リフォーム相談板「リフォームのナカヤマでリフォームされた方いますか?その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. リフォーム相談板
  3. リフォームのナカヤマでリフォームされた方いますか?その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-08-09 22:02:29
 

1000件をこえていたためこちらに新しく作ってみました。
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2014-02-03 15:20:45

 
注文住宅のオンライン相談

リフォームのナカヤマでリフォームされた方いますか?その2

676: 匿名さん 
[2016-07-16 22:14:47]
親切丁寧に色んな事教えてくれた方々ありがとございました
もし私のコメントで不快に思った方々ごめんなさい

今日も新しい業者の方がナカヤマに登録したようです
これ以上 被害が出ないように自分が出来る事をしていきたいです

ナカヤマさん 長い間お世話になりませんでした
さよなら
677: eマンションさん 
[2016-07-17 09:19:09]
>>668 業者さん

機能していませんね、
どの物件の工事代金が支払われたか、
支払われていないか、
分からないようにしていると
考えられますね。
実際、弊社は税理士に頼んで
未払い物件を明確にしてから
少額訴訟と言う流れです。
678: eマンションさん 
[2016-07-17 09:23:02]
>>670 匿名さん

支店ごとの管理も不可能でしょう。
各支店に能力が有れば
工期2年とか有り得ないかと、、、
679: eマンションさん 
[2016-07-17 09:27:06]
>>674 匿名さん

倒産したら?
アウトです!
税理士に残金計算と問い合わせ
お願いして、
地方裁判所にGOです!
680: eマンションさん 
[2016-07-17 09:30:39]
>>675 匿名さん

職人さんですかね?
ナカヤマ式ですと
五月蝿い業者にはしぶしぶ払う
大人しい業者はバックレておけ
です。
大人しくして、少額訴訟行きましょう!
本当に意外と簡単ですよ。
681: eマンションさん 
[2016-07-17 09:33:54]
>>676 匿名さん
もっと、業界で事実を共有しないとですね。
新規登録の業者には着手を払います
最初の3現場は、、、
そのあとは皆さんご存知の通りに、、、
682: 匿名さん 
[2016-07-18 07:42:46]
業界関係者です。
我々はいつ逝くかと観測しいています。
事実、下請け業者への未払いは各地で聞きます。
顧客も職人さんも被害者多数です。
運悪く関わってしまった方々は少しでも回収できるように法的に行動しましょう。
そして新たな被害者が出ないように情報発信していきましょう。
ハッキリ言って業界の癌(ステージⅣ)です。





683: eマンションさん 
[2016-07-18 08:42:03]
>>682 匿名さん

684: 業者 
[2016-07-18 22:08:10]
電話で入金日の確認した際に
資金不足の為全国的に支払いが遅れてますって返事だったけど
だから?はぁ?って感じ
言い訳とか聞いてないし50日も過ぎお客からの入金あっても払えないとか
自転車操業だったんですね、2件施工で少額なんですが入金なし
現在この会社からは全てお見送りしております。
685: eマンションさん 
[2016-07-19 12:22:56]
>>684 業者さん

速攻です!

地方裁判所行きましょう!

ちなみにフリーダイアルは繋がりますよ、

すぐ。0120880058
686: eマンションさん 
[2016-07-19 13:25:23]
なんと、ナカヤマのFB見つけました。

https://m.facebook.com/nkym.company/
687: 匿名さん 
[2016-07-20 06:33:38]
電話が繋がらないのなら、繋がるところに掛けましょう。
0120-88-0058ここなら繋がります。
688: 匿名さん 
[2016-07-20 19:03:07]
福岡から、内部告発です

昨日裁判からみで、取締役部長なる

上司が来ました。身なり、喋り

考え方、全て***でした。

今月一杯で退社します。

従業員の給料もメチャクチャ遅れます

早く動かないと本当に倒産しそうです。
689: 匿名さん 
[2016-07-20 20:54:41]
>>688
従業員の給料も遅れるってことは倒産が近いと言うことですね。
690: 評判気になるさん 
[2016-07-20 22:39:10]
ナカヤマの下請けで仕事をしましたが、約束の
期日に支払いがなく、本社の管理部担当に問い合わせをしました
いま話中だから折り返し電話しますと言われましたが待てど暮らせど電話はありません
こんなやり取りが一週間以上続き、こちらから電話を掛けてやっと担当と話が出来たと思いきや、運転資金が無いとか言い訳ばかり…
この会社の下請けで仕事をするのはやめた方がいいですよ
ちなみに1ヶ月過ぎた今もまだ入金されていません
法的手段を取るしかないです
こちらも生活や支払いがあります
バカにしてますよね

691: 業者 
[2016-07-21 21:06:35]
>>690 評判気になるさん

1ヶ月入金なしの業者さんはもう既に普通になってますね
支払いも出来ないくせに今日(21日)仕事の依頼してくる神経に尊敬しました
もちろん受けませんけどね。
1月請求から入金なし、他の方も書かれてますが裁判所行くしかなさそうです。
692: 職人さん 
[2016-07-22 00:31:15]
私も関わりました。書き込みは、すべて真実です。
693: 匿名さん 
[2016-07-22 11:04:56]
フライデー情報提供サイト

http://friday.kodansha.ne.jp/wanted/
694: 匿名さん 
[2016-07-22 11:31:37]
うちも支払いされません。
695: 匿名さん 
[2016-07-22 12:29:52]
内部告発の新着有ります。

ナカヤマの工事代金貰えましたか?スレ

//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/603792/
696: 匿名さん 
[2016-07-22 16:56:27]
今日も入金ずらされました。
本当にそろそろやばいんじゃないの?
697: 匿名さん 
[2016-07-22 22:40:25]
ナカヤマの関係者です ちなみによしみが違う人の名義で新築を建ててます 業者の未払い料金あらいの話だと10億超越してるだそうです。
8月になったら違う建設会社と合併するという話が浮上してますが どうですかね?
自分もナカヤマに人生をボロボロされました それの損害賠償も請求したいぐらいです 金と俺のナカヤマのせいで狂わした生活を返せ
ナカヤマが困ってるから俺が自分の身を削って助けてるそれのお返しがこれなの
よしみがやってる事は最低な事だ
698: 匿名さん 
[2016-07-24 10:57:36]
業者の皆さん

ナカヤマに負けるな
699: 業者 
[2016-07-26 11:13:15]
フリーダイヤルにかけてみたけど
結局は折り返しご連絡と言われ連絡がこない
入金日7月6日
金額は数万円
10万以下の金額も払えないまでにもう赤信号ですね
700: eマンションさん 
[2016-07-26 12:12:42]
>>699 業者さん

弊社も6月15日の四万円が飛びました。

最優先はナカヤマ家族の収入

次が各支店の家賃、弁護士の顧問料

幹部社員、社員、下請け。

そうです。最初に止めるのが

下請け!

少額訴訟起こしましょう!
701: 匿名さん 
[2016-07-28 20:12:17]
よくないです。工期は守らず、音沙汰なし。消費者センター、警察、裁判所、色々行き、大変勉強になりました。 
702: 業者 
[2016-07-29 14:52:32]
支払いがされなければ職人も集まらず工期は当然遅れます
腕のいい職人は支払いのいい所で活躍中でしょうね

素人の社員が夜中までがんばってリフォームしてるのが現状でしょうね
上記でも書かれてますけど下請けは後回しです、それでも入金すらないのが事実
です。

後2件の施工分入金させてサヨナラ早くしたいですね。

703: 匿名さん 
[2016-07-30 13:43:23]
新規登録を済ませて5月に仕事をし月末締めで請求した。
契約書にある入金約束日が7/15日にあたるが入金なし。
会社の支払い管理部に電話をするが20回に1回繋がる程度で担当者から折り返し連絡するとのこと。
連絡が無いのでまた電話してもなかなか繋がらない。
ようやく繋がったらまた折り返し連絡するとの。
また待っても返信がないので電話してようやく繋がりまた同じこと言うのでさっきから何度も電話してる件を伝えたら担当者が出てきた。
弱々しい声で「現在資金不足で支払いが遅れていてすみません。29日に払います」
契約違反じゃねえの?こっちも苦しいんだとかイロイロ文句垂れたけど相手に覇気がなく話にならない。
その後支店の担当者と連絡とったが「未払いが100万越えてる業者はざらですよ」と簡単に言ってた。
そして会社側で呈示した支払日の7/29入金なし。
本社管理部は土日は連絡とれずお客様窓口のみ営業してる状況です
呆れてものが言えない会社です。
私は初めての仕事で片手ぐらいの工事金額ですので損害は少ないが今後ここの仕事はしません。
704: 業者 
[2016-07-30 20:31:01]
702です
日中監督から着信あり、監督が悪いわけじゃないかもしれないが
本社対応悪く未払いある状況で電話スルー

折り返し電話するとか担当に伝えておきますとか
資金不足とか秒読みですからね
705: 匿名さん 
[2016-07-30 21:36:41]
未払いをされている業者の方もお分かりだと思いますが会社で資金をショートさせるのはある時期でここまでの支払いは可能、、、でも業者への支払いは出来ず未払いが始まる時期までも会社は分かっています。分かっていて業者には伏せて未払いが起きる時期まで現場を出来るだけやらせてお客から金を集める。少なからず従業員は会社や各支店などとのやり取りから会社が危ないかもと、、、思っています。それでも監督は業者へ何も言わず現場を普段通りに、、、未払いが始まるまで業者に現場をやらせる。支店ぐるみでやってます。私は知らなかったなどの言葉は信用できませんよ。秒読みではなく物事を進めているのではないでしょうか、、、。ナカヤマに当てはまるかはわかりませんが、、、。
706: 匿名さん 
[2016-07-31 08:30:30]
703です。
もうナカヤマ支払い管理部と話してもらちがあかないので、週明けから消費者センターなり外部機関に相談を進めようと思います。
みなさん泣き寝入りせず支払い分はきっちり取りましょう
奉仕活動なんてバカバカしい!
707: 通りがかりさん 
[2016-07-31 09:08:34]
従業員の給料も業者への支払いも滞っていた→労基の是正勧告→売り上げが従業員の給料に→業者への支払いが更に滞る

ということが、最近おこったのではないでしょうかね…

労基は下請けへの支払いまでは面倒を見てくれないんですよね。
今後も従業員への支払いが遅れるとまた内部告発から労基が来かねない(行かざるを得ない)→業者への支払いが更に滞る、となりますね。

支店の社員は少なからず業者に申し訳なく思っている人もいるかも。全くそんな感情もない社員もいるでしょうけど。
健全な経営はできてないのは確かですけど、秒読みなのか、なんとかなりそうなのか…
どうなんでしょうかね。
708: 匿名さん 
[2016-08-01 19:50:51]
建築は各種業者がいなければ現場完了し、引き渡しとはいかないと思うけど。
素人社員の施工でお客様へ中途半端な仕上がりのまま引き渡しをするのかな・・ナカヤマは・・?
709: 匿名さん 
[2016-08-02 07:20:03]
2014年にリフォームの契約をした者です。

ナカヤマの自社製品でないものを取り寄せての工事の時に、
まず品物が無いということで開始が遅れました。この時はメーカーの生産の問題だと思っていましたが、
一月近くたって資材メーカーに問い合わせると在庫が切れたことはないとのこと。
次に、間違って注文してしまったので改めて注文しているという話になり、その後は配送先を間違ってしまい、
わが家への到着に時間がかかっていると、ナカヤマから説明を受けました。
予定より一月半ほど遅れて工事が開始しましたが、その他に日程の変更続きや度重なるすっぽかしもありました。

完工前の全額支払いも求められました。

後で分かったことですが、契約手付金が工事代金の半額というのも多いそうで、ナカヤマの資金繰りに問題があったのですね。
710: 匿名さん 
[2016-08-02 12:43:31]
今日も本社支払管理部には電話が繋がらない
腹立つわー
711: 匿名さん 
[2016-08-02 15:06:24]
なにか問題でも起こしたの?
712: 匿名さん 
[2016-08-03 00:41:56]
私も未払いの件で支払管理部に電話しました。
「資金繰りが厳しいので。申し訳ございません。8/10には入金します。」とのこと。
これで3度目の遅延になりますが先方からは一言も通知はありません。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
713: 匿名さん 
[2016-08-03 10:13:49]
ナカヤマに工事を依頼してしまい、完了させないと言う施主様は消費者センターが良いでしょう。
しかし、ナカヤマの施工に携わってしまった
工事店さん達は、労働基準監督所や消費者センター
では何にも解決しませんね。
弊社も何度か書き込んでいますが
現在のナカヤマの状況は劣悪です。
そんな中でも営業達は新規の案件を取る
→契約着手金を取る→支払いに当てる
→新規案件滞る→完工しない→業者支払い滞る
→色んな所が炎上!→倒産
てのが見えてきましたね。
そして現在のナカヤマの社長は他人名義で
新築を建設中だそうです、すごいですね!
弊社は昨日、法務局にてナカヤマの謄本を取ってきました。少額訴訟のためです。
全国どこでも謄本はとれますね?
600円かかりますが、是非取ってみてください。
なんだかおかしな事沢山書いてありました、
今の体制になったのはつい最近、1~2年の間。
一気に会社大きくして、お金集めて「飛ぶ」
図式が出来ていたかと考えられませんか?
明日、弊社は東京地方裁判所に少額訴訟起こしに行きます。結果は書き込んでいきますのでお楽しみに!
あと、施工店の皆様はナカヤマとの契約解除の
内容証明を早めに出しておく事を強くお勧めします。
ナカヤマの手段の1つとして、
「○○邸の、あの工事がクレームになったから損害賠償」
って言ってきます。そして工事代金と相殺ね!
って言ってきます。
弊社もナカヤマとの円滑な関係を保つためと
90万円取られました、半分は返して貰いましたが
まだ50万円残っています、こちらはこれから裁判ですが。
長文お付き合い有り難う御座います。
少額訴訟の申請が終わったらまたコメントさせていただきます。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
714: 匿名さん 
[2016-08-03 11:13:27]
ナカヤマのホームページを見ると新規契約が多数とれたと自慢し、この先の見学会の予定もあり、「業績好調につき」という触れ込みで、職人さんの募集をしています。

今かかえる現場さえ工事があちこちで滞っていて、職人さんへの支払いも莫大な未払いがある状況で、今以上に被害者が増えることは見過ごせません。

ナカヤマは客の契約着手金を利用し、職人さんは使い捨てという状況ではないですか。

この前、拙宅でリフォームの必要が生じ地元の工務店とお会いした時にナカヤマの話をしたところ、全くご存じではありませんでした。

業界でも、意外とと浸透してないのでしょうか。
715: 業者 
[2016-08-03 18:25:17]
>>708さん
その通りですよ
入金だけは急がせます、工事は中途半端です
監督が遅くまで取り付けなど行ってますよ
注文と違うものが取り付けられてるとかよくお客さんの所で聞きましたね
部品注文して2ヶ月後それでも違うものが来るとか呆れてましたね

入金させてしまえば社員の仕事は終わりです。
716: 匿名さん 
[2016-08-03 22:19:08]
細かい年数は覚えてないですが、ここ2年位にVT番組の企画でよく目にしていた。
TVを中心とした宣伝を頻繁にする会社は近いうちに倒産する会社は少なくないですよ。
>>713さんの記載に今の体制になったのはつい最近、1~2年の間。
一気に会社大きくして、お金集め「飛ぶ」=倒産と当てはまりますね。
717: 職人さん 
[2016-08-04 17:50:59]
>>716
一昔前のことですが、ペイントハウスが女性柔道家を起用してTVで派手にCMを打っていたことがありましたね。
多摩センターだったかに、ドデカイショールームを建てて、倒産した老舗ハウスメーカーの顧客名簿を引き継いで、これから来るであろう、そして実際に来たリフォームの時代を予感させましたね。
しかし、あんなショールーム建ててどうなるものやら、と注目していましたが、結局ペイントハウスはなくなっちゃいましたね。
ナカヤマさんも、風の便りですが、稚拙なことをやる人たちだとあきれていました。しかし、あれよあれよという間に、全国各地に支店を出し、バレーボールの元選手を起用してTVCMまでやりだしたと思ったら、大変な状態のようですね。
ペイントハウスと同じ道を辿りそうですね。

地元で地道にやるのがリフォームの基本だと、痛感する次第です。
以上、じじいの感想でした。
718: 匿名さん 
[2016-08-04 19:09:27]
皆さんの意見を見て早く手をうちたいのですが
未払金はもちろんあるのですが
まだ支払い日になっていない分もあるのですが
どうしたらいいのか?
支払い日が来る前にとばれたらどうしよう
とりあえず支払いが遅れても入金はあったんだけど 最近電話すらつながらない
仕事受けなきゃよかった
719: 名無しさん 
[2016-08-04 20:01:34]
今日、東京地方裁判所に訴状提出しに行ってきました。額が額なんで通常訴訟です。皆さん、ナカヤマお金持ってますよ。神奈川の仲間がナカヤマの社長と話したとたんに190を越える入金あったそうです。
721: 匿名さん 
[2016-08-05 19:15:11]
>>717
ペイントハウスも2009年の倒産だったかな?古い話ですが。
ナカヤマも同じような道をたどるのかな?
722: 通りがかりさん 
[2016-08-05 19:25:30]
>>721 匿名さん

ナカヤマは社長の判断がよければまだなんとか…なるかもしれないらしいですよ。

判断が悪ければ同じことになるかもしれないですね。
723: 業者 
[2016-08-05 20:17:46]
>>720 通りがかりさん

何かあったの?
724: 評判気になるさん 
[2016-08-06 20:23:27]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
725: 通りがかりさん 
[2016-08-07 04:51:43]
安く受ける業者が悪いだとか、安く仕上げたがる客が悪いとか、おかしな主張が多いですが。

大手企業に頼み続ける以上、中間マージンを取られるのは当然のことです。それはあなた方が生まれる前から社会にだんだんと浸透していったもので、事実であり、社会にできあがった仕組みなのです。

変わることのないもの、それに関してネットの掲示板に書き込むのはナンセンスです。
無知とは罪だよ。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

戸建てリフォームの相談サイト

リフォームの相談をする
外壁塗装・戸建リフォームに関する相談は「ヌリカエ」専門のプロが悩みに答えてくれます。

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる