住友不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「住民専用掲示板 大崎ウエストシティタワーズ 8」についてご紹介しています。
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住民さんA [更新日時] 2024-10-07 08:54:08
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大崎ウエストシティタワーズの住民専用スレです。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/199883/
検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/370619/

所在地:東京都品川区大崎2丁目247番1(地番)
交通:山手線 「大崎」駅 徒歩3分 、埼京線 「大崎」駅 徒歩3分
東京臨海高速鉄道りんかい線 「大崎」駅 徒歩3分
間取:3LDK
面積:135.50平米
売主:住友不動産
物件URL:http://www.yamanote-direct.com/index2.html
施工会社:清水・フジタ建設共同企業体
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社

[スレ作成日時]2014-01-28 14:26:45

現在の物件
大崎ウエストシティタワーズ
大崎ウエストシティタワーズ  [第4期・最終期1次]
大崎ウエストシティタワーズ
 
所在地:東京都品川区大崎2丁目247番1(地番)
交通:山手線 大崎駅 徒歩3分
総戸数: 1,084戸

住民専用掲示板 大崎ウエストシティタワーズ 8

1301: 住民板ユーザーさん3 
[2017-10-23 13:28:58]
>>1299 入居済みさん

うちもE棟中層階ですが、昨日も置いてありましたね。買った方も賃貸の方でも民度の低い方には住んで欲しくないです。
1302: 住民板ユーザーさん5 
[2017-11-19 21:34:59]
最近ネットがつながらないこと多くなった!!
1303: 住民板ユーザーさん 
[2017-11-20 21:21:06]
我が家もそうです。つながりにくい。
1304: マンション住民 
[2017-12-01 20:27:46]
防犯がなってない(怒)
1度目は平日、今回は週末、外エントランスに近いところで待ち伏せし、一緒にまぎれて入館し、コンシェから見えない奥のソファにのけぞり座り陣取る男たち。毎回違う男で、2度目の目撃なので、はっきり注意した。男は「ここの住民が帰って来て、ここで待ち合わせをすることになっている。先に入って座っていていいと言われている」に、私は「待ち合わせだろうがなんだろうが、居住者と同伴でなければ不法侵入、110番通報するぞ」と自分のスマホを取り出した途端、脱いだコートを素早くつかんで出ていきました。男にでも共連れするなら、子供や女性を物色する常習者だろう。共連れアラームが鳴っているのに、2人のコンシェは見て見ぬふりの無反応。足元ヒーターから離れられないのか?時間つぶしで座っていても、仕事すべき時くらいは仕事をしてくれないか!ロビーソファを結婚相談所にしていたヤツがいたが、コンシェが無反応なのがわかっているからだろう。配達員のように防災センターで受け付けした者だけを入館させ、居住者を伴わない外部者の共有部利用入館は、受け付けだけでなく、身分証提示は当たり前。最低限の仕事もできないのか
1305: 入居済みさん 
[2017-12-01 20:46:59]
防犯。。
身分証明書。。。
一流ホテルでも、入会時に提示するとこないわ。
仮にロビーに入っても、エレベータホールも入れんし、入っても鍵がなきゃ、階数ボタンも押せない。
十分だろ。

ここの住民で35年ローンとかで買ってるやつは、賃貸人を批判したり、共有スペースを自分の物のように、些細なことも叩くが、言いすぎだろ。
そりゃ、安い買い物じゃないが、ハッキリ言って、ここを賃貸で借りている奴の方が金持ってるわ。

そんなに私物化したなら、一軒家買えばいいじゃん。笑。

1306: 入居済みさん 
[2017-12-01 20:50:10]
防犯。。
身分証明書。。。
一流ホテルでも、ロビーに入るときに身分証明書提示するとこなんて、日本にないわ。
世界中見渡してもないわ。
仮にロビーに入っても、エレベータホールも入れんし、入っても鍵がなきゃ、階数ボタンも押せない。
十分だろ。

ここの住民で35年ローンとかで買ってるやつは、賃貸人を批判したり、共有スペースを自分の物のように、些細なことも叩くが、言いすぎだろ。
共有スペースはここの1000所帯の皆様の持ち物。
そりゃ、安い買い物じゃないが、ハッキリ言って、ここを賃貸で借りている奴の方が金持ってるわ。

そんなに私物化したいなら、一軒家買えばいいじゃん。笑。

いい加減にしろよ。
1307: マンション住民さん 
[2017-12-01 21:55:08]
いいこというわ!

このマンションももう8年とか経過しているわけでしょ?
8年で、この管理や綺麗さは十分でしょ。
くだらない書き込みの対応している防犯センターの方々には頭が下がります。
有難うございます。

ロビーやプライベートガーデンなんかも、ほとんど人がいない。
こういう輩がいると使いづらくなるよね。
もったいない。
もっと、開放的に自由に使えるべき!

宜しくお願い致します!
1308: 住民板ユーザーさん1 
[2017-12-01 22:07:59]
前々から、何かあると賃貸人、て決めつける書き込みが多い。良くないですね。ロビーでなにかあると批判ばかり。良くないですね。
もっと寛大な心を持ち、ロビーは皆様の物。
防犯ね方やコンセルジュの方には感謝の気持ちを持ちなさい。
1309: 住民板ユーザーさん 
[2017-12-02 02:13:58]
1304の言っていることはおかしくないですよ。

共連れアラームがなんのためにあるかといえば、居住者同伴以外の外部の人間がロビーに入るのを防ぐためです。だからエレベータホールに入れないから問題がないとは言えません。販売時のこのマンションの売りの一つが、ロビー、エレベータホール、居住階、各戸の4重のセキュリティでした。ロビーの侵入を許せば3重のセキュリティに低下です。

だけど現実には残念なことに共連れアラームは何の効果も果たしていません。
その原因は居住者が平気で共連れアラームを鳴らして入るので、居住者もコンシェも共連れアラームに不感症になっているからです。いまや共連れアラームはただうるさいだけの無駄な設備に成り下がっています。

まずは居住者が共連れアラームを鳴らして平気で入るという悪習を改めないと始まりません。コンシェの批判はその後でしょう。
1310: マンション住民さん 
[2017-12-02 11:42:09]
1309さんが仰るように、住民でできることは自らしようと、改善に前向きで建設的な意見はとても良いと思います。

ただ、1304さんがいう内容は、おかしい部分は多々あると思います。
ロビーに入るのに身分証明書を提示するのが当たり前なマンションなど聞いたことが無いです。
且つ、他人の批判や他責、愚痴、文句が多いですね。
文句だけ書いて、自己の正義を主張して満足しているだけで、何も改善はしないと思います。

ここには何か問題があるなら、それについて建設的な意見などを書くことが共同マンションとして、住民の方々が住む易い環境になると思います。



1311: 住民版ユーザー 
[2017-12-02 11:44:33]
ここの特記がセキュリティーで、それが資産価値を高めている一要素なのに
住民でない外部者が、勝手に入ってソファでくつろぐなんてことは管理会社の怠慢ですよ。

共連れアラームの存在そのものを認知していない居住者もいるし、子供は特に。
アラームが鳴っているのを無視するコンシェに問題ありですね。

コンシェがやらないのなら、アラームは無駄、撤去でいい。
1312: マンション住民さん 
[2017-12-02 11:49:43]
ある特定の同じ人間がいつも書いてますが、いつも管理会社や他人の批判や愚痴、文句だけですね。。

そんなに不満なら引っ越せばいいのに。。。
1313: 住民板ユーザーさん4 
[2017-12-02 12:28:52]
コンシェルジュはガードマンではないかと。
物理的に出来る範囲と出来ない範囲もあるかと。
管理会社やコンシェルジュを批判する前にご自身の態度や考え方は改めないと、共同住宅に住むのは難しいので、近隣も気にならない田舎の一軒家とかがオススメです。

1314: 住民板ユーザーさん6 
[2017-12-02 14:53:39]
いくらセキュリティを多重化しても意味ない。
仮にセキュリティが10段階あっても、9段階はシステムか遠隔か他力で解錠ですよね。
最後の1段階、自分の部屋を解錠するかはその人次第。
ここの書き込みみると、他力への過剰な期待や文句が多すぎ。
セキュリティや管理、コンセルジュも物理的に考えれば常識内。
そんなに 心配なら、自腹で自分の警護人雇えばいい。
納得いかないなら、他に移住すべき。
ネットが遅いなら、金払って他のプロバイダに移行すればいい。廊下の照明が半分しか付いてないなら、貴方が照明の電気代払ってつければいい。
ロビーにいる人に不信感抱くなら、貴方が自分で24時間警備するか、自費で警備員雇って入り口に配置すればいい。
貴方が払っている管理費内の仕事はしている。
過剰な要求するなら、それなりの対価は支払うべき。


1315: 住民板ユーザーさん 
[2017-12-02 15:55:41]
管理会社や理事会の批判に対して猛烈にかみつく人がいるよね。その人の動機が理解できない。日馬富士のような心境なのかしら(^_^;)
1316: 住民板ユーザーさん7 
[2017-12-02 16:29:26]
このマンションが出来たときに長期ローンで買って、今も払い続けてる方でしょうか。
今のマンションの価値や払い続ける管理費への対価が八年前のままなんでしょう。
ただ、管理会社やコンシェルジュ、他の住民を批判するのはやめましょう。人格を疑ってしまう
1317: 住民板ユーザーさん2 
[2017-12-02 16:55:07]
いつも管理会社やコンシェルジュや他の住民を批判する人は、動機は簡単で、過剰な対価を求め過ぎ。でも、他の住民を批判するのは良くないですね。人として恥ずかしい。過去の書き込みみると、マッチョなひとがロビーにいつもいる、年配の女性が毎日朝、ロビーで新聞読んでる、とか。共有スペースなんですよ?マッチョをどうしろと?ロビーで新聞読んではいけないのですか?レベル低すぎて呆れてしまう。
1318: 1315 
[2017-12-02 17:11:37]
1315です。

知りたかったのは、「管理会社や理事会の批判する人」の動機ではなくて、猛烈にかみつく人」の動機でしたが、回答は「管理会社や理事会の批判する人」の動機の解説ばかり。

不気味な掲示板ですね(^_^;)
1319: 住民板ユーザーさん8 
[2017-12-02 17:19:08]
その動機は常識人で、同じ敷地に不気味な人がいるのが嫌なのではないでしょうか?笑。
1320: 1318 
[2017-12-02 17:34:48]
常識人??

(^_^;;;)
1321: 住民 
[2017-12-02 17:41:08]
1315さま
ほんと不気味な様相になっていますね。
管理会社と理事会への辛口意見がちょっとでもあると、こんなにも猛烈な批判をするんですね。

自由に書き込める掲示板で、人それぞれの考え方があり、改善してほしい、対応してほしいも含め、照明や樹木、コンシェルジュ、理事会などなど、そういう見方もあるなと思えばいいだけのことで、ずいぶん乱暴ですね。
掲示板に違反しているなら、削除依頼をかければいいし、それができないからと、気に入らない書き込みに批判を繰り返し、一軒家に越してマンションから出ていけとか、対価を払えとか、自分は常識人とか・・・大人げないですよ。
1324: 1320 
[2017-12-02 18:05:41]
1321さんへ

1315、1318、1320です。
あなたの意見に賛成です。

1322さんによると我々は同一人物だそうです。実際に違うのにね(笑)
1329: 1326 
[2017-12-02 23:42:04]
[No.1322~本レスまで、前向きな情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
1330: 住民板ユーザー 
[2017-12-03 00:40:16]
で、当マンションのセキュリティについて話題を戻します。

1304さんのご意見に関する感想です。

セキュリティはマンションの資産価値を高め、セキュリティ向上に居住者は協力的という前提での意見です。

1、ロビーに明らかに居住者同伴でない人が長時間いる場合。コンシェが、①居住者と待ち合わせの場合は居住者の部屋番を確認して居住者の部屋にインターホンで確認、②本人が居住者だと言い張るならばキーかタグの提示で確認、③いずれの状況も満たさないのなら退去を要求、はやってもらいたいサービスです。ただしコンシェの質問に偉丈夫に反発する居住者もいるかも知れませんので、理事会がこのような運用をすることを決議することが前提です。

2、共連れアラームでコンシェが身元を確認するというのは、現時点では不可能だと思います。現状では、共連れアラームを鳴らす場合の殆どが居住者です。コンシェが外見だけで小数の非居住者の入館を見極めることは不可能なので身元確認に躊躇するのです。居住者が共連れアラームを鳴らして平気で入るという悪習を改めることが徹底した後なら、共連れアラームが鳴った時は非居住者である確率が高いので、コンシェも確認に躊躇しないでしょう。現状のままなら「アラームは無駄、撤去でいい」というのもありでしょう。現状は、無意味でうるさいだけの設備ですから。

セキュリティを強化すると、居住者にとっては少し不便になりますし、窮屈な感じを与えることは間違いないですが、一方でそういう評判が高セキュリティというブランド価値を形成するのも事実です。
都内のゲート型の某マンションはセキュリティが厳しくで不便ですが、そのことが逆にセキュリティの高さを実感させてくれます。緩さと高ブランドは両立しないでしょう。このあたりは価値観しだいなので、異なる意見も否定しませんが。
1331: マンション住民 
[2017-12-03 11:01:16]
コンシェルジュにやってもらい①②③、その通りです。

検知した住民が、ではどうその部外者を扱うのかまでを考えていない。
共連れを自分で検知してほしい というのが理事会の意図が、その先のことは何も考えていないから、ずっと無意味でうるさいだけの設備。

居住者にはエントランスドア付近は、急ぎ・素早く通り過ぎる場所。
そもそも共連れアラームというのがあることすら知らない人もいる、子供老人には聞こえない。

住民、コンシェルジュにとって、機能していない、機能させる気がないのに、なぜなんのためにいつまでも付けているのでしょうか?
誰かが気づくだろう、コンシェルジュがやるだろうし任せておけばいい、そう期待をさせるだけだから、かえってない方がいい。
1332: マンション住民さん 
[2017-12-06 21:56:10]
本当に住民と待ち合わせしてる人もいるので難しい問題ですね。
かと言って、ロビーは無関係の人間の憩いの場でないのも確かです。

しかし、数年前にW棟で侵入者が駐輪場から高級自転車を盗んだ事例が
あったかと記憶しています。
一時期容疑者の写真が張り出されていましたが、駐輪場入り口ではなく
エンタランスから入ってるようでした。

うちは自転車も持っているし、子供もいるので、
防犯面で気になるのは自然だと思います。
1333: 住民板ユーザー 
[2017-12-07 00:19:57]
本当に住民と待ち合わせしてる人は、エントランスのインタホンで居住者に連絡して開錠してもらったはずですから、長時間居住者と会わずにロビーにいる筈はありません。長時間居住者と面談せずにロビーにいる人は不法侵入者の可能性が高いです。外出中の居住者と待ちあわせる場合でも共連れでしか入れません。共連れによる入館は禁止と決めればセキュリティはずいぶんと改善すると思います。早急にルール化して徹底して欲しいですね。
1334: 住民版ユーザー 
[2017-12-07 11:25:08]
そうです。
きっかけはW1Fエントランスからニット帽メガネの男2人が、2つのガラスドアを共連れし、駐輪場に入り、高額自転車窃盗、犯人は捕まっていない。

そもそも共連れ入館の行為自体が禁止で、そのためにアラームを設置したのです。

だが、侵入者は指摘されるのを想定し

外出中の居住者と待ち合わせている
先に入っているように言われている

このような侵入者に対し、コンシェルジュが「それならOK」にしてしまうから、本来のアラームの目的がなくなっているのです。

1335: 住民板ユーザーさん8 
[2017-12-07 14:22:23]
きになるのは、見えない部分の管理ですかね。
窓や廊下は定期的に清掃してますが、24時間換気の換気ダクトの清掃とかはしてるんですかね。
最近、家族がハウスダストと診断されました。
掃除や空気清浄機は入れていて、前はこんな診断されなかったのですが、タワマンは窓を開けられる範囲が狭く、換気機能がかなり重要です。
流石に10年近く経過してるので、換気ダクトも老朽化や汚れが進みます。
身体に影響が直でくるので、なんとかならないんですかね。
1336: 住民板ユーザーさん3 
[2017-12-07 21:20:28]
タワマンの利便性の良さが、裏を返せば住む環境が悪い、とも言えますね。
防犯は良く見えるし、住民の意識もあれば、マンション内なら、ある程度自己防衛や自己警戒も出来ます。
ただ、健康的な問題は、自己で防衛できることは限界がありますし、見えにくい部分なので、なかなか問題視されず、管理が杜撰になるところです。
都心に住むなら、環境も防犯対策もある程度は仕方がない問題かもしれませんが。
1337: マンション住民さん 
[2017-12-07 23:01:50]
1335さんへ
換気ダクトの清掃は居住者の責任のようです。
ご参考まで。
http://repairact.jp/duct
1338: マンション住民さん 
[2017-12-08 00:29:19]
みんなコンシェルジュさんたちに求めすぎ~!笑
共連れチェックをして欲しいなら契約書に書くべきだけど、それって本来コンシェルジュの業務かぁ???ガードマンじゃない?
1339: 住民板ユーザー 
[2017-12-08 08:40:00]
換気ダクトは世帯ごとに独立しています。1337さんの言うとおり居住者が自分の判断で必要だと思ったら業者に頼んで掃除を依頼することになります。
一方、各世帯の排水パイプは途中で一つで下水道に流れるので共用部分として年一回管理費負担で掃除業者が掃除をしてくれます。
分かりにくいですがそういうことです。
1340: 住民版ユーザー 
[2017-12-08 10:52:03]
>1338
高額自転車窃盗の直後の1か月近く、コンシェルジュは1Fメインドア横に立って、入館者チェック(共連れ警戒)を行っていたし、日中でない時間帯には警備員がやっていた。
防災センターがやらせていたのでしょう。
不審者のチェックは本来のコンシェ業務だから


1341: 住民板ユーザーさん8 
[2017-12-08 14:04:15]
換気ダクトはそうなんですね。
ありがとうございます。
ただ、換気ダクトは換気扇とは違って、入り口だけ綺麗にして、外部に出す、と言うわけではなく、綺麗な空気を入れる役割があるので、奥までは流石に自分で、と言うわけにはいかないかな。
空気や防犯も、外的な要因がなんで、仕方がないですね。
都心でも緑が多く、空気が良い所や、犯罪率、空き巣被害率が低い地区もあるので、そればかりは変えようがないですね。
このマンションも10年近く経過してるので、移住を真剣に考えます。
1342: 住民板ユーザーさん2 
[2017-12-08 14:18:08]
環境問題や犯罪、防犯は、常にあり、世の常ですね。
対策をしても、新たな問題や新しい犯罪が生まれる。
イタチごっこ、です。
それを割り切って考えられるか、自らが妥協して環境を変えるか、しかないですね。
とても残念ですが、そんな世の中かな、とは思います。
1343: 住民板ユーザー 
[2017-12-08 20:09:33]
>1340さんへ
その時の防犯担当理事さんがセキュリティ意識の高い方で、その方が音頭をとって防災センターと一緒になって実行されたようです。その方も時々コンシェと一緒に立ち番していたのを見かけました。コンシェも防災センターも同一管理会社の傘下であり、ガードマンは管理会社の孫契約なので、これらを区別する意味はありません。

要は管理会社は理事会(居住者の代表という立場です)が希望すれば実行しますし、逆に理事会からの依頼がない限り管理会社が勝手にやることはありません。すべては理事会の意識(防犯担当理事の意識)次第です。住民の意識が低くても理事会の防犯意識が高ければ管理会社に希望しますが、理事会の防犯意識が低い時は住民が強い要望を出さない限り検討課題になることはありません。

1340さんが紹介された対策の直後は居住者の共連れ防止の意識が向上し、チャイムを鳴らさずに入館するようになりました。その後、防犯担当理事が変わり、高額自転車盗難事件から時間がたって住民の危機意識が低下したこともあり、先祖がえりをして、共連れチャイムに無関心な状態に戻ったことは色々な方が指摘されている通りです。
1344: マンション住民さん 
[2017-12-08 20:32:53]
住友が悪いとは思ってませんが、少なくとも築10年毎に管理会社を入札にした方が良いとは思います。
1345: 住民板ユーザーさん8  
[2017-12-08 21:01:31]
>1342さんへ

仰る通りだと思います。
話が大きくなりすぎますが、この世の中から戦争やテロ、核兵器、犯罪がなくなることは何十年たってもないです。
小さな枠でみても、会社でも共同住居でも、人間が共存する限り、多かれ少なかれ、必ず利害見解の不一致は生じます。

そこに固執するのか、受け入れるのか、自身が引くのか、など対応方法も人それぞれです。

ただ、ここの掲示板の書き込みを見ると、ごくごく少数の限られた人たちが、匿名で批判や肯定を繰り返し、そもそもの存在意義もないのかな、と思います。

誤解をされたくはないですが、肯定派の方や否定派の方のご意見を否定するつもりはありませんが、このマンションは1000所帯以上有るわけで、ここ最近の書き込みを見ると、いいところ10人程度以下の方が同じことを書き込んでいる気がします。
1000所帯。。。人数にすれば空き部屋や子供などもいるとしても2000人と仮定しても、10人が意見を書き込んで意味があるのかなと疑問です。
過去の件をほじくり返す意味も良くわかりません。同様の事件が2回、3回続いたなら、ほら!って感じで意見を言いますが。。。

それはともかくとしても、根絶不可能な問題に固執しても、時間と労力の無駄だし、そんなことでストレスを感じるのは無意味ですし、お金で買えない価値かな、とも思います。

1346: 1340 
[2017-12-09 15:13:19]
1343さん、ありがとうございます。
当時の理事によってアラームが設置され、外していないが
防災センター・コンシェ・警備員の意識はとっくに外れているということでしょうかね。
理事会の方を向いて仕事をするのではなく、居住者の方を向いて仕事をしていただきたいものです。
1347: 1343 
[2017-12-09 16:49:05]
1340さんへ

この建物が建った時からアラームはついていましたが、平気でアラームを鳴らして住民が入館する行動を改めさせてアラーム本来の機能(居住者と同伴しない非居住者の入館の発見)を復活させようということが目的だったと記憶しています。
「防災センター・コンシェ・警備員の意識はとっくに外れている」のではなくて、居住者や理事会の意識が低下しているということです。彼ら(防災センター等)は、個々の住民と契約しているのではなく住民が組織する管理組合と契約していますので、入館チェックのような個別の対応は管理組合の執行機関である理事会の指示を受けないと行えません(住民とのトラブル発生に備えて)。ですから彼らを非難するのは筋違いです。1340さんの不満は、彼らにではなく理事会にぶつければいいのです。但し1340さんの不満に同意するかどうかは現在の理事達の価値観次第です。「すべては理事会の意識(防犯担当理事の意識)次第です」と書いたのはそういう意味です。

コンシェカウンターにある意見箱に不満を投稿されてはいかがでしょうか。部屋番号の記載がないと怪文書扱いで検討項目にならないようなのでご注意ください。部屋番号があれば結果も連絡してくれるそうです。是非結果をここで紹介してください。
1348: 1340 
[2017-12-09 17:56:03]
現役または元理事ですか?
ついでにですが、ここの理事会は特殊だとこの掲示板でも多々指摘されています。

理事長は公選で選ばず、特定の人だけで事前に決めている
理事長、役員だけに決定権があり、一般理事には把握すらできない
役員と一般の報酬が桁違い

他のマンションの理事会とは、だいぶずれた印象になります。
お差し支えなければおねがいします。
1349: 1343 
[2017-12-09 18:19:36]
私の知人が盗難事件当時の理事でした。1347の内容は盗難事件が起こった頃に急に入館チェックが厳しくなったので関心を持ち、その知人に背景を教えてもらいました。

お尋ねの他の話についてはわかりません。私もここの掲示板でそういう話を見るだけです。
1350: マンション住民さん 
[2017-12-10 14:15:19]
私は1345さんとは違う意見です。
2000人と比べて小さいから無意味と言ってしまったら、総会で発言する人、議案に質問する人も少数で無意味になってしまいます。肯定であれ否定であれ漠然と同じ意見の人の1割がこの掲示板を見ており、そのうち半分が積極的に書き込むとすると、10人の20倍の200人が漠然と同意見を持っていることになります。明確に意見を言う少数者の背後には想像以上に漠然と同じ意見の人がいるものです。

もちろん、明確な意見表明の中には極論と多くの人が言われればそうかなという正しい意見が混在しています。掲示板の役割は、見た人が自分で判断するための素材の提供にすぎませんので、肯定であれ否定であれ、どんどんいろんな意見を書き込んでほしいと思います。

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