1000件をこえていたためこちらに新しく作ってみました。
よろしくお願いいたします。
[スレ作成日時]2014-02-03 15:20:45
リフォームのナカヤマでリフォームされた方いますか?その2
1049:
職人さん
[2016-10-14 12:22:24]
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1050:
匿名さん
[2016-10-15 00:04:08]
1049さん
たいへん参考になりました ありがとう御座います。 |
1051:
匿名さん
[2016-10-15 18:28:35]
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1052:
業者
[2016-10-17 14:56:37]
未払いに関して本社に電話したところ地域ブロックになったとのことで
ブロックの担当者から連絡ありにて無事入金ありました。 金額が小さかった為に入金されたかもしれませんが これで完済、今後ナカヤマと関わることはありません。 がんばって回収してください。 |
1053:
匿名さん
[2016-10-19 06:16:12]
未払いも徐々に解決へ向かってるのかな?
他の業者さんも金額に関わらず未払い解消へ向かってますか? |
1054:
匿名さん
[2016-10-19 06:23:39]
私のところは掛け300位ありますが、まだ入金予定日もスルーされました。
本社に問い合わせても支店管理とかわけのわからないことばかり言ってますね。 全額回収までまだかかりそうです。 |
1055:
匿名さん
[2016-10-20 20:11:23]
未払いの大小にかかわらず順番に解決して頂きたいものですね。
業者さんの未払いが全て解決するまでには長い時間が必要になるようですね。 業者さんも解決するまでは精神的に落ち着きませんね。 |
1056:
匿名さん
[2016-10-23 01:59:19]
職人さんが未払いの件とかその他でどんどん離れてっちゃって、職人さんが足りないから…
営業が作業着を着ていることも。。。 だから、、、オススメはしません… |
1057:
匿名さん
[2016-10-23 21:02:49]
営業が作業者??
もはや素人が客から金を取り リフォームをしてるの?? 工事が成立するとも思えないが、、、。 |
1058:
被害者
[2016-10-23 22:21:26]
うちを騙した鶴見支店がなくなった・・・
(鶴見支店のHP保存しておいておいて良かった。お客様思いの?経験豊富な?人が記載されていたので) やはり被害者は私だけではなく多数いたのかな??? ただ請負者はナカヤマ本体だから問題はない! すぐ近くの新横浜に人を変え支店を出すとは???? |
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1059:
匿名さん
[2016-10-25 07:02:59]
支店管理の支払いは支店の閉鎖でどうなるのですか?
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1060:
職人さん
[2016-10-26 01:27:16]
>>1059
支店決済は支店には権限がほぼなく、エリアマネージャーが決めているらしいです。 でもエリアマネージャーが振り込むわけではなく、本社から振り込みになるので本社に連絡するしかないです。 同情するわけではありませんが、エリアマネージャーは本社の仕事を押しつけられただけです。 そもそも、支店と契約したのではなく本社と契約しているはずです。支店がなくなっても関係ありません。 請求は支店へでもエリアマネージャーへでもなく本社へです。 エリアで売り上げが少ないからお金を払えないはナカヤマの問題であって、業者は本社と契約しているのですから関係ないです。 本社に請求しましょう。 ナカヤマは、一定期間での受注件数は公表するものの、実際の経常利益は一切公表しませんよね? 2016年9月決算期でのリフォーム専門会社での売上額は全国一になってました。 リフォーム産業新聞の記事からです。 粉飾決算の疑いもありますよね。 全国1位の会社が、業者への支払いが億単位で滞っているっていうのですから。 偽の受注工事の金額も売り上げとして計上しているのでしょう。 社員の話では、全国には何ヶ月も止まっている工事だけじゃなく、成績を良く見せるための全くの架空の工事を受注工事として報告している支店・社員もあるそうです。 お金が入らなくても、完工せずにお金を回収できない工事が多々あるので、架空の工事もばれにくいようです。 取引先の銀行は何を見ているのでしょうか? 銀行に肩代わりさせたいくらいです。 |
1061:
匿名さん
[2016-10-26 18:41:31]
支店の閉鎖で未払い金をチャラと言うことですかねぇー。
ナカヤマ本体はできるだけ未払い金の支払いから逃れるための 手段として支店閉鎖だとしたらとんでもないことですね。 粉飾決算イコールその通りですね。 |
1062:
匿名さん
[2016-10-26 20:03:04]
本当に、素人の集まりです。
N県のT支店で面接すると必ず入社出来ます。 それは何故か? 駄目なら辞めさせれば良いと思っていますから ウエルカムです。 レス書いているより、体験出来ます。 |
1063:
匿名さん
[2016-10-26 21:18:30]
お客様からナカヤマ被害の書き込みが少ないのは
高齢者が多い為です。 大がかりな工事は即決で契約に至るケースが稀ですから おまけに高額工事の場合、若い世代だとネット調べるので 商談途中でお客様と連絡が取れなくなる事が多々ありましたネ。 支店の閉鎖はこれからも加速度的に増加するでしょう たいした商品も無いのにショールームにする為 賃貸料は上がるし、 接客もろくにできない、商品知識もないカカシに人件費を払うのも馬鹿になりませんから。 その他 役にたたない販促グッズ 年がら年中変更で無駄になる商品カタログ 誰が見るんだ糞DVD まさに経費の垂れ流し。 馬鹿の一声に何も言えない・・・・・無能な取締役&支店責任者(幹部社員) 自転車操業もいい加減限界に近いのではないかと思う今日この頃です。 それにしてもこんな会社のテレビショッピングを平気でやってるマスコミって? |
1064:
匿名さん
[2016-10-27 08:16:22]
50代の被害者です。
確かに高齢の方だと、例えばはしごに登ってチェックするとか無理ですし、施工元を信用し、気付かないことも多々あると思います。 例え気付いたとしても、嘘や誤魔化しで長々と引き延ばされるトラブルには耐えられないと思います。 この会社はミスを決して認めませんから、この精神的苦痛から逃れるには、こちらが折れてトラブルを終わらせるしかないのです。 我が家は9ヶ月工事はストップしたままです。 もっと早くに法的手段を取っていれば良かったのですが、法的手段を取らずとも、何らか対処してくれるだろうと思ってしまいました。 その結果がこの有様です。 全国で業者さんへの未払い問題が起きているようですね。 チラシを配布したり、新店舗をオープンさせるお金があったら、業者さんへの支払い、又お客への損害賠償などきちんと支払ってもらいたいものです。 |
1065:
匿名さん
[2016-10-27 18:03:01]
>>1064さん
我が家は9ヶ月工事がストップしたままです。 との内容を拝見させて頂き、驚いております。 精神的にもご苦労があるかと思いますが、 何とか工事が完了する事を願っております。 頑張ってください。 |
1066:
匿名さん
[2016-10-27 19:21:57]
>>1065 匿名さん
1064です。 励ましのお言葉ありがとうございます。 この会社は、トラブルが起きた時とにかく長引かせ、精神的苦痛を与え、諦めさせるやり方を取ってきます。 こちらも色々と手を打っているのですが、ここ2ヶ月ほどは全く無視で、連絡もありません。 素人には裁判と聞くだけで恐ろしく、なかなか踏み込めずにいましたが、いい加減法的手段を取らなくてはいけないですね… |
1067:
匿名さん
[2016-10-31 20:10:03]
お客様や業者の皆さん、以前に比べて書き込みが少なく、落ち着きが出て来たのでしょうか?
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1068:
匿名さん
[2016-10-31 21:16:21]
ここに書いてある情報って本当なんでしょうか?
これから工事が始まるのですが心配になってきました。 |
30億がなくなったから支払いしないかどうかは分かりませんね。
支店決済とは別の話なので。
支店決済は・・・
表向きは、各支店で回収した工事代金の○%がその支店の業者の支払いに優先的に充てられるということなので、運が良ければ支払われるかもしれません。
本社の支払いが厳しければその話はなくなるでしょう。
すべてが本社都合ということですよ。
言えることは、ナカヤマとの約束は当てにならないということだけですね。
まず、業者への支払いを後回しにしてお金を使ってしまうことが非常識なことなのですが・・・
「その支店で回収した工事代金の○%はその支店の支払いに優先的に回す」というのは言い方を変えれば、「△%が他店の支払い等に充てられる」ということですよね。
全店舗がそうなることは、普通では考えられませんよ。
他店舗の分を補填する金があるなら、自店舗の未払いを減らせよって話です。
他店への補填は残ったお金で行うのが定石だと思います。
結局、集めたお金は本社のためだけに使われているって事ですね。
ちなみに私が聞いた○%は20です。
他に回るお金の方が多いことが驚愕する話なんですが。
業者への支払いを確実に行うためには、単純に、業者見積10万円の工事が、お客様への見積の段階で50万円になっていなければなりません。
実際にはそこまでやってしまえば売れませんので、50万円よりは安くなります。
ある営業マンには50~70%乗せると聞いたことがあるので17万円ですね。
これでは業者への支払いが滞るのも当然ですよね。
幹部の給料が回収したお金の●%ということなら話は違ってきますが、一応、金額は決められているのでしょう?
だから、金額の大きい工事、利益率の高い分野の工事をバンバンやっていければ、負債を減らせるでしょうね。
ですが、今のナカヤマの状況では無理ではないかと思ってます。
お客様のことを第一に考えている会社ではないので。
支店では支払いが悪いことで業者が見つからないことを本社に上げても無視のようです。
新規の工事どころか、アフターも無理ですよね。
完工しなければお金も入ってきません。
完全に負のスパイラスです。
あくまで、聞いた話の内容から考えられる話というだけですので。
でもこれが当たっていれば、未払いはふくらみ続けるだけです。
自分の所は支払ってもらえているから仕事を受け続けるというのは自由ですが、先がどうなるかは考えないといけませんよね。
支払いが悪いと分かっているのに仕事を受ける業者があることが、支払いを遅らせていきます。
どこかが仕事を受ければ、未払い金が増えるという仕組みですから。
私のナカヤマへの印象は、「利益を先に取って、工事は残りのお金でという会社」ということです。
ちなみに、普通の会社は利益目標はあるのは当然ですが、「予算内でお客様の要望に応える工事を提案し、結果的に利益が○%出た」というのが多いと思います。違いますか?
少なくとも私が勤めたゼネコンやハウスメーカーはそうでした。
お客様が、リフォーム会社を選ぶための参考になったどうか分かりませんが・・・
技術的なことを知りたければ、地元の職人さんに聞くのが正解だと思います。