前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/361065/
過去スレ
埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その1
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9728/
埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9467/
埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その3
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/51076/
埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その4
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/81878/
埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その5
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/173100/
埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その6
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/243114/
埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その7
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/322699/
[スレ作成日時]2014-01-29 12:18:20
埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その9
299:
入居済み住民さん
[2014-03-27 22:26:18]
ほんとですよー!実際にそうなったし。
|
300:
匿名
[2014-03-28 04:09:55]
どなたか神谷のフルハイドアを採用した方いらっしゃいますか?
使用感はどうなのかなぁと思いまして… |
301:
匿名さん
[2014-03-28 07:08:13]
299さん
標準のレンジフードなら壁が必要なのでアイランドには出来ない。ペニンシュラになる。 それ以外なら耐力壁。 壁が必要な理由くらい聞いたんだろ。 それ以外にあるのか? |
302:
入居済み住民さん
[2014-03-28 11:44:15]
あ、そういう事だったんですか。うちはレンジフード標準のやつです。じゃあ、レンジフードをオプションのやつにすれば、完全なアイランドに出来たんですね?うちみたいに壁にくっついたキッチンは、ペニンシュラって言うんですね。全然知りませんでした。
|
303:
匿名さん
[2014-03-28 15:39:16]
まじかよ。設計士って大変だな。
|
304:
匿名さん
[2014-03-28 21:32:21]
ブログ見てても思うけど、よく知らないくせに設計士がダメとか監督がダメとか断定的に言ってる奴が多い。
ブログだと誰も忠告してくれなくて、逆に「大変ですね」なんてコメントされて、さらにエスカレート。 ああはなりたくない。 |
305:
入居済み住民さん
[2014-03-28 22:48:53]
おいおい、ほとんどの客は建築に関しては素人だよ。プロが素人に分かるように説明してくれないと。説明責任があるのではないかと。
|
306:
入居済み住民さん
[2014-03-28 23:24:55]
>>304
ほんとそれは同感だわ |
307:
匿名さん
[2014-03-29 06:21:58]
説明責任と言ったって、そりゃ聞かれりゃ答えるだろうよ。アイランドとペニンシュラがわからない人にまで先回りして説明してられないでしょ。
知ろうともしてないのに不都合なことがあったら、やれ設計士がダメとか、やれ監督がダメとか言ってるけど、お前にも相当の落ち度があるよねって話。 しかもそういう人に限って、「こっちは素人だ」とか都合よく言い出すからタチが悪い。 |
308:
入居済み住民さん
[2014-03-29 11:00:49]
いやー、設計の仕事してるなら客が何を聞きたいのか、ある程度先回り出来ると思います。上の人はおそらく何のプロでもないでしょ?
|
|
309:
購入検討中さん
[2014-03-29 11:06:46]
そだね
つまりやる気のない設計士が多いということでは |
310:
入居済み住民さん
[2014-03-29 11:46:29]
そうですね!そんな印象は拭えないですよねー。
|
311:
匿名さん
[2014-03-29 12:13:54]
ある程度は先回りできるだろうね、ある程度は。
ただ度が過ぎて無知で不勉強な人にまで説明してられないでしょ。 アイランドの人はそのいい例。 やる気のない知ろうともしない施主のくせして、問題が起きた時は全部他人に原因を求めたり、設計士がやる気がないとか、そんなこという資格あるのかな。 |
312:
入居済み住民さん
[2014-03-29 13:03:28]
怒りのプロ?
|
313:
契約済みさん
[2014-03-29 14:56:14]
ある意味、素人であることの特権意識が強いんじゃない
わからないから教えろ的なさ してもらえるのが当然と思ってる節があるよね でも県民で建ててるんだから、少しは努力した方がいいよね |
314:
入居済み住民さん
[2014-03-29 18:32:40]
結局、客の勉強代分安いんですかね?努力しないといけないのはお互い様。設計も客はどうせ素人で、何も知らないから簡単に作っちゃえ!ってのはあると思います。
|
315:
入居済み住民さん
[2014-03-29 21:57:40]
私は結構、勉強したつもりだったが半年過ぎて感じることは
センスは勉強しても埋まらなかったょ。 |
316:
入居済み住民さん
[2014-03-30 00:34:09]
安いのには理由があるよ。
プロが懇切丁寧に素人を導き、素敵な間取りを作ってくれて、センスある提案をしてくれる。 そんなハウスメーカーのような対応を基準に考えちゃう人はやめたほうがいい。 |
317:
匿名さん
[2014-03-30 02:23:48]
ハウスメーカーはあれこれ提案していろいろ採用してもらえば、価格があがり、売り上げとなり、自分の成績になり、収入につながる。
あれこれ提案して施主に気に入られて逃げられないようにしないとならないんだよ。親切でやってるのとは、少し意味が違う。(親切じゃない、っていってるわけじゃないよ) 県民はそういう部分がないから、無難なところで提案してくる。営業もしてこない。去る者追わず。リスクをとらない、って言ってもいいんじゃないかな。一部を変えれば、他のあれこれとの収まりとの兼ね合いがあるしね。そんなに手間暇かけていられないんだよ。普通のハウスメーカーほど利益を乗せていないみたいだし。たぶん、1/3とか1/2くらいなんじゃない? 最近はネットで安易に情報が取れるから、(表現は悪いけど)アタマでっかちになってる人も結構いる。「あっちで出来るならうちでも出来るはず」ってわけにはいかない。他の条件があるわけだからそう簡単じゃない。 何も調べようとせず自分の希望も曖昧なまま「いいものを提案して」っていうのも困るけど、知識を振りかざして「出来るはずだからやれ」っていうのも困るんじゃない? 毎度出てくる言い回しだけど、県民はコスパがいい。グレードの高い製品が比較的安く導入できる。標準で十分高仕様。冒険しない分、安定した内容の(平凡な)住宅を提供する。それでいいんだと思うけどなあ。 |
318:
入居済み住民さん
[2014-03-31 04:56:05]
結局、平凡な住宅しか出来ないんですかね?だから安いんですか?
|