大崎ウエストシティタワーズの住民専用スレです。
引き続き情報交換しましょう。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/199883/
検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/370619/
所在地:東京都品川区大崎2丁目247番1(地番)
交通:山手線 「大崎」駅 徒歩3分 、埼京線 「大崎」駅 徒歩3分
東京臨海高速鉄道りんかい線 「大崎」駅 徒歩3分
間取:3LDK
面積:135.50平米
売主:住友不動産
物件URL:http://www.yamanote-direct.com/index2.html
施工会社:清水・フジタ建設共同企業体
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社
[スレ作成日時]2014-01-28 14:26:45
住民専用掲示板 大崎ウエストシティタワーズ 8
825:
マンション住民さん
[2016-01-23 18:38:54]
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826:
[男性 40代]
[2016-01-23 19:23:50]
>825
実際に騒音を聞かせてもらえるのですか? |
827:
マンション住民
[2016-01-24 17:34:06]
ルートは羽田からの直線上なので、恐らくソニーの真上を上空450mで通過します。ヘッドホンでの音は、屋外での音だそうです。室内で窓が閉まっていればもう少し落ちるかも。時間は15時から4時間のようです。こちらのルートより港南側を通過する飛行機の方が数は多いようでした。
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828:
マンション住民さん
[2016-01-24 20:34:57]
450mは五反田上空です。大崎では400m以下です。
外では80デシベル。幹線道路の交通が75デシベルということなので、相当な騒音です。 実際に聞いてみましたが、予想以上でした。 確かに、当初の予定は15時から19時ですが、いったん開始するとさらに拡大する懸念があります。 この4時間は約4分おきに通過するという頻度が何より問題です。 何とか再考させたいものです。 はがきは出します。 |
829:
マンション住民
[2016-01-25 09:36:27]
818さん
西口のオフィスビルのイメージありがとうございます。大崎がますます住みやすくすてきな街になる予感がしました。親戚や友人が大崎に来てTSUTAYAさんからThinkpark西口一帯の大崎の森などを散策して、こんないいところだとは知らなかったずっと大崎にいたいと言うほど大崎を気にいってくれます。わたしも3,4年住んだらもっと都心に移ろうとか考えたこともあるのですがなんか動きがたいんですよね。すごく大崎に愛着がわいてしまいました。それだけに飛行機の騒音は残念ですね。 |
830:
匿名さん
[2016-01-25 11:57:55]
飛行機はレールの上を走る鉄道とは異なり、多少コースがずれたり高度を低く
飛ぶケースもありそうですね。 国際線を羽田に誘致する代わりに、便数の多い 千歳や福岡や沖縄路線を一部成田や茨城空港に振り替えることはできないのでしょうか お台場に行くと、今でもかなり低空で飛んでいます。 |
831:
マンション住民さん
[2016-01-25 12:16:05]
完璧なマンションはないでしょう?
飛行機ルートは まだ変更の可能性がありますが、駅までわずか3分直結(変更しないでしょう?)は最高だと思います。 将来羽田空港一本で行けるし、駅前の西口もこれから再開発だし、ますます便利になりますよ! 将来はわからないですが、毎日感謝な気持ちで過ごしましょう! |
832:
住民
[2016-01-25 16:47:38]
831さん
おっしゃるとおりですね!駅3分、しかも山手線の。は絶対的資産価値ですね。そして、土日の地元民だけの静寂な街。(銀座や新宿や渋谷に行って大崎に帰ってくると本当にほっとします)、整備された街並み、電車、飛行機、バスと便利な交通、そしてこれからも成長する街。本当にありがたい場所に住むことができたと感謝です。 |
833:
マンション住民さん
[2016-01-25 17:02:59]
マンション最上部がおよそ海抜150m?
そう考えると近すぎませんか? |
834:
マンション住民
[2016-01-26 09:45:36]
うわ、大迫力ですね。
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835:
マンション住民さん
[2016-01-27 20:37:17]
普通に考えて、羽田新ルートはありえないと考えませんか?
エレベーターのシール(笑)どころじゃないと思います。 どうにか拒否できいないでしょうかね |
836:
685 [男性 40代]
[2016-01-28 00:45:23]
>835
おっしゃる通りです。反対署名でも集めますか。 |
837:
マンション住民
[2016-01-30 09:21:21]
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838:
マンション住民さん
[2016-01-30 21:17:41]
飛行ルートの件、ここから国交省に意見が出せるようになってます。
http://www.mlit.go.jp/koku/haneda/ |
839:
マンション住民
[2016-02-01 08:43:56]
837ですが、補足です。この方の引いた線は、滑走路を起点にすこし東側にずれているようで、自分で引き直すと実際はソニーの上あたりに線がきます。
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840:
マンション住民さん
[2016-02-01 19:19:38]
>837 & 839さん情報ありがとうございます
ほんと国は余計な事ばかりしますね。 |
841:
住民さんE [男性 30代]
[2016-02-02 09:19:30]
僕は羽田の機能強化のために結局は誰かが負担を負わなければ
ならないと思うので、嬉しくはないですが仕方ないという考えですね。 それがたまたま自分が住んでいる地域だったってことで。 |
842:
マンション住民
[2016-02-02 10:38:57]
うちの旦那も841さんと同じ考えです。男性はものごとをグローバルに考えるのでしょうか。余談ですが、わたしはつい自分の子供のことしか考えていないことがありますが、彼は世界的規模で考えているので「きれいごとかい!」と思うことがしばしばありますが、どうやら彼は本気のようです。
このマンション内においての羽田都心ルート問題に関して、だいたいの人が反対の民泊利用と違って容認派の人も数多くいると思われます。特に男性に多い気がします。それはそれで理解はできます。 |
843:
マンション住民さん
[2016-02-02 10:51:56]
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844:
マンション住民さん
[2016-02-02 11:36:06]
容認派は本当にいるのでしょうか?賃貸の方は別にして
普通に考えれば,騒音の影響により資産価値が落ちて,数百万から数千万の損失になるのではないですか? 都や区からの保証は何も無いようですし、 マンションから飛行機のまでの距離が150mとなるようなマンションを避ける人はいても,好き好んで購入する人はほぼゼロに等しいのでは。。 私は反対です。反対署名活動などあれば、積極的に参加したいと思っています。 |
845:
マンション住民さん
[2016-02-02 22:13:06]
みなさん、4時間の間にどれくらいの頻度で通過するかご存知ですか?
4分に1機だそうです。 これは容認できるレベルではないと思います。 |
846:
マンション住民さん
[2016-02-02 23:39:04]
容認する理屈がよくわかりません・・・・が
ここはただの掲示板ですので意見は総務省にします もう決まったことなので何を言っても無駄なんですがね。 |
847:
マンション住民さん
[2016-02-03 00:08:10]
846です
総務→国交;; |
848:
マンション住民さん
[2016-02-03 00:39:19]
まだ決まってないよ。
大田区、品川区などの同意が必要 |
849:
マンション住民
[2016-02-03 00:49:36]
代案はなさそうですけど・
早くオリンピック終わってほしい気持ちです。 |
850:
住民さんE [男性 30代]
[2016-02-03 09:07:36]
5年前のデータですがこの3ページに風向別運用割合のグラフがあります。
南風運用は9〜2月で1〜2割、7月が最大で6割でしょうか。 時間帯のデータがあればより詳細がわかるのですが。 http://www.nikkenren.com/teigen_houkoku/pdf/1010_02.pdf |
851:
マンション住民さん
[2016-02-04 13:40:28]
Mido&Minaのairbnbって、まだしぶとく残っていますね…
以前から2/8~10、3/19~22の7日間の予約が入っているので、アカウントを削除できないとか!? それとも無視しているのかな?? https://www.airbnb.jp/rooms/9997768?s=HCtyzZC1 |
852:
マンション住民さん
[2016-02-04 23:37:28]
飛行ルートの代替案がないわけではないでしょう。
元々、南風案1と案2が有って、取りざたされているのは案2の方。 案2は、案1と比べて着陸が時間当たり2便増えるだけです。 首都圏第三空港の建設や横田の利用などを避けたパッチを当てただけの対応です。 時間当たり2便増やすために、首都の上空を低高度で飛ばすことがリーズナブルな事なのでしょうか? |
853:
マンション住民さん
[2016-02-04 23:52:28]
私はもちろん反対ですが
空港の建設や横田管制権奪還 リアリティが感じられません。 |
854:
マンション住民さん
[2016-02-05 00:30:24]
都心ど真ん中を低空飛行する案2が、そうでない案1と比べて着陸が時間当たり2便増えるだけなら、
案2はリアリティが感じられません。 案1が普通に妥当では。 なぜに案1をほとんど表にださず、 既定路線かのように案2ばかりを見せているのでしょうかね。 国土交通省の情報操作!? |
855:
住民さんE [男性 30代]
[2016-02-05 09:54:35]
到着便だけ注目されがちですが、
今回の見直しは出発便の効率化も大きいようです。 離着陸の数で考えているようですね。 http://www.mlit.go.jp/common/001042510.pdf 現行 80回 南風案1 84回(4回増える) 南風案2 90回(10回増える) |
856:
匿名 [男性 30代]
[2016-02-05 15:54:46]
被害被るなら、住民税か固定資産税免除がバーターですな
「利益は皆で享受、負担は一部」では納得いかない。 失うものがあるのであるならば、得るものがないと。 国はやるならば、それぐらいの覚悟で。 |
857:
マンション住民さん
[2016-02-05 18:31:23]
固定資産税免除大賛成です!
そういえば、この様な状況で自動車学校跡マンション売れるんでしょうかね。値段が気になる。 |
858:
マンション住民さん
[2016-02-05 22:02:02]
>>855さんへ
しつこいようですが、出発数と到着数は少ない方で考えれば十分ですよ。 一日のトータルで考えれば、出発数=到着数となるので。 出発数だけ大きく増えても、空港の運用能力は変わりません。 したがって、個の場合は到着数で運用能力が決まります。 また、出発間隔は工夫次第で短くする余地はありますが、 到着間隔は、管制間隔で決まってしまうので、進入方式の見直し以外方法がありません。 首都上空を飛ばしても、大きな改善が見込まれない以上、 次に見込まれるのは、「運用時間の延長」ではないですか? つまり、初めは時間を区切って(4時間で提案するが、3時間に限っての運用で開始とか)導入するが、 オリンピックが近くなったら、「なし崩し的に終日運用を行う」 というシナリオは考えられませんか? |
859:
マンション住民さん
[2016-02-05 22:20:24]
>>853さんへ
横田の管制を日本に移す必要はありません。 横田には、普通に旅客便が飛んでいるのはあまり知られていませんが、 米軍家族用に定期便が飛んでいます。 そして、旅客用の立派なターミナルもあります。 ターミナルはどうかわかりませんが、多くの施設が日本の「思いやり予算」で建設されていたりします。 まあ、日本国民の税金ですね。 某米系エアラインが、成田から羽田に全ての便を移したいと主張していますが、 首都の上空を飛ばして作り出した発着枠が、そこにいくんですかねぇ。 横田に行っていただいてもとは思いますが。 あと、京浜コンビナート上空が飛行禁止になっている部分も、コンビナートの移転をすすめるとか。 政治的な話になってしまい申し訳ございません。 |
860:
マンション住民さん
[2016-02-06 05:57:22]
横田基地は石原前都知事が長年横田空域返還にとても一生懸命でしたが実現できませんでした
民主党政権になり米国の要人も出席する横田のシンポジウムで日本国の担当者を撤退させた当時大臣の前原誠司に石原氏が「貴様どこの国の人間だ!?」と呼びつけて超激怒した話も残っています 猪瀬さんもその政策を受け継いでいましたが今の舛添さんは・・・・ 悉く前の政策を批判して潰してるし 舛添さんは中国韓国にべったりで都税使って勝手に韓国とオリンピック協力結んで来るわ中国に行って中国の特別なハンコもらって来る様な人ですから 羽田の滑走路の増設は石原さんと亀井さんが国交省を恫喝して半ば強引に許可させた事業でこれにより国際線も本格的に戻ってきました これがなかったらと考えたら政治家の先見の目というのは実に大切ですね 今の舛添さんにはアイデアも指導力も愛国心も感じません 猪瀬さんも横田の日本と米国の官民共用を目指した政策を打ち出していましたが舛添さんになってからすっかり何処かに飛びましたね トップの考えで随分変わるのは現実です |
861:
マンション住民さん
[2016-02-06 21:13:28]
南案2とかでたった数%くらいしか便数を増やせないなら、
都心低空飛行との費用対効果が微妙じゃない まずは航空会社が好む飛行機の小型化の流れを少しでも拒むとか、 成田空港との連携(移動方法)の改善とか、 先に検討すべきこと沢山ありますよね |
862:
入居済みさん
[2016-02-06 22:32:16]
最近上の騒音が酷く耐えれません。高層階だから床が薄いのでしょうか・・・?防災センターはインターホンを鳴らすだけで対応悪いです
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863:
ご近所さん
[2016-02-08 00:43:02]
ここの最上階が2億1000万で出てるんですが元値はいくらだったんでしょうか?
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864:
マンション住民
[2016-02-08 11:41:41]
863さん、方角によりますが最上階のメゾネットは3LDKの角部屋で3億円をちょっと切るぐらいだったと思います。角でなく2LDKだったらもう少し安かったかも。真剣にお考えであれば営業の方に聞いてみたらいかがですか。ウチはメゾネットではないですが、当時このマンションは高額だと言われていましたが、今の相場から考えると、すごくいいタイミングで買えたと思います。
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865:
マンション住民さん
[2016-02-08 16:07:45]
バスターミナルはいつアウトレットへ運行しますかね?
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866:
マンション住民さん
[2016-02-08 19:03:02]
アウトレットへ運行する予定あるんですか?
そうだったら嬉しいです。 それはそうと深夜は存じませんがターミナル付近スケボーがいなくなってホッとしました。昼間でも怖くて通れません。 |
867:
マンション住民
[2016-02-08 19:10:10]
スケボーで、百反坂から当マンションの前を通り家具屋の前を通り駅方面に向かう人を見ました。時自転車禁止とは書いてありますが、スケボー禁止とは書いていませんでしたっけ?
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868:
[男性 40代]
[2016-02-08 19:16:43]
>>858さんへ
すごく大事なポイントだと思うので確認したいのですが「出発数と到着数は少ない方で考えれば十分ですよ。 」なのでしょうか。 一日単位で考えると出発数が到着数を上回ることは可能だと思うのですが。 それとも長い期間で考えると飛行機が沸いてでることはないので到着数合計と出発数合計の小さいほうで現実の増便数が決まるというのは納得できます。そういう意味ですか? そうならば増強を過大に見せて実行する狙いはなんでしょうか? |
869:
住民さんE
[2016-02-08 19:28:02]
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870:
マンション住民さん
[2016-02-09 18:19:29]
>>868さんへ
そのご理解で良いと思います。 空港の「処理能力」と「発着枠」を分けて考えると分かりやすいかもしれません。 羽田空港は、航空会社が飛行機を飛ばしたいからといって、自由に飛ばせるわけではありません。 「発着枠」の枠内で、国土交通省が各航空会社に配分した範囲内での運航となります。 発着枠を決めるときの要素の一つが「空港の処理能力」です。 今回の首都上空ルートは、この「処理能力」の向上を図った施策となります。 ただ、幾ら空港の「出発処理能力」が増えても、それに応じて「到着処理能力」が増えないのであったら、 それがボトルネックとなり、全体の「発着枠」を増やすことはできません。 ご指摘の、「国土交通省が過大にみせかけているのか?」ということは、何ともいえません。 ただ、交渉を進めるうえで、ウソをつくのはいけないが、「相手のミスリードを誘う」ことは誰からも批判されることではありません。 |
871:
868
[2016-02-10 00:44:52]
>>870さんへ
先日の理事会でこの問題が話題になったそうです。 知人の理事から聞きました。 説明会を国交省に要請することになったそうです。 騒音の程度を確認できるよう実際の音の大きさを体感できるようにしてほしいとの要望もあったそうです。 870さんは詳しいので是非ご出席して鋭い質問をしてください。 住民がミスリードされずに正しく理解して態度を決めることが重要です。 |
872:
ご近所さん
[2016-02-10 02:15:34]
864さん ありがとうございます。直接尋ねてみます。
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873:
住民さんA
[2016-02-10 22:51:17]
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874:
マンション住民さん
[2016-02-11 07:12:57]
話題が飛んでしまいますが。。。
クリーニングのことで伺いたいのですが、先日ユニダスに出したセーターが戻ってきました。 シミは取れていない、毛玉でぼこぼこ、埃付き、毛は刺さっているし 本当にきちんと洗ってくれているのだろうかと疑ってしまうほど酷かったのです。 皆さんのクリーニングは大丈夫ですか? |
実際に想定騒音聞かせてもらいましたが想像以上にうるさかったです。