今年に入り大阪市の橋下市長がなにわ筋線について正式に検討を始めると表明しました。
この事によりいよいよなにわ筋線の議論が本格化しそうですが、どうなるのでしょうか?
という事でこの掲示板でも意見や情報の交換など出来ればと思います!
ここでは大阪の更なる発展と活性化や利便性の向上という共通の目標に向け、自分の考えとは違っても相手の意見も尊重し、誹謗中傷は控えて頂き紳士的な議論を宜しくお願いします☆
以下は日経新聞の記事からの抜粋です↓↓↓
大阪市の橋下徹市長が6日、市中心部と関西国際空港を結ぶ鉄道新線「なにわ筋線」を大阪府と近く正式に検討を始めると表明し、実現に大きく前進する可能性が出てきた。市長は関空のアクセス向上に、都心に複数の駅を設ける意向も示した。
同線は新大阪からJR大阪駅北側の再開発地区「うめきた」の地下を通り、難波付近で二股に分かれてJRと南海に接続する。1980年代から構想があり、89年に国の運輸政策審議会が整備すべき路線と答申した。だが大阪府市の財政悪化などで計画は進まなかった。
2009年度からの国土交通省の調査でうめきたと難波の間に中之島、西本町など複数の中間駅の設置が検討された。建設費は1800億~3200億円と試算した。
橋下市長は「中間駅を設け、色々な所から関空へアクセスできるようにしたい」と述べた。西日本旅客鉄道(JR西日本)と南海電気鉄道にも検討に加わるよう今後呼び掛ける。
検討開始を表明したのは、市も建設費を一部負担する新大阪と放出を結ぶJRおおさか東線北区間の18年度開業のめどが立ってきたためだ。19年度以降、なにわ筋線建設のための費用に余裕ができると判断した。市営地下鉄を民営化し、株式を売却して財源に充てることも示唆した。
新関西国際空港会社の幹部は「関空の機能強化につながる」と歓迎する。大阪市内からより短い時間で結ばれることで空港利用者が増え、事業運営権の売却(コンセッション)にも好影響を与えるとみている。
国交省が事業主体に想定したJR西日本と南海電鉄も「関空のアクセス改善に資する有益な路線」(関係者)と表向きは歓迎姿勢を見せる。ただ同省は都市鉄道等利便増進法の活用を検討しており、その場合、鉄道事業者は3分の1の資金負担が求められる。このため「事業者負担がどこまで膨らむかによって対応が変わる」(幹部)と警戒もしている。
[スレ作成日時]2014-02-02 23:33:17
大阪 なにわ筋線は実現するのか!?
121:
匿名さん
[2017-03-19 12:43:21]
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122:
匿名さん
[2017-03-19 12:47:44]
中之島6に必要??
京阪あるから十分かと。 それよりも土佐堀1に作るべきだと思います |
123:
匿名さん
[2017-03-19 13:06:06]
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124:
匿名さん
[2017-03-19 13:35:35]
>>122
人口比率的に言えば <新福島(玉紅橋の北側)> - <土佐堀1交差点付近> - <中央大通りとの交点付近> - <長堀大通りとの交点付近> あたりが中之島の需要も拾えて、駅間隔もちょうどいい感じなんだろうけど 京阪が泣きついて中之島駅接続になって、新福島あたりとの駅間が中途半端になりそう。 |
125:
スレ主
[2017-03-19 16:10:59]
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126:
スレ主
[2017-03-19 16:16:33]
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127:
スレ主
[2017-03-19 17:58:03]
>>120 通りがかりさん
このスレを建てたのは自分で間違いないという事に絶対的な自信があります。 申し訳ありませんが、120さんの勘違いではないでしょうか? その根拠はまず何よりも句読点の打ち方や言い回し等、文章の特徴が普段の自分の文章と完璧に一致する事と、時間を掛けて考えに考え抜いて打ったのでどういう思いでこの文章を作ったかハッキリと覚えています。 ただ自分も少しづつ変化はしているので、現在とは若干の違いはあるとは思いますが… まずタイトルに関してですが、最初はタイトルの最後を「実現するのでしょうか?」にしていたのですが、ちょっと硬いかな?と思い「実現するのか!?」に変更したのです。 「意見や情報の交換が出来ればと思います!」の!も同じ理由からです。 更に「出来ればと思います」という言い回しも普段からよく使います。 次に☆や↓↓↓を使うのも自分の特徴です。 その他にも文章の間の行の開け方も正に自分の特徴そのものです。 その他、日経新聞からの抜粋の部分に関してですが、後にも先にも新聞記事等を抜粋した事はないのでハッキリと覚えています。 ちょうどこの頃にネット上で新聞記事等他人の文章を引用する時は、必ずどこからその文章を引用したかを記載するのが最低限のルールだという文章を読んだので忘れない様実践しました。 まぁその辺は常識なのでしょうが、初めての引用だったのでよく覚えています。 最後に何よりも他のスレで不毛な言い争いを嫌という程見てきたので、自分の作ったスレではその様な事が起こらない様にとの思いから「自分の考えとは違っても相手の意見も尊重し、誹謗中傷は控えて頂き紳士的な議論を宜しくお願いします☆」という一文を入れました。 以上がこのスレを建てたのが自分であると確信している根拠です。 ですがスレ主が誰であるかはどうでも良い事だと思うので、今後この事に関する話題は控えたいと思います。 |
128:
通りがかりさん
[2017-03-19 18:59:56]
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129:
匿名さん
[2017-03-22 21:04:27]
ようやくJR難波のホーム構成に意味が!?というわけで一票!
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130:
匿名さん
[2017-03-23 11:24:31]
計画建てるだけで、一仕事。先が思いやられる。
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131:
匿名さん
[2017-05-21 18:10:11]
2017/5.20 朝日新聞
『「なにわ筋線」の建設計画の概要がまとまった。大阪府、大阪市、JR西日本、南海電鉄の4者が合意した。建設中の北梅田駅を含め4駅を新設。総事業費3300億円を見込み、2031年春の完成を目指す。阪急電鉄が十三―北梅田間を結び、なにわ筋線に乗り入れる方向で、4者と協議することもまとまった。』 北梅田駅、中之島駅、西本町駅、JR難波駅or南海新難波駅、やって。南海「新」難波駅って、地下に作るからかな? やったぜ、おめでとう。阪急ガンバレ!! |
132:
匿名さん
[2017-05-21 18:17:15]
出来るころには、わし死んでるわ。意味なし。緊張感をもって取り組んでもらいたい。
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133:
匿名さん
[2017-05-21 18:19:43]
新新今宮もできるはず
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134:
マンション掲示板さん
[2017-05-21 19:22:16]
先長すぎ、10年以上も不便な暮らししたくないから購入の後押しにはなりません。ただ先々には良い話なのでできる事願います!
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135:
匿名さん
[2017-05-21 19:28:04]
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136:
ご近所さん
[2017-05-21 19:44:35]
新難波は近鉄難波か御堂筋なんばの下にくるんちゃうかな?
結局、堀江エリアはスルーされ、汐見橋線終了~(涙)へたしたら廃線かも。 まぁ着工までまだ時間あるし、小変更あるかもなぁ。 |
137:
ご近所さん
[2017-05-22 10:56:49]
三菱地所が早期にモデルルーム閉めたいから、朝日新聞に圧力かな。
そもそも何年検討しているの。。 |
138:
匿名さん
[2017-05-22 11:02:30]
都心回帰とはいえ、2040年には大阪市14%人口減です。
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139:
匿名さん
[2017-05-22 12:13:57]
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140:
マンション住民さん
[2017-05-22 13:02:33]
そういう指標があるのは事実なんですが。。
何をもって逆指標なんでしょうか? |
掲示板って成りすましや自演のオンパレードだからなあ。