大崎ウエストシティタワーズの住民専用スレです。
引き続き情報交換しましょう。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/199883/
検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/370619/
所在地:東京都品川区大崎2丁目247番1(地番)
交通:山手線 「大崎」駅 徒歩3分 、埼京線 「大崎」駅 徒歩3分
東京臨海高速鉄道りんかい線 「大崎」駅 徒歩3分
間取:3LDK
面積:135.50平米
売主:住友不動産
物件URL:http://www.yamanote-direct.com/index2.html
施工会社:清水・フジタ建設共同企業体
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社
[スレ作成日時]2014-01-28 14:26:45
住民専用掲示板 大崎ウエストシティタワーズ 8
185:
マンション住民さん
[2014-09-06 21:24:41]
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186:
住民さんE
[2014-09-10 17:34:24]
>182さん
誤った認識は持ってないのでご安心ください(笑) うちの真上を通らなければ確実に誰かの真上を通ります。 僕は専門家ではないので危険だ危険だとキーキー言う立場にはありませんが、うちのマンションの真上を通るのであればもう少し高さがあったとしても感情的にはすごく嫌ですよ。 でも同じように今飛行機が通っている人たちも嫌だろうし、なんで私たちだけがと思っていると思います。 少しでも日本が良くなるためにと専門家がきっちり決めたものであれば、僕は我慢して協力することも必要だと思っていますので、感情的には嫌ですが案2には賛成という立場です。 自分がここに住んでいなければ 『A,C滑走路を使える案2が一番効率いい!すぐやれー。』と言っていると思いますしね。 http://www.mlit.go.jp/common/001052354.pdf ↑でもこれをみるともう案2で動いている感じはしますね。 |
187:
匿名さん
[2014-09-10 18:49:30]
>>186さん
真上なら単純に嫌だとか高度を考慮しない議論は知識のない人をミスリードするのでは、と182さんが指摘しているのでは。 今でも都心上空を1,800メートル以上という制限付きで飛行しているので、その意味では都心も千葉県も飛行機が飛んでいることになります。 高度(≒騒音量)を話をしないのは明らかにフェアじゃないですね。 |
188:
匿名さん
[2014-09-10 20:29:51]
>>186さん
187さんの書かれているとおり、高度の話をしないのはフェアでないと思います。都心上空を飛ばなくなったとして500m以下の高度で誰かの上を飛行しますか? 国交省が南風案2で進めようとしているからこそ、しっかりと都心上空の低空飛行ルートに反対をしなければならないのだと思います。南風案1が復活するように。 |
189:
入居済みさん
[2014-09-11 10:37:36]
高高度で頭上を飛行するなら反対はしません。しかし、着陸約2分前・500m以下で飛行すると、脚についている氷塊が落下してくる可能性が高くなります。千葉に対しては騒音を配慮してC滑走路を南側に延長しようとしているのに!
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190:
マンション住民さん
[2014-09-11 19:50:38]
これまでは都心を避けるために都心上空以外で
複雑な飛行ルートを組んできたんだけど、これ以上は危険性もありいっぱいいっぱい。 羽田の発着枠をこれ以上増大させるには、 もう都心上空開放も止むを得ないでしょう。 それだけで離陸も着陸もスムーズにできるので離着陸回数を一気に増やせると。 騒音問題は千葉方面だけに押し付けず、 広域で負担していきたい。 |
191:
匿名さん
[2014-09-11 20:53:23]
もし、都心で航空機事故が起こったら・・・
万が一でも、都心部やコンビナート地区で、墜落などの航空機事故が起こったら、どういう事になるのでしょうか。「魔の11分間」と言われるように、「航空機事故の多くが離陸後3分間、着陸前8分間に起こる」と言う事はよく知られています。このような危険をあえて無視して良いのでしょうか。都心部やコンビナート地帯で墜落事故が起こった事を考えると恐ろしくなります。特に、着陸寸前では逃げ場がありません。 引用:http://www.rose.sannet.ne.jp/na_iwata/tosinru-to.html |
192:
182
[2014-09-12 00:21:30]
>>186さん
南風案1なら低空飛行の多くが東京湾上なので、騒音に苦しむ人は単純に減りますよね。 その意味で「うちの真上を通らなければ確実に誰かの真上を通ります。 」は極論だと言うことです。 ようは187さんや188さんの書かれているとおり、高度の話をしないのはフェアでないと思います。 >>190さん 「離着陸回数を一気に増やせる」っておっしゃっていますが、時間あたり高々一割(80->88回)しか増やせず、しかも確か15-19時限定でしか飛ばさないとのことなので、3%くらいしか離着陸階数を増やせないと思います。 この(たった?)約3%のために、飛行機が都心上空を飛ぶ危険性と騒音を受け入れるかどうかということですよね。 この問題は10月の品川区長選挙の一大トピックになるかな。 |
193:
マンション住民さん
[2014-09-12 00:33:56]
たった3%なら我慢すりゃええやん(笑)
それも誰かに押し付ける? |
194:
マンション住民さん
[2014-09-12 09:27:52]
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195:
マンション住民さん
[2014-09-12 09:40:05]
たった3%の便数を増やすために、都心上空を日中の約1/3の時間飛ぶと考えるとすごい非効率じゃない。
騒音保障や落下物・墜落リスクなどの問題と天秤にかけるとどうなのでしょう。 若干効率が悪くても南風案1(2%増便?)の方が問題少なく、現実的な落とし所ではないかと思います。 |
196:
匿名さん
[2014-09-12 12:29:09]
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197:
マンション住民さん
[2014-09-12 13:02:49]
私も公共の利益の為には誰かだ負担を被ることは仕方がない事だと思います。
朝から晩までの話でもありませんしね。 住民のエゴは避けたいものです。 |
198:
入居済みさん
[2014-09-12 16:46:16]
この航空路問題はただの騒音問題ではない、千葉県上空を飛ぶ高度と都心上空を飛ぶ高度はぜんぜん違う問題がある。都心上空を飛ぶことを容認する人は勘違いをしている。
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199:
マンション住民さん
[2014-09-12 17:55:29]
都心飛行の低空飛行ルート案は受け入れるべきだと繰り返し書いている方は、千葉上空を飛行機が頻繁に通過することを苦々しく思っている利害関係者でしょうね。ここまで必死に反論するとなるとこのマンションの住民かどうかも怪しいです。
容認派の方は、大崎周辺と千葉では高度が大きく異なることや離着陸の落下物・墜落リスクや騒音を考えると南風案1の方が妥当という意見に対しては反論できていませんがいかがお考えでしょうか? |
200:
マンション住民さん
[2014-09-12 19:16:41]
私は賛成している者です。
反論とは何を反論するのでしょうか? 私は公共の利益の為には仕方が無いと言っているだけで、どの案でも仕方が無い と思っています。 誰だって、上空を飛んでほしくない事は同じです。でも公共の利益の為なら 我慢します。 それぞれの考え方ですよ。私の周辺には「仕方が無いよね~~」と言っている方が 結構いますよ。 |
201:
働くママさん
[2014-09-12 21:28:25]
仕方が無いと思っている方がいるのは、わかります。
日本人的な身の処し方ですし。 でも、わざわざ掲示板に書き込むほどの、「積極的受け入れ」なのはなぜ? 仕方が無いから受け入れているのではないと思うけど。 |
202:
住民さんE
[2014-09-12 21:39:42]
186です。
僕はE棟の高層階に住んでいます。東京に20年住んでいますが、熊本出身で千葉には縁もゆかりもありません。 世の中にはいろんな考えを持つ人がいます。自分の意見と違うからといって変なレッテル貼りはお辞めになられた方がいいと思いますよー。 僕はここで誰かを言い負かそうとか反論しようと思っているわけではなく、あくまで自分の意見を述べさせてもらっています。 高度の話が出ているので皆さんに質問なんですが、 例えば 【A案】羽田空港の離発着数が一番増えるプランです。今までは飛行機が全く飛んでいなかった地域、かつあなたの住むエリアとは全く関係ない地域ではありますが、住宅地の地上わずか450mを飛行します。 【B案】A案ほどではありませんが羽田空港の離発着数が今より増えるプランです。ただしあなたのマンションの真上を高度1200mで飛行していた飛行機の数はこれまでより増えます。 の住民投票があった場合どちらの案に投票しますか? 高度の話をされてる方はもちろんB案だと思いますが僕はA案に投票しますよ。だって自分の上を通るのは嫌ですからね。 でも決まったことが公共のためになるのであれば我慢もします。恩恵だけ受けて自分は何も負担しないという選択肢は僕にはありません。 |
203:
働くママさん
[2014-09-12 21:48:53]
公共の福祉(公共の利益でなく)は、もっと大きな概念だから…
つまり適用されるのは、ものすごーく制限されるのよ。 でないと戦前と変わらないでしょ。 「お国のために云々」ってね。 住民のエゴとか言っている人は、ちょっと勘違いしてると思う。 そこで言う「エゴ」っていうのは、得ている利益に対して応分の負担をしないこと。 例えば、原発を福島に追いやることで安定した電気を得ていながら、 震災瓦礫の受け入れを拒むとか。 着陸ルートをのように、今までより住環境が悪化することを、 ただ受け入れるというのは、話が違う。 得られる利益は無いのだから。 あまり議論に出てこないけど、着陸コースが設定されると「進入表面」が設定されて、 それを超える高さの建物は建てられなくなるよ。 ここのマンションは、何かがあったとき(最近はやりの施工ミスの発覚とか)同じ高さでは建て替えられなくなるけど それはいいの? いわば違法建築状態になるんだけど… どう考えても、得られるメリットより不利益の方が多いけど |
204:
働くママさん
[2014-09-12 22:05:19]
186さんの話は美しいのだけど…
それだとシンガポール的な国になっちゃう。 目指す世界が違うと、議論もかみ合わないのですが、 1日に数便増えることで得られる利益ってなんなの? 10年前から比べたら飛んでいる飛行機の小さくなったことたら。 737ばっかり。 便数は増えても、旅客数はそれに比例して増えてはいない事実。 地下鉄が地下を通ったら「地上権」が設定され 送電線が上空を通るのなら「上空権」が設定されるけど、 今回のルートでマンション住民が得られる利益って何なのか 私には見つからないんだけど。 |
205:
匿名さん
[2014-09-13 00:41:54]
反対する人、ここで色々言ったり、個人で区役所に投稿するだけでなく、反対署名など効果のある集団行動をしないのかな?
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206:
働くママさん
[2014-09-13 01:21:40]
それを管理組合を通してやりましょうっていうのが
話の発端。 |
207:
マンション住民さん
[2014-09-13 01:44:35]
マンションの管理組合が動いてくれているかどうか、どなたかご存知でしょうか?
このマンションの場合、管理組合に意見を出す場合はどのようにすれば良いのですか?以前住んで居た別のマンションだと「管理組合へ」という意見箱があったのですが、このマンションは無さそうでしたので。 そもそも管理組合って、管理規約に基づいてマンションの敷地"内"だけのことを議論するのでは? 飛行機の件は敷地"外"だと思うのですが、違うのでしょうか。 どなたか、飛行機の件が管理規約のどこに該当するのかご教授願います。 |
208:
匿名さん
[2014-09-13 21:53:59]
上空450メートルの騒音は普通の話が聞こえないくらい煩いぞ。
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209:
匿名さん
[2014-09-13 23:30:42]
>>207
コンセルジェカウンターの隅に意見箱が置いてあったと思うよ。 不明ならばコンセルジェに聞いてみたら。 場所だけ確認して好きなときに入れればいい。 管理組合と自治会のどちらの担当かは不明なので、両方宛に一通ずついれたらいい。 両方とも動いてくれるかどうかは?? そのときにどうするかは考えておいた方がいいよ。 ここでくだまいておしまいにするか、それとも運動を起こすか… |
210:
匿名さん
[2014-09-14 23:53:05]
よし、取り敢えず意見箱に入れます。
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211:
マンション住民さん
[2014-09-16 17:13:45]
まずは管理組合が動くべきと考えます。
自治会はごく一部の住民しか入っていませんから。 以前1度管理組合が動いた案件として覚えているのは施工したてのソニービルのデザインへのクレームでした。 ソニーのデザインが格好良いとすら思っている私には管理組合が何故そんなにソニービルのデザインにあんなに怒るのか全く理解出来ませんでしたし正直冷ややかな目で見ていましたので当時賛同する気にはなれませんでした。 しかし同じ管理組合が動く案件としてソニー問題の時と今回の低空飛行ルート案とは全く違います。 マンションよりも大きな飛行機が住居の直ぐ真上わずか300mを低空飛行する事を歓迎する人なんて居るのでしょうか? それも住民の反対運動でその地区ルートが撤回されている現状もあるのにそれもしないのはどうかと・・ 管理組合が動けば間違いなく大きな力になりますしまずは管理組合に働いて頂きたく思います。 |
212:
マンション住民さん
[2014-09-16 19:11:59]
未だにアメリカが占拠している巨大な横田の空域を一部返還すれば解決じゃない?
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213:
住民
[2014-09-16 22:20:02]
>>165
当たり前でしょ! エゴ以外ないよ! みんなで痛みをわけあえるように、 低空飛行が少ない1案がいいんだよ! 偽善者ぶってんじゃないよ… 上空通過すると、どれだけ資産価値も環境も悪くなるかわかってるのか? もうちょっと、考えて欲しいね! |
214:
マンション住民さん
[2014-09-17 10:51:13]
そうです。まずは管理組合が動くべきです。
そのために高額な御手当もらっているんですから。でも・・正直、期待できないかも 理事会メンバーは合計22人だけど、出席するだけで報酬がもらえるから ただ座っているだけ。 女性理事の余○愛○という人は、この3年自宅で開業し、彼女のホームページでも OWCTとわかる画像まで出して、堂々と客集めし、商売中。 いかなる住民でも、会合や営利目的で住んではいけないという規約を 住民代表の、しかも、住民からの資金で報酬をもらって選出された理事が、重大な違反。 小○理事長はなぜ処分しないのか・・・ こんな理事会に何ができるのでしょうか??個々の住民でやるしかないのかも・・ |
215:
マンション住民さん
[2014-09-17 19:54:53]
214さん
そうなんですか?規則違反も身内は例外扱いだとするとまずいですね ここの管理組合は身内だけに甘いと言うか・・ でも個人が解りそうな書き方は控えた方が良いですよ。 |
216:
匿名さん
[2014-09-17 23:57:45]
やはり管理組合には動いていただきたいので皆さんで意見箱に飛行ルートについて動いていただきたい旨の要望を入れて行くのが良さそうですね。多数要望が入れば管理組合としても動かざる負えなくなると思いますし。
管理組合の方がもしこのスレをご覧になっているようでしたら、管理組合主導で住民の皆さんに資産価値の下落や騒音で生活の質を落としかねない飛行ルートが検討されていることを周知していただますでしょうか?その上で反対署名を集めることなど議題に挙げることを検討していただけますようお願いします。 |
217:
マンション住民さん
[2014-09-18 04:15:01]
何だか低レベルな書き込みが多くなってきましたね。
自分は住民エゴ丸出しだと宣言する人。 管理組合を根拠が曖昧にも係らず批判する人。 恥ずかしいから止めませんか? 今回の件に関しては私は当然ですが受け入れたくありません。しかし、エゴ丸出しで 反対する気もありません。 決まったら受け入れたいと思います。 |
218:
マンション住民
[2014-09-18 10:39:32]
217
個々の方の考え・意見交換の場なんだし、 低レベルだと批判する、あなたがおかしいよ。 見たくなければ、ここに来なければいいじゃん。 気になってしょうがないんでしょうに。 |
219:
住民ママさん
[2014-09-18 11:27:53]
218さま
私はあなたの方がおかしいと思いますよ。 どう見たっておかしい書き込みが多くなっています。自制を求める事は 当然では? 住民エゴを自慢したり、ゴシップネタを書き込むような事は自制すべきですよね。 ところで、航路設定の件ですが困りましたね。どうにかして欲しい気持ちで一杯 ですが、御上が決めた事は進んでしまうのかな? 今の日本は国際化にまっしぐらです。2000万人/年の来日者をどうにか達成 したい。こればかりです。 現実は厳しいのかもしれませんね。 |
220:
匿名さん
[2014-09-19 16:45:26]
明日は大井町の阪急広場で品川区長選挙の公開討論会が15時からありますね。
新飛行ルート案についてどう考えているか討論されるかもしれないので興味深いです。 http://www.tokyo-jc.or.jp/shinagawa/2014/ |
221:
匿名さん
[2014-09-19 17:45:19]
新航路反対署名を集める前に、管理組合さん動いてくださいとの署名を集めなければならない悲しい現実。
でも、管理組合を動かす署名集めの方法がわからないので、(私も含め)ここでぐだぐた言って何かした気になるあわれな現実。 そうこうしているうちに、管理組合は動かず、公聴会ではさしたる反対意見もでず、既成事実が積み上がり、数年後には300m上空を飛行機がとんで、そのうち慣れてしまう、素敵な現実。 |
222:
匿名さん
[2014-09-20 15:38:01]
大田区は既に住民が動いているみたいですね。品川区も最も被害を受ける区の一つだと思うので是非動くべきですよね。
http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20140919/4707201.html |
223:
匿名さん
[2014-09-21 22:56:41]
大田区の住民えらい!!
どなたか、大田区の住民がどうやって集会まで進めたか、そのやり方を調べてくれないか? それをここで報告してくれれば、当マンションを中心として近隣住民も巻き込んで、組織化できるかも。 管理組合頼みには限界を感じないか? |
224:
匿名さん
[2014-09-22 18:58:25]
川崎区の大師地区町内連合会でも航空機対策協議会が発足してますね。地域の様々な意見を吸い上げつつ、騒音や安全の配慮を要望するとのこと。
http://www.townnews.co.jp/0206/2014/09/12/251182.html 品川区内でも動いて欲しいですね! |
225:
マンション住民さん
[2014-09-23 16:42:32]
品川区駄目ですね!!
区に区長にも現時点の計画案問い合わせましたが一ヶ月近くたった今でも返事が、有りません 管理組合は以前突設置された自治会掲示板の時も住民意見無視で通してしまった前例があるので今も身内の為にしか動かない体質が残っているのかもしれません。 もしそうだとすればよくもまあぬけぬけと役員報酬を要求出来るもんだとある意味感心しますよ! 以前の様な体質で無く今は公平に物事進められる管理組合で有ることを期待しています! |
226:
マンション住民さん
[2014-09-24 20:30:21]
品川区は今は選挙の事で頭がいっぱい??
立候補する人数もわからなければ誰が出るのかも解らないし 何処かに書いてあるページ有ります? |
227:
マンション住民さん
[2014-09-27 11:55:18]
今週のWBSで羽田空港の国際線化に関する特集を放送していましたね。
やはり、羽田空港の更なる進化の為には住民も我慢をしなければならないのです。 大田区の区長が、羽田空港の進化が大田区の成長には必要だと強調していました。 大田区は今回の件では、意外にも推進派なんですね。 |
228:
マンション住民さん
[2014-09-28 07:03:34]
自分なりに国交省の案を見て南風案を比べると南風2案は都心の低い場所を広範囲飛ぶのに対して南風1案は都心の低空飛行を回避出来るし高度も高い場所を飛ぶので安全面と騒音面環境面から1案の方が妥当だと思えます。
素人考えですが現実的に2案の実現性は難しいと考えちょっと楽観視はしています。 けどもし 万が一南風2案が採用されたら今後の事ちょっと考えちゃいますね |
229:
匿名さん
[2014-09-28 17:27:22]
誤解されてるようだけど、南風案1の導入は大前提。
それに加えて、15時〜19時のみ南風案2を使いたいってのが、今回の計画です。 それから、騒音に晒されるのは、品川区と港区。 大田区は、あまり影響ない… 大田区の影響あるところは、騒音対策の対象地域。エアコン、防音工事してもらえる。 私が大田区長だったら、受け入れ推進だわよ。 羽田が大きくなるたびに区の面積が広がり、固定資産税やら何とか税やら収入は増えるし、 鉄道、道路のインフラも面倒見てもらえるんだから。 得るところの無い、品川、港区とは違うんだけどなぁ |
230:
匿名さん
[2014-09-28 18:44:03]
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231:
マンション住民さん
[2014-09-29 20:05:10]
なるほど 明確な説明良く解りました!
google地図で測った実際の距離感としては TUTAYA前のソニー広場から向かって右側のゲートシティビルまでがおよそ300m ビル幅80m位 こんな感じでは? |
232:
マンション住民さん
[2014-10-04 09:07:49]
230さん
229ではありませんが音頭をとるってご意見箱に入れる以外何が方法が有りますか? 何か嫌みのある書き方ですね? 管理組合が取り上げなければ何も始まらないのが現実だとおもいますよ |
233:
匿名さん
[2014-10-04 10:33:37]
232さん
230です。誤解です。嫌味ではありません。私も意見箱に入れましたが、反応が全くないので管理組合は取り上げないだろう思いました。管理組合とは別に行動しないと効果はないと思いつつ、自分から動く勇気はないので、人に頼んだ次第です。自分に勇気がないのに人に頼むというのはだらしないですが、決して、「そんなこというならあんたやってみな」的な嫌味のつもりはないです。 正直、自分も含めてここでぐだぐだ言って、結局おしまいになるんだろうなとあきらめています。 ところで、だいぶ前に区のHPに意見しましたが、メールで返事が無かったので、無視かなと思ったら、区の部長さんの名前で、環境面の配慮など国に要望を出すという封書をいただきました。どこまで実効性があるかはわかりませんが。 あと、品川区長・区議会選挙がはじまりましたが、まったくと言っていいほど候補者はこの問題をスルーですね。共産党ですら一言も書いてありません。 |
234:
住民さんD
[2014-10-04 10:51:24]
そこらじゅう選挙カーで回ってるんだから、直接、現区長にいえばいいのでは?
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すんだらまたここに戻ってきます。