ザ・パークハウス 横浜新子安ガーデンについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/345290/
所在地:神奈川県横浜市神奈川区新子安1丁目18番1他6筆(地番)
交通:京浜東北線 「新子安」駅 徒歩4分
京急本線 「京急新子安」駅 徒歩4分
横浜線 「大口」駅 徒歩14分
間取:2LDK~4LDK
面積:61.66平米~86.38平米
売主:三菱地所レジデンス
物件URL:http://www.mecsumai.com/ym497/
施工会社:株式会社熊谷組 首都圏支店
管理会社:三菱地所コミュニティ株式会社
【タイトルと物件情報の一部を修正しました 2014.2.4 管理担当】
[スレ作成日時]2014-02-02 20:24:12
- 所在地:神奈川県横浜市神奈川区新子安1丁目18番1他6筆(地番)
- 交通:京浜東北線 新子安駅 徒歩4分
- 総戸数: 497戸
ザ・パークハウス横浜新子安ガーデンPart2
646:
契約済みさん
[2014-06-27 16:38:35]
学童保育を利用する子供は、学童施設と地域に解放するエリアに出入りしますが、居住者専用のエリアには来ないようです。
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647:
周辺住民さん
[2014-06-28 08:45:51]
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648:
匿名さん
[2014-06-28 13:23:42]
まだ半地下のところが結構空いてますね。人気がないんですね、やっぱり。
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649:
匿名さん
[2014-06-28 13:33:39]
この間の雹のときに、地下室が水没したなんてニュースがあったからね。温暖化の影響かな、今年の梅雨は豪雨が多い。
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650:
匿名さん
[2014-06-28 13:51:43]
なるほどですね。水とかは来るような雰囲気ではないんですけどねぇ。川も何もないし。
現地を見たわけじゃないのでよく分からないのですが、やっぱり低いんですよね。日当たりとかは問題ないと説明は受けましたけど。 |
651:
匿名さん
[2014-06-28 21:12:13]
ここ水盤があるんだね。水を使う共用設備は要注意。意外にに金食い虫で、費用を節約するために数年で枯山水なんてことも。
あと、アベニューは建物の北側が水盤に面するから結露の可能性も。コンクリって結露すると中性化が早く進む。 それに乳幼児は顔を浸す深さがあれば、十分おぼれるリスクがある。 |
652:
匿名さん
[2014-06-28 21:13:44]
三鷹の半地下の物件で、この間の雨で引渡直前に浸水なんて事があったみたい。
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653:
匿名さん
[2014-06-28 21:30:36]
数年で枯山水になるなら、はやめに客人呼ん自慢しておかなければ!
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654:
匿名さん
[2014-07-02 08:04:32]
そういえば、意外ですが入居開始からあまり時間を置かずにサービスや施設を停止したりすることも多いらしいですね。
ザ・パークハウス 横浜大口は建ったあと早々にカフェを廃止したとか。 |
655:
申込予定さん
[2014-07-02 10:13:50]
カフェ廃止は英断だと思いますよ。水ものとミニショップ系は1番の金食い虫ですからね。
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656:
匿名さん
[2014-07-02 10:28:49]
事情はよく知らないけど、その物件はあてにしていた収入が入らず入居早々管理費不足の状態になってしまったらしい。
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657:
匿名さん
[2014-07-02 11:04:06]
ここの水盤は小規模だし費用面から問題になるほどじゃないでしょう。
ショップの費用はかかるものの1戸あたりだと対した費用でないのだけど、平日昼間の勤め人にとっては営業時間がまったく合わない。 他の共用施設もだけどね。ここらへんは入ってから調整可能であればうれしいな。 一番は駐車場が多い分、どれだけ埋まるかが管理費に影響するんだろうね。 |
658:
匿名さん
[2014-07-02 11:10:00]
先日駐車場は今のところ希望者50%くらいです。と言ってましたよ。あんだけもう契約してるのに意外と埋まらないんだなと思いました。
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659:
匿名さん
[2014-07-02 11:29:08]
車は使わないから気にしてなかったけど、今だ希望者50%ですか。少ないなー。
契約率7割くらい見込んでの計画だった気がするけど大丈夫なのかな。 |
660:
匿名さん
[2014-07-02 12:33:18]
ミニショップは維持に年間900万円かかっていて、計算すると入場料300円払うのと同等だとか、牛乳1本500円相当だとかで廃止した管理組合もあるようです。
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661:
匿名さん
[2014-07-02 12:38:12]
駅から近いので車を所有しない人も多いのでしょう。我が家も年間に千キロも乗らないので、車を維持するか検討中です。駐車料金を一万円くらいに値下げしてくれると嬉しいですね。
カーシェアは高過ぎませんか?五年でいくらリース会社へ払うのだか。駐車スペースは無料で提供し、利用料もリース会社の収入になる。 |
662:
匿名さん
[2014-07-02 12:48:54]
確かに1万くらいに安くしてくれるとありがたいですね。でも、車は維持する予定です。 週末の買い物と帰省で使うので、やっぱり車は手放せないです。
なんとか予定通り埋まればいいんですが。 |
663:
匿名さん
[2014-07-02 13:58:39]
>>662
一万円だと機械式駐車場の維持コストや更新コストで赤字になりそう。収容台数減っても自走式立体駐車場にして欲しいな。あるいは、レンタカーを使いやすくするようなサービスでも良いんですが… 私もコスト面で車は諦めますが、一方で高速道路の利便性が高い立地なのでコストが低ければ車は欲しいです。 |
664:
匿名さん
[2014-07-02 14:06:31]
7割埋まればO.K.の料金設定ともっと手頃な料金設定にして100%埋まるようにするのとではどちらが住人にとって有益なのでしょう?
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665:
匿名さん
[2014-07-02 16:39:37]
建築前に駐車場が余るのが判明しているのであれば、メンテ代がかかる機械式の数を減らしたら方があとあといいような気がする
横浜市条例で設置数が義務付けられてたはずだけどその数は十分できるだろうし、今後に車社会が復活するとも思えないしね |
666:
匿名さん
[2014-07-02 17:46:38]
>>665
私も同じく駐車場が埋まらないとわかった時点で計画を修正すれば良いと思います。 今は自家用車の所有率も下がっているし、このマンションは駅から近いため、車が無くても不便を感じません。 四段機械式を三段又は二段にするとか、修正ができないものですかね。 |
667:
匿名さん
[2014-07-02 17:53:48]
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668:
匿名さん
[2014-07-02 18:04:43]
>>660
そうですか。 このマンションのミニショップには年間400万円以上の管理費が払われるのですよね。スペースは無償貸与され、売上利益は業者が受ける。営業時間もコンビニよりも遥かに短い時間ため、使い勝手も悪い。 年間で500万円の経費とすると、1世帯当り年間1万円の負担となりますが、それぐらいなら安いものでしょうか? |
669:
匿名さん
[2014-07-02 21:23:23]
>666
既に販売して契約しちゃってる人がいるから、計画は変えられないよ。計画変えたら契約者に対して違約になっちゃう。 ちなみにミニショップの廃止も簡単ではない。共用部分の変更は、管理組合総会の特別決議で3/4以上の賛成が必要。ミニショップがあるからここに決めたという人もいるだろうからハードルは高い。 いずれも、入居後に住民が解決しなければならない問題。 まあ、それを避けたいのなら、君子危うきに近寄らずでしょ。 |
670:
匿名さん
[2014-07-02 22:03:12]
>>669
そうですね。 引っ越しと同時に車の入れ替えを検討していましたが、利用率が低いと値上げすると書いてあったので、暫くは様子をみようと思います。 普段は車に乗らないので、駐車場を二万も出して借りようとも思わないな。 駐車場を借りたくても申し込みが多くて借りれないよりもマシだけど。 |
671:
匿名さん
[2014-07-02 22:35:35]
素朴な疑問ですが、アベニューの半地下部分が豪雨にで水浸しになったら共用部分もやられるので一階以外の住人にも負担がかかって来るんでしょうか?
そもそも水浸しになる可能性は低いから特にきにしなくていいってことなのかな?ちょっと前のレスに別の物件で引き渡し前に浸水したみたいなことがあったので。 駐車場代上がったらますます借りる人減りますね。 |
672:
匿名さん
[2014-07-02 22:44:27]
共用部分の日常的な補修は、管理費からだよ。計画外の出費で一時金徴収なんてなったら当然、全住戸から集める。
そこを使う人が払うベキなんてこと言い出すと、一階の人はエレベーターの維持費を管理費として負担する必要はないって話しになっちゃう。 |
673:
匿名さん
[2014-07-02 22:46:55]
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674:
匿名さん
[2014-07-02 23:12:40]
なるほど、おっしゃる通りですね。勉強になります。
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675:
匿名さん
[2014-07-03 00:46:51]
去年の夏休みに実家に帰省していたときに、夕立で家の前の道路が冠水して、車が立ち往生してた。高台だから大丈夫だと思ってたんだけど、下水が逆流してきてた。
ここも掘り下げてるわけでしょ。大丈夫って保証はない。 |
676:
匿名さん
[2014-07-03 17:54:53]
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677:
匿名さん
[2014-07-03 19:03:37]
ゲリラ豪雨だとか言ってんのに、なんで掘り下げるんでしょうね。わざわざ。儲かるからなんでしょうけど。不思議だよなぁ。
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678:
匿名さん
[2014-07-03 22:47:00]
建築基準法で地下室の容積率不算入ってのがあって、その分部屋数を多くできるからデベにはメリットだけ。
買う側は、浸水リスク、風通しが悪いことによる結露、それに伴うカビのリスク、条例制定による既存不適格リスクとリスクだらけ。 |
679:
匿名さん
[2014-07-03 22:49:32]
専有部分の補修は各住戸持ち。修繕積み立てがあるからと勘違いしがちだけど、対象は共用部分だけ。リフォームを含め専有部分のメンテナンス費用は考えておかないと。
配管をちゃんとメンテナンス、補修しないと水もれで階下が迷惑をこうむるなんてこともありうる。 |
680:
匿名さん
[2014-07-03 22:52:02]
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681:
匿名さん
[2014-07-03 22:54:57]
駐車場契約率が5割程度なら確実に管理費が足りないね。節約で何とかなるレベルならよいが、それでも足りないければミニショップなど費用がかかる共用施設の早期廃止が現実味を帯びる。回避するには、みなさんで頑張って駐車場を予定数まで借りるしかない。管理費赤字を放置したら資産価値に影響大だから管理費値上げか費用削減はやらざるを得ない状況になります。空き駐車場はサブリース濃厚。駅近だから今後車の所持率が上がるとはあまり思えないなぁ。厳しそうだね…。
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682:
匿名さん
[2014-07-03 23:00:20]
外部貸しはセキュリティの問題があるよ。
駐車場って多くても少なくても問題。まあ、ここは余るが確実って状況だから、それも含めて検討すれば良いだけ。 |
683:
匿名さん
[2014-07-05 00:54:17]
駐車場余りそうなんですか、駅が近いとはいえ簡単に埋まるものかと思ってました。
他のマンションでも、駐車場が余ってるところって結構あるのでしょうか? |
684:
匿名さん
[2014-07-05 11:38:42]
駅近なのに駐車場多すぎるかなと思ってましたね。
そして、世帯数の割にはバイク駐輪場か少なすぎるというアンバランスな状態。 借り手が着かず余るぐらいなら、もう少し駐車場減らして、バイク駐輪場増やしてもいいと思うけどなあ。 |
685:
契約済みさん
[2014-07-05 13:23:11]
>>684
同感ですね。機械式駐車場と違ってコストがかからないし。川崎や横浜への買い物ぐらいなら、近いし車やめてビッグスクーター使うことにすれば節約できて良いかも。 |
686:
匿名さん
[2014-07-10 09:29:05]
バイク置場はミニバイク限定ですか。
大きなバイクを置く場所はあるのでしょうか? |
687:
契約済みさん
[2014-07-10 10:34:21]
大きなバイクを置く場所は無いですよ。ミニバイク置き場は規約で原付しか停められません。せっかく近くにインターチェンジとバイク屋が有るのにもったいないですね。
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688:
契約済みさん
[2014-07-10 17:12:21]
自動車の駐車場が余るようなら2輪用駐車場に変更できないか要請してみたいと思ってます
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689:
匿名さん
[2014-07-10 20:13:44]
駐車場から転用だと、雨ざらしでしょ。バイク置き場としてはきついんじゃない。屋根つけるとお金かかるしね。管理組合って計画外の出費は難しい。
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690:
契約済みさん
[2014-07-10 20:31:05]
難しいし面倒だとは思うけど、、、諦めたらそこで試合終了でしょう
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691:
匿名さん
[2014-07-10 20:42:26]
ここは検討板。そういった厄介な問題があるってのはネガ情報でしかない。
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692:
検討中さん
[2014-07-10 21:58:57]
それはそうとして、第三期の販売が間近ですね。第三期で最終期になるのでしょうか?
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693:
匿名さん
[2014-07-10 22:06:59]
施工トラブルもあったわけだし販売は終わったでしょ。
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694:
匿名さん
[2014-07-11 05:45:06]
終わったというのは、もう売れないということかしら?結構その後も売れてるよ。この夏で完売かな?
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695:
匿名さん
[2014-07-11 07:15:45]
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