1000件をこえていたためこちらに新しく作ってみました。
よろしくお願いいたします。
[スレ作成日時]2014-02-03 15:20:45
リフォームのナカヤマでリフォームされた方いますか?その2
963:
通りがかりさん
[2016-09-11 12:52:14]
|
964:
匿名さん
[2016-09-11 13:16:43]
どっち共の通りすがりは社会に出てから参加してくださいね。
ニートで板にかぶり付、自身の考えを押しつける子供よりたちが悪いよ。 社会で働いて、税金払ってからの話、生活保護で生意気な口は慎んでね。 先ずは、なんでもいいから一円から稼いで見て下さい。 少しは業者さんの気持ちも分かると思うよ。"笑" |
965:
匿名さん
[2016-09-11 14:10:50]
私は>>907ではありませんが、ほぼ同じ内容の話を聞いています。
ナカヤマの社内でも、一部の人間しか知らないのだと。 買収予定の会社がどこかも聞かされました。 買収先が、ナカヤマに買収するだけの価値がないと判断すれば行われないでしょうけど。 そういう話が出ていて、未払いも全国規模になっているのですから、どこかに吸収合併されるまたは破産するのは時間の問題でしょうね。 ナカヤマは社長のワンマン経営のようですが、その社長の経営で未払いだけで10億を超えている現状を考えれば、社長が代わらない限りは正常に戻ることは不可能でしょうね。 買収話が不調に終わっても、破産へはまっしぐらではないでしょうか? >>915 契約は、本来は口頭でも成立します。 担当の監督個人を詐欺で訴えればいいのではないですか? 逃れたければ、注文書を発行してナカヤマ発注の工事と証明しなければいけなくなるでしょう。 お客様がどこに支払いをしているのかが分かれば、ナカヤマの工事か?その監督の個人的な取引の工事か?分かるのではないでしょうかね? お客様にとっても、契約した会社、個人が協力業者と何かしらのトラブルを抱えていれば、アフターメンテナンスや不具合の保証も受けることが出来なくなる可能性もあるでしょうから、事情をきちんと説明すれば教えていただけるのではないでしょうかね。 お客様に接する前に「訴えを起こすことを前提に、お客様に事情を確認する」ということを担当監督に警告した方がいいかもしれませんけどね。 弁護士の無料相談ででも聞いてみたらいかがでしょうか。 |
966:
通りすがり960.961
[2016-09-12 10:30:17]
>>962 通りがかりさん
馬鹿だね、ハウスメーカーや大手工務店がプロだとでも? 片腹痛いですね。姿勢がどうのこうのと言ってるが 独禁法や建設業法犯し続けている犯罪者集団であるも元請けは 要りません、必要とされていません。 本当に施主目線であるならば 無駄無能な会社は省くのは当たり前。 963あなたがねwwwww 964さんは根拠なくレッテル貼るのはどうかと思います。 休憩中に投稿しているだけでそこまで言われるのは心外です。 962と963はどうだか知りませんけど。 |
967:
職人さん
[2016-09-12 11:04:21]
>>955
契約上は、協力業者の直接のお客様はナカヤマであって、エンドユーザーもしくはナカヤマと契約したお客様ではありません。 協力業者は直接のお客様であるナカヤマに対してきちんと仕事を提供しています。 エンドユーザーに気の毒なことをしているのは、エンドユーザーと直接契約しているナカヤマであって協力業者ではありません。そこを履き違えてはいけません。 様々なトラブルに対してエンドユーザー、もしくは契約者に対応をするのが、監督業者のナカヤマの仕事です。 支払いトラブルで業者が撤退したら、トラブルを解消して業者を引き留める努力をするのも、仕事を引き継いでやってくれる業者を探して継続させるのもナカヤマの仕事です。 その工事が完工するかどうかは、ナカヤマの仕事であって協力業者の仕事ではありませんよ。 それが出来ないことを協力業者に責任転嫁してはいけません。 ナカヤマは仕事を請け負って管理している意識が希薄なんですね。 途中で作業を中断される業者様は、ナカヤマが以前の工事代金を支払ってくれないために、今回のエンドユーザーの工事のための材料が仕入れできなくなったとありのまま伝えてもOKだと思います。 ありのままをエンドユーザーに伝えて謝罪して撤退する方が、エンドユーザーに対しては紳士的だと思います。 協力業者にも仕事を選ぶ権利があります。ボランティアではなくビジネスですから。 やってない仕事の分まで請求しているわけではありませんよね? ナカヤマの支払いは、その工事が完工した後(お客様から入金があってからと聞いたこともあります)の締め日に請求手続きが間に合ったとして、その締め日から最短で50日後の支払いです。 ちなみに、担当の監督が業務を怠って締め日に間に合わなければ次の締め日になります。落ち度がない協力業者の責任ではないのに、支払日を遅らされます。 最低50日間は、支払いがあるものと考えて次の仕事を受けることもあるでしょう。 まさか支払わないとは思いませんから。 次の仕事の最中に支払期日が来て入金がなければ、その時点でトラブル発生です。 これも、協力業者が途中で仕事を中断する大きな要因になっています。 支払いが遅れているのに次から次に仕事を受けて、未払い金額がふくらむのは受ける協力業者の落ち度ではありますが、だからといってナカヤマの支払い義務がなくなるわけではありません。論点をずらして協力業者に罪悪感のようなものを持たせるつもりなのでしょうかね? ナカヤマが全てのトラブルの原因を作っているんです。 責任転嫁が酷すぎる会社ですよね。 これでは改善できないでしょう。 お客様は、それでもナカヤマにリフォームを依頼しますか? |
968:
匿名さん
[2016-09-12 20:29:53]
>>967 職人さん
同感です。 ナカヤマは全く管理しませんでした。 問題が発覚した時には既に遅く、どうにもならない状態でした。 腕のある職人さんをよこしてほしいと頼んでもスルーされました。 ある日突然工事はストップし、本社に管轄が変わりましたが、何もせずただただ引き伸ばし作戦に入りました。 こちらがいい加減嫌になって、泣き寝入りするのを待っているのでしょう。 どこの会社も良し悪しがあるといいますが、問題が起きた時の元請けの対応次第なのではないでしょうか。 この会社の本質が変わらない限り、負の連鎖は止まらない気がします。 もちろん普通に施工終了する家もあるでしょう。 でも問題が起きた時、嘘や出鱈目で誤魔化され、その挙句に何ヶ月も放置して残金を要求される こんな可能性がある会社に大事な家を託せますか? うちのようなトラブルは、あってはならない一例だと思います。 |
971:
通りがかりさん
[2016-09-17 01:41:31]
[NO.969~当レスまで当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]
|
972:
匿名さん
[2016-09-20 07:28:07]
最近の状況はどんな感じですか?チラシはすごく低価格ですけど…自社施工なら可能?他業者なら誰も出来ない価格?
|
973:
匿名さん
[2016-09-20 08:43:14]
>>972 匿名さん
低価格には落とし穴があります。 うちはベランダの防水施工を頼んだのですが、防水の塗装をしただけでした。 後からわかったことですが、経年劣化のせいで元の下地が痛んでいて、それを補修せず塗装だけされてしまいました。 別の業者に見てもらったところ、これでは防水の意味がない。いつ雨漏りしてもおかしくない状態と言われました。 ナカヤマの主張は補修は料金に含まれていない。とのことです。 素人は最初に(工事途中でわかったことなら工事途中でも)言ってもらわなければわかりません。 とんだ会社に工事を頼んでしまったと後悔してますよ。 |
974:
通りがかりさん
[2016-09-20 15:45:32]
ここは安物買いの銭失い。たまたまスレッドがあったから覗いてみたがこんなに被害者がいるなんて驚き。ナカヤマは大した仕事もできないって噂がありますから次回から絶対に依頼してはいけません。それよりも優良なリフォーム屋を探すほうが良いでしょう。それはどこかですが、ここで被害を受けた方は少なからず再度どこかのリフォーム屋に依頼した人もいると思われますので情報公開してみてはどうでしょうか。
|
|
975:
匿名さん
[2016-09-20 16:51:48]
協力者です。請求から4ヶ月支払ってもらえません
支払い管理部には毎月電話していますが先方で入金の日にちを指定してくるが未入金。 これからは全国一括管理ではなくて地域ブロック毎の管理に変わったそうです。 そんな事どうでも良いから支払え! |
976:
職人さん
[2016-09-20 18:12:48]
火の無いところに煙はたたない。
いろんな書き込みがありますが、間もなく、他社からの吸収合併、会社更生法の適用のいずれかです。 未払されている業者さんは、早急に手立てを打つべきです。 手間賃をもらいそびれるだけでなく、立て替えている材料費も全て飲むことになります。 |
977:
匿名さん
[2016-09-20 19:58:46]
|
978:
口コミ知りたいさん
[2016-09-20 20:08:57]
|
979:
評判気になるさん
[2016-09-20 20:13:37]
なんか、悪口多いですが、本当にそんなに悪い会社なのでしょうか。上記の方の様に御近所さんに勧められて、ここに決めようかなっと思っています。悪口の方は同業者なのか?
|
980:
通りがかりさん
[2016-09-20 21:53:05]
このスレ見てもまだナカヤマに仕事頼みたいと思うのでしたら、どうぞ契約してください。
職人さんの当たりかハズレかは、くじ引きみたいなものです。 契約金が増えれば私たち協力業者の未払金回収にも繋がりますし、どうぞお願いします(笑) 現在、未払金の回収方法は各エリアごとの管轄になったので、着手金を集めて現在仕事を請け負ってる業者に最優先で支払われてますね。(仕事を請負しないと支払わない) 本社が機能してないから、もう時間の問題ですね。 |
981:
口コミ知りたいさん
[2016-09-20 23:14:19]
>>973 匿名さん
チラシは安く見せてるだけ!あれやこれやと追加料金が加算されます。 素人は分からない様に大事な部分は説明しません。 自社施工⁇自社職人はほとんど居ませんよ。(笑) チラシや広告に騙されてはいけません! 粗利40%!自転車操業のお手伝いしてはいけません! 契約金50%欲しがる時点でアウト! 月末近くになると契約書にない中間金欲しがりますよ! 全国展開したところで地元の職人が作業するのに過度の期待しても ビフォーアフターの様にはなりませんよ。 |
982:
匿名さん
[2016-09-21 02:23:29]
私は酷い施工で苦しみました。
私の後に、ここに依頼予定だった知人は私のトラブルを知って依頼をしませんでした。 知人の話を聞くとあきらかに契約を急がされてる様子を感じましたが、その直前に分かって 良かったと言ってました。 実話です。 |
983:
匿名さん
[2016-09-21 07:08:13]
ナカヤマかニッカホームかで迷ってます。
|
984:
業者
[2016-09-21 14:58:35]
>>975さん
先ほど支払いに関して電話したところ地域ブロックになったとのことで ブロックの担当者から連絡あり月末入金予定とのことでした 入金されるかはわかりませんけどね 地域ブロックになりしっかり管理、入金されればいいですね。 |
クルクルパーですか?
お客様スタンスで考えないのかな?