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マンコミュファンさん [更新日時] 2017-09-02 10:25:53
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今年に入り大阪市の橋下市長がなにわ筋線について正式に検討を始めると表明しました。
この事によりいよいよなにわ筋線の議論が本格化しそうですが、どうなるのでしょうか?
という事でこの掲示板でも意見や情報の交換など出来ればと思います!
ここでは大阪の更なる発展と活性化や利便性の向上という共通の目標に向け、自分の考えとは違っても相手の意見も尊重し、誹謗中傷は控えて頂き紳士的な議論を宜しくお願いします☆
以下は日経新聞の記事からの抜粋です↓↓↓

大阪市の橋下徹市長が6日、市中心部と関西国際空港を結ぶ鉄道新線「なにわ筋線」を大阪府と近く正式に検討を始めると表明し、実現に大きく前進する可能性が出てきた。市長は関空のアクセス向上に、都心に複数の駅を設ける意向も示した。

 同線は新大阪からJR大阪駅北側の再開発地区「うめきた」の地下を通り、難波付近で二股に分かれてJRと南海に接続する。1980年代から構想があり、89年に国の運輸政策審議会が整備すべき路線と答申した。だが大阪府市の財政悪化などで計画は進まなかった。

 2009年度からの国土交通省の調査でうめきたと難波の間に中之島、西本町など複数の中間駅の設置が検討された。建設費は1800億~3200億円と試算した。

 橋下市長は「中間駅を設け、色々な所から関空へアクセスできるようにしたい」と述べた。西日本旅客鉄道(JR西日本)と南海電気鉄道にも検討に加わるよう今後呼び掛ける。

 検討開始を表明したのは、市も建設費を一部負担する新大阪と放出を結ぶJRおおさか東線北区間の18年度開業のめどが立ってきたためだ。19年度以降、なにわ筋線建設のための費用に余裕ができると判断した。市営地下鉄を民営化し、株式を売却して財源に充てることも示唆した。

 新関西国際空港会社の幹部は「関空の機能強化につながる」と歓迎する。大阪市内からより短い時間で結ばれることで空港利用者が増え、事業運営権の売却(コンセッション)にも好影響を与えるとみている。

 国交省が事業主体に想定したJR西日本と南海電鉄も「関空のアクセス改善に資する有益な路線」(関係者)と表向きは歓迎姿勢を見せる。ただ同省は都市鉄道等利便増進法の活用を検討しており、その場合、鉄道事業者は3分の1の資金負担が求められる。このため「事業者負担がどこまで膨らむかによって対応が変わる」(幹部)と警戒もしている。

[スレ作成日時]2014-02-02 23:33:17

 
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大阪 なにわ筋線は実現するのか!?

21: 匿名さん 
[2014-02-16 16:26:55]
なにわ筋線ルート(案)
新大阪-北梅田(大阪駅直結)-中之島-堀江-JR難波駅、南海難波駅-関空

まず中之島や堀江のマンションは、資産価値が大幅に上昇します。
(御堂筋線と双璧となる最強路線となります)
そして新大阪-関空が40~50分程度で結べれば、関空を身近に感じます。
(関空の利用客が増加します)

最大の問題は、誰が建設費を負担するのか。JR西さん、頑張って!!
22: 匿名さん 
[2014-02-16 16:30:58]
中之島はどのあたりに駅が出来るのでしょう。
渡辺橋とか京阪中之島とか。
23: 匿名さん 
[2014-02-16 16:41:12]
全体として見ると大阪市にとっては不要です。この議題が前に進むとは思えない、橋下の足下がガタガタぐらついてる時に。この人は都構想も含め大きな事ばかり言うが成果が出ていない。驚かせる事が好きなのか?小さな事でもひとつひとつ実績を積まないと飽きられるぞ。
24: 匿名さん 
[2014-02-16 16:59:04]
一体になって市にメリットがあるのかな。

⬆︎ ⬆︎ ⬆︎
正にこの考え方が大阪衰退の原因では?
府が悪くなれば回り回って市にも悪影響が出る。

という事で都構想からなにわ筋線に話を戻しますが、調査費用として予算計上されてますね。
復興&オリンピック需要やアベノミクスの影響でコストが上がると更に実現が遠くなりますね。
最短でいつころになるんでしょうねえ。
25: 匿名さん 
[2014-02-16 17:01:58]
一体になって市にメリットがあるのかな。

⬆︎ ⬆︎ ⬆︎
正にこの考え方が大阪衰退の原因では?
府が悪くなれば回り回って市にも悪影響が出る。
確かに市にメリットはあまり…
でもそれは大阪全体の事を考えて口に出すのはグッと堪えましょう。

という事で都構想からなにわ筋線に話を戻しますが、調査費用として予算計上されてますね。
復興&オリンピック需要やアベノミクスの影響でコストが上がると更に実現が遠くなりますね。
最短でいつころになるんでしょうねえ。
26: 匿名さん 
[2014-02-16 17:05:00]
JR難波駅もかなり上がりそう。
駅周辺今は寂し過ぎるし。
27: 匿名さん 
[2014-02-16 17:38:38]
調査はしても実現するかは不透明だ。
大阪市にとってメリットが無いものは通らないっていうのがお決まりのパターン。
いらないよ、路線予定図みてもあか抜けない所の駅だし。
28: 匿名さん 
[2014-02-16 18:12:43]
>大阪市にとってメリットが無いものは通らないっていうのがお決まりのパターン。

大阪市だけの独り勝ちなんてありえない。
大阪府がダメになれば、いづれ市もダメになるのは至極当然。

この単純なロジックが市会議員には理解できない。
御堂筋線の売上減が怖い。乗客の流れが変わることが怖い。
翻って今里筋線をつくり利権をむさぼる。その赤字には無頓着な輩達。

市民から選ばれてるからと、大阪市だけをみているバ〇議員たちには理解できないだろうが、
大阪の発展には、新大阪から難波までの2本の大動脈は絶対に必要だ。
つまり、大動脈の内側が、面で持続的発展を遂げるためには、なにわ筋線の着工は急務なんだよ。
(御堂筋線だけだと線で終わっちゃう)
29: 匿名さん 
[2014-02-16 18:23:45]
大阪市にとって必要じゃないって理屈もありでは?
全体見るのもいいけど・・。
30: 匿名さん 
[2014-02-16 19:53:59]
なにわ筋線は大阪市内を通るんだから大阪市民にメリットがないことはない。
靫公園、堀江周辺の住民や、西本町のオフィス、中之島西部の再開発、京阪電車と恩恵を受ける人は市内住民に多い。勿論南海、阪和線沿線住民も。

ただ、大阪にはプラスでも地域によっては人の流れが変わることで資産価値や商売でマイナスになる人たちが必死に潰そうとしてる。
31: 匿名さん 
[2014-02-16 21:07:03]
市内のメリットはどう見積もっても低いよ。ビジネス的にどうかってこと、市内にとってプラスなら議員も反対しないさ。
逆に言うと賛成!と声をあげてる人こそ自分の利益しか考えていない。大阪市の事考えようよ、いらない線路にお金つぎ込んでる場合じゃないでしょ。
32: 匿名さん 
[2014-02-16 22:50:45]
>市内のメリットはどう見積もっても低いよ。
関西で新路線をつくるならココ以外ないだろう。
31さんは、どこに新路線をつくればメリットがあると思っているのだろうか。
33: 匿名さん 
[2014-02-16 23:09:42]
31です。
新路線は作る必要がないと考えます。関空への直通の為にいくらお金を投資するのか。人口減少も確実にせまっており又、老人の為の施設が大阪市からどんどん無くなってきている。こんな路線にお金を使うのであれば福祉の為に使う方が為になる。それ以外でも大阪市にとって利益になる所にお金は使うべきです。
どこに新路線を作ればメリットの回答ですが、どこにも作る必要性が現段階ではありません。
34: 匿名さん 
[2014-02-16 23:24:26]
31さんへ
会社でいえば、研究開発にはお金を使わないで、
従業員のための社宅等の福利厚生を厚くしてほしい。

大阪はビジネスに魅力的な街にしなければならない。
そのためには、関空と大阪を結び付けなければならない。
北区、中央区、西区の利便性向上が求められる。

大阪は、ただの地方都市じゃないんだよ。
老人の施設って???
35: 匿名さん 
[2014-02-17 09:12:52]
関空への直通だけと考えるのが間違い。

インフラ系は、投資額が大きいので不安になるのはわかりますが、本来は運賃収入で返済するので、税金は後で何倍にもなって返ってくる(はず 笑)

十分な黒字をだせるかどうかです。赤字だと目も当てられない。31さんは、当初見積もりの1/3~1/2ぐらいの乗客数しか運んでいない今里筋線などを問題にすべきでは? 慎重な国の見積もりでも黒字と言われていますので、なにわ筋線は建設されるのでは?


36: 匿名さん 
[2014-02-17 14:09:28]
なにわ筋線は
新大阪
梅田
難波
天王寺
関空
という大阪の全ての主要地を繋ぐので、まず赤字の可能性は低いでしょう。
37: 匿名さん 
[2014-02-17 22:03:10]
黒字、赤字ではなくどれだけ大阪府民の役に立つか、利用されるかが公共工事の判断材料。
つくっても利用者の少ない今里筋線は無駄な事業だが、なにわ筋線は西日本で一番の利用者数の路線になるよ。
関空、天王寺、なんば、西本町、福島、梅北、新大阪を結んでおり利用者の利便性は御堂筋線より上。
完成すれば利用者数は
1.なにわ筋線
2.御堂筋線
3.谷町線
4.堺筋線
5.四つ橋線
となるだろうね。

38: 匿名さん 
[2014-02-18 04:33:52]
なにわ筋線沿い物件、資産価値上がるだろうなあ。期待しか無い!
39: 匿名さん 
[2014-02-18 04:47:29]
さすがに御堂筋超えは厳しいような…
40: 匿名さん 
[2014-02-18 04:48:31]
谷町線超えすら怪しいけど、さすがに四つ橋線よりは上かなぁ。
41: 匿名さん 
[2014-02-18 09:18:26]
多くの金額を投資して回収はできますか、借金増やすだけでしょ。
42: 匿名さん 
[2014-02-18 09:35:34]
20年くらいで回収する計画みたいよ。
この路線は大阪の三大都市部、梅田、なんば、網羅してる上にこれまで乗り換え必要だったJR、南海沿線民が利用するので鉄板でしょ。
43: 匿名さん 
[2014-02-18 10:18:50]
まぁ要るか要らんかで言うと要るとは言い切れないけど、黒字路線になるのは疑い様がないから投資は回収出来るでしょう。
44: 匿名さん 
[2014-02-18 10:25:23]
今までも同じ事を言って何度も失敗してる。
御堂筋とかぶる所まあって必要とは全く思わない。
45: 匿名さん 
[2014-02-18 11:14:02]
少なくても梅田-なんば間に関しては新線のメリットは少ないでしょう。
駅の場所から言っても今後も御堂筋線が一番のままです。
今でも四ツ橋線との差は駅の場所の差が大きいです。
あと御堂筋線のメリットとして地中深くないことと、頻繁に運行されていると
いうのも大きいです。
新線の存在意義は新大阪-うめきたからの関空方面へのアクセス改善ですね。

そもそもルート(南海はこのためにお荷物の汐見橋を残しています)も
運営がJRか交通局か南海かも決まってないのに、現時点では
利用者数も何も予想できないですね。

もし交通局ではなく、なんばを通るルートで料金が交通局より安く
御堂筋線並に本数は多ければ大いにポテンシャルがありますが
さすがにそこまでは望めないでしょう。

46: 匿名さん 
[2014-02-18 12:14:31]
本数の多さ=利用客数
四つ橋線でも現状黒字
なにわ筋線の採算が取れない訳がないでしょ
今までも同じ事を言って何度も失敗してるって、なにわ筋線はそれらとは次元が違い過ぎる。
47: 匿名さん 
[2014-02-18 12:32:22]
でもなんば~梅田は御堂筋線より時間がかかるんだろう?
48: 匿名さん 
[2014-02-18 12:41:19]
東梅田があるように、西梅田〜桜川より難波ってことで、長堀から四ツ橋みたく地下街は延長になるのかしら?
49: 匿名さん 
[2014-02-18 12:56:08]
で、大阪市のメリットって何だ?
50: 匿名さん 
[2014-02-18 14:27:36]
関西国際空港との連絡強化と都市部の交通網充実かー。
実現出来るといいなー。
51: 匿名さん 
[2014-02-18 15:12:19]
大阪市の環状線内は大阪市に邪魔されてJR、私鉄がなかなか入れなかったからね。
阪神なんば線もこれまで徹底的に妨害されてきた。
郊外、遠方に通じてるJRや私鉄が環状線内側の市街地に入れたら都市部はもっと便利になるよ。
地下鉄はJR、私鉄がカバー出来ない地域のバスの代わりになってくれればいい。
リニアが出来れば、京都、神戸からも大阪都市部に事務所移転も進むでしょ。
52: 匿名さん 
[2014-02-18 17:35:30]
全体の為に大阪市がお金かけてどうするんだ。
そんなのは私鉄がやればいいよ。
御堂筋と客を取り合って意味があるのか。デメリットはあっても大阪市に
得はないだろ。結果、大阪市に利益が出なければ意味ないんだよ。
53: 匿名さん 
[2014-02-18 17:50:39]
大阪市の役人や地下鉄の利益=大阪市民の利益ではない。
地下鉄なんぞ民営化してJRや私鉄と徹底的にサービス競争させる事が大阪市民の利益になる。
54: 匿名さん 
[2014-02-18 18:27:35]
あのー…、
全体の為に大阪市がお金かけてどうするんだ
て、考えの人て…地域の事とか考えたり、社会貢献は飛ばして自分の子供のメリットに成るか成らないかで変えてきそう。
全体が回りやすくなれば、利潤よく成るしくみ、私には見えますが。
デメリットを考えすぎて、自らが地域に動きずらくなって、その割に他者に身を甘えすぎて叱られる事ありませんか?
55: 匿名さん 
[2014-02-18 18:48:11]
54はきちんとした日本語で話しなさい。
53そんな簡単にできるなら苦労はしないでしょう、理想はあくまで理想論にすぎない。
大阪市がこの件に全然前向きでないのは知っていますか?
56: 匿名さん 
[2014-02-18 19:07:06]
大阪市がなにわ筋線を妨害していたのは誰でも知ってるでしょ。
市営地下鉄が客とられることになるのだから。
阪神なんば線もさんざん邪魔してきた。
ただ市が独占維持するために民間の参入を阻むような事を良しとするの?て話し。
橋下市長のなにわ筋線を推進する公共利便性重視の姿勢は正しい。
57: 匿名さん 
[2014-02-18 19:47:10]
やっぱり地下鉄民営化や。
58: 匿名さん 
[2014-02-18 19:48:40]
54です。
55さん、私の日本語が拙くて申し訳ありません。

なにわ筋線本格検討されるそうですよ。
http://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/140217700016.html

59: 匿名さん 
[2014-02-18 20:08:03]
橋下さんいつまで市長の椅子にしがみついてるの。
税金の無駄使いしないでください。
選挙代金もったいない。
60: 匿名さん 
[2014-02-18 20:18:16]
検討されるのは大変良い事です。
時間をかけて事業予算、事業経営等を出してもらうと無駄、いらないという決定がされるでしょう。
あまり期待されない方が良いですよ。
大阪市にとって必要ならばすぐに決まります。
必要でない所にはお金を出さない、これで良いじゃありませんか。
大切な市民の税金ですから大事に使いましょう。
61: 内覧前さん 
[2014-02-18 20:57:50]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
62: 匿名さん 
[2014-02-18 21:21:36]
検討の結果、検討を継続することを検討することに決まった。
63: 匿名さん 
[2014-02-19 07:15:10]
なにわ筋線で大阪難波間の中之島、堀江、JR難波周辺の地価が上がります。
ならば、固定資産税も上がり税収が増えます。
法人税や市民税も増えます。

しかしこの税収増は、市会議員の懐を潤しません。

市民の税金を大事に使うのではなく、
いかに市議たちが潤うかが大事なのです。
だから今里筋線延伸等が重要な施策なのです。

なにわ筋線で西区と中央区のメリットは計り知れませんよ。
この線が大阪市民や大阪に勤務するビジネスマン達にメリットないなんて真っ赤な嘘です。
(ちなみに大阪市に勤務するビジネスマンが増えれば税収は増えます)

64: 匿名さん 
[2014-02-19 09:40:35]
もっともらしく書いてますがでは何故、大阪市が利益になるものを反対しているのでしょうか?
はい、それは市民の益にならないから。
新線ができる事を望んでる人は自分の利益しか考えてないのです。
大阪市にとって大金をつぎ込む程のメリットが無い事は明らかです。
お金を出さなくていいなら勝手に進めて下さい。

65: 匿名さん 
[2014-02-21 23:55:35]
開通してくれれば、
我が住むエリアは関西圏すべての府県を乗換無しで行けてしまう超好立地に生まれ変わるんですがね〜。
66: 匿名さん 
[2014-02-22 00:16:49]
国内線なら圧倒的に伊丹が便利。
関空はそもそも遠すぎる。
そのうちリニアもできるのだし関空へのアクセス強化を目的としてなにわ筋線に金を使うくらいなら、リニアを早期実現するためにカネを使うべきだろう。
関空は海外へ行くのにやむを得ず使うだけの空港。
なにわ筋線じゃ物流面でメリットもないし、B/C的に不要。
67: 匿名さん 
[2014-02-22 07:44:41]
海外から人を呼び込み。
大阪復権には関空は外せない。
関空が不便だというのは、もっともだけど企画時にいわないと・・・
大阪港付近や尼崎湾岸に作ることもできたんだよ。

なにわ筋線で、中之島、堀江を便利な魅力的な街にしてほしい。
そして関空までの時間短縮を実現してほしい。
68: 匿名さん 
[2014-02-22 07:58:22]
なにわ筋線ができ、大阪中心部へのアクセス時間が何分か短縮されることで海外から人を呼び込めるわけではない。
日本の、大阪の観光戦略の問題である。
なにわ筋線も戦略の一つではあると思うが、日本の鉄道インフラは世界トップクラスであり、ソフト的な戦略に拠るところが大きい。
関空から大阪観光に来られる外国人はミナミへ向かう人も多いはずで、難波で一度下りることを考えれば直通の意味もない。
南海→御堂筋線、堺筋線で主要スポットがカバーできておりなにわ筋線開通による外国人観光客へのメリットなど思いつかない。
西区の利便性を高めて欲しいというのが推進論者の本音だろう。
リニア開通後は関空の存在価値も低下する。長期的に費用対効果が薄いことは明白だ。
市長がなぜなにわ筋線を推進したいのか見当がつかない。
69: 匿名さん 
[2014-02-22 09:14:45]
リニア開通後は伊丹の存在価値はなくなるが関空のは不変。
むしろ伊丹がなくなる分存在価値は高まる。
なにわ筋線は南部からの新大阪へのアクセス改善になる。
環状線内にJR通すことで大阪都心部の利便性も高まる。
大阪中心部を再開発して日本の第二の核にしていこうというのが橋下市長の考えでなにわ筋線はその一環。
なにわ筋線は人の流れや不動産価値に対するインパクトは結構大きいと思う。
70: 匿名さん 
[2014-02-22 17:42:50]
リニア開通後存在価値が低下するのは騒音公害で散々悩ませた伊丹空港でしょう。関空は騒音問題皆無の24時間営業海上空港として国際物流拠点、LCC拠点としても存在感は増してますし、リニア開通後もその特殊性で立ち位置は変わらないでしょう。

なにわ筋線の意義は都心部からの関空アクセス向上以外にも、新大阪からの鉄道軸が無い中之島西地区の発展や堀江地区の利便性向上、府内南部メインの南海各沿線の利便性向上による活性化も期待出来るし、寸止め状態の京阪中之島線との接点作りによる救済もあるね。

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