1000件をこえていたためこちらに新しく作ってみました。
よろしくお願いいたします。
[スレ作成日時]2014-02-03 15:20:45
リフォームのナカヤマでリフォームされた方いますか?その2
632:
被害者[男性50代]
[2016-05-01 21:48:09]
|
||
633:
匿名さん
[2016-05-01 22:33:12]
国土交通省の中に行政指導をする部門があります。
この会社に発行されている許可番号?ってありますよね、国土交通省が発行しているものです。 国土交通省は組織が大きくその部門にたどり着くのに何カ所かの経由があるかもしれませんが 該当するところがありますのでそちらに話してください。 当方も被害者ですがその仲裁を申し立てるところと、行政指導を行う部門は別とのことでしたが、何とかたどり着き 被害者が多数に及んでいるので指導をお願いしたいと伝えました。 被害者がまとまれば指導をするとのことでしたが「被害者の会」のようなものまで作ることはできません。 しかし一人一人が陳述することは無駄にはならないと思います。 地元の消費者センターの話では、ナ〇ヤマは自分から直ぐに調停に持ち込むという話でした。怒った客の不払いに 対してらしいです。 あきれてしまいます。 |
||
634:
被害者[男性50代]
[2016-05-01 23:31:28]
633投稿の方へ
情報提供有り難うございました。 国土交通省にも連絡してみます。 |
||
635:
匿名さん
[2016-05-02 19:15:43]
これまでの投稿を読んでみると、早く手を打たないとどこかにいっちゃいそう。なんだか売りまくってお金集めてるだけではないですか?
|
||
636:
匿名さん
[2016-05-02 23:02:52]
人を見るんじゃない?
|
||
637:
匿名さん
[2016-05-03 07:03:26]
協力業者への支払いも?
|
||
638:
匿名
[2016-05-03 18:13:57]
私の家も外壁と屋根塗装を5年前にやりましたが見積もりと契約に来た人はまともな人でしたが(支店長)後に工事の開始が今工事している現場が終わったら足場を持ってくるので待ってくれと遅れ、まったくふざけた話。工事が始まって来始めた営業の人間はまるで***者、表に取り付けてあるガス給湯器が不完全燃焼していると言うから隣家に迷惑掛け事故になるのはいやだから、ガス会社に電話して来てもらい(有料)燃焼排ガスを測定してもらったら「問題ありません正常です」と言って検査データ書面をくれました。後日、同じ営業の人間がきたので、私もキレていたから、OOさん、あなたが指摘したからガス会社の金払って検査したけど”ほれ、この書面の検査データ見てくれ”あなたが言うから金掛けてまでして検査したよ!あなたはそんなにいい鼻もってるいるのかい?何をもって不完全燃焼なんて言うの?と工事人、機材運搬トラック運転手の前で言ってやったら逆ギレして、そのガス会社の何者がそう言ったのか?と開きなおる始末。私も「いい加減にしろよ」と言ってから「もう、過ぎたことだから、もういいよ」といって自分でおさめた。現場見学会も認めてやったのにふざけた話だ。そして2年後、東京では珍しい大雪の日に北風に繰り返し強風が当たる北側角の雨樋排水管が上の方でスッポリ抜けた(原因は止めたネジの長さが短かった)ので保証期間なので「今日中にすぐ飛んで来い!」と電話してやったら2時間位してド素人2人が来て、2人ですったもんだで話してるばかりで直す方法もわからず。私が「何やってんの、直しに来たんじゃないの?」あんた達、なんで抜けたか分かってんの?原因分からなきゃ、直せないだろう!「この問題の原因は止めてるネジが短いのよ」近くにホームセンターがあるから抜けたネジを持っていってそのネジより長いネジを買ってこい!と言って買いに行かせ、帰って来てから私が現場監督になり2人に暗くなるまで寒いなか修理させた。一年前に又、年数たった外観見学会をやりたいとの依頼書が来たので「ふざけんじゃないよ」と言って家内に電話させて見学者が車で来ると近所に迷惑かけるのでと断りました。とにかく、ナカヤマ契約社員は最低、工事人は毎日飲み物出して会話を毎日休憩時間にしてれば良い仕事してくれます。工事(壁と屋根洗浄&塗装)の職人には完成時に少しお金包んでお礼しました。職人さんに罪なし、ナカヤマは腐ってる。
|
||
641:
購入経験者さん
[2016-05-19 10:34:51]
リフォームは一生ものの買い物です。
仕上がりが悪ければ、結局納得できません。 壁紙なんて、はしの方がちゃんと仕上がってないのですぐ剥がれるでしょう。 ウチは壁紙の張り替えなどお願いしましたが、剥がしも雑で端の方もガタガタ。 最低の業者に間違いありません。 地域にもよるとは思いますが埼玉は最低です。 築20年の家ですが、あと20年は住みたいとリフォームしたのに詐欺です。 もう一度、よく検討された方がいいと思います! |
||
644:
周辺住民さん
[2016-05-26 20:44:46]
自分は発注者ではなくその近所の住人ですが
工事のお知らせもきておらず、挨拶もなく、高圧洗浄やら早朝からの騒音やらで非常に迷惑しています 当該の家とは敷地は隣接しているものの面している通りが別で、住人との面識はありません 一度クレームを入れましたが改善されず、再度クレームしましたがどうなることやら フリーダイヤルの総合受付では「伝えます」しか返ってこず、 改善してくれと言っても「時間をずらせるかはお客様との契約の内容によるので・・・」と 近隣住人にどんだけ迷惑かけても客がよければいいみたいな言い方でした 近隣トラブルになる可能性が高いのでこの業者はやめたほうがいいと思います |
||
645:
匿名さん
[2016-05-29 16:13:23]
リフォーム業をしているのですが、自分の現場に来ているいろいろな職人さんとお茶をしていると業者さんの間ではかなり評判悪いのでびっくりするぐらいです。(仕事がないやつが仕方なくいくぐらいだろう)とか、(営業は全くの素人でよくやってるな』とかいろいろでした。自分の現場の近くでナカヤマが外壁塗装をやっているとき自分は約10日間で完工したのに、3か月経っても足場がかかっていました。お客さんもかなりストレスかかっているだろうなと思ったこともあります。普通では塗装で3か月は到底あり得ません。考えている方がいればやめておいた方が無難かと思います。
|
||
|
||
646:
検討板ユーザーさん
[2016-06-03 00:17:47]
|
||
647:
通りすがりさん
[2016-06-08 10:24:29]
|
||
648:
購入経験者さん
[2016-06-14 02:49:30]
ナカヤマさんは凄い!
1.約束は無視 遅刻、無連絡休、延滞工事、約束前のおねだり、 そんな社員が生き生き働いています。 2.工事は凄い 養生しなくても、どんな出来でも平気な業者がいる あ” 凄くないところが、 指摘された全部を認めたこと。 |
||
649:
業者
[2016-06-16 14:22:11]
うちも未払いが3件です
もう仕事受けませんね 支払いの約束は平気で破るし、理由が資金不足とか お客にはすぐ入金させ業者には払わない会社 資産整理して払えと言いましたけどね |
||
650:
業者
[2016-06-16 21:06:38]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
||
651:
マンコミュファンさん
[2016-06-21 03:52:27]
給料遅れても就職先なくて出勤する馬鹿共や仕事や技術ない下請けが仕事するから潰れない!
|
||
652:
職人さん
[2016-06-21 20:50:58]
業者の者です。
2月請求の支払いがまだ無いです。散々催促して、いつ払うと返答貰ったのに 平気で無視された。 90日?100日?請求書の無効待ちか? |
||
653:
被害者[男性50代]
[2016-06-23 00:21:33]
№648さん
気を付けて下さい。 うちのケースでは支店お手上げで本社工事部に担当が変わり ただただ2ヶ月位引き延ばされ法務部に担当代えとなりました。 相談した弁護士さんに聞いたらナカヤマの手口らしいです。 とにかく現状の写真をとっておき、やりとりも極力メールで文書に残こし 対面打合せは録音し、電話も録音する様にした方が良いです。 一応調停や裁判に備えて準備だけはしておいた方が良いです。 当方はナカヤマに調停を申請させ調停待ちとなってますが 皆さんの投稿を見ていると解決するまでナカヤマが存在するか不安です。 発注した被害者や被害を受けている業者さんが多々あるので 本来はナカヤマが立ち直って被害者への返済等して欲しいとは思いますが 期待できないので、これ以上被害者が出ないことを祈るだけです。 |
||
654:
匿名さん
[2016-06-25 06:38:24]
リフォームナカヤマでリフォーム工事を契約しました。入金後に商品の在庫がないといわれ他の商品でもいいかと言われました。クーリングオフの手続きをした所応じてくれましたが返金がなかなかされません。入金や契約は急かせるのに自分たちの方は怠慢で、信頼できない会社だと思いました
|
||
655:
648
[2016-06-25 17:08:01]
653さん、まったくその通りだと思います。
出鱈目な支店長がいる会社ですから、記録を残した事が後で役立ちました。 ただ、満足して終了する事はありません。 ”いくら農耕馬が走っても標準タイムはでません” |
||
656:
匿名さん
[2016-06-25 17:23:44]
本当に注意した方がいいですよ。 結局、泣き寝入りになりかねない相手です。 偉そうなジジイが出てきても、半分脅しが入ります。 契約書も結局ナカヤマに有利な事しか書いてないし、工事が遅れたらどうしてくれるかとかを書面で一筆書かせた方がいいと思います。 契約書の遅延延滞金なんて本当に微々たるものです。 他にも業者は沢山あるのに、わざわざナカヤマなんて選ばない方がいいです!! |
||
657:
初めて失敗
[2016-07-01 06:03:22]
誰にも進めません
|
||
658:
業者
[2016-07-04 18:02:35]
649です
電話の約束も無視です 電話も繋がりにくいですね、 1月請求分から未払いで、本当に泣けます 施工も多くは無いですけどここまでの会社だったとは 注文はもう受けませんけど催促だけは継続していきます |
||
659:
マンション掲示板さん
[2016-07-05 11:50:55]
|
||
660:
通りがかりさん
[2016-07-06 15:10:42]
工事代金払われず
本社問い合わせるも電話きられ 受付に電話よこせと伝えるも 結局電話こない始末 売掛400万 |
||
661:
マンション掲示板さん
[2016-07-06 20:06:14]
|
||
662:
匿名さん
[2016-07-07 20:07:11]
正しいかどうか判りませんが、あるサイトのコピーです。
請求書を送っても、その後6カ月以内に訴訟等の手段を講じない限り、時効の進行を止めることはできません(内容証明で送ろうが関係ありません)。 ですので、請求書を送り続けても意味がありません。 時効の進行を止め、工事代金を法的に回収可能な状態にするために、訴訟提起もしくは支払督促の申し立てをなさることをお勧めします。 |
||
663:
業者
[2016-07-07 21:05:21]
下記に該当する場合は、取引基本契約定められてい通りお支払が出来ません。
① 請求書到達期日までにが着しない場合 ② 当社より発行した『注文書・請』が添付されていな場合 ③ 『注文書・請』が発行されていな全の工事物件 ④ 現場の写真が添付されていな合。(邸名を記載上、各工程下) 上記とか関係なく支払いはないので小額訴訟とか考えないとダメらしいですね |
||
664:
初めて失敗
[2016-07-13 07:33:02]
10日のび、また3日のびました
また1日のびました。 それに、キッチンにコンセント1つ 部屋の入り口に蛍光灯のスイッチなし 言われなくても、わかると思うんだけど。 直せるか、ほか業者たのまないと いってもただ言い訳するだけだから 客の立場から みなさんの言っていることを ほとんど経験しました。 あ〜まいったなー(>_<) |
||
665:
塗装屋
[2016-07-14 23:09:47]
業者に支払い出来ないのは、まずいですね。
普通の神経している方なら まず、無駄を省いて支払いすると思いますが。 親なら自分より子を思いますが 支払い延滞されている業者さんは、省かれているのでは? |
||
666:
匿名さん
[2016-07-15 20:06:54]
いつになったら振り込んでくれるの?工事金未払い!電話繋がらないし黙りですか!?未払いしてる業者に一言あるべき!それが社会人がする事ですか?
|
||
667:
eマンションさん
[2016-07-15 20:35:08]
|
||
668:
業者
[2016-07-15 23:28:42]
協力業者支払い管理システムって機能してませんよね
支払い予定日なんてまずないし 折り返しの電話すらできないし 本社が資金不足とか言っちゃうし |
||
669:
匿名さん
[2016-07-16 05:21:24]
|
||
670:
匿名さん
[2016-07-16 05:24:21]
支払い管理システム本当に無意味です!支店ごとで管理すべきだと思います。
|
||
671:
eマンションさん
[2016-07-16 07:24:48]
>>666 匿名さん
うちも四連ジャンプ中です。 ちょっと面倒臭いですが 少額訴訟がおすすめですよ。 60万未満ならそのまま6000円くらいの 出費で裁判が出来ます。 請け負い代金なんで間違いなく「払え」! の判決が出ます。分割の可能性も有りますが 全額回収出来ます。もし、60万を越えるなら 割ればOKです。 うちも200位有るので割って訴えますよ。 |
||
672:
匿名さん
[2016-07-16 12:11:42]
|
||
673:
職人さん
[2016-07-16 19:45:55]
ここに書き込めば何人かの法人、個人の
ナカヤマの作業をやってしまった方々のせめてもの救いになるかと思いコメントさせて頂きます ここに書き込みをされている、業者の皆様、本当に駄目会社の施工をしてしまいましたね。 ご愁傷様です。弊社もその中の一社でして、東京の何支店かの施工を行いました。 支払い状況は劣悪そのもの、炎上しちゃってる本社の経理は電話繋がらなくないですか? 「払え!払え!」と催促しても「現在、当社の資金繰りが思わしく無い」とか びっくりする位の支払い予定日を提示してくるとかではないでしょうか? 数万円なら待てるかも?ですが弊社は毎集金三桁越えで従業員が居ます。 無理ですよね?普通、、、しかもナカヤマの社員大工に友人居て、聞いた所 「6月の給料はきちんと貰ったよ」です。ビックリ通り過ぎてあきれましたけどね。 さて、本題ですがナカヤマの未払いにお困りの皆様に役に立つだろう情報を1つお伝えします それは「小額訴訟」です。知っている方も多いと思いますが。意外と知らないのが 請求書も「割れる」んですよ。小額なんで60万までですが、120有ったら半分にすればいいだけ! ただし1年間に起こせる訴訟は、1地方裁判所で10件まで。そうです600万までならOK!!! 御社は幾ら焦げ付いてますか?弊社は300万位あるので早速来週動きます。 動かないで、その貰って当たり前のお金諦めますか?ちょっとやってみる価値ありですよね? ナカヤマ自転車操業は超えて、新規案件の契約着手金で支払いをしていると聞きました、早めに手を打つ事を強くお勧めいたします。 小額訴訟http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_minzi/minzi_04_02_08/index.html [一部テキストを削除しました。管理担当] |
||
674:
匿名さん
[2016-07-16 20:51:05]
600万までですか…うちは500近くあるのでギリギリですね
|
||
675:
匿名さん
[2016-07-16 21:03:57]
資金不足!?泣き言 言ってんな‼
泣きたいのは職人さん達だよ! 事業主さん従業員さん みんな家庭があるんだよ ナカヤマさん! |
||
676:
匿名さん
[2016-07-16 22:14:47]
親切丁寧に色んな事教えてくれた方々ありがとございました
もし私のコメントで不快に思った方々ごめんなさい 今日も新しい業者の方がナカヤマに登録したようです これ以上 被害が出ないように自分が出来る事をしていきたいです ナカヤマさん 長い間お世話になりませんでした さよなら |
||
677:
eマンションさん
[2016-07-17 09:19:09]
>>668 業者さん
機能していませんね、 どの物件の工事代金が支払われたか、 支払われていないか、 分からないようにしていると 考えられますね。 実際、弊社は税理士に頼んで 未払い物件を明確にしてから 少額訴訟と言う流れです。 |
||
678:
eマンションさん
[2016-07-17 09:23:02]
|
||
679:
eマンションさん
[2016-07-17 09:27:06]
|
||
680:
eマンションさん
[2016-07-17 09:30:39]
|
||
681:
eマンションさん
[2016-07-17 09:33:54]
|
||
682:
匿名さん
[2016-07-18 07:42:46]
業界関係者です。
我々はいつ逝くかと観測しいています。 事実、下請け業者への未払いは各地で聞きます。 顧客も職人さんも被害者多数です。 運悪く関わってしまった方々は少しでも回収できるように法的に行動しましょう。 そして新たな被害者が出ないように情報発信していきましょう。 ハッキリ言って業界の癌(ステージⅣ)です。 |
||
683:
eマンションさん
[2016-07-18 08:42:03]
|
||
684:
業者
[2016-07-18 22:08:10]
電話で入金日の確認した際に
資金不足の為全国的に支払いが遅れてますって返事だったけど だから?はぁ?って感じ 言い訳とか聞いてないし50日も過ぎお客からの入金あっても払えないとか 自転車操業だったんですね、2件施工で少額なんですが入金なし 現在この会社からは全てお見送りしております。 |
||
685:
eマンションさん
[2016-07-19 12:22:56]
|
||
686:
eマンションさん
[2016-07-19 13:25:23]
|
||
687:
匿名さん
[2016-07-20 06:33:38]
電話が繋がらないのなら、繋がるところに掛けましょう。
0120-88-0058ここなら繋がります。 |
||
688:
匿名さん
[2016-07-20 19:03:07]
福岡から、内部告発です
昨日裁判からみで、取締役部長なる 上司が来ました。身なり、喋り 考え方、全て***でした。 今月一杯で退社します。 従業員の給料もメチャクチャ遅れます 早く動かないと本当に倒産しそうです。 |
||
689:
匿名さん
[2016-07-20 20:54:41]
>>688
従業員の給料も遅れるってことは倒産が近いと言うことですね。 |
||
690:
評判気になるさん
[2016-07-20 22:39:10]
ナカヤマの下請けで仕事をしましたが、約束の
期日に支払いがなく、本社の管理部担当に問い合わせをしました いま話中だから折り返し電話しますと言われましたが待てど暮らせど電話はありません こんなやり取りが一週間以上続き、こちらから電話を掛けてやっと担当と話が出来たと思いきや、運転資金が無いとか言い訳ばかり… この会社の下請けで仕事をするのはやめた方がいいですよ ちなみに1ヶ月過ぎた今もまだ入金されていません 法的手段を取るしかないです こちらも生活や支払いがあります バカにしてますよね |
||
691:
業者
[2016-07-21 21:06:35]
>>690 評判気になるさん
1ヶ月入金なしの業者さんはもう既に普通になってますね 支払いも出来ないくせに今日(21日)仕事の依頼してくる神経に尊敬しました もちろん受けませんけどね。 1月請求から入金なし、他の方も書かれてますが裁判所行くしかなさそうです。 |
||
692:
職人さん
[2016-07-22 00:31:15]
私も関わりました。書き込みは、すべて真実です。
|
||
693:
匿名さん
[2016-07-22 11:04:56]
|
||
694:
匿名さん
[2016-07-22 11:31:37]
うちも支払いされません。
|
||
695:
匿名さん
[2016-07-22 12:29:52]
|
||
696:
匿名さん
[2016-07-22 16:56:27]
今日も入金ずらされました。
本当にそろそろやばいんじゃないの? |
||
697:
匿名さん
[2016-07-22 22:40:25]
ナカヤマの関係者です ちなみによしみが違う人の名義で新築を建ててます 業者の未払い料金あらいの話だと10億超越してるだそうです。
8月になったら違う建設会社と合併するという話が浮上してますが どうですかね? 自分もナカヤマに人生をボロボロされました それの損害賠償も請求したいぐらいです 金と俺のナカヤマのせいで狂わした生活を返せ ナカヤマが困ってるから俺が自分の身を削って助けてるそれのお返しがこれなの よしみがやってる事は最低な事だ |
||
698:
匿名さん
[2016-07-24 10:57:36]
業者の皆さん
ナカヤマに負けるな |
||
699:
業者
[2016-07-26 11:13:15]
フリーダイヤルにかけてみたけど
結局は折り返しご連絡と言われ連絡がこない 入金日7月6日 金額は数万円 10万以下の金額も払えないまでにもう赤信号ですね |
||
700:
eマンションさん
[2016-07-26 12:12:42]
>>699 業者さん
弊社も6月15日の四万円が飛びました。 最優先はナカヤマ家族の収入 次が各支店の家賃、弁護士の顧問料 幹部社員、社員、下請け。 そうです。最初に止めるのが 下請け! 少額訴訟起こしましょう! |
||
701:
匿名さん
[2016-07-28 20:12:17]
よくないです。工期は守らず、音沙汰なし。消費者センター、警察、裁判所、色々行き、大変勉強になりました。
|
||
702:
業者
[2016-07-29 14:52:32]
支払いがされなければ職人も集まらず工期は当然遅れます
腕のいい職人は支払いのいい所で活躍中でしょうね 素人の社員が夜中までがんばってリフォームしてるのが現状でしょうね 上記でも書かれてますけど下請けは後回しです、それでも入金すらないのが事実 です。 後2件の施工分入金させてサヨナラ早くしたいですね。 |
||
703:
匿名さん
[2016-07-30 13:43:23]
新規登録を済ませて5月に仕事をし月末締めで請求した。
契約書にある入金約束日が7/15日にあたるが入金なし。 会社の支払い管理部に電話をするが20回に1回繋がる程度で担当者から折り返し連絡するとのこと。 連絡が無いのでまた電話してもなかなか繋がらない。 ようやく繋がったらまた折り返し連絡するとの。 また待っても返信がないので電話してようやく繋がりまた同じこと言うのでさっきから何度も電話してる件を伝えたら担当者が出てきた。 弱々しい声で「現在資金不足で支払いが遅れていてすみません。29日に払います」 契約違反じゃねえの?こっちも苦しいんだとかイロイロ文句垂れたけど相手に覇気がなく話にならない。 その後支店の担当者と連絡とったが「未払いが100万越えてる業者はざらですよ」と簡単に言ってた。 そして会社側で呈示した支払日の7/29入金なし。 本社管理部は土日は連絡とれずお客様窓口のみ営業してる状況です 呆れてものが言えない会社です。 私は初めての仕事で片手ぐらいの工事金額ですので損害は少ないが今後ここの仕事はしません。 |
||
704:
業者
[2016-07-30 20:31:01]
702です
日中監督から着信あり、監督が悪いわけじゃないかもしれないが 本社対応悪く未払いある状況で電話スルー 折り返し電話するとか担当に伝えておきますとか 資金不足とか秒読みですからね |
||
705:
匿名さん
[2016-07-30 21:36:41]
未払いをされている業者の方もお分かりだと思いますが会社で資金をショートさせるのはある時期でここまでの支払いは可能、、、でも業者への支払いは出来ず未払いが始まる時期までも会社は分かっています。分かっていて業者には伏せて未払いが起きる時期まで現場を出来るだけやらせてお客から金を集める。少なからず従業員は会社や各支店などとのやり取りから会社が危ないかもと、、、思っています。それでも監督は業者へ何も言わず現場を普段通りに、、、未払いが始まるまで業者に現場をやらせる。支店ぐるみでやってます。私は知らなかったなどの言葉は信用できませんよ。秒読みではなく物事を進めているのではないでしょうか、、、。ナカヤマに当てはまるかはわかりませんが、、、。
|
||
706:
匿名さん
[2016-07-31 08:30:30]
703です。
もうナカヤマ支払い管理部と話してもらちがあかないので、週明けから消費者センターなり外部機関に相談を進めようと思います。 みなさん泣き寝入りせず支払い分はきっちり取りましょう 奉仕活動なんてバカバカしい! |
||
707:
通りがかりさん
[2016-07-31 09:08:34]
従業員の給料も業者への支払いも滞っていた→労基の是正勧告→売り上げが従業員の給料に→業者への支払いが更に滞る
ということが、最近おこったのではないでしょうかね… 労基は下請けへの支払いまでは面倒を見てくれないんですよね。 今後も従業員への支払いが遅れるとまた内部告発から労基が来かねない(行かざるを得ない)→業者への支払いが更に滞る、となりますね。 支店の社員は少なからず業者に申し訳なく思っている人もいるかも。全くそんな感情もない社員もいるでしょうけど。 健全な経営はできてないのは確かですけど、秒読みなのか、なんとかなりそうなのか… どうなんでしょうかね。 |
||
708:
匿名さん
[2016-08-01 19:50:51]
建築は各種業者がいなければ現場完了し、引き渡しとはいかないと思うけど。
素人社員の施工でお客様へ中途半端な仕上がりのまま引き渡しをするのかな・・ナカヤマは・・? |
||
709:
匿名さん
[2016-08-02 07:20:03]
2014年にリフォームの契約をした者です。
ナカヤマの自社製品でないものを取り寄せての工事の時に、 まず品物が無いということで開始が遅れました。この時はメーカーの生産の問題だと思っていましたが、 一月近くたって資材メーカーに問い合わせると在庫が切れたことはないとのこと。 次に、間違って注文してしまったので改めて注文しているという話になり、その後は配送先を間違ってしまい、 わが家への到着に時間がかかっていると、ナカヤマから説明を受けました。 予定より一月半ほど遅れて工事が開始しましたが、その他に日程の変更続きや度重なるすっぽかしもありました。 完工前の全額支払いも求められました。 後で分かったことですが、契約手付金が工事代金の半額というのも多いそうで、ナカヤマの資金繰りに問題があったのですね。 |
||
710:
匿名さん
[2016-08-02 12:43:31]
今日も本社支払管理部には電話が繋がらない
腹立つわー |
||
711:
匿名さん
[2016-08-02 15:06:24]
なにか問題でも起こしたの?
|
||
712:
匿名さん
[2016-08-03 00:41:56]
私も未払いの件で支払管理部に電話しました。
「資金繰りが厳しいので。申し訳ございません。8/10には入金します。」とのこと。 これで3度目の遅延になりますが先方からは一言も通知はありません。 [一部テキストを削除しました。管理担当] |
||
713:
匿名さん
[2016-08-03 10:13:49]
ナカヤマに工事を依頼してしまい、完了させないと言う施主様は消費者センターが良いでしょう。
しかし、ナカヤマの施工に携わってしまった 工事店さん達は、労働基準監督所や消費者センター では何にも解決しませんね。 弊社も何度か書き込んでいますが 現在のナカヤマの状況は劣悪です。 そんな中でも営業達は新規の案件を取る →契約着手金を取る→支払いに当てる →新規案件滞る→完工しない→業者支払い滞る →色んな所が炎上!→倒産 てのが見えてきましたね。 そして現在のナカヤマの社長は他人名義で 新築を建設中だそうです、すごいですね! 弊社は昨日、法務局にてナカヤマの謄本を取ってきました。少額訴訟のためです。 全国どこでも謄本はとれますね? 600円かかりますが、是非取ってみてください。 なんだかおかしな事沢山書いてありました、 今の体制になったのはつい最近、1~2年の間。 一気に会社大きくして、お金集めて「飛ぶ」 図式が出来ていたかと考えられませんか? 明日、弊社は東京地方裁判所に少額訴訟起こしに行きます。結果は書き込んでいきますのでお楽しみに! あと、施工店の皆様はナカヤマとの契約解除の 内容証明を早めに出しておく事を強くお勧めします。 ナカヤマの手段の1つとして、 「○○邸の、あの工事がクレームになったから損害賠償」 って言ってきます。そして工事代金と相殺ね! って言ってきます。 弊社もナカヤマとの円滑な関係を保つためと 90万円取られました、半分は返して貰いましたが まだ50万円残っています、こちらはこれから裁判ですが。 長文お付き合い有り難う御座います。 少額訴訟の申請が終わったらまたコメントさせていただきます。 [一部テキストを削除しました。管理担当] |
||
714:
匿名さん
[2016-08-03 11:13:27]
ナカヤマのホームページを見ると新規契約が多数とれたと自慢し、この先の見学会の予定もあり、「業績好調につき」という触れ込みで、職人さんの募集をしています。
今かかえる現場さえ工事があちこちで滞っていて、職人さんへの支払いも莫大な未払いがある状況で、今以上に被害者が増えることは見過ごせません。 ナカヤマは客の契約着手金を利用し、職人さんは使い捨てという状況ではないですか。 この前、拙宅でリフォームの必要が生じ地元の工務店とお会いした時にナカヤマの話をしたところ、全くご存じではありませんでした。 業界でも、意外とと浸透してないのでしょうか。 |
||
715:
業者
[2016-08-03 18:25:17]
>>708さん
その通りですよ 入金だけは急がせます、工事は中途半端です 監督が遅くまで取り付けなど行ってますよ 注文と違うものが取り付けられてるとかよくお客さんの所で聞きましたね 部品注文して2ヶ月後それでも違うものが来るとか呆れてましたね 入金させてしまえば社員の仕事は終わりです。 |
||
716:
匿名さん
[2016-08-03 22:19:08]
細かい年数は覚えてないですが、ここ2年位にVT番組の企画でよく目にしていた。
TVを中心とした宣伝を頻繁にする会社は近いうちに倒産する会社は少なくないですよ。 >>713さんの記載に今の体制になったのはつい最近、1~2年の間。 一気に会社大きくして、お金集め「飛ぶ」=倒産と当てはまりますね。 |
||
717:
職人さん
[2016-08-04 17:50:59]
>>716
一昔前のことですが、ペイントハウスが女性柔道家を起用してTVで派手にCMを打っていたことがありましたね。 多摩センターだったかに、ドデカイショールームを建てて、倒産した老舗ハウスメーカーの顧客名簿を引き継いで、これから来るであろう、そして実際に来たリフォームの時代を予感させましたね。 しかし、あんなショールーム建ててどうなるものやら、と注目していましたが、結局ペイントハウスはなくなっちゃいましたね。 ナカヤマさんも、風の便りですが、稚拙なことをやる人たちだとあきれていました。しかし、あれよあれよという間に、全国各地に支店を出し、バレーボールの元選手を起用してTVCMまでやりだしたと思ったら、大変な状態のようですね。 ペイントハウスと同じ道を辿りそうですね。 地元で地道にやるのがリフォームの基本だと、痛感する次第です。 以上、じじいの感想でした。 |
||
718:
匿名さん
[2016-08-04 19:09:27]
皆さんの意見を見て早く手をうちたいのですが
未払金はもちろんあるのですが まだ支払い日になっていない分もあるのですが どうしたらいいのか? 支払い日が来る前にとばれたらどうしよう とりあえず支払いが遅れても入金はあったんだけど 最近電話すらつながらない 仕事受けなきゃよかった |
||
719:
名無しさん
[2016-08-04 20:01:34]
今日、東京地方裁判所に訴状提出しに行ってきました。額が額なんで通常訴訟です。皆さん、ナカヤマお金持ってますよ。神奈川の仲間がナカヤマの社長と話したとたんに190を越える入金あったそうです。
|
||
721:
匿名さん
[2016-08-05 19:15:11]
|
||
722:
通りがかりさん
[2016-08-05 19:25:30]
|
||
723:
業者
[2016-08-05 20:17:46]
|
||
724:
評判気になるさん
[2016-08-06 20:23:27]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
||
725:
通りがかりさん
[2016-08-07 04:51:43]
安く受ける業者が悪いだとか、安く仕上げたがる客が悪いとか、おかしな主張が多いですが。
大手企業に頼み続ける以上、中間マージンを取られるのは当然のことです。それはあなた方が生まれる前から社会にだんだんと浸透していったもので、事実であり、社会にできあがった仕組みなのです。 変わることのないもの、それに関してネットの掲示板に書き込むのはナンセンスです。 無知とは罪だよ。 |
||
726:
匿名さん
[2016-08-07 08:49:49]
>>713さん
別件でナカヤマの工事を請けた事のある業者さんと現場が同じで話を聞きました。 713さんで書かれている内容の方たちがほとんどの様ですね。ナカヤマからの支払いが 済んでいる方もいるとかいないとか、風の噂で流れてくるとの事でした。 ナカヤマの業者さんへの対応もまちまちの様ですが・・・。どうなんでしょうか? |
||
728:
通りがかりさん
[2016-08-10 15:14:11]
3ヶ月前に、トイレの改修工事を依頼し、施工してもらいました。その際の感想です。施工状態は最悪で、こちらの希望とはかけ離れていました。工事前に、代金を振り込めとか、完了後の支払いもいついつまでにお願いしますとか、お金のことばかり、二度と頼みません。
|
||
729:
匿名さん
[2016-08-10 18:27:07]
仕上がり見て客が怒って支払いを渋るのが分かっているので、その前に払わせたいんですよ。
酷い仕上がりになることを自覚してるんですね、ナカヤマさん。 |
||
730:
匿名さん
[2016-08-11 06:34:30]
支払期日が来ても施工業者に支払わない、そしてまた新規業者を募集してそれの繰り返し。確信犯だという書き込みを目にしました。
記録しておきます。 ここ以外にも、同じような内容の書込みがあります。 |
||
731:
職人さん
[2016-08-11 09:00:25]
下請法には該当しないので、建築業法。
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
とりあえず本社のある埼玉県と地元川崎の消費者センターにこれ以上被害者が出ないようにするためにメール相談を入れました。地道な事ではありますが1件でも多くこういった相談があれば行政も少しは動いてくれるのではないでしょうか。(考えあまいですかね?)
私の近況ですが、調停をしたいと言ってきてるのになかなか進まないので、せかしている最中です。(先日電話したら、現地確認に塗料メーカーを来させる事を検討中とか・・・施工が全くダメなのに塗料メーカーの責任にもしたいのかな?)