3ヶ月前に、注文住宅を有名HMで建てました。引渡し後に色んな不具合があり、営業担当に話したところ、対応しますと言われたまま、年末になり、年始明けにも連絡してこないので、こちらからアフターサービスに依頼して、何の対応もされてなかったコトが発覚しました。
皆さんはこういう時、どうなさいますか?商品の交換ができないなら、割引して返金しろはいいすぎですか?
1.脱衣所タイルに3センチほどの擦った傷。深いところはえぐられてます。また、その横のタイルにも擦り傷があり。
2.脱衣所棚の、(転倒防止の)ねじが斜めにとめられている。6本中3本。
3.キッチンカップボードの開き戸、ダンパーがしっかりはまってなくて、落ちた。
4.キッチンカウンターに、養生テープの後があって、クリーナーで落としたが、薄く残っている。
他にも細かいものが多数。
その他に、対応済みの不具合として通路のダウンライトとセンサースイッチとの相性が合わず交換。その後にセンサースイッチの故障も発覚。
昨日、現場監督等きたのですが、「ご迷惑をかけてるが、人の手でやってるのだから、多少出てくるもの」と言うような事を言われました。
私が言い過ぎなのか、意見を教えて下さい。
[スレ作成日時]2014-01-29 07:42:37
HMの対応について(引渡し後・長文)
1:
匿名さん
[2014-01-29 08:40:58]
|
2:
匿名さん
[2014-01-29 13:46:06]
有名HMって上場会社ですか?
しっかりした会社なら引き渡し以後はカスタマーサービス部門があり顧客窓口になると思いますがそうではなく依然として営業が窓口なのですか? また指摘されているような問題点は施主完了検査で判明する部分だと思うのですが施主完了検査はされたのでしょうか? なんだかスレ主さんに質問ばかりでゴメンなさい、少々気になったもので m(_ _)m |
3:
匿名さん
[2014-01-29 14:05:44]
キッチンとかカップボードとかはHMの営業またはアフター担当に連絡とっても直しに来るのはそのメーカー関係が来ますよ。
今の時期、忙しいので1月位は待たされるかもね。 |
5:
入居済み住民さん
[2014-01-29 16:14:21]
ローコストのHMで施工して居住済みです。
主さんと同様な不具合でしたが 全て対応してもらいました。 指摘も主さん同様な位言いましたけど・・・ 現場監督にそんな事言われなかったです(人によるんでしょうか) けして言い過ぎとは感じませんが、捉えかたで変わるので 受け取った方の感じ方でしょう。 しかし「人の手で・・・云々」って言い訳をする奴って嫌ですね。 男なら黙って仕事しろ!と言ってやりたい。 |
6:
匿名さん
[2014-01-29 16:20:12]
引き渡し後の後始末までしてこそ、デキる会社だよね
最終的に会社の評価が下るのはここだろうな |
7:
匿名さん
[2014-01-29 16:26:42]
本来ならば、引き渡しを受けているんだから、傷があったり、可視できる部分で問題があってもそれはあなたの責任で、直すのは有料になるにも関わらず、業者さんは直してくれるんだから好意とおもわなければ。
けんかになったら、その後の簡単なメンテナンスや補修も、業者は好意でやってくれなくなるから、これからはみんな有料になるかもよ。 どうせそうなってもいいっていうんなら、欠陥住宅解決の建築士に相談するとよい。 記載されてる欠陥のほかにも、重箱の隅をつつくように、たくさん欠陥にしてもらって、なるべくおおげさにすればよい。騒ぎを大きくするのに長けた建築士さんもたくさんいるから、依頼して、どんどんやってもらうべし。 大手メーカーであれば、裁判なんかの騒ぎになる前に、○○万円払うから示談にしてくれ。と言ってくるから、ゲットしたお金を使って、他の業者にメンテや補修を頼む費用ぐらい出ると思います。 せいぜい派手にけんかして、もらえるものもらっちゃいなさい。 |
転倒防止のネジは斜めに付けるのは正しい可能性があります。
踏ん張りが効くように、互い違いにネジを入れるのは腕の良い職人さんが付けた証拠ですよ。