまで、工事を進めることは出来ません」と明確にした方がいい。
とりあえず完工することはベストでもベターでもない。

もし代金を払ってもらえないために、材料屋さんから取引を停止されても仕事を続けることが出来ますか?
仲間から助けてもらって同品質の材料を仕入れることが出来ても、それは一時的な話。借金する相手を増やすことになるだけで何の解決にもならない。
材料仕入れが困難になれば、工事を中断するどころの話ではない。
その方が多くのお客様に多大な迷惑がかかる。

お客様のためにベストを尽くしたければ、自分も健全な状態でなければならない。
作業中に督促の電話がジャンジャン鳴ったらいい仕事が出来るとは思えないし、100%お客様のために気持ちを傾けることが出来なくなる。
848: 匿名さん 
[2016-08-30 10:03:36]
>>843 匿名さん

その通り 833は間違ってる
849: 通りがかりさん 
[2016-08-30 10:39:01]
まるまる全否定するような内容じゃないと思いますけど
850: 匿名さん 
[2016-08-30 10:44:14]
従業員を酷使使い捨てにするブラック企業が良い仕事はしないのと同じ

やることは人を安く使って、安いなり早いなりの仕事をさせるだけ
短期的には成立するが、長期では無理。
経営者だけが得をする、最近はそんな企業も多いが
社会的には悪以外の何者でもない。

改善するには雇われる側がNOというしか無いのも事実。
851: 匿名さん 
[2016-08-30 10:59:49]
被害を受けた客側から言わせてもらうと、うちの場合職人の腕が悪すぎてどうにもならず、工事は終了してしまいました。
トラブルの元凶は職人にありますが、契約したのはあくまでナカヤマであって、そんな職人を雇ったのも、そんな最悪な事になるまで全く管理してこなかったのもナカヤマですし、そんな状態でも着工金を払えと言ってきているナカヤマに憤慨しています。

833さんは、数少ない誠意や思いやりのある支店の元で働いていらしたのでしょう。
それはお客にとっても大変嬉しいことです。
でも、真っ当な精神を持っている社員はナカヤマにはいられないと、相談した弁護士さんがおっしゃっていました。
きっとそのうちその社員さんもいなくなってしまうような気がします。
833さんもこれ以上被害を受けないうちに、他に移った方がいいですよ。
他でもあなたのような職人さんをお客は待っているのですから。
852: 匿名さん 
[2016-08-30 13:01:02]
確かに、現在のナカヤマには真っ当な精神の無い人が殆どでしょうね。
真っ当な人は登録してもほどなくこの会社に見切りをつけるでしょう。
たまに問題なく施工できたのは、この短期間に登録していた新人さんにでも担当した工事だったりして。
833さんは貴重な存在だと思います。

現在のナカヤマは職人の腕が悪いだけでなく
工賃安い→まともにやってられない(数こなさなきゃ)→監督も工事いい加減でも契約着手金とるのに次の現場へと急がせる→問題だらけで支払いを拒否されることを見越して完工前に支払いを持ち掛ける→賃金未払いで職人がやめる→ナカヤマはそんなの想定内で次の募集へと 

の循環でしょ?
853: 匿名さん 
[2016-08-30 16:17:11]
その通りです。
854: 匿名さん 
[2016-08-30 17:58:15]
>>817 通りがかりさん

労働基準監督所でした。
三ヶ月毎回遅れるでもOK
三ヶ月支払われないなら
ソッコーで保護してくれますよ
855: 匿名さん 
[2016-08-30 18:00:01]
久しぶりにナカヤマのホームページをのぞいてみた

取締役監査人 は 中山〇〇..   身内ですか? 

   未収金は莫大に計上されてたとしても、請求権が実際にあるものなのかどうか。
   未払い金は正確に計上されているのかどうか。
   そのかかわりで利益も変化するし。

   融資銀行は内容の精査をしないと!

法務部にいて自分と施工問題でかかわった、虚言陳述てんこもりの***まがいのものが取締役になってるし。


この会社に改善は...

856: 名無しさん 
[2016-08-30 18:15:48]
でしゃばってすいません、スレ主さんの趣旨と少し変わってしまっていると感じましたので、こんなスレ立ててみました。 //www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/606585/
857: 名無しさん 
[2016-08-31 11:04:30]
や○ざ。って表示しないんですね。
やく○、って。
○くざ。
858: 匿名さん 
[2016-08-31 19:33:11]
>>849って何なの"。
859: 業者 
[2016-09-01 18:35:05]
未払いがあるなら手を引け
払って貰える様に裁判でもなんでも次の行動を起こしましょう。

うちは現在65000円入金なし
10万以下でも払えないらしいわ
個人でやってるんで他の現場でがんばりながら催促の電話してる程度ですけどね
関わりたくないのが正直なとこです。
860: 名無しさん 
[2016-09-02 10:12:37]
先月、ナカヤマでリフォームしました。こちらに書かれている様な感じは全くなく、営業さん監督さん職人さん協力してやってくれている様でした。仕上がりには満足してます。また別工事も頼もうと検討してる所なんですが…
861: 職人さん 
[2016-09-02 13:05:06]
>>860
あなたのような書き込みをよく見るけど、具体的な内容であったことはないから、真実味が薄いんだけど、あえて本当のことだと仮定して言わせてもらいます。

前にも書きましたが、仕上がりがいいのは地元の職人さんたちのおかげ。
いい仕上がりに出来るのに、わざわざ酷い仕上がりで納品する人はいないでしょうね。
自分の評判まで悪くなれば自分が困るもの。

自分の地域のリフォーム屋さんはどこが「仕上がり」がいいか悪いかを知りたければ、地元の職人さんを調べる方が早いです。そして職人さんに直接聞いた方が早いです。どこの会社が信頼できるかを。
職人さんの信頼がないところは、間違いなくダメな会社です。

こういう口コミサイトでリフォーム屋の悪評を植え付けたければ、「仕上がりが悪い」ということだけで十分です。
実際に仕事を見てみないと仕事っぷりは分かりませんから、不安をあおるような「仕上がりが悪い」ということほど効果的な台詞はないのかなと思います。

しかし「業者への支払いが悪い」という口コミを見て、そこには頼まないようにしようと思う人は少ないのではないかと思います。お客様にはほぼ影響のない情報ですから。
それでも次から次へと業者への支払いに関する情報が出てくるというのは、真実だからとしか考えられませんね。
具体的な話も多いですし。

こういう不誠実な会社は、末期になるとお金を出してくれるお客様へも悪影響を及ぼします。
ナカヤマの場合は、次々に業者が撤退していったり、工事がいっこうに進まないということが多発していますから、お客様へも悪影響が起きていると言えるでしょうね。

今が被害を受けていなくても、いつ被害を受けるか分かりませんよ。
それが不誠実な会社の怖いところです。

仕上がりがいいか悪いかは表面だけのことであって、口コミサイトではあまり意味のないことだと思います。
862: 名無しさん 
[2016-09-02 21:32:04]
鹿児島のナカヤマも支払い遅れてます
863: 通りがかりさん 
[2016-09-02 23:03:18]
まさか本気にするわけにもいかないですよねこんなところの情報を。
864: 評判気になるさん 
[2016-09-03 00:52:33]
本当だよ。
865: 名無しさん 
[2016-09-03 01:45:23]
本社の社員はわからないが他の社員は給料遅延ばっかり。いまだに先月の給料を貰っていない社員も多数いる。社員の給料もちょこまかす。それについては足りない分払うと言われても一向に払われる気配がない。だけど、材料費の建て替えは催促され買わされる。すぐには建て替えは返ってこない。
本社が工務店さん達にお金を渡さないから社員が出すなんてありえない。
本社以外の社員も被害者です。
866: 通りがかりさん 
[2016-09-03 01:58:15]
ナカヤマ買収されて年末でなくなる予定。そのために社員を遠回しに辞めさせる方向で話をしてくる幹部。
支点も次々と潰している。ナカヤマをかいとる会社もなかなか見つからないらしい。社長が駄々をこねているのか。
とばれたら終わり。他の会社が買取っても終わり。支払いされてない工務店さん、急いで下さい。
そして、社長さん。社員達に支払らわれてない給与や、ボーナスがでると嘘をかいて1円も貰っていない社員も沢山いますが、違法ではないですか?今すぐ支払って下さい。
ナカヤマの社員で何人自殺させる気でしょうか?みんな生活があります。
社員で給与貰えず、建て替えだけで数百万使って家族に生活費が払えず自殺した社員もいますよね?最近ですよ。
自分のことしか考えない人は社長などならない方がいいのでは?
867: 通りがかりさん 
[2016-09-03 02:06:39]
>>866 通りがかりさん

建て替え×
立て替え○
な。
868: 通りがかりさん 
[2016-09-03 08:48:57]
>>867 通りがかりさん

866です。すいません。まちがえました!
869: 通りがかりさん 
[2016-09-03 08:58:26]
>>868 通りがかりさん

すいません×
すみません○
な。
870: 匿名さん 
[2016-09-03 08:59:16]
>>866 通りがかりさん

関係者です。私知りませんが何情報でしょうか。

社長頑張ってると思うけどなー
871: 通りがかりさん 
[2016-09-03 09:07:43]
ちょこまかす×
ちょろまかす○

嘘をかいて×
嘘をついて○

誰だか特定できそうなミスを連発ですねw
872: 通りがかりさん 
[2016-09-03 09:09:20]
ネットの情報のいい加減さという意味では好事例
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

戸建てリフォームの相談サイト

リフォームの相談をする
外壁塗装・戸建リフォームに関する相談は「ヌリカエ」専門のプロが悩みに答えてくれます。

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる