今年に入り大阪市の橋下市長がなにわ筋線について正式に検討を始めると表明しました。
この事によりいよいよなにわ筋線の議論が本格化しそうですが、どうなるのでしょうか?
という事でこの掲示板でも意見や情報の交換など出来ればと思います!
ここでは大阪の更なる発展と活性化や利便性の向上という共通の目標に向け、自分の考えとは違っても相手の意見も尊重し、誹謗中傷は控えて頂き紳士的な議論を宜しくお願いします☆
以下は日経新聞の記事からの抜粋です↓↓↓
大阪市の橋下徹市長が6日、市中心部と関西国際空港を結ぶ鉄道新線「なにわ筋線」を大阪府と近く正式に検討を始めると表明し、実現に大きく前進する可能性が出てきた。市長は関空のアクセス向上に、都心に複数の駅を設ける意向も示した。
同線は新大阪からJR大阪駅北側の再開発地区「うめきた」の地下を通り、難波付近で二股に分かれてJRと南海に接続する。1980年代から構想があり、89年に国の運輸政策審議会が整備すべき路線と答申した。だが大阪府市の財政悪化などで計画は進まなかった。
2009年度からの国土交通省の調査でうめきたと難波の間に中之島、西本町など複数の中間駅の設置が検討された。建設費は1800億~3200億円と試算した。
橋下市長は「中間駅を設け、色々な所から関空へアクセスできるようにしたい」と述べた。西日本旅客鉄道(JR西日本)と南海電気鉄道にも検討に加わるよう今後呼び掛ける。
検討開始を表明したのは、市も建設費を一部負担する新大阪と放出を結ぶJRおおさか東線北区間の18年度開業のめどが立ってきたためだ。19年度以降、なにわ筋線建設のための費用に余裕ができると判断した。市営地下鉄を民営化し、株式を売却して財源に充てることも示唆した。
新関西国際空港会社の幹部は「関空の機能強化につながる」と歓迎する。大阪市内からより短い時間で結ばれることで空港利用者が増え、事業運営権の売却(コンセッション)にも好影響を与えるとみている。
国交省が事業主体に想定したJR西日本と南海電鉄も「関空のアクセス改善に資する有益な路線」(関係者)と表向きは歓迎姿勢を見せる。ただ同省は都市鉄道等利便増進法の活用を検討しており、その場合、鉄道事業者は3分の1の資金負担が求められる。このため「事業者負担がどこまで膨らむかによって対応が変わる」(幹部)と警戒もしている。
[スレ作成日時]2014-02-02 23:33:17
大阪 なにわ筋線は実現するのか!?
156:
匿名さん
[2017-05-30 23:04:53]
13年といったら大規模修繕工事を迎える年月だけど、中之島タワーはどうやって工事すんの?
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157:
匿名さん
[2017-05-30 23:08:34]
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158:
マンション検討中
[2017-05-30 23:08:42]
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159:
匿名さん
[2017-05-30 23:13:27]
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160:
口コミ知りたいさん
[2017-05-30 23:52:48]
これまでの議論をみて、中之島は無いと決心つきました!参考になりました。
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161:
アンチなんちゃって投資家さん
[2017-05-31 00:13:03]
>>157 匿名さん
どうぞ今買いなさい。そもそもこのご時世に不動産投資に手を出す事自体***な上に、掲示板でしか荒ぶる事が出来ない君が、この先成功するわけないよね。いる?君みたいな虚勢タイプで周りに成功した人。いるようでしたら言ってごらん。しばらく待ってあげるから笑 |
162:
匿名さん
[2017-05-31 00:23:24]
結局この人って他人の意見が聞きたいのではなくて他人がどう自分レスに反応してくるかが知りたいだけの人なんでしょうな。^^;
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163:
匿名さん
[2017-05-31 00:28:26]
聞く耳ほんとないですよね…品位もない…あれ?この台詞どこかのスレでもありましたね。
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164:
匿名さん
[2017-06-14 14:17:55]
「なにわ筋線、十三駅で乗り換え 阪急阪神、地下駅整備へ」
2017年6月14日10時37分 朝日新聞 十三の新駅は地下(淀川も地下で潜るのかな??)、狭軌の車両を開発して相互直通の相手先(おそらく南海)に整備を頼むと、阪急阪神ホールディングスの角和夫会長が大阪市内での株主総会で明らかにしたそうです。十三〜新大阪までも視野に入れているようです。 淀川は、地下トンネルで潜るのかな??南海が新大阪まで十三経由で乗り入れ?? いや〜面白くなってきましたねえ。 マンション相場にも影響大!!! |
165:
匿名さん
[2017-06-15 00:26:09]
今更ながら気になる料金設定。
「地下鉄なんば-新大阪」と「南海難波-阪急新大阪」の価格は 同じになるのだろうか。 新大阪から難波に向かうとしたらやっぱり地下鉄か・・・ |
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166:
匿名さん
[2017-06-15 10:55:32]
新幹線で来た人はなにわ筋線で難波に来る人も一定数いるかと。
市内までの運賃が含まれているわけだからね。 地下鉄か南海かについては双方の駅の位置関係次第だろうけどね。 |
167:
匿名さん
[2017-06-15 22:50:34]
なにわ筋線も罪だねえ。
いつ着工なの? ボーリング調査したいう話も聞いたことないが。 |
168:
匿名さん
[2017-06-18 12:21:02]
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169:
匿名さん
[2017-06-18 14:42:25]
やったね!
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170:
匿名さん
[2017-06-18 15:08:25]
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171:
匿名さん
[2017-06-18 21:21:23]
環境影響評価(アセスメント)に2年強かかる見たいよ。今年度中にアセスメントを始めるそうだから、2020に工事開始できれば、早い方なのかも。
開業は2031の見込み http://www.nikkei.com/article/DGXLASJB23H36_T20C17A5LKA000/ |
172:
匿名さん
[2017-09-01 19:29:02]
「伊丹空港、阪急が梅田直結線を検討 宝塚線から地下新線」
http://digital.asahi.com/articles/ASK9136F4K91PLFA001.html 宝塚線の曽根駅辺りから地下に入り、伊丹空港まで行く線を考えているらしい。阪急は攻めてますな。 関空と大阪空港を電車で行き来できる日が来るかも。 |
173:
匿名さん
[2017-09-01 20:38:00]
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174:
評判気になるさん
[2017-09-01 21:57:01]
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175:
匿名さん
[2017-09-02 10:25:53]
172です
>関空と伊丹を電車で行き来って無駄の極みですね。 行動の可能性を述べたまでで、目的ではもちろんありません。例えば十三を起点に考えると、なにわ筋線や阪急新線の全てが実現したとすると新大阪、関空、伊丹空港全てに到達時間が大幅に短縮されます。阪急神戸線や京都線沿線住民にとっては大きな利益です。また御堂筋だけでなく、なにわ筋、京阪、南海沿線の利便性が向上します。 |