1000件をこえていたためこちらに新しく作ってみました。
よろしくお願いいたします。
[スレ作成日時]2014-02-03 15:20:45
リフォームのナカヤマでリフォームされた方いますか?その2
588:
[男性 50代]
[2015-10-31 16:50:13]
|
589:
サラリーマンさん [男性 50代]
[2015-11-20 22:34:56]
はっきり、言いますが!
ナカヤマでリフォームするお客さんは、勘違いしすぎです! 私は、下請けで工事をしていますが、間違いなく施工金額は、安いです、 それなのに、ここが違う!思ったのと違う! お客さん!勘違いしてますよ! 安く済ませたい!でも!仕上がりを良くしてほしい! はっきり!言いますが!出来ません! 安くもっと、良いもの?無理です! ナカヤマの味方をするわけでは、ありません。 受書も遅いし、受け金額も安い!何度も言いますが、ナカヤマの味方をするわけでは、ありませんが! お客さん! 安いのは、良くても限界があります! 初めから、職人を疑って施工させるなら、解約してください! ナカヤマの職人は、ダメだ!とかもおかしいですよ! 皆、他の会社も施工しています! 本当にダメなのは、安くリフォームをする!お客さんですよ! |
590:
匿名
[2015-11-22 17:43:51]
ナカヤマ、安くありませんよ。
酷い施工で他社にやり直しをしてもらいました。きちんとした施工でナカヤマより安かったです。 問題が生じた時に複数の施工会社や建築士に話を伺っても高いという話でした。 いい加減な施工が安いのは当たり前で、それは安いとは言えません。 しっかりとした施工がなされることが前提で、提示額が安いか高いかは判断するのです。 いい加減な施工であるなら、むしろ高いことになります。 >>589 「安いのだから、いい加減な施工は仕方がない」という主張は理解ができません。 ナカヤマは、いい加減な施工なのだと認めていることにもなりますが・・ ここの書込みをさかのぼって下さい、職人さんや専門家からの指摘もたくさんありますし、安いから仕方がないの限度を超えている問題も多すぎます。 時にきちんとした施工がなされることがあるかもしれません、良い職人さんが全くいないわけでは無いのでしょうが私からすれば恵まれた方だと思います。 また、きちんとした施工とは仕上がりの見かけの良さだけではありません。 |
591:
匿名
[2015-11-22 18:09:53]
施工金額とは、職人さんの受け取る工賃ですか、客が支払う「「実際の」契約書の総金額ですか?職人さんへの支払いは低めと聞いたことがあります、この点は聞いた話ですので違っていたら申し訳ありません。
見積には部材費の他に、経費というものもありますので職人さんの工賃は押さえられているのでしょうか。契約の総額としては安くないと思います。 @590 |
592:
仕事としてだめ
[2015-11-30 20:44:13]
お客様からお金を頂いて安いからその程度と言う意見どうかと思います。安いを売り物に宣伝してるなら、安くてもちゃんとやるのが当たり前!できないなら、そんな宣伝するなと思います。安いなら安いでその理由を説明すべき、ちがいますか?
|
593:
購入経験者さん [男性 40代]
[2015-12-01 01:47:40]
建築に関わる仕事をしています。
確かに、安くはないと思います。工賃も部材も一般的な金額でした。 広告などの単品工事は、安いのかもしれませんが。 私も、担当者を替えてもらったり、色々有り、 最終的には、業者との連絡は妻に任せてしまいました。 工期の遅れが一番の原因で、15日が4ヶ月もかかりました。(その前に、着工日が1ヶ月遅れてるので5ヶ月) 言った事も忘れられ、遅れれば遅れるほど粗も見えて、がっかりでした。 早くナカヤマとの関わりを、切りたくて自分で手直し出来そうな事は 言わずに妥協しました。 後で私自身で補強したり、コーキングし直したり、ピットの掃除をしたり 疲れました。もうナカヤマとは関わりたくないですね。 先日、エコポイントのはがきが届き、解放されそうです。 |
594:
[男性 40代]
[2015-12-13 05:40:00]
たまたま暇な時に知り合いの人に家の塗り替えをたのまれました、工事金額がこちらの値段に合わず常用で工事しました、
家1軒手間請けで20万でした屋根と外壁の塗装で20万です、足場とシーリングは別の業者がします、ですが塗料は支給してくれても20万では遊び感覚でしかできませんでした、お客さんにはよくしてもらい話のなかで200万の工事とゆうことがしり、 さすがに気の毒で私も悪い事をしているような気がいたしそれ以後この会社とは付き合いしないときめております、塗料も3流メーカーと提携してラベルだけ張り替えた自社製品の高級塗料とゆう代物です、とれるお客さんからからはとことんとるとゆう会社でした。 |
595:
匿名さん [女性 40代]
[2015-12-15 19:32:07]
昨年リフォームしました。今年に入ってトイレの不具合があり、アフターメンテナンスをお願いしようと店舗を訪ねたところ、担当がいないのでこちらから連絡するとのこと。連絡が入るまでに10日かかりました。
かなりいい加減な印象を受けています。 |
596:
思案中 [女性 40代]
[2015-12-17 11:10:32]
ためになりました
ありがとうございます |
597:
匿名
[2015-12-17 19:04:03]
全く良くありません。大失敗です。
フローリングは見えないところは、曲がって切る。壁紙も隅をコーキングしない手抜き。 価格も初めからキャンペーン価格もがあるのに言わないで、値引きしてあるという、まるで詐欺である。 客に断りもせず、勝手に工事をする。 |
|
598:
購入経験者さん [男性 50代]
[2015-12-19 10:53:40]
リホームナカヤマ = 低技術下請け '0.7 x 短時間作業 x0.8 = 56点
不良個所は多し、未工事でも残金要求してくる。管理は最低です。 |
599:
雨漏り [男性 50代]
[2016-01-27 21:57:22]
2015年7月 屋根の葺き替え契約
上旬 足場施工 屋根材搬入 屋根解体工事スタート 7月下旬 四国に台風上陸 翌早朝雨漏りでたたき起こされる ・前日 ナカヤマ社員にブルーシート掛けないで大丈夫か?と聞いた ルーフィング(防水紙)があるので大丈夫ですと言った 夕方ブルーシートを掛けに来る 台風シーズンを前に屋根を開けっ放しにできないので工事を見守る 契約時 2週間の予定が保母1か月で完了 野地板(ベニヤ)をほぼ1か月雨ざらしで 縁がボロボロの物有り :解体中、施工後の写真有ります 屋根葺き替えはソーラーを乗せるためだったので ソーラー工事完了 足場解体 TVアンテナが倒れる 屋根材が傷付き アンテナ破損 アンテナ交換してくれる が 数日後 TVの映りが悪くなり 方向調整 近所の人から 足場のベニヤが道路に飛んできたことを聞く 職人がハンマーを落として ベランダの屋根破損 最初に搬入した屋根材 色違いのため 足場解体後回収 足場解体前屋 ANT関係ない場所に屋根材の傷発見(写真有り) 足場に屋根の解体材、釘を置いたので落下>回収して回る=保存中 もんすたーなんチャラになりたくないので後金入金 工事の不備、ベランダの屋根、TVの映り 何度も電話するがらちが明かない 担当がころころ変わる 12月本社に交渉に行く 法務担当の部長が出てくる 証明責任は 客(私)に有るとご教授いただく 建築相談会に行く 会社の封筒 見せたらため息 あーここね 無かったことにされそうなので 内容証明送付 ベランダの屋根は壊れたところだけ直す もらい錆はできるだけ直す 屋根は北側半分だけ吹き替える >南側はソーラーが載っている いやならやらない 現在 進行中 |
600:
泣き寝入りになるのか!
[2016-01-31 02:39:57]
リフォーム箇所の不具合、工期遅れなど色んな問題で揉めてます。 謝罪があったが、こんなに迷惑を掛けられ本心的には残金は払う気がサラサラないが、ナカヤマさんの見直した請求書が欲しい・納得出来れば払うと約束し請求書を待つ。 何とか手直しさせてくれなどと言っていたにもかかわらず、それから約2ヶ月放置。 その後、何とか早急に話がしたいと連絡が来て 本部の工事部の責任者が同席。 支店長と工事部の方は一切口を開かず、本部の方が不具合箇所を見て回り後日値引きの書類が届きました。 不具合箇所及び未施工箇所についての値引き金額・工事遅延損害金(契約書の金額から材料費を引いた金額からそれ工事完了何%の金額から、年利14,6%×日数)と言う計算(契約書の裏側の約款に基づいた金額プラス解決金と言う形。 20万円(上記の計算内容)を引いた金額を話し合いから平日たったの5日後に支払わないとこの提案は白紙撤回させて頂きますときました。 納得いかないのに払えないと返事をすると、何とか数日中に話し合いの機会を作って欲しいと言われ仕事後の20:00にファミレスで会う約束に。 同行したのは、法務部 取締役部長。 約506万円の工事で、240万円支払い済み、残金の266万円を230万円と約36万円しか引けないとの話。 その上、土曜日に会い月曜日に支払わないとこれまた白紙撤回と来た。 やっぱり、裁判でも何でもしないと決着はつかないのでしょうか。 この年度末の忙しい時期に専門家に相談したいと言ってるのに、相場を超える値引き金額と言われ困ってます。 専門家に相談されると困る事でもあるのでしょうか。 早急に裁判まで持ち込んだ方のお話が聞ければと思い投稿しました。 |
601:
匿名さん
[2016-01-31 07:50:21]
この会社の施工不良、工期遅れを経験しました。
補修やアフターなどこの会社に期待してはいけません。このサイトをさかのぼってご覧になって下さい理解できると思います。 法務部から部長が話し合いに来ますが、自社の利益を極力損なわないように、時間をかけずに問題を終了するためだけの一方的な話を押し付けられます。トラブル対処を専門に働いてるような社員で押しが強いです。乗せられてはいけません。 私は争いました。 ほぼこちらの請求通りの額を返金してもらいました。請求額は弁護士や建築士に相談して相応額を決定しました。 調停でしたが、調停が不調でしたら訴訟に進むつもりでした。 調停委員の方に施工に詳しい専門家が参加していただけることはメリットだったと思います。 弁護士のかたは施工の知識は多くないので、自分でどれだけ理解してもらえるような資料作りができるかがポイントです。 ネットを使える方ならご自分で少しでも専門的な知識を収集することも怠らないで下さい。 主張の根拠となります。 ご自身で問題個所の写真やメモなど証明できるものをできる限り用意することと、建築士さんなど専門家やまともな施工業者さんにきちんと写真を確認してもらい問題点の確認をすることが必要かもしれません。 根拠をどれだけ示せるかです。 |
602:
泣き寝入りになるのか! [ 40代]
[2016-01-31 10:03:06]
本当にとんでもない実態なんですね。 時間も労力もかかる。 リフォームでこんなに揉めるなんて想像もしなかったので、ホトホト疲れました。 最終的には、言った言わないなどの事。 契約書上は、特に問題なし。 店長などのリップサービスなんて言葉まででてくる始末。 尚且つ、放置された原因は残工事があったから...と意味不明な事を言われ、本当に取締役ですかと疑いたくなるお粗末な話です。 大手と思い決断しましたが、ここまでバカにされるとは思いませんでした。 匿名さんは、弁護士や専門家さんの相談などにいくらお金が掛かったのですか? もう、あの店長のいい加減さが思い出され 怒りが収まりません。 取締役の逆ギレの白紙撤回宣言・調停ですね発言も、会社の代表者として頭の切れる人間ではない様に感じました。 |
603:
匿名さん
[2016-01-31 11:01:31]
No.601 です
対応の様子が手に取るように分かります。 言った言わないの話は嘘の証言をされますよ。記録をしておいてください。 調停は虚言の罪は問われないことを相手は承知していると思います。プロですから。 施工問題は具体的に写真などで証明しやすいと思います。それが支払額の対象なのですし。 営業のリップサービスで済まされる問題なのかどうかは、専門家の判断を仰ぎたいところです。 客に時間を与えないのは、諸々の調査時間を作らせない目的でしょう。 私は無料の弁護士相談、消費者センター、建築士・弁護士同席の無料法律相談にお世話になりました。これは初回のみ無料ですので、それでは足りませんから30分で5,000円や10,000位の相談を利用しました。 調停は自分で行いました。自己では無理な状況が生じた場合は弁護士を立てる予定でした。 法律関係の相談は無料が3回で有料と合わせて合計6回位しました。 実際には調停申込料を含めて相談料は5万円はかかっていません。交通費、通信費は別です。 相談した施工業者さんも複数になりますが、誠実なリフォーム業者さんもいらっしゃいます。ほとんどボランティアのような状況で協力いただいてます。 費用の問題よりも、承知で手抜きをしていることが許せない思いが先行していましたので、赤字になっても争っていたかもしれません。 係争するときは、場所(裁判所やその他)により手続き料は違いますが大した金額ではないと思います。 私は協力者には恵まれたと思います。 ナカヤマが見積ってくる弁償額が補修問題に対して妥当なのかどうか、専門家の意見を伺ってみるとよいのでは・・ 私も素人ですのでこれ以上の書込みはできませんが。 |
604:
匿名さん
[2016-01-31 11:09:12]
No.603 訂正です
誤: 実際には調停申込料を含めて相談料は5万円はかかっていません。交通費、通信費は別です。 ↓ 正: 相談料は5万円はかかっていません。交通費、通信費は別です。 |
606:
泣き寝入りになるのか! [ 40代]
[2016-02-02 15:10:09]
>>603
丁寧な説明ありがとうございます。 こちらも色々考えて、相談したいと思います。 とにかく、いい加減なリフォームは許せません。 これからリフォームを考えている方も、良く考え業者を選んだ方がいいと思います。 |
607:
購入検討中さん [女性 40代]
[2016-02-25 22:40:43]
千葉県の柏店で浴室リフォームと洗面台交換の現地調査をしてから1ヶ月経ちましたが
いまだ見積もりが出来て来ないのは何故でしょうか? 1週間まえくらいにホームページから再度問い合わせしたけど 無視されている状態です。 こんな事普通あり得ないと思うのですかどうなんでしょうか? |
608:
購入経験者さん [男性 60代]
[2016-03-05 15:25:02]
私は沼津店と契約したらこうなった。
約束の後任S氏は暫定工程表が約束日を一週間過ぎても電話すらない。 再約束日を設定しもだめで「監督が用意してないから仕方がない」とか、 「出鱈目書いて持って行けばいいんですね」と居直ってくる始末。 先を重んじて解約の話をすると「出来ません」の大声、ならば今後は絶対に約束を守る事で再スタートした。 後日、持ってきた工程表は二週間で完了になっていたので確認したところ、大丈夫と一言。 「工事前に現地で監督と引き継ぎをしますので二人で来ます」が、当日は監督だけでS氏から連絡すらなかった。 舌の根の乾かぬうちにの出来事に4か月は雲隠れ状態。 後に、平然と家に来て言われた事は支払の件だった。 今だに未施工や不具合があるのに知っているのか確認すると、知らない、 「私は営業だから店の事は関係ない」とはっきり言い切った。 これでは話す必要もないので丁重におひきとり願った。 尚 工事は二週間が現時点で4か月経ち、不具合や未施工がある状態である。 トイレは便座とタンクの組み合わせが悪く、タンクの交換や内部部品の調達交換(済)、 キッチンは約束の取り付けが出来ていなかったり、隙間に割れたボードがあったり、 洗面所はクロスが膨らみ、床がボコボコだったりした。 当然、極力直してもらったが、二週間が五か月位になり、一度の工事が何度もの工事では 施主の負担は大きすぎる。 本社の工事担当者とS支店長や不具合の多さの事で話をして驚いた。 「S支店長はそんな人ではないんですが、、、、」とか、「手直しは付き物です」との事。 この会社にはどこまでチェック体制が整っているのでしょうか? 一般の会社では自分からは出さない、監督は見逃さない、厳しい社内検査で お客に満足してもらうの繰り返しだと思うのですが。 早く終わりたいのと、工期は伸びたが現場監督の誠意は感じたので履行延滞金なしで終了します。 尚 私の家では後任のS支店長は無礼で全くの戦力外だった気がする。 再三の約束反故、連絡もなく夜の7時にクロスの修理をしたいで上り込むと終わってもいない、 他に未施工があっても「完工に印を支払は何時」の連呼 因みに、この時点で契約 1/2のところ3/4以上の入れてある。 他支店の事は分からないので、あえて沼津支店と書いた。 |
トイレ交換(+床張り替え)という単品工事でしたが,
見積もりひとつまともに提出しないネット系リフォームのR社に見切りをつけ、
ナカヤマさんに依頼しました。
ネットで見積もりを依頼すると、翌日に支店の営業担当者がやってきて、
約30分かけて実地調査し、その日のうちに見積もりが出来上がってきました。
ネット系R社が派遣してきた地元業者は3分程度しか下見をせず、
そしてその後1週間経ってもR社からは見積もりが出なかったことを考えれば、
上出来、と言うか、これが普通で、普通のことができないR社は、
この掲示板でさんざん書かれているナカヤマさんよりさらに、
とことんダメな会社ということになります。
工事も順調でした。
営業さんがの採寸が微妙に違っていたというハプニングはありましたが、
現場さんが丁寧にフォローしてくれました。
地域に支店(ショールーム)を構え営業をしているのにも安心感があった。