1000件をこえていたためこちらに新しく作ってみました。
よろしくお願いいたします。
[スレ作成日時]2014-02-03 15:20:45
リフォームのナカヤマでリフォームされた方いますか?その2
2777:
口コミ知りたいさん
[2017-10-06 22:43:23]
|
||
2778:
評判気になるさん
[2017-10-07 09:33:21]
3年前にリフォームしました。そのあとのケアがでたらめです。1ヶ月後に再度電話して折り返しの電話がやっとある。トイレの便器をやりかえるので上の方に、報告しているから遅くなっていると。あれから、一年半。上司までがのらりくらりなの。こちらが女性だから軽く見てるみたいね。デタラメなナカヤマさん。
|
||
2779:
匿名さん
[2017-10-07 20:27:11]
今は詳しく説明できませんが、見積り時にウソをつかれて契約してしまいました。
その事が、見積り書に記載されてないのを見落としたのは当方のミスですが、弁護士に相談したら詐欺行為だそうです。 今後の対応次第では、被害届を出すつもりです。 (取り合ってもらえないのは覚悟してます) |
||
2780:
匿名さん
[2017-10-07 22:49:58]
クロスと食洗機を契約しました。
予算よりも大分高い見積りだったので、食洗機はキャンセルしようとしたら、「いやいや両方とも」と粘られて契約してしまいました。その場で判子を押してしまった自分が悪いのですが、かなり強引だなという印象でした。 結果、クロスをやってくれた職人さんはとても丁寧で良い方だったのですが、支店長の対応への不信感があり契約4日後に食洗機はキャンセルしました。キャンセル料で4万円を請求されましたが、勉強代だと思って支払いました。 この掲示板を早くに知っていればなぁと本当に思いましたが、4万円払ってでも水周りの工事をキャンセルして良かったです。 検討中の人は良く考えていただければと思います。 他に下請業者さんから高い協力費を取ってるなんて噂もあります。これって立場を利用した消費税負担の転嫁にならないんですかね。 業界トップかもしれませんがこういう企業は長くは続かないだろうな。最後に泣かされるのは消費者と下請・納品業者さんなんだと思うと切ないですね。 長々と愚痴ってしまって申し訳ありませんでした。 |
||
2781:
名無しさん
[2017-10-08 17:43:53]
|
||
2782:
匿名さん
[2017-10-09 23:57:06]
>>2781
ナカヤマは社長のワンマン会社で、イエスマンしか居ないので、店舗が違えばきちんと仕事をしてくれるとかいう会社ではありませんよ。 お客さんのことを考えてくれるまともな従業員なら、他のまともな会社に勤めますよ。 現在もナカヤマは多額の借金を抱え、客からいかにして搾り取るかしか考える事が出来ない状態です。 検討から外すのがベストだと思います。 このサイトまで辿り着いて、ナカヤマを候補に入れることが信じられませんね。 |
||
2783:
匿名さん
[2017-10-10 10:04:45]
最初の相談から親身になって話を聞いてくれて、見積もりも説明をしながら明確に出してくれたのでわかりやすかったです。
外壁の色を決めるときも、色のサンプルを見ながらアドバイスしてくれて、納得がいくまで考えて決められたので良かったです。 うちの近所は家の件数が多く、工事のときにご迷惑にならないか気にしてたのですが、近隣の方に挨拶回りをしてくださったのでとても助かりました。 工事のときも職人さんがテキパキと丁寧に作業をしていて、キレイになる工程を見て完成を楽しみにしていました。 傷んでいた外壁が新しくなって、新築のようになり満足しています。 |
||
2784:
評判気になるさん
[2017-10-11 09:31:15]
自宅のキッチンが古くなり使いづらくなったのと、コンロをIHタイプに変えたいという希望もあってリフォームをお願いすることにしました。リフォーム自体はじめてだったので不安だったのですが、担当スタッフさんは真摯に対応してくださり、価格に関しても明確な見積もり額を算出してくれたので信頼して利用することができました。
工事当日も職人さんは丁寧、スムーズに作業してくださり、家に傷がつかないよう配慮していただきました。生まれ変わったキッチンの仕上がりには家族みんなで喜んでいます。 |
||
2785:
匿名さん
[2017-10-11 13:04:10]
[情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
||
2786:
名無しさん
[2017-10-11 18:51:07]
>>2782 匿名さん
ありがとうございます。結局のところ頼んでみないとわからないって事なのでしょうか?良い書き込みや悪い書き込みがあったもので、、、地域的にはお米の美味しい処です。チラシの値段に魅力を感じたものですから。 |
||
|
||
2787:
名無しさん
[2017-10-12 10:41:31]
>>2786 名無しさん
私は以前この会社でリフォームをしましたがその時の職人さんはとても親切丁寧でした。監督さんはあまり知識が乏しく全て職人さんの判断で進んでいた様に見えました。またリフォームしなければならなくなり前の職人さんを指名しましたがもういないって言われました。監督さんも代わり別の職人さんが工事しましたが以前とは満足とは程遠い仕上がりでした。結局は職人さんで仕上がりに当たりハズレがあるとおもいます。私の経験談ですが参考になれば良いと書き込みさせてもらいました。 |
||
2788:
購入経験者さん
[2017-10-12 13:49:19]
20年前に一戸建てを手に入れて生活してきましたが、年月が経つにつれて外壁が劣化していました。
そこで外壁ハレルヤ工事をお願いすることにしました。 工事初日、業者の方が約束の時間から30分遅れて到着しました。 電話の一本くらいくれてもと思いましたが、リフォーム作業の方は問題なく行ってくれました。 完成した外壁は今までとはまた違った印象で満足しています。 |
||
2789:
評判気になるさん
[2017-10-12 17:43:23]
[有益な情報を含まない内容のため、削除しました。管理担当]
|
||
2790:
評判気になるさん
[2017-10-13 09:37:26]
親と同居しているのですが、子供が生まれたので最新の使いやすいキッチンにするためにリフォームをしました。
予算をオーバーしてしまいましたが食洗機付きのキッチンで、育児をしながらでも負担の少ないキッチンになりました。 IHコンロになったので、お掃除が今までとは比べものにならないくらい楽になりました。 今までは油はねの掃除が面倒であまりやらなかった揚げ物もよくするようになり、料理のレパートリーが増えました。 子供が大きくなったら色んな料理を作ってあげるのが楽しみです。 年をとった両親にとっても最新のキッチンは扉が開け閉めしやすく使いやすいようです。 |
||
2791:
匿名さん
[2017-10-13 16:24:46]
工事の前に二転三転してしまって申し訳なかったと思います。そのせいで発注ミスや伝達ミスがいくつかありましたが、営業さんも職人さんも一生懸命対応してくれ、結果的には満足のいくリフォームになりました。ありがとうございました。
|
||
2792:
通りがかりさん
[2017-10-13 19:21:00]
値段しか見ないバカがこういう業者を作り上げるんだよ。職人仕事は安物選んじゃダメ。値切れば給料の安い職人が来るのは当たり前だろ。もしアンタらが癌になって手術する時に1円でも安い医者を探すか?リフォーム屋も同じなんだよ。
|
||
2793:
匿名さん
[2017-10-13 19:37:28]
2792さん、
高いからといって、腕の良い職人さんで良い材料とは限りませんけどね。 |
||
2794:
匿名さん
[2017-10-13 22:56:20]
>>2786
やってみなければわからないと言ってしまえばそれまでですが・・・ しっかりしたリフォームをすることが目的なのか? リフォームするお金を払うことが目的なのか? チラシは客寄せのための道具です。 チラシで「価格が安い」といっても、あなたの状況を知った上で、あなたの為に出した金額ではありません。そんなことはもちろんわかっているでしょうけど。 リフォームは想定外のことが起きるのが普通のことです。 そうなれば価格だってやってみなければわからないと思ってもいいです。 ナカヤマのようなリフォーム営業会社に頼む場合、職人さんによる当たり外れは関係ないと思ってます。 職人さんを選ぶのはナカヤマで、お客様に引き渡してもいい仕上がりになっているかどうかを判断・管理するのもナカヤマです。 ナカヤマの管理が杜撰ならば、有能な職人を使っていてもいい仕事にならない可能性はあります。 ナカヤマがきちんと仕上がりを管理できる会社なのかどうかが最も重要です。 ナカヤマのリフォームも、上手くいくこともあれば失敗することもあります。 それはどこの会社にもある話です。 リフォームでは想定外のことが起きるのが日常茶飯事です。 そういった場合に最後まで責任をもって管理する会社なのか?という部分が重要ではないでしょうか? 信頼できる会社なのかどうか?の見極めが重要ですね。 末端の社員がいい人だったとしても、上の組織がダメならダメです。 ナカヤマは個々の現場の実情をを知らない本社がお金を管理するので、本社がダメといえばどうにもなりません。 担当者はいい人とかいう書き込みがありますが、担当者の力量で収まっているからの話です。 担当者だけではどうにもならない事態が起きた場合、会社がどうか?という問題になります。 会社の体質がダメなら担当者が良くてもダメですよ。 担当者がいなくなったら終わりでしょ? ナカヤマは人の入れ替わりも激しい会社です。 入れ替わらないのは甘い蜜を吸っている人だけでしょう。 何事も起きないことを祈って託すのか? 何か起きても責任もって対応してくれる会社がいいのか? |
||
2795:
購入経験者さん
[2017-10-14 11:30:41]
トイレ お風呂 洗面台をリホーム7年位です。もお最悪洗面台水漏れ板の隙間からきのこがはえ扉は変形、トイレは下の継ぎ目から水漏れ、修理たのんだら直せないので交換といわれました。ここでのリホームはおすすめできません、絶対やめたほうがいいです、営業の対応も最悪 泣きたい。
|
||
2796:
匿名さん
[2017-10-14 17:45:03]
築10年を過ぎて、外装にコケやカビっぽいものが目立つようになりました。所々ヒビ割れもしていたため、見積もりをお願いしました。
塗装とタイルのどちらかを提案され、タイルを選択しました。外装のイメージを変えられ、おしゃれにできることなどが理由です。 担当の方とは打ち合わせを何度もしていただいて助かりました。最初はかみ合わなかった完成後のイメージも、打ち合わせを重ねて丁寧にイメージをすり合わせたりいろいろ提案していただいた結果、満足いく仕上がりになったと思います。 |
||
2797:
匿名さん
[2017-10-14 19:48:15]
うちの地域の建築関係者の間では、ナカヤマはダメだという声が広がっています。
ナカヤマとは競合しない会社からも。 業界内でそういう声が出ている会社はホントにやばいです。 |
||
2798:
名無しさん
[2017-10-15 07:20:19]
|
||
2799:
匿名さん
[2017-10-15 13:10:26]
>>2793
>>高いからといって、腕の良い職人さんで良い材料とは限りませんけどね。 高いから間違いないとは言ってないと思いますが・・・ 金額で判断するなって事じゃないでしょうか? 自分が求めているモノを満たしているのかどうか?は金額では判断出来ないし、あれもこれも欲しいならば高くなっても不思議ではないということでしょうね。 中身も見ないで金額で判断するから、条件を満たさないモノを掴んでしまうということでしょう。 あなたは、中身が何か分からなくても、金額で満足すれば買うのでしょうか? それから・・・ 本当にいい職人さんは、自分の技術を安売りはしませんよ。 だから腕のいい職人さんが減っているのですが・・・ 安さを求める人は、クレームも多いです。 自分の技術を安売りするということは、正当な評価の出来ない理不尽なクレーマーを相手に商売することにもつながります。 「高い」「安い」の基準って人それぞれでしょ? 「高いからいい職人」ということではなく、自分の技術を自ら安売りしようとする職人は信用してはいけないということです。 「安くやるから仕事クレ」ってタイプの人に仕事を頼めば、低レベルのモノしか得られない可能性が高いです。 自分の技術に自信があれば「オレの技術、いくらで買う?」って言ってもおかしくないと思います。 |
||
2800:
購入経験者さん
[2017-10-16 08:45:26]
外壁が古くなり、ひび割れなどが目立っていたので外壁リフォームを行いました。料金は少し高く感じましたが、ほとんど手入れが必要ないので良いと思います。
工事をしているときは、道路にまで工事車両を駐車されていたので近所の方に少し迷惑をかけてしまいました。近くの空き地などに駐車スペースを確保してくれるとありがたかったです。それ以外は特に問題が無かったので満足できました。 |
||
2801:
匿名さん
[2017-10-16 18:46:56]
>>2800
コレはおそらくナカヤマ関係者の書き込みですよね? 駐車スペースの話で、そう感じます。 本当にお客さんの書き込みであるなら、駐車スペースの話はお客さんに責任があると思います。 もちろん、ナカヤマにも責任がないわけではなくて、いい加減な管理をしている工事会社であることを示していると思います。 |
||
2802:
2800
[2017-10-18 06:26:53]
2801さん
私は関係者ではありません 私に責任があるとはどういうことでしょう あなたは関係者なのですか? |
||
2803:
匿名さん
[2017-10-18 10:38:08]
>>2802
工事中路上駐車で近所に迷惑をかけていると思ったのならなぜその時に言わないのですか? しかも空き地って誰の所有物ですかね? あなたのならいいですが他人の土地なら勝手にとめるのはおかしな話ですよ。 駐車スペースがなければコインパーキングにとめるとか。 近くにコインパーキングが無ければ月極を借りてもらうとかあなたから言えることがあったのではないですか? まぁお客さんに言われないといけないような業者は問題外ですが。 |
||
2804:
2801
[2017-10-18 10:51:11]
>>2802
私は関係者ではありませんが、元請けとして現場管理を行っていたこともあります。 駐車スペースに関する軽微なトラブルも経験したことがあります。 駐車スペースの確保は本来は発注者の責務だと思います。 職人さんは作業するための道具、人、時には材料を運ばなければいけません。 多くの場合は車でそれを行います。 駐車するスペースがなければそれが出来ないので、工事は出来ません。 電車やバスで来るにしても、送迎の車を使うとしても、お金が発生します。 発注者は、それをどこまで出すのかを決めなければなりません。 同じ業者なら1台で4人が乗り合わせできるのに、1人1台で4台分の駐車料金を請求されたら、払いますか? 決めなければ、過剰な請求をされる場合だってあります。 元請けの仕事だと勘違いされている方が多いのですが、今は暗黙の了解で元請けがやっているだけです。 元請けはあくまでも工事管理の代行業者です。 任せれば経費として請求されるのが当然かと思います。 工事車両をどこに駐車するのかと共に、諸経費等の項目があれば、そこに含まれるのか?項目がなければ、別途請求されるのか? 事前に確認しておくべきです。 安くしてくれたという印象になるのでサービスと称して無償でやる元請けもいるかもしれませんが、その分はどこかで引かれているもんですよ。 たまたま近所に空き地があっても、その土地は発注者の土地でなければ無断使用は出来ません。 本来は、使用許可を得なければなりません。 無断使用が発覚した場合、金銭を伴うトラブルが起きる場合もあります。 指摘を受けないのをいいことに、空き地の無断使用を行っている場合が多いですが。 路上駐車も同様です。 発注者が駐車スペースの話をしなかったから元請けもしなかったでは、無責任すぎます。 元請けは工事に必要なことは事前に確認するのが仕事ですよね。 ちなみに、私は協力業者としてナカヤマの仕事もしたことがありますけど、駐車料金を後から請求されて支払わされたことがあります。事前の話では、ナカヤマが借りている駐車場に駐めれば無料ですと言われていましたが。 こういうのがホントの下請けイジメですよね。 ナカヤマのミスを背負わされた格好です。 もうナカヤマの仕事は受けていません。 |
||
2805:
通りがかりさん
[2017-10-18 15:44:39]
工務店経営です。駐車場のないところは月極め借りてます。説明しても駐車場の費用をみて頂けない場合は工事は全てお断りしてます。ご理解頂けず、そんなのは見積りに含んでるだろう。と仰る方が結構いらっしゃいますね。お客様の為を思っての事なんですけどね。
|
||
2806:
2801
[2017-10-18 21:27:34]
私は、見積に必ず「駐車料金は別途請求します」と明記しています。
もちろんナカヤマの工事を受けた時もそうでしたが・・・ 見積の項目に駐車場代が記載されていないのに「見積の中に含んでいるだろう」はないですよね。 駐車場代は見通しが立てられない項目だと思います。 近くにコインパーキングがあっても、必ずそこに駐められるわけではないし、工事が決定しなければ月極駐車場も借りるわけにはいかないし。工事が始まってから、お目当ての月極駐車場が借りられるとは限りませんし。 ごく稀に、工事車両を駐めるなら貸しませんという所もありました。 この状態で、事前にどうやって見積に入れられるのでしょう? 追加請求すればいいのですが、多くの場合、お客様は追加請求にいい顔はしません。 ですから駐車場代は、別途実費請求が良いのだと思います。 実費請求は、かなり優しいやり方だと思うのですが・・・? |
||
2807:
名無しさん
[2017-10-19 01:45:57]
駐車場が必要な場合が有ってもナカヤマの営業は項目には入れません。実費です!この会社でまともな事を求めても無理ですよ!勿論着工するまでは適当な感じで返事はしますけど。後からは無理!
|
||
2808:
被害者
[2017-10-21 20:56:49]
|
||
2809:
検討板ユーザーさん
[2017-10-23 14:39:16]
|
||
2822:
匿名さん
[2017-11-11 19:09:48]
[No.2810~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
|
||
2823:
匿名さん
[2017-11-11 21:35:29]
リフォームナカヤマ 最悪でしたよ。キッチンリフォーム当日 別注したサイズが合わない IHの工事に 電気工事資格持ってない大工さんが 配線工事。
電通確認せずに 配線工事したため 線が接触 ボンと鳴った |
||
2824:
匿名さん
[2017-11-11 22:22:08]
クレームしまくったら 営業もこなくなって 10年保証書類も未だに持ってこない。
また こっちから電話しないとダメなようだ。 工事する時も 立ち会ってないと 色々ごまかそうと思える仕事してるのって どうなん? 他で色々なリフォームしてもらったけど 一番最悪だった。 他の業者の嫌がらせと思えるなら どうぞお好きに。 |
||
2825:
購入経験者さん
[2017-11-13 11:09:36]
我が家のトイレは今時珍しくウォシュレットもなければ脱臭機能もなく、内装も古びてるのでお客様を招くには些か抵抗のあるものでした。
子供もいることだし、ここは思い切ってお願いするか、と決心しました。 仕上がりはこの値段なら思わずガッツポーズしちゃうくらいでした。一日かけて時間内に終わってくれたのでその点も満足です。 ただ対応された方のヒアリングが些か頼りない感じでしたが、こちらの要望に応えて頂いたので概ね満足といったところです。 |
||
2826:
匿名さん
[2017-11-14 12:47:45]
>>2825
いま工事してくれる職人がいなくて大変と聞いていましたがよい職人にあたったみたいでよかったですね。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
それはどこのリフォーム屋でも出来るリフォームですね。
工期は内容や状況によって変わるので、2週間が早いのか遅いのかも判断出来ません。
ナカヤマだから良かったのか、悪かったのか?
全く分かりません。
もっと言えば、ナカヤマでやったのか他のリフォーム屋でやったのかさえも分かりませんね。