スレのパート7が450を超えたので、パート8です。
東京フロントコート
総戸数981戸の大規模プロジェクト。再開発計画で変貌する「豊洲」徒歩4分の地に誕生。
http://allabout.co.jp/house/mansionshuto/closeup/CU20040709A/ http://tfclife.jugem.jp/
http://groups.yahoo.co.jp/group/tt4/ http://koto365.net/apart/apart006.php
http://www.stardust.co.jp/rooms/matsuyuki/profile/matsucm/tokyo_f/toky...
前スレ 東京フロントコートはどうですか ★☆7☆★
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38154/
[スレ作成日時]2005-10-04 22:16:00
東京フロントコートはどうですか ★☆8☆★
2:
匿名さん
[2005-10-04 23:01:00]
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3:
匿名さん
[2005-10-04 23:39:00]
私も質問です。
考える他の切り口としては、事例から探るという方法もあります。 Q1.バイクが通行可能な立体駐車場は、あるのでしょうか? Q2.通行禁止と通行可能の、割合は何%ずつなのでしょうか? Q3.通行禁止の場合、その理由は何でしょうか? Q4.通行可能の場合、その理由は何でしょうか? どなたか、事例をお知りの方はいますか? |
4:
匿名さん
[2005-10-04 23:40:00]
バイクはやっぱり不安定なものです。
おばちゃんの車と私のような新人ライダーが曲がり角で駐車待ちしていると 本当に危ないと思います、しかもパーキングコートは全部坂道ですしね。 私自身はバイクが外れて本当に死にそうにやるせないですが事故だけは避けた方が 方が共同生活の基本のように感じます 特にバイク置き場外れた私と同じ大型ライダーの方どう思いますか? |
5:
匿名さん
[2005-10-04 23:44:00]
それでもバイク置き場を何らかの形で確保していただけると本当にうれしいです。
ただ、平置きはいっぱいらしいので、かなりの住民の方の協力なしではありえませんが。 |
6:
匿名
[2005-10-04 23:53:00]
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7:
匿名さん
[2005-10-04 23:59:00]
たしかにくうくるまわるr
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8:
456
[2005-10-05 00:00:00]
参考URL見られなくてすみません。
ここはとあるマンションでバイク置き場がなくて、平置きのゲスト駐車場を 立体へ移動し、平置き駐車場を潰してバイク置き場にする、という議案に対し アンケート調査を行った結果、反対多数で否決されたというものでした。 googleで「曖昧な管理会社」と入れて検索すると見つかります。 |
9:
匿名さん
[2005-10-05 00:03:00]
↑間違えました…[岩蔭|]_・)ソォーッ スミマセン
確かにくるくる回るのは危険ですよね。 でも、バイクに乗る方、車の方が協力して 双方事故のない駐車環境にできたらいいと 思います。うちは両方ともないのですが、 同じマンション内で事故が起こるのは 悲しいです。 |
10:
匿名さん
[2005-10-05 00:16:00]
うちのマンションは400世帯の賃貸で、1Fと地下1Fに駐車場が
ありますが、車の所有率が低く、地下1Fの駐車場はかなり空きがあります。 一方、自転車置き場は不便なところが多かったので、1F駐車場の 一部を自転車置き場に改造する、という議案が通りました。 その箇所を契約している人に「お願いして」立ち退き次第工事を 始めるとなっていたのですが、1Fと地下では1Fが格段に便利で 料金も同じとあって、結局、立ち退く人は少なく、その箇所の 全員の契約が切れるまで2年待ちの状態です。 議案を通せたとしても、契約が切れるまで強制的に立ち退かせる わけにいかないのもまた事実です。 |
11:
匿名さん
[2005-10-05 01:16:00]
バイクどうしようかな。
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12:
匿名さん
[2005-10-05 02:44:00]
バイク所有者の方にとっては大変なことだと思いますが、立体駐車場へのバイク乗入に私は大反対です。
理由は ①バイク置き場が少ないことは最初からわかっていたこと。 ②それを承知で、バイク所有者はFを購入した。 ③Fの立体駐車場は登りレーン、下りレーンに分かれていない対面通行。 ④つまりFの立体駐車場はバイクを乗り入れることを前提に設計されていない。 ⑤事故が起きてからでは遅い。 ⑥もし、事故が起きてしまえば、せっかく手に入れた安らぎの棲家が一変してしまう。 ⑦原付、大型バイクともに大きな騒音となり、A棟およびB棟居住者にとっては死活問題。 以上、断固反対の理由です。 お願いですから、Fの安全で快適な暮らしを脅かさないでください。 |
13:
匿名さん
[2005-10-05 02:50:00]
ほんと
どうしよう …途方にくれる… |
14:
匿名さん
[2005-10-05 03:05:00]
12さん、
反対意見を述べるにしても、 言い方がきつ過ぎますよ。 バイク外れた方は、本当にかわいそうです。 不運で、しかもこんな言い方をされて。 今後、いろいろな問題が起きると思いますが、 共感を持ってお互い建設的な意見を出しあいましょうよ。 |
15:
匿名さん
[2005-10-05 07:38:00]
駅前の自転車置き場に置けないのだろうか?
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16:
匿名さん
[2005-10-05 07:49:00]
>>14さん
12さんの言い方ってそんなにきついとは思えないのですが。 それに極めて常識的な発言だと思います。 どうも日本は加害者の人権を重んじ被害者の人権を軽んずる風潮がある。 自宅の居間でバイクの騒音を聞かされたらたまりません。 |
17:
匿名さん
[2005-10-05 08:02:00]
バイクの立体乗り入れは騒音等で大反対が大勢だとは思います。
しかし騒音以外では立体乗り入れの問題はないとも思います。 現にビバホームはバイク乗り入れ可能です。 |
18:
匿名さん
[2005-10-05 09:28:00]
>12
項番の振り方が変ですね。 それと私はバイクは持っていませんが、 皆で対策を考えていく必要はあると思います。 今後、新たに子供とかがバイクを所有することになった時 のことも考えてみてはどうでしょう。 今、現在のことだけを考えて議論するのは簡単ですが 本質的な解決案は出ません。 |
19:
匿名さん
[2005-10-05 09:51:00]
ビバホームなどショッピングセンター等の立体駐車場とは、
立体駐車場の階数や、構造(下り専用レーン等)の関係で、 比較できないと思います。 (ビバの駐車場の構造を知っているわけではありませんが、 バイクの乗り入れを想定して作っているはずということです) ちなみに、隣のPでは、立体駐車場が7階くらいだったと 聞いていますが、かなり上層階から降りてくるのは大変だと 伺っております。 そもそも10階建ての構造ってどうなんでしょう。 車だけでもかなり大変なのではないですかね。 そういう面と、他の事情も含めて、私は中庭平置きを希望 させていただきましたが、中庭平置きの倍率が高かったと 聞いていますので、同じような意見の方はいらっしゃるのでは。 バイクをお持ちの方には申し訳ないのですが、 都内で駐車場100%というところは普通ではなく、 抽選漏れ後、周辺の置き場を探すというのは、やむをえないのではないのでしょうか。 (私も12さんの意見に賛成です) |
20:
匿名さん
[2005-10-05 10:08:00]
フロントコートに気づくのが遅く最終期で抽選に外れてしまったものですが、
スターコートを考えております。そこで教えていただきたいのですが、 A棟の10階、85㎡くらいの部屋はいくらくらいで売りに出されていたのでしょうか? きっとスターコートの晴海通り側と同じくらいだろうと考えております。 ご存知の方、何卒教えてください。 それとバイクの件ですが立体駐車場であっても ちゃんとしたものならば車のロードノイズより音は小さく、 また安全でないということは全くないと思いますよ。 |
21:
匿名さん
[2005-10-05 10:14:00]
車の駐車場の件はバイクと関係ないのでは?
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22:
匿名さん
[2005-10-05 11:56:00]
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23:
匿名さん
[2005-10-05 12:26:00]
私は20ではありませんがこの近辺で物件を探しているものです。
その価格はリーズナブルだと思います。。 やはり、大規模物件でコストパフォーマンスがいいんでしょう。 大規模物件で困ることとかはあるんですかね? 迷います。 |
24:
匿名さん
[2005-10-05 12:32:00]
Part 7 412さん
シーリングファンを取り付けるとのことですが、重量は考慮してましたか? 私も大物(シーリングファンではないですが)を検討しているので以前 東建へ確認したところ、天井の耐荷重量は10kgまでとのことです。 ご参考までに。 |
25:
匿名さん
[2005-10-05 12:33:00]
A棟購入者です。
バイクの立体駐車場乗り入れは私も反対です。 かなり音も響きそうだし、Fを購入する時点でバイク置場のことも分かっていたことです。 抽選にはずれてしまった方はお気の毒に思いますが、他で探していただくしかないと思います。 |
26:
匿名さん
[2005-10-05 12:34:00]
私はバイクを持っていないので、進入禁止派ではありますが、
ここは、中立の立場で書かせていただきます。 12さんは、騒音と安全性がクリアされればOKなのでしょうか? 騒音は立体駐車場に入れるのは、走行時の騒音が自動車と同レベル(65dB程度) のものに限る、とか制限すればクリアできます。 安全性は、すでに水掛け論状態で、安全性が「事故が起こってからでは遅い」のは 事実ですが「安全性は変わらない」というデータが示されれば、それを覆すデータを 用意しない限り認めざるを得ないでしょう。 音やライダーの経験などを加味して、数台で試験導入というのあるかもしれません。 (1)バイク可にするメリット 月10-20万円の管理費収入が見込める。 (一世帯当たりに換算するとたったの100-200円ですが) (2)平置き、1Fを開放するデメリット 車にとって人気の高い場所なので、再抽選したとしても 全体的に若干希望が通りにくくなる。すでにいる人の 「立退き」は厳しい。(立退き料を支払って解決はあるかも) (3)立体中上層階を開放する 安全性、騒音が不安。 と言ったところでしょうか。 まあどちらにせよ、うまく行っても半年〜1年以上は掛かりますから、 まずは周辺の置き場を探すことは必須になると思います。 |
27:
匿名さん
[2005-10-05 12:59:00]
私はバイク駐車場の抽選に外れ キャンセル待ちです
覚悟していたとは言え 残念だし なんとかならないかなぁーと言うのが本音です けれども 置く事が出来ないと確定したのですから 処分するか、自分で駐車場を確保します。 路上駐車は絶対にダメです 立体駐車場にバイクを止めるのも危険なので私は反対です。 決まった事ですから、外れた方は他人に迷惑が掛かる行為だけは止めましょう。 バイク駐車場が少ない件は管理組合が正式に発足してから議論したいと思っています。 |
28:
匿名さん
[2005-10-05 13:52:00]
自転車置き場はどうも余ってるようだから
経過を見て使われていない自転車置き場を バイク置き場にするのが妥当かと。 |
29:
匿名さん
[2005-10-05 15:03:00]
いづれにしても、転用には総会で全区分所有者の3/4の賛成が必要
ですから、26さんの仰る通り上手くいってもかなり時間がかかります ね。 それまでの間、迷惑駐車などが発生してトラブルになりませんように。 |
30:
匿名さん
[2005-10-05 18:59:00]
22さん、20です。ありがとうございました。
すると1階あたり30万円ずつあがるとして9階が4470万円、8階が4440万円という感じでしょうか? スターコートは85㎡4900万円〜となっているので一番安い部屋でも10階なら+270万円の5170万円?! ずいぶん価格差があるんですね。ホームページ見ても分らないんですけど仕様が違うのでしょうね。 ちなみに私が抽選に外れた部屋はG棟10階で坪単価が176万円でしたからA棟は随分お買い得だったんですね。 |
31:
匿名さん
[2005-10-05 19:43:00]
バイク駐車場の件、いろんな考えが出てますね。
私は立体P利用、B棟の者ですが、バイクの立体P利用は反対です。 寛容な考えの方もいらっしゃいますが、寛容な方々に質問。 あなたは立体P利用を利用しますか?また、A棟、B棟の方ですか? どちらにも当てはまらずでしたら、その寛容さは無責任だと思いますよ。 そもそも、最初からバイク駐車台数はわかっていたのだし、資金計画の時に希望の有無も 聞いていたので、予め足りないのはわかっていたことです。 もちろん、心あるマナーの良いライダーの方が多いのだと思いますが、 速度、音についてのトラブルがあった場合、注意は誰がするですか? 1000戸弱という大規模なマンションです。住む人は3000人規模? 快適に生活したいからこその考えです。 |
32:
匿名さん
[2005-10-05 20:10:00]
>>31
この意見に賛成です! |
33:
匿名さん
[2005-10-05 20:14:00]
車を持っていないので、駐車場を申し込んで止めちゃおうと思っています。
バイクだって、車両ですので・・・バイク車両を止めて。 |
34:
匿名さん
[2005-10-05 20:33:00]
>>33
怪しい、部外者じゃない? |
35:
匿名さん
[2005-10-05 20:36:00]
東アメが、バイク置き場の抽選にハズレた人のケアをしないとなると、
来年の2月に行われるであろう総会まではこの問題が宙ぶらりんの状態になるので、 路上駐車されるバイクがでてるくるのは、防げないでしょうね。 |
36:
匿名さん
[2005-10-05 20:46:00]
バイクの騒音や速度超過による危険性が主な議論の対象になっているように感じますが、
騒音問題については、乗用車でも社外品の大きな音がするマフラーを装着していたりすれば、 やっぱりうるさいです。 バイクの比率よりは低いかもしれませんが。 |
37:
匿名さん
[2005-10-05 21:05:00]
全然話は変わりますが、以前、第二辰巳小学校にスクールバスで通うのを希望する
児童について、アンケートがありましたよね。 昨日の説明会でバスは二台でるという話がありましたが、実際の利用者は何人くらい いるのか東建に問い合わせてみました。 以前のアンケートの集計なので、正確ではないかもしれないという前提ですが、 11月以降の今年度で30〜40名、4月(18年度)以降は更に30名程度増える とのことでした。 ちなみに4月新一年生となりバスを利用すると回答した児童は20名位とのことです。 わが子もこの中の1名になります。皆さんよろしくお願いします。 |
38:
匿名さん
[2005-10-05 21:44:00]
以前、シーリングファン取り付けについて質問した者です。
ありがとうございました!そうですね。。天井もあまり高くないので、 再検討します。10kgあれば、ぎりぎりいけそうですが。。。 取り急ぎ御礼まで! |
39:
12
[2005-10-05 23:20:00]
>14さん
12を書いた者です。 言い方がきついとのご指摘を受けました。 もし、不愉快に思われたのであれば、お詫び申し上げます。 しかし、あそこに書いたのは全て私の本音です。 多くの入居者が現行のルールに則った生活設計を築こうと努力している中、 このような問題が沸き起きてしまい、いま自分が発言しなければという思いでした。 私はB棟中層階ですが、騒音は私たちA棟B棟居住者にとって死活問題です。 駐車場は立体の上層階に当たりましたが、バイクが乗り入れるとなれば、 十数回に及ぶターン毎に「もしかしたらバイクが突進してくるのでは?」と 恐怖心にかられるはずです。 「安全で快適な暮らしを脅かさないでください」という言葉は、立体駐車場利用者と AB棟入居者の共通の願いなのではないかと私は感じています。 |
40:
匿名さん
[2005-10-05 23:22:00]
22さん
A棟って結構お手ごろ価格だったんですね。 うちは最終に近い頃の棟なので、気づくのが遅かったのが悔やまれます。 33さん 車を持っていない人の駐車場契約はできないかと思いますよ? |
41:
匿名さん
[2005-10-05 23:25:00]
立体駐車場へのバイクの乗り入れ反対です。
安全面、騒音面、防犯面から禁止にすべきです。 抽選で外れた方には申し訳ありませんが、外で探してもらうしかないと思います。 18さんの「新たに子供とかがバイクを所有することになった時」が、非常に心配です。 今小学生の子供も、10年後には、バイクを運転できる歳になります。 その時に、立体駐車場へのバイクの駐車が認められているとすると、 立体駐車場内を爆音バイクがかっとび、深夜に怪しい若者が立体駐車場内をたむろする ようになるかもしれません。 |
42:
7-394
[2005-10-05 23:30:00]
再確認会設定してもらえました。
教えてくださったみなさま&東建さんありがとうございます。 大きめのオプションも申し込んでいるので、(建物とオプションで系列とはいえ 別会社なこともあり)心配だったのですが、これで少し安心できそうです。 願わくば、すべて直って、再々確認や結局入居時確認が残らないことを、、、 |
43:
匿名さん
[2005-10-05 23:49:00]
ところで、ampmの無人店舗の変わりに自動販売機を置くって言う案、
どう思います?普通の自動販売機なんて、いまどきニーズがないと 思うのですが。 今後の運営コストを我々が支払うものだからって、 適当な考えで代わりの自動販売機を置いておけばいいやと 選択したのでしょうか。 個人的には、全く無意味なものかと思いますので、 運営にコストが掛かるのならば、設置して欲しくないと思っています。 |
44:
匿名さん
[2005-10-06 00:07:00]
バイク問題、沸騰してますね。ここを決めた大きな理由は全戸分駐車場が
あることでした。安心感は絶大でしたよね?バイクは結果的にオーバして しまいましたが、私は今バイク無いけど将来乗りうることを前提にエントリ して待ちが後半台のものです。実際はまだ所有していない人もあるかと思い ますので、入居後に交渉の余地はあるかもしれませんよ。 管理組合機能後の話でしょうが、その場合は組合が仲介した適正な交渉が 行われることを望みたいものです。 |
45:
匿名さん
[2005-10-06 00:29:00]
>>43
私もそう思います! |
46:
匿名さん
[2005-10-06 00:33:00]
分譲からの買い換えでFに新たに引っ越しますが、
今のマンションでも入居時からバイクの駐車場所が足りませんでした。 でっ、余った駐車場1台分=バイク3台分で計算して、いくつかの駐車場を バイク専用に回すことにしました。 当初は反対も出ましたが、結局、路駐が増えたりしたこともあり、 承認されました。 Fと同じように立駐ですが、バイクレーンとして道路(通路)にラインを引き、 そこを低速で運転することにしました。 ちなみに、そのラインに掛かった諸費用は、バイクを借りる方にプラスアルファで 負担してもらうことになりました。 とくに今まで問題や事故は起きていません。 バイクを立駐に入れて良かったことも逆にありました。 車だけの時だと意外とスピードを出して危険な運転で、グルグルと回る人もいたのですが、 バイクも走るということになってから、車の運転者も慎重になった点です入居後、この問題になった時に、 現マンション(賃貸に出して手放すのではないので)の資料を提供もできるかと思います。 だから、ここで今、あまりバイクの乗り入れは絶対に反対みたいなことを言うのは どうかと個人的には思います。 反対だ反対だというと外れた方の気分も良くないと思うので、思いやりも必要じゃないでしょうか。 |
47:
26
[2005-10-06 00:53:00]
>31さん
私はA棟で、立体P利用です。 これで無責任ではないことを了解して頂けましたか? 騒音は確かに重要な問題です。ただ、これは立体Pの バイクは全て65dB以下に限るとすれば良いのです。 それでも音がうるさかったらどうするか? 簡単です、バイクを全部立ち退きさせるまでです。 A棟B棟から騒音クレームが来たら即刻禁止にすれば良いのです。 また安全性でも実際にやってみて(試験導入など)、また正式 導入後も危険なことがあったら即刻禁止にすれば良いです。 問題が出る前から禁止するのは、自動車が危険な乗り物だから 法律で禁止する、と言っているのと同じです。 私も禁止になった方がうれしいくらいですが、 困っている人がいるのも事実なのです。 確かに私を含め立体P利用者やA、B棟在住者は リスクはあっても、メリットは何もありません。 ただ、現実何も問題なければ、バイク利用の困っている 方々は非常に助かるのです。問題が出る前から問題が 出るかもしれないからダメ、では説得力がありません。 困ったときはお互い様、「情けは人のためならず」って精神です。 弱者をいじめるのは簡単です。少しの譲歩でみんなが幸せに なれる道を探していくことが大切だと思います。 |
48:
匿名さん
[2005-10-06 00:53:00]
|
49:
匿名さん
[2005-10-06 01:01:00]
>43さん
私も同意見です。どうも自販機もペットボトルとかではなく、カップタイプ かもしれません。自分の家のマンションの前でカップのジュースを飲むか? 私はないですね。ペットボトルだって、安売り自販機じゃないと売れないでしょう。 採算が取れなそうなら辞めてもらいたいです。まあ最初は様子見ですかね。 |
50:
匿名さん
[2005-10-06 01:09:00]
パート7で、1階にバイク駐車スペースを設置しては、と提案したものです。
私はE棟、立体駐車場利用者利用者で、基本的なスタンスは47さんに賛成です。 1階スペースも、当面は空きがなければ仕方がないと思います。その間は、バイ ク利用者には我慢して頂くのが当然でしょう。 入れ替え時に、1階の出入り口付近にバイク専用スペースを設置すれば、騒音問 題についても、危険性についても、対処できるのではないでしょうか。 マフラーをつけて意図的に騒音をがなり立てる方については、バイクであれ、車 であれ、パーキングの利用を禁止することもあわせて理事会で決定してはいかが でしょうか。 バイク利用者とA/B棟利用者の方、双方の言い分をふまえた上で提案させて頂く と、私としては、これがベストだと思うのですが。 ところで、皆さん、あらしと自分を区別するために、投稿はsageにチェックし てからでお願いします。 |
51:
22
[2005-10-06 01:11:00]
>20さん
G棟は結構高いんですね。手元にある資料見ると、 例えばF棟10階の85.53平米で4390万円です。 フロントコートの値付けは、これだけの倍率ですぐに 完売したことを考えると、やはりかなり安いと思います。 まあ981戸もあるので、万が一売れ残ったら大変なので 安全を見た値付けをしたのかもしれません。 |
教えてください。
立体駐車場での危険性において、
車とバイクの差ってそんなにあるものなのでしょうか?